2024-03-28

私情で仕事を休む現代若者

朝一の会議に参加しようと在宅勤務用ラップトップPCを開くと、新卒一年目の後輩から会議チャットメッセージが届いた。

『私情で申し訳ありませんが、通院のため会議を欠席します』

「じゃあ後輩さんは欠席らしいので、揃いましたかね」

司会役の上司が言ったので、僕はすかさず後輩の誤字を茶化す

「体調悪くなるほど会議に出たくない私情、よっぽど皆さんと話したくなかったんですね。心配です」

上司が堪えきれず笑った。ミュートになっている他の参加者もきっと笑っただろう。別のお調子者の後輩が続けた。

「いや-、自分午後一の打ち合わせ、私情で欠席したくなってきたなぁ」

「いや、それ自分との打ち合わせでしょ。そんなに嫌われてたの?」

ひとしきり笑った後、会議は和やかに進んだ。

休み、朝の出来事趣味の仲間が集まったSlackに書き込むとその中の大学教員が反応した。

『それ、うちの研究室学生もよく使ってる」

と言ってリンクを示す。

「私情」で欠席?|NHK放送文化研究所

『この時期は特に就活イベントやら面接やらの″私情″で休む奴だらけよ』

『変やで、とは逐一伝えてるけど客員やってる関東大学生も使ってるから特定地域に限らず相当広まってると思う』

大学教員が示した記事を読むと、20代と30代を境に『私情』が『個人的感情』に加えて『個人的事情』の意味も持つと考える割合が大きく増えている。

若者言葉って事なんですかね。こう言う事態に直面するとおっさんになったのを実感しますね』

大学教員やってるとそんなことばっかよ』

私事や私用という便利な言葉があるのにわざわざ紛らわしい表現を使う理由理解できない。しか言葉意味合いは変わっていくし若者言葉として浸透し始めたなら抗っても仕方がないという気持ちもある。そんなモヤモヤとした気持ちを抱えたまま昼休みが終わった。

午後一会議雑談で、昼休みモヤモヤを少しでも解消すべく話題をふる。

「朝、私情で欠席ってメッセージを茶化したけどこれって若者言葉なんですね。後輩さんも使うんですか?」

自分は紛らわしいと思うので仕事では使わないですね。ただ個人事情を表したいとき私事や私用よりも私情って言う言葉がなんとなくしっくりくる感覚はわかります

なるほど若者感覚が私情という表現を選んだのであればもはや何も言うまい若者感覚に合った言葉が今は不合理だとしても、未来日本人気持ちをよりよく表せる表現が私情なのだろう。

そう納得したからかその後の午後の仕事には集中して取り組むことができ、珍しく定時には勤務終了となった。

特に予定が入っていたわけではない夜、時間を持て余した自分デリヘルを呼ぶことにした。

『清楚系・巨乳現役女子大生』という男の心をくすぐる文字が並ぶ。新人のようなのでレビューはないが、新人であればこそ年齢は大きく外さないだろう。今日はこの娘に決めた。

30分後、あらわれたのは同年代と思われる30代中盤の嬢だった。

よろしくお願いします。えっと、ゆみさん、ですよね?21歳の」

はい、ゆみです。よろしくお願いします」

女性の年齢は見た目だけでは分からない物だ。干支での年齢確認.....は設定と一回り近く違ってそうなこの嬢では意味が無いだろう。服を脱がされながらも年齢を確認するための手段を求めて頭を回す。

今日お仕事終わりですか?」

21歳のゆみが聞く。自分はここだと思い渾身の回答をぶつける。

「いやぁ、今日は私情で仕事を休んだんだよね。ゆみちゃんは私情で休んだりとか出来るの?」

「私情?私用のことかな?予約とか入ってなければ出来るけど、あんまり当日休みすぎると怒られるよ」

30代中盤のゆみはそう答えた。

年齢は偽りで特に清楚さも感じられなかったゆみだったが、巨乳真実だった。またベテランの風格を感じるサービスも素晴らしく、最終的に自分の私情はゆみの胸に包まれ決して未来日本人へは繋がらない場所へと果てた。

若い女と遊びたいという私情を捨てて、ベテランテクニックを感じるのもたまには悪くはない」と思った。

  • デリヘル増田は引退したぞ 世襲するなら襲名しないとな いつやるんだ?

    • やっぱ別人感あるよな 元のデリヘル増田に比べるとデリヘル描写が冗長

  • オマエおもんないわ(威圧)

  • 何がおかしいのかまったくわからん 老害はさっさと滅びてほしい

    • これポルノだから😅 …敵を知ることは攻撃のために大切なことだぞ😉

    • わからんも何も、既に他の意味があるのにそんな意味で使ったら紛らわしいだけじゃん。私情を挟みたいときには何と言えばいいんだ?

  • 「俺は日本語詳しいんだぜ」 って気持ちで書かれただけの駄文 単純に話が面白くなくて、職場で孤立する寒い中年の姿が透けて見える

    • 朝鮮カルト晋三の日本語力を見よ https://www.youtube.com/watch?v=B3mFm0l2-A8

  • 安いデリヘル使うから、全然違う嬢がくるんだぞ ワイは新橋のデリヘル使って20歳の美女を呼んだから50代のカタコトの中国人が来たわ

  • 今は若者言葉を茶化して笑える立場だけどすぐに老害にされてアップデートできてないだと色々言われる側になる

  • ごめん、これ何が面白いん・・・? ストレートすぎて謝るけど、土人みが物凄い 司会役の上司が言ったので、僕はすかさず後輩の誤字を茶化す。 「体調悪くなるほど会議に出たくな...

    • アスペにジョークを理解するのは無理やからあきらめた方がええで

    • お前も20年前は土人だったからヘラヘラ合わせて笑ってた可能性あるだろ

      • さすがに当時のままではないということだけは言い張りたい

  • 私の事情略して私情かw こういうのってだいたい最初の教育が悪いんだろうな 私事って言葉を先に知っていれば私情と私事の区別がつくんだろうが 先に私情という言葉を知ってしまう...

    • 要するに無知ってことだよな。バカには近づかないに限るぜ。低学歴の溜まり場には就職しないことだな。

  • 情事で欠席します。

  • 本物デリマスより文章力は落ちると思ったけど それなりに面白かったよ ☆四つ

  • 40超えのオッサンだけどヲタ活するからって理由で至極当然に休むけど?

  • 翌日までスルーされているけどwwww

  • そうやって茶化すから話したくないんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん