「大成」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大成とは

2019-05-31

賢者の孫のVtuber起用は地獄戦略

アニメのような視聴層が限られる番組

中心である原作ファンを最も大事にするべきであることは当然のことながら

そのジャンルを求めている新規の獲得がファン増加につながる大きな部分のはずだった



Vtuberアニメとして話題になった(実際はバラエティだったが)

バーチャルさんはみている や

配信中のVtuberドラマ

四月一日さん家の

VtuberであることでVtuberファンが主な視聴者となる最も普遍的パターンだったが

求めるものファン層があっているので、これに文句を言う人は少ない

見たくないなら見なければいいよね で済むから



しか賢者の孫の場合賢者の孫というもともとのファン層がいる作品に加え

サラリーマン御用達のなろう系 しかもその中ではかなり話題性のある作品ということで

そもそもVtuberと何ら関係のない部分で人気を得ている作品である



今回なぜVtuber起用が行われたかといえば

バーチャル流行以前から配信プラットフォームとして人気を得ていた

SHOWROOMというアプリ内の企画

より人気(課金)を得た者を起用する いわばオーディション企画から

とはいえあいうのは媚びたもん勝ち より金を落としてもらわなきゃ勝てないのだから

演技力とか声の良さなんて二の次で、お金を落とした相手によく思われる演技だけを極めたような連中が

オーディションの上位になる地獄のような環境なのだ

今回は更に地獄で、その片方(謎のダンスEDのほう)は課金上位者でもない

企業ゴリ押しで、オーディションの上位圏外からなぜか最終審査に選ばれ

審査内容不明の中優勝に選ばれた そもそもほぼVtuberとして活動していない

今回の企画、出演したVtuber二人が炎上して終わるだけならまだいいかもしれないが

Vtuberとして活動している中にはプロ声優を目指す過程活動として行っている者もいる

よくこの話をすると、声優になれなかった人が~と意見が出るが

そういう人はネット声優であって 大成を目指しているかはわからないが

ネット職業としてやっているプロ声優

問題があるのは声優学校に通いながら活動している卵たち

このパターン結構多く、Vtuberとして大成したことを売りに

事務所アプローチをかけている子が結構いるわけだ

そんな中賢者の孫の地獄戦略

未来あるVtuber声優の足かせにしかならなかった

業界人は揃って、あんな実力がトップクラスなのかと思ったはずだ

もっとこの件には批判していかねばならないと思う

多くのVtuber未来を奪ったも当然なのだから

2019-05-24

ブサイク社会から評価が低いか収入も少なく、

趣味に費やせる金も少ないかオタクとしても大成しない

プロゲーマーブサイクが少ないのはそういう理由

2019-05-22

引退している80代くらいだと高卒の元重役とかもいる。

anond:20190522154809

1960年代くらいだと、まだ大学のものが珍しかった。

県内トップクラス高校卒業生だと、都市銀行みたいな一流企業就職する人はたくさんいた。中には一部上場企業の重役になった人もいる。

工業系の県立高校など、高度成長期工場を起ち上げて大成長した人もいる。

中卒で土木世界に入り(家が貧しかったせいもある)、今、年商20億の土建会社会長になっている人もいる。(もちろんその人が起業して社長になって、高度成長に乗って経営を拡大した。)

今はもう70代後半から80代くらいの人たちだけど。

その人たちが今生まれていたら、東大なり京大普通に進学していたと思う。

今はどうなんだろうな。

の子世代が今50代くらいで、リストラの嵐。よっぽどうまく立ち回れた人でないと洒落にならない状況になっている。

一流大学卒で超一流企業就職した同級生子供大学進学を目前にして、あきらかに肩たたきと思える無茶な転勤(当然単身赴任)。

その一方で、中学の実力テストで学年最下位を取っていた同級生は、これはレアケースだとは思うけれど、中卒で料理人を目指して神戸中華街で下積みして、ラーメンチェーン店に引き抜かれ、そこで才覚を現して店長を任された。今は独立して個人経営ラーメン屋をやっているが、昨年「孫が生まれた」。自分が25歳でデキ婚で、娘が25歳で結婚したので。ちなみに学年最下位を競っていたもう一人の問題児は、家業飲食店を継いでうまくやっている。去年、アルファードを買った。

で、何が言いたいかというと、「パパ」や「ママ」だけを基準にするより、「パパ」や「ママ」の同級生の「過去」と「現在」を色々聞いてみるといいと思う。

といっても結局、「やれるだけの範囲で、やりたいことを徹底的にやる」以外ないんじゃないかな?

もちろんそれで成功する保証はない。でも人生の「納得度」は違うと思う。

自分のやりたいことを徹底的にやるために「勉強」が必要なら、頑張って勉強するといい。色々知っていることが多いと、何かと便利なのは事実だし。

やりたいことのために「勉強」が必要かどうかは、子供次第。

もっとも、子供の頃から「何をやりたいか」なんて分かっているかというと、まあ、分からん子が多いんだろうけど。

そういう私も、30歳になるまで「何をやりたいか」ということを真面目に考えたことはなかった。

2019-05-08

自分選択が全部失敗でもう自分が信用出来ない

自分から好きな人を捨ててまで選んだ土地で得たのは、メンタル壊して昼で働けなくてやった風俗歴とその客できた気持ち悪いストーカー経年劣化で醜くなる容姿と鬱のような強迫性のようなよくわからん頭の病気

正直失敗だ この人生は失敗

新卒会社だって自分が選んだのにろくなキャリアを積めずに辞めることになった

どこに行っても大成できない 自分で決めたことなのに

どうして自分はこんなにダメなんだろう

どうして周りの人みたいにまともに働けないんだろう

もうすぐ25になるような歳なのに自分制御できない

再出発したいのに仕事も見つからない

国家資格持ちなのに

今まで失敗の選択ばかりしてきたので次決まったところもそうなったらと思うともう自信が無い

自分には自分しかいないのに、自分が信用ならない

もうやだ

みなさん迷惑かけてすみません

なるべく早く死ねるよう努力するのでお許しください

2019-05-06

anond:20190506215520

小学生自発的に思いついてやってると少しも思ってない。

活躍している大人教育環境に恵まれてただけの運が良かった人が大半。

何の入れ知恵もなく勝手に育って大成する人は少数。

2019-05-02

希望としての夢見りあむ、そしてミスiD

夢見りあむには本当に期待している。

彼女に期待しているのは、生身の女の子の代わりとして叩かれることで、「かわいい」を変える苦しみを背負ってくれているから。

ミスiD」というオーディションがある。「あらゆる”古い枠組み”に捉われない、セルフメイドに生きる女の子を発掘するプロジェクト」。公式サイトではそう説明されている。

過去の受賞者・ファイナリストには、女優として大成しつつある玉城ティナや、「ゆうこす」の愛称で知られ、「モテ」を前面に出して活動する菅本裕子最近CDデビューしたアイドルグループZOC」のメンバーなどがいる。

要は、従来のメジャーの枠組みからちょっと外れるけれど魅力的なアイドルを発掘するオーディションだ。

「ザコメンタル」「やむ」「エゴサ」「地下アイドル」「炎上」といった言葉で彩られたりあむのキャラクターは、ミスiDで輝く女の子たちの姿に重なる。

彼女ミスiD女の子たちと一緒に、旧態依然とした「かわいい」のテンプレに抗って戦ってくれている。

しかも、この戦いを進める上でりあむには圧倒的なアドバンテージがある。それは、本当は存在しないということだ。

変革を先導する者は、揶揄対象になる。ミスiD受賞者たちは、生身の若い女性の体で、その揶揄を受け止めている。傷ついていないはずがないだろう。

しかし、りあむは、こんなことを言っては元も子もないかもしれないが、フィクションだ。生身ではないのだ。バーチャルな「やむ」で批判をサラリと受け流してしまう。

物語がない」かどうか知らないが、りあむが批判の集中砲火を浴びながら飄々と勝ち上がる姿は、とても美しく頼もしい。

がんばれ、夢見りあむ。

2019-04-30

令和、瓦解の時代

谷口ジロー氏の代表である「『坊っちゃん』の時代」の作中で夏目漱石森鴎外の会話中に「明治維新」を指して「瓦解」と言う場面が出てくる。

社会的崩壊という意味も含むだろうが西洋に学び西洋を受け入れるなかでしか西洋距離をおきたいという(有り体に言えば保守的な)二人の心情から出てきた言葉といったところである

これから令和という時代を迎えるにあたってとりとめもない思考を繰り返すなかで社会がどうなっていくかと考えていくと、どうしてもこういう「瓦解」と呼ぶのが相応しい時代になってしまうのではないかと考えてしまう。

例えば以下は自分TwitterのTLに流れてきたものだ。

令和7年:日本人口の3分の1が65歳以上に

令和17年:介護人材の不足が80万人前後

令和30年:日本人口が1億人を割り込む

令和42年:日本人口の2割が80歳以上に

これは要するに対策をしなければこうなってしまうという数字で、今もなし崩し的に入れている移民の推移で変わってくるものであろう。

そして、この上記の間違いなく持続不可能社会を望まないのなら好むと好まざるとにかかわらず令和の時代は大量の移民流入し昨日と全く異なる社会にならざるを得ないのである

人口一つとってもこの調子である

十中八九維持できない社会保障は?予算も人も足りずに悲鳴を上げている安全保障は?令和を迎えるまでもなく瓦解寸前の学術研究は?移民を入れても給料の良い都市部に逃げられる地方圏の農村は?。増税でおそらく冷え込む内需と輸出偏向経済方針は今後も持続可能か?。

誰だかは忘れたが平成を「昭和を終わらせられなかった時代」と評したがさもありなんといったところである。故に瓦解、あるいは悪くすれば崩壊することになるのだろう。

しかし、時代としてはそうだが人によってはそんな暗いものでもないのだろう。

明治維新を機にに大成して我が世の春を謳歌した平民資本家も数多く居たように、生活が大きく向上できた移民や時流に乗れたベンチャー企業経営者等には素晴らしい時代になるのかもしれない。そこに私は含まれなさそうなのが悲しいところだが。

2019-04-17

anond:20190417103718

いずれにせよ連絡遅すぎ(連絡忘れ?)だよな。

下請「急ぎで仕上げました!」

大成「今シンガポールから後で見るわ」

こんな社風なんだろ

あと、大成は院卒・高卒高専卒も取るから「同級会」な。X「同窓会

2019-04-14

anond:20190414192423

エリート界隈にいたらそんなエリートいないの知ってると思うけどお前はどこの底辺にいるんだ?

フェミしろ人権家にしろ社会活動家として大成したいだけで本当に弱者立場ものを語れるわけないだろ

自分は豪邸にすんでエリートに囲まれ弱者と接したことなんてないし接するつもりもないよ

エリートから素晴らしい活動してますねって言われたいだけ

2019-04-10

anond:20190410102723

ある程度不細工でないと実力付く前にアイドル的に下駄履かされちゃって逆に大成しないってのがあるのでは

あとラブソング作るには、思春期とか20代前半ぐらいの成長期の恋愛を肥やしにするわけだけど、美人音楽やってたら普通にモテるので片思いこじらせたり好きな相手に振られたりで熟成させる要素がなさそう。

2019-04-03

anond:20190403133836

この増田が書き込まれから反論一切なしって事は

同人出身の有名漫画家は沢山いる、って事を本当に知らなかったのか…

それは当然知ってる上で「そんなの大成とは認めない」とか「古いか例外」とか理由付けて

全部否定するのが目的だと思ってたが

anond:20190403122001

え、、、、大成ってその程度を考えてたの、、、、、、?

つか、週刊誌って、週刊誌自身から利益はでない。

単行本の売上が必要。で、その単行本が数十万冊クラス大成と言ってるのかと思ってた。

つか、週刊誌自体使い捨てに近いのに、、、、。

単に君が週刊誌至上主義なだけじゃね?

anond:20190403121031

ヒット作複数持つか一つの連載5年ぐらい続けるようでないと「大成」って感じしないしなあ

anond:20190403123045

どうせ難癖付けられるだけってのはわかるからな。自分の好みの作家がはじめから難癖つける奴にけなされるのはダメだ。

まあ、大成しようと思って弱いのに無理すると、足元を見て過重労働しいて使い潰そうというやつに引っかかって不幸になる。どうせパンダみたいに扱われてポイ捨てされるんだし。

それより、きちんと地道に同人で客を掴んで、好きな創作を出来るぐらいのほうがいいなとは感じる。

同人自分で客を掴んでいれば、無茶を言う奴、契約がいい加減なやつからは逃げられる。

そのために同人で先に自分の客を掴んでおいたほうがいい。二次創作出身ででも。

anond:20190403121109

大成」前に「人気作家」の称号デビュー後すぐ獲得したので今「人気作家」を獲得できてなければ絶望

anond:20190403121418

漫画好きにとってはそれなりの雑誌で連載持ってりゃ「大成」だけど

それ以外の人は知らんだろうし、とりあえずいちばん有名な作家を挙げるしかない、

という問題

anond:20190403121418

逆にこの10年で「大成レベルになった作家って誰がいる?

まあ、大成にならんでも、好きな表現ができて、嫌な人に付き合わなくてすんで、飯食えたらそれで十分じゃね?とは思う。

夢見すぎだろ

大成したクリエイターなんて無茶を言うのが自分仕事だって開き直ってるような

お前らが嫌いなブラック労働の根源みたいな連中だぞ

anond:20190403120609

大成って時間がかかるもんじゃね?

最も、日本のお偉方ってどこからか箔がついたやつがあらわれて、そいつが一気に稼げて、稼げなくなったら使い潰したらいい、なんてのを夢見てる感じはする。

仕事の合間にお絵かき楽しすからスタートして、自分自身がきちんと食えていけて、場合によっては運よくヒットするぐらいでいいじゃない。

anond:20190403120640

二次創作から大成したやつなんておらんよ。

デビュー時期の指定漏れてるからなぁ。「ここ十年くらいで」の一言もついてりゃ良かったね。

書いてないことは伝わらない、のだよ。

anond:20190403115704

最近漫画家二次創作スタート多いと感じるぞ。

特に、今は渋があるしな。

そもそも、この10年ぐらい「大成」した奴というのがあまりいない。出版社側もはじめから使い潰す気満々ってのは感じる。

そこで自分自身で客を掴んでいるのは強い。

2019-03-16

軽い財布と重い腰

自営業で、本当にやりたい事のスキルアップのためにオンラインスクールを受講したい。

でも40万か…出せない額じゃない。

まだまだダメダメとはいえ、定期の積立量を減らせば少し心の余裕が出る…。

ただ、ギリギリなんだよな。

毎月の出費を考えれば、次の案件を終わり切るまで本当にギリギリ

もっとお金があればな…

この前の申告で結局、250万しか収入が無かった事に愕然としたよ…。

フリーになって、このギリギリという土俵際のプレッシャーがたまらなく怖い。

ライフポイントのような感覚を覚えてしまう。

0になったら死にそうな気さえしてしまう。

取り乱した事もある。

ただ、このプレッシャーであえて冒険できる人じゃないと大成しないのはわかる。

(だから雑念に時間を取られるんだろうな…)

フリーになって、作りたいものを作る時間を作ろうとおもったものの、

現実は、本業力不足を痛感して仕事勉強時間集中力も割いてしまっている。

会社員の頃より切羽詰まって仕事している。

でも、ここでやめたら、

2年前にキャラクターコンテンツを作ることに注力したいってやめた決意が無駄になる。

1年やって成果が出ないなら方法を変えるしかない。

また1年方針を変えて様子を見ると、今度は34歳か…

独り身なのは今に始まったっことじゃないけど、怖いのは怖いよ…

最悪ダメでも次なんて言ってられない。

でも、今のままじゃ生き残れない。

40万をポンと払えるくらいまで待つか、今身を削るか…

二つに一つ。

早々に結論を出さないと。

2019-03-12

趣味でやってる人を駄サイクルって見下すワナビ

ほど見苦しいものないよね

こちとら大成するつもりもなし、そもそもいくつかある趣味のうちの一つでしかない

上達したくないわけじゃないけど他を犠牲にするほどでもなし

狭い仲間内で褒めあったりするくらいで十分

それをなぁお前駄サイクルってなぁ

向上心がそんなにない人が寄り集まってワイワイするのがそんなに悪いことなのかよ

いやまあ悪いのかもしれねえなあ、それならお前はこんな下の界隈のこと気にせずに

そっちはそっちで勝手に高め合っててくれ

ドラマJIN江戸時代に行った医者大成しているけど

文系学者が行っても切り抜けてるのかねコミュ力高そうだし

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん