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はてなキーワード: 境界線とは

2020-05-24

誹謗中傷批判は違うと言ってる意見をたまに見るけど

どこが境界線よ。分からいから教えて欲しいのだけど

まさか雰囲気で分けてるわけじゃないよね

性格が悪いと言うのは?

思想非人間的だと言うのは?

仕事が出来ないと言うのは?

行動が反社会的だと言うのは?

2020-05-23

anond:20200523212714

境界線チェック

プリキュアを見ている保育士安心して娘を預けられるか?

ガンダムを見ている保育士安心して娘を預けられるか?

サザエさんを見ている保育士安心して娘を預けられるか?

2020-05-21

anond:20200521062011

普通普通でないの境界線を引いて、人を除け者にすることに躊躇がない貴方品性だ。腐っているのは。

2020-05-14

anond:20200514074534

中間層はそれでもいいけど底辺層は生き死にの境界線ってことも多いので、努力でなんとかなることがあれば努力しといた方がいいよ

2020-05-08

anond:20200508194004

それを聞いて、言い換えるなら、共感対象区分けみたいなもの曖昧なのかもなと思った。

だって上の文脈共感・反対してるのはその議題や意見に対してであって、それを掲げてる奴の人格じゃない、って考えれば特に自分の心にダメージを負ったりはしないと思うんだが、そういうロボットみてえな線引きの能力世間一般からすると何かズレてないと出来なさそう。

逆に言えば共感社会かい社会を支えてる「共感」もめっちゃ雑に行われてるってことで、

境界線曖昧なクソ雑共感で支えられてる社会対して不安定な印象を覚えた結果出た俺の不満、という感じもする。

2020-05-01

風俗嬢とそれ以外の仕事境界線ってどこ?

岡村某を批判する中でさ、そもそも風俗嬢職業である以前に女性に対する性的搾取であるみたいな立場の人がいるけど

じゃあどっから搾取でどっから搾取じゃない(真っ当な仕事になる)の?

風俗の受付やドライバーはセーフ?

男娼は?

風俗嬢じゃなくてAV女優だったら?

AV男優はどう?AV制作スタッフならオッケー?

AKBは?ジャニーズは?

DMM社員は?

アダルトショップ店員は?

俺は生活のために仕方なく働きたくもない市役所で働いてるけどそれはセーフ?

ほとんどの人は働きたくないけど、生活のために嫌々働いてるわけだけでさ、

俺が市役所で働いていることを含めて

嫌々働いてる=「搾取だ!」と批判されることはないと思うんだよね

いや、あるかもしれないけど、少なくとも風俗嬢と同列で語られることないと思うんだよ

じゃあその差ってなんなんだろうね?

市役所風俗嬢では「搾取ポイント」みたいなものが違って、風俗嬢の方が搾取ポイントが高いからアウトっていうなら

その閾値は何ポイントになるんだろう

それとも「公務員」はセーフで「性産業」という職種がアウトというのなら

いったいどこからが「性産業」になるんだろう

上の例で言えば、生活のためにアルバイトしようと思ったら、(時給でも通勤距離でもなんでもいいが)条件の合う仕事アダルトショップ店員しかなく、嫌々そこで働いている大学生は「性産業」に従事している「性的搾取」されてる人間になるんだろうか

同じ嫌々就いてる仕事場合、いったいどこに「搾取」なのかそうじゃないのかの境界引いてるのか、主観でいいから教えてくんねーかなマジで

2020-04-29

anond:20200429064634

岡村隆史さんの、深夜ラジオでの発言を切り取った文章だけを読んで、匿名でぶん殴るのはだめだ。非常によくない、と言いたい。

・昔から意味合いの変わって使われている格言ことわざはいくつもある よくないというのは個人意思なのでいいかわるいかで言うなら他人の行動を強要したり喚起したりしたいのであればまず直接個人自分の考えをぶつける無名街頭演説をいきなりはじめるより、原文からの変遷を研究したり収集したりする団体組織形成してそこから意向としての情報発信をするほうが効果的 言いたいだけなら言っても大丈夫

私の話から始まって恐縮だが、コロナ対応忙殺されている。見えない敵に対し、一丸となっている。国民患者従業員、子や孫。立場によってそれぞれだが、守らなきゃいけない人のため、皆が多くのもの犠牲にしている状況だと思っている。

あなたが話す話はすべてあなたの話なので前提は不要です なにがどういう状況なのかという状況から自分がどういう行動をすることになったか説明はとても有用 正しい判断がしにくい状況にご自身が追い込まれているということ心中お察し申し上げます ただこの文章もそういった状況下でとられる一般に正常とは認識されがたい行動の一環であることの可能性をご自身示唆しているわけですね

そんな中、守る相手を選べたら、と常々思う。なんてアホが多いことだろう。でも、アホだからといって見捨てるわけにいかない。職責上、立場上、自分範囲を決め、課題粛々とこなしていくしかない。

・常々というこの困難な状況が常にあるという継続的な辛さもお察し申し上げます もはやいつから正しいことが判断できなくなったり犠牲にしたりしているのかなのかわからない状態であるということですね 職務で得られた経験自己分析であるとしてそれが正確ならなおさら、ご自身が異常な状態にあることを冷静に判断できているのはとても皮肉なことだと思います

ただ、合間を縫って報道を見れば、権利ばかりを振りかざし、人を傷つけるアホの多さに辟易する。批判することは多いに結構対象政治行政であれ、医療経営であっても、サービス受け手として厳しく監視することは権利であり義務でもある。目にするたいていの批判は、的外れ建設的ではないから、「アホやな」くらいにしか思ってこなかった。

他人の行動について愚かで自己破壊的だと、すべきでない行動をしていることに対し自分は正解をもっている、建設的でない、的外れである、ということは的を射ていたり建設的な意見というものがなにかと自分は知っているという陶酔にあるのは、困難な状況に長時間されされていたご自身防衛機能の一端であることは察し得るのでご苦労様です ただご自身判断基準の正確さを、役職職業によって保証されているものだと他の方に誘導的に意見することを意図しているのは、危険状態でもあると思われます

その守らなきゃいけないアホ達が、じゃんじゃんと一線を越えている。

・合間を縫いすぎです どれだけ見てるんでしょうか じゃんじゃんの擬音の効果の程度が気になります 観測をしている量としての程が いやなものはみていないですよね いやなものを見ざるをえない職種であるのでいやだけれども見てしまうしそれに感想をもったり行動をしてしまう というのであれば「いやなら見るなみてないなら行動するな」みたいな表現についてご自身もその対象であるはずなのにその推奨に沿えないことを体感しているのではないでしょうか

岡村隆史さんの話を全肯定するつもりはないけれど、文脈を読まずに切り取って、正論を振りかざしてぶん殴ることが、どれだけ残酷なことかわかっているのだろうか。相手芸能人から傷つかない・傷付けてもいいと思っているのだろうか。それとも深夜ラジオを聞いたことがないのだろうか。聞いたことがないのだとしたら、なぜ又聞きで人をぶん殴れるのか。

残酷な単体行為単独個人が単回数行うことについてであれば、書き起こされた文字のことが存在すると発露させた時点で一回それを履行しているわけで、それをまだしていない人間にむけて公開するということは、ご自身が一回それに関わり加わりおなじ行為をしたということになります 「この証拠写真をみてください」と問題現場を公開することで、それをしらしめてやろうという意図犯人と同じ行為を一度行うことについて、それを回避するすべがあるはずであるのにするということは、加担したということになります 正常な判断ができない状態正義被害者を守ろうと判断されることが危険なのはこういった結果にいたる可能性があるということの一例となり残念です

この瞬間、「いやその発言は音声で聞いた」という人は何で聴いたのか?Youtube違法アップロードか?

あくまでほかの罪においてでも罪を責めることができれば、そこから結果自分の主張したい正義ねじ込めるとお思いなのはとても危険なので、責任ある職であるならお休みされたほうがよいと思います

深夜ラジオなんて、嫌なら聴かなければいい。それに終始する。ライターがそれを記事にするときは、たいてい「あいあんなこと言ってたぜ!」とクソつまらなくデザインされた文章を読まされる。そこに文脈もクソもない。正論でぶん殴ること以上に、文脈を読まずにぶん殴ることはとてつもなく残酷だ。

・いやなら聞くなは同意いたします 聞きたくないので聞かない人も聞けない人も聞いてない人もいると思います 居酒屋での愚痴なんていいふらされても、前述までの「アホやな」のそれだと思います ただ人の口からでた言葉を聞く聞かないを超えて、その声を機械で増幅させて電波で全国に流しているんです 耳栓をしていてもそれを聞いた人間の行動や人間発声能力はるかに超えた音波が体をゆらすわけです その人がいっただけのただのたわごとならば、その口をはたけば済みますし、こちらは耳をふさげば済みます その責任は本人にあるといえると思います ではメガホンをつかって叫んだ場合言葉責任は、メガホンにあるのでしょうか コンデンサメーカー不埒言葉を拡声したことをお詫び申し上げますといえばよいのでしょうか かつてのAV女優バカなことをする芸人一般的な氏名でなくおもしろおかし芸名を使っていたのは「同姓同名いじめられないように」の配慮だったわけですが、同姓同名というほんの数文字だけを全文から切り取って個人にあてがいいじめなどの行為に至ることはありますしそうなる可能性は容易に想像できるはずです 現在ではその境界線あまあまになっているのでもはやきりとっての被害はそれぞれ自己責任という風潮なのかはわかりませんが、だれも全文で勝負しようなどとはおもった時代などありません 文脈でいうなら先祖代々のどの家の当主のなんの許可があって芸人をしているのかどうかなどという人類史文脈無視しないで話をすべきなんてことになりかねなくなります どこから文脈を切り取ることになるのか、どこが文脈なのかその規模と単位をどこがどう決めているのか、まずそれをコンセンサスとるべきだろうし、それをあいまいに話している時点でそれぞれ個人個人感想でしょう 残酷だとかクソだとかデザインだとか終始だとか、個人がそう思ったことを人につたえたい場合、つよくそれを願った場合、きたない言葉で装飾して自分言葉威力が増したと自己陶酔することで伝わるはずだと思うのは、前述の環境による思考の傾向があまり健康的でない状態である可能性が感じられます

平時であれば「アホやな」でスルーできるが、今回は看過できないSNSで声を上げれば、それは大きな影響を生む。ひとりの意見ですら行政サービスを変えられる時代だ。「芸能人は影響力があるから責任を伴う」というなら、WEB上で批判しているアナタにも十分な影響力がある。ニッポン放送岡村隆史さんを守るよりも謝罪を優先している状況を見れば、さすがに理解できて欲しい。

個人看過できないまでの感情の爆発は、個人感性なので問題ないですし大切です そのストレスがだれかを傷つけるまえに文字で解消しようとするのはとても健康的だと思います これ以上こじらせてしまうような可能性があるのならば、力になってくれる現実人間に頼るべきがよいと思います

改めて。岡村隆史さんの、深夜ラジオでの発言を切り取った文章だけを読んで、匿名でぶん殴るのはだめだ。非常によくない。更には岡村隆史さんの病歴にまで言及が始まっている。何がしたいんだ?自殺して欲しいのか?

・そういう個人的な予想や感想欲求文字にするということは、それをしているということになります 文字のものをみてそこにその表現はいっていないから「そんなことはいってないだろ」「文盲」とののしることがあるかもしれませんが、その情報でほかの情報をもっている個人があわせて反応してしまって連想することは人間としてみればありえる話です いったこと以上のことはなにもないのであれば、文字に書かれていないことはありえるんですかと永遠に質問が来ることになります ご自身正義セカンドレイパーになっていないかいまいちど鏡をみてみることをおすすめいたしま

今日もそんなアホを守るために、粛々と業務をこなしていく。この意見匿名で挙げることの意味もぜひ汲み取って欲しい。

現実にそんな要職にあるのなら、お休みされないとほんとうに心配になってしまます

岡村隆史さんが、どうかこれ以上深く傷つかないことを祈ります

・そうですね

2020-04-08

性欲を持て余してないひとはいない。なんとなく性欲と戦いながら日々を過ごしてる。女性はとくにつらい気がする。クリトリスちぎれるほど自慰しても100の満足を得られない気がしそうで。そういうところ多層的な欲望が渦巻いてて性欲が減ると他が補って境界線が把握できなそうで制御が面倒くさそう。というか制御しきれず実生活に影響が出る人をメンヘラというのではないか

anond:20200408004459

トンキン南北で分割してそこを境界線に北が感染した日本人の住む場所

南が普通の日本人の住処にすればいい

2020-04-07

anond:20200407142945

その通りだと思う

境界線が無くごった煮なのが増田のいいところ

学生恋愛相談性別叩きが並んだりするのが増田醍醐味

IDすらないので、特定されてしまキチガイが映える

anond:20200407102207

書籍」と「ショップ」のあいだに勝手境界線引いてるだけじゃん。

おまえの基準ではそこが炎上ラインなんですね〜ってだけ。

2020-04-04

anond:20200402233048

フライデーだのは正直どうでもいい。ただ、芸能人という足かせから自由になった宮迫がやりたい放題でギリギリの「コンテンツ」を提供しようとしている点が非常に斬新で面白い。正直丸く収まっててフェードアウトしかできないだろうと思っていたら、甘かった。

この男やりおる感ある。メディア自由度を遊撃隊のように活かしている。生き方が器用だ。

こないだのYouTuberとの対談もそうだが、いわば郷に入っては郷に従えという境界線空気読みがとてもうまい。俺はこの世界では新人やねんから、という空気の探り方。決して芸能人様でもなく、宮迫臭を消さない程度の程よい立ち回り。あのYouTuberの言ってみれば素人のいじりに対してもそつなくいじられて切り返し話題を広げていた(余談だがあの眼鏡の人は話をつなぐのに必死だった。だからいじりに走っている。こういう素人のいじりを、界隈の人間ではない人間がいじるのは腹が立つ、と山里亮太は語っていた。まあ実際ボケるよりいじるほうが表面上の技術的には簡単だろうし)。

2020-03-26

[]神奈川県町田市東京都との境界線定義されてないってマ?

神奈川知事も週末の外出自粛を要請、都との境界「線引きできない」

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200326-OYT1T50253/

実は町田市非公式には空白地帯という扱いだったのか…

anond:20200326130440

そりゃ風俗嬢はかわいそうということになってるだけだから

別にその辺の人に比べて優しいわけでも倫理的なわけでもなく、アウトなものとセーフなもの境界線ちょっと違うだけ

2020-03-20

ポケモン世界での「ポケモン」と「動物」の境界線

あの世界ってポケモン以外の動物居るのかな

インドゾウは居るみたいだけど

いけっ!インドゾウ!ってポケモンと戦わせるのは出来ないのかな

あの世界、一応ポケモン食べるみたいだけど

家畜ポケモンモンスターボールでゲットしとくのかな

普通にポケモンは愛でたい派だからポケモン世界へ転生したら色々見たくないもの見えてきて病みそう

[]2020年3月19日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0090827792.034
0126214782.632
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03101056105.625
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051256947.432.5
061355943.027
07374094110.643
0871308843.529
09109847277.735
109412514133.146.5
1198658867.239
12114899678.937
139212318133.935
141141132099.341
15105725669.126
1657471382.744
17105963891.842
18100835583.632.5
1972674893.731
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2112522810182.549
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23105847580.731
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2020-03-18

絵師というコンテンツ

絵師って基本的に絵が上手くない。やや上手い、って感じの人ばかり。そして言い訳ばっかのクズが多い。あと自他の境界線がグラグラで、やや絵がうまい。そんなやつばかり。

そしてそいつに似た人間の数が多いから支持されているのだと気づいた。

絵師が絵が下手だといえば擁護がつく、向上心があると褒められる。

ガチで絵のうまいフォロワーの少ない絵師自分は絵が下手だと言えばジャンル空気を濁すな、●●さんのせいで息苦しいwとかエアリプされ、袋叩きに遭っている。

頭のおかしいんだ。頭のおかし人間の集いなんだ。

2020-03-02

怒りは大事だ。

自分が何に怒っているか、なぜ怒っているのかを考えることで、自分が何を大切にしているのか再確認できる。

怒りを忘れると、自分が何を嫌っているのか、何が自分にとって有害なのかわからなくなってしまう。

結果的他人社会から自分にとって嫌なこと不利なことに対して拒絶することが難しくなると思う。

自己境界線をはっきりさせるために、自分の内なる怒りに耳を傾け続けることが大事だと思う。

一方で、怒りの発露には慎重であるべきだと思う。

怒りそのものは忘れてはいけないが、

何に対して怒るのか、どのように怒るのか、誰に対して怒るのか。

このコントロールは自制やトレーニングで出来ると思う。

やたらめっちゃらに怒りをばら撒くのではなく、本当に怒るべき対象を定めて、適切に怒ることは大事だと思う。

「暗いニュースばかり見て心が元気なくなるといけないから、ニュースを見ずに心を休ませよう」と声をかける人もいる。

でもそれは「現実から目をふさぎ、耳をふさいで、この嵐が過ぎ去るのを待とう」というメッセージではないと思う。

怒りは忘れてはいけない。そしてその怒りがどこから来ているのかは忘れてはいけない。

2020-02-27

はてなのメインユーザー層は、そろそろ夜中に何度もトイレに行くお年頃であろうが

深い眠りにつき夢も見なければ、私たち時間の経過を感じることができない。

私たちにとっての時間は、意識と分かちがたく結びついている。


死には様々な定義があり、脳死を巡ってはその境界線が動いたこともあるが

グラデーションの果て、完全な死を迎えれば意識がなくなっていることは間違いないであろう。


現在宇宙の年齢はおよそ140億年だと言われている。

私たちの命は瞬きほどの刹那で消え失せる。

宇宙終焉については諸説あり、まだ定まった説はないが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89

などを見てみると1030年だの、10100年だの景気のいい数字が並んでいる。

私たちが死んだ後にも永劫の時が流れることは間違いないだろう。

しかし冒頭に見たように、覚醒状態にない時、時間経過を感じことはできない。

自身存在しない時の永劫は、その精神にとっては0と同じである

永劫は、瞬きする間よりさらに短いのである

2020-02-25

anond:20200225020312

生き物なんてもの存在しない。

粒子のつながりの中に系統だった規則性を発見した人間が、それに意味見出しただけ。

生き物かどうかは、人間に近いかいか主観直感的に判断していたものを、あとから言葉を持ち出して定義しようとしただけ。その境界線にさしたる意義はない。結局ぜんぶ粒子だ。宇宙には粒子があるだけだ。

2020-02-24

anond:20200224140332

だいたい境界線って5000円だよね

これ以上だとちょっと服装に気を使うかなと感じちゃう

さすがに1万円のランチだと接待用かなと思うけど

2020-02-23

どのようにチンコを怖がるのが適切なのか?

現代思想千田有紀論文を読んだ。まず第一に、千田さんのこの論文は論外で、トランス女性に対する差別を煽る内容になっていてダメダメだということを改めてはっきりはっきりと記録した上で、その上で、その上で千田さんの言いたいこととは全く違うようだが、チンコが近くにあってほしくないと表明してはいけないのか?について書く。読んだ上で皆さんの意見を聞かせてほしい(皆さんの考えを聞きたいので書いています

「女」の境界線を引きなおす――「ターフ」をめぐる対立を超えて はなぜダメなのか

この論文トランス女性に対する差別について「それはもちろんダメだが」という前提が全く、欠けに欠け続けている。そして(本人の反論にもあったように)急いで付け加えたような「トランス女性を名乗るなと言ってるわけじゃないよ」と一文加えているから、この文章トランス女性差別ではない、というのだが、そんなことはなくて、散々トランス差別正当化するような文を並べ立てていることが問題なのは明らかだ。

ttps://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/02/22/101202

また私の要約が誤りに満ちていると主張される千田さんは、そのTwitterアカウントでぜひ私が訴えている通りに「トランス女性ペニスへの恐怖は(理由はあるにしても)不当な差別構造を保存するものであり、語るべきではない」「トランス女性アイデンティティ自由選択したものなどではなく否応なくあるものだ」「トランス女性女性の一部なのであるから女性安全とは別にトランス女性安全を考えようという主張はいかに一見すると当たり障りなく見えても、トランス排除的で不当である」とはっきり、いますぐ書いてください。これが私の訴えであるとともに、まさに私が論考から読み取った内容の真逆なのですから

この言葉は全くその通りで、男性器への恐怖を語るのになぜかわざわざトランス女性のみを引き合いに出してトランス女性に対する差別的言説とそれに対する反応とともに紹介しているのだから、うるさいほどに「この論文トランス女性への差別には断固反対である」ことは強調しないと、本人の言う「誤読」をされかねないことは明らかです。それをしていない方に問題があります

第2章もまるでトランス自由性別を変えているかのような書き方で間違っていますし、第3章はまさにネトウヨが使う「在日はこんな悪いことをしたんだ!だから日本から出ていけ!」という話法そのもので、問題です。第3章の問題はあまりにも明白で、トランスとかフェミニズムのことを全く知らない人でもわかりやすいと思います

以上、まず千田論文トランス女性に対する差別を煽っていて問題であり、トランス女性ペニスへの恐怖は(理由はあるにしても)不当な差別構造を保存するものであり、語るべきではない」「トランス女性アイデンティティ自由選択したものなどではなく否応なくあるものだ」「トランス女性女性の一部なのであるから女性安全とは別にトランス女性安全を考えようという主張はいかに一見すると当たり障りなく見えても、トランス排除的で不当であると私も考えていることを明示しました。その上で本論に進みます

どのようにチンコを怖がるのが適切なのか?あるいはチンコが怖いと書いてはいけないのか?

一般に、女性から見た性的暴行象徴として、チンコというものはあります。それはまさに、チンコ女性に触れさせる、チンコ女性身体ねじ込む等の行為が、シス男性による性的暴行として行われているからです。だからチンコ自分の近くにあったら嫌だな、と思うのはおかしいことではないのではないでしょうか???

ネトウヨが「韓国人」や「在日」を嫌っている場合ほとんどは、そこには正当性がありません。なぜならネトウヨの多くは「韓国人」「在日」に何かされたわけでもなく、ネット上の一部の話(それはデマだったり、"「女」の境界線を引きなおす――「ターフ」をめぐる対立を超えて"第3章にあるような話の切り取りだったりする)を受けてそれにより嫌悪感を持っているだけなのですから。だからネトウヨにその言説のバカバカしさに気づいてもらうのは(本来ならば)簡単です。別に自分が何かされたわけでもないと、そこにふと気づけば終わる話です。

一方、女性チンコによる被害に遭っています様々な形でチンコを通して性的暴行を受けた人が、チンコを嫌がることもあると思います。そのチンコあなた暴力を振るったチンコではないと、第三者的に見ればそうなのでしょうが、でもチンコが怖い。こういう人はチンコへの嫌悪感を示してはいけないのでしょうか?これはもちろん、トランスフォビアではありません(そう書いても、これは差別ではありませんと言いながら韓国在日差別を煽るクソネトウヨのように見えるでしょうが、それでも差別ではないとして、つまり、「トランス女性ペニスへの恐怖は(理由はあるにしても)不当な差別構造を保存するものであり、語るべきではない」「トランス女性アイデンティティ自由選択したものなどではなく否応なくあるものだ」「トランス女性女性の一部なのであるから女性安全とは別にトランス女性安全を考えようという主張はいかに一見すると当たり障りなく見えても、トランス排除的で不当である」と私も本当に考えているのです)チンコが怖いと書くのは問題があるのでしょうか。黙っていた方がいいでしょうか。チンコを怖いと思わないようになるために、どう考えを変えていけばいいでしょうか。

千田氏の「現代思想」の論文「『女』の境界線を引きなおす」を読んだ

 2月22日にご本人が出したnpteの記事で「論文」と記載されていたので、以下「論文」に統一した。

 誤読可能性はおおいにあるので、気になった人は実物を読んだほうがいいと思う。

 私が論文から読み取った主張は、以下のふたつだ。

 ①「ターフ」と呼ばれる人が、トランス女性を恐れるのは差別意識からではない。仮に差別意識からだとしても、そこを指摘するのは不毛

  

 ②「男性」「女性」「トランス」「シス」を含んだ「性別」という概念を変えるべき。

  そういうアップデートされた社会意識に基づくと、「女性」は存在しない。

  だから女性トイレ」も存在しない。だから女性トイレから排除」も存在しない。

  「ターフ」も存在しない。

  なぜなら、「女性」が存在しなければ「女性トイレ」は存在しないし、

  存在しないものからの「排除」は不可能である。(存在しない)

  「排除」が存在しないのだから、「ターフ」も存在しない。

  つまり「ターフ」がどうとかという話は、存在しない架空生物について話すようなもの根本的に意味がない。

  そして「女性」を「選ぶ」「選ばない」という話にもならない。何故なら「女性」(という概念)は存在しないから。

  極端なことを言えば、各々がゼロから好きなように自分アイデンティティを構築すればいい。

 (既存のものから選ぶ、もしくは選ばざるえないのではなく)

  

  かなり抽象的な話をしている。

  現実的問題議論するより、その前提となる社会の通念、規定概念を変えようという話だ。 

 

  この論自体は、面白いなと思った。

  問題はこれは「机上の空論」で、現実的問題や困難を抱えている人には何も助けにならないということだ。

 

  「現実問題はあるけれど、みんなでちょっとずつ意識を変えていきましょう。そのあいだ、トランス女性のかたは我慢してくださいね

  好意的に読んでもこれ以上のことは言っていない。

  

  私がこの論文で一番問題だと思ったのは、この箇所だ。

  「あくまで私が相談をうけた範囲ではあるが、お手洗いは、あまり問題となった記憶がない。尋ねてみたことがあるが、各々工夫を重ねているようだった」

  「もちろん、トランス一般にとって男女別に分離されたトイレ生活上の不便を引き起こしていることは、事実であろう。

   そしてそのなかにで、いまは完璧とはいえいかもしれないが、それほど問題になることもなく、当事者たちに負担をかけながらであるが、

   ペニスのない男性ペニスのある女性がなんとかトイレ使用している」

 「各々工夫を重ねなければならない」「当事者たちに負担をかけながら」

 言葉で明示的に女性トイレ使用拒否する人だけが排除をしているのではなく、「トランス一般」のかたが「各々工夫を重ねる」「当事者たちに負担をかけている」

 そういうコストトランスであるがゆえに払わなければならないことも、「排除」の一環であり、「問題」なのでは? と思う。

 この部分はけっこう衝撃だった。

 

 末尾の「暴力に陥ることなく、私たち多様性に基づいた社会設計するには何が必要なのだろうか」

 「それはターフを見つけ出して制裁を加えるのではなく、問題構造を見据えた私たち社会合意の達成によるものと信じている」

 

 この部分については同意

 「ターフ」以外に別のものを当てはめても通じそうだ。

ターフってなんぞや?

TERF

「trans-exclusionary radical feminist」という言葉

トランスジェンダー女性排斥的なラディカル・フェミニスト

トランスジェンダー女性を「女性」の枠から除外しているラディカル・フェミニスト

という意味である

子宮持ち女性原理主義者という差別主義者のことを揶揄して使う言葉らしい。


千田先生

「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」

というタイトルを見た人は、

トランス女性女性と見做さないのは差別である。
これからは、ちんこタマタマの無い存在は全て女性と見做そう。
なぜなら、それらの存在子宮持ち女性妊娠させる危険性が無いのだから女性本能的に恐れを抱く男性とは異なる存在なのだ

という論考を当然のように期待する。

「女」の境界線を、チンタマの有無という生物学的にも分かりやす基準で引きなおす…話だろうと思って雑誌を手に取る。



ところが、本文は、ターフを差別主義者と扱うどころか、むしろターフの感覚こそが絶対的に正しいと主張する。

要は法改正によって、チンタマの無いトランス女性女性戸籍を得られるようになったのは

トンデモない許されざる制度改正であり、子宮持ち女性けが女を名乗って良いのだと主張する。

男性のおぞましい性欲は、例え、チンタマを取っていたとしても衰えることはなく、

しろ女性に近づき襲い強姦するために積極的にチンタマを取る可能性すらある。

から、女を名乗って良いのは子宮持ちだけだ。ドヤぁ

みたいなことが書いてあるのかなと妄想した日曜の午後なのでした。

なお、本文は未読です。これから注文します。

千田有紀論文擁護する人たち。

千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」を擁護する人たちをメモ

umiSen 千田先生を支持する。

usi4444 「いらだったトランスたちの攻撃的な活動」の列挙がヘイターの「フェミニズムにつぶされたもの一覧」と同じで、「トランスフォーブ」から引用から全部デタラメか。作者が何を隠そうとしてるのか理解しましょう。

usi4444 「ターフ」と呼ばれる人々は自分トランスとの権利の調整に思い悩ませているが、TRA相手差別主義者と断定することで屈服させようと目論む。キズナアイ絡みで千田氏を何が何でも潰したいオタク達とソックリ。

zyzy だからまず「TSは現状はジェンダーによる偏見差別思想に捕らわれている」という所が大事スタート地点だと思う。異性的社会行動に捕らわれているからこそトランスしないといけないわけで。

zyzy 「何故TSジェンダーによる性差別に加担する側になってしまうのか」に関しては「社会的にマイノリティであるからそうしないと性自認通りの性でいられない」という所にいきつくのだと思う。マイノリティジレンマ

zyzy ブコメ阿鼻叫喚の鏡に吠える叩きはアンチの過ちの証拠になってるのよな/論文唯一の難点は「TSは現状ジェンダー偏見側に立つしかない(性的偏見模倣するしか自己性自認を補強しえない)」のを認めてない所

quick_past 悪意とデマは広める側に圧倒的な有利。だからこそ読み取る側に考える力必要なんだが、それがな・・・

suneo3476z_tn 一次ソース読んでから喋るムーヴにしようと決めといてよかった

white_rose “多くのひとが「読んでいないけれど」といいながら、私の論文に書いてもないことを、悪しざまに批判するという事態は、異常ではないか。”

[B! フェミニズム] 千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」(『現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在』)を読んで - ゆなの視点

[B! TERF] 「女」の境界線を引き直す意味-『現代思想』論文の誤読の要約が流通している件について|千田有紀|note

フェミニズム賛同していた人たちが手のひらを返す中、あくまシス女性だけに寄り添って千田先生を支持する一貫性は素晴らしいと思います

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