「価格設定」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 価格設定とは

2020-08-14

控えの間の愚痴に対する愚痴検索した結果の愚痴

・大演練控えの間に文句垂れ流してるやつ、何なの?

・この状況で頑張って配信してくれたんだから文句言うな

文句言ってるやつは見るな

・傷つく人がいるか文句言わないで欲しい

みたいなの多いですね。どんなコンテンツであれ賛否自由に論じられるのが健全だと思いますが(誹謗中傷はアウト)、もしかして彼らは喜び組なのか?じゃあ仕方ねえな。

なにがしか配信があったことは消費者として嬉しいし全体として楽しく視聴した。とはいえ運営も売上ゼロよりは経費増えても配信したほうが良かったのでは?まさか赤字覚悟価格設定?だとしても下賜されたように有り難がる必要はない。

あと出演者への敬意を欠いたシーンは確かにあったよ。敬意を払われなかった人も誰かの推しだし、そもそも芸人的ないじり自体受け付けない人も一定数いる。好きな人が軽視されてたら怒るでしょうよ。

まあサクセス荘の反省会のノリでやっちゃったんだろうな。

視聴者の多いコンテンツは初めてなのですが疲れますね。まあ刀剣乱舞応援したくて買った配信でしたが、今度から中の人がよく喋るときは慎重になります

2020-07-31

開封の新品を定価以上の額で売ると夜中枕元に蝶野正洋が立ってビンタされる法律の話

転売についての議論がかまびすしい。

家電屋さん?のツイートもバズってたりして、読むと、おお、店側も大変だな…となり、転売ヤーいかんな。死滅すべし、という感じだ。

から表題のような法律個人的に成立、施行したが、ビンタされる転売ヤーを除いて、果たして誰か、これで困るのだろうか?

神保町本屋とか中野マニアック玩具屋とか、未開封の稀覯やグッズをバカ高い値段で売ってたりするが、ああい商品展開が割と収益の柱だったりするのだろうか。

そういう人たちまで蝶野ビンタ犠牲になるのは少し心が痛む…。

というか、少し話がズレるけれども(でもって、別に転売ヤーの肩を持つわけじゃないが)、なんで神保町レア本はOKで買い占められたSwitchNGなのだ

俺はずっと逆柱いみりの『mamafufu』という漫画を探していて、これなんか定価はどうだったか知らないがAmazonで8,000円とかになっている。プレステの『夕闇通り探検隊だって、なんかどっかしらおかしいんじゃねえか?という価格設定だ。

この辺は漠然と許されてるのにSwitchダメなのか。影響する規模がデカいからか。

かに『mamafufu』を欲しがってるのは俺ぐらいだろうし、他にいたとしても俺はそんな奴に会いたくない。

でも、あるオコナイが罪悪かどうかは、規模感よりもそれが個々でどのぐらい人道に反してるかで決まるべきなんじゃねえか? というのは正直わからないでいる。法学かにもとんと疎いからね。

別にSwitchと一緒に逆柱いみり作品全部値下げせえや、というつもりもないしSwitchだのマスクだのだけでも別にいいので、蝶野氏には申し訳ないが、まあしばらく頑張って欲しいと思った。

2020-07-23

ホテルのクソレビューを書いたので増田奉納しま

この大変な時期にホテル実名に紐づけてクソレビュー投稿するのは、生物としてどうかと思ったので増田奉納しま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

■ 全室オーシャン・ビューのリゾートホテル

コロナ絡みのキャンペーンを利用し宿泊しました。

 

 

 

 

 

 

よかったところ

 - 完璧な清掃。コロナ関係なく普段からこの品質かもしれませんが感動しました。ここまで徹底するのは本当に大変だったのではと思います

 - 入館時に検温チェック、フロントで検温チェックをスムーズにテキパキと行なっていました。

 - チェックインカウンターソーシャルディスタンスを保てるよう間隔が空けられていました。

 - 館内の至るところにアルコール消毒液が設置されていました。

 

残念だったこ

 - チェックインカウンターソーシャルディスタンスを保てるよう間隔が空けられていましたが、

  カウンター付近は、入館したばかりの人でごった返しており、ソーシャルデイスタンスではありませんでした。

  感染症対策人員が足りないためと推測しますが、誘導し人溜りを解消しようとするスタッフの方はいませんでした。

 - 旅行を決めた時点で気にはしてませんが館内のレストランは人がいっぱいでした。おそらく席数を減らしていないと思います

 - ビュッフェのトングをつかむように使い捨て手袋をが設置されていましたが、捨てる場所がありませんでした。

 - 食事中に使い捨て手袋をつけたり外すのも衛生面的にどうなんだろう思いましたが、

  そもそも使い捨て手袋を置いておく場所テーブルにありませんでした。

  捨てる場所もないので仕方なくテーブルの隅っこに置きました。

  逆に不衛生な気がします。

 

 

総合的に★

満足しました。ただ、小さなお子さんや年配の方はしばらくは控えた方が無難かなと思いました

  

2020-07-19

推しへのプレゼントが某フリマアプリにて出品されていた

自分過去に購入したもの自分の欲しいものは某フリマアプリだとどの程度の価格で出品されているのだろう、という単純な興味からネットサーフィン元いアプリサーフィンをしていた。

バッグ、財布、服、化粧品エトセトラ。美品なのに随分安く売られているものもあれば、常識的に考えればおかしいような高い値段がつけられている状態の悪いものもあった。

そうこうするうちに、以前推しへ贈った2つのプレゼントと同じ商品2つが、同一のアカウントにより出品されているのを発見した。

そのアカウントが出品している他の商品や発送地等を見て、これは推しアカウントなのだろうな、と察しがついてしまった。

職業プレゼントを山ほど貰うのだろうし、不要ものが大半を占めるのかもしれない。

プレゼント相手の手に渡った以上相手のもので、相手にとって必要のないものであれば処分するのは彼方の勝手だ。廃棄してもいいし、売ってもいいと思う。

ファンから貰った数多のプレゼントを全て使う必要性なんてどこにもない。そんなことしなくていい。していたら大変だ。

推しと同じ仕事従事している人たちが結構割合フリマアプリインターネットオークションを利用しファンからプレゼントを売り捌いていることなど、疾うから知っていた。

推しもそのうちの一人なのだろうなと予想はしていた。

相手の好みやニーズマッチしないプレゼントを選んだことは、紛う方なく此方の非だ。

しかしたら渡しに行く道中でプレゼント状態が悪くなってしまったのかもしれない。その場合も此方の非である

或いはあまり得意ではないファンからプレゼント故に処分を決めた可能だって考えられるし、そうであるならば推しにとって都合のいいファンでいられなかった此方が悪い。

それなのに、分かっているのに、いざ自分からプレゼントが出品されている様子を眼前にすると。もしお気に召していただけたら、運良くお使いいただけたら、くらいの気持ちではありつつも、お持ちのバッグと同じブランドから出ているファッションアイテムはどうかしら、こんなメイクがお似合いだからこのお化粧品はどうかしら、と推しのことを想って何を贈るか悩んだ時間の分だけ胸を衝かれるような、そんな心情に陥ってしまった。

全く以て烏滸がましく、甚だ身勝手ファンである

多くの出品は削除されてしまっているために実際のところは分からないが、自分が贈ったもの全てが出品されていたわけではないと思う。

お使いいただいたプレゼントもあるからだ。その光景を目の当たりにした時は本当に驚いて、どきどきして、口から心臓が飛び出そうだった。でも、とっても幸せだった。感謝気持ちでいっぱいになった。

そんな思い出。

状態の良いものばかり出品していること、新品にも拘らず定価の凡そ2分の1から3分の1の価格設定、かわいらしいプロフィール文、購入希望者とのこまめで丁寧なやり取り。

推しらしいなと微笑ましく思いつつも、何故か途轍もない虚脱感に襲われた。

恣意的ではなかったけれど、結果的プライベートの一端を一方的に覗いてしまうことになってしまってごめんなさい。そして、こんな気持ち悪いファン貴女についていて、貴女を好きでいてごめんなさい。

2020-07-17

anond:20200713212404

売るのって技術から、みんなができるわけじゃないよ。そしてその技術コミュニケーション能力だけってことでもない。商品をアップする季節・曜日時間とか、価格設定商品群のアイテムバランス、決済のしやすさ、送料と商品バランスギフト需要喚起などなど、商品のものじゃないところで多分に評価されているよ。ただ、希望のあるポイントとしては、それらはあくま技術から学べば身につけられる。先天的な気性が影響するコミュニケーション能力以外にも身につけられる技術があるって救われないかな。雑貨バイヤーより。

2020-07-16

コミュ障ライブ好きとしては今のほうがいい

田舎まれからライブとか行きたいけど行けなくて、都会に出てからライブハウス行きまくった。

楽しいんだけど、基本一人だし、誰も自分ことなんか見てないのは知ってるけど周りの人たちの目を気にしちゃうし、ちょっと緊張するんだよね。

それでも行きたいのが勝って、行ってたけど。

コロナ禍で、無観客ライブ配信とかやってくれるのめっちゃいい。

部屋で一人、電気消してヘッドホンつけて。好きな酒飲んで食べたいもの食べて。

ライブによってはチャット拾ってくれたりして、リアルライブハウスでは出来ない体験もあるし。

ストレスなくてとても快適。

ちゃんアーティスト収入になるような価格設定にしてね、って思う。買うから

コミュ障にとっては今のほうが全然いい。

2020-07-15

同人誌古本屋に売られていて筆を折った

自分同人誌古本屋(駿●屋やま●だらけ、らし●ばんとか)に売られていて、ついに筆を折った。

もうかれこれ5年程同人活動をしている。

この5年間で1年に3〜4冊ペースでイベントにあわせ同人誌を出して来た。ありがたいことに徐々にたくさんの人に手に取ってもらえるようになり、同人誌を読んでもらったり、本の感想をもらったりするのがとても嬉しかった。


自分自身が地方に住んでいることもあり、先述した古本屋出会うこともなく、欲しい同人誌は会場か作者指定通販でのみの購入だった。奥付部分に「転売転載禁止」と書いてある本がほとんどで、その通りにすることがマナーであると思い(法的拘束力の有無にかかわらず)守ってきた。


自分同人活動をするようになって、徐々に回数を重ねるごとにフォロワーが増え、頒布物を手に取ってくれる人が増えた。自分自身も奥付に「転売転載禁止」の文言を入れた。(本当はもっと長い)




●1度目の発見

同人活動を始めて、一年くらい経った時に初めて自分の本が売られていることを知った。某古本屋サイト自分作品のページがあった。ご丁寧に買取価格まで書いてあった。

なんとも言えない嫌な気持ちになった。

初めて描いた本だったのもあって、当初は「自分の本が心の深くまで響かなかったのかな」とか「構成も絵も何もかもが下手だもんな」とか、そう思ってなんとか自分を納得させた。「一生懸命、描いた本だったのにな」と、もう必要のないもののように扱われているような気がして、ぐるぐると私の頭の中を巡った。




●2度目の発見

同人活動を始めて3年目。フォロワーAと通話中にたまたまAが「自分の本が売られている」という話をし始めた。Aにとって初めてのことだったらしく、すごく微妙空気が流れた。

Aは「まだ在庫もある上に自分頒布額よりも高く売られている」と言っていた。「どうして売るんだろうね…」としばらく落ち込んだ後、Aはすぐに自分の本のページを削除してもらえないか古本屋に問い合わせた。

1ヶ月後くらいに古本屋から連絡が来た。

結果はNOだった。譲渡権の消尽というものがあり、購入者自由処分する権利があるらしい。(間違ってたらすみません)

Aは「法的拘束力がないのだったら、手に取ってくれた方の良識を信じるしかないのかな」と納得はしていないものの、それ以上の抗議はしなかった。

しかしそれ以来、Aは本を出すことは無くなり絵を描く頻度も極端に減った。

自分たちの努力の塊が、時には赤字を切って作った同人誌が、場合によっては自分達の頒布額よりも高い値段で他人生活費の足しに、等の理由で売られているのかと思うと急に創作意欲が湧いても本にする気力は起きなくなってしまったらしい。

それ以来Aは、身内だけの鍵垢で絵を描いては投下するようになった。




●3回目の発見、筆を折る

5年間ずっと同じジャンルにハマっていたのもあり、自分でも集大成と言えるような本ができた。

今できる最高の同人誌だと自分でも納得できるし、どこに出しても恥ずかしくないと思えた。

原稿途中は初めて挑むページ数にへこたれそうになったけれど、それでも通話アプリを駆使して仲間と励まし合い創作に励んだ。

当日は調子に乗ってちょっと厚いペーパー本なんか作っちゃって、フォロワー同士の差し入れほとんど栄養ドリンクホットアイマスクだった。

過去最高の出来の同人誌は、ありがたいことに本当にたくさんの人の手に取ってもらえた。

まだまだ描きたいものもたくさんあるから次のイベントを参加する意向も伝えたりした。


その後、本が売られた。

なんとも言えない感情だった。

今回の奥付には「処分の際は転売はしないで」とお気持ちだけ添えた。

しかし売られていた。

もう何も湧かなかった。

通話アプリを通してフォロワー自分同人誌が売られていたことを伝えた。

その通話アプリは繋がっていれば自由に出入りできる部屋というのがあり、通話アプリで繋がった絵描きや字書きではない人も入ってこれた。

しばらく話していると、1人の方が入室して事の顛末を聞き「●●だったらわたしもよく売りに行きますよ〜」と言った。

理由を聞くと、処分するのには手間がかかるが売れば多少なりともお金になるからと答えた。

ついでに「まあ、値段つかない本もありますけれど(笑)まとめて10円とかもあるんですよ。」とも。

その後通話は終わり、途中入室した方の言葉が気になった。(途中入室した方は字書きでも絵描きでもない)

多分これが素直な反応なんだろうな、とも思った。

同時に創作している人全てを馬鹿にしているようにも感じた。私たちの出している同人誌印税が入るわけでもないし(当たり前だけれど)、収支がトントンになるように、時には交通費宿泊費諸々含めて赤字になってしまうけれど、手に取ってもらいやすいようにと価格設定をしているのに。

(値段を上げたら叩かれているひともこれまで見てきた)

創作していない人からすれば同人誌は会場や通販で買い、売ればキャッシュバックされるもの

そう思った途端に「もういいや」という気持ちになりアカウントを消した。

幸い創作者同士が集まっている鍵垢があったので、たまにそこに絵をあげるくらいになった。




多分もう2度と同人誌は出さない。

感想をもらうことも、手を取ってもらうことも、もちろん原稿の途中だって本当に楽しかったし、嬉しかった。

これからは、一緒に楽しんで絵を描いて、字を書いてくれる人と心穏やかに楽しみたいと思う。

PatreonがDiscord紹介所になっていた

PatreonというとらのあなFanboxのパクリ元があるのだが、ある時から決済代行会社規約違反するから日本風マンガは非エロでも規約違反だとか言ってアカウントBANで売上没収するようになった

ちなみに惨事無臭コスプレ3DCGはお咎めなし

そんで使わずにいたんだが海外割れ厨時代がまだ続いてるのでぶっこ抜きサイトがあるらしいと聞いた

販売厨に渡す金が勿体ないから一人が契約して自動でぶっこ抜いてシェアしよう」というよくある泥棒ロジックらしいが代理ログインして自動的にスクレイピングするようだ

そしてそれが横行するので痴女コスプレイヤーを中心に値上げの上に配布をGoogleドライブDiscord(10年前のSkype地位にあるツール)経由に切り替えてPatreonは配布対象者管理だけに使うようにシフトしつつあるらしい

驚くのが価格設定日本パトロンサイトは月100円、500円、1000円といった価格普通なのだが二次創作惨事無料CGデータの無断改造などで月100ドル、500ドル1000ドルといった額を取っていること

これそろそろ権利者は刺しに行っても良い頃なんじゃないか?

2020-07-14

精神科セラピー系・宗教

まずは精神科に行った

病気でっち上げ薬漬けに失望

セラピー系の業者に行った

宗教も行ってみたが彼らも病んでてお近づきになるのはやめた

セラピー系の業者には数年間貢いだ

普通価格設定から可能だったのだが、上級セッション認定資格(サービス提供側になれる)は高額すぎて手がでなかった

そして学界をつくり学術ということにしている彼らのメソッドポエムだと気づいた

あやうく詐欺片棒を担ぐところを、金が無いおかげで助かったわけだ

メンタル系のサービスに接近するとき人は判断力が著しく低下していて、洗脳されやす

医師免許がある人、体感させてくれる人を疑うことは難しい

しかしこれは一種手品

歴史的にもこの手の事件は繰り返されている

事件沙汰にでもならない限り、高額資格を取り客を取る側に回ってしまうと現実を受け入れることは難しい

2020-07-13

ハンドメイド所詮コミュ力なんだ

私が作るハンドメイド作品、かなりクオリティ高いと自負している。

だけど売れない。Twitterで見向きもされない。

Twitterインプレッションとやら、ようはその呟きが何回表示されたか?のかが3桁いかない。

2桁いかないときもザラにある。

私のハンドメイドデザインはもちろん強度もつけることを心がけている。

かなり曲げても耐えるように作っている。

しかし売れない。なんなら知名度も皆無。そして真性のコミュ障。喋れないのだ。リアルカオナシだ。カオナシの方が可愛くてキャラクターも立ってるから勝者だ。

ハンドメイド作家さんから買ったストラップ。すぐに壊れてしまった。私は自力で直せるからいいが、他の人はどうするのだろう。そう思うのにその人の作品は売れている。私のは売れない。

私は知名度がない、売り込みもできない、そりゃ売れるわけがない。

逆に言えば低クオリティでも知名度があって売り込みが上手ければ売れるのだ。すぐに壊れる作品でもとりあえず売れるのだ。リピーターはつかないかもしれない。でも売れたという実績が残る。自信に繋がる。改良に繋がる。

私の作品を誰も買ってくれない、ならばクオリティを上げよう。それでここまできた。売れないのは値段と価値が見合ってないからだ、そう信じて技術を上げてきた。値段も見直した。売れなかった。

他の人はどうだ。そのパーツ、原価はこれくらいだな、それをああしてこうして作ったのか。なかなか挑戦的な価格設定だな。だけど売れるのだ。同じようなクオリティ、かなり安い私の作品は売れないのに。

私の作品は私が使っている。中にはすぐ壊れてしまったものもあるが、それらは修理して使っている。次からは壊れないよう改良して作るようにしている。

私は作品を作るのが好きだ。

好きならばそれで満足しろ、とは思うが、やはりいろんな人に私の作品を見てほしい。誉めてほしい。改良するべきところがあったら教えてほしい。だって周りの人は作品を見てもらえて、誉めてもらえて、買ってもらえている。私もその輪に入れて欲しかった。

私は作品を作るのが好きだった。

私はイラストも描くが、そちらは正直いってとても拙く残念だ。ということはまだまだ伸び代がある。しかし頑張って上手くなったところで、ハンドメイドと同じ道を歩むだろう。そう思うと頑張ることなどしたくない。

そしてこの文章もどうせその他に埋もれていくのだろう。だって私は誰にも見られてこなかったのだから。その他大勢に埋もれていくのだ。

ハンドメイドはまだ自信があった。でもこの文章は文を整えず思ったままに書き散らしただけだ。

2020-07-05

anond:20200705125214

サービスを突き詰めるということは価格設定ターゲットの精度を高めてくということだから当然金持ちで金払いのいい客を自分たちボリュームゾーンとして精緻に自社サービスを作り込んでいく方向に帰結していくんだろうからますます金持ち向けのサービスは見えなくなって5マイル先のキラピカしたビルを眺めながら下級国民スラムの泥水すすりみたいな状態に近づいていくわけだな

2020-07-01

有料レジ

以前から割とエコバック利用してたけど。

普段行くスーパー紙袋10円、ビニールレジ袋大8円、中5円、小3円…

だいぶ強気価格設定に驚いた

2020-06-23

価格設定の基本をたとえてみる 「問題 ○○混交」

ハラミとかカルビ やすいよ みんながほしがるし いっぱいある オープンソース git

珍味 ふつう まぁ 量も少ないし あんまりにんきないし

骨で作った おみやげ 高いよ 気が向いたら 観光お土産など プロプラティー perforce 一部 珍味

  おみやげ。。。いるよね? じもてぃーにあげても・・・

  ヤマだから・・・ けものいるし。。。作物もあるよ (オープンソースで例えてみる) 山の幸 めずらしくない あるくと おちてる

2020-06-21

最近のD〇siteについて思ったこ

人気順ランキングがここ1~2年ほど違和感を覚えるに至り少し調べてみた

ここ数年観察して起きたこ

音声

ちょい前に音声作品で某サークル過去100%クーポンをくっつけた作品を次々と流してランク上位を取り続ける事態があった

商法がバレたのか視聴者層が飽きたのか、未だにそのサークル作品一定数売れているようだが昔ほどではなく、ランク上位に挙がってくることがなくなった

ゲーム

そして今は同人ゲーム

単価12000円オーバーモノクロツクールRPGという余りに強気ものが飛び出してきた

価格設定話題を呼び、ごく少数が売れた時点でランキング上位に入り、今現在週間月間1位となっている

が、ここで販売数順に切り替えるとあっさり7位に落ちる。月間1位の作品は売上18000本、件の作品は売上4800本だ

考察

ここで一つの仮説を立てた

D〇siteの「人気順」が恐らく「該当期間の売り上げ額順」であるらしい、ということだ

集計期間の販売数と累計販売数を完全一致にする為に月間ランキングかつ30日以内に発売の作品を条件に表示したところ、各ジャンルにおいて1位から5位は少なくとも売上額順であった

もしこの仮説が正しいなら、「過去作品抱き合わせてでも売り上げ数を増やす」「初動に一定数の忠実な購入者がいることを読みに入れて高額な価格を設定する」などの手法人気順ランキングで上位に食い込むことを可能にすることになる

ちなみに、どうやらD〇site側は人気順の人気の定義について回答を控えているようなのでこれは仮説の域を出ない

結論

人気順ランキング上位を眺めてポチる癖を見直す機会にはなったかもしれない

2020-06-02

公式に金を落とさずに二次創作をする人間は滅びろ

タイトルがすべてみたいな内容だけど書いていく。

まあ各々事情はあると思う。

学生だったり職の都合で金銭的に自由にならない事情もあるだろう。

公式お金を払いたくてもそもそも払う先が無いコンテンツもあるだろう。

ルールではなく、モラルの話。

二次創作というのはグレー、とよく言われてるけど、黒だ。

親告罪であり、公式お目こぼししてくれているからこそのグレーだ。

金を払えば二次創作する権利が得られる、という話ではない。

金払ってても訴えられたら終わりだ。

最近ファン二次創作することを当て込んだ素材コンテンツが増加しているので、一見このルールがゆるくなったように感じるが、気のせいだ。黒は黒。

二次創作は黒。

公式コンテンツ提供してくれるのはほとんどの場合ボランティアではない。

楽しんでいるコンテンツ、その公式の裏にいるのは人間だ。

人間仕事として作っている。

仕事からもちろん給料が発生するし、その給料生活が賄われている。

コンテンツに対してお金を出すということは、その裏の人の生活を支えることだ。

コンテンツの儲けによって作り手が損をしたり、得をしたりする。

それで得が多かった場合、もしくは得を見込める場合には次の作品が生まれることもある。

逆に損した場合、次の作品が生まれ可能性は少ない。

から作ってくれた公式をきちんと儲けさせてあげよう、今後のために儲ける見込みを示そうってこと。

過度に貢げって話じゃない。最低限の話。

公式コンテンツ作成するのにお金がかかる。コンテンツを楽しむならお金を払おう。

書き始めた発端だが、今いるジャンル違法視聴がとても多い。

玩具から始まった長寿シリーズで、派生作品もたくさんある。一般知名度も高い作品

違法視聴公式から無料コンテンツ区別がついてない馬鹿が多い。

馬鹿のために解説するが、違法視聴は、視聴数が伸びるほど公式迷惑がかかる。

違法視聴広告収入違法アップロードしている人間に入る。それは本来なら公式が受け取るべき利益だ。

違法視聴が増えれば増えるほど、公式は得るはずだった利益を失っている。

広告収入だけではない。正式配信サービスの多くは視聴回数がカウントされている。

当然、回数が多い作品は公開期間が長くなったり、消えても再公開されやすくなる。

注目度、期待度を測るには大切なデータなのだ

それは金銭的な利益につながるものだ。当然、公式利益と言える。

公式無料コンテンツは、利益につながるデータを重視したサービスだ。違法視聴と一緒にするな。

違法視聴理由は、ざっくり3つ。

1.円盤化されていない、もしくは入手が著しく困難であり、配信サービス等もない。

2.日本語化されていない。

3.配信サービスはあるが金がない。

1に関しては、ある程度同情できる部分もある。円盤化されない作品ってのは案外多い。

でも違法視聴してるって公表するな。公式コンテンツを公開しない自由もある。結局違法視聴公式権利侵害している。

2に関しては、主にニコ動で誰かがつけてくれた日本語字幕を見ながら視聴したいようだが、英語版円盤を買え。そして翻訳サイトを探せ。もしくは自分翻訳しろ翻訳アプリもある。

違法視聴という迷惑行為を助長してる時点でニコ動字幕つけてる奴は公式の敵だ。

3は論外。お金がないこと自体は、悪いことではない。しかお金がなければ受けられない恩恵というものはある。月額千円弱が支払えないなら、客ではない。そのコンテンツ提供してもらえないのだ。黙ってテレビ見てろ。

下劣なのは違法視聴しながら同人誌即売会に参加してる馬鹿

月額千円弱ケチってるくせにサークル参加費数千円と印刷費数万円は出すわけだ。

それで同人誌価格設定もっと上でいい(キリッ とか言い出す。

中古円盤買うやつも同じだぞ、レンタル中古販売は別だ。レンタルなら公式に金が落とせる。中古は落ちない。

違法視聴中古取引他者にすすめるな。公式に金を落とせ。

無論、強制はできない。

各々のモラルに任せるしかない。

2020-04-24

ネット通販をご利用の一部お客様尊大すぎてつらい

ECサイト運用やってます。扱っている商品は「ザ・不要不急」。在宅勤務ではなく、通常通り出勤。

タイトルそのままなんだけど、我はお客様であるぞ、みたいな客が多い(ほんと一部だとは思う、そのほかのみんな買ってくれてありがとう)ことへのストレスと、この社会情勢、感染への恐怖、息止めて生活するような窮屈さもあって愚痴りたくなったから書くことにした。

弊社EC部門緊急事態宣言後も現状維持、むしろ売り上げ伸ばせ、との本社大号令のもと、出荷倉庫スタッフCSスタッフも、不安心配ななか出勤してもらって、平時比7割の人数でなんとかやりくりしてる。もちろん自分も含めて会社に命を捧げる人なんていないし、ぜったいにスタッフさん達は守らないといけないから、少しでも心配を減らして働いてもらうために金とか人とかいろんな対策とか掛け合ってみたけど、もらえたのはハイター薄めた除菌スプレーと、要約すると「気合で乗り切れ」との勅語

キーボードヘッドセットを消毒し、マニ車を回すようにマウスホイールスクロールしながら、受注出荷管理やらカスタマー対応やらしてる。

いままでも毎日毎日、客からクレームワガママ本社無理解にへとへとになりながら働いてたのに、このコロナ禍になってからというもの、受注件数比での客のワガママ本社無理解体感100割増だ。

出自粛とか何でもかんでもオンライン推奨(帰省までオンラインとは…)とかで、メーカーもそうだけど、うちの営業システム部門物流担当も一部在宅勤務になってて、今までだってグダグダだった社内連動が更にダメダメになってる。そして客層も、明らかに、いままでたぶんネットで買い物とかしてなかった層からの受注も増えてる。

なんつーか、コンシェルジュマンツーマンでお買い物、みたいな、百貨店外商みたいな対応勝手に期待され過剰対応を求められ、結果暴言吐かれて心が軋む。安いからうちで注文してるくせに、高度な対応をさも当たり前に要求できるの理解不能だよ。

まずはみんな、頼むからメールのセーフリストにうちのアドレス入れてくれ。メールなんて来てないとぬかす前に話はそこからだ。「住所の番地抜けの確認メールなんて知らない、確認ができてないから返信できないのは当たり前だ、返信が必要なら電話してこい」ってあなた様みたいな人が何人いると思ってんの、うちは別に返信なくても困らないんだよ、困るのはあなた様じゃん。

試してから買いたいから注文前に商品を送ってもらえますか、っていうのは本気で何言ってるのかわからなかった。

中国製商品のようですがコロナウィルス心配なので除菌してから商品梱包してください、とか普通に言われるけどさ、むりだよ。

いま注文して明日届きますか、って即日配送不可って書いてあるよ読んで?

ほかの店ではAとBセットで売ってたので同じようにセットで売ってくれませんか、ってうちはA扱ってないよ、ほかの店で買いなよ。

新規さんだけじゃないよ、もちろん。

常連匂わせて特別扱い(通常よりも念入りに梱包しろだの)求める客。いつものドライバー配送してもらうようにしてくれ、ってお前誰だよみたいな客。不在通知入ってたんですけど再配達してください、ってそれ依頼するとこうちじゃなくね?って客。いま注文するけど受け取りはコロナ落ち着いてからにしたいです(いつだよ?)って客。

取引オンラインで終わるけど、手元に商品が届くまでには店舗以上に人の手を介してんのよ。

だけど客にとっては自分ECスタッフは「店員さん」でもなんでもないもんなあ。注文した次の日には届いてないと文句うだうだ言ってくる奴からしたら、対応してるのは人権持ってるスタッフだって知らないのかもなあ。

人が仕入れて、人が商品ピッキングして、人が梱包して、発送してんのよ。メールの問い合わせの回答も、あなたの手元には文字しか届いてないかもしれないけど、その問い合わせ内容を調べて、作文して添削して、送信してる人がいるのよ。

くだらんことでキレ散らかすやつとか、レビューでしっかり評価させていただきますって脅す?やつ(どうぞよろしく評価しろよ)とか、オペレーターさんの言葉尻に難癖つけてくるやつとか、自分は買ってやってるお客様なんだだから理不尽だなんて微塵も思う必要ないって感じなんだろうなあ。

最近医療最前線で働く人たちとか、いわゆるエッセンシャルワーカーとかに感謝します、みたいなムーブ起きてるけど、あれから感じる薄ら寒さとこの現実、どっちも同じくらいもやもやする。権利を主張することの何が悪いんだ、客が頼んでるのに対応できないなんてひどい、って開き直るのも、直接対象に伝えるわけでもなくパブリックな場で私感謝してるのよってアピールするのも、同じくらいお前らなんなんだよ何様だよって思う。

話が逸れた。

この仕事最初ほんとに心折られてばっかりだった。だんだん理不尽な客は未知の生物かなんかだと思ったりすることでやり過ごせてたけど、最近またしんどさがぶり返してきた。

もうちょい想像力持ってくれよ頼むよ、って思いながら申し訳ございません、って唱えてる。

安さで勝負の店だからこうなんだろうって部分もあるから本部にも腹が立っておさまらない。価格設定と受注件数なりの方針見直してほしい。運用でカバー教から脱会したい。

あと郵政が、集荷してから配達局の感染発生で配達不能になってるってのがボコボコ発覚しててつらい。ヤマト佐川は止まらないだろうと根拠のない信頼を置いているけど、郵政は不穏すぎてもうしばらくは郵政出荷しないことになった。メール便対応ができなくなるのが地味に痛い。梱包オペレーションも昨日即席で変更したけど取りこぼしがありそう。あとは出荷分どうしよう。集荷後の荷物物流センターで履歴止まってて、引き戻し依頼しても荷物確認時間かかるしすぐ対応できないと言われて、その先の着荷を待ってるお客様(から吐かれる罵詈雑言)を想像するとつらい。引き戻しは後回しにして二重発送しとこうか?件数的に無理か?いますぐお前が持ってこい用の人手確保しといた方がいいか?引き戻しもできないうえに在庫切れになってたらどうしようか。

レッドブル飲むと気持ち悪くなるようになってきた。そして不眠だ。あと数時間後にはまた申し訳ございませんだ。

-----

4/25追記です。

トラバをくださった皆様、またブコメ言及していただいております皆様、ありがとうございます

久しぶりに増田となりましたが、読んでいただく前提ではございませんでしたのに予想外に言及いただきまして、コメントを読むたび冷静になることができました。

昨日の今日では特に何も変わらず、同じような業務、数%の尊大お客様対峙し、融通の効かない社内にキーボードを叩き割りたくなるようなことばかりですが、いい転職先が見つかるまでもうしばらくマニ車を廻しつつ生きていきます

このご時世、みなさまも健康でお過ごしください。

2020-04-09

日本って稼げなくなって余裕なくなったね

みんな東南アジアアメリカ投資してドルを手に入れたけど、沢山のドルを円に換えると円高になるから変えられなくなって、

日本国内お金の流れが弱くなってさ。


外貨準備金は多く持っていてIMFお金を貸すくらいにはドルは持ってるけど、円に換えて国内に使うこともできなくて。


日本人は貯蓄好きと言われてたけど、家計貯蓄はドンドン減らされて先進国ではランキング低くなって。


労働力不足から女性社会進出だと言ってる裏で、住宅ローン価格が1000万,2000万単位で大きくなって共働きでないと35年ですら返せなくなって。

銀行人口減少しても住宅ローン総額が変わらないように調整されてていいのだろうけど。

不動産価格競争に晒されずに、デフレデフレって言ってる間に1000万,2000万価格引き上げてさ。

国の補助金も常設されてるからそれ加味して価格設定してる。

そのくせ付加価値がない。


大手電機メーカーは衰退し、半導体メーカーもなくなり、なのに代わりの稼げるソフトウェア企業は出てこない。

NTTが体力がまだあったときに縛り外せばよかったのに、もうNTTすら体力がない。

これから製造業じゃなくてサービス業だと意気込んだものの、アメリカは強い製造業差別化要因としてるのに気づけなかった。


欧州に先行事例がある研究分野に絞って研究費を交付すれば、成功している分野にキャッチアップでき、人材育成もできるので効率が良いってやってたけど、

アメリカのように大量のサーバーやらハードウェアを持っていないと研究すらできなくなって詰んだ

2020-04-08

自営業補償について

しなくて良いんじゃない?

その辺保障を含めて価格設定して来なかった社長が悪い

2020-04-05

今までの職場と昼食事情をふりかえる

1社目:蒲田駅西口

この頃は20代前半で収入もかなり少なかったので、昼食は殆どコンビニ弁当

でも金曜日だけは外食するようにしていて、それが唯一の楽しみだった。

会社の周辺いは大きな商店街があり、ランチ営業している居酒屋も多かった。

出来るだけいろいろなお店にチャレンジしようと、同僚と次ここ行こうって相談するのも楽しかった。

2社目:汐留

一応そこそこ有名な企業に勤めていたけれど、非正規雇用だったので相変わらずの薄給

入社した時には既に新社屋への移転が決まっていたので、通っていたのは半年足らずだったけど、

社屋の周りは高級志向なお店が多く、当時の自分には手が届かなかった。

2社目:東京都八重洲

東京は本当においしいお店が多かった。意外にもリーズナブル価格設定の店も多くて、薄給も大満足。

しかも新社屋には社員食堂もあり、ワンコインで1皿に盛り放題のビュッフェ形式。非常にありがたかった!

(ただ、あまり社員の盛りスキルが高くなりすぎて、ビュッフェは早々に廃止された)

仕事出張も多かったので、駅ナカのお弁当もよく利用した。

新幹線で食べるロールキャベツ弁当おいしかったなぁ。

3社目:新橋

ここも転職後既に社屋移転が決まっていたので、正味半年程度だったけど、

銀座が近いので少し高いけどおいしいお店がたくさんあった記憶

でもまだまだ薄給には変わりなかったので、基本的松坂屋の地下の500円弁当ばかり食べていた。

3社目:渋谷道玄坂

ワンコイン弁当ワンコインランチ、800円寿司焼肉ランチなど、

個人的にここの地域にいた頃が最もランチ充していた。

どの店も安くておいしい!!

しかし、社屋移転してすぐに事業でまぐれ当たりが出てしまい、すぐに更に広いオフィス移転することとなってしまった。

3社目:渋谷宮益坂

同じ渋谷なのに駅を挟んだだけでここまで昼食のクオリティが変わるのか……というくらい、高いわりにそこまで美味しいと思う店がなかった記憶(当時)。

この頃、ヒカリエができたばかりだったが、ヒカリエ内の店舗薄給には高すぎたのだ。

暫く「道玄坂に帰りたい」が口癖になった。

4社目:広尾

4社目でついに薄給から脱出することができたが、ブラック企業だった為、激務すぎてめちゃくちゃ太った。

なぜなら、昼に油そばを食べて夜も油そばを食べるという、破綻した食生活を送っていたから。

また、商店街の奥にある中華料理ランチボリュームが異常で、入社初期は食べきれなかったが、退職前はぺろりと平らげていた。

ときどき健康に気遣ってサブウェイしていたがまさに焼け石に水

5社目:渋谷宮益坂

4年のブラック労働から脱出し、晴れてホワイト企業転職成功

給料は1.5倍くらい増えたのに、労働は半分以下になったぞ!!

薄給の頃は「高いだけで美味しくない」と思っていた宮益坂ランチだったけど、

人間お金に余裕ができるとまた違って見えてくる。あの時手も足も出なかったヒカリエランチも怖くないぞ!!

でも、会社にやってくるお弁当販売業者の種類が豊富すぎて、結局はお弁当ばかり食べている。

しか福利厚生で半額。お弁当が300円台で買えるのだ!

給料が増えて出費も減ったので、貯金がたくさんできるようになった!とても幸せ

今はコロナの影響でリモートワークになってしまい、出社はおろか外食もなかなかしづらくなってしまったけど、

落ち着いたらガンガン外食して経済回したい。

自宅の近所にもテイクアウトを始めたお店が増えたので、この機会に開拓するぞ。

もう食べものに思いを馳せて生きるくらいしか楽しみがない!!

2020-03-25

anond:20200325095106

コアなAppleファン向けの価格設定ということを理解できてない人がいるよね。

Apple製品の中ではコスパがいいとされる非ProのMacBook Airもだいぶ割高だし。

2020-03-23

https://www.shizenkan.net/i/et0285

電子レンジ機能無しのウォーターオーブンという、電磁波が嫌いな頭のおかしナチュラリスト用の家電

より高性能なヘルシオビストロの中位モデルが10万前後なのに、14万円という頭のおかし価格設定

まあこんなんでも有閑マダムがたまに買ってくれるんだろう。

2020-03-19

anond:20200319122800

それもありだけど、あまり型落ちしてしまうと、今度はOSサポート切れしてアップデート不可になる危険性が……

その可能性も入れての価格設定なんだろうけど。

経験上、Macが使途に耐える寿命は長くて10年くらいだろうと思う。

2020-03-02

anond:20200301070448

楽天は2/28の時点で

ラクマルール禁止行為リスト>の【商品の出品】に以下を追加

自然災害事故に際し通常の市場価格比較し著しく高い価格で出品する行為

自然災害事故地震大雪感染症流行など)に際し、生活必需品や当該状況下で必要と思われる物品(水、乾電池マスク除雪スコップなどの物品をいいますが、これらに限りません)に関し、通常の市場価格比較し著しく高い価格を設定して販売するような行為は、ユーザーの窮状に乗じていることになり、悪質性が強いものと考えます。 こうした価格設定に該当すると当社が判断した行為は、ラクマ利用規約第18条第1項(4)その他の禁止行為の「㊻ その他、当社が不適切判断する行為 」に該当するものといたします。

https://news.fril.jp/entry/2020/02/28/110017

ヤフオクに至っては2/7の時点で

先のお知らせのとおり、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、マスク除菌用品の需要が急激に高まったことで、日本全国でマスク除菌用品が品薄状態となっております

 

今回の新型コロナウイルス感染拡大を始め、緊急事態に際し個人取引が及ぼす社会的影響を鑑みて、このたび、以下のとおりガイドライン細則およびPayPayフリマ掲載特約に以下の項目を追加し、以降項番を繰り下げいたしました。

 

B.出品禁止

 44. 災害などの緊急事態において、供給不足により人の身体生命に影響がある物品を不当な利益を得る目的で入手し、出品していると当社が判断する出品

(PayPayフリマ掲載特約第2章では項番が43となります

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2721/

ってやってるから

ブクマカネット西成と一緒くたにしてるのはイメージで喋ってるもいいとこの酷え話だと思う

控えめに言ってもデマに踊らされる連中と同じで最低だね

今すぐ謝罪してどうぞ

2020-02-29

初めてのフリマアプリ、もう売れた

昨夜、出品したバッグが今朝売れててびっくり。 

まだ梱包の仕方すら知らなくて慌てて調べているところ。

言い値で即決、潔くていいね

 

無駄にダラダラ質問きたりコメントくるのを見かけては 

鬱陶しい、と思ってたから好感持った。 

フリマアプリ、といえど、私の中の感覚としては 

「楽◯市場 中古品ver」。

 

素人だし、本業はもちろん別だし、購入者へのお便りとか 

無駄ファンシー梱包かいらないから、迅速丁寧にサクッと 

取引を終わらせたいと思ってたところ。 

 

購入は時々してたけど、その際、返信が遅れたことに対して 

「返信が遅い。お金が関わることだから、何ちゃら」という 

評価をガクッと下げっれて、は?とおもった。

腹立たしいことに、売る側が評価をつけたら、こちらの言い分は 

返せない。 

私はちゃんと丁寧に礼をして、高評価つけたのに。 

しかったんじゃ! 

 

名前の「プロフ必読⭐︎」とかも、押し付けがましくて鬱陶しい。 

仲介業者いるんだから、そこもっと信用すれば良いんじゃない? 

お金振り込まない限りは、発送しなくていいんだしさ。 

そもそも何で売る側がそんな偉そうなの? 

 

すごい不快だったので、二度とするか、と思ってたけど、 

やっぱり安くて便利で。 

出品は今回初だけど、こんなす販売できてびっくりしてる。 

買取よりずっと高く売れるし。 

 

一応、めんどくさいやり取りを防ぐために、必要であろう 

情報業者ばりに載せた。 

写真は全方位から撮ったし、サイズ状態使用期間、使い勝手

あと、使うシーンのおススメなども記入。 

値引きについてはあえて触れなかったけど、価格設定も調べたから 

よかったみたい。

無駄にこういう場に「心の通う取引」など求める人とは 

基本関わりたくない。 

ビジネスライクスパッと行こうよ。 

みんなそんな暇じゃないんだからさ。 

 

 

2020-02-23

[]SONY帝国の野望を阻止せよ

わたくしガジェットお嬢様

ガジェット情報を見てはAmazonクラウドファンディングポチる日々を送っていますの。

最近ガジェットって推すものがあるとするならばカメラですわ。デジタルカメラ

何を今更と思うかも知れないですけれども、最近カメラ事情に詳しくない方へ少々お話させて頂きますわね。

日本光学機器と言えば世界でも屈指のシェアを誇り、我が財閥も購入という形で出資しているのですけれども、光学機器の中でもカメラ業界リードしているのは間違いなくSONYですわ。

数年前から日本ではオリンピックイヤー2020年を控えていて、各カメラメーカーは熾烈な開発競争をしていましたの。

東京オリンピックが開催されれば写真撮影するためにカメラ需要高まることは日本世界を問わず火を見るより明らかで各カメラメーカーはこれを商機と捉え、カメラお嬢様のみならず、包括するガジェットお嬢様も「2020年カメラの年だ」と予想していましたわ。

まり東京オリンピックが開催される直前、2020年初頭に新型カメラの大量発表があると踏んでいたわけですの。

残念ながら新型コロナウイルスの影響で、カメラ写真世界最大規模の見本市イベントであるCP+2020を代表に各イベントは不開催を選択してしまったのですけれども、各カメラメーカーは即座に体制を整えてWeb活用した自社発表へ切り替えましたわ。

リアルタイムで次々と新型カメラの発表が相次いでいるのが今で、本当にホットな時期と言えますわね。

関係者の皆様におかれましてはその心労察してやみません。新型カメラの発表でキャッキャウフフして良いものかと悩みましたが、わたくしはガジェットお嬢様。わたくしま応援をやめてしまっては当家の沽券が許しませんことよ。

話を戻しますわね。

2020年カメラの年、そう予想していたカメラお嬢様ガジェットお嬢様たちは2020年に合わせるように財閥キャッシュフローを調整していたところカメラ業界リードするSONYがやりやがりましたわ!

2019年2月SONYは新型カメラα6400を発売開始しましたの!!!!!

これにはカメラお嬢様ガジェットお嬢様だけでなくSONY以外の各カメラメーカー驚愕したはずですわ!

SONY α6000シリーズと言えば従来型レンズ交換式デジタルカメラ構造を簡略化しミラーレスレンズ交換式デジタルカメラですの。その当時SONYが発表したときNEXシリーズブランディングしていましたわ。

ミラーレスカメラのはしり医療光学機器OLYMPUS総合家電メーカーPanasonic提唱したマイクロフォーサーズシステムですの。

ミラーレスカメラ、早い話がカメラ界のスマートフォンだと思えばよろしくてよ。従来型のガラケーからスマホへ変わった感じだわ。

でもSONYミラーレスカメラマイクロフォーサーズシステムよりも被写体からの反射光を受け取る撮影素子センサーの面積が大きく写真の画質を考えれば、面積がより大きい方が有利なのですわ。

そのシステムの最新直系と言えるのが2019年2月に発表されたSONY α6400というカメラだったのです。

誰もが予想していませんでしたわ。何故ならオリンピックイヤー2020年に新型カメラを発表するのがベターだと誰もが思っていたから。どんなに早くとも2019年終盤の冬ボーナスシーズンだろうと。

しかSONYはそうしませんでしたわ。業界リードする者としてSONYが一番最初に新型カメラを発表するという熱意の現れ、そしてしたたかにも他のカメラメーカーを出し抜いたんですの!

そしてそのα6400は早くリリースするからと言って手を抜いたものではありませんでしたわ。特に注目すべきはYoutube流行などによって需要が高くなった動画撮影機能ですわ。

α6400は最上位機α9Ⅱと同じ画像処理エンジンBIONZ Xを採用しつつ、今やYouTubeでは当たり前となった4K30FPSで動画撮影できましたの。

しか価格コンパクトレンズと、遠くまで撮影できるズームレンズが同梱しているダブルズームキットで約14万円、キャンペーンで2万円のキャッシュバックが付いて実質約12万円で購入できるという価格設定でしたの!!!

既にレンズを所有しているならレンズなしα6400本体11万円、2万円キャッシュバックがあるわけですから9万円ですわ!!!

この凄さからいかも知れませんが、その当時の最上位機α9Ⅱはレンズなし本体で55万円でしたのよ。まったく同じ画像処理エンジン搭載しているのに。

画像処理エンジンBIONZ Xの威力は凄まじく、オートフォーカスの速度は最速0.02秒、しかも顔認識オートフォーカス進化であるオートフォーカスが搭載しており、この瞳オートフォーカスはなんと動物にも適用できてしまますの!ネコちゃんもピントがバッチリ撮影できてしまますわ!

しかも前述したとおりYoutube需要に合わせた4K30FPS動画撮影できて、背面ディスプレイモニター上方フリップして自撮りにも対応していますの。これをカメラ本体価格実質9万円でやりのけたのはその当時α6400のみですわ!!!

増田お嬢様たちから「あら貴女gatekeeperですの?」とツッコミを受けそうですけれども、α6400を見たときカメラお嬢様すべてが本当に驚愕したんですのよ!!!安すぎるって!!!!!

しかも開いた口が塞がらないのはSONYの快進撃は止まらないって部分ですの。

α6400の早期登場は2020年以降のカメラの基本性能を決定付けてしまったわ。SONY NEXシリーズiPhoneだとするならばα6400は時代の変わり目を代表するiPhone Xのような位置付けだと思えば良いわ。

2019年後半に入ると今度はα6100とα6600を発表するという追い打ちをかけて来ましたの!

特にα6100はα6400を元に基本性能を低くすることで価格を抑えつつも、画像処理エンジンはBIONZ Xのまま。0.02秒のオートフォーカス、瞳オートフォーカス、4K30FPSを使えてダブルズームキットで12万円ですわ。

もちろんキャッシュバックもあって、キャッシュバック1万5千円、ダブルズームキットが11万円を下回る価格で買えてしまますの。本体のみですとキャッシュバック適用後実質7万円ですわ・・・SONYやりすぎ・・・

もちろんこの状況を他のカメラメーカーは指をくわえてみていたわけでなくFUJIFILMがα6100と同価格帯のX-A7をぶつけて来て面白くなってきましたわ。

2020年に入るとα6400と同価格帯のFUJIFILM X-T200を発表し熾烈な競争を繰り広げていますの。

カメラお嬢様ガジェットお嬢様の中にはSONYのソリッドなボディデザイン機械的な画質を好まない方々もいらっしゃって、2020年以降の基本性能を抑えつつSONYとは逆張りたかのようなコンセプトを持つFUJIFILMは注目株ですの!

もちろんレンズ交換式デジタルカメラ動画を撮るという流れを作ったCANONYoutuberに高い評価を得ているPanasonic、一風変わったコンセプトでお嬢様の心を離さなSIGMAそしてRICOH(PENTAX)、動画消極的な点が不安視されている眠れる巨人NIKONカメラ女子ブームを生んだOLYMPUSなど、SONYの好きにさせないというライバルは盛りだくさんですわ!

2020年カメラの熾烈な競争に注目こそガジェットお嬢様の嗜みですわよ。

機会がありましたら次回はカメラでないお話をしたいですわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん