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はてなキーワード: デリカシーとは

2020-06-02

いくら責任感があるとか受け取っても、今出したゴミを部屋から出て来て 開封されたら 気持ちのいい人いるわけ無いです。

どうしてそれに気がつかないのか、無神経極まりないです 呆れますデリカシーのかけらも無いですね~ 気持ちわるいですとても。。

悪気が無いのかもしれませんが、その行為は完全に行き過ぎています

嫌だと思っている声が本人に届いて、反省改善されることを祈っています

2020-05-31

1年半前にすごい好きだったひとにひどい振られ方をしてから初めて好きな人ができた。

相手は年上だけどかわいく見えるところが好きだしイケメンなところも好きだ。なによりイケメンなのに童貞なところになんでなんだろうって興味を持った

オタクくんでひねくれた考え方してるところやちょっとデリカシーないとこもかわいくて好き。社交辞令LINE既読無視されてちょっとむかついたけど

久々に好きな人ができたか思春期男の子みたいにその人のことが頭から離れない。めっちゃウケる

いままで相手からぐいぐい来る人としか接してこなかったか自分から行くのは怖いけどもう少し世間が落ち着いたら口実作って2人で会いたい

私が人生で初めて自分から異性を誘うんだからそれなりの返事してくれなきゃ許さない!ぐらいの気持ちでがんばろ

2020-05-09

キモいって結局なんなんだ

フェミ系の人が言うキモいは「セクハラしてくる・無神経」くらいのニュアンスな気がするんだけど、迫害されてる非モテの言うキモいは「容姿が悪い・臭い存在してるだけで害悪」って感じに見える

フェミ系の人が言う「キモいオッサン消えろ!」は「セクハラするな・デリカシーを身につけろ!」で、それを見た非モテの人は「外見が気持ち悪い男は生きる価値がないか死ね!」と受け取る みたいな悲劇的状況があるような

これどっちが悪いんだ

フェミの人が外面を気にして言ってないだけで実際は容姿が悪いこともキモい要件に入るのか?

それとも非モテを拗らせた男たちが俺たちは何もしてないのにキモいと思われ迫害されるって被害妄想を抱いてるのか?

俺はキモい男だけど、体感としては「キモい」は何もしてなくても言われうる言葉なんだよな 中学とき、ひとことも口きいたことない後輩女子二人組とすれ違った後後ろから「いまの人キモかった」って声が聞こえて死にたくなったことある

それを踏まえるに、弱者を救おうって社会運動やってる人が口にするべき言葉じゃないような気はするんだよな

2020-05-01

anond:20200501161340

わざわざ減量してる力石の前でビール飲む的なデリカシーの無さよな。

2020-03-31

恋人へのむかつきの理由がわかってすっきりした

先日恋人が女だけの場と男もいる場とで態度を変える女をかわいいと言ってから思い出してはすごくムカついていた。

今までも身近な人物で誰々が可愛い、とかいう話をしてきたことは何度もあり、それに対してはそうだね、とか、どこが???とか、そういったこしか思わなかったので(デリカシーがないなあとは付き合いたての頃は思っていたがすぐにどうでもよくなった)、思い出してムカついてはなんでここまでムカつくんだろうな?と不思議に思っていた。可愛いと言った人について、私が苦手とする人もいだけれど、ああいう顔立ちを可愛いと思うのか〜と思うだけだった。恋人以外の人が態度を変え子をかわいい子扱いしても、馬鹿だな〜としか思わなかった。それなら恋人に対しても馬鹿だなと思うだけでいいじゃんねえ。

 

どっこい腹が立つ。

恋人が態度を変え子に騙されるおばかさんだったから?それは悲しいことではあるがムカつくことではない。

恋人に今まで言われてきたかいいね、とか、その他諸々の褒め言葉が一切の価値を失ってしまたからだ。

審美眼がない人だということがわかってしまたからだ。

恋人から褒め言葉価値がなくなったとしても私の価値毀損されることは全くないしそんなのに揺らぐような価値観も持っていないけれど、いままでのやり取りを、よりにもよって、張本人毀損ちゃうのかよ!というところにムカついてたんだなあと四日くらい経ってようやく腑に落ちた。

この先恋人可愛いって言われても多分全く嬉しくないんだろうな〜、むしろ言われたらムカつくんだろうなって思うとだいぶ滅入る。私が可愛いことは私が知っているのでべつに恋人からかわいいって言われることを必要としていないけれど素直に喜べないのは嫌だなー。

2020-03-27

都会の人間は都会で死んでくれ

地方都市観光地近くのカフェやってんだけどさ。

国内旅行する若い奴ら全然減らないんだけどなんなんだ?

家に居ろ。マジで

経済回そう〜じゃないんだわ。

金より先にウィルス回って死ぬ人間が出るんだわ。

なんでそんな簡単なこともわからないんだ頭クルクルパーか?

店に来る大都市から観光客バカみたいな顔で「むこうより安全だし楽しいね〜」とか言って殺人ウィルスばらまく狂人しか見えない。

るるぶ机に乗せてんじゃねえよカス

カメラを構えるな。ブスをブスが撮るな。帰れよ。というか来るな。バカかよ。

自粛、わかる?じ・しゅ・く

こわい びょうきが はやって いるから おうちで おとなしく していて くださいね 

って言われてるの聞いたことない?

しかも昨日来た客のうち何人かはマスク無しでゲホゲホ咳しながら3時間近く居座って標準語でくっちゃべっる。

帰り際に置いて行ったメンバーズ登録用紙見たら東京都民

もう死んでくれよ。東京で。東京から出ずに人生終えてくれ。

もしコロナじゃなかったとしてもだよ?

今この状況下でその体調で旅行する?どういう神経?デリカシーを持たずに生まれてきたのか?

また揃いも揃ってバカヅラした二十代前半のカップルばっかなんだわ。

どうせ旅行先でも今晩のセックスの事しか考えてねえんだろうから東京の家でセックスしてろよアホ!!

他人を命の危険晒してまで移動先でバカヅラセックスしたいってどんな衝動

脳味噌バッタより少ないだろブス。

入店時間から考えて夜行バス新幹線できてるんだろうしこうやってウィルスが全国に散らばっていくんだなと思う。

なぜ小池ババア含む大都市首長は「他の都道府県にも行くな」と言わない?

圧倒的に保菌者が多くばら撒きの震源地であることは明らかなのに。

バカが数ヶ月我慢できないだけで死ななくていい人がどこかで死ぬ

俺もまだ若者範疇はいる年齢だけど若者注意喚起する意味わかったわ。

数の上では若者が圧倒的に移動している。そしてみんな自分大丈夫だと心の底から信じている。

同時に年寄りなら死んでもいいかな笑老害だし笑とか思っているやつもきっとたくさんいる。

地方都市はまず老人が多い、そして働いている若者実家住まいが多い。

家に自分が菌を持ち帰れば家族を殺してしまうかもしれないという緊張感がずっとある

うちの客は地元高齢者常連もたくさんいる。どこの店もそう。

コロナ流行りはじめてからずっとみんな死なないでくれよと思ってる。

バカヅラ国内旅行してるバカにはわからないだろうけど。

都会のやつらは頼むから家にいてくれ。今は国内旅行に出ないでくれ。地方都市に来ないでくれ。

俺たちを人殺しにしないでくれ。俺の家族常連さんたちを殺さないでくれ。

今日も近くの海鮮丼の店には長蛇の列。みーんな標準語若者

一人一人に聞いてみたい。

コロナ流行ってるって知ってます?」

2020-03-21

anond:20200321122433

作者はワニ君というコンテンツで長くやっていこうなんて思ってなかったんじゃないかな。自分のPRのための単発作品として公開しただけだと思う。当初は。

コンテンツ力を見誤ったというのがよく分からんけど、当初の考えと違うことを(周りの人間が)始めようとしていることが、イメージを傷つけることになっていると思う。

だいたいこの件は、電通という会社デリカシーという概念を持ち合わせていないことから生じている。

本来は人々の心の機微に訴えるのが広告というものだと思うけど、彼らはそういう初心というものゴミ箱に捨ててしまったのだろうか。

ワニ君を批判しているはてなーも最悪だな。電通はてな民悪魔合体して対消滅してほしい。

2020-03-15

赤坂界隈のホテルの前の休憩所で

(屋外)

佇んでると、なんか肺が熱くなる。

よく見たら空港直行便バス

乗り入れてる。

まあ、欧州世界各地からも菌が運ばれて

来てるんだろな...

観光などは、もう今は制限しないと。

今時、海外観光とかデリカシーないが。。

2020-03-09

50代のおっさん達が本当に会社お荷物だって

会社生産性を下げる、どうしようも無いお荷物なのが50代だと判った。

こいつらの駄目な所挙げるとキリがないんだが、ありったけ書く。

役職は付いているのにマネジメントが出来ない

決断力が無い

・変化を嫌って新しい物事にとにかく難癖を付けて却下する

価値観アップデートができておらず、悪しき風習形式にだけ拘って生産性絶対に上げさせない

価値観を変えられないのでセクハラパワハラ自覚がない。取引先にも平気でクレーム無理難題を言う

・紙とハンコと手書きが大好きで、あらゆる電子化システム化邪魔する

自分理解できない、付いてこれない事はとにかく批判して潰す

ITリテラシー絶望的に低く、これもやっぱり活用を妨げて全社の足を引っ張る

・社歴と地位だけはあるので社内が諦めムードで何も言わない

・信じ難いほど精神が幼く、機嫌で仕事をする。気に入らないことがあると口を利かないで無視するとかザラ。

・酒の席が何より大事で、クソみてえに程度の低い話しかできない

デリカシーが無くて不潔。会社で爪を切ったり、指の皮だの爪だのを一日中弄って口で噛んだり、耳をほじったり、書類に触る前に指を舐めるな!指詰めて二度と社会復帰できないカタワにしてやろうかってのを毎日必死我慢してるが明日にも耐えられずにやっちまうかもしれん。

2020-03-02

親がリビングに聞こえる音量で毎日エロ動画見てる

こんな親の介護してるの絶望しかない

もとからデリカシー底辺から認知症じゃない

離婚すればいいのにとか家出ればいいって簡単に言うまわりもムカつく

簡単にできることじゃないんだよ

2020-02-27

anond:20200227003919

デリカシーの無い奴が傍に座ってると張り倒したくなるんだよな

2020-02-24

anond:20200223193922

俺の読みにいちばん近い要約だ。なんか抽象的でふわっとしたことを言ってるんだよなー。

なのに釣りタイトルをぶら下げて、各所にデリカシーのない記述がちらほらしてるのでトランスのみんながブチギレた。

2020-02-23

好きって何ですか?

26歳で酸いも甘いも経験をして、異性と話すことの緊張だとかときめきもなくなってしまった。

そんな中、彼氏ができてアプローチされたからなんとなく付き合っているんだけど、彼に対する感情が好きなのかわからない。

嫉妬もしないし、嫌われるのが怖いとか思わないし、彼とのこれからなんて考えられない。

ただ、一緒にいると楽しいし、連絡がないと寂しいし、職場で目が合うと嬉しくなる。彼が喜びそうなデートプランを考えてしまう。

けれど、これは女友達でも同じな気がする。彼だから特別でもないよなあ。

これまでは好きな人とは常に一緒にいたかったし、できるなら早々に結婚たかった。ずっと嫌われるんじゃないか不安で仕方なかった。

今の彼氏デリカシーがないから、かつての私だったならしくしく泣いたり怒ったりしていただろう。

そんな感情もびっくりするほどわかない。

彼氏の浴室に置いてある元カノシャンプーリンスを有難く使わせていただいているほど。

こんな気持ちで付き合っているのが申し訳なくなってきて、別れるべきなのかなとも考える。

でも、一緒にいるのが楽しいから別れたくはないんだよねえ。

アラサー恋愛なんてこんなものなのだろうか?

2020-02-20

ぱっと見

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ga9_h/status/1230317966144630785

ぶっちゃけ言葉選びすなわちデリカシー意味で突っ込まれてるのかと思ってました。

少なからずはそうかもしれませんが、だいぶ違いました。


2020-02-16

2020冬アニメ折り返し感想

継続含む。語彙を失いこれしゅきぃ……しか言えなくなるやつは特に言わない。

異世界かるてっと2

キャラ紹介と設定説明にひたすら尺を食われ、ほぼ下準備で終わってしまったのが第1期。スピンオフありがちな最初から学生設定の学パロやればいいのにと思っていたが、元の話を踏まえた上で作品を越えたキャラ関係性を少しずつ積み重ねているのには好感が持てる。ターレルのすれ違いを察したり、守護者以外からもさすアイされちゃうアインズくんいい。

その積み重ねの上で第2期がギャグ展開になったのにはホッとした。ここから明確な目的を持った真面目なお話をやるには、シリアスシナリオ犠牲にしても許される作品(昔のスパロボにおける東映動画東映テレビ事業部・葦プロ枠)が無いから難しい。逆に全部を均等に持ち上げようとしてさすが◯◯展開が連続シナリオゴミになるのでは?と不安視していた。本当にギャグで良かった。

このすばは原作ギャグからギャグ犠牲になる分には「まあカズマさんだし」「駄女神はこういうことする」と納得される。細長い人は半モブからギリギリ許された感(ヴィーシャなら炎上した)。

新しく来た盾の人も(かるてっとより落ちるだけで)人気あるから、Wのゴライオン的な扱いは無理だろうなと思っていたら、空気になっていた。Aのナデシコみたいな「お客様待遇されるって事前予想よりはマシか……。

空挺ドラゴンズ

名古屋人がドラゴン動力飛行艇から降下して城攻めする話だと思ってた。ファンタジー捕鯨グルメまんがだった。

ミカに「妹を丸呑みしたドラゴンはどんな味がするか、食べて確かめたい」みたいな目的は無さ気だし、竜獲って食いつつ世界設定を見せていく感じの話っぽいね

画面が明るいのが良い。照明の話ね。

個人的にオタ向けのフル3DCGアニメテレビシリーズといえば全カットを暗いロケーションにしたがる印象があった。というかアルペジオからしばらく暗い場所いっぱい出せる題材(深海とか宇宙とか)ばかり狙ってアニメにしてたまである

暗いのはCGの粗をごまかすためだから……と諦めてたんだけど、最近は画面が明るいものが増えてきてありがたい。これも雲の上が明るいのは当然として、船室の灯りでもキャラの表情がちゃんと見える。

ライティングだけじゃなく、カラーリングも変わってきている。以前のCGアニメは少しくすんだ(センチネルカラーやそれを濁らせたような)色が多かったけど、最近ビビッドな色も増えて、これも画面の明るさに影響してそう。

こういう変化は特定CG制作会社の話でなく、全体的にそう。業界で何か革命でも起きたんだろうか。

インフィニット・デンドログラム

NEEDLESS』『マガイモノ』の今井神先生執筆するコミカライズ版は、ホビージャパン無料Web漫画サイト コミックファイアにて大好評連載中!(ダイレクトマーケティング

https://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/

全話無料公開されてるので読んでね!(ダイレクトマーケティング

コミックスはHJコミックス6巻まで、原作ライトノベルHJ文庫12巻まで発売中!(ダイレクトマーケティング

HJ文庫といえばドラマCD付き特装版。デンドロもドラマCD付き特装版出してくれないかな。12巻のカグヤとの会話でああそういえばこれってネメシスヒロインのつもりなんだっけ?ってなるくらい、アズライトさんのヒロイン力がものすごいので、ドラマCDでアズライトメインの話やってほしい。藤林先輩とおまけで女化生先輩も出してほしいね。隣に住んでるフランス美女も。

あとHJは定期的にザガン様のドラマCD付き特装版出して。六畳間もドラマCDエル編出して。やくめでしょ。

推し武道館いってくれたら死ぬ

サブカル系でもないのに鮭って。ギャグ漫画かよ……平尾アウリって百合アンソロで毎回不条理ギャグ漫画描いてる人だわ。じゃあこれギャグ漫画だわ。

でもギャグだと思って見ても、えりぴよしかいない舞菜列には涙出る。

アニメ主題歌でちょっと前の流行歌カバーするの流行ってるよね。歌詞意味アニメキャラの心情でオーバーライドして勝手イメージソング認定するオタクの遊びを公式!?みたいな驚きも薄れてきた。

今回は桃色片思いなのはファンからアイドルへの想いと、アイドルから特定の)ファンへの想いという双方向解釈。えりぴよ視点だとイカレたドルオタギャグ(非ガチ恋)なんだけど、舞菜視点では桃色のファンタジーガチ恋……?)。

というかえりぴよさんが一人狂ってるだけで、ChamJamのメンバーは全員普通百合漫画みたいなことしてるよねこれ。普通百合漫画描けるならエクレアでもやってくれませんかね平尾先生

ゾイドワイルド ZERO

最初期に帝国共和国戦争!って古参イダーおじさんがキャッキャしてたけど、ジェノピノ共和国首都襲撃未遂の直後に皇帝大統領握手するくらい友好関係アピールしてる……一部のタカ派軍人が互いに脅威を煽ってるだけでは?

ワイルド無印で言うとまだベーコンが死んですぐなので、ここからジェノピノの復活と、玩具漫画バレしてる凶悪な大型ゾイドの大暴れが楽しみ。

あとはZiフォーミング周りの設定かな……コンセプトアート設定でやってるからただの先祖殺しだよ説もあるけど、現状だとゾイド撒いて地球人を根絶やしにしてから地球惑星Zi化改造する悪の侵略者ゾイド星人にしか見えねえ。

話とは関係ない所で残念なことがある。玩具ではゾイドの改造(武器の交換・増設)を売りにしてるのに、アニメでは改造の扱いが雑。ライガーが銃砲装備してもすぐパージちゃう

ずっとレオメカに強い描写をしてる割に、ライガーの姿が大きく変わる強化は2回(ビーストライジング)とも地球惑星Ziにするマシンのパワーで謎進化してるのもなんだかなぁアニメは改造推し捨ててんの?

ゾイド紹介コーナーで言ってる設定がアニメ本編と食い違うのも気になる(ライジングライガーレオが改造、クワガノス配備済み、など)。この辺の足並みの揃わなさ(前年の「フリーダム団」と「チームフリーダム」みたいな)はメディアミックス的にどうなのよタカトミ。

22/7

ナナニジのことは理解者と倉岡さんくらいしか知らないけど見ている。計算中見ておけばよかった……割りきれないラジオ聞いておけば……くらてん聞いておけば……ネット上の古参アピール見るのしんどい……おっさん芸人キャバ通いとか知らんがな……。

今回のOPEDCMでいくつか聞いた限りなんだけど、この子達の歌って歌詞暗くない?今どきのグループアイドルってこんなもん?

アニメの話もちょっと暗め。暗い≠つまんない。でも二次元アイドルってたいてい明るく楽しく元気良くで、途中でちょっとパート入っただけで大炎上する核地雷原みたいなとこあるじゃん?当然の結果ですとか憎いよぉとか。それにナナニジは生放送ラジオマンスリーゲストDJ阿弥陀如来を送り込んでくるヤバいグループという認識があったから、放送前の個人的な予想とはまったく違って、かなりびっくりしている。でも当番回メンバーの闇を見せていくスタイル、俺は好き。俺は。

とりあえず中の人パーソナリティコンテンツストーリーは別ものだろうし、ヨナヨナのことやラジオ聞いてないことや計算中見てないことは忘れよう。壁≒先聖センセイ≒秋元康という邪推もやめよう。

映像研には手を出すな!

商売としてどうなるかはともかく、確実に今期最大級話題作になる感じのやつ(レビュアーズが国内外バカウケかつチキンレースアクセルベタ踏みのまま崖から離陸したので、「今期一番の」とは言いづらい)。

水崎氏、リアルな演技云々言ってたから、昔のディズニー映画的なフルアニメーションやりたいのか今どきマニアックな…と思ってたら、普通アクションに予備動作入れたいって話だった。そりゃ未来少年コナンに釣られてるわけだからそっちだよねぇ。空想科学読本でイジられるような身体能力には目を瞑るくらいのリアル指向

浅草氏のデザイン線多くね?原動画描くこと一切考慮せずにSF的に正しいデザインちゃう昔のスタジオぬえみたいなことしてる……安彦良和にお前が回頭シーン描くんだぞ?って言われちゃうやつ!(あれ実際には佐藤元がやったらしいけどね)

クライアントであるロボ研の目の前で前面投射面積の話しちゃう浅草氏のコミュ障っぷりが辛い。お前そこは高橋良輔に倣ってリアルロボがいかアンリアルか(同時に故に格好良いことを)フィルムで魅せろよ……なんで端から押井守パト方向に行っちゃうんだよ。コミュ力ありそうな水崎氏まで巨大ロボはリアルじゃない談義に乗ったらダメでしょ。映像研の方々はデリカシーってご存知ない……?

それにしても浅草氏はアニメが作りたくて設定考証兼デザインイメージボードやってきたのに、映像説得力をまるで信じられてないんだな。なんで巨大ロボはリアルじゃないから云々と悩んでるんだ。いかにもまんがな見た目の戦車デザインしてまんがな動きを演出して、それを女子高生にぶった斬らせて予算勝ち取ったくせに。あんアンリアルものを自信持って人前で上映できるなら巨大ロボも十分ありでしょうが。そこんとこが今後描かれるかどうかで個人的に大嫌いな作品になるかもしれん。

2020-02-12

ハラスメント文句言いたい

60歳定年終えた人が中途入社してきた。随分喋るおっさんだなと思ったんだけど、デリカシーなさ過ぎ。

血液型批判からまり最近は首が黒いから綺麗にした方が良いよと言われた。私はアトピーで今はだいぶ良くなってる。腕や足、首は色素沈着で色が違うのを気にしていたんだけど、いきなりおっさんに「女性にいうのもなんだけど、首黒いね女性なんだからキレイにしないと」って。今時そんな事いうおっさんいるんだなと唖然

その時はアトピーなので…云々話したけど会社おっさんの顔を見る度に思い出してむかつく。上司に言うか迷ってる。

そんな奴だからみんなに好かれてないんだけど。

2020-02-04

萌黄えもに花束

動画配信を題材にした女児向けアイドルアニメキラッとプリ☆チャン』に、「萌黄えも」という登場人物がいる。

物語の中心となるプリチャン(作中の動画配信サービス名前アイドルユニットミラクルキラッツ」のメンバーであり、主人公桃山みらいの幼馴染。スポーツが得意で学校ではチア部に所属金髪ツインテ。口癖は「えもい!」。ユニット「メルティックスター」のリーダー赤城あんなとは犬猿の仲(という名のカップル)。初代プリチャンアイドル?の孫というサラブレッド的な設定も一応ある。第一からみらいと共にCGライブも行っており、メインキャラの一人であることは間違いない。

そんな萌黄えもが、いつの間にか自分にとってプリチャン内で最も気になるキャラクターになっていた。気になる、といっても萌えとか推しかいう話ではない。見ていて妙にハラハラさせられる、危なっかしい存在ということだ。

どの辺が気になるのか。いくつかの要素に分けて見ていく。ネタバレあり。

能力

一期から登場している、えも以外のメインキャラ=プリチャンアイドルたち(トップアイドル白鳥アンジュを除く)を見てみると、

キラッツ

桃山みらい:トップアイドルトップデザイナーに認められた才能を持つ天性のアイドル。特技はキラースマイル(変顔

青葉りんか:博識で、一人でプリチャン配信を行える技術力もある。UMAにも詳しい

メルティック

赤城あんな︰超金持ち

緑川さら芸術家肌でギターの上手いイケメン

紫藤める:飛び級天才

と、なんだかんだで一芸に秀でた超中学生級の面子がそろっている。その中に混じると、えものチア部でスポーツが得意」はやや分が悪い。実際、序盤ではみらいとの運動神経の差がある程度ストーリーに関わることもあったが、以後はえもの特技・特性が作中で活かされることも稀になっていく。ライブ演出ポンポンを使うぐらいか

性格人間関係

ポップ系のアイドルだけあって、えもは基本的には明るく元気な性格をしている。しかし、調子に乗って失敗するとか肝心なところで弱気になるといった、ネガティブな面もしばしば描かれ、むしろそちらの方が印象に残りやすい気さえする。

これがたとえばプリティシリーズ前作「プリパラ」の、「ドロカス」ことドロシー・ウェストのような突き抜けた無軌道さまで行けば、それはそれで一種愛嬌にもなるだろう。だがえもの場合はその人格に、良くも悪くも過剰(異常?)さはあまり感じられない。

そんな中途半端さを象徴するのが、えもがズレたことを言って、みらいとりんかが「「あはは……」」と苦笑するミラクルキラッツ定番の流れだろう(定番とはいえこれはワンパターン過ぎるので正直そろそろ控えてほしい。ついでに、りんかのシルクちゃんオチも)

ライバルである赤城あんなが、高飛車お嬢様ではあるが実はストイック努力家でツンデレという、ベタであるからこそ鉄板好感度の高いキャラ付けであることも、えもの煮え切らなさを際立たせている。

たとえば、えもとあんなのデュエット曲、「ツヨキ!ツインテールズ」冒頭のこの掛け合い。

あんな「今日特別に、一緒に歌って差し上げますわ」

えも「はぁ?感じ悪いんだけど!」

「はぁ?」って……「感じ悪い」って……もっと言い方……

これはもちろんツンデレ同士のじゃれ合いでしかないのだが、あんなが分かりやすく「ツンデレお嬢様」の文脈に乗っているのと比べると、えもの方はほんの少しばかり、無駄に地に足のついたキツさが前に出ているセリフに感じてしまう。要は、「感じ悪い」って言う方が感じ悪くない?

一期終盤の展開

49話「さがして、さがして、さがしてみた!」。ミラクルキラッツはメルティックスターを破り、ネクストプリンセススペシャル大会への出場権を得る。しかし、出場券である「ウレチケ」を預かっていたえもは、大会前日になってウレチケを紛失していることに気付くのだった……

チケットを探す過程で、キラッツが家族やこれまで出会った人々との繋がりを再確認する、という王道エピソードではある。が、あくまでそのきっかけでしかないとしても、最終決戦直前のこのタイミングに、いつもの調子でえものしょうもない失敗をわざわざ持ってくるのか?と、当時はかなり疑問に感じた回だった。

しかオチは、えもがチケットを自分帽子に隠していたのを忘れていただけ(その上チケットは実は再発行可能)というもので、最後までえもが名誉挽回するようなイベント特に無し。ギャグとしても、やはりやり過ぎだったのではないだろうか。

そして更に追い打ちをかけたのが、一期最終話である51話キラッとお別れ、やってみた!」。海外に旅立つメルティックスターを見送るためにお別れ会企画するミラクルキラッツ。だが、時間になってもえもが来ない。みらいとりんかはえもを探しに行く……

今回のえもの遅刻理由は、会場に向かう際に転んでケガをしたせいなので、チケットの件よりは自業自得感は薄い(メルティックへのエール練習をしていて時間が押したことも影響しているが)。とはいえ、仮に本人には一切の責任がないとしても、えもが他の二人の足を引っ張る展開を短期間に立て続けに投入したりすれば、視聴者ヘイト無駄に稼いでしま危険性が高いことぐらい簡単想像できるだろう(実際に批判があったかは知らない)。なぜこんな変な構成にしてしまったのか。

51話で、探しに来た二人と合流したえもは元気を取り戻し、「あたし全力で走るから!転んだって走るから!」と宣言する。これを見るに、何度失敗しても立ち上がるキャラとして印象付けたいのかとも思うが、そもそもの失敗自体が地味では、そこからの復活もパッとしないものになりやすいだろう(しかもそのセリフの後にまたすぐ弱気になってるし……)

やっぱりえもが好き

こういった萌黄えもの造形や活躍?は、主人公であり結局のところ実質的天才であるみらい以上に、「普通女の子もっと言うと「調子に乗った素人」としての役割を負わせる意図によるものと思われる。

動画配信を題材にした作品に、そういう存在をメインキャラとして登場させる意味は分かる。なにも「調子に乗った素人」だけが配信をしているわけではないが、「調子に乗った素人」を受け入れる寛容さこそが現実動画配信文化を豊かにしていることは確かだろうから。実際、作品の初期にはこれが上手く機能していた。

1話で、みらいとえもがデビューすることになったきっかけは、売り言葉に買い言葉でえもがあんなに言い放った「あたしだってプリチャンデビューすればあんたなんて目じゃないんだから!」だ。もちろんこのセリフ根拠と言えるものは何もない。しかも、自分から言い出したくせに、えもは初ライブ直前の土壇場になって怖気づいてさえいる。結局それを立ち直らせたのは、みらいのキラースマイル(変顔)だった。

しかし、たとえ桃山みらいが豊かな才能を持ち人の心を和ませる特別存在だとしても、えもに半ば強引に誘われることがなければ、彼女一人ではデビューに至ることはできなかったはずだ。最初の一歩を踏み出す力として、裏付けのない無謀さの価値を、プリチャンはえもというキャラに託して表現しているのだろう。

その後、りんかもメンバーに加わりキラッツのプリチャン活動軌道に乗ることで、着火剤としての存在意義はやや薄れていくことになる。その結果、えもというキャラをこれからどう動かしていくべきかについて、制作側に迷いが生じたのではないだろうか。それが一期終盤の歪み(えもに関しては迷走と言い切りたい)に繋がった、とは考えられまいか

二期に入っても、目立った失敗エピソードこそないものの、第二の主人公と言っていいほど重要な新キャラ「虹ノ咲だいあ」とあまり相性がよろしくないこともあってか(引っ込み思案な虹ノ咲とデリカシーがないえも、虹ノ咲の憧れの人である桃山みらいとえもは幼馴染)、やはり細かいところで損な役回りが多かった印象がある。

しかし、第89話「聖夜はみんなで!ジュエルかがやくクリスマス!だもん!」。最高のジュエルアイドルを決めるための大会とされていたジュエルオーディションが、実は自分友達を作るために始めたものだったと涙ながらに告白して虹ノ咲が去った後の、このやり取り。

えも「あたしさ……どうもピンと来ないんだけど」

あんな「何がですの?」

えも「ジュエルオーディションが嘘だったってやつ」

あんな「……」

えも「嘘でもなんでもないよ!オーディションしかったし!」

これには思わず

「そうだよ、それだよ兵頭一歩!」

と叫んでラウズアブゾーバーを投げそうになってしまった。それほどまでに、ここは近来まれに見る会心のえもゼリフだった。

主催者自身暴露を受けてもなお、自分たちが参加してきたこれまでのジュエルオーディション肯定する。それ自体はその場にいたアイドルたちの心情の代弁に近い内容だが、これを真っ先に、いい意味で考えなしに半分キレ気味で言葉にしてくれたのがえもだということが、嬉しくてたまらない。

えもって実はこういう奴だったんだな、と再発見したような気持ちにさえなった。この「いい意味でのバカ」を意識し続けてくれるなら、これからのえもには期待できるかもしれない。

現在のプリチャンにおいて萌黄えもというキャラクターは、恐らく企画当初に想定していたよりずっと扱いが難しい、デリケート存在になってしまっていると思われる。言われるまでもないだろうが、監督脚本演出の方々におかれましては、どうか彼女に関しては他のキャラにも増して丁寧に丁寧に丁寧に描いてくれるようお願いしたい。3期も楽しみにしてます

サプライズってそんな嬉しいか

サプライズって「仕掛ける方」が楽しいだけで

「仕掛けられる方」は嬉しくもなんともないよな。

サプライズパーティ」とか「サプライズ訪問」とか普通に迷惑じゃん。

先に別の予定が入ってたらどうすんの。

プレゼントなんかも「当日まで秘密〜♪」とかもったいぶられるより

こっちからリクエストしてそれをプレゼントしてもらうほうがよっぽど嬉しいでしょ。

あとレストランサプライズ演出誕生日祝いとかプロポーズとかするやつな。

大嫌いな人多いでしょ。なんでやるのかね。

あんなので他人が喜ぶと思ってる時点でデリカシーのないクソ野郎だよ。

2020-01-14

カップヌードルノーマルが一番美味い

シーフードカレーチリトマトも好きだけどやはりノーマルに戻ってくる。

カップヌードルノーマルが一番美味いって言ったら知り合いに「センスねえわw」と笑われたことがある。カップヌードルセンスって何だ?と今でも疑問に思っているが、そいつは元々デリカシーのない奴だったので暫くして別の理由で縁を切った。(というか逆ギレされた)

指定の線よりやや下までお湯を注いで味を濃い目にして食べる。他の味で同じことをしてもやっぱりノーマルが一番美味い。

センスってなんなんだろう。

2020-01-13

結婚したいが一人暮らしが良い

実家暮らしてた頃は、デリカシーの無い親で、部屋に勝手に入ったりしてた。それが大嫌いで、部屋に自分以外に誰か居るのが、不快に感じるようになった。その影響で、友達が家に来ても、自室ではなく客間やその他の部屋で遊んでた。

大学に進学してからはずっと一人暮らしをしてきて、その間友達彼女家族も(姉以外引越以外で)部屋に入れたことは一度もない。他人ンちには遊びに行くし泊まれるし抵抗はないけど、どうしても自室には入れたくない。

から結婚しても1人が良い。とにかく鍵が付いていて自分以外勝手に入れない空間が欲しい。音も振動ダメだし、何をしているか知られたくない。具体的には、メインの家の他に、自分だけのアパートマンションの部屋があって、そこを中心に暮らしたい。ときどき帰るぐらいか丁度良い。歩いていける距離でも良いからそう言う暮らしが良い。そこだけは譲れない。

2020-01-04

会社を辞めさせたい

表題の通り。

身内の勤めている会社デリカシープライバシーもなくて頭を抱えている。

かい所はぼかしているが、

有給を取るのにどこに行くかまで聞かれる。

プライベート、また体調や体型に対しての詮索(聞いている本人いわく心配してのことらしい)

・身内に仕事をきちんと最後まで教えていないのに、カバーせず仕事ミスしたことを責める(上記とは別の人間

会議があれば、「何か言え!」と恫喝し、言えば揚げ足を取って延々と説教(また別の人間

まだまだあるが、身内から話を聞いた時、よくぞまあここまで見事に人間としての経験値が足りていない大人が集まれものだなぁと怒りを通り越して呆れた。

今のところ(身内いわく)同僚がまともなので話を聞いてもらったり、自分や友人に愚痴を言うことでガス抜きができているようだ。

まだ会社には行っているが、正直鬱やその他病気にいつかかってもおかしくない状態だと思うので、自分は辞めてほしい。本人にもそう伝えている。

ただ、身内は古い人間で、また人当たりもいい分、ここを辞めたら次の仕事がないだろうし他の人にも急に辞めると迷惑から、と二の足を踏んでいる。

自分としては、話を聞いても助け舟の一つも出さない周りの人間も同罪なので、気にする必要はないと思っている)

その会社自体、労基が何度も入っていて、目をつけられている。

勤める本人が意思を持たなければ会社は辞められないのだが、第三者からどう言えば本人が心変わりして辞めてくれるのだろうか。

会社ブラック企業だとしたら、どういう風に詰めていけば辞められるのだろうか。

身内の心配事は、次の仕事が見つからいかもしれない、というところに心配の種があって辞められないらしい。

ただ、辞めたら辞めたで、仕事は何かしらあるだろうとは思うのだが、甘いだろうか。

身内には、

ボイスレコーダーを持つ。もしくはスマホの録音機能をオンにする

・その日の出来事をノートに書き記しておく

などアドバイスしたが、未だに実行できずにいる。

心身共に疲れ、証拠を集めるという気力も湧かないようで正直もどかしい

だんだん老いてきた身内が泣いて帰ってくる日がある今、ただただつらくて悲しく、胸を締め付けられる。

どうか辞められた方は体験談でも教えてほしい。

最後

これを読んで、「自分会社もそうだ」と思う人間が多かったら、本当に辛い。

これが会社デフォルトだなんて絶対に思いたくない。思わないでほしい。

そういう人達もどうか救われてほしい。

2019-12-26

さあ!親戚「彼氏できた?」の時期がやってきました🔪💥

親戚があつまりちなこの季節(ひと足はやい?)、歳が離れているせいで、随分前から親戚唯一の学生増田である大学生増田中学くらいから毎年「彼氏いる?」「好きな人は?」というデリカシーのかけらもない質問に晒される。

そんな憂鬱な季節がやってきた。

おとしだまもらえるから行くけど。

ところで増田大学からかれぴもちなのだが相変わらず「いない」のひとことでおわらせている。しかし親も親戚もうるさくてかなわない。

つのところかれぴ欲しいとおもったことが冗談もつよがりでもなく一度もない。ゆえにかれぴもち増田になるまえの増田は、その質問をされても「恋愛しか娯楽のないつまらないにんげんたちだなあ」としかおもっていなかった。正直心底その質問がどうでもよかったし憂鬱でも苦痛でもなかった。

しかしかれぴができたらこれがどっこいかれぴたのちい!かれぴちゅき!!うん、よのなかのにんげんが求:かれぴしてたきもちめたんこわかりゅ〜〜!!!となってしまった増田

かれぴの素晴らしさを知った増田にいつもと同じあの質問が飛んできた。

そしていつも通り「いない」と答えた後の母親と親戚と従姉妹の会話の空気、いままではなんともおもわなかったがかれぴができた増田にはわかった。めーーーーーーーーーーーっちゃ見下されてる。

まあ叔父叔母は適当に相槌うってる感じだったし母親特に意外性がない(からかれぴができたのも言いたくない)けど従姉妹のなかで昔から優しいお姉ちゃんだと思っていた人からもそんな空気を感じたのは素直にしんどかった。

ほかの従姉妹達の話を聞いたり写真を見る限りわたしかれぴが圧倒的に性格能力も顔も素晴らしいのでかれぴ召喚すれば一瞬で優勝できるのは明白だがわたしかわいいかれぴを高い評価だとしてもあの場であの人たちに評価されて話のネタにされるのが不快なので最後までかれぴいないで隠し通し続けるけどね。

正月しんどーーーい🔪💥🔪💥🔪💥

わたちのかれぴ男前!!!ってきもちでつよくいきるしかない… 行きたくにゃいょ… ぴぇん😢

2019-12-23

anond:20191223233626

>出させるからにはうまいコメントができるんだろうか

そんなん聞くぐらいの逆デリカシーなヤツは単に他人プライバシーネタにして嘲笑って楽しみたいだけやで、見えたまんまストレート豪速球コメントするだけの考えなしや

2019-12-14

家族と絶縁した話をする

30代、社会人です


物心がついたこから家族の仲が悪く、常に怒号で夫婦、爺、婆でわめきちらすのが日常だった

自分一人っ子だったということもあるのだろう

常に家では家族の顔をみながらの生活しか出来なかった

なにかを言えば否定される、そんなこと日常茶飯事だったか

それが普通なものだと思っていた、家族とはこういうものだと

基本的自分意思尊重されない、あれしろあれしなさい

小学生のころはただ優秀な自分を演じるしかなかった

そんなに優等生じゃないのにね


中学生の頃から違和感を感じ始めたのだと思うが

高校生ときから父親と話を一切しなくなった

家であっても挨拶しない、話をこちからは一切しなくなった

理由はわからないけれど、いまから考えると本能的なものだったと思う

からデリカシーのなさに晒されることや、無神経な発言や扱いを覚えている

何回か仲修復を試みようと母親が見かねて無理矢理食事に連れていってくれたけれど

なんだか変なコミュニケーションされ、ただただ苦痛だったこしか覚えていない

その父は18のときに死んだから和解はしなかった

葬儀で涙を流さなかったこと、焼く前日に爆睡したこと

母親からちくっといわれたことを覚えている


大学生になり、大学国立だったので学費は少なくて済んだが

自宅から通えなかったので賃貸となりそのお金も母に出してもらった

感謝気持ちがないわけじゃない、けど大学卒業してから程なくして母親とも絶縁した

特にきっかけになった理由が思いあたるわけじゃないけど

常に過干渉ぎみで何を言っても通じなくて

自分尊重されていないような気がして

気が付いたら最後の藁が既に積まれていたようだった


自分の中では今、セルフ天涯孤独みたいになったことについては納得していて

家族のような人間関係に振り回されるのはもうこりごりだなぁって感じるから

密接な人間関係も避けて生きてきた

パートナーが居なかったわけではないけれど

そういう人間関係自分にはそぐわなかったなぁ


アダルトチルドレン大人になったらアダルトサバイバーって言うらしいけれど

本当によく生き延びたなと思う


世間の30代は家族も持って、家も建ててたりする、本当にすごいなって思う

自分はそんな大人にはなれなかったよ


家族は仲がいいもんだと疑わない人を見ると本当に羨ましくなる

それは自分がこれからいくら努力しても、どれだけ勉強しても

絶対に手に入らない感覚から


世間からすると自分おかしいのかもしれないし、狂ってるのかもしれない

けれど頑張っているよって、生きているよって、昔の自分手紙をだしたい

やっと自分人生を歩んでいるって

昔の自分に伝えられるなら、大丈夫だよって伝えたい

2019-12-12

さよならミニスカート」を読んで

表紙の色が綺麗だなと思い購入。

ファンナイフで切られて辞めた人気アイドルグループの1人が

男の子のような見た目で高校(?)に通う話。

反動で女として見られることが嫌いになったし、ミニスカートも着れなくなった。

からそうだが、男を頼ることは一切しない。なにより男が怖いのだ。

途中、男の肩を持ち女を批難する女(ライバル?)が出てくる。

ストーカーに良くあうらしいが気にしていない様子に見えた。

ライバル女が痴漢にあったとき

「●ちゃんの太ももなら触りたくなっても仕方ない」「俺も触りてぇ」など

デリカシーに欠ける発言をした男子に対して女子達は怒ったが

「太ももくらい」とライバル女は男を擁護した。

男は調子に乗り「お前らみたいな不細工触るか」みたいなことを言ったり、ライバルを持ち上げたりする。

怖い目にあったとしても、男を頼ることはしていない。

どちらも「男を頼らない」そして「男から被害を受けたことがある」身である

主人公は「男として生きる(女を封印する)」ことをしており

ライバルは「女として生きる(被害は黙認)」という違いがある。

これが生物として弱い立場に立った人間の姿なのだなと

すごくモヤッとさせられた。

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