「リストランテ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リストランテとは

2019-10-20

[]2019年10月19日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007612550165.157.5
0111121353192.476
02539831185.572
0355444780.947
04173655215.086
0551933386.6367
06154647309.852
0766463870.340
0877716093.030
0993899596.744
10789818125.959
111811246668.940
1215115539102.940
1313119703150.451
1481675283.446
158010782134.845.5
16105881684.044
1711314660129.744
1881766694.643
1911613753118.637.5
208711752135.138
211071020895.442
2213114749112.640
231801530885.034
1日2190251181114.745

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

やこ(3), 59円(9), リストランテ(5), 西側諸国(3), PR(3), sds(3), 売血(3), 日本シリーズ(3), 宇崎(38), 日本赤十字(5), 峰不二子(3), MAP(3), 献血(78), ポスター(77), 公共の場(15), 血液(10), 規範(11), 性的(86), 公的(10), 出生(7), 出生率(9), 巨乳(26), 昭和天皇(11), 二次元(19), コラボ(9), 消費(43), 萌え(11), キモオタ(11), フェミニズム(19), イラスト(18), 描か(15), キモい(32), 実在(13), 弁護士(17)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

女性性的な目で見てはいけないのは何故か /20191018131310(21), ■anond20191018190306 /20191019021148(18), ■駄目なのは巨乳キャラじゃなくてキモ男向けのキャラ /20191018230535(17), ■白人「何故ジャップにはドラゴンような人気モチーフがいないんだ?」 /20190819192622(15), ■「宇崎ちゃんは遊びたい」献血ポスター問題の全論点を整理する /20191018190306(12), ■三大シン /20190801160900(11), ■子供部屋おばさんだけど現状が快適すぎる /20191019121223(9), ■集合知よ、教えてくれ /20191019232806(8), ■エヴァンゲリオンって何したいアニメなのかよく分かんねえし /20191019083330(8), ■車に大金を払う意味がわからない /20191019163548(8), ■ /20191019214917(8), ■AIとか機械学習に詳しい人にガチ質問なんだが /20191019183452(7), ■献血ボイコットとかマジかよ /20191018235800(7), ■某献血イラスト問題について思考停止しないで読んてほしい /20191016150214(7), ■どっちが性的でSHOW!! /20191019165123(7), ■「○○の娘」 /20191018160513(6), ■男性乙女ゲームの男キャラとか見て嫌な気にならないの? /20191019133314(6), ■小学校教室にあったテレビ /20191019211020(5), ■ /20191019124659(5), ■鎧着るならしっかり鎧え /20191019165152(5), ■太田先生問題にしているのはセクハラではなくてキモヲタ /20191019184251(5), ■ /20191019031452(5), ■anond20191018131310 /20191019102159(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6699927(3109)

2019-10-19

リストランテ←かっこいい

レスウランテ←英語読めないのかな?

イタリア語スペイン語、どこで差がついたのか

anond:20191019181855

店がほんとに高級リストランテだったら炎上しなかっただろう

例のイタリアン炎上した件の感想

高級リストランテ初見客に塩対応して炎上した件だが、魚拓ツイートには1900いいねぐらい付いていて支持はそれなりに多かった。むしろ客側が炎上していた可能性すらある。そうならなかったのはひとえに「店の方が特定されるのが早かったから」だと思う。もし発端のツイート対応する栃木在住の主婦アカウントが先に特定されていたら、そちらが炎上していたし、トゥギャッタータイトルは「モンク主婦、高級店にわざわざ入って『お腹すいてない』などと文句を言う」だっただろう。とはいえ、見える所で客の愚痴晒す店側の対応は非があるし自業自得だと思う。

バッカスくんの言い分は間違ってない

高級リストランテの言い分としてはけして間違ってない

現に店が明らかになるまでは叩きと擁護が入り乱れていた

でもファミレスレベルの店構えであることがばれてしまっては

もはや擁護不能になってしまった

イタ飯屋で、あまり筋の良くない客だった頃の話

昔々、横浜関内に住んでいた時のことだ。この関内、は文字通りであってJR(さすがにもう国鉄ではなかった)の駅から海側のエリアである。諸氏はそんなところに住居があるのかと驚くかもしれないが、当時は雑居ビルの上の方に思ったよりは多く転々と貸間があった。ただし、下の方からは常に酔客の声やカラオケのだみ声(後学のために申し上げると、カラオケ騒音で一番外に響くのはよりにも寄って音痴おっさんの胴間声であって、BGMは全く聞こえぬ)が常に聞こえ、よく言って華やか悪くいうとそりゃ真っ当な借り手はなかなかつかねぇよね、ということになる。

その時は-このシノギだけは真っ赤な嘘の話だが-、石化パイプライン屋の営業部隊に属して、港町には良くある怪しい中東商社から注文を取って糊口をしのいでいた。中東商社母国の都合で動く。つまり、朝は遅く夜は次の日が来るぐらいまでが仕事ピーである。こっちもそれに合わせて変則的労働時間で暮らす。それはいい。だが困るのは飯だ。飲み屋以外で食い物屋なぞない。コンビニ牛丼屋ぐらいはあるが、毎日ではつらい。トドメに、下戸である中東屋さんとしては問題ないのだが)。飲み屋の線はこの段階で選択肢としてはさすがに消える。

ある雨の日、所要があって珍しく海側から我が雑居ビルへと帰途を辿っていた。いつものように腹が減っていた。あの辺り一帯は、細長い区画が一応碁盤の目状に並んでいる。一回右に曲がって一回左に曲がれば、どの通りを選んでも貸間に帰りつけるのは、小学校でやった懐かし「場合の数」だ。ただし、客引きのおねぇちゃんがうるさい通りというのがあり、こいつは敬遠せざるを得ない。

考えもせずひょいっと辻を曲がった先にあったのが、未明なのになぜか営業していたイタ飯屋だった。外のケースに入れられていたメニューは、いつもの夕食よりはちょっと高めだが、出せないほどではない。いい加減雨にも追われている、パスタグリルを頼めばまあ恰好はつくだろう、たまには人がましいものが食いたい、そう思って扉を開ける。慇懃で痩せぎすのウエイターが案内したのは入り口近くの窓際の席だ。他に客はいないが、フリの怪しい安スーツに着られたような小僧っ子には、そんなもんだろう

出されたメニューから慎重に安めのパスタグリルを頼む。グリルは肉、シンプルに塩だ。呑むのはお冷。酒は頼まないし、ソフトドリンクに金を払うのは当時としては、ばかばかしく感じられていた。人心地ついて、水をすすりながらぼうっと薄暗い店内を見渡すに、どうもややちゃんとしたリストランテなようだ。しかし客は他にない。いればどんな店かも推量が利くというのに。そもそもちゃんとしたリストランテ酔狂にもかくも深夜まで空けているのか、さすがにいぶかしんだが尋ねるほどの気安さもない。ウエイターはほぼ厨房入り口あたりの定位置に戻って、こちらには目もくれない。

ほどなくして出てきたパスタ、そしてグリルは確かに旨かった。これこそ久々のちゃんとした食事という奴だ。しかしただの大喰らいの悲しさ、昔の料理を思い出して論評するなどということは出来ない。しかいくらなんでもちゃん仕事をしてある2皿だ、ということ位は判る。悪くない。遅い晩餐の唯一の欠点は、こちらがやたらと水を飲むことだ。端から置いてあったグラスにサーブされたお冷は数回おかわりした。そしてさすがにリストランテ、見ていないようでウエイターは、こちらの水が切れると音もなくお代わりをちゃんと入れていく。それはちゃんと冷えていて、薄手のグラスに汗をかかせる。全く悪くない。

少なくとも追い出されはしなかった、塩を撒かれるほどの醜態でもなかったはずだ。そう思って、月に一回ぐらいは帰りがけに足を延ばした。向こうからすれば余程奇矯な客なんだろう、二回目からは、パスタと一緒に銀の水差しサーブされてきた。嫌味かもしれないし、サービスかもしれない。お互いそっちの方が楽だもんな、それも悪くない(というとさすがに上から目線過ぎるか)。ウエイターは今度こそこっちの方を見ないで済んだはずだ。

佳き日は往々、突然に終わりを迎える。ある日、また人がましいものを食おうと思って店の前にたどり着くと、レストランは深夜営業をやめていた。そりゃそうだ、通った間、一度として他の客なぞ見たことはなかった。店としては、同伴とかお仕事帰りのお姐ぇ様方が使う心づもりだったんだろうが、どうしたって来たのは貧乏神めいた小僧だけだったのだから。さすがに空気よりはましだった、とは思いたいが、そんな細っちい客は切って捨てるのが当然の経営判断だ。

今にして思えば、どう考えたって利幅の薄い立派な不良顧客である。あのウエイターだってその奥にいるシェフだって、態々残業してきたのがあんなのだった、というのは落胆した事だろう。しかし、出てきた料理は真っ当だったし、ウエイターもあからさまに追い立てるそぶりはかけらも見せなかった。あの当時なら少なくとも匿名世間様に晒されるようなことはなかった。もっとも晒されたとしたところで、こっちの低いアンテナに引っかかるものかは疑問が残るが。

ほどなくしてこちらも横浜を引き払った。まだあの店があったとして、出世払いに赴けるほどの立身は遂にしなかった。或いはケチって水ばかり飲んでいたツケかもしれない。そして時々人がましいものを食いたい時、まだ入る店には迷うのである

[]2019年10月18日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007915504196.343
0155490189.128
02353890111.157
03196119322.163
04213039144.755
05172834166.768
0624136356.832
07566471115.655.5
08144795655.337.5
091811295071.536
1019419467100.348
112291906983.347
122061370466.537
1313318103136.142
1411314217125.845
1597835686.134
161711320777.239
171331063880.037
18106736169.439.5
1913916229116.841
201981517876.735.5
2112214041115.133.5
2211913793115.936
2312114748121.937
1日271226313897.040

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

リストランテ(7), 魑魅(5), コラボポスター(5), 井上和香(4), 1017日(4), フロントガラス(11), 日本赤十字(10), jrc(4), 宇崎(61), 献血(132), 罪刑法定主義(4), ディフォルメ(4), ポスター(137), 公共の場(36), 血液(17), 巨乳(56), 避難所(14), 公共(29), 線引き(14), 性的(130), 思考停止(14), 強調(28), ゾーニング(17), イラスト(48), 表紙(16), 一人物(17), 消費(51), カレー(26), 不快(44), セクハラ(42), 絵(70), フェミニスト(34), 空間(18)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■某献血イラスト問題について思考停止しないで読んてほしい /20191016150214(60), ■女性性的な目で見てはいけないのは何故か /20191018131310(33), ■ノンケ男はちょっと想像力を働かせろよ /20191018060747(10), ■じゃあフロントガラス叩き割り男が避難所に来たらどうするの? /20191018103948(9), ■おすすめ百合漫画を教えて /20191016190855(8), ■タダで体や服を清潔にできる場所ってないの /20191018125625(7), ■TBSラジオって今やアニメ関連ラジオ番組大勢を占めてるのな /20191018093210(7), ■マラソンだけ札幌ってずるくね? /20191017185551(7), ■小中高生自殺増加の原因は脱ゆとり教育 /20191018114452(6), ■戦場カメラマンになりたい /20191018065737(6), ■人が嫌がることをしてはならない /20191018093317(6), ■エロ絵などを公共の場に出せなくなったら、新規獲得できなくて困る! /20191018094225(6), ■anond20191016150214 /20191018100329(6), ■性的に消費するの議論に大きな断絶がある理由 /20191018100531(6), ■フェミVSオタクがよく分からなくなってきた /20191018105520(6), ■anond20191018100329 /20191018115315(6), ■anond20191018154200 /20191018160515(6), ■anond20191018194014 /20191018200204(6), ■anond20191018113418 /20191018115021(5), ■性的な絵が世の中に蔓延することについて /20191018231104(5), ■冷やし中華やめるな /20191018115534(5), ■なぜパンにそんなにバターを塗るのか /20191018121212(5), ■anond20191018122151 /20191018122814(5), ■巨乳絵がどうこういう女いるみたいやね /20191018095348(5), ■高価な腕時計の魅力 /20191018130301(5), ■そもそもホームレス被災者じゃないだろ /20191018012653(5), ■注射を怖がる人をバカにするのは良くない /20191018131756(5), ■あなたイメージする「公共の場」とは? /20191018210103(5), ■私もオタクだけど、萌え絵有害だと思う /20191018165723(5), ■顔にデカい傷があるのだが、不快に思う人がいるなら隠した方が良いのか? /20191018175237(5), ■anond20191018131310 /20191018195219(5), ■ /20191018113424(5), ■表現の自由戦士(笑) /20191018114337(5), ■anond20191018103035 /20191018103651(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6696818(2221)

2019-10-18

例のリストランテレビュー見てみたけど親しみやす庶民的な店にしか見えないな。

近かったらランチで行ってたかも。

リストランテの話

あのツイートちょっと挑発なのは分かるけどみんなで吊るし上げるようなネタでもないだろーに

ちょっと最近正義君たち怖すぎ

リストランテの親子(中学生・食通)

お腹が空いたのでたまにはカジュアルなお店で気軽に食事をしようと

席の空いているお店にふらりと入店した親子(中学生・食通)。

「こういう素朴なお店も良いね、お父さん。行ったことないけどファミレスみたいな感じ?」

「どうだろうなぁ、ファミレスボタン押すと料理が出てくるっていうからなぁ」

ファミレスについて勘違いしたまま一通りメニューに目を通した親子(中学生・食通)。

ほんの短い時間だったがこのお店の給仕メニュー構成をみて察する。

——とても普段食べてる"リストランテ"のレベルではない……

仕方がないので小腹を満たすにとどめて店を出ようとパスタのみオーダー。

まり来ないタイプのお店をテーマパークのように楽しんでいたが、二人とも美味しい料理は期待していないのだ。

しかしあろうことか給仕前菜やメイン料理のオーダーを要求してきた。

困惑する親子(中学生・食通)。

——なんで?"リストランテ"気取り???

やはりこういう店はコミュニケーションも上手くいかないのか。

——ハッ!だからファミレスボタンでオーダーするんだ!!!

勘違いを深めた親子(中学生・食通)。


失礼だけど自分のお店の身の丈にあった対応をして欲しいってやんわり伝えることにする。

きっと自分のお店のレベルに気が付いてくれるはず。

だって日本世界一美味しいお店が多い国なのだから

「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど……」

しかしなぜかお店のポリシー説明と量調整などの提案、季節の料理について得意げに語りはじめる給仕

絶望する親子(中学生・食通)。

このお店のメニューはお飾りでお店の言う通りに注文しないといけないのだ。

"リストランテ"と違って客側に選択肢はないんだ。

結局噛み合わない給仕に言われるがままにオーダーして重いお腹と心で店を出るのでした。

ステーキハウスに入ってコースしかなくて8000円~だったから全力で逃げた!

学生の頃の話ね。

スマホというか、PHSとかケータイが3行表示だったりカタカナしか出ない時代



パチンコ勝ったかなんかで景気よく肉でも食おうって思って、ステーキハウスに行った。

そこはハンバーグとかも置いてるレストランフロア料理は2~3000円)とカウンターで目の前で肉を焼く、ステーキ屋とに分かれてて、入り口でどっちか聞かれる。

まあ怖いもん無しの若者からドヤ顔ステーキつって。

ほんで4人で行ったんだけど、会計は俺ともう一人でもつつもりだった。メニューみたら、一番日和った、海鮮鉄板焼きコース最後に肉が80gみたいなのが8000円とか。

酒飲みばかりだし、酒は600円~とかでもこれ、4人で4万吹っ飛ぶな……と思った。

私は結構周りの目を気にする質なんで、周囲に気取った客居たらそれだけで居心地悪いから、逃げるって手もあったけど、二人で5万くらい勝ってたから、食ってもプラではあるし、幸い店も空いてて、浮いてるって感じでもなかった。(というか高級店初めてに近かったし、ステーキハウスからそこまで違和感なかった)

相方にどうする? って視線向けたら、頷いて、パタッとメニュー閉じて逃げ出した。また来ますとかなんとか言いながら。

ええ!? って思って全員で逃げた。若気の至り




前々話変わるけど、最近コンビニで小銭出したりもたもたしてるのは大体若者貧乏人。(若者かつ貧乏人も居る)

クレカなりスマホなりで支払えば一瞬だけど、クレカ持てない(これはお小遣い制のおじさんも同じだ)、SUICAやらアプリやらに残金チャージしとく余裕のない若者は仕方がない。

キャッシュレスの方がお得とはいえクレカとかの後払いのクレカとか持てないと、現金一定以上持ってないといけないこのご時世。

知り合いにもチャージする余裕がない人いっぱいいるかしょうがねーなーって思ってる。




さて、本題なのですが、

つい先ほど、リストランテだかなんだかで、パスタしか頼まなかった親子への扱いで炎上した件。

親(大人)だよね。ガラケーなの? 調べりゃわかるっしょ?

情報無い店は避けとけ。食べログ載ってたら平均予算わかるっしょ。

スマホ持てないのか? じゃあしょうがない。

ほんとに腹が減ってなかったのなら、そうなんですね、失礼しましたで退店すりゃいい。

子供の前で恥をかきたくなかったのなら、次から気を付けろ、以上。



そりゃ、理想論は店側が上手く丸めたらいいけど、リスキーな店に飛び込んでおいて、気を遣えは客側が期待しすぎ。

んで、貧乏論に戻るけど、クレカあるっしょ?

そこで、普通は痛い授業料だったと思ってクレカいか撤退局面

店がクレカ対応してなかったら、はぁ? って逆に詰めれる。クレカあるんですけどー? まさかこんなコース必須の店で現金払いとか言われるとか!って



真相わからんけど、

①本当に小腹空いたし、パスタでも食う? って感じで入ったのなら、退店しても、子供も何も思わない。

入る店間違えたね、ラーメンでも食って帰るか、コンビニでも寄って帰る? って。

②なんかの記念日的な日でちょっとイキった店に入ってしまった無知ケース

これは無いと思いたいが、あり得るから怖い。学べたし次から気を付けたらいいんじゃね。

子供はこれをバネに頑張って、将来親にいいもん食わせてやって。

③なんかの記念日で本当にお腹すいてなかった

ありえると思う。

焼肉行く前に、王将行って腹を膨らませておく的な。

子供カモフラージュで遅めの昼食とか取らされてたかもね。

このパターンでも、結局調べてなかった客の不手際




ほんで、調べるという知識そもそもない人種がおるんですわ。

そこに誰がコスト支払うのって、問いに、優しくしろ! 店側がうまく扱え! って声がある世界が怖い。

高級寿司が食えないなら、回転ずし食べればいいじゃない、じゃないけど、クレカ持ってないorクレカは一応あるけど使ってしまうと生活破綻しかける勢は自己防衛しろ

そこの負担を店側にさせるな。

多分店構えも微妙ドレスコードもなく飛び込み可で入り口メニュー提示もなく、主張強い店だったことが招いた悲劇ではあると思うけど。

逆に、店側叩いてるやつって、

・高いかもしれない店に

・下調べもせずに入って

・席料取られるor追加注文強いられる

この局面でどう動くの?

入る店間違えたって帰るか、店の要求だまって飲む(今回の親子のケース、多少店も妥協したっぽいが)の二択でしょ。これで騒いでパスタ2皿持ってこさせるわけないし。

ってことは、どっちにしろ、己の調査不足なり選択ミスから始まったってことで、店がどう考えてもパスタ屋に見えた以外で店を攻める要素ないでしょ?

まあツイートの内容とか話の構成とか言葉遣いがあれだったか炎上したわけだが。



ほんで、調べるという知識そもそもない人種がおるんですわ。

こいつら学ばないのよ。

そもそも前提の知識もない。

イタリアンで失敗したら、(仮に記念日からってイキった場合)次は寿司屋に行って、値段書いてなかったり時価ってなって、え?てなる人種

成長しないの。激安居酒屋でさえ、ひとり一品とか必須のこのご時世。席料とかチャージとか客単価とかい概念ないの。学ばないし学べないの。

切り捨てるしかないの。

今回はお子さんが中学生ってことで、初イキりだったかも…だから、学べるタイプの人なら学ぶし、そうでないなら繰り返すか、メンタル弱いなら次からは慎重になる。




と殴り書き。




リストランテ叩いてるみなさん、どんな仕事してるか知らないけど、ちゃんと替えが利きにくいか会社の利になってポジションおるならわかるでしょ。

貧乏人&馬鹿にも優しい世界ベストだけど、そこにコスト払う意味特にないのよ、そこは各自自由対応すべき。

飲食店悪口を書かれた側として

リストランテなのにパスタしかまれなくて、激おこしてる一連のツイートを見た。

以前、レストラン側にネット上に自分悪口をかかれたことをふと思い出したので書き記す。

近所にあるオステリアに数度通い、奥さんには顔を覚えられる程度にはなっていた。

予約して入ったり、予約なしでふらりと入ったりその時々だ。

土曜日の出かけ帰りにちょうどいい時間だったので、ふらりと入った。

扉を開くと、カランと音がするため入店した私たちに気づくはずで、明らかに気付いてるのに1分ほど放置され、その時に「あれ?」と思った。

先客は6人くらいのグループで、席についた時に「料理提供まで時間がかかるけどいいか?」と聞かれた。

「急いでないか大丈夫」だと伝えたが、明らかになんか不機嫌顔の奥さん

そのあとも、料理提供時に嫌味ったらしく「お待たせして申し訳ありません」をくりかえす。

「こっちはワイン飲んでゆっくりしてるからいいですよ」と繰り返す。

もちろんパスタのみ注文、とかではなく前菜からメインまで頼み、お酒もそれなりに飲んだ。

忙しい日に来ちゃったなと思ったが、店のドアに「本日満席です」の札がかかっていたわけでもないからそこまで気にしなかった。

満席の日は満席だと書いてる)

余談だが、奥さんとの6人グループとの会話で感じていたが、そのグループ奥さんの昔からの友人が家族と来ていて、特段もてなしたかったみたいだった。

が、後日店のFacebookを見ると、その日の投稿に、私たちに対する愚痴(忙しい日に飛び込み客が来て最悪だった、等)がつらつらと書かれてた。

しかしたらそれ以前に数回来店した時に何か癪にさわることがあり、今回爆発しただけなのかもしれない。

でも、嫌なら来店時に「満席なのですみません」とか断ればいいのに、それすらせずFacebook愚痴を書くその店に対して、怒りに震えた。

その後1ヶ月くらい、そのことを時折思い出してはいいようなない怒りを覚えた。

店なら、いい客もいれば嫌な客もいるだろう。

でもそれをネット上に書いて何の得になるのか、考えたことはあるのだろうか?

もちろん愚痴をかかれた客はもうその店に行かないし、(別にひと組客が減ったくらいじゃあ売上なんて変わらないんだろう)、それを見た他の客も嫌な気持ちをするとは考えたこともないんだろうな。

ただの思い出しの愚痴でした。

グルメブームが結局、お店を焼き尽くす

これ

https://note.mu/vino_cavolfiore/n/n98131f3f9bf5

を読んで、ブコメでもいろいろ書かれていたけど、お客さんの気持ちもわかるし、

シェフサービスマン気持ちもわかるなぁと思う。

結局のところ、これはお店とお客のミスマッチで、

ツイートも要はただのミスマッチ事故みたいなものなので、気にせずに流せばよいのに、

ぶつぶつと文句を言っていることが炎上の原因かなと思う。

なんで、こんなミスマッチが発生するんだろう?

といえば、やはりおとなの週末のようなグルメ雑誌食べログのような情報によって、

誰もが一流店を知ってしまうことにある。

たとえば、一人5万するお寿司屋さんに、自分の金で行こうと思う貧乏はいないわけだけど、

パチンコ10万勝ったか東京一の寿司屋に行くか!」だとか

「いままで東京に来たことないおふくろが初めて東京に来るから田舎にはないフランス料理を食べさせてやるか!」だとか

そういう意思決定が発生してしまう。

そのときに、自分の住んでる家の近くの寿司屋や(ビストロくらいの)フランス料理屋に行けばいいのに、

変に情報がいっぱいあるがゆえに、検索してそういう身の丈に合わないところに行ってしまうわけだ。

貧乏人にそういう店に行く権利がないのかって?

私見では、ないと思う。ただし、貧乏かどうかが問題ではなくて、客とお店の間にリスペクト信頼関係があるかが重要

今回の例でいえば、申し訳ないけど、リストランテパスタしか頼まないとか、

高級レストランで龍のスカジャンで来るとか、そういうのはやはりそのお店や料理文脈に沿っていないと思うのです。

文脈に沿っている、ということはとても重要なことで、「はいはい、また空気を読めってことね」と言われるかもしれないけど、

その通りなのです。

なぜなら、僕自身もこれまでにいっぱい失敗をしたから。

でも、美味しいお店を紹介してくれる先輩とか、いろいろと教育してくれるお店とか、

そういう経験で、なんとか少しずつ学んでいる最中。なぜなら、美味しいものをつくっている人をリスペクトしているからね。

それは向こうにも伝わるので、「(あなたがいまお金ないのは知ってるけどお金ができたら)今度はこれ試してみてくださいね」と言ってくれるわけだ。

横浜店長も同じで、スカジャンの彼自身がお店をリスペクトせずに来てしまたことを自覚していたからこそ、

「今度はこういう格好で来てくださいね」って言おうとしたんだと思う。

逆に元ツイートの親子は不幸なミスマッチではあったけれど、「こっちはお金払ってる客なのに、なんでこんなこと言われなきゃいけないの?」というのが顔に出てたんだと思う。

もちろん元ツイート主はこんなことツイートすべきじゃなかったと思うけど。

あー、めんどくせーなーと思った人。

はいレストランってめんどくさいところなんですよ。

1日にたかだか数十人しか相手できない商売ですよ。

それなら自分相手もいい気分で仕事したいですよね。だから、そのお店の雰囲気文化を大切にしなきゃいけないんです。

そうじゃないと、ファストフードチェーン店でいいじゃないですか。

食事なんてどこでもできるわけで、ファストフードチェーン店は十分美味しいどころか、コスパを考えたら最強ですよ。

コスパ度外視で、エンタメ目的で行くのがレストランなのであって、やっぱそこには個々の、独自ルール文化があってもいいはずです。

で、最後に。じゃあ、どうやってお客はそれを学ぶの?って話。

一番いいのは誰かに教えてもらうことだけど、それは難しいので、

まずは家の近くとか、一番大きな最寄り駅付近のお店に行くこと。

いきなりおとなの週末やら、食べログやらで東京1位の店に行こうだなんて思わないこと。

これほんとに重要

そこで、自分にとって美味しいものとか、好みとか、新しいものを試したとき面白さとか失敗とかいろいろ学ぶから

で、新しいお店に入って、頼み方やルールがわからないときは、お店の人に恥ずかしがらずに聞こう。

でも、予算がよくわからない場合があるので、多めにお金を持って行った方がいいと思う。

次に、お店の人におすすめを聞こう。たぶん一番高いやつを進められるかもしれない。

そうしたら、それを頼めばよいし、それが美味しくなければ、その店はその程度ということで二度と行かなくてよい。

これが勉強代ってやつだ。

だんだんそうやって慣れていくことで、その手のお店に入っても、特に緊張することなく、自分の好きなものを頼めるようになる。

ツイートのお店だって、もしよく通っていて、常連になっていたとしたら、

今日あんまりお腹すいてないから、軽めの食事がしたいんです。パスタだけ頼んでもいい?」って聞けば、

快くOKしてくれたんじゃないかと思う。だって、いつもはお店の文化を知ってくれてる良いお客さん(これは金払いがよいお客さんというわけではない)なので、

それくらいのわがままは聞くと思うよ。リスペクトされてることお互いに知っているわけで、信頼関係があるんだもん。

それくらい信頼関係ってとても重要

お金が全てじゃないよ。

お金が全てなら、もっと儲かる仕事があるし。

これらは「こだわり」でもないと思うよ。

そうではなくて、マッチミスマッチをはっきりさせるための一つの手段

10年位前にある先輩に連れて行ってもらったレストランジビエは本当に美味しかった。

かなり背伸びしたお値段だったけど、払ってよかった。一つ自分レベルが上がったなって思った。

先輩は「これ、情操教育から」って笑いながら言ってたけど、

しかにそういう部分が多くある。美術館に例えるのは、格式が高すぎるかもしれないけど、

そういうところに行くのに、いきなり行っても面白いけど、

少し美術史勉強してから行くと、もっと面白いじゃないですか。

よりすごさがわかるというか。

安易グルメブームに乗っかって、お金を払う客が常に偉いのではなくて、

自分教養を身に着けるためにお店に通う。そういう楽しみもあっていいと思う。

https://note.mu/vino_cavolfiore/n/n98131f3f9bf5

みなさん、リストランテって知ってるんですか?私は初めて知りました。

2019-10-17

ホールスタッフの謎の意識の高さ

リストランテの話みてて思ったけど、単価の安い客に塩対応して内心見下してるホールスタッフってなんでそうなるんだろ

店主なら売り上げに直結とか修行したのにとかそういう思いがあるのはわかるけど、薄給でそういう客馬鹿にしても給料上がるわけでもないのに何故店主と同じ感じなの

友人も薄給でお高いバーで働いてたときに「20分で一杯頼めないような貧乏人は来るな」って言ってて、なんでそんな薄給(一杯が時給の3倍)でお高い意識持ってんのか謎だった…

店長の真似してんのかな?

2019-05-17

おまえらスパゲッティ過小評価している

たとえば子供の頃。

給食献立にはもちろんスパゲッティがあっただろう。

子どもたちも大喜びの大人メニューだ。

ソフト麺」というのも多くの人の郷愁をそそるものらしい(私の地元にはなかったが)。

あるいは弁当に入っている小分けのスパゲッティに喜んだこともあったはずだ。

主役としても脇役としても存在感を発揮するニクい存在、それがスパゲッティなのだ

自宅でもスパゲッティは大活躍

レトルトソースを絡めるだけでもいいし、

イチから作ってもお手軽だ。

スパゲッティは米よりも保存しやすいし茹でるのも楽。

一人暮らしにも実家暮らしにもフィットする最良の友と言える。

いわゆる「中食」としてもスパゲッティは主役を張る。

コンビニには所狭しとスパゲッティが並んでいる。

同じ麺でもうどんそばよりも種類は多い。

大盛りミートソースペペロンチーノでがっつり。

野菜がたくさん入った和風パスタであっさり。

暑くなれば冷製パスタ、冬にはスープパスタ

弁当や丼よりも、融通の利くスパゲッティをこそ愛する者は多いのではないか

さらスパゲッティ外食でも強い。

ジョリーパスタ洋麺屋五右衛門鎌倉パスタ壁の穴ポポラマーマピエトロマンマパスタ

サイゼリヤカプリチョーザのようなイタリアンファミレスも忘れちゃいけない。

といってチェーン店けがスパゲッティじゃない。

リストランテ

トラットリア

イタリアンバル

違いはよくわからないけど、

カジュアルにもフォーマルにも愛されているのがスパゲッティだ。

まりスパゲッティ凄さというのは、間口の広さなのだ。

懐かしの給食おふくろの味一人暮らしコンビニ

オシャレにランチ、気軽に飲み会デートで使える高級店まで、

スパゲッティはそのすべてのシーンに寄り添っている。

牛丼は確かに身近な存在だが、「牛丼を食べた」というとそれは「吉野家松屋すき家に行った」とほぼ同義だ。

おにぎりを食べる機会は多いかも知れないが、それもコンビニおにぎりか、昼の手作り弁当が大半ではないか

寿司は、外食中食で強みを見せるが、「家庭の味」にはなかなかならない。

しかスパゲッティは違う。

家で、外で、コンビニで、専門店で、一人で、家族で、

人生のさまざまな場面でスパゲッティは現れる。

それこそが「文化的な豊穣さ」と言えるものではないだろうか。

ラーメンも同じく「文化」だろう。

戦国時代とも称される無数に存在する専門店から

カジュアルチェーン店

ご家庭で食べられる袋麺、

おなじみのカップ麺まで。

スパゲッティと比べると高価格帯は弱いかもしれないが、

それでも単なる「庶民の味」を超えて、日本に広がりを見せていると言える。

カレーだってそうだ。

給食で食べた甘口カレー

いつも食べてるレトルトカレーに、

ココイチゴーゴーカレーのお馴染みの味、

専門店カツカレー

インネパ店の本格カレー

アジアンカフェで食べるココナッツカレー

流行りのスパイスカレーに、

ホテルで食べる欧風カレー

日本人に愛され、そして「文化」にまでなっている国民食は、

ラーメンカレー、そしてスパゲッティ以外にない。

私はそう確信し、断言するのである

http://b.hatena.ne.jp/entry/4668800443334601858/comment/toksato

2019-01-06

やってTRY好きなんだけど

ブコメでボロカス批判されてて悲しい。

ちな平成1桁生まれ自分精神的おじさん(おばさん)ということか。中学生の頃からアレを見てゲラゲラ笑ってたわ。

自炊するようになって料理の苦労を知ってからも変わらず好き。面白い

リンカーンリストランテとかガキの使いのこれやってみたかってんもすごく好き。

そうだよ、食材自由な発想でめちゃめちゃにするのが好きな下品な奴さ。

まっとうな料理番組も好きだけど。

2017-05-27

伝説級じゃないんだけど好きな漫画家さらに色々追記

ブコメ800越えました。800人以上の方が、「これ面白いよ」とか、「こんなに面白そうな漫画あるのか、ブコメしとこう」とか、「伝説級の定義を教えてくれ(個人的にはポケモン種族値で説明していたコメントは『うまい』と膝を打った)」とか、たくさんのブコメトラバを頂きました。ありがとうございますコメントいただいた皆さんには感謝しかありません。


本文


手塚治虫とか鳥山明とか藤子不二雄とか、まとめサイトとか互助会ブログとかで「漫画の歴史に残ると思う漫画家」とか「好きな漫画家ベスト100」とか「天才だと思う漫画家」とか「おすすめ漫画ベスト100」とかに絶対挙がってくるような人いるじゃん?

そういう人じゃなくて、ニッチというか売れてないというか知名度が低いというか、とにかくあんましそういった所で名前を見ないんだけど、「俺は(私は)この漫画家好きなんだよおおおおおなんで誰も言わねええええんんんだよおお本当にお前ら漫画オタなのかよおおおお」ってのを教えてほしい。

俺も何人か挙げとくか。

鈴木みそ

おとなのしくみ」「オールナイトライブ」「銭」とかの人。最近はamazon電子書籍を出した時の話とかを漫画にしてた。色々とアイディア豊富だよなあと思う。

ルポ漫画が結構多くてどの作品も基本的ギャグ路線なのだが、「おとなのしくみ」に載っていた飯野賢治(故人)って言うゲームクリエイターとの対談漫画は読んでちょっと震えた。手元に本がないんでうろ覚えだが、飯野さんの作ったゲームがなんかスゲエクソゲーファミ通レビューが散々だったらしく、それに飯野さんがブチギレてしまったけどまぁちょっと色々お話しましょうよ、的な話だったと思う。あれは文字で対談記事読むより100倍面白いと思った。吉田豪でも文字で対談記事上げたらあそこまでのクオリティにはならんと思う。

あと、この人の3.11を描いた漫画「僕と日本が震えた日」はすごく良かった。


・穂積

式の前日」で結構バズってた人。「さよならソルシエ」もすげえ面白かった。

式の前日」はいわゆる短編集で、表題作式の前日」は、まんま結婚式の前日の話。これ以上言うとアレなんで気になった人は本編を直接読んでもらうとして、短編集なんで当然他の話も色々入ってる。俺はネットで「今度商業デビューする穂積って作家式の前日ヤバい」という書き込みだけ見て買ったんで、短編集だと思ってなかったんだ。表題作式の前日」は文句なしに面白かったんだけど、新人でこんだけの作品書かれると、読む側としては不安になる。「コイツ、これだけの一発屋じゃねえの?」って。

結論から言うと穂積先生は天才だった。式の前日の次のページから始まる…なんだっけ、幼女と親父のハナシとか、オッサン兄弟居酒屋でグチグチ言うハナシとか、話の運び方がスゲエうまくてグイグイ引き込まれる。しかも読後になんかちょっといい気持ちになれる。そんなもんだからもう俺の次作への期待値は上がる一方で、この人早よ連載書けよと思ってたら「さよならソルシエ」が出た。やっぱり面白かった。

未読の人は、「式の前日」を読むのがいいかな。かなりBLっぽい絵柄なんで、そういう絵が辛い人にはちょっと読みにくいかもだが、まずは我慢して1話読んでみてほしい。多分次の話が読みたくなる。


芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行」「コトノハドライブ」とかの人。ブコメでも複数指摘されていたが四季賞好きなアフタ民は俺です。

とにかく「ヨコハマ買い出し紀行」がヤバすぎる。ヤバすぎて青い表紙の旧版と、愛蔵版?だかの白い表紙のやつと、両方買った。今って多分新刊で買うと白い表紙のほうしか買えないと思うんだけど、こっちには巻末4コマついてないんだよなあ。俺が電子書籍買わない理由に「こういうオマケ要素がない」ってのはそれなりにあるんだけど、最近の電子書籍だとちゃんと載っけてんのかな。「トライガン」とか、買ってきてまず最初にするのはカバー外して「ああ、内藤先生は今日も平常運転だな」って確認する事でしょ?

なんか話がズレてきたので戻すが、「ヨコハマ買い出し紀行」は横浜に買い出しに行く話…では無い。いや、横浜に買い出しにも行く時もあるが、1回か2回ぐらいだ。基本的には主人公の「アルファさん」が経営する喫茶店の日常が語られる。話自体は(ロボットとかのSF要素とかはあるが)そんなに突飛な話ではない。日常が淡々と描かれていく。では何がヤバいのか。芦奈野先生は「空気感」をコマに表現するのがメチャクチャうまい。夏の日差し、雨の匂い、草のざわめき、空の青さ…。そういった「なんでもない」風景や事象を切り取って描くのが本当にうまいと思う。サラッと書いたが、基本モノクロコミックで「空の青さ」ってなんやねん、というツッコミはあるかも知れないが、青いんだからしょうがない。(ちなみに、カラーページも結構多い。)はじめて読んだ時に結構衝撃を受けたので挙げた。本当はアフタ民として沙村広明先生を挙げようかなと思い、「おひっこs」ぐらいまでタイプしたような気がしていたが、いざ増田を書いたら芦奈野先生になっていた。超スピードとかそんなチャチなモンじゃ断じてねえ(以下略


オノナツメ

さらい屋五葉」「リストランテ」とかの人。最近は「ACCA13区監察課」がアニメ化された。

好きなんだけど「なぜ好きなのか」を言語化しにくいんだよなあ。友人に勧める時も「まぁ読んでみて」とか素っ気ない事しか言えないし。雰囲気かなあ…。

BL界隈では有名な方らしいが、増田はBLをほぼ読まないのでわからん。あ、俺が挙げてる作品にはBL要素ないから、「そういうのはちょっと…。」という男性増田諸氏も安心して読んでほしい。


よしながふみ

ここまで書いてて、BOOWYコピペの「ちょっと渋すぎるかw」を思い出した。ブコメでもさんざん指摘されてるけど、俺が挙げてるのって有名どころかつ第一バリバリの人ばっかだな。すまぬ…すまぬ…(丸太でボコボコにしながら)

「大奥」「昨日何食べた?」とかの人。よしながふみ先生レベルになると伝説っつってもいいような気もするが、とりあえず挙げておく。好きだから。

漫画好きな女性とよしなが先生について語るときに、「よしなが先生一般向け作品での最高傑作は?」でいっつも喧々諤々の議論になる。女性は「フラワーオブライフ」を推す人が本当に多い。次点で「ジェラールとジャック」かなあ。サンプル少ないけど。「大奥は完結してないか評価保留」って意見も多い。まぁそういう議論(というか、『俺は私はこんなにこの作品好きなんだぜ!』っていうただの自分語り)も好きだから互いに延々と自説を述べるんだが、本当のところは「人による」でしかない。俺も他人に勧めた漫画が「これ、あんまり面白くなかったよ」と言って返却された事は10や20じゃきかないし、俺自身も「これ超面白いよ!」っつって友人から借りた漫画がイマイチだった事は稀に良くある。

まぁそれでも俺は大奥超好きだし、俺に大奥のレビュー書かせたら多分余裕で2万字行くよ。そんぐらい好き。(実は「2万字はよ」のブコメが妙に伸びてるので、内心ヒヤヒヤしている)

2万字レビュー、少しづつですが書いてます。多分この話題も風化したころにシレーっと増田に上げおきますので、ご笑覧頂ければ幸甚です。(そういえば昔「ご笑覧下さい」て新井先生の漫画があったが、面白かったなあ。)


・(追記)岡田あーみん

ある意味伝説だな。こいつら100%伝説だし。EじゃんGじゃん最高じゃん。よしながふみが2万字なら、この人なら5万字書ける。ウソつけお前、絶対書けないだろ。いやいや5万字でしょ?400字詰の原稿用紙で125枚でしょ?小学校の時に読書感想文で80枚出したことあるしヘーキヘーキ。(なお80枚中50枚ぐらいあらすじと本文引用だったもよう)ブコメの「2万字はよ」の方のスターが50ぐらい行ったら書くわ。俺、書くよ…。頑張って書くよ…。

えーっと、何の話でしたっけ、そうそう岡田あーみん先生ですね。劇中のセリフをアンキパンで暗記したのかってぐらい読んでた。昔は「何巻の何ページ」と言われれば、コマのセリフを暗唱できるぐらいだった。


・(追記)桜玉吉

トップブコメだったので。

ゲーム系?の人なのかな。作者自身が作中に登場する作品が多い。自分アフタヌーンの「なあゲームをやろうじゃないか」という漫画でファンになった。またアフタヌーンかよ。そうだよまただよ。アフタヌーン出身の作家ってクッソ面白い人多いから皆にもオススメしたい。まあ玉吉先生はファミ通Loginゲーム雑誌の出身だった筈だが。

「なあゲームをやろうじゃないか」が面白かったので、そっからすぐ玉吉先生の全作品を買った。最近は「日々我人間」「伊豆漫玉日記」とかの作品で作者自身の日常話が多いが、俺は「幽玄漫玉日記」とかの昔の漫画のほうが楽しめたな。

「なあゲームをやろうじゃないか(今は「なげやり」という傑作選が出てる)」では毎回1本ゲームを紹介するのだが、ゲームは全然紹介せず、タイトルギャグアナグラム等でひたすらゴリ押ししていく。(例:ペルソナ2罪→なるぺそ堤、とか言って堤市まで行って「なるぺそ!」とか言うだけ、とか)

「北へ~ホワイトルミネイション~」→「鍛えねえと生きてる意味ねえでしょ」は爆笑した。

未見の人は、「防衛漫玉日記」ってやつの文庫版があるんで、とりあえずそれかな。桜玉吉自身が代アニの漫画科に(漫画家としての身分を隠して)一般生徒として潜入する回とか、2017年じゃ絶対成立しねーだろ。オチとか含めてクッソ面白いし、他の話もメチャクチャ面白い。読んで面白かったら、「〇〇漫玉日記」って作品名のやつと、上で挙げてる「なげやり」あたりをオススメしたい。きっとアナタもぺそみちゃんに恋するはずだ。


・(追記)楳図かずお

俺の書き方が良くない事は百も承知の上で、「俺は伝説級だと勝手に解釈していたがブコメ名前が挙がっていた人」。挙げてくれた人、なんかすいません。怒られる前に謝っておきます。

最初に楳図作品に触れたのは「まことちゃん」って言うギャグマンガで、これは残念ながら俺にはあまり合わなかった。当時は若かったせいもあるが、「なんかキモい絵だなあ」ぐらいの感想だった。

そこから状況が一変するのは数年後、たまたま漂流教室」を読んだ。…いや、表現を変えよう。「読んでしまった」だな。頭をハンマーでブン殴られた感じっていうか、とにかく全ページからのオーラがすごくて、気づいてたら全巻読破していた。「なんで学校が漂流するのか」とか、「なんで空き地で交信できるのか」とか色々あるんだが、そんな事は些事である(断言)。

正直、あれだけの漫画体験は俺の漫画人生の中でもそうそうない。俺のこれからの人生で、あと何回こんな体験ができるんだろう。そう考えると、なんだかオラわくわくしてきたぞ!!

…で、楳図先生の作品だが、そっから「14歳」「わたしは真悟」「神の左手悪魔の右手」と読んでいくことになるのだが、当時思っていたのは「この作者は頭がおかしい(誉め言葉)」だった。「トリ頭の天才科学者(パッと見、鶏の被り物をつけているように見えるが、本当にトリの顔をしている)」とか、普通思いつくか?

ストーリー展開も超絶で、多分いくつかの漫画フォーマットはこの人が作ったんじゃないかと(勝手に)思っている。まとめブログとかでさんざん言われているような気がしないでもないが、本当に現代の漫画家さんはしんどいよなあ、と思う。なんか面白そうなハナシを思いついても、だいたい先人が似たようなネタやってるんだから。


BL出身の作家さんが多くなったが、これを書いている増田自身は男である。一応来年入籍予定なのだが、嫁(になる予定の女性)が大奥全巻(当然初版のみ)は新居に持ってこないでとか早くメルカリでいらない漫画全部売ってよとかずっと言われてて、どうやって説得しようか迷っている。女性増田諸氏にはそちらのアドバイスもできればお願いしたい。


嫁と漫画の追記

こちらの「嫁と漫画問題」のほうにも様々なブコメがついた。つけてくれた方々に感謝したい。嫁は大奥に限らず、漫画をほぼ読まない。「逆ハーレムものの本を置かれるのが嫌なのでは」というブコメもあったが、そもそも嫁はBLという概念理解しているかどうかも怪しいレベルである。例えドラゴンボールでも嫌がるだろう。「なんでそんな人と…」というのは思わないでもないが、漫画以外の部分では本当にいい女性だなと思っている。漫画以外では性格的にもあってると思うし、付き合いも長い。ついでに料理もうまい。…そう、本当に「漫画以外は完璧」なんだよなあ…。

実家に置く…のは無理だ。察してくれ。俺の実家は結構な田舎にあって、実家敷地面積もまぁそれなりにあるんだが、たまに実家に帰ると確実に言われるのが「漫画捨てていいかである実家の俺の部屋(だったところ)は、漫画と本で埋まっている。比喩表現でなく、埋まっている。俺は実家に帰ると、居間で寝ている。

本当に捨てられかねないような場所に漫画を置いておくのは嫌だし、何より大奥クラスの本は手元に置いておいて読みたい時にサッと読みたい。

自炊…は、単に好みの話で、俺が紙の本が好きなので辛い。kindleも買ってみたが、結局買ったのは「野望の王国」だけだった。買った理由も「紙の本がどこにも置いてなくてしょうがなく」だし。あ、ちなみに野望の王国は柿崎が大好きです。次点で疋矢。

交渉…は数年に渡り接触を図っているが、全く進展がない。勇午(←プロの交渉人)でも状況を打開するのは難しいだろう。

多分、レンタルスペースを借りるか、潔く電子書籍に移行するかの2択だと思っている。自炊するヒマは無さそうなので、もう一度全部買うとなると蔵どころか家が一軒建ちそうなので、厳選しないとなあ。


追記

ブコメくれた皆さんありがとうちょっと俺の言い方が悪かったかも知れない。マイナー漫画家じゃなくても全然いいんです。アナタが!好きな!!作家なら!!

自分はこの手の質問を周囲によくするのだが、昔とある友人に「藤子不二雄」って回答されて「あのさあ…。」って返したら「ミノタウロスの皿」をスッと差し出された事があって、なんじゃこれと思って読んだら俺の中の(勝手な)藤子不二雄像がブッ壊されたという、「漫画オタあるある」な体験がある。そんな体験をまたしたくてこの増田を書いた。だからもう、あんまし気にせずに面白いと思った作家さんを挙げてくれるだけで嬉しい。皆のブコメトラバは何回も読み返した。こんなクソみたいな聞き方した失礼な奴に真摯に対応してくれてありがとう


あと、こんな事書いてるとマウントされるのでは?という気づかいをしてくれた方(sukekyo氏)、ありがとう。心遣いに感謝する。迷惑だと思うのでidコールはしないが、増田書いてて親切なアドバイスをもらったことがないので、とてもうれしかった。

でも俺はマウントされてボコボコにされようが、プロファイラーにケツの毛の本数までプロファイリングされようが、とにかくクッソ面白い漫画が読みたい。大爆笑したいし、ふむふむ言いながら感心したいし、号泣したい。「アニメとか映画とかゲームとかは?」とかよく聞かれるが、俺の興味対象は何故か漫画だけなんだ。このへんは自分自身でもよくわからない。プロファイルに自信ニキの分析待ってます。


追記その2

起床してブコメ見たら驚愕な伸びでビビってる。みんなありがとう。本当にありがとうコメントくれた皆と俺のオゴリ飲み会やって漫画の話を延々やりたいと思った。「お前あれだけ偉そうな増田書いといて〇〇先生知らないとか正気?」とか言われつつ、その先生や作品に対する愛をたっぷりと拝聴したい。当人が愛をもって存分に語るハナシって、何であれ大抵面白い。俺はジャニーズってあんまし好きじゃないんだけど、「ジャニーズファン(特に嵐)の書いたライブレポ」は毎回楽しく読ませてもらっている。っていうか嵐のライブ行った事ある(なんか男性だと優先して入れるやつがあるとかでジャニオタの女性に1枚融通してもらった)。楽曲とかに興味がないので今一つノリきれなかったが、エンターテイメント性はメチャクチャあった。超!エキサイティン!!そりゃあれだけ熱狂的なファンがつくわ、と思った。男性増田諸氏には「女性と会話で盛り上がる為のネタとしてジャニーズのネタは結構使える」と言っておこう。逆に漫画の話をすると、経験上ドンビキされることが多いかな。何年か前のコンパで「ときめきトゥナイト好きなの」と言ってくれた女性がいたから、乗っかろうと思って「何部が一番好き?」って聞いたら「は?」って言われた事がある。(彼女はアニメ版の話をしていた)あの時の女性、本当にすまなかった。

…えーっと、何の話でしたっけ。ジャニーズの話じゃなかったですよね。そうそう漫画の話。


俺、漫画だけは死ぬほど読んでる自信あったけど、そんなチンケなプライドをガタガタに崩壊させるぐらいに知らない作家さんが多かった。まあ、↑で俺が挙げてるのがメジャーどころばっかってので色々察してほしい。

でもそうだよ、なんか忘れてたよ。俺は「オバカミーコ」読んで「片山まさゆきって面白いよな」ってやつに「ノーマーク爆牌党こそが至高に決まってんだろうがよおおおお」と居酒屋でクダを巻きながら爆牌理論のすごさとか八崎の伝説とか色々語ってたんじゃないのか。大同人物語を読んで「切り餅3ツ」とかホントに使うのかよでもあのヒラコーが言ってるし俺の知らない同人界隈ではみんな使ってるんだろうとか思ったりしてたんじゃないのか。

はじめの一歩って面白いよな。ボクシング漫画最高峰だよな」ってやつに「はじめの一歩面白いベストバウトは鷹山vsホーク、次点で過去編のvs米兵戦だろう。だがな、『ボクシング漫画ベストバウト』はシュガーのリンvsキンジだ。でも続編のRINは読まなくていいぞ」とか居酒屋でジョッキ片手にブチ上げて、そっから頼まれもしてないのに同じ作者の「ザ・ワールドイズマイン」の話を延々してたりしてたじゃないかワールドイズマインボクシング漫画ですらないが。

サッカー漫画ってキャプつば以外に面白いのないの?」ってやつに「お前がサッカー好きならジャイキリだが、俺は「リベロの武田」がサッカー漫画では突き抜けてると思う」とか語りだして、「サッカー漫画には必殺技が必要不可欠だが、ジャイキリにはそれがない。いや、最近の椿はスーパーサイヤ人化が激しい部分もあるが…。それはさておき、リベロの武田には必殺技がいっぱい出てくる。」「例えばどんなやつ?」「うーん、『いじめっ子の結界』とか?GKエリアに入れない。入ったらモンゴリアンチョップされる」「それ本当にサッカー漫画?」とか言われたりしてたじゃないか


…しかしこうして見ると、他の客から見て俺はただの「うるさい端迷惑な客」だし、友人もよくもまあ俺のクソどうでもいい話を聞いてくれたもんだ。友人たちよ、ありがとう

2013-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20130522082044

イタリアでもリストランテトラットリアの明確な違いなんてない。

予約必須の高級トラットリアもあれば田舎食堂みたいなリストランテもある。

店の箱の大きさと料理の質、値段も関係ないし。

店側の気分とかコンセプトでわりと適当名前ついてる。

2010-06-16

腐女子だが、男女モノも好きになることが増えている

発症から15年弱の腐女子だが、ここ10年程、BLでない少女マンガでも相当好きなものが増えた。二次萌えでも男女カプもいけるようになってきた。

では男同士がどうでもよくなったかというとそうでも無い。

BLコミック小説二次創作も大好きだ。

何故かな?と考えた時に、今の少女マンガを書いている人たちに少なからずやおい同人出身の人が多いからではないかと考えた。

一昔前までは

少年マンガスポーツゲーム職業を通した自己成長

少女マンガ人間関係を通した恋愛の達成

以上のような縛りがあったと思う。もちろんハーレムマンガスポ根みたいな例外はある。

でも、少年マンガやおいを通して少女マンガの文法の中にスポーツ職業といった『社会性』みたいなものが持ち込まれたり、達成目標に『恋愛』だけではなく『自己成長』や『社会的成果』も含まれるようになった。

目標恋愛だけでは息がつまる。失恋しても、生きていく道は他にもあるという希望

・この登場人物たちは始終恋のことばかり考えているが、学業仕事はどうしているんだろうといった素朴な違和感

やおい』というネタにされた方にとっては迷惑であろう手法ではあるが、そのおかげで少女マンガの畑に少年マンガから養分を貰う事ができたのではないだろうかと『ハチクロ』や『大奥』『リストランテ・パラディーソ』あたりを読みながら考える。

2007-12-15

すげええええええええはてなハイクにRichがいるうううううう

ググルに勤めていた御方なのにゴキブリミミズ画像の混ざるハイクってどうよ?はーばーどのビジネススクールでてんだぜ!?

これは酷い

リストランテホテル情報を貼ってるけど、いつRichが諦めるか心配になってきた。てか可哀想にさえなる。

これは酷い

漫画系の世界アメリカ学生世界って一致するのかな。絶対しないよね……。ハイクで合流できたら凄すぎて土下座しちゃいそう。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん