「学校教育」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学校教育とは

2020-05-27

anond:20200527114606

Amazonルール違反

GoogleGoogle八部

Youtube衆愚装置

Wikipedia情報統制

Facebook個人情報収集

Twitter上記と同じ

Instagram:使ってない

LINE:使ってない

NetFlix:使ってない

Disney:使ってない

テレビ:使ってない

新聞:使ってない

学校教育押し付けられた。西洋礼賛教育

2020-05-26

いちおう学生時代からプログラマーをやっているという意味では同じで

40を超えている俺らが、2年以上かかったもの

若い世代が、2年でできるといわれると、さすがに学校教育はちがうのかなぁなどとおもう。

anond:20200526080350

リモートで20年ぐらい テレワークで50年ぐらい

内職と呼ばれると、それこそ江戸時代の傘張りぐらいまでは遡るだろうから

言いたいことは、歴史はあるから安心してもらっていいとはおおうが・・・

何分コロナ急増分と学校教育が急に変わったことによる急増分はなんともしがたい。

2020-05-21

anond:20200521165913

横だけど、選手が全国から甲子園に移動するだけでリスクあるし

あくま学校教育の一環なのに夏休み短縮が決まってる中で授業サボって甲子園行くのはおかしいって話もある

(実際の強豪校野球部員は学校の授業なんかどうでもいい野球の方が大事だと思ってる層ばかりだとしても建前ってもんがある)

でも皆で大移動しなくて済むそれぞれの地元で無観客(或いは部員保護者程度の少人数観客)試合やる分にはリスク低いって判断されてるんだよ

2020-05-12

anond:20200512130805

あるね。学校教育普通に仕事で使えるくらい英語読み書きできるようになったから、文盲レベル英語ができない人は学校で何やってたんだろと不思議になる。あともんもうで変換できたよ。iPhone

2020-05-11

anond:20200511162402

自分プログラマーじゃないからわかんないんだけど、プログラミングする時に完全に日本語(というか2バイト文字)を捨てれたら、コメント含めてアルファベット記号だけでタイピングできるので、プログラミングスピードが格段に速くなるんじゃないの?それだけでもメリットありそうだけどなー。

だとしたら、学校教育で早くからコメント英語で書けるようにしておいたら、すげーメリットあると思うけど。そうでもないのかな???

2020-05-10

洗脳から解放されるには良いタイミング

政治の左右について、今まで自分は以下のような変遷を辿ってきた。

 

学校教育自虐史観を刷り込まれ無意識で左寄りになる

ネットまとめサイトなどで韓国中国反日について知り、洗脳から解放された気持ち右寄りになる

 ※世の中的には2002年韓国八百長などで気づいて、右寄り思想になった人が多そう

③極端に右寄りな人たちの歴史修正主義に疑問を持ち、左寄りになる(特に韓国とは距離をおきたいのはそのままに)

自分は③で気づいたから、今の政権おかしさを糾弾する主張も冷静に見ることができている気がする。

ただ、世の中的には②で止まっている人が多いのではないか

そう言う人は、多少の事は目をつぶっても(というか、普段政治にあまり興味がないので)もう自民で、安倍政権で良いと思っているのでは。

 

一度洗脳から解放されたと思っているから、自分が逆方向に再洗脳されていることに気づけない。

気づくタイミングもない。

 

そう言う人でも、今回の「検察庁法改正案に抗議します」のネット抗議活動に接して、

このコロナ渦で火事場泥棒するような、ちょっと現実感がないくらいのやばい政権なのだということに、

気づいてくれるんじゃないかと言う淡い期待がある。

2020-04-27

anond:20200427094536

ワクチンがない現時点において、「医療崩壊を起こさせず」「比較自由な移動を確保しつつ」「経済学校教育を回す」ほぼ唯一の方法が、「高齢者物理的に分離する」ことなんだよな。

感染者の重症化率・再生産率を年齢別で計算すると自明

高齢者とそれ以外の物理接触を断てれば(通信のみで繋げれば)、コロナまみれになっても経済はまわる。

でも、多分、為政者がほぼ高齢者ばかりなんで、この施策は無理だろうと諦めてる。

2020-04-19

ハクバの王子サマ、読むにつれ不快だというレビュー共感する

悩める30独身女の等身大恋愛譚、それはいいんだけど

舞台女子校教員達というのが嫌だ

同僚教師酔った勢いで投げやりに寝ようとして、翌日そしらぬ顔で出勤・登校、生徒に接するってのが嫌悪感

実際の学校という職場人間が回してることを思えば、恋愛絡みのドロドロもなくはないのかもしれないが

独身視点物語として、これが学校教育の現場である必要を感じないし、むしろ気持ち悪さが強い

男性目線なら、モラルが問われる職につく女を貶めるというのはそういうジャンル需要があるのだろうが、

これは独身視点マンガであるわけで、教員界隈という設定が必要なのか疑問

学校生活の場面で何につけても性的視点が入りまくり気持ち悪い・不快と感じる描写が多いなと感じた

学校とあまり縁のないタイプだと、フィクションとして楽しめるのかも知れない

2020-04-17

ゆとり世代から「COVID-19世代」へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの学校休校になったが、ネット授業の環境が整備されていないため、子どもたちは十分な教育を受けられなかった。

学力テストの成績でも明らかに学力が低いその世代は、いつしかCOVID-19世代」と呼ばれるようになった。

そして、人々の嘲笑対象は「ゆとり世代から「COVID-19世代」へと移っていた。

「COVID-19世代」はやがて、学校教育を受けられた他の世代との学力ギャップに苦しむようになる。「COVID-19世代」の内部でも、親の教育的な関心によって勉強を怠らなかった上位層と、休校をいいことに何もしなかった下位層との格差が広がっていたのであった………

2020-04-11

anond:20200411191840

あたるかどうかは、どう見ても児童労働だが

即座に禁止する状況にあるか?といわれると

学校教育に相当する十分同程度な教育が行われており

本人の意志に大きく反していないことが確認できる場合

そもそも本来の移行として、十分な教育があたえられていて

友人関係などにも代替のもの確認できたうえで、本来学校との関係が良好となると

なにをもって禁止するのか?ってのがむずかしい

2020-04-05

anond:20200405083949

無知無能すぎてまともに手続きできないだけ

学校教育を真面目に受けるのは大事ですね

2020-03-26

コロナきっかけに義務教育も遠隔化が進むのかな

学校に生徒を集めて一斉授業って古いなって思ってたけど、コロナのせいで義務教育も遠隔化が進むのかもしれないね

学校教育自体がもともと軍人養成を兼ねてる気がしてたけど、コロナ戦争と同じで世の中を変えるのかもしれない。

2020-03-20

手作りマスク中学生を嫁にしたい

マスクトイレットペーパー買い占めおばさん見てるとうんざりする。

人のためにマスク手作りして寄付する心優しい女の子を嫁にしたい。

あい女性が育つような学校教育を国はするべき。

じゃないと結婚したがる男なんてもう出てこないよ。

2020-03-10

学者が言う「日本文章の書かせ方・教育法がおかしい」論

あれがどうにも、単なる日本教批判じゃなくて「学者という存在の空しさ」の悲痛な叫びしか聞こえないんだ。

からない人に説明すると、基本的欧米だと文章というものは、研究論文の書き方に則って書かせられるらしい。

正直欧米とかのtwitterとか掲示板見ていると「~は糞!だから私は正しい!」みたいな文章ばっかなので、おそらく不勉強な人が多いのだと思うが。

対して日本だと、ちゃん勉強している人は「起承転結が大切。文章最初に印象深いモノから書き始め、意見感情を書き、それを補強する自分実体験と感じたことを書きましょう!他人意見を書くと減点」

と教わる人が多いと思う。

最初自分馬鹿にしてた。「私がエビデンス」とか、個人的体験普遍的結論に持ち込めるわけないんだ。そんなのはバカ詭弁だ。愚民の為の考えだって

大事なのは目的と、それを補強する数字に根差し判断材料統計とか実験とか客観的事実。そしてそれを結論につなげる論理

でも違った。いくら学者が汗水垂らして地道に結論に辿りついても、

twitterで「友達暴力にあった……日本ひどい;;」とか「コミケは係員しっかりしてるしすごい!でもオリンピックダメ」とか

なんの根拠もないゴミみたいな「感情」で正しさが決まり統計論理より優先される社会戦争いじめが無くならないわけだ。

そういう文章を見てイイネ同意レスが沢山ついてるのを見るたびに、胸が締め付けられるし、憂鬱になる。

結局、日本学校教育の方が正しいのだ。客観的事実や丁寧な論理運びをしても、バカみたいな感情に勝るものは無い。

学に少しでも志したことが在る人間なら、その人間社会の愚かさに絶望した人が多いだろう。人は事実ではなく感情で動く生き物だ。

ペンは剣より強いが、ペンペンであって正しさや事実論理を表しているのではない。

事実論理によって明らかにされる何千、何万何億の人間の声よりも、ひとりの少女の健気な一声に従う社会

学者が言いたいのは、日本教育が「正しい」事への、苛立ちや嘆きだろう。

2020-03-09

コロナとともに生きる

 もちろん、新型コロナウィルス感染拡大が完全に止まるのが一番なのだが、インフルエンザみたいに社会に定着してしまったら、どうなるかを考える。

 おそらくは社会の総意として、大騒ぎするのをやめる。コロナのせいで1年に数千人が亡くなったとしても、それこそインフルエンザ2019年だと9月までに3000人が亡くなっている)や、交通事故2019年は3215人が亡くなった)、自殺(去年は2万人を割った)のような社会における不可避のリスクとして受け入れられるようになっていくのではないだろうか。

 毎年、コロナウィルスのせいで数千人規模の死者が出たとしても、来年も再来年も同じような状況を続けさせるなら、おそらく社会がもたない。各種イベントの中止や学校教育の後退、何よりも景気の大幅な失速による倒産失業の拡大によって、病気を原因とするよりも多くの人が命を落とすことになりかねない。失業率と自殺者数との相関係数ものすごく高いことはよく知られている。

 だからきっと、メディア政府も騒がなくなる。基本的メディアは飽きっぽいし、さすがに新ネタも無くなっていくだろうからコロナ報道もそのうち減っていく。毎年、数千人のオーダーで人が死んでも、それは大きな問題ではなくなる。

 そうして私たちはきっと、コロナウィルス問題を見て見ぬふりをするようになる。

 いや、もとから目に見えないんだけどね。ウィルスだけに。

2020-03-02

英検準1級に合格するような小学生には飛び級を / 義務教育費用1・5

"大人でも難しいのに小6で「TOEIC 980点」" を YouTube で見る

あと、小学校英検準1級合格の人もいるので、飛び級は認めた方がいいと思うんですよね

大学英文科で英検二級〜準1級が多いとか

私は高校時代英検準1級に合格しました

小学生英検準1級に合格するような優秀な人には、公立中学校1年で「This is a pen.」とか習わせるのは時間の空費で苦痛だろうね

小学校6年間で足踏みさせられる学童が多い現実を考えると、飛び級必要だろうね

義務教育費用1・5兆円 教育制度6・3・3制の改正必要性(飛び級も含め 提案)→義務教育は12歳まで

編集

 知り合いで英国大学に16歳で入学した人がいたので、日本飛び級制度について考えてみました。

 ちなみに麻生太郎大臣は「義務教育12歳まで」を提唱したことがあります

(2002年11月17日).

教員働き方改革推進=義務教育費1.5兆円-文科省時事ドットコム

文部科学省は、公立中学校教員人件費に充てる義務教育国庫負担金として1兆5200億円を2019年度予算案に盛り込む方向で調整に入った。教員働き方改革を推進するため、小学校英語正式教科に位置付ける新学習指導要領対応、専科指導教員の確保などに重点を置く。児童生徒の減少に伴う自然減や教員の若返りによる給与減などを背景に、同負担金は前年度比27億円減となる。

 19年度予算案では、教員働き方改革の一環として、外部人材活用も強化する。部活動指導員を4500人増の9000人、教員の授業準備を手伝うスクールサポートスタッフを600人増の3600人それぞれ配置するため、135億円を盛り込む。

 新規施策では、高校地方創生の核とするモデル事業と、学校教育先端技術を取り入れる実証研究にそれぞれ3億円を計上する。

 一方、学校施設耐震化や老朽化対策などをめぐり柴山昌彦文科相は17日、麻生太郎財務相と折衝する。19年度予算概算要求では、公立学校危険ブロック対策をはじめとする施設整備費2432億円を要求。今年度補正予算を含め、概算要求を上回る額を確保できるかが焦点だ。

 

 現行の6・3・3制は、進駐軍GHQ)のうち教育制度担当した兵士出身州が6・3・3制だったということに起因しま

 米国ではK12と呼び、高校卒業までが12年間教育であることは固定しているのですが、中学高校などの修学期間が異なります

 日本公立小学校6年で習得している内容は、優秀な生徒であれば4年間で習得できる内容です

 日本公立中学校3年間で習得している内容は、一般的中高一貫校であれば2年間で習得できる内容です

 また高校3年間の学習内容を2年間で習得できる生徒もいると思います

 小学校4年生の終わり(または小学5年生の終わり)に「学力テスト」を行い、小学6年生までの内容(小学6年間の学習内容)を理解できているか否かの試験を行い、合格した生徒は、飛び級する学生けがあつまる新設公立中学校に進学できるようにするべきと考えます

 学年と年齢の違いに関しては、

 (1)小学年末合格した学生(10歳)が進学する公立中学校

 (2)小学年末合格した学生(11歳)が進学する公立中学校

 (3)小学校に6年間在籍した学生(12歳)が進学する公立中学校

の3通りに分ければいいと思います

 現行の制度だと(3)の公立中学校しかないのが現実です

 

 また、小学校6年修了時に、卒業試験小学校6年までの国語算数学力試験)を課し、小学校卒業学力に満たない小学6年生は再び小学校留年するという制度採用すれば、読み書きもできないのに公立中学校に進学してくるような事態回避できます

 現在の「公立中学校」で正常な授業が行われていないのは自明であり、公立中学校の荒廃を回避するためにも、読み書きもできないのに公立中学校に進学してくるような生徒を卒業試験ブロックすることは非常に有益です。

 ちなみに大阪府などでは高校の学区制はなくされています

 中学受験で進学した12歳は電車通学で異なる都道府県学校に進学するということが日常的に行われています

 (もちろん私立小学校に通学する小学生も7歳から電車通学をしています

 

 学力テストによる「飛び級」を採用した結果

 10歳で入学できる公立中学小学年末合格した場合

 11歳で入学できる公立中学小学年末合格した場合

 12歳で入学できる公立中学小学年末合格した場合

公立高校入学年齢4種類>

① 12歳で入学できる公立高校小学校を4年間で修了し中学も2年間で修了した場合:要は小中で6年間かかった場合

② 13歳で入学できる公立高校小学校を5年間で修了し中学も2年間で修了した場合、および小学校を4年間で修了し中学は3年間で修了した場合:要は小中で7年間かかった場合

③ 14歳で入学できる公立高校小学校を6年間で修了し中学も2年間で修了した場合、および小学校を5年間で修了し中学は3年間で修了した場合:要は小中で8年間かかった場合

④ 15歳で入学できる公立高校小学校を6年間で修了し中学も3年間で修了した場合:要は小中で9年間かかった場合

 

 もちろん中学3年時には学力テストを課し、合格できない場合留年中学3年をやり直す制度)も必要です。

上記公立高校形態から考えると、高校(や中学)を2年で修了できる場合もあると考えて

大学1年に進学できる年齢は

14歳(4・2・2と小中高を8年で修了することに成功した場合

15歳(4・2・3)または(4・3・2)と小中高を9年間で終了することに成功した場合

16歳(4・3・3)または(5・2・3)または(5・3・2)または(6・2・2)と小中高を10年間で修了することに成功した場合

17歳(5・3・3)または(6・2・3)または(6・3・2)と小中高を11年間で修了することに成功した場合

18歳(6・3・3)と小中高に12年間を費やした場合

となります

ちなみに現在大学受験制度では、千葉大学京都大学医学部のみ)など6大学飛び級受験生を受け入れています

参考:

先進科学プログラム | 飛び入学 | 国立大学法人 千葉大学 先進科学センター

先進科学プログラム ― 高2から大学へ ―「先進科学プログラム」は、高校2年修了後、通常より1年早く大学入学できる制度です。入学後は、所属する各学部学科の授業科目と並行して、本プログラム生専用カリキュラムに基づいた少人数教育を受けることができます

5. 海外語学研修海外留学

1年次または2年次の夏休みに、英語学習目的とした約1ヶ月の海外研修実施。3年次以上の学生には研究目的海外短期留学支援するなど、大学費用負担による研修制度を設けています

8. 経済面サポート

入学料は免除されます。また、授業料選考のうえ全額または半額が免除される制度があります海外研修の際も個人的に使う経費以外の負担必要ないため、経済的心配をすることなチャレンジできます

参考:

京大飛び入学制 16年春から医学部に高2生 :日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG26054_W4A320C1CR8000/

京都大は26日、2016年入学試験から医学部医学科に高校2年からの「飛び入学」制を設けると発表した。高校3年次を履修せずに大学1年になれる。国際科学オリンピック数学物理化学生物)の日本代表として世界大会に出場した生徒が出願の対象英語力や小論文面接の成績を総合判定する。募集人員は最大5人。医学部飛び入学制は全国で初めてという。

しかし、上記の現行制度だと高卒資格が得られないことになっており、また京都大学医学部)では飛び級合格者がでていません

しかも上限5名しか合格できないのであれば、米国英国における飛び級と同一視することが出来ません

国民生命に関わる福祉予算は3兆円、国防費4兆円という重要な出費がありながら

義務教育費になんと1・5兆円が浪費されており、警察官給与より公立学校教員給与が高いという逆転現象放置されています

麻生太郎氏が提言したように12歳から賃金労働できるようにして、義務教育を12歳までにすれば、いわゆる単純労働分野での外国人受け入れをする必要がありません。

教育への支出を増やしたところで教育の質は改善しませんしむしろ劣化しま

しかし、飛び級を導入することで、教育の質は改善されます

公立高校教員公立中学校教員学力が低く、むしろ学力が低いゆえにその職業を選んでいるという現実もあるわけですが、毎年学力テストを課して基準に満たない教員は会食する制度は最低限必要だと思います

私は私立中学校高校一環だったのでわかりませんが、公立中学校教員内申書高校受験に必要書類)に際して保護者金銭要求する行為が横行しているとよく伺います

そもそも田中角栄時代に設定された(公立学校教員給与が1クラス50人を前提とした給与水準なので、1クラス30人となった現在では、給与は6割に言及するのが正鵠を射ていると思われます

しがたい、飛び級制度の導入により短期間で高校卒業できる制度の導入が必要だと考えます

2020-02-17

[]2020年2月16日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010717495163.548
0161457174.927
026311701185.728
0321149571.240
043930930793.11138
05196692352.241
063526079745.11039
074424337553.1166
0859581098.545
097911478145.362
107811742150.545
1113916966122.146
12123628151.129
131251002080.228
1411712396105.942
15103616259.829
168712148139.627
179610480109.226
1810620641194.746
1913931239224.740
2012615779125.225
211551152874.431
2215621944140.737
2313014168109.048
1日2207342082155.040

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

Marathon(10), Kyoto(10), Sweden(7), ally(5), バイデン(4), PCR(4), ラテックス(4), ボンネット(3), ヒット率(3), プリーツ(3), アムウェイ(8), コロナ(50), コロナウイルス(19), 感染者(15), 武漢(18), 新型(16), ウイルス(17), インフルエンザ(12), 感染(35), マスク(34), 雪(13), 検査(26), 風邪(16), 治っ(9), 発症(8), 外出(13), 2020年(8), 症状(15), 派遣(17), 保育園(11), ワイ(78), エロい(13), 医療(11), 雨(10), 生産(9), 話しかけ(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

おすすめ移住先教えて /20200216212507(12), ■炎上したアカウントのその後を見守り続けている /20200215135903(9), ■【追記ありアムウェイ学校教育相田みつを的なもの /20200216023638(9), ■花粉症の俺にマスクを買わせろ /20200214213830(8), ■叩き台が欲しい増田達よ /20200216133152(7), ■1人でラーメン屋に行く女は無理って言われた /20200216150216(7), ■会計3097円のときお金の出し方 /20200216080335(7), ■今更だが“武漢市”のスケール感がおかしい。 /20200216082259(7), ■何度聞いてもまともな答えが返ってこない /20200216120642(6), ■戸籍謄本に知らない人がいた /20200216070018(6), ■ラブコメの終盤はなぜ荒れるのか /20200216204655(6), ■なんで漫画デジタル作画流行らないんだろう /20200216191847(6), ■anond20200216222648 /20200216223156(5), ■ポリコレ現実に負ける瞬間がたまらなく好き /20200215214018(5), ■ /20200216050145(5), ■anond20200216090828 /20200216091729(5), ■新型コロナ検査って何のためにするの? /20200216104619(5), ■貧乳女性との結婚を考える /20200216164746(5), ■人生どうしたらいいのか教えてほしい /20200216202058(5), ■おっさんはなぜスキンシップで尻を触ってくるんだ? /20200212193609(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

7032257(1624)

2020-02-16

50代リベラルネトウヨ

アラフォーくらいの、2ちゃんねるの創設期と大学生活が重なった世代リアルタイムネトウヨ誕生を観察してきた世代だと、「自分たちの受けた平和教育人権教育は間違っていた、左翼偏向教育だった」と「気付いて」「自分勉強して(真実に目覚めて)」愛国者誕生した、というネトウヨ発生論が常識だと思うんだけど、(ちょうど2ちゃんねるが産まれた頃は、『ゴー宣』や新しい歴史教科書をつくる会の『教科書が教えない歴史』がベストセラーになっていた)、50代くらいで最近ネットを始めたような世代リベラルだと、「学校右翼教育を受けたor平和人権教育が行われなくなった」から子供右傾化ネット右翼誕生したという歴史観の人がいるんだとツイッター見てて気付いた。

そういう人は、左派教育をすれば左派人間が育つ、右派教育をすれば右派人間が出てくると単純に信じているし、学校教育を信頼しているんだよね。学校教育への反発から学校で習わない「真実」に目覚めた、という構造が思い付かないみたい。たぶんその人自身自分の受けた教育を疑っていなんだろうな。

あと、ついでに。

中学高校でひどい左翼偏向教育を受けた!と言っている「保守」は多いんだけど、大学左翼教育を受けた!だが自分勉強して「真実」に目覚めたって言っている人はほとんどいないよな。中学高校教師よりも大学教師の方が左翼リベラルは多いと思うし、大学の授業の方が中立性は低いのに。

きっと大学で「左翼教育」を受けても、学生は聞き流すだけで反発すら覚えないんだろうな。中学高校管理教育とセットで「平和人権教育」を受けると、あとですごい反発が起きる。

ネトウヨ左翼偏向教育を受けたと被害を訴えるその本質とは、実は教育内容そのものではなく、人権を抑圧する機関としての学校で過ごしたネガティブな思い出なんだろう。

ふだん生徒をガチガチに抑圧している教師が、「在日」やら「同和」の人権を説いたところで、反発が生まれるのは当然。

ま、90年代の話ですが。

2020-02-05

anond:20200205165830

学校教育の場だとビールスをまき散らすような悪ガキがいるから、そいつ制御することは考えておかんいかんぞな。

windows場合は実行可能ファイルホワイトリスト適用する位しか対応策がとれないっていうな。既に欠陥やで。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん