「優良誤認」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 優良誤認とは

2024-03-29

法律規制したほうがいいもの3選!

ひとつめ、食品着色料!

安全性に疑問がある着色料

見せかけの色で美味しそうに見せるのは優良誤認では?

一斉に辞めるように法律規制すべき


ふたつめ、晒し行為

卑劣行為

名前をぼかしているなどで名誉毀損に該当するほどではなくても、軽犯罪法などでしょっぴくべき


みっつめ、エイプリルフール

誰も得しないし、混乱を招くので辞めるべき



名前を隠して楽しく日記増田がお送りしました

2024-03-17

anond:20240317171712

まずね、「食べ放題」って同じものを大量に頼むことができる権利じゃないわけ。

優良誤認で草

2024-02-23

ネタに走ったCMを見ても純粋に楽しめなくなってしまった

強者(芸能人)が誇大広告優良誤認弱者を騙し搾取しているという背景が気になってしまって

2024-01-01

追記2あり】歌手の人ってなんであんなに歌が下手なの?

紅白年末年始歌番組で毎年思ってる疑問。

あの浜辺美波橋本環奈の話じゃなくて。

ジャニーズとかああいアイドル系の話でもない。

歌で売ってる歌手バンドボーカルが生歌唱だと普通に音程外れてたり高音が全然届いてなかったりする。

収録音源と差がありすぎて毎回ガッカリしてしまう。

世間で実力あると捉えられてる人ですらそう。

みんな知ってる人で言うと例えば宇多田ヒカル

数年前に紅白出た時は確かレコーディングスタジオから中継でっていう好条件なのにかなり酷かった。

YOASOBIは今年はまあ良いけど初出場の時はガタガタだった。

別に音源完璧に同じじゃなきゃ認めないと言ってるわけじゃないよ。

でもさすがに誰が聴いても分かるぐらい外してるのはおかしくない?

歌のプロなんだよね?

プロ料理人は味を外さないしプロサッカー選手は遠くの狙った相手パスを出せる。

なのに歌手だけは平気で音を外す。

なんであんなにレベルが低いのが罷り通ってるのか分からない。

追記

やっぱりおかしいよね?

一瞬世の人は気にしてないのかと思ったけど安心した。

なんかブコメでは一部の人が「歌は音程だけじゃない!」みたいな逆張りしてるけど歌を歌う上で最低限の基本なのは間違いないでしょ。

音が外れてると単純に聴き苦しいよ。

プロとして恥ずかしすぎでは?

あと歌手自身が出してる音源ファーストテイクのレベルが実際は再現できないのって詐欺的・優良誤認みたいなものだとも思う。

ていうか無理に擁護してる人も分かってて目を瞑ってるんだよね…。

好きな歌手で思い当たってしまうから感情的に反発するのかな。

追記2

トラバブコメいっぱい貰ったので全部読んだ。

同意しろ不同意しろみんな思うところのある話題だったらしい。

歌手側の事情を推察して擁護する人も下手であることは否定しないけど許容してるんだなと思った。

その許容に至った理由は何だろう。

やっぱり好きな歌手が下手だったからでは?と思ってしまうが…。

個人的には歌を売るならまともに歌える人であってほしいので(またはボロを出さないでほしいので)歌番組があのレベルなのは疑問がある。

業界の人はどう思ってるんだろう。

それから稀に「音程狂ってるのが分からない」という人もいるのは発見だった。

2023-10-20

FFコラボ筆記用具が誇大広告で回収になりました

それはなに?

FFキャラキャラ消し。

ティーダ消しゴムの「俺消えっから」の宣伝文句事実と異なる優良誤認認定されました。

2023-09-10

anond:20230910081901

表現の自由戦士萌え絵キャンセル批判してたけど、ジャニキャン拍手喝采か、もしくはダンマリ

そっかあ表現の自由戦士って表現の自由を守ってるんじゃなくて、エロ表現の自由を守ってるのかあ

別に好きにすればいいけど、それならもう二度と表現の自由戦士を名乗るな

その名で呼ばれたら「いいえボクはエロ表現の自由戦士です」って訂正しろよ、誤解放置は優良誤認から

2023-08-30

税抜き108円とか110円の商品

買う時に118円とか121円になるの苛つく

またよく見たら小さく税込価格書いてあるのもコスくて苛つく

 

こういうのも優良誤認って言うんじゃねーの

2023-08-25

anond:20230825005511

漫画家だけだって誰か言ったか

野球選手試合中の事故長期離脱するのが許されるのは球団プロモーターにも責任があるからだ。

選手自身ミスプライベート怪我したら管理能力が不足した無能だと評価されているだろ。

自動車生産が年単位で遅れて、お前はその企業無能だと評価しないでいるのか?


漫画家しょっちゅう休載する自由はあるよ。

でも、週刊連載だと銘打って週刊連載できないのを無能だと評価する自由もあるってだけ。

極端な場合優良誤認と見做されることもあるだろうしな。

2023-08-22

文の里商店街(明浄学院の通り)の正面に設置してる3つの自販機のある内の一つが故障してます

そこの所有者である森岡商店さん、電話しようにも朝と夕方電話掛けたけど留守なのか全然繋がらない

繋がらない電話番号を連絡先に記載するの詐欺でしょ

正面から三番目の自販機ね、クボタ製の白い奴ね。バナナミルクが置かれてる奴じゃなくてサンガリアミルクセーキを買おうと千円札投入してボタン押したら

あら不思議900円だけお釣りから出てきてモノが落ちて来なかったのね。あれあのままにしてたら完全に詐欺ですよ。優良誤認ですよ。だってモノが落ちて来ない、つまり商品が出て来ないんですよ

多分ボク以外にもいるんじゃない?で連絡先がずーっと留守電なんですよ。これどうしたらいいの?マジで

教えて森岡商店さん!!

2023-08-17

THE FIRST TAKE叩いてるやつって、

お嬢様育ち 現役処女音大AVデビュー」みたいなのも、

優良誤認無知若者を騙してるとか言ってキレ散らかすの?

2023-08-16

ソニーYouTube番組優良誤認だみたいに叩いてる人が怖い

ヒカキン中の人性格悪かったら怒り狂って叩きそう

anond:20230815163751

初期はちゃんとそのまま出ししてたんだから優良誤認しかないだろアホか

2023-08-15

ハァア〜? THE FIRST TAKEはひとっっっこともウソついてないんだが???

優良誤認とか書いてる人正気

[B! 批判] 「THE FIRST TAKEはクソ」「若い才能を騙す行為」 ロッキン出演バンドメンバーが批判→投稿お詫び

ザ・ファーストテイクは未加工の音源だなんて一度も言ってない。

謳っているのは「一発撮り」だけ。

1回で収録した歌と映像ですよということ。

練習は何回もできるし音の加工もピッチ補正(音の高低を弄る)もする。

それをアーティストアイドルに夢を見たい人たちが勝手に未加工と思い込んで「生歌なのに上手い!」とか、いきなり歌ってあのパフォーマンスだと勘違いして「すごい!」と騒いでただけ。

ライブ生放送であれだけ音外したり声出なかったりするアーティスト完璧に歌えるわけないでしょ…)

ついでに言うと「肌キレイすぎ!」とかもね〜。

ピッチ補正なんて知らなかったという人はそりゃいると思う。

解説動画を探してみるといいよ。音痴あなたの歌もプロ並みになるよ!)

でもそれ

テレビに出てる人たちのやりとりに台本があると知らないとか、

お店で出される料理は全部そこの手作りだと思ってるとか、

漫画イラストの素材やフィルター存在を知らないとか、

そういうレベルだよね。

全部注意書きが必要なのかな???

ザ・ファーストテイクは通常の音源MVより生々しく感じられるように作られたキレイな音と映像を楽しむものだよ。

後処理できるとはいえ緊張感はあるしささやかハプニングがあったりするのも面白いし良いコンテンツだと思うよ。

なお根拠なく「知ってた。どうせ一発撮りも全部ウソ」みたいなのはただの誹謗中傷だし、そういう何でもウソと思っておけば安心みたいな人が陰謀論にスルッとハマるから気をつけてね⭐︎

2023-08-07

優良誤認ってのは誤認しかねないという必要があるんだよ

楽天楽天なだけで「楽天か…」だから誤認のしようがない

2023-07-26

anond:20230726095548

いやだから広告塔の話やろ。イメージが良く無いとそもそも広告にならん。

 

ヒトってのはバカから、親しみがある人が使ってたら、それがなんか良いもののような気がしちゃうんや。

芸能人ってのは、広く大衆に親しみを持たれている人ね。だから機用される。

そうだよ、これは「広義の」優良誤認だよ。

でもこれ禁止するのはあまりバカバカしいわ。だから法律も狭義でしか優良誤認は使わない

芸能人も、この効果自分から売って食ってる人たちだし

すずちゃんレオパレス21の顔としてCMに出てて、施工不良問題なんやかんやあったのか。

そして三井のすずちゃんに…

事務所もエグい仕事の取り方するね。

ビッグモーターCMの件でも、出演俳優擁護とかしてる芸能人いるらしいけど、

そもそも商品/サービス/団体関係ない名のある(イメージが良い)有名人を起用するような広告塔問題は誰も触れないのか。

個人的には優良誤認とどう違うのかよくわからない。どーなのジャロさん。

2023-07-06

anond:20230706182216

優良誤認定義は「実際のものや、同業他社が作っている同種のものに比べて著しく優良であると誤認させる」だから

「おいしい」ってアピールしたぐらいでは基準を満たさないと思われる。

100%カブトムシがおいしく食べる」とか「カブトムシを強くする」とか書かれてたらまた別だけど。

2023-07-04

たい焼きクリームがしょっぱかった話

こないだ会社帰りにホームセンター行ったのよ。

そしたら入り口フードコートに「たい焼き本日100円」ってのぼりが立っててさ。

普段120円のたい焼き今日は100円だってことで、お、今日は100円かあ、と思ったんだよ。

でもよく考えたらこないだも同じのぼりが立ってたこと思い出してさ。

よく見たら「本日限定」とは書いてないわけよ。

書いてあるのは「本日100円」って事実だけ。いつも100円ならわざわざそんなのぼり立てる必要なくね?

優良誤認じゃねえけどさ。消費者になんらかの誤認はさせるわけじゃん?

なんて思ったけど、まあ、たまには嫁さんに買って行ってやるかと珍しく思ってさ。

店員のおばちゃんに「たい焼き2つください」って言ったのよ。

本題はここからなんだが

そしたら「クリームもありますよ?」って勧めてくるわけ。

正直、嫁さんはあんこ好きだが俺はそうでもなかったので

「じゃあクリームで」って返したんだよ。

そしたらおばちゃんわかりましたっつって

クリームたい焼きを2個つつんで渡してくれてさ

何て言ったと思う?

「お会計240円です」って言ったんだよ!

わず聞き返しちまったね。

「あれ100円じゃないんですか?」恥を忍んで聞いちまったよ。

そしたら「100円はあんこだけです」って大仏みたいな顔して言うわけ。

あのなあ。

こっちは100円だからたまには買って帰ろうかなって思ったわけで。

俺が店のまえにつったってのぼりジロジロ見てた姿あんたも見てただろ?

それなのにクリーム勧められたら、クリームも100円なのかあって思うじゃん。

いや、正確に言うと思ってもいねえよ。

俺はクリームが120円のままだなんて1mmも疑ってねえから

わざわざ「クリームも100円なのかあ」なんて思ってすらいねえよ。

こっちは当たり前みたいに、あんたを100%信用して「じゃあクリームで」って言ったんだよ。

それなのに、そんな純粋な俺の気持ちを踏みにじるように「お会計240円です」じゃねえよ!

たかが40円の話だよ?

事実、俺は「まあいいっか。ありがとう」って言って

そのままクリームたい焼きを買って帰ったけどよお。

何だか裏切られたような気持ちなっちまってガッカリしたんだよ。

おまけに嫁さんにはあんこのほうが良かったなんて言われるしさあ。

なんだかクリームがやけにしょっぱかったなあって話。

もう二度と買わねえ。

2023-06-28

謝罪相手感情自分にとって都合がいいように設定したうえで謝る


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230627/k10014110881000.htmlブコメ

id:staticx “「消費者の皆様にご心配をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げるとともに、” ←こういう、謝罪相手感情自分にとって都合がいいように設定したうえで謝るやり方を表す言葉ってないのかな?


現状無さそうだし、確かにあってもいいよねと思ったので俗語方向でブレストした。

実際のところほぼ全ての謝罪リリース類似文言は入ってるから謝罪文ってそういうもの、ってことかもしれないけどね。

幽霊謝罪存在しない相手に謝る

ATP[apologize to the phamtom]:万能の君の幻

ペルソナ謝罪勝手な像を創り上げて謝る

・謝無罪:無い罪を謝る

・虚詫び:虚しいお詫び

・誤めんね:はい

・お創罪:無い罪を創る

謝罪優良誤認別に優良でもないけど

・ノールック謝罪相手ことなんて見てない

・遺和憾:遺憾違和感

たくさん思いつきそうだなって始めたけど、全然そんなことなかったわ、ごめん。

本当に必要なら、増田ブクマカ諸兄がもっといいの思いついてくれるでしょ。

考えて、どうぞ。

2023-06-27

「本編ノーカット」でCM入るのって優良誤認じゃないの?

ノーカットなのにCM入るってどういうこと?

2023-06-26

乳首見えてないのにヌード名乗るな!

あれ景品表示法違反だろ

優良誤認だろ

取り締まれ警察

お前らも騙されて腹立ってるだろ

2023-06-01

好きだったソシャゲユーザーへの呪い

 好きだったソシャゲが死んだ。

 死んだとは言っても、サ終したという訳ではない。「好きだった」部分が死んだのだ。かなり時間を使ってやりこんだし、過去に6万円程度のガチャ天井を4回しているので課金額もかなりのものだ。4年間ほど、いや今思えば楽しく遊んでいたのは3年間ほどだが、それでもかなり長い間楽しませてもらった訳だし時間と金を注ぎ込んだこと自体は後悔していない。ゲーム内でもゲーム外でもたくさんの出会いと喜びをくれたことには感謝している。だが、もう好きだったものはそこにはない。そう確信してしまった。

 ここからはかなり具体的な話になるので、やり込んでいる人が読めばどのゲームか一発で分かってしまうだろう。こんなタイトルURLを開いている時点で大丈夫だとは思うが、好きなゲーム悪口を言われたら気分が悪くなるような人は今のうちに引き返して欲しい。

●好きだったところ

 そのゲームの特徴を聞かれた時、自分なら独自システムによる戦略性の高い戦闘を挙げる。場にランダムに出現するコマンドを敵と奪い合い、自分のやりたいことを通しつつ相手の行動を妨害しつつ戦う。運要素は完全に排除することができない程度には強いものの、一定ターンごとに任意コマンド使用して特殊コマンド使用することができたり、編成のリーダーのみが編成全体に与えることができる特殊効果がかなり強かったりするため、編成や立ち回りの方が重要度は高い。

 自分も敵も様々な戦略で戦うことができ、使いやすさや汎用性にこそ差はあれどユニットレアリティ存在せず、完全な上位互換下位互換というものは一応ない。様々なユニットおよび戦略を使うことを推奨され、難易度現在実装されているメインストリーの半分を読むだけでもかなり高いとされている。だが、様々な戦略の軸となるユニットを全てガチャで引き当てなければならないというわけではない。基本的に配布のユニットがかなり強いことと、実はやろうと思えば工夫次第で任意ユニットを軸にゴリ押すこともできなくはないこと、また実装されたのは最近のことではあるがそのステージクリア編成とその編成での攻略の様子をゲーム内で見ることのできる機能もあることから、意外となんとかなってしまう。この「意外となんとかなる」がユーザーごとに全く違うゲーム体験を生み出しているのだ。他のユーザーの話を聞いたり公式サイトなどで未所持のユニットの性能を確認したりしていると、新しいユニットを手に入れることでゲームが更に広がるのだろうと感じられた。だからこそ、ガチャ産のユニットが無くてもクリア自体にそこまで支障のないゲーム性ながらも、遊びの幅をもっと広げるためにガチャ産のユニットで遊ぶために課金をしたものである

 このユニーク戦闘システム面白さはよくカードゲームに例えられていた気がするが、リアルタイムPvPも楽しむことができる。正直に言うと野良はかなり過疎っているが、特定ユニットリーダーにして一定回数PvPイベント勝利すると称号を貰うことができると知ってPvPイベントに参入して以来、趣味パで定期的に楽しんでいた。

 また、グラフィックストーリー音楽ゲームの没入感を深めるにあたってとても貢献していた。イラストストーリーは少し癖が強く万人受けするものではないのだが、良い意味ソシャゲらしくない重厚長大シリアスファンタジーだ。加えて戦闘中のキャラクターモデルBGMはどこに出しても恥ずかしくないハイクオリティである。他のゲームでは中々お目にかかれないような癖の強いキャラクターたちにも、愛着が湧くというものだ。

 また、ソシャゲありがちなギルド機能やフレンド機能もなく自分のペースで気楽に遊べるのも特徴だ。通常のイベントは低難易度ストーリークエストクリアすれば誰でも確定で配布のユニットや装備を入手でき、ランキングなどはない。レイイベントはあるが、育成が進んでいないユニット個人で得られる報酬の量が減る代わりに育成済みの状態で使うことができ、さらに弱かろうとどんどん救援に入ってもらったほうが上級者も得をするシステムなので寄生はむしろ歓迎されている。システムさえ理解すればレイイベントさえも気楽に遊べる。

 新感覚戦闘システム!色んなキャラクター活躍できる!美麗グラフィック!壮大なストーリー個性豊かで魅力的なキャラクター達!と聞くと、有象無象ソシャゲで見たキャッチコピーみたいになるが、少なくとも自分の中ではこれらを真の意味体現しているゲームであった。

 本当に、好きなゲームだった。

●少しモヤモヤし始めた頃

 最初にこのゲームに対して引っ掛かりを覚えたのは、あるイベントで配布されたユニットとそのイベントで顔見せがなされ半月ほど後に実装されたユニットにまつわる騒動であった(実は以前にもここに無関係ではないと思われる優良誤認騒動からの大規模な返金がなされているが、関連性の説明憶測の域を出ないのでここでは割愛する)。どちらも既存キャラクター衣装違いのユニットであったが、前者のキャラクターの方はインストールして間もない頃にガチャで入手していてそれなりに愛着が湧いており、後者キャラクターのことは元から少し苦手であった。

 問題イベントは、自分が色眼鏡で見ている部分もあることを否定はしないが、ストーリーでの後者キャラクターに対する贔屓があからさま過ぎて酷いと感じてしまったのだ。これまでのイベントで配布されるユニットはいずれもストーリーの軸となるキャラクターで、配布としてそのまま主人公一行に定着する流れを一応描写しており、一方でガチャ産になるユニットに関しても顔見せから一時的使用できない期間が生まれ理由けが一応というレベルではあるがなされていた。初期のイベントはかなり雑な部分が目立っておりこの限りではないが、方針が定まった頃からは2年くらいずっとこの傾向であった。だから、配布キャラとしてバナーに載っている時点で、そのキャラクターが主役のイベントになると少なくとも自分は思っていた。しかし実際は半月後のガチャの方のキャラクターがずっとヨシヨシされるもので、イベントで配布されたキャラクターも、なんなら同時実装の方のガチャ産のキャラクター(半月後に実装されたキャラクターとは別)もイベント本編では完全におまけ、ヨイショ要員であった。イベントの内容に関しては賛否両論ではあったが、少なくとも自分は最低最悪だと思った。

 性能面バランスも酷いものであった。基本的に配布が強く、上位互換下位互換概念ほとんどないゲームだったのだが、配布の方のユニット採用する理由を考える方が難しいというレベルで扱いづらく、ほとんどの場面で初期に配布された別のユニットの方が扱いやすいとされるものだった。そして、半月後にガチャ実装された方のユニットはピン刺しでも当時実装されていたほとんどのステージ簡単攻略できる、所謂「ぶっ壊れ」であった。しかも一緒に編成するユニットの行動に制限がかかるタイプの性能であったために、特定ユニットを除けば他のメンバー特殊コマンドを発動させ、敵の攻撃分散させて庇うだけの係である。編成や動きを工夫する楽しさが台無しである。余談だがこのユニットによってPvP環境崩壊し、ただでさえ少ないPvPの住人は更に減ったらしい。当時の自分は極たまに強いと聞いた編成で潜るくらいでやり込んではいなかったが、未だにトップメタで大暴れしている。

 しかしここで一つ加えたいのは、自分ストーリーにも性能の調整にも怒ったが、個人的に一番嫌だったのはこの二つではない。大炎上し、直後の公式配信コメントは全て荒れに荒れ、中の人レイボスに挑む配信にて配信部屋に運営に対する暴言ネームで入室したユーザーが出るとんでもない放送事故も発生した。荒らし行為をしないユーザー自分を含めてたくさんの人が意見を送ったのだが、それを受けてのプロデューサーレターにざっくりこう書いてあったのだ。

「配布されたユニットは扱いやす初心者向けの性能である半月後のガチャ実装されたユニットは扱いづらい代わりに爆発力のある玄人向けの性能である、と認識している」

そう、ユーザー認識とは真逆なのであった。テストプレイをした時に何も思わなかったのか。元々そう認識していたにしても、ここまで色々直接送られて尚そう言えるのか。言いたいことは山ほどあったが、それまでまめに良かったところも直して欲しいところも意見として送っていたが呆れて何も書く気にならなかった。

 半月後のガチャの方のキャラクターは人気であったから、人気のキャラクターを目立たせてからガチャに入れて儲けようという姿勢否定しない。ソシャゲとして運営している以上インフレ否定しない。使いやすかったり汎用性が高かったりするユニットと、そうでないピーキーユニットが出るのも仕方のないことであるしかし、性能に対する感覚のズレが顕になってしまった。これまで信頼していた運営バランス調整の感覚に初めて明確な不信感を覚えた出来事となってしまった。

ユーザー層の変化

 先述した炎上したイベント賛否両論ではあったが、ストーリーの質はおしなべて良かったためユーザーによってその方向での布教がなされていた。メインストリーが進むと主人公とメインストリーでの配布キャラクターが中心の冒険からガチャ産やイベント配布のキャラクターもほぼ全てが出演する群像劇へとシフトし、様々なキャラクターフォーカスして個人ストーリー描写されてきた伏線が回収されるようになった。好きなキャラクター世界観の深掘りのなされるメインストリーに大きく絡むと嬉しいものではあるが、同時にある歪みにも繋がっていった。

 特定キャラクターに関する掘り下げだけを目当てにメインストリーを読もうとすると、戦闘が難し過ぎるのである

 布教する側はもちろん新感覚システムによる歯応えのある戦闘ストーリーキャラクターとともにプッシュするのだが、いかんせんこの謳い文句有象無象ソシャゲと同程度に捉えられがちであるキャラクターレアリティがなく誰でも活躍できると言われても、しっかり考えて立ち回らなければ全く勝てないし、育成やレベリングによるゴリ押しはあっという間に効かなくなる。なんなら育成もストーリーをある程度進めないとドロップ素材の関係ストッパーがかかる。フレンドやギルドがなく自分のペースで遊べるが、裏を返せばフレンドの強いユニットギルド機能等を使った育成素材の提供にも頼れないということでもある。

 そこで布教した側が勧めたのが先述した炎上イベント半月後のガチャ実装されたユニットであった。

 当時実装されていたストリーを読むだけであれば、ほぼ全て中途半端な育成状況でも簡単な立ち回りで可能にしてしまう性能で実質的戦闘スキップ権となったのである半年に1回のペースでガチャ産のユニットや装備を指名する権利を3000円ほどで購入する機会が訪れるため、とりあえずストーリーだけ読みたいならこのユニット!と言われていた。

 だが、そのユニットだけで全てクリアできるというのも戦闘を楽しみたいユーザーにとって面白いはずがない。その声に応えようと、その後実装されるステージではそれだけでは絶対クリアできないように敵の性能が調整されていった。「ぶっ壊れ」のユニットクリアできないような搦手調整を行えば巻き添えで他のユニットが使いづらくなり、シンプルに「ぶっ壊れ」火力を耐えるHP盛る調整が成されれば瞬間火力が出ないがどんな相手も固定値で削る等のユニットが使いづらくなってしまった。まあそれでも当の「ぶっ壊れ」はしれっとゴリ押せてるんだから笑える話であるが。ストーリーだけを読みたいユーザーにとっては3000円で購入した戦闘スキップ権が機能しなくなり、「戦闘が難し過ぎる」という声が大きくなっていった。

 メインストリーストーリーだけを楽しみたい層と戦闘を楽しみたい層の両方を満足させることは難しいと考えたのか、次に開発は住み分けを試みようとしたようだった。ストーリーイベントとは別にランダムに現れるボスミッションに合わせて様々な編成を組んで攻略していくエンドコンテンツや、PvPをやり込みたいユーザーのためにPvPイベントを開催したりした。しかし、ここでも同志を増やしたくて一生懸命布教を行ったことが仇になってしまう。というのも、イベント産のユニットを入手するだけなら簡単で、フレンドやギルドがなくランキングイベントもないため自分のペースで気楽に遊べるという触れ込みでユーザー布教を進めた結果、対人コンテンツやエンドコンテンツアレルギーを持つユーザーが増えてしまったのである。エンドコンテンツ報酬暇人向けの作成コストの重い装備の素材、PvPイベント報酬は各種称号であった。自己満足であることを前提に自分はどちらもかなりやりこんだが、特に後者特定ユニット一定回数勝利することで対応したユニットに関する称号を得られるということが、キャラクター目当てかつ対人コンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまったのだ。前者も好きなキャラクターを極限まで強化したいのであれば作成コストが重かろうと作りたいものであり、こちらはエンドコンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまった。そうしてキャラクター目当てのユーザーからはどちらも不評となってしまたからなのか、エンドコンテンツの内容に関しては1年近く更新されておらず、PvPイベントは1度きりの開催となってしまった。当初はこれらで楽しんでいた戦闘が好きなユーザーもあっという間に離れていった。

 気がついたら、戦闘を楽しみたいユーザーの方が少数派になってしまっていた。

キャラゲー化

 ストーリーキャラクターだけを目当てにするユーザーが増え、戦闘を楽しみたいユーザーが減っていくと、必然的にこのゲームキャラゲー路線を歩んでいくことになった。

 まず、メインストリー戦闘なしである程度のところまで読むことができるというキャンペーンを定期的にやるようになった。ゲームなのにゲームをやらなくても良いって時点でもう意味が分からない。ゲームを楽しめないユーザーに楽しんでもらうための施策をして欲しいし、ゲームをやらないでストーリーを読みたいなんて言うユーザー迎合しないで欲しい。

 このゲームでは定期的に既存ユニットに渡せる専用の装備が実装される。専用の装備により、スキルテキストが変わり使用感が改善されるのだ。実装したユニットスキル効果を直接いじる形の調整はほぼしないため、実質的テコ入れである。また、キャラクターごとに衣装違いの別ユニット存在する場合、現時点では片方だけを開発が選んで実装することになっている。この装備もはじめは使いづらいユニットから実装されていたが、徐々に元の使用感に関係なく直近のストーリーに登場したキャラクターなどから選定されるようになり、そのキャラクターの中でもより使いづらい方から手を入れるかと思えばそうでもなくなっていったた。ただ、先述の炎上イベントで開発の性能のバランス面に対する感覚が信用ならないことが判明してしまっているので、もしかしたら開発的には使いづらそうな方から実装しているのかもしれない。

 次に、レベルキャップ解放実装された。一見すると戦闘の幅が広がりそうな機能だが、これが大違いである。このレベルキャップ解放にはとんでもないコストがかかる。新しいキャラクター10人ほど既存の最大レベルまで育成するよりもコストがかかる。だが、レベルキャップ解放により増えるステータス雀の涙かつ全キャラ共通の固定値で、スキルテキストも全く変わらない。つPermalink | 記事への反応(2) | 07:36

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