2024-08-03

みんなは生きるモチベーションをどうやって保っているのだろう

毎日の、仕事やら食事やらの生きること自体が面倒くさくて、生きるのを今すぐにでも放棄したい(でも、死にたいわけではない)

みたいな感じが、20代からずっと続いているんだが、みんなはそんな感情を持っていないんだろうか。

そうだとしたら、こういう感情を持つ自分は鬱症状として病院にかかるべきなのだろうか。

また、こういう感情を乗り越えるための「生きるモチベーション」みたいなものは、みんなはどうやって手に入れているのだろうか。

そう思うと、人生はわからないことだらけなんだなとつくづく思う。

それがまた不安で、酒が無いと眠れなくなってしまっている。

  • なんか小さな楽しみがあるだけで特に死にたいとか思わなくなる

    • えらいな。 自分の場合、小さな良いことはたくさんあると思うんだけど、生きる面倒さが覆せないというか…

      • 死ぬのが面倒だから生きてるんじゃ

        • 何が面倒だよ、ビビってるだけだろ臆病者。 それが生への執着だよ。

          • 生きてたってビビること多々あるけど何がチャウの ビビらないようなるべくあらゆることを避けて閉じこもっている 早くfireしたい

          • 家で自殺したら損害賠償とか、評価減で数千万掛かるからな 親族が居たらできないよ。もしくはその事がわからない学生か。 外で死ねる場所探すのはマジで面倒だろう

            • 本当に大変で最近なんかもういいやって思えてきた

            • 家族がどうとか死んだ人間にとっては誤差だろ すぐに全員死ぬんだし

          • 実際死のうとすると結構大変なんだよね 刃物は取り上げられちゃってるし 運動もできてなくてデブったから吊るにも丈夫なもんじゃないと体重かけたら切れそうだけど、買い物なんか行...

        • すごく理解できる。 死にたくないから、仕事したり食事したりしてるって感じ。 逆に、死なないのなら、何もしたくないって感じ。

        • 実際、鬱のときじゃなく躁のときに死ぬ気が起きるらしいな

  • 「死にたいわけじゃない」は十分なモチベーション

  • マスターベーション

  • 趣味と友達かな

  • あるわけないだろ

  • 保ててない ただ生きている 生きているので食わないといけなくて食い物を買いに行かないといけなくて買う為のカネを稼ぐ為に働かないといけないので、それらをこなしている 働かな...

  • 増田とたぶんだいたい同じだけど じっさいに自分が死ぬ方法をあれこれ想像するとそれも「なんかめんどくせえな」ってなるので惰性で人生続けられてる あと割と人殺したくなるのも大...

  • ここ10年くらい「お、○○アニメ化決定か。これ見るまでは死ねないな」とか 「XX(ゲーム)の続編発売!?また生きる理由ができてしまった!」みたいなテンションで生き続けてい...

  • セックスしまくってみると良い

  • 寿命が尽きる前にシンギュラリティが起きて今の人間が想像もできないような世界が訪れると信じているから どれだけ周りから嫌われようとゴミ扱いされようとそれまで生きる

  • 増田書くのだけが俺の人生の楽しみ だから取り上げないでくれ

  • 最近30代で人生の楽しいこと終わり、あとは衰えていく一方みたいな事言うやつ多くて うじうじした雰囲気が充満しててムカつく

  • IKIGAIなんて搾取する側の理論だろ

  • でもまだ生きてるじゃん

  • 生きるモチベーションがあるかどうかより そんなことに思い至ってしまうほど日常生活に疲弊しているのが問題 まずは肩こりとか不眠とか蓄膿症とか、体の悪いところを全部やっつけて...

  • 鬱の症状だと思う。 私は鬱で希死念慮までいき、それはなくなったけど死ぬ必要もない(死ぬための行動力もわかない)から死なないだけで、鬱になって以降は、ずっとなんとなく生きて...

    • 自律支援医療制度とか使ってる? 眠剤と精神薬で薬代診察代合わせて月2000円もしとらんけどな 毎日寝られるメリットからすると全然安いや

      • 制度は使わずに月3000円くらいだったかな。 薬自体に効果を感じられないのと、医者が合わなくて診療がストレスなのもあって、行かなくなってしまった。 確かに、元増田はお酒がない...

  • 家族を作って、人生積み上げていかないとね。 何も積み上げないで好きな事だけしていればそうなる。

  • 今日は推しのシチュエーションボイスを聞いて、昨日はやりかけのゲームを進めて、一昨日は趣味の工作をかなりいいところまで進めて… って感じで毎日違うことに刺激を受けてるわ 自...

  • 10代は、友達と遊んだり、一人で漫画読んだりゲームしたりでなんだかんだ楽しかったし (友達とは、動物巻き込まずに人間だけを全滅させるボタンがあったら押すよなーみたいな話は...

  • わかる。 自分の場合、 独身の時…入りたい会社には入れたけどやりたい仕事じゃなかったので、それができるよう努力するのがモチベーションだった 結婚後…結婚相手を幸せにするの...

  • 上坂すみれ、ですら生きるの面倒くさいとか言っていたので人生とは基本的にそういうものなのだと思うよ。

  • 俺の場合はそれがラーメンだな。 健康も世間体も一切関係ない。 頭に来たり暇だったらアブラマシマシでとりあえず肉と麺で腹を満たすという生活を続けてもう25年以上。 20歳の時より3...

  • わかる。極まれに良い瞬間や体験はあるので、その体験がまた出来たらいいなと思っているが、労働の枷が厳しくて帰って惣菜食べてアニメ見て寝る暮らしが続くといろいろどうでもよ...

  • 勝手に充電されてる。タイプの人は大変だろうなとなんとなく想像できる。

  • 筋トレ、ランニングでメンタルの維持。

  • 趣味で。 楽しいことなくて生きるモチベなんか湧くかよ。 なお男性の趣味一位は仕事で女性の趣味一位は恋愛らしい。

  • はてブユーザーの平均年齢ってかなり高い認識だけど、ブコメとかで「今期のアニメ見ないと死ねん」みたいなコメが多くてちょっと引く。 そのアニメもなんていうかストーリー性が高...

  • ジェイゾロフトとストラテラを飲んだら希死念慮が消えて、最近では趣味が楽しめるようになってきたので、それに没頭することでモチベーションを保ってる。 やっぱ、やや軽躁状態く...

  • 自分もそうだし、やっぱり一定数(それも現代では無視できない数)の人はそう思ってるよな このタイプの人たちにやれ働けだ子供を作れだ言っても結局当人を(なんなら子供なども)不幸に...

  • アルトワークスにしなよ!

  • オカルトの話しになるけど自殺した霊は本来の寿命がくるまで自殺したときの苦しいシチュエーションでずっと苦しむらしい たとえば寿命80年の人間が20歳で首吊り自殺したら60年間成仏...

  • エッチなお店に行って人生相談する

  • 死に別れた人たちと、死後の世界で俺は会いたいから自◯しない。 死に別れた人たちに、土産話をたくさんしてあげたい。

  • 俺は両親をちゃんと看取ることがモチベかな あとは昼寝と飯食うのが好きだからそれかなー

  • 妻子って言ったら怒られそうだな。

  • 結婚して子供作ればええやん 子孫残すのは生物の本能なんだから独身で生きる気力湧かないのは当たり前よ

  • 自分もそう思っていたが、最近は人生が楽しいなんてものは幻想だと思い始めてメンタルが落ち着いてきている。 どんなモチベーションも一時的なもので、長続きするもんじゃない。 日...

  • あんまりモチベーションとかないけど、妻と子どもたちを見るとなんか前向きになれる

  • 元々ゼロだから保つもクソも無いんですけど

  • はやく続き読みて〜!ってなる連載漫画を複数つくってる

  • 連載とか楽しみにできる人いいな。俺死んだらどうせ続き見れないこともわかんないしそんなこと言ってたらいつまでも死ねないから気にならなくなったわ

  • みんながみんなハツラツとして生きているわけじゃないぜ。 人生上手くいってるやつは毎日楽しいだろうし、 つまらないやつは不満言って生きている。 上手くいっているやつは努力し...

  • みんながみんなハツラツとして生きているわけじゃないぜ。 人生上手くいってるやつは毎日楽しいだろうし、 つまらないやつは不満言って生きている。 上手くいっているやつは努力し...

  • 日本で皆既日食見るのを楽しみにしているよ

  • そう思うと、人生はわからないことだらけなんだなとつくづく思う。 つまるところ我々はわからないことをわかるために生きているのだ 自分について理解して悔いなく逝くには色々な...

  • 逆に考えるんや 生きる意味やモチベーションなんてない方が自然 生きてる意味なんて考えるのは生き物の中でも人間くらい 生きてるだけでいいんや

  • その質問は既出なのでこちらを参考にしてください https://anond.hatelabo.jp/20240803191239

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん