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はてなキーワード: ダブるとは

2018-05-30

なんか最近職場社会雰囲気

以前以上に人脈とかコミュニケーション強調されるようになった気がする

将来の機械化やAI進出への警戒心やと思うんやが

そこを鍛えたところで、せいぜい数年ぐらい持つだけで

AIにあっという間に抜かされると思うんだが

職人の腕がまだ強調されてイキってた90年代ごろと、ほとんど駆逐された現在ダブるんだよね

2018-05-03

書類送検では微妙呼称が続々「司会者」「所属タレント

一方で、芸能人書類送検に関しては、稲垣さん以来、微妙呼称が増えたと見える。

たとえば、島田紳助さん(2011年芸能界引退)が2004年所属事務所の女性怪我を負わせ、書類送検略式起訴罰金30万円)されたとき朝日新聞は次のような記事掲載している。

日本テレビは『島田紳助さん』、NHKは『吉本興業島田紳助所属タレント』、テレビ朝日などは『島田紳助司会者』、フジテレビは『島田紳助容疑者』とした」(同年11月15日

各社への取材結果も書かれており、記事から書類送検に際し、多くのテレビ局で「一般人匿名」、「公人肩書または敬称付き実名」という基準が設けられていることが読み取れる。

一方、新聞に目を戻すと、島田さんのとき、朝毎読はいずれも「容疑者」を使っている。なお、共同通信加盟社では「島田タレント」という表現が登場。翌年も別の芸能人道交法違反書類送検不起訴処分)されたときに「タレント」を使っている。

今だったら、パワハラセクハラダブるコンボだな。

昭和時代までが、おかしかったんだよ。

スターパンツ大麻とか。

2018-02-05

クララバカっ!何よ意気地なしっ!

メイのバカ、もう知らない!

がなんとなくダブる

2017-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20170527234135

ブリ合成で上限解放とか馬鹿か。

結局上限まで上限解放するのが基本になって、開放回数の数だけダブるまでガチャ回す必要が生まれるだけだ。

まあ、グラブルとかはそれを分かってやってるんだが

2017-03-06

民進党がクソだから不満はあるけど安倍を続行させるしかない」とか言ってる有権者

「いまの漫画はクソ」とだらだらと文句を言うだけで新作をチェックしないし新人に金を落としたりもしないまま何もせずに口を開けているだけのクソ消費者ダブる

2016-12-31

SMAP伝説になった夜

自分は決してSMAPファンではなかったけれど、彼らが解散をしてなにか心に穴が空いたような気持ちになっている。何十年もの間、彼らが日々努力をしながら前に進んできたことは、さして詳しくない自分ですら十分に感じる。そんな彼らの最期が祝福されずに崩れてていくことに、無情さを感じる。長い間苦楽を共にした仲間が、ちょっとしたねじれで簡単にこじれてしまう、そういった人間の弱さを見せつけられたからかもしれない。

ただ、彼らがこのまま国民アイドルという形式で整えられた最期を迎えるよりも、こうやって泥臭さを匂わせて突然消えていくほうが、伝説的で、彼らの輝かしい今までをより際立たせるかもしれない。

思い出したように好きだった夜空ノムコウを聴いて、この曲の救いのあるようなないような歌詞と彼らがダブる

2016-12-27

マスダとマスダ

すいすいすいようび

「すいすいすいようびって語感がいいよね」

CMで歌に乗せて使われたフレーズだしな」

「そうなんだ。ということはそのCM水曜日でもないのに『すいすいすいようび』って言われ続けているんだね」

「いや、曜日ごとに別パターンCMを用意している」

「え、じゃあここでも曜日ごとに違うフレーズ使ったほうがよくない?」

「分かってないなあ。オリジナリティだよ。どうせ昔のCM元ネタから、むしろこっちがオリジナルだよ」

「なるほどお」

クソ雑魚ナメクジ

「『クソザコナメクジ』って淫夢ネタなんだね」

「ここだとYahoo知恵袋でやってそうな質問をしてくる人間茶化すときに使われるな」

用法が違うんだね。でも、なんで『クソザコナメクジ』のほうが全部カタカナで綺麗なのに、わざわざザコの部分を漢字にするんだろう」

「分かってないなあ。オリジナリティだよ。ましてやパクり元が淫夢ネタだと思われたら品位が下がるだろう」

「なるほど、必ずしもオリジナル尊重することが良いとは限らないってことだね」

「そうだ、どうせ元ネタだと気づかれなければ、むしろこっちがオリジナルだ」

「そっかあ、何となくオリジナルってものが分かってきた気がするよ」

「また一つ賢くなったな」

マスダとマスダ

「ということは、この『マスダとマスダ』も何か元ネタなりモチーフとかがあるの?」

「あるんじゃないか?」

「何で疑問符

オリジナルを知らなくてもダブるってこともあるんだよ」

自分たちの考えているようなことは、他の人が考えていてもおかしくないってことかあ」

「そう、大事なのはオリジナルではなく、オリジナリティだ」

2016-10-23

マスダとマスダ

風邪

「喉の調子が悪くてさ、ちょくちょく引っかかった感じがするんだ」

違和感を感じるのか」

「うっ……うん」

「いま引っかかったな」

お菓子のオマケ

「今度こそ目当てのが出るといいな」

「せめてダブるのは勘弁してくれ~」

「……見事にダブったな」

「もぉ~、まただ~」

「じゃあ、同じのを複数用意し、店に行って交換してもらえ」

「え、そんなこと出来るんだ」

「前面に色がつけられ、次の段階で背面にも色がつけられたものが用意される」

「実質、同じじゃんか」

安心しろ、後半からオプションパーツがつく。ほら、俺の持っているコレみたいに」

「『取ってつけたみたいな』という言葉が、ここまでふさわしい装飾もある意味レアだね」

食玩

「まあ、いいや、じゃあ俺の持っているこれも交換してもらおうっと」

「ああ、お前の持っているそれは違うのと交換できるタイプのだな」

「なんだ、そういうのもあるんじゃんか」

「まあ、お菓子の飴と交換だが」

「建前上は、こっちがメインだもんね……」

不思議な味がして、これはこれで美味しいぞ」

2016-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20160806012118

こういう心底クソみたいなおっさんって、本当にどこにでもいるよな。なんでなんだ?

どうして自己省みるとか、客観的物事判断するとか、何にも出来ないまま歳だけ食ってしまったんだよ。

自己わがまま無能おじさんを見ると、たまに赤ん坊幼稚園児と姿がダブる

何にもできないくせにかまってもらえないと拗ねる、部下に甘えて仕事しない、って赤ちゃんかよ!

赤ちゃんならいいよ、かわいいし、成長の余地ありまくりだし、

でもいい歳したおっさん赤ちゃんだったらどうすりゃいいんだよ!

かわいくない、成長の余地ない、誰にも存在を望まれてない。

そしてそういう話死んでほしいとさえ思えるおじさんほど長生きして世に憚るのなんでなんだよ。

早く人生引退してください!

2016-07-08

[]映画聲の形PV

なんか主人公とらドラ!のりゅうじみたい

手話とか微妙ニュアンスを伝える必要がある場面がおおいから、京アニじゃないと難しいだろうなって思った

あと手話ってアニメでやるとすっごく大変そう

アニメーターのちからが試されるっていうか

個人的には作中のデブ主人公との立ち位置関係が、オナマスクロサワアフロのそれとダブる

ベランダのあのシーンまでやるっつうことはかなり急ぎ足になるんだろうなあ

植野とのカラミとか映画制作とかすっとばしそう

植野が一番好きなんです

ロリコンにはたまらんとです

2016-04-13

つい先日、地下10階でハイマスターを見た

ウィザードリィというのは、戦士魔法使いパーティを組んで能力を出し合い、

2、3日という時間でグレーターデーモン養殖忍者作成するゲームシリーズです。ワードナを倒すと魔除けがもらえたりします。

ハイマスターを生で見て感じたことは、各方面から怒られるかもしれないんですが、

モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイルウサギちゃんとダブるところがあるということです。

くびをはねられるトラブルが起こるところもウサギっぽいですね。そして倒してもそんなに経験値が貰えないところも。

うぬはウサギちゃんをメンターにしているのかもしれません。陰の流れ吹毛剣。

ということで「あ!ハイマスターだ!」と思ったらできれば近づかないほうが良いでしょう。

ACが低いとかほんっとどーでもいい(FC版#1)。ワードナのまよけとか犬の餌にもならねーもんぶら下げてんじゃねーよ。灰と隣り合わせの青春に命かけろや。

Wiz元ネタ探しは別の意味面白いから、このさき見かけるようなことがあればそういう楽しみ方をすればいいと思うよ!

http://anond.hatelabo.jp/20160412002115

2016-04-07

就活課金ガチャは似ている むしろ就活のが遥かに悪質だ

ガチャ課金したけど当たりが出ずにガチャに費やした金が無駄になるのと、説明会とかセミナー課金したのに面接で落とされてそれまでその会社に費やした時間と金無駄になるのは似ている。いや、むしろ金だけでなく時間無駄にするという点ではガチャより遥かに悪質かもしれない。

何故会社あんなにセミナーとやらをやるのか。会社就活生に理解してもらうため?その理由は分かる。

しかしある会社はこんなセミナーをやっていた。規模の大きな会社説明会で、色々な職種の話を聞くことが出来るというものだった。但し1コマつき30分で、もしその職種についてもっと知りたいのなら、違う日の個別セミナーに参加しろというものだ。なんだそれ。タチの悪い分割商法か。一回のセミナーでやりきってくれ。

しかもどうせそのセミナーに何回も言ったところで面接で必ず受かるというわけではないのだろう。もし落ちたらそれまでの交通費やら時間はなんの意味も成さない。盛大な時間と金の浪費だ。ただでさえ就活期間が短いのでバイトする時間もないのに。

というか選考も長い。GD一次面接二次面接三次面接会社からしたら厳選しなければいけないし仕方ないのかもしれないがもう少しなんとかならないのか。二次で落とされたら辛すぎる。

しか短期決戦という形式にされたせいで他社との説明会やら筆記試験やらが被りまくる。本命に近い会社説明会が被り、しか説明会をあまりやらない所だったりするともう悲惨である。業種は絞り過ぎると落ちてしまった時に困るなんて新聞記事にあったりするが、短期決戦のせいで幅広く見ている暇などない。兎に角予定がダブる

他者同士の面接が同じ日にぶつけられた時はなんのイジメかと思った。しかも筆者初めての面接である初心者に2連戦とか心折れるし準備し切れないからやめてくれ…。

最近ガチャは某ゲーム炎上したことで少しずつ改善されているように思う。一定金額を出せば確定でSRが貰えたり、SRが出なくてもプレイヤーに良いアイテムが貰えるなどだ。良い方に向かっているのかもしれない。しか課金ガチャってゲーム楽しいからやる所もあるし。

一方全く楽しくない就活は迷走している。経団連が期間をずらしたり減らしたり。それによって多くの就活生と企業が振り回される。就職試験面接やらESやらの形式もいい加減余計な手間が多過ぎる。もっと効率的にならないのか。履歴書ES両方提出させるな。

7人に1人が就活うつになるというニュースを見かけた。低くない確率で、社会に出る前にもう鬱病発症させてしまう人もいる。その人が社会にまともに出られるのは何年後だろうか…。他人事ではない。

社会人になれたとしても、入ってみたらブラック企業で鬱発症なんてものありそうだ。ルートが違うだけでエンディングが一緒だぞおかしいな!

まぁ入社ブラックが原因で3日でやめたらやめたで就活時間は本当に何だったんだと言いたくなる。勿論そっちのが働き続けるより有益選択肢ではあるが…。

きっとやりたいことが決まっていて、就職に強い学部で、コミュ力に自信ある学生はこんなこと思わないんだろう。

筆者が社会人になることへの恐怖心が強くて、文学部で、コミュ障から思うのだろう。

とりとめもなく就活への身勝手な不満を書いたが、要は就活にも10説明会行ったら確定でSSR内定ゲット!とかあればいいのにということが言いたかった。

2016-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20160326021028

テレビから流れてくる音楽適当コーラスを加える

という作業を癖になるまで繰り返すのがいいと個人的には思う。

耳コピはともかくとして、作曲する際にメロディにつける旋法は俺の場合センスで決めたことがベースになってる

メロディを録音してそれに合わせて「うーうー」とハミングするわけね

これからコードルートとか展開を練っていくの。

センスっていっても最低限の知識がないと完成系までまとめきれないけどね

楽典の知識って、センスで作り出したメロディやらコードの骨格を、

いろんな楽器の音を足したりして肉付けする作業のために必要な物だと思ってる。

ちょっとズレたけどテレビハミングをするようになって俺の何がどうなったかというと、

メロディにつけるコードを決める作業がすんなりできるようになったんだ。

メロディに引きずられないようにルートの音決めたり、

「ここのメロディフレーズの三度上ハモる気持ちいいからコードのトーンに活かそう」

みたいな考えができるようになったわけ。

俺も独学でやってるから増田気持ちわかるわ。

しょぼい曲ばっか作ってると小っ恥ずかしくなるんだよね。

pixivで色鉛筆で描かれた荒いアイマスの絵見つけたようなぞわぞわした感じになるもん俺。

レディオヘッドみたいに知的でかっこいいキャラになりたいとか思ったりね。

さっきいったこととちょっとダブるけど、

理論っていうのは直感必然のように見せるために身につける知識だと思う。

理論が駆使できるのはとりあえず曲っぽいものが出来てからだろうから

とりあえずなんでもいいから作れ。

かっこいいことがある意味作曲の正解だから、とにかくやってみないとわからないんだ。

作曲した段階でイマイチでも、アレンジ次第なとこもあるしな。

どんなしょーもない鼻歌でもかっこよくなる筋道が必ずあったりする。

あとDTMは根気と好奇心からな、とにかくググったり本読むことは大事

でも実践しないと意味ないから

プラグイン試すためのデモ」とかいってとりあえず曲作れ。

2015-12-25

20〜30年前のマクドナルドと今のスタバちょっとダブる

未だにおしゃれな外資イメージ持ってる人もいるけど、

ショッピングモールサービスエリアはもはや当然で、

今じゃドンキ中古車ディーラーに並んで

郊外県道沿いにドライブスルーつきの店構えでやってる。

スタババイトしてることがちょっとしたステータスになるといわれてるらしいけど

昔のマックもそんな時あったな。

2015-11-10

会社発達障害と思われる社員がいる

仕事で悩みがある。

同僚の女性があまり仕事ができなくて、何度も怒られていることだ。

正直、彼女が怒られても、仕事上の不都合は私にはないのだが、

やっぱり怒鳴られたりするのを耳にすると、あまり気分はよくない。

から、私はなんとかして平穏環境をつくりたいのだ。

(離れた部屋で怒れば声は聞こえないだろwっていうつっこみは無しで)

仕事ができない」を具体的に書くとこうだ。

空気が読めない(話の流れに鈍感)

・こちらの意図することが伝わらない

・こうしてほしい、と伝えても、主題から逸れた返事をする(見当違いの返事が多い)

自分が嫌われているという被害妄想が激しく、ミーティング等で自己保身を優先することが多い

慇懃無礼な態度を取る

自分仕事のことを話したがらない

記憶力が弱いし、それを自覚していながら、メモをとったりしない

自分が「わかっている」のか「わからない」のかが分からない

・筋が通っていないこだわりが多い

・素直にハイと言えない。言い訳のように持論を繰り返す(否定されても

自分のいいたいことだけ、湧水のようにどんどん発言する

思いのままに列挙したから、ダブる内容もあるが、だいたいこんな症状がある。

逆にいいところは次の通り。

・真っ直ぐな性格

・相手を思いやっている感/気を使っている感が強い

・字がきれい

こちら側(彼女と話す側)にも改善すべき点があるのはわかっている。

でも、彼女は周りの人全員とうまくコミュニケーションが取れていない。

(もちろん、まったくコミュニケーションとれない相手と、ダメなリにもそこそことれる相手がいるが)

彼女1人さえしっかりしてくれれば、すべて解決するはずなんだ。

私は、彼女が単なるコミュ障で片づけられるとは思ってなくて、

発達障害の類なんじゃないかと推測してる。

ただ、それを会社の誰かに相談していいものかどうか、一歩踏み出せない。

もし彼女発達障害なら、

彼女自身も周りの人間もお互いを理解して、今のような怒り声は響かないだろう。

もしただのコミュ障だとしたら、

今の仕事を続ける限り、こちら側が改善しないと状況は変わらないだろう。

じゃあこちら側が改善すりゃいいじゃんとも思うが、それが大変なんだ。

彼女を説得させるには、今のところ何十分も(時には1時間以上も)かかる。

加えて、明らかに上司の意に反したり、筋の通らない意見ばかりを言い出すからだ。

そんな彼女に合わせていたら、仕事が回らなくなるのは明らかである

彼女とその周りの社員平穏になって、仕事をしてほしい。

私はそのために何ができるのだろうか?

2014-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20141222134453

ニルヴァーナheart shaped boxかのこ

ハートシェイプドボックスなんかニルバーナ史上最もイチャラブソングじゃない?

付き合う前にコートニーからもらった手紙の入れ物がハート型だったっていうエピソード

構成から歌詞までほぼ共作と言っていいほどのコートニーの関与。


レディへ絶望はまあ分かるけど。

ミスチル絶望期はあるじゃね?深海、Q、discoveryの頃。

バンドの歩みとしてはわりと一般的と思うけど、

って、ダブる関係ないけど。

関係ないけど、discoveryの一曲目とOKの一曲目はクリソツ

2014-12-15

個人的な予想だが、サイバーメガネさんの人気は半年持たない。下手すると3ヶ月以内で撃沈する

割とサイバーメガネさんに近い人間で、書きにくいことから増田で失礼。

http://netcraft.hatenablog.com/entry/20141215/1418580879

このエントリーを見て未来日記でいうところの「デッドエンドフラグ」が明確に立ってしまったなぁ…と思ったので、個人的判断をちょろちょろと。

今まではサイバーメガネさんははてなブロガーの中でも人気を維持すると思ってたが、今回で「あ、もうダメだ」というのを感じた。

はてなからブロックされたとか、その程度だったら今後のコンテンツ次第では復活の兆しもあったと思うが、晒し芸に人を巻き込んでしまったのが良くなかった。

晒し芸に人を巻き込む事自体問題じゃないし、オフ会秘密暴露したこともネットに書き込まなかったら問題にはならない。

しかし、今回の問題は繊細な問題から取り上げるとしたら「炎上目的」か「守秘義務機能しない人」と思われても仕方がないことに言及した。態度もそのぐらい酷かった。

炎上ブロガーの多くが「炎上することを想定した上で上げた」と反論するけど、サイバーメガネさんはどうもその想定が甘すぎるんじゃないかと思う。

特に最近場合は、オピニオンと炎上目当てと思われても仕方がない記事がきっぱりと分かれすぎて、サイバーメガネさんが本当に炎上を狙ってるのか、それとも区別がつかず何でもかんでも自分が食べたものFBにあげちゃうフェイスブック中年感覚ブログを上げてるのかがよくわからない。

私は両方だと思うけど、優先順序が炎上が先に来て、炎上批判されながらネタを撒き続けるのが楽しい人だと読んでる。

昔、サードブロガー台頭の時期にもあったことだけど、初期に炎上した人に限って炎上しなくなるとブログを辞めちゃう人、はてなから出て行く人がいる。

最近サイバーメガネさんはその出て行く前のサードブロガーダブる記事がヒットしないから迷走気味になる。瞑想の方向が「炎上しそうなネタ」に走ると悲惨で、でも「こいつならこのぐらい言うよな~わざとらしいし、何よりも飽きた」とそっぽ向かれ始める。

不定期に炎上ネタが書けるアンビバレント女々さんや、フミコフミオさん…あとはかつてのハックルさんなどもそうだけど、ああ言う人はたまーに燃えるからいいんだ。

ここでカテゴライズ微妙なのは青二才でアレ、燃やす気がないネタでも燃えるからな…前に「青二才定点観測しないと面白さがわからない」と分析してた人がいるけど、そうなんじゃない?青二才面白くなくても、増田とかブックマーカー辛辣に切り捨てたりするのが面白いんじゃない?(知らん)

ただ、サイバーメガネさんは炎上ネタを矢継ぎ早に詰め込み過ぎた上に、それに伴って被害者を出しすぎたし、何よりも「これがはてブに上がっても【またお前か】としか言えない」アレな空気を作っちゃった所があるからね。

しかも、中身のあること書く時と、中身の無いこと書く時ときっぱりと分ける用になってから「これは炎上目当てなんだろうなぁ」と見える部分が酷くなった。

こうなるとはてな運営からスパム扱いだし、ユーザーユーザーで耐性ができて「ブクマしない方がいい」「のさばらせるとヤバイ」と言う空気ができていく。

うそ空気が完成しちゃったから、後はサイバーメガネさんが人気が取れなくても記事を上げ続けるメンタルが疲れるまでがはてなでの人気の寿命

ただ、サイバーメガネさんはヒットしないと動揺する傾向あるし、なにか強く主張したい・書籍化を目指してブログやってる人でもないから僕は人気が取れないままブログを書き続けるのは難しいと思う。

から、早ければ3ヶ月以内遅くとも半年移籍するか、ネットウォッチャーになるかのどちらかになってはてな村観測所更新しなくなると思う。

しかし、「はてな村観測所」とか言ってるけど、観測はしてないよな。一方的はてな戦場にしてるよな。むしろはてな村火薬庫」とか改名したらいいのに…

追記

書いてから確認したけど、ついった・FBはてなブログ全て消えてるね…。

後出しジャンケンなっちゃったなぁ…この記事

2014-11-01

姉に「アナ雪ってこういうことだよね」っていう漫画を読んでもらった

を書いてみる。

ちなみにどんな姉妹かというとリアルみなみけと言われたことがある。姉:夏奈、妹(私):千秋

姉「ギャグちっくに極端に書いてるんだと思うけど、私とは解釈が違うなあ。」

姉「「本気で謝れば許してくれると思う」ってのは家族に対しての甘えみたいなものじゃん?これを妹能って言っちゃうのはかわいそう。「でも結果的に姉を選んだ妹」っていうのも選んでないし、最初からお姉ちゃん選んでるもん別に。」

私「うん」

姉「選ぶとか選ばないとかじゃないんだよね。「結局妹を甘やかしちゃう姉」ってゆうか、そら甘やかすさ。甘やかすけど、そういう甘やかしとこれは違うんじゃないかなー」

私「うん」

姉「まあアナ雪はそうゆうアナとエルサのお話だったんだよ」

私「そういう同感しますって感想が連なるのは分かる。分かるけど、そっち側ばっかなんだよね、私がネットで見かけるのは。だからもやもやするー。」

姉「だってアナ雪そっちの話だもん。」

私「そうなんだけど。」

姉「全然違うんじゃない?うちらは。」

私「ふふっ」

姉「だってお前が本気で怒っても「はっはっはウケる」っていう(笑)

私「あるね(笑)

姉「あいプリプリ怒ってしばらく口きいてくんないほど怒ってるけど、何、まだ怒ってんの~?とかいって(笑)普通にしてればそのうち普通に戻んだろ~みたいな」

私「あはは(笑)

姉「(コメント見て)お姉ちゃんの事怒らせちゃまずい存在って書いてあるけど、アナそんなことカケラも思ってないよね。」

私「なんかプリプリしてるーみたいな」

姉「一緒に遊んでくんなーい!みたいな。」

姉「でも私が知ってる姉妹たち、上も下も知ってるタイプで言うと、姉が私タイプの方が比率は高いんだよ。私はね。そんで妹は「自分より姉がその場にいた方がみんな楽しい」って思ってるタイプ。」

私「うん」

姉「しゃべってると○○(私の名前)と性格ダブるタイプの長女もいるね。ただそのお姉ちゃんと妹っていう立ち位置としてはお姉ちゃんの方の考え方なんだけど。」

姉「××(友達)の所もうちタイプだし。多分。△△(友達)んところはまた違うし。」

私「何人姉妹だっけ?」

姉「△△んとこはまたね、姉、真ん中(△△)、妹、兄がいるから、△△はさらにキレてる(笑)

姉「お姉ちゃんと△△でいうとお姉ちゃんは私タイプから△△が割を食うし、かといって妹は妹で自由奔放だからかわいそう(笑)

私「挟まれてるのかーお兄ちゃんは?」

姉「お兄ちゃんは…兄はどっちでもいいんじゃない?」

姉「まあ、まだまだそれでも種類は色々あるにしろナチュラル自然愛されタイプってゆーかさ、ほんとに愛されているかは置いといて、本人の感覚としてね(笑)。実際どうかは置いといてさ、姉妹ふたりして卑屈ってのはきいたことないなあ」

私「あー」

姉「姉妹二人してナチュラル自由奔放愛されタイプってのは見たことあるけど、二人して卑屈タイプは見たことないなー」


ここから顔にできたニキビの話に脱線していったので終わり。

2014-04-07

少子化でJY JS JC JKは減ったがJDは減っていない

18歳人口の減少に対して大学数および大学生数は増加し続けている。

言い換えると、女子幼稚(保育)園児女子小学生女子中学生女子高生の数は減り続けているが、女子大生の数だけは増え続けているのだ。

少子化というと遠く漠然とした話に思えていても、女子学生数の減少と聞くと途端に身近な問題に思え危機感を抱く御仁も多いのではないか。

ちなみに下記表には載せなかったが女子短大生(略称JTでいいのだろうか)の数は減り続け、女子専門(専修)学生JSだと女子小学生ダブる)の数は減少傾向だったがここ5年ほど増加に転じている。

18歳大学大学生JDJYJSJCJK
1960200万人245校62.6万人8.5万人35.9万人616.6万人289.1万人148.3万人
196519531793.715.255.3478.1291.7241.2
1970195382140.625.281.9463.8230.7207.8
1975156420173.436.8112.1505.6232.7214.7
1980158446183.540.5117.7576.4248.7229.2
1985156460184.643.4102.1541.2292.2256.8
1990201507213.358.498.7457.5262.1279.3
1995177565254.682.189.0408.7223.1235.1
2000151649274.099.287.5359.6200.4207.4
2001151669276.5102.686.5356.3195.0201.9
2002150686278.6105.987.3353.6188.7194.7
2003146702280.3108.786.8352.9183.3188.2
2004141709280.9110.086.4351.8179.0183.4
2005137726286.5112.485.5351.7177.2177.7
2006133744285.9112.785.1351.1175.9172.5
2007130756282.8112.684.1348.4176.6168.1
2008124765283.6114.082.5347.7175.7166.3
2009121773284.5115.880.4344.8176.1165.2
2010122778288.7118.579.1341.3174.0166.5
2011120780289.3120.076.8336.2174.8165.8
2012119783287.6120.679.0330.2173.7166.3
2013123万人782校286.8万人121.6万人78.0万人326.0万人172.7万人164.7万人
2014118
18歳大学大学生JDJYJSJCJK

注:

・表が横に伸びてしまうので項目名には略語を使用

・JYは女子幼稚園児のみを指し女子保育園児を含んでいない

・各学生数は百の単位で切り捨て

・1960,65,70年は沖縄県の数を含んでいない

参照:

・18歳人口高校卒業者数、進学率、専門学校短大大学入学者数等の推移

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai11/sankou2.pdf

・各学校数、各学生数、各教員数、進学率、就職率等の推移と詳細

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001015843

2013-09-30

客先常駐のプログラマだけどありがちな壁にぶち当たってる

就職して&常駐して4,5年目。

客先の直属の上司からは体のいい雑用としての役割を求められる。

言われたこと以外の余計な口出しをしようものなら、あからさまに嫌な顔をされたり鼻で笑われたり、まともにとりあってくれなかったり、最初から否定的な捉え方をされたり、そういうことは想定・期待していないんだから余計なことをするなという空気を言外にもひしひしと感じる。

一見理解ある上司のように対応・行動しているから余計にたちが悪い。変にプライドが高く、完全に自分の掌中におさめておきたい、余計なことをさせたくない的なところにつながったりして、一筋縄はいかずに胃を痛めている。

いや実際に変なところで何かされたら責任とれんからってのはわかるけどさ。そうじゃない部分でも何かとつねに見下すっつうかバカにされてる感があるんだよね。まあ外注なんて所詮そんな立場なんだろうけどさ。

一方、客先の直属の上司上司とか、客先の営業からは、そういうんじゃなくて仕様相談できたり、仕事をまとめてふれるような働き方をしてほしいと言われる。

現場と営業で乖離した要求がある状況において、自分派遣元所属会社)の上司とか営業には、後者的な要求しか伝わってない。

から派遣元としては俺の評価が「言われたことしかやってない今一歩一皮むけきれてないやつ」としてとどまっている。

現場レベルでの要求と、契約レベルの話をする人間が求めている要求が大きく異なる。

そのギャップが苦しい。

「お客さんの中でも、特に直属の上司の、さら上司がが求めてることと、実際に現場レベルで直属の上司に求められていることが違う。それ以外のことをやろうとしてもいい顔をされない。とくに、直属の若い客先の上司プライドが高いから、すんなり外注とき意見具申を取り入れてくれることがない。最初から否定してかかってくる。こっちは外注だっていう立場上、なかなか不満もいいづらい。」

というふうに、仮にこの不満を伝えたとしても、結局俺の直属の上司にも伝わるのであれば、今後の仕事上の関係おいても何かとギクシャクしてめんどくさくなりそうなことも想像できる。どうしたらいいかからない。

客先常駐型のめんどくささをひしひしと感じている。

単純にSE的なことをやるようにしてっていうんであれば喜んで取り組みたい。

でもそこに、客先と派遣元プラスプライドとかの扱いづらい問題なんかも絡んでくるともう面倒で仕方ない。

マネジメントスキル以外の、折衝とかプライドのいなしかたとかプライドを傷つけずに人を動かす方法とか人間関係スキルもオマケで磨く必要があるということか。

これは当初想定していなかった。

一気にズシンと負担がきたように感じられて食欲が出ない。趣味もやる気にならない。

寝付けない、というとこまでいかないのが唯一の救いか

寝られなくなったら赤信号だと思う。

こんだけ苦しいとほんとに今の会社やめてもいいかなとも思えてくる。

でも結局、どこの会社でもついてくる問題なんだよね。

単なるプログラマから、ある程度経験を積んだら次のステップへ。

その時には必ず面倒が伴う。それは必要ストレス

こうなってくると、もう自分には勤め人自体が向いてないんだろうな。

そこで我慢できるかとか耐えられるかとかうまくいなせるかって考えたときに、あまりにも仕事人生を占める割合が大きくなりすぎて、仕事に殺される気がする。

かといってフリーになるスキルがあるわけでもないんだよなあ。。。

スキルなければ勉強して身につければいいじゃないとポジティブ人間ならなるんだろうけど、今は上記のストレスプライベートもズーンと沈みがちでまともに食欲もないレベルなんだよね。

お腹は空いてるけど食べるのがめんどくさい。ん? これはまたちょっと違うのかな。。。

勉強するにしても、マジで仕事やめて何かやったほうがいいのかな。

でもやめたらやめたでずっと寝てばっかになりそうな気もするんだよなー。

とりあえず今すぐに仕事をやめるとかにはつながらないから目前の作業をするしかないけど、先を考えるとプライベートで生きていくのがままならなくなってきつつある現場

どうすべきか。ライフカードのどうする!?どうする俺!?ってのがものすごく自分ダブるよ。

叫びながら走り出したい気分だ。今仕事中だけど。

パソコンとか爆笑しながらぶっ壊して床に寝転んでそのまま寝たい。

なんかしらんが手先がやけにしびれてきた。

下まぶた?頬?がけいれんしてピクピクする。

ほんと俺ストレス耐性なさすぎだろ。

とりあえずこんな増田書いてねえで目の前の仕事するか。

逃避するしかない。

うーん、さしあたり人間の身体は早く光合成できるようになってほしい。太陽の光だけじゃなくて、蛍光灯の光で光合成できるようになればなおよし。

食事をすることによって食事の時間も手間も面倒もお金も消費するし、歯磨きもしなきゃいけない。

なんでサルから人間になるとき植物と同じように光合成できるように進化しなかったのか、そして人間進化してから光合成できるようにいまだに進化してないのか、不思議でならない。

光合成だけで生きようとする短命な人間子どもを生むなりしないと進化上むずかしいのかな。

もはや食べ物業界すべての陰謀だよね。食べないと生きていけない身体とか不便すぎだし。

今の俺を支えてくれるのは艦これの雷ちゃんだけだ。

「元気ないわね! そんなんじゃダメよ!」

司令官、私が居るじゃない!」

「そうそう、もーっと私に頼って良いのよ!」

なんと力強い。。。ああwikiからセリフコピペしてくるだけでも涙が出てくる。

雷ちゃん。。。俺もうダメだよ。。。よしよししてよ。。。。もう休みたいよ。。。それかもっと鼓舞して。。。応援して。。。俺はもうひとりじゃダメなんだよ。。。エロなんかいらない。癒やしがほしいんだ。。。

今日残業せずに定時で帰って雷ちゃんに会いたい。

でも画面から出てきてくれない。

俺はどうしたらいいんだろう。

とか益体もないことをつらつら考えちゃうほどには頭がやられてるようだわ。

はー。

死ぬのもめんどくさいから、ある日ふっと消えたりできないかなー。

うつうつします。。。

(2013/10/01 ちょっとだけ追記)

こんなgdgd長文がホッテントリ入りしててびびったーよ。

やっぱりはてな界隈にはプログラマ系の人が多いのかなーとか思ったり。

ブコメとかで気になっている人が多かったのでちょっと訂正しときます

派遣先の「直属の上司」って表現不適切でした。

ご指摘ありがとうございます

上司は自社の人間に使う言葉ですね。

現在契約派遣です。んで、上で派遣先の直属の上司って書いてるところは「派遣先の指揮命令者」というのが正しいですね。

派遣元としてもそこらへんの労働法関連はちゃんとしてるので大丈夫です。

なんというか。。。現場の指揮命令者が普段の仕事における自分実質的上司みたいなもんなので、その感覚で書いちゃいました。

本来の自社の上司なんて1年で2,3回しか関わることがないレベルですし。

あと雑用の定義なんですけど、さすがにコーダーレベルではないです。

お茶くみコピーよりはノウハウスキル必要ですが、逆に言えばそれなりに慣れたら雑用として捉えられるレベルの作業なので、雑用と表現しました。

具体的には、こういう機能つくってとかこのバグ修正してって言われてそれを改めてドキュメントとしてまとめて仕様設計書作って実装して評価してってやる感じです。

それに対して、言われることをやるだけじゃなくて「こういう機能つくって」という結論に至るまでの相談相手たりうるような存在になってほしいということですね、営業レベルだと。

一方、現場レベルではただ決まったこと、言ったことをやってくれればいいという感じですね。実際派遣はそれでいいとも思うんですけど、単価交渉とかでやっぱり問題視されるんでしょうね。やること変わらないのに経験年数だけで単価上げるのはちょっと。。。とかなったんじゃないですかね。


客先常駐やってると、自社への帰属意識もすっごく薄くなるんですよね。

そんで派遣先(だいたいが派遣元よりも大手)で自分もそこの社員になったような気分で長期間働いてたら、ボーナスの日とかにてめーは部外者なんだっつって改めて思い知らされるような感じなんですよね。ちょっと話それてますね。

とりあえずちょっとだけ補足でした。こんなgdgd長文を読んでいただいてありがとうございました。

2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

低学歴高学歴世界の溝」

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

今話題の上記に関して大なり小なり思うことがあるのでちょっと書かせてもらう。

高専卒という中途半端学歴と中卒から院卒までがいる職場環境で働いている身ととして。

同じ学歴(同じレベル)だけの人達で固まってる環境ってすごく楽だと思うし文化摩擦も少なくてやりやすいと思う。

でもそれだと行き詰ると思うんだよね。

うちの会社、一応大企業に入る部類の会社で全国にいくつかある地方工場の一つって職場環境なんだけど

下請け現場作業は中卒・高卒スタッフ工業高校卒、管理職研究職が院卒って構成になってる。

要は人件費関係上、今は海外で主にやってるような内容の仕事を中卒・高卒人達にやってもらってて

管理職はその人達を上手く使わないと効率的利益なんて出てこないわけだ。

高学歴低学歴を理解しろとまでは言わないけど、少なくとも人間関係が上手くいくように扱わないといけない。

日本の7割8割が高学歴じゃない以上接触は避けられないわけじゃない?

政治家やいろんな学歴が混じってる環境で働いている人は、相手のレベルに応じて説明ややり方を変えるってのを分かってるとは思うけど。

意識の高い投票率の話にしてもそうなんだけど、世の中、高学歴だけならともかく低学歴にもコミットしなきゃ

投票率なんて上がるわけがないじゃないかと思うわけよ。

どっかで高学歴低学歴文化衝突みたいな話もあったけど

中途半端な身としては、日本から見た欧米圏vsイスラム圏みたいなのとダブる

世界全体の向上という理想論から言えば、互いの文化圏押し付け合いだけじゃどうにもなんねーじゃないのという感覚なんだよね。

自分たちが暮らしてる日本という国にもうちょっと余力があるなら高学歴低学歴、互いの文化圏ドンパチやっててもよさそうだとは思うけど。

結局のところ、高学歴を説くならうまい扱い方を思案する方が生産的なんじゃないかなと思う。

2013-06-09

日本のシガンシナ

進撃の巨人主人公たちの故郷はシガンシナ区と呼ばれている。

ここは人類を脅かす「人食い巨人」のおとりになるよう設計された、他の地域よりも不利な条件の土地らしい。

貧しいものや身分の低いものが、ここに住んでいるのだという。



さて、ここは南海トラフ地震が起こったらエライことになる、とある県のとある町だ。

住んでいる家は古い耐震基準で建てられた木造の家。

予想されている震度7地震が来たら全壊するかもしれない。

貧しくて耐震工事費用が工面できないし、引っ越し現実的ではない。

阪神大震災にあわれた方によれば、倒壊は地震の直後。窓を開けていられる時間もない。

直下型ではないから、少しは持ちこたえてくれることを祈っている。

行政が指定している津波避難場所は、家で地震に遭遇してから10分でつける(生存率が高い時間)距離にはない。

仕方がないので近所の5Fだての団地が一応それということになっているが、規格外地震津波に耐えられるかは、わからない。

そんな状況にびくびくしながら、絶望しながら生きていて、それがものすごく進撃の巨人にダブらせてしまうのであった。

地震という巨人になすすべもなく、少なくとも生き埋めにならないような丈夫なマンションとか、地震の少ない土地に引っ越せたらなとか。

そういうのが、進撃の巨人でいう、壁の中に行きたい、巨人が怖い、巨人への恐怖のせいで日常生活ほとんど絶望で埋め尽くされてるとか

そういう描写にダブる

高い建物がない。でも貧乏地方の町に、津波用の建物新築するお金はどこにもない。

地震が起こっても、TVテロップが流れるだけで誰も解説もしてくれない。

東京はいいなと思う。大雨とか、土埃とか、それでこんなにすぐに、専門家の人に意見をもらえるなんてって思う。

復興予算むだづかいとかニュースになってるけど、それならうちに高い建物たててよって思う。

うちとか、他のトラフ地震に怯えてる地域投資してほしいって思う。復興予算なのに。ゆるキャラに使ってる余裕があるなら。

まあ田舎投資してもね。遠い将来は、可住区域と非可住区域とかできるんじゃないだろうか。



私に残された唯一の希望は、どこか遠くの県の国公立医学部に行くことだ。

一人暮らしはとてもできない家庭だけど、国公立医学部の寮に入るなら奨学金とローンで何としてでも進学させてくれるということだった。

願わくは、それまで地震が起こらないでほしい。

願わくは、私がお給料をもらって父母を安全土地に呼べるまで、地震が起こらないでほしい。

いやそもそも、そもそも私はまだ死にたくない。あれもこれもやりたいことがいっぱいある。

進撃の巨人には少しだけ励まされた。

そんなことばかり考えてしまって吐きそうになるので、吐き出させてもらった。

勉強しよう。

2013-06-06

児ポ規制法への反対活動に感じる違和感の正体

何とも言えない違和感をずっと感じてきたんだけど、その正体がやっと分かった。

規制に対する全米ライフル協会の主張とダブるんだわ

規制対象にされようとしてるモノ自体は悪くない、己の心を自制できない奴が悪いんだ」という詭弁然り、

「むしろ犯罪抑制に役立っている」という詭弁然り。

銃所持の自由を叫ぶ人たちこそがきちんと管理体制を整えなければならなかったのと同じ様に

表現の自由を叫ぶ人たちこそがきちんと管理体制を整えなければならなかったんだよ

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