2024-08-19

夫婦別姓したいって言ったらハブられた🥲

結婚したいけど相手も私も別姓がいいんよねってことで結婚延び延びになってて、

お互い割と経済的に自立してるけど、お金もったいないから今年から同棲もはじめたわけ。

で、とりあえず事実婚にするか?どうしようか?みたいな感じになってて、お盆帰省してた既婚友だちに会ったときにその話をしたのよ。

既婚の彼女は夫の姓を名乗ってて、

私は「別姓にしたいか事実婚かなーって感じなのよねー、はやく夫婦別姓認められれば楽なんだけどねー」って話をしたらさ、

「前の仕事(小売の接客)のときは変な客に名前覚えられてキモかったけど結婚したおかげでもう名字違うしって思って乗り切れた」とか、とにかく名字を変えて良かった、名字変わったくらいで困ることなんてほとんどないのに大げさすぎるよ??とか言われてびっくりした。

夫婦別姓選択制だから友達ちゃん名字変えてハッピーならええやん!変えたければ変えて良いんだよ!って話もして、

私と彼はお互いに割と珍しい名字で、そこそこ気に入ってもいるからお互いに残したいよね〜って感じだし

、私は仕事メールアドレスやら名刺どうする、取引先とかいつなんて言う?たかだか私事結婚で?みたいなの考えるだけでめんどくなっちゃう人だからさ〜って言ったの。


そしたら増田ちゃんバリキャリ思考だもんね(笑)って鼻で笑う感じに言われてしまった。

しかった。

私は仕事軌道に乗ってきて自分裁量でできることも増えて楽しくなってきてるし、何かあったときのこと考えたら少しでも稼いで自立できる状況を維持したほうが良いよな〜って考えから働き続けたいなってだけだし、それが実現可能なのはいわゆる「バリキャリ」をやってくれてた先人たちのおかげなんだけども。

それを私も含めて嗤いものにするんだなって悲しかった。

その日の数日後にその既婚友達とも面識のある別のお友達独身)に会った。二人ふくめ、地元同級生のゆるいいつメンみたいな感じ。

私と既婚友達が会ってた翌日に、既婚友達から連絡が来て何人かでお茶しに行ってたらしい。その連絡は私を除くいつメン皆宛で、その場では私を馬鹿にする話をしてたらしい🥲

独身友達は(なんでそこの二人そんなこじれてる??)と心配してくれて、連絡くれて会うことになったのだ🥲

増田ちゃんバリキャリで稼いでるからお高い価値観でモノ言くところある、それでも社会で働いていけるんだもんね、そういう人が社会回してくだざってるのか〜とか、

仕事でもプライベートでも男に使われてたまるかって必死になってるんだろうな〜って思う、かわいそう、

みたいな褒めてるふうにけなしたり、まんま貶したりって感じに言われてたらしくて

さすがに卑屈すぎる、むしろ既婚友達メンタルがやばそうと言われた。冷静になるとたしかにそうだなって思う。

独身友達ちゃんに言われたのは、

既婚友達ちゃんはい転勤族旦那についてずっと各地点々としてる状態で、パートでもなかなか働きにくい(数年に一度だけど急に引っ越しになるかもしれない)から結婚したあと一瞬パートで働いた以外はずっと専業で子育てしてる状況だし、増田ちゃんや私がいまも働いてるのたぶん羨ましいんだよ、そこは気使ってやらんといかんのかもね〜……でもあそこまで言われる筋合いはねえよな🥲ってなった。

それでもやっぱ私が私の名字をどうしたいって話すだけであんバカにされてハブってやろうみたいなこと今更されると思わなかった🥲

  • 名前持つ 二つの木立を 並べしは 絆綴るも 風に揺られて 言葉の影 雲の隙間に 咲く花よ それぞれ道を 選べぬ痛み 心割れ 重なる樹々の 葉音にて 共に生きるは 名の在り方...

  • やっぱ女の敵は女だな

  • 女の人生はいくつになってもおままごとやね

  • 自ら蟻地獄に入ってった女って男に縋るしかないから自力で生きてる女をまじで妬むし、自ら蟻地獄に入ったことを最高の選択だったと正当化するか、かわいそうな悲劇のヒロインにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん