「冒涜」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 冒涜とは

2020-06-02

黒埼ちとせ限定SSRの高イラアドは悪なのか?

可愛い女の子目的ゲームプレイする1人のオタクの答えとしては「否」である

が、プロデューサー(アイドルマスターを嗜む人の呼称)(言ってしまえば内輪ネタ)の答えとしては「悪になりかねない」である

(この文章内では「容姿、ないしは言動が好み」の意図で「可愛い」という単語使用している。これは決して女の子はフリフリ可愛いものを着なくては、といった女の子らしさの強要ではない。

また、「絵アド」も担当イラストレーター等は関係なく、いかに描きこまれてるかのクオリティーに関するものとする)

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマスと略)、そして派生アプリであるスターライトステージ(以下デレステと略)をご存知だろうか。

モバマスはその名の通りモバゲーで展開されており(運営より更新縮小が告知されているが、新カードイベント更新は続いている。ガチャに関してはデレステからカードが流用されていることも少なくない)、そこから音ゲー」として開拓されたアプリゲームである

アイドル総勢190人の3Dモデルが用意され、楽曲に合わせて踊らせたり個人カードを育ててアイドルの一面を知ることができる。

元の「アイドルマスター(以下アイマスと略)」シリーズが有名なのもあって、いわゆる美少女動物園コンテンツの中でもかなり大きい部類だといっていい。

キャラクターを売りにした基本無料アプリゲーム宿命ガチャシステムも勿論搭載している。

250個の石で1回、2500個の石で10連続で回せる。10連続で回せばSRというレアリティカードが1枚確定。

しか有償で購入した石ならば60個で1回回せる。(1日1回限定ではあるが)

いわゆる普通の「アプリゲームである

そういったゲームでは最上級レアリティSSRがだいたい必須になり、インストールしたユーザーのだいたいがリセマラ(目当てのカードが序盤で出るまでインストールアンインストールを繰り返すこと)をする。

一般的想像される「キャラクターがたくさん出てくるゲームガチャ」だろう。

皆が求めるSSRにも実は分類がある。

そのうちの片割れ、恒常SSRは「いつでも出てくる」SSRだ。追加から数日間だいたいピックアップされ、その期間が終わると確率は他のSSRと同じになる。

上記の恒常と異なるのが限定SSRだ。追加から数日間ピックアップされるのは一緒だが、その後はガチャから出なくなる。とはいっても、一定期間経てば期間限定ガチャが再度設置&ピックアップされることが多い。

限定SSRが追加されるガチャは定期的に開催され、その度に対象となったキャラクターを好きなユーザーは喜んだり爆死(ガチャ用の石を使い切っても目当てのカードを引けない現象基準は人それぞれだが一般的有償石を購入→購入分をすべて投入するも出ない状態をさす)して涙で枕を濡らしたりするのだ。

たかカードに、とアプリゲーム課金行為に思う人もいるかもしれないが、デレステSSR特定アイドル3Dモデル特別ドレスを着せられるようになるのだ。デレステ醍醐味といってもいい。可愛い子のカードに、その子だけの可愛い服を着せて踊らせる。可愛い子が好きなオタクとしては垂涎ものだ。

とあるタイミングスターライトステージガチャ回数に上限が設置されてからは決定的な爆死もかなり緩和された。

さて、本題。

2020年ブライダルテーマガチャで、とあるキャラクター3人の新たな限定SSRが追加された。

メンバーは黒埼ちとせ川島瑞樹イヴサンタクロースの3人である

限定ガチャ話題性が強く(人は期間限定という単語に弱い)、イラスト気合が入っていることも多い。季節モノであれば花びらが舞ったり、海が抜けるような青空を反射している。1枚の絵として見たときに「特定のシーン(季節と場所が組み合わさって特別感を演出している)」であることを連想させるものほとんどだ。

ブライダルテーマである。「俺の嫁(古い表現にはなるが)」という観点アイドルを愛するユーザーも少なくはない。むしろアイドルの中でPラブ勢(ユーザー分身である作中のプロデューサーに想いを馳せているアイドル達のこと。もちろんあくまビジネスパートナーとしての関係を望むアイドルも多くいる)が今か今かとチャンスを狙っているといってもいい。

そんなユーザーにとってもアイドルにとっても関心が集まりやすブライダル限定ガチャラインナップが物議を醸した。

メンバーのうちの1人、黒埼ちとせの絵アド(同じレアリティ、性能である場合かなりの確率で絵が上手いほうが好まれる。これはデレステに限らない話)が異常に高いのだ。

よくあるアプリゲームらしくカードにはイラストが2種類用意されており、デレステでは強化前を「特訓前」・強化後を「特訓後」と呼ぶ。

現在音ゲープレイ時の編成表示は特訓状態依存している為、結果的に特訓後のイラストを見ることの方が多くなる。尚、アルバム機能以外ではアプリホーム画面に固定して表示することもできる。

イラスト大事だ。自分が元々好きな子なら大体可愛く見えるというのも勿論あるが、せっかく新しいカードが発表されるのであれば純粋に可愛く描いてほしい。その子だけの表情で、その子だけの特徴を活かした綺麗な1枚がほしい。

そう、絵アドは大事なのである。絵アドが高いに越したことはない。まず好きな子の綺麗な絵が見られることが嬉しいし、好きな子が周りから可愛い!」と褒められたらそうでしょうそうでしょう、この子とっても可愛いんですよと誇らしい気分になる人も多いだろう。

では今回一部で話題に"なってしまった"黒埼ちとせの絵アドも同じように捉えていいのか。

問題になってくるのがまさかの「デレマスというコンテンツスタンス」そのものなのだ

現在190人のアイドルを擁するこのコンテンツの売りであり異常でもある(自分はそう思っている)のが「誰もがシンデレラになれる」というテーマである

どんなジャンルでも大抵「最推し」という文化があるものだが、デレマスはそれを越えた「シンデレラ」にすることをユーザーに委ねている。

ステージアイドルこちらで準備できています。あとはあなたがどの子に声をかけるか。そういうストーリーがまずプレイヤーに課せられるのだ。顔はもちろん体型も趣味も違うアイドルのうち、誰をシンデレラにしたいのか。ガラスの靴を履かせて、舞踏会で周りの人が皆見惚れてしまうぐらい輝かせたいのは誰なのか。

プレイヤー(プロデューサー)はそのうちから1人(場合によってはそれ以上も)の手を取り、ともに歩みだす。

では提供する側の公式がすべきことは?

「誰もがシンデレラになれる状況を作ること」である

同時期に同じ目的で作られたイラスト複数を並べたときに1人だけ異様に絵アドが高いというのは、定食屋メニューみたいに「おすすめ」とか「人気」とかを公式自らつけているようなものだ。結果、「誰もがシンデレラになれるんですよ」というコンテンツの売りが死ぬ

勿論大人の事情もあるだろう。たまたま特定アイドルおすすめしてしまうことになる可能だってある。偶然が重なった結果なら仕方ない?

仕方ないとユーザー擁護してしまった瞬間、皮肉にも守りたかったはずのコンテンツの売りが死ぬのだ。お金が関わるから、今が時期だから、太客がいるから…そういった擁護は「誰もがシンデレラになれる」と売るコンテンツに対してのある種の冒涜とも言える。

「誰もがシンデレラになれる」を売りにしている以上、そもそもユーザーに「キャラクターAに与えられたチャンスが他のキャラクターより優れている」と気付かせて(言わせて)はいけないのだ。「誰もがシンデレラ」ならユーザー(から選ばれたアイドル)に与えるチャンスそのものが等しくないと成り立たない。

もしコンテンツから公式側の推しとお前の推しで殴り合うゲーム」と明言されていれば公式特定アイドル優遇しても理論上は問題ない。道徳とかそういうもの問題ありそうだが。

だがデレマスならびにデレステはそんなことは言ってくれない。あくまで「誰もがシンデレラになれる」、希望に満ちた世界観なのである。これは一周回って残酷と捉えていいだろう。

さて、ここまで読んでくれた人は「同じ限定ガチャで1人だけ絵アドが高い」という現象について改めて考えてほしい。

公式やこの文章のもの文句がある人もいるだろうし、渦中となった限定SSRの黒埼ちとせ擁護したい人もいるだろう。その行動が完全一致することよりも、言葉の行き先に意味はあるか(何の歪みが原因で騒ぎになったか自分なりに理解しているか)を重視する方が自分は大切だと思う。

2020-05-26

冒涜を礼賛し、仏を蔑めよ

これ以上、仏を増やしてはならぬ

2020-05-05

風俗嬢カツオの刺し身は地続き。線引きの問題

最近、「風俗落ちを望む態度を非難しつつ、不況のために起きたカツオの安売りを喜ぶのはダブルスタンダードではないのか」という議論が盛んだ。

両者の差異議論され、それが態度を変えてよい程度の差異であるかどうかが語られている。

私は、「現在では、風俗落ちを喜ぶことは許容されないが安売りを喜ぶことは許容されている」と考えている。

これは、両者の差異を鑑みた答えではない。悪から距離の差を基にした答えである。そして、いつかは安売りを享受することも許容されない時代が来るとも考えている。

悪に対する答えは時代と共に変わる。

かつて、人の裸を公共電波に流すことは許容されていた。

かつて、性的ジョーク飲み会披露することは許容されていた。

かつて、セクハラは許容されていた。

現在性的感情喚起する絵を広告に用いることの是非が話題になっている。

かつて、生まれの違う人間を同等に扱わないことは許容されていた。

かつて、遠くの土地で生まれ人間奴隷とすることは許容されていた。

かつて、性別の違いで職を分けることは許容されていた。

現在も、賃金格差を利用した国際分業は許容されている。

我々は、悪と合意できた行いを順次禁止してきたのだ。原初時代から禁止していたわけでもなければ、忌避していたわけでもない。

我々に出来るのは、「どこまで許容できるのか」という合意だけだ。

悪かどうかを判断する時に、矛盾類似性から結論を出すことは出来ない。

少なくとも、人間資産能力を通常よりも安く買うことは許容されている。

安くなった株や不動産を買うことは許容されている。

倒産した企業備品安く買うことも許容されている。

客が消え、弁当を売らざるを得なくなった飲食店存在も許容されている。

刺し身が安く買えることは歓迎されていた。

フェアトレードは未だ普及していない。

生活のために、したくもない仕事をしている人間などありふれている。

では、風俗嬢を買うことは許されるのか。

全て地続きの問題だ。

強制されたわけではないが、積極的従事したいわけでもないセックスワーカーは増えても良い存在なのか。

存在を許さないという価値観は、従事者への冒涜とはならないのか。

冒涜してでも訴えるほどの価値は何なのか

買い手と売り手という差異理由に異なる価値観を作ることは出来ない。買い手の態度も問題ではない。類似性理由を求めても先に進まない。

2020年5月の現時点で、どこまでが許容されるのか、その線引きを語るのが肝心だ

2020-04-20

はてなスター改悪コロナ問題が原因じゃないのか?

はてなスターブクマ一覧で表示されず意味がなくなって不評だが、これってコロナ関連でのブクマの盛り上がりが問題視されたんじゃねーの?

 

ハテブのトレンドはずっと非常にヤバかった。

今じゃ誤魔化しが流行しているが、

 

PCR検査不要、すると医療崩壊検査求める奴は悪!

インフルエンザより死亡率低い!感染率も低い!

集団免疫獲得!エピカーブを抑えながらゆっくり感染しよう!SIRモデル

感染増えないのは日本人ライフスタイルのせい!清潔な民族!お風呂大好き!

治療法がないので自己免疫だけで直しすしかない!

PCR偽陽性高い!

ソースは村中璃子BuzzfeedEARLなどのTwitter医師

 

と今回の危機を招いた医療デマ満載のうすらバカの掃き溜めがクラスタ化していた。

更に検査低減で医療崩壊回避バカ正義感に駆られたバカが、検査して貰えず困ったと愚痴っている医師患者家族等のtwitterを探し出して「本当に医者なのか怪しい、運動家だろ」「ドクターショッピングだ!」と炎上させまくっていた。こいつら逮捕しろよ。

内容見れば今じゃ良く知られたクリニック→帰国者センター→大病院等のたらい回しだが、ドクターショッピングという語彙を覚えたので皆で使いたくてしょうがない。

 

と、知的背伸びしたいバカ再生産率をR0=1以下にする必要が見て取れた。

そこではてなクラスタ対策班が取った対策が3蜜の原因のはてなスター事実上撤去なんじゃないの?

スターに付着したブクバカウィルスが乱れ飛んで承認欲求の塊のバカがどんどん感染!ブクバカウィルスセントラル承認欲求ドグマ乗っ取りキャパが少ない脳みそ抵抗できずにどんどん増殖!自分と同じ意見ウィルス付きスター配りまくってエピメディック発生だ!ブックバカーの乱れ打ちだコラー

 

あのな、ウィルスに打ち勝つの免疫力が重要だが、重症化して死ぬのってほぼ全部免疫力のせいなんだよ。ウィルスじゃ人は死なねーの。免疫系が肺をボロボロにしたり多臓器不全にしたり関節痛くしたりしてんだよ。

から病院じゃ免疫抑制治療してるのな。ステロイド大量に投与したり。

これらは医学ってよりも基礎免疫学の知識だが、サイトカインと炎症の関係って高校生物でやった筈だよな?

ブクバカウィルス感染したブックバカーどもは「専門家説明」を足りない脳みそ権威付けに使うんじゃなくて高校生物教科書引っ張り出すのがまずやるべき事だったんだよ。そしたら仏当局が「コロナ自宅療養中にイブプロフェン使うな」って言った理由必然的に判るからインフル軽症患者用のアビガン重症者に投与してる理由もな。

 

ただ今回のブクバカ騒動に無理も無い所もある。

それはブクバカスーパースプレッダーの一人が村中璃子だった事だ。しか媒体結構信頼されていたbuzzfeedだ。

村中はネットの反ワクチン運動牽制する立場で、ネット医療デマの対極に居ると思われていた。その村中が反ワクチンムーブメントと似た立場で唱導をしていた、というのは確かにちょっと難易度高めの罠だな。

でもこれは権威主義に陥って内容を良く読んでないのだ。良く読むっていうのは批判的に読むって事でもある。批判的って反対の立場でって意味じゃなくて他のエビデンスなどと突き合せて妥当性の検証をするって意味な。為念

EARLなんて参照にしてるのはもう論外で言う事もない。

 

でもやっぱブックバカーがバカなのはやはり本人に問題があって、例を提示すると

 

[B! COVID-19] ピークカット戦略集団免疫戦略地獄への道は善意で舗装されている | Medium

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/medium.com/@bigstone/only-containment-is-the-option-e689ba0b22ef

 

golconda 感染症数理学冒涜する記事ww まずはカーマック・マッケンリック方程式やSIRモデルをぐぐって勉強し直してから再度執筆してください。この方は中学数学レベルできちんと計算https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0545.html

 

この元記事って集団免疫必要な人数=感染して生存した人数をベースに死者数と猶予期間を出してのな。計算としては単純だ。

でもその単純な計算しない理由にSIRモデルなどが持ち出されてる。批判としてはずれてるなんてもんじゃねぇ。権威主義の権化だ。

そして実際英国はこの2日後位に方針転換、ジョンソン首相も発病して入院した。

軽症で済んで生還したが、その軽症とは死の一歩手前の症状だって事も世界に知れ渡る事になった。

こんなブコメトップ群に入ってるサービスなんてヤバイだろ。サービスごとロックダウンした方がいい。

 

大手WEBサービスプラットフォーマーじゃコロナの扱いにはピリピリしていて、コロナ関連の話題ユーザーコンテンツには自動的に「COVID19の正確な情報公的機関で入手して」と断りが挿入されるようになってる。

特に徹底しているのがYoutubeで、動画説明欄どころか動画内の発言字幕に「コロナ」があれば自動的収益化解除、「正確な情報公的機関で」のリンクが挿入される。しかも全言語対応で、最近じゃコロナウィルス画像イラストや内容を見ての判断もされている。

そうしないとアクセス狙いのスパム的なテキトー情報が溢れるのが目に見えるから

 

こういう状況だが自分知的と思ってるブックバカーズは知ったこっちゃない。相変わらず検査した人間炎上検査医療崩壊した韓国を見ろ!と大ハシャギ!バカは死ななきゃ直らねぇ…。

社会有害危険を齎すブックバカーはコロナで死にゃいいのだがバカ風邪引かないって言ってね。

バカカルト集団となったクラスター発生の責任を問われてはてな破産して社屋がロックダウンされそうだ!

そこでR0を下げる為にはてなスターの一覧撤去を行ったのではないか

 

サービス改悪だ!とか抜かしてるんじゃねーよバカども!てめえらが原因なんだろ!

家に居ろ!回線引っこ抜け!スマホ破壊しろ

バカウィルス感染して外にばら撒いてるんじゃねーよ!おめえらは無症状感染者じゃない。重症者だ!バカクラスタ形成してバカ同士で承認しあってるから気が付いてないだけだ!

公前で発話するな!飛沫感染する!マスクしろ空気を一切通さない奴でな!

顔にラップぐるぐる巻きにしたらいいんじゃね?村中とEARLが言ってたらしいぜ!Buzzfeedでな!顔にラップぐるぐる巻きしてる人って知的で素敵よね~!SIRモデルを感じるわ~!偽陽性高すぎなPCRに頼らない人って感じで最高!

 

日本医療はてめえらのせいでもうどうにもならないが希望の日はある。韓国台湾と抑え込みに成功しつつある国と隣接している事だ。

余剰となった検査資源医療資源を回してくれるだろう。台湾は既に他国を助ける事を表明しているし、韓国パンデミックアドバイザーとして重要位置を占めている。「戦後」はこの両国経済をいち早く再起動して東アジアを引張る力を持つだろう。

それはブックバカーには関係ない事だから自分の病を治すのが先だろ。顔ラップぐるぐる巻きでとっととあの世に行っちまえバカー!

「顔ラップで死亡」ってニュースニュースが流れたら大笑いして餞別にカラースター棺に沢山入れてやるぜ!

アスタラビスタ ベイビー!

2020-04-19

anond:20200419221011

ドビュッシー冒涜するのはやめろ

今丁度

「鎮める寺"La cathédrale engloutie"」

を聴いてるんだ

2020-04-11

許可をとらない同人誌は全て禁止にしよう

同人誌の多くがエロであることは確かなので

そのような媒体販売することは原作への冒涜行為である

今年の5月コミケも中止されたことだし

同人誌販売禁止措置にするべきだろう

もしそれでも続けるのであれば

コミケ運営側個人公式出版社とかけあい

販売権利コミケ特定期間に売ることができるようにするべきである

許可されないのであれば作らない

このような当然のこともできない恥知らず作家作品を描く資格もない

他人著作物勝手に改変した挙げ句の果てのそのねじ曲げて改変させた作品お金を稼いでいるなど言語道断である

ちなみにこのようなことを言うと

コミケ経済効果の話に論点をずらされる

経済効果が高いのだから禁止にするのはいけないだろう、と

ほう、本来許可されていないもの勝手に使っておきながら経済効果という言葉言い訳して正当性を主張するのか

ならばなぜ貴様らはディズニー作品同人誌は描かないのか

それはディズニー著作権に厳しいと有名だからであろう

しかしこれこそが本来の正当な権利である

ディズニーは厳しいから描いてはいけないのではなく

他の会社著作物も当然著作権はあるのだから許可なく描いて販売してはいけないのである

酒を製造販売することには国に届け出をして許可をとらなければいけないが

それをしない場合密造である。そして違法である

 

同人誌許可なく作り販売するのは酒の密造と同じである

しかし、同人作家はそのような意識は一切ない

自分脳内妄想を具現化し原作を改変する

そしてそんな個人思想を前面に押し出して生まれるのが同人誌である

そこには原作への配慮が一切ない

恐るべきことである

自分妄想勝手に書き換えた他人著作物を売っているのである

料理で言えば他人レシピを盗んで多少自分なりに改変して自分原作であるかのように主張するレベルである

さて、ここまで言われても同人作家は許諾を得ようと言う動きを見せない

ここまで説明しても同人作家著作権に関わる話を親切丁寧にされても魔法言葉言い訳する

グレーゾーンからいいんだよ」

まりこの程度の意識なのである

どれだけ著作権の話をしても何をしても

許可申請するための動きを見せない

長年このような状況が続いているので意識が低いのである

しかし考えてみて欲しい

著作権というものがあるにも関わらずそれが守られていない状況を

それが現在とても巨大になったコミケ全体で守られていない状況を

何十万人も訪れて著作権者の許可もない同人誌を購入していく状況を

法令遵守という言葉があるが、それが守られていない違法イベントを開催しているコミケ運営側

現在窮地に立たせられているということを

よって運営側作家側も必ず許可申請をして許諾された同人誌のみを販売できるように行動を起こすべきだろう

そうしなければいずれ必ず破綻することだろう

リーマンブラザーズのように

byパリコレ増田

2020-03-22

anond:20200321081245

結論自分が嫌なことは人にしてはいけません」

 

お前だって、死んだ後に冒涜されるのは嫌だろう?

[]2020年3月21日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0014720993142.849
0110211065108.550
0273711497.564
0377376148.823
046915152.595.5
05114284389.528
0691044116.081
07344129121.445
08517304143.246
09100996099.646.5
101561367887.748
111501016267.732
1211813124111.241
1313119314147.434
1487563364.737
15727641106.140.5
16657452114.640
171671178570.630
181321099683.342
191201188699.139.5
2012714224112.044
21114868576.232
221371051976.824
2385523761.647
1日227122090597.340

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ポップアップショップ(7), 100日間(11), 49日(7), 100日目(22), ワニ(292), 99日目(5), 服す(6), 機動戦士ガンダムZZ(4), 100日後に死ぬワニ(23), いきものがかり(13), 電通(88), pandoc(4), グッズ(44), 商業(28), マーケティング(20), ステマ(35), ネット民(14), 激怒(13), 記念(10), 五輪(8), 書籍(15), 作者(46), 死者(12), バズ(22), クリエイター(9), 商売(22), コロナ(78), 案件(30), 展開(35), コンテンツ(48), 死(47), 販売(18), 宣伝(20)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■なにがそんなに気に食わないの? /20200321000620(38), ■チンコ切ろうかなと思ってる /20200321002844(14), ■なんで死者って冒涜しちゃいけいないの? /20200321081245(13), ■三大100日後に死ぬワニを見ていた人が買ってそうな物 /20200321010353(10), ■ /20200318010616(9), ■ /20200320153813(8), ■100日後に死ぬブクマカ /20200321151513(8), ■ /20200321151145(8), ■乳首って首要素ある? /20200318111503(7), ■俺が100日ワニを嫌いな理由 /20200321003214(6), ■なんでブクマカって閉じこもってるんだろ /20200321175740(6), ■ワニの感想、私と似てる人が全然いない /20200321004341(6), ■いまも文豪級の人って生まれてんだよな /20200321002943(5), ■3.11日本が変わったって言われたように、コロナで変わったって言われるのか /20200321001915(5), ■増田ってブクマカより価値ないよね /20200321105612(5), ■もう散々書かれてると思うけどワニ関連で一番ダサいのって /20200321153204(5), ■なんで安楽死禁止なんですか?! /20200321184556(5), ■コロナ対策で行かないほうがいい場所リスト作ってくれよ /20200321205511(5), ■100日後に死ぬワニの情報あんま追えていないんだけど /20200321015147(4), ■死ぬワニでわかる一億総嫌儲社会 /20200321044401(4), ■創作漫画を描くのやめた /20181230201246(4), ■プレゼンスライドmarkdownから作るプロジェクト /20200321101918(4), ■私はこんなにも可愛いのに /20200321234121(4), ■ワニ映画オススメ教えて /20200321114254(4), ■anond20200321120601 /20200321120835(4), ■ /20200321124303(4), ■n日後に死ぬお前ら /20200321125536(4), ■5chの市況板の予測 /20200321131646(4), ■【朗報死ぬワニグッズ、爆売れ /20200321132709(4), ■ /20200321002458(4), ■視覚感染するウイルス /20200319000144(4), ■100日後に死ぬワニいつ知った? /20200321214453(4), ■100日で死んだワニつまらなかった /20200321172040(4), ■ /20200318104749(4), ■ /20200321181508(4), ■中国語勉強してる人って何をモチベーション勉強してるの? /20200321225838(4), ■再アニメ化してほしい作品を教えてください。 /20200321201407(4), ■親友 /20200321003651(4), ■anond20200321004157 /20200321004359(4), ■1年で会社辞めてフリーランスになった /20200321003527(4), ■電通案件からってなに? /20200321011230(4)

2020-03-21

100日後に死ぬワニいつ知った?

一連の動きをどの段階で知ってたかって、情強情弱とまでは言わないけど

ネット関連のアンテナの高さとかリテラシーと明確に相関すると思う

から知って電通だ死への冒涜だとか言ってるのホント恥ずかしい

俺は99日目

anond:20200321081245

まず辞書で「冒涜」を引きましょう

「生きてる人を普段から冒涜しまくってる」とはどういう状況を想定しているのでしょうか?

anond:20200321081245

神道の影響だと思います。「死者は冒涜してはいけない」ってのは。

宗教なんですよ。

ワニのコンテンツ力を見誤っていた人々

まず、自分は例のワニをずっと追っていたわけではなく、もうすぐ死にそうという頃に見始めた人間だ。

今回ワニのことで人々が愛護団体のごとく怒りを露わにするのは「ワニのコンテンツ力を見誤っていた」ということに尽きると思う。

それは、ワニ制作側、読者側の両方だ。

ここまでの作品か?

ワニはネット発の作品である最近だとこぐまのケーキ屋さんが記憶に新しい。

100日後に死ぬというギミックが功を奏し多くの読者を獲得した。そして読者は時間作品と共有することで、感情移入をどんどん深めていった。

もとは若手イラストレーター実験的な作品Twitterに上げ始めたというくらいなのだけど、ここまで熱狂を生んだ。

これは作者をはじめ誰も予想できなかっただろう。ましてや商業化を狙う事務所広告代理店も急なファン拡大を読みきれなかっただろう。

憶測にはなるが、はじめから電通という大手代理店が噛んでたと考えるのは難しいだろう。流行るかわからない若手イラストレーター企画に頭から関わるとは思えない。

電通コミュニケーションプランニングしろ

誰も予想できなかったとはいえ、とりあえずお金につながる書籍化ポップアップショップ、グッズ化、映画化ばかりを先行した。

これは長くワニというコンテンツでやっていこうという意志が感じられない。ビジネス側が得意なことをとりあえず詰め込みました、という感じだ。いきものがかりとか特にそう。お家芸

果たして読者が求めていたのはそういうことだろうか?

読者は「ちゃん作品が終わること」「無料で読んでたけど作者がちゃんと報われること」「嫌じゃない形での作品継続」あたりだろう。

そう考えると、一番まずいパターンは「実はワニ死んでませんでした~続きはこれからこの雑誌で連載されま~す!アニメもやるよ!」というやつ。作品冒涜している、と言われまくると思う。

生死を扱っているかつはじめから大手資本が関わってはいなさそうな雰囲気のこの作品において批判が生まれるのは当然だと思う。嫌儲は悪だと個人的には思っているが実際にそういう思想の人は一定数いる。

じゃあどうすればよかったか後出しの案でしかないがいくつか書いておこう。

・発表まで1日空ける(予告してもいい)→こうすることで作品連続からは少し離れられる。「ワニくん死んだ悲しい」から即「追悼ポップアップショップ!」は不謹慎ギャグしかない。読者はあまりギャグという目線作品を読んでいない。

・作者のコメントを添える→無料作品において創作者は神だ。彼の幸せ絶対善である。「きくちさんが喜んでるなら」「きくちさんにも儲かってほしいしな」などと思ってもらうことがみんなが平穏に生きる道だ。

ねずみが主役のスピンオフを作る→これは賛否分かれそうだが、「嫌じゃない形での作品継続」としてありえる道。ワニ世界拡張する技である

もちろん上記は作者なども一度は考えた内容だろう。しかし、本気で考えきれなかったのは「ここまでバズると思わなかった」という次の展開を急に迫られた点と、読者の熱量が予想外に高かった点による。

きくちさんはもともとユーモアを交えた作品を書く人のようなので、軽いノリでやり切れると思っていたのかもしれない。

権利者側と代理店側両方ちゃんと考えろ、ということなんだが、特に企画をぶち上げまくる代理店側は普段からコミュニケーションプランニングとかなんたら言うならちゃんしろ。お前らの仕事だぞ。

読者側もここまで自分が入れ込むとは思わなかったのではないか。お互い急速に物事が起こりすぎて、ありえるべき丁寧なコミュニケーションが実現しなかった。

一番マズイやつ

思考嫌儲思想代理店への憎悪を振りかざして、頭ごなしに状況をマイナスに捉える人々。

作品に乗って、直接は関係ない自分の主張を通そうとする人々。

このあたりが見てて完全に痛いしはてなに多いので「うわ…」となる。

まとめ

・お互い急でびっくりしちゃったよね。こわかったよね。よしよし。

コンテンツにはお金を落とせ。

コンテンツにはお金を落とさせる側はしっかりコミュニケーションしろ

anond:20200321000620

労働を通して貴重な人生を金儲けに利用して自身冒涜してる人間が、「ワニを金儲けに利用して死を冒涜してる」と言うダブルスタンダード

逆に言うと、マウントとってる人間が全員働いてないなら成立する(人生破綻するが)。

なんで死者って冒涜しちゃいけいないの?

「死者は冒涜してはいけない」って冷静に考えてみると謎すぎじゃない?

生きてる人を普段から冒涜しまくってるのになんで死人を叩いたらダメになの?

「死んだんだからもう静かに眠らせておこう」みたいな論理さ、逆じゃない?

生きてる人を冒涜するより実害ないからむしろ死者にしといた方が良くないか

2020-03-17

不思議とな、ずっと見てると、正しそうな気がしてくるんだ

「これは女性に対する冒涜だ」

って言われ続けると、なんかそんな気がしてくるんだ

こういう現象はそこかしこにあって

深淵もまたこちらを覗いている」みたいな

anond:20200317000238

音楽への冒涜かいうから同業の妬みかと思って読んでたのに

音楽なんて別に何もやってないのにね。おかしいよね。

やってないんかーい

俺は米津玄師が嫌いだ

俺は米津玄師が嫌いじゃ~~~~

まぁ俺は米津玄師にあったことないし、どんなヤツなのか知らんけど。

から正しく言うならば、俺は米津玄師の作る曲が嫌いじゃ~~~~

大っ嫌いなんじゃ~~~~~~~~~~~

米津玄師の曲と初めて出会ったのは、まだ米津玄師ハチとして活動していたころなわけよ。

当時ニコ厨だったじゃん?俺。なんでニコニコ動画で「マトリョシカ」に出会ちゃうわけですよ。

ボーカロイドあんま興味なかったけど、なんとなく動画再生してみたわけよ。

つまんね~~~ツッハァ・・・こんなつまんねぇ曲が人気なのかよ・・・

そんな感想を抱いて、二度と再生することはなかったわけですよ。

そんな感想を抱いちゃった俺の予想に反して、ヤツとヤツの曲はメキメキと知名度を伸ばしたわけですよ。

今やその名を日本中にとどろかせちゃってるわけですよ。

俺のお袋ですら名前くらいは知ってんだぜ?やばくね?

米津玄師天才、そんな評価を見るたびに米津玄師の曲を聴いてみたわけですよ。

しかし、やっぱつまんねぇ・・・マトリョシカ」の頃と比べればバリエーション豊富になったけども?

なんというか、童謡を聴いてる気持ちになるわけですよ。

どんぐりころころとかと同じような感じに聴こえるわけですよ。

いや、これは言い過ぎたわ。現代風にアレンジしたどんぐりころころみたいな感覚というのが一番近い。

まーまー、でも嫌いってほどでもなかったわけです。はい。好きでも嫌いでもない。この時点では。

その日、俺は吉野家牛丼を食っていたわけですよ。

そしたら流れてきた、店内BGMから子供?の歌声が。

パプリ~カ 花がさい~た~ら~

聞いた瞬間、なんというか、はらわたが、煮えくりかって、きたわけですよ!!!!!!!!!

何故かって!?俺もわかんねぇよ。

でも俺はその曲を聴いた瞬間、これは音楽に対する冒涜だ!!とすら思ったわけですよ。

音楽なんて別に何もやってないのにね。おかしいよね。

歌詞聞き取って即スマホ検索かけたね。

YouTubeが結果に出てきたよね。

詞・曲・編 : 米津玄師

これを知った瞬間から米津玄師の作る曲全てが嫌いになってしまったよね。

つまんねぇとしか思っていなかった「マトリョシカ」も、聞いただけで反吐が出そうになっちまったよね。

なんだろうね、なんであんなに不愉快気持ちになるんだろうね。

よくわからんね、人間ってやつは。

ちなみになぜ今書いたかというと、YouTubeあなたおすすめで「パプリカ」出てきてくっそムカついた思い出がよみがえったからね。

怒りに任せて書き殴ったね。あ~~~~~すっきりしたんじゃ~~~~~~~~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

追記

いっぱい反応くれてありがとう!!!!!!!!

ボコボコに叩かれるかと思ってたけど、俺と同じように気に喰わん人も結構いるんだと思ったね。

色々理由考えてくれてサンキュー。でも嫌いな理由マジでわからん生理的に嫌いとしか言いようがないね

たださ、無理やり理由つけるとしたらさ、あの曲からあざとさ感じちゃうからかもしれないね

いかにも裏の意味がありますよ~みたいな曲というか、思わせぶりっていうの?

そういうの、感じる・・・感じない?

俺は感じちゃうし、しかもそれを子供?に歌わせちゃうのがあざとい!!かわい子ぶっちゃって!!!ぶりっ子だよコイツ!!!!!!!!

そういうの、なんか腹立つよね。うじうじしないではっきり言ったらどうなんですか?って思うよね。

感情表現するのに、嘘の感情のせちゃってさ、舐めてんのか?って思うよね。

一曲そうなら全部の曲そういう風に聞こえてくるよね。うん。こじつけたらこんな感じ。

意味不明でしょ?俺も意味わかんないもん。

ちなみにさぁ・・・

俺はどんぐりころころ嫌いじゃねぇ!!!!!!!!

なんならガキの頃「ぼっちゃん一緒に遊びましょ」を「おっさん一緒に遊びましょ」に替え歌して爆笑してたくらいには好き。やっぱそんなに好きじゃねぇな。

あとブコメ菅野よう子の5文字を見たんだけど、菅野よう子の作った曲にも嫌いな曲あってさぁ・・・

なんの曲かっていうと、「プラチナ」ですよ「プラチナ

プラチナの歌いだし(わったしぃーのせぇーかいのとこ)めっちゃ嫌いじゃ~~~

大っ嫌いなんじゃ~~~~~~~~~~~~~

なんか不安気持ちになるんじゃ~~~~~~~~~~~~~~

妹がCCさくら大好きだったか日曜日CCさくら欠かさず見てたんだけど、OP見るたびサザエさん症候群なってたからね。

サザエさん見てもサザエさん症候群ならなかったのよ?

なのにCCさくらOP見たらサザエさん症候群なってたからね。

CCさくらが始まりそうになったら自分の部屋に逃げてたからね、当時の俺。

その他で知ってる曲はライオンカウボーイビバップOPしか知らねぇ。

ライオン普通に好きだったし、よく聞いてたね。

ていうか今でも好き。

米津玄師の作る曲は一曲で全ての曲が嫌いになったのにね。不思議だね。

2020-03-07

訳書に対する「訳が悪い」は主観だよね?

書評でたまに見かける「訳か悪い」にちよっと違和感ある。

その感想ってあなた個人見解だよね?それに単に読解力が足りないだけでは?そもそも「良い文章自体が明確なわけでもないし、最初から日本語である日本語小説だって、えらく読み難いものだってあるじゃない(その上、そうした難解な文章の難解さが評価されているものも!)。

仮に、「訳が悪くて読み難い」という感想があったとして、元々の文章そもそも読み難いものであったとするならば、訳者に何ら責任はないのではないか

しろそうした文章安易にすることで片付けてしまえば、それこそ著者の意図意思冒涜するように思えてならないのだけど。

2020-03-06

安倍批判するために昔の民主党は良かった、震災対応は素晴らしかったと言う奴らは本当に馬鹿

追記

id:Ri-fie

まず、コロナ簡単コントロールできると言いたげなトーンが、もう既に違うわね。安倍は過失大だと思うけど、それでも、現状世界中の大半の国で水際で止められてない。もうひとつコロナ震災を同じ天秤に乗せて民主党賛美をしていること自体を、自分批判している。しか捏造してね。安倍が駄目なことと、菅直人が駄目だったことは、両立して良いわけです。

id:kangiren

最近、気に入らない意見があると「正常バイアス」だの「生存バイアス」だのと書き逃げする人が増えて、非常に不快ですね。

そもそも自分は、安倍批判するために震災対応が素晴らしかったという記憶捏造をやめてくれと主張・お願いしているだけであって、こちらはそれなりに真剣な思いで真面目に書いている。

私が何の記憶にどのようなバイアスをかけているのだろう? 民主党菅直人震災対応が素晴らしかったと言えるのは何故か説明してください。エビデンスとまでは言いませんので。



【ここから記事

安倍批判する人に対しては、自分は何も感じない。その通りだと思うからだ。

もちろん、ぜんぜん関係ない事柄にまで安倍批判適用して暴れ回るブコメは少々うざったいが、まあ好きにしてよと思う。

自分が気に入らないのは、安倍批判をするために、昔の民主党は良かったとか、菅直人震災対応は素晴らしかったなどと、過去捏造する人々がちょいちょい現れることだ。

リベラルは、第二次世界大戦における日本を美化・肯定するようなあらゆる言動を「歴史修正主義」と言って猛烈に批判する。

それなのに、同じその口で、10年前の民主党政権や菅直人を美化するのである



村上龍の「すべての男は消耗品である。」というエッセイを読み返していたら、東日本大震災から1年後の記事があった。

 3・11から1年が経って、「実は、福島第一原発事故発生当時、首都圏3000万人の避難も考えた」などと、政府関係者が実情を明かすようになった。当時の首相菅直人も夜のニュース番組で同様のことを話していた。本当に無責任恥知らずだと思う。まるで首都圏一般庶民が安閑としているとき政府は3000万人の避難まで視野に入れていたのだと、そういった口ぶりだった。

 大使館員をはじめ、ほとんどすべての外国人被爆を恐れて東京から出て行っているときに、「首都圏東京はだいじょうぶだ」と脳天気にかまえていた人は一人もいない。誰もが避難を考えていたはずだ。現にわたしは、幼児がいて関東以西に親戚や知人がいる友人たちには、しばらく東京を離れるようにとアドバイスしていた。

 (略)東京及び首都圏の人々が西へ大移動をはじめて、パニックが起こるかもしれないという不安があり、わたしは当時、新幹線下りと、西へ向かう飛行機の便の混み具合を毎日チェックした。

 だが、パニックは起きていなかった。圧倒的に多数の人々が、東京にとどまったのだ。西へ逃げても住むところも働くところもないとか、友人や家族、それにペットを置いていくわけにはいかないとか、おそらくやむにやまれ事情があったのだろうが、それでも、ほとんどすべての外国人が逃げ出してしまった東京パニックが起きなかったのは奇跡ではないかと思う。非常に多くの人が、不安に怯えながら、とどまることを選んだのだ。安閑として東京に居続けたわけではない。「実は、首都圏3000万人の避難も考えたんです」という物言いがなぜ恥ずかしいかというと、3000万人の移動など実際には不可能なのに、堂々と口にするからだ。いったい3000万人をどうやって、どこに避難させるというのだろうか。また人がいなくなった東京治安をどうやって守るつもりだったのだろうか。

 非常に多くの人が、不安に耐えて、日々を生きていた。(略)普遍的で強烈な不安に怯えながら、それでも、何とか毎日を過ごし、この1年を乗り切ってきた。わたしは、そのことを忘れないようにしようと思う。

この文章を読み返す中で、自分震災当時の記憶リアルに思い返された。

菅直人震災対応が素晴らしかった?

ふざけるな。

菅直人がやったことは、とりあえず現場に行って現場をかき乱したことだけだ。つまり専門家邪魔をしたわけで、専門家意見を聞こうとしない安倍と何が違うのだろう。

思い出してほしい。

自分もそうだが、村上龍が書くように、心の底から菅直人を信じた国民など当時ほとんどいなかった。そして政府対応盲目的に信じたわけでもないし、リスクを軽視したわけでもない。

誰もが怯えたし、みんな毎日報道を見まくっていた。しかしそれでもパニックにならず、冷静に専門家意見を聞こうと努めた。

ここまで書いて念のため言い添えておくけど、ここで言いたいのは、逃げた人がどうこうという話では全然ない。

逃げたかったけど逃げられなかった自分を含む東京の人々の多くは、必死情報を集め、冷静になり、パニックにならないことで、戦うことを選んだのだと思う。

まり10年前も今も、専門家意見を聞こうとしたのは大多数の国民で、聞いていなかったのは首相10年前の菅直人安倍、結局同じだよね。



最後にもう一度書く。安倍批判結構だが、安倍批判のために民主党政権や菅直人震災対応は素晴らしかったなどと過去捏造するのはやめてくれ。震災被害者への冒涜だ。



ちなみに言うと、枝野、彼も別に素晴らしい対応をしたわけではない。

前面に出たこと、作業服を着て必死感を出したことと、事実必死になって情報を集約しようとしたことはとても良かった。だがそれだけだ。対応としては、右往左往しただけで、別に素晴らしくはない。

でも自分は、未曾有の大災害に対して適切な対応がすぐに取れるとも思ってなかったし、素晴らしい対応ではなくとも枝野ベストを尽くしたと思っている。

今回のコロナも実は同じで、未曾有とまでは言わなくとも、どの国も水際で止められていないのは同じで、過去に類例の少ないレベルの話なのである

から枝野みたいに、「必死情報を集め、必死右往左往する政治家」がいれば、国民感情もちょっとは違ったのかなーと思う。

2020-02-26

グラドル保育士への職業差別が酷い

保育士グラドルの姿態は心理的虐待(田中俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakatoshihide/20200225-00164618/

この記事

消えちゃってるのでやり玉に挙げられたDVD紹介記事の方もリンクときます

保育士グラドル二刀流 江藤菜摘園児に脱がされる」!?

https://news.dwango.jp/gravure/46599-2002





グラドルダブルワーク職は「踏み台」?

擁護多いが、リンク先見ると、保育士設定で園児に脱がされたり園児の父と絡むストーリー動画で、実在園児に触られるエピソードまで語ってた。単なる兼業グラドルならともかく、これは保育士仕事踏み台にしすぎ

ダブルワークで片方の仕事経験肩書をもう片方に生かすことの何が悪いのか。

いたって当り前のダブルワークの強みを生かしてるだけ。

片方をもう片方に生かすことは踏み台なのか。

踏み台ってどういうことなのか。

お答えください。

保育士グラドルかその両方の職への偏見を持ってないと成り立たない論理に見えるけど大丈夫

あと、「単なる兼業グラドルならともかく」って言い方から見るに、単なる兼業グラドルでも本当は適切じゃないというお気持ちっぽい。

そこもなんで適切じゃないのか説明してほしいナ。



保育士という肩書きを利用してストーリーもそれに沿ったものにするのはやり過ぎだと思う。

やり過ぎって何?

具体的に言ってほしい。

はしたない?

けがらわしい?

保育士という聖なる仕事への冒涜



AV堕ちまであと35cmって感じだフローレンスも大変だな、妙なのを雇って

うわあもうグラドルに対してもAV女優に対しても蔑みのお気持ち満点ですよね。

リベラルぶりながらちょっと油断するとこういう差別丸出しコメントに星が集まるからほんとはてな民は頭悪い。



2.グラドル子供セクハラしそう?

「年長さんの子には逆に「触っていいよ」と追いかけると逃げる」え、これ合法なの。

2020/02/26

先生の体を触ってくるマセガキに対して

年少の子は「やめてね」といえば素直にやめるけど

年長の子はそうではないので逆に「よーし触ってええぞ」と追いまわしたらお触り癖が治る

という保育士の知見を披露してるだけだったけどちゃんと読めてんのかな。

自分の体を触らせようと年長の子を追いかけてからかうのはやめて。恥ずかしがらせて遊ばないで。スキンシップ方法は他にもあるでしょ。宣伝のために大げさに言ってるのだろうが気になった。

なんで保育士自分から触らせて興奮してる話になっとんねん。

常識あったらそんな誤読しなくね?

DVD紹介記事の方から引用しておくけど

保育園エピソードとして「触ってくる園児が多いんですよ。そういう時は「止めて!」って言います(笑)。年長さんの子には逆に「触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)」と明かすなど、園児にも大人気のようだ。

こうよ?


"触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)"←これは男性保育士が言ったらダメ感が分かりやすくなるやつだよね…つまりダメ

男性保育士にあてはめるなら、

ふざけて金的カンチョーとかしてくる子供男性にもそういうセクシャルないたずらしてくる子は普通にいる)に

「よーしじゃあもっとやれ!」って追いかけまわすみたいな話でしょ。

先生に対するセクハラ的なジャレつきをやめさせる知恵の話。

単純にこっぴどく怒るよりも自分で「セクハラは恥ずかしい気まずいことだ」と感じさせる方が

性についてへんトラウマにならずに躾られるという気遣いしょうがよ。


つーかそもそも普通保育士体験談をそんな変な意味にとるか?

グラドルというもう一つの職業に対する偏見が読解力をゆがめてません?

仮にこの江藤というグラドル映像ソフト内で痴女みたいなキャラを演じてるとしても

からといって日常生活痴女だというわけじゃないんだが…。



3.バカなんだろうねー それだけじゃないだろうけどねー

グラビアのカッコで仕事しねえだろうし、子供グラビアうそう見ねえだろ。バカなのかな

ねー。

まあバカバカなんだろうけど、

そこはかとなくケガレ思想みたいなもんが見えますよねー。

なんだかんだグラドルみたいな仕事の女を見下してんだなーってのがよくわかる。

グラドルなんかやってるハシタナイ女は子供に悪影響だしセクハラして楽しんだりしてそうだと。


擁護してる人たち多いけどリンク先を読んでないんだろうなと思う。というかそうであってくれ。

叩いてる人達こそグラドル女性保育士に対する偏見がきつくね

仮に読まずに叩いてこうなってるんでもやっぱり偏見が相当出てるよね。


子供を盾にする論調は基本信用できない法則/園児が傷つくとしたら周りの悪い大人先生はこんな悪い事をしてると吹き込んだ場合では

だよねえ

まさにこのブコメの指摘するような、

はっきり口にしないけど明らかにグラドルを「悪い仕事」と思ってないと出てこないような批判ばっかだよねえ


反応について

踏み台」は映像保育士リスペクトない形でネタにしたのを指してると思うし、

リスペクトがない」っていうのはセクシー映像ソフトに使うことが?

なんでリスペクトがないと?

え、じゃあグラドルダブルワークの職を生かすこと自体がそのもう一つの職の尊厳貶めるってこと?

「触っていいよで癖が治る」が知見である証拠はないように思うが。

プロ保育士がガキのセクハラ矯正法として語ってるのに知見でないとは一体。

グラドルやってるようなふしだらな保育士の言うことだから知見とはいえないってことっスかあ?


まあ一旦「セクハラだー!」って叩いちゃうと引っ込みつかなくなるんだよね。

この人だけじゃない。

から人を叩く前にちゃんと調べろって言ってるのに。


"触ってくる園児が多いんですよ。そういう時は「止めて!」って言います(笑)。年長さんの子には逆に「触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)" / ああそういうことか。なるほど。

迂闊に叩かなかった人や人物が大きい人は「ああ、なるほど」でおしまいになる。

そうじゃない人は引っ込みつかんで逆切れ攻撃的になって延々やるわけ。

2020-02-25

anond:20200223091726

全てのゲーム上級者様のためだけに作られてるし、制作者もこれから上手くなる初心者はともかく、上手くなることのない下級者にはプレイして欲しくないから、お前みたいなヘタクソは指をくわえてプレイ動画を見るだけにしておけ。ソフトを購入することすらゲームへの冒涜だと知れ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん