「萌え絵」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 萌え絵とは

2021-05-10

anond:20210510064859

元は男オタク向け美少女ものに対して使うもの

→それ以外の女向けイケメンだの猫だのその他色々にも使われるようになった

電車男辺りからの「萌えブーム」で、マスコミが男オタク向け美少女もののみを指して萌えと使い出した→それが定着(つまり元の意味回帰

萌え絵」というのもこの辺りから使われるようになった気がする

あとオタク向けとは限らない男性向けエロコンテンツ(実写エロ動画等)でも「萌え」を使うようになったので性的ニュアンスが強くなって

女性向けコンテンツや猫なんかには使いにくくなった

って経緯だったと思う

推し」は、「萌え」が男オタク向け美少女エロ限定用語になってしまって

それ以外の「好きなキャラを指す用語」として使いにくくなったので代わりに出てきたもの、かな

2021-05-09

anond:20210509143308

そうかなぁ、萌え絵は昔から基本オタ絵をさすのが普通じゃなかったか

井上雄彦の絵に萌えるのはおかしくないが、あの絵を萌え絵とは言わんだろ

萌えっていう言葉の使われ方に違和感

昔は「萌え」って、何かを見た時の自分自身感情を示すものであって、その対象人間でも猫でも花でも工場でも何でもよかったんだ。

萌え漫画っていうのは萌え漫画しかなく、北斗の拳でもジョジョでもゴルゴ13でも読む人が萌えれば萌え漫画

萌え絵とは萌える絵の事であり、イノタケ絵でも画太郎絵でも萌えもの萌え絵。

それが、最近言葉の使われ方がなーんか変わっちゃって違和感

特定作風・画風を指してのみ「萌え漫画」「萌え絵」「萌えキャラ」っていうのにすっごい違和感がある。

萌えるかどうかは私が決める事だ。萌えは与えられるものではなく見出だすものだと思う。

2021-05-07

anond:20200506231511

なぜつまらなくなったのか?それは

少子化漫画家を目指す人間が少ない。

ハイキューの作者が岩手田舎からやってきたとかいうが、かつてなら岩手出身というだけで門前払い差別をするのが当たり前だった。ところが、最近週刊少年ジャンプ差別をしなくなった。漫画家が集まらないのである。これは徹底的に差別をしたら誰もやる人がいなくなったクラシックジャズ業界そっくり

漫画連載の定義が全くない。

編集部が「面白い」といえば即採用だが、逆は採用されない。編集部審美眼が曇ってきたのは2000年代からで、インターネットで何でもつながってしまうために、田舎地方に住んでいる子供は、大学を目指すようになった。最初から漫画を読む風習のもの消滅している家庭もある。

アンケート結果は捏造できることを覚えた。

宗教団体あるいはカルト団体を動かせば、組織票簡単に集まりますそもそも昭和時代には面白い漫画でもどんどん打ち切りになっていたのですが、逆の立場から言えば宗教団体がつぶしていたのかもしれません。

漫画家の才能が定義できなくなってしまっている。

ネットもなく10コピーすら車で20分という田舎地方都市の実態を思い知った人間ならわかるのですが、才能を定義するのは極めて簡単です。宣伝すればいいだけ。まだまだファミコン時代は、田舎地方人間は何も知りませんし、東京人間だって美術素養のある人間ほとんどいませんでした。ところが、いまはスマートフォンで誰の絵でも見ることができます高校生でも萌え絵ならすぐ書けてしまます。「才能」を定義できたのはインターネットスマートフォンのない時代だけです。

コピペが罪に問えない。

スラムダンクの作者ですらコピペしても警察に立件されないのですから、誰だってやるのは当たり前でしょう。その結果、「鬼滅の刃」に至っては黄金期のパロディオンパレードになってしまっています

漫画家時代を牽引することがない。

手塚治虫は誰もが知ってましたし、石ノ森章太郎ですら全集がありますから、読んだことがなくとも名前くらいは知っていますし、今知らなかったらスマートフォンで調べればいいだけです。ところが、地上波へ恒常的に出演する漫画家がいなくなってしまいました。才能のある女性漫画家は、やはり頭がよくて美人なので結婚して辞めます

漫画伝統芸能のような存在になってしまっている。

漫画を描こうとする人は、誰に憧れて書くでしょうか?ハイキュースラムダンクの作者でしょうか?憧れの対象なんておらず、メディアミックスで手っ取り早いネタで儲けたいだけでしょ。これは芥川賞文学界新人賞構造そっくりなんですよね。最初から競争原理が全くありませんから、誰も真剣にやりません。当然つまらなくなるわけで、漫画だって同じです。

2021-05-05

b:id:white_rose 氏、

公共空間での萌え絵バッシング差別」じゃないよ。

公共空間での萌え絵を『根拠なく差別だと主張する』のは、誹謗中傷」だよ。

↓↓「公共空間での萌え絵バッシング差別」とか「弱者男性からアプローチを断るのは差別」とか言われたらなんかもうどうしようもないが、そういうの以外で「差別」の具体的な内容が知りたい。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702151260334689538/comment/white_rose

2021-05-01

少年サンデーの今の連載と自分の嗜好

とても面白い

 天野めぐみ

 龍と苺

 双亡亭壊すべし

 よふかしのうた

 ポンコツちゃん

 

そこそこ面白い

 古見さん

 フリーレン

 君は008

 魔王城でおやすみ

 

惰性で見る

 コナン

 トニカクカワイイ

 メジャーセカンド

 絶チル

 

興味なし

 MA

 舞妓さんちのまかないさん

 BE BLUES

 あおざくら

 第九の波濤

 妖怪ギガ

 保安官エヴァンスの嘘

 バイロケーターズ(新連載)

 スウィッチ(マジ興味ない)

 

見えた傾向:

エロかわいいのが好き

ファンタジー能力バトルが好き

恋愛もまあまあすき 

スポーツ系、リアル系萌え絵じゃない系は嫌い

2021-04-29

ミソジニー系のコミュでこれまでに見た人

ミソジニー系のコミュでこれまでに見た人

母親との関係がまずかったせいで女全般偏見を抱いている人

自己KKO(経済的弱者性愛弱者)とし、俺が一番可哀想だと主張する人

・女寄りの価値観の台頭で立場がおびやかされかけている人

Twitter自称フェミニスト萌え絵批判されて以来ずっとそいつらに粘着している萌え絵の愛好者

こんな感じ

数年間見て来てわかったのは、全員異なる種類の怒りや悩みを抱えているのに、「怒りの矛先を女に向けている」という一点のみで団結している集団だということ

女にどうこう言ったとこで解決する問題かこれ?

他人のことは得意気にあれこれ分析するくせに、自己内面を見つめるのが下手な奴が多すぎ

時間無駄にした

コミュ抜けるわ

2021-04-28

VTuberって結局何がいいの?

ゴテゴテの萌え絵が動いて鼻に掛かったような萌え声出してるだけの女がヘッタクソなゲーム配信してたり

腐女子受けの良さそうな男がイケボ(笑)全然面白くねえ話だらだらやってたり

もうバーチャルでやらんで良くね?みたいなの増えてる気がするんだけどどうなん

中身がクソブスだけどネットアイドルにはなりたい!ってことなんか?

前に増田で「彼ら彼女らは見えないところで壮絶な苦労をしてる!プロは流石!」とかほざいてたV豚がいた気がするけど

いわゆる容姿を売りにしてるアイドルはもちろん普通人間大体みんなそうやろが・・・とか思ってしまうんよな

そうなってくると三次元でガワも可愛いorイケメンアイドルの方が容姿ケアという名の壮絶な苦労を日々行なっていて凄いんでは?となる

2021-04-24

anond:20210424171119

SHIROBAKO

夢と希望を持って描いたアニメ業界アニメ

鉄板だけど子供が楽しめるかはわからない

リアルブラックな部分はアニメっぽく処理されているので、そこはギャグとして楽しめるかも

響け!ユーフォニアム

吹奏楽部所属する高校生精神的成長を描いたアニメ

二期はキャラクタ同士がいちゃつき始めたりして一気にオタク向けになるからおすすめしないけど、一期はスポ根で名作

ふらいんぐうぃっち

高校生になった現代魔女修行のために親戚一家下宿する話。設定はまんま魔女の宅急便。

話は全く違っていて、牧歌的のどか空気感が他にない良作。「牧歌的」を楽しめるかどうかという点で大人向けかも

のんのんびより

萌え絵だけど萌え演出はほぼない田舎暮らし癒やしアニメ

宝石の国

意欲的なCGアニメ。設定が独特で非常にとっつきにくいが、慣れると魅力的に見れると思う。

世界観ストーリーで魅せる王道の「物語」という感じで、子供に悪影響もないハズ

anond:20210424004823

いや流石に結構いるぞ…萌え絵ってのがどこまでの範疇かによるけど。

君の名は、とか天気の子レベル萌え絵じゃなくて一般向けだと思うし

anond:20210424004428

若い人間」がどれくらいまでを指すのか知らないけど

もう10代以下で萌え絵嫌ってる人ってほぼいないんじゃないか

anond:20210424003123

若い人間にもいくらでも「萌え絵無理」ってやついるだろ

若い女はみんなエロ絵にも理解あるのに年増が嫉妬して非難してると思ってるタイプだな

2021-04-17

駅メモはもういいか

ウマ娘プレイ開始して約40日。駅メモログインしなくなって40日がたった。駅メモ2015年から6年間プレイしていたが、もういいかな。

ウマ娘は最新鋭のソシャゲである鉄道車両に例えたときウマ娘リニア、対する駅メモキハ120しか芸備線とかあの辺を走ってるボロボロのやーつ。保線サボるために時速25キロ制限区間を設けてるっていう。

6年間ずっと駅メモプレイし続けてわかったことは、駅メモ運営鉄道に興味がないということ。運営スタッフ全員が鉄道を好きになるということはまったく必要ないと思っているが、最低限、業務必要知識仕入れてほしいよ。

なんだよ成田エクスプレスという路線は。西船橋からデルタ地帯はどこいった。浅草[その他]ってなめてんのか。

野球ゲームアイドルゲーム運営スタッフで、野球アイドルに詳しい人が一切いないということはあり得ない。なぜならゲームとして成立しなくなるからゲーム破綻してしまうから。一方で駅メモ場合は、鉄道に詳しい人が居なくても成り立ってしまう。基本のゲーム部分はすでにできてるから更新された路線データコピペしたらそれでおしまいからね。

駅メモゲームデザインは実は題材を鉄道に限る必要ないんですよね。たとえば終末戦争後の日本舞台にして、数少ない資源を奪い合うというデザインにしても通用ちゃうスポットを駅から変更して適当に配置したらそれで完成だ。

キャラクター周りも雑すぎる。スト全盛期の国鉄職員の方がまだ丁寧だ。5年くらいずっと新規立ち絵リリースせず、狂った関節や照明が異次元塗り絵で、ガチャを引かせるというソシャゲにあるまじき体制であった。初ソシャゲ駅メモという、萌え絵に馴染みの無い乗り鉄おじさんたちがユーザーに多数いたので、とくに文句が噴出してなかったようだが、それももう終わりやね。というか、ストーリーの背景が無しってあり得ないだろ、そもそも

エクストラシリーズっていう、無償石では入手できないキャラたちがいるんだけど、もう恒常のキャラクターとだいたい数が拮抗してきてて、コラボキャラを除くと、もはや駅メモ全体のキャラクターの半分が課金必須エクストラシリーズという、どのソシャゲよりもえげつない集金体制なんだよね。じゃあ壊れ性能か?人権か?って言われたら、別にそんなことはなくて、エクストラシリーズなくてもランカーなれるし、じゃあキャラクターかわいいのか?って言われても答えに窮するくらい。頭身がおかしかったり、巨頭オみたいなやついるし、モアイ顔とか首が曲がってたりとか、ちょっとでも他所ソシャゲを触ったことのある人なら、違和感だらけなんよ。

駅メモゲームシステムを開発した功労者であるしるしるっていうスタッフもかなり前に退職しており、2015年あたりから古参にとっては、今の駅メモ残留する意義ってないんですよね、実は。

功労者を追い出して駅メモ運営に迎え入れたのが、産まれて早々無事死亡したレキシコネクト…さん?でしたっけ?非常にしつこい。死んだソシャゲキャラを大量に、コラボキャラとしてガチャ入りさせるという、ソシャゲにあるまじき体制なんよ。

あと駅メモには別鯖ではなく、まったく同じの内容で3つ駅メモ存在するんですよね。コロプラ版・アプリ版・アワメモ版。アプリ版が1番人多い。会社間の関係コロプラ版が存続してるのは、まあ仕方がないけれども、問題はアワメモ版。こいつは運営ブロックチェーン技術をひけらかしたいがために、産み出されたクローン駅メモ。中身はまったく同じで、ブロックチェーン技術を用いてリアル課金利用者お金を直接ゲーム内に投資するというモノになってるのだけれども、ブロックチェーン技術あくまで何かを達成したいための手段であって、目的ではないわけ。手段目的を履き違えてるんよ。当然ながら、中身が同じで集金兵のために作られたクローン駅メモなわけだから、3つの駅メモの中で最も過疎。ほとんど廃墟。終末戦争でも起こったのかと思うくらい。ヤバいわよ。

モバマス・怪盗ロワイアル時代に産まれ生きた化石なんだよね、駅メモって。大宮鉄道博物館入りしなくてはいけないレベルなんだよ、本来は。なぜか位置ゲー国内シェア第3位を取っちゃってるせいで生き延びてるけど(これは罠で国内の主要な位置ゲームは3つくらいしかない(他はポケモンGOドラクエウォーク))。

話を冒頭のウマ娘に戻すと、ウマ娘の影響で既存ソシャゲなどがほぼすべて打撃を受けている。デレステシャニマスミリシタ、原神ブルアカFGOプリコネグラブルパワプロとか、Vtuber関連もそうか。名だたるソシャゲコンテンツが、死産確定という下馬評だったウマ娘に客をとられ喘いでいる。高クオリティ3DCGと完成されたゲームシステムであるウマ娘プレイしてしまったら、仮にウマ娘に飽きたとしても、もう元のソシャゲには戻れないだろう。ゲームならCSにいくしかない。あるいはゲーム以外の趣味にいくしかない。そういった出遅れウマ娘の大外からの追い込みで、他所運営がひいひい言ってるときに、なんだ駅メモは?背景無しのストーリー、悪質塗り絵課金ガチャ鉄道ゲームなのに鉄道に興味のない運営コロナ禍でただいま4月17日現在大阪を中心に感染者数が爆増してる中でイベントを中止せず続行している体制、はっきりいって異常だ。なぜそこでまともな運営をしない!?できないのか!?したくないのか!?する度胸もないのか!?荷物をまとめて五反田に帰れと言いたいですね。もうね、アボカドバナナかと。コロナ第4波でイベントを中止しないのはおかしいと、もそもそ苦言を呈しておきます

それでもなお、今から駅メモを始めたい人には注意しておきますが、電車駅メモするときは後ろに気をつけておいてください。リアルストーカー事案や盗撮被害過去に何度もありましたので、気を付けてください。わざわざ駅メモしてる画面を覗いてきて、くちゃくちゃわけわからんこと話しかけてくる変なおじさんもたくさんいますから、本当に気を付けてください。

2021-04-13

弱者男性論は、クソフェミへの意趣返し

結論弱者男性論は、クソフェミへの意趣返し


最初に、フェミによる、性犯罪とかハラスメントには該当しないような欲望や行動に対する道徳的批判があったわけ。萌え絵ポルノ批判とかマンスプ批判とかデリカシーの無さとかいろいろ。

あと、医学部入試問題のような、社会構造勤務医の過重労働に支えられた安価で高度な医療)に起因する問題を、誰もが満足できる案が無いか男性道徳性問題としてスケープゴートにした。

これに対して、少なくはない男性たちが、女性非道徳性を調べて、あげつらっているのが弱者男性論の本質

弱者男性論で、槍玉に挙げられる女性上方婚下方婚忌避)や、最近下火になったけど「負の性欲」といった批判は、「婚姻相手をあてがえ」「キモカネを受け入れろ」といったことを目指しているわけじゃない。

まり、実際に言っていることは、「お前らも我慢するか、それが嫌なら俺らに我慢を求めるな」という話。

フェミは、どうこれに回答するんだ?

私たちはわきまえない、お前らはわきまえろ」じゃ通らないだろ。

2021-04-08

anond:20210408093612

萌え絵批判とかもそうだが、限定的フェミニスト批判に対して

自己を同一視して脊髄反射する弱者男性の多い事多い事

 

増田はまともな人だと思うけど、

弱者男性側でそういう過激人達の内部批判殆ど出来てないのも問題から

声を荒げてる人がいたら諌めるくらいはして欲しい

2021-04-04

anond:20210403212910

ぼくちんは社会問題には興味ありませんって言ってんのヤバ。

萌え絵がどういう文脈批判されてるか理解できないの?

ぼくちんのオカズだぞって怒ってるの気持ち悪すぎるんだけど。

頭悪くてシコるしか能がないキモ豚は無害どころか社会の一員たりえないので死んでもろてよいですかね。

2021-04-03

anond:20210403170121

本当それ。シコ豚オタク本来フェミにも思想にも興味無いので。

フェミ貧困JK支援DV被害者女性シェルターのような、萌え絵やすことなんぞより、遥かに緊急度の高い問題にだけ取り組んでいればオタクは敵に回らんだろうに。

2021-03-31

🔐RT:囲いのオッサンにヨシヨシされてる顛末といい、腐女子舐めが初犯じゃなかったのを見ても、まあ「名誉男性の最頂点こと売春婦」ですよ。萌え絵しゅきアピ女や萌え絵Vtuberに媚びてる女なんてフェミどころかミソジニストのものだろ

なぜか絵師が腐ェミにミソジニスト呼ばわりされてた、、、

anond:20210331132204

エロ萌え絵検索妨害してるのはオタクだけだろ

ツイートオタクエロが出てくるのを嫌がってるんであって

仮にドラマや何かの商品流行った所でそのワードを使うなと言う人はいない

2021-03-30

オタクリベラルうんざりするよ

他人の大切にしてるもの尊重しろ

萌え萌えエロ絵にも平等表現の自由

と、オタクは我々に他者尊重押し付け文化相対主義を我々に押し付けリベラル、つまり自由押し付けてくる。

少しでもエロ絵をキモいと叩けば、批判が大殺到

オタクキモイといえば差別レイシストだと市井の人間にポリティカルコレクト発言を求めてくる。

まさにポリコレファシズムとはオタクのことだ。

 

萌え萌えエロ絵は、公共良俗に違反し、公益性がない、まさに百害あって一利なしのものである。それを、相対化して認めろというのは暴力ではないか日本には、古くから、それこそアニメなんかよりもずっと前から挙動不審おかしものに執着するいい歳の独身は気色悪いという文化がある。こういった伝統文化尊重せずに、自らの文化尊重せよというのは矛盾している。

さらに、家父長制という日本伝統的な考え方によって考えても、オタクいくら萌え萌えエロ絵を大事に思っていたとしても、萌え萌えエロ絵好きは卒業するのが本人のためであると言える。妻子を養い家を維持するという伝統義務邪魔となる萌え萌え絵を愛好すべきでない。間違えないで欲しいのは、これは”あなたのために言ってあげている”言葉である。けして、攻撃しているなどと思い込んで、フェミニストのように反発するのはやめていただきたい。

我々は今、オタクとなのるリベラルの一派による激しい攻撃を受けている。日本伝統を守るためにもこうした悪とは戦わねばなるまい。

2021-03-20

anond:20210319030802

自分地方都市に住んでるわりと本読む人なんだけど

うちの地方都市発で地方発謎解き?ラノベを書いてけっこうならべてもらえてる人おるよ

どこの本屋でもわりと入り口ちかくの柱型の棚とかに立てかけてならべて目線に入ってくる感じ

ラノベっつっても萌え絵表紙じゃなくて特徴ある町並みが表紙かつタイトル地名いりだから

大人でも「あれ、すぐそこの本か」って手に取りやす

別口で地方ギャグ漫画とそのアニメ化もずっと放映されてるので

わりとうちの地方ネタについてはみんな小規模レーベルでも好意的なんだとおもう

 

この増田は正直いって同時受賞者ほどバーンとうれなかったから淘汰されそうになってるだけだとおもう

そんで売上規模としては地方オプションつけたならようやく成り立つ、

ちょっと上くらいの売上のがあったからあれの二匹目のどじょうやらせよう」

「とおもったけどその地方都市まれじゃないだけに地方独特のあたたかみみたいなのも全然でてこない」

「あ~ダメだこりゃ」

あたりだろうな

取材って新幹線じゃなくて人脈からしぼりだせよ 大学とか地方のるつぼだろ

一番中のいい友達エピソードいろいろくれて地方出身のコとか

おばあちゃん北陸で猫と住んでて遊びにいくとあれこれしてくれたりとかいないんか

いないならもう首都圏に住んでいらっしゃるんだろうから都会なりの地方み(さいたまネタとか練馬とかなんかあるやろ)を絞り出してくいついていくか、

セントールロケットみたいに切り離されるかだとおもうよ

 

編集者を説得するのではなく読者を楽しませることを忘れてしまってる気がする

同人誌で楽しくやってみたらいいのに

2021-03-19

ウマ娘議論についてマジで疑問なんだが

慣習的には~、法律的には~、倫理的には~、って相当労力かけて考えただろう記事が沢山出てくるけどさ、そんなにがんばるならサイゲなり馬主なりに取材して聞けばいいじゃん。

ウマの方はプロデューサーなり監督なりがちょいちょいインタビュー応じてるんだから、「で、結局二次創作についてどう考えてんですか?」ってきいたらいい。

現状と変わらない玉虫色の返事をされたら「そういう綺麗ごととか大人の回答はナシで」って食い下がる。

馬主だって取材とかインタビューとかたまに受けてんだから聞きゃいいじゃん。

人によって違うだろうから十人くらいに取材して、ウマ娘どう思ってんの、擬人化とか萌え絵とかエロとかどう思ってんの、って。

つーかさ、他の事件でもそうなんだよね。

入国管理局でひどいことになってる!大変だ!みたいな報道が続出して、それを論じた記事も沢山出るくせに、実際に入国管理局現場で働く人や上層部に「ンで、なんでこうなってんの?どう思ってんの?そっちはそっちで言い分とかあるんちゃう?」って取材するメディアライターがいない。

日本不況がこんなに続いてるのに緊縮したがる!おかしい!悪いのは財務省だ、いやこの政治家のせいだ、この党だ、財務省だ、企業だ、どーのこーの。そんな分析するなら財務省の人に直撃取材しろや。外から見てる学者アナリストコメントばっかじゃねーか。

ツイフェミだの弱者男性だのネトウヨだのバラモン左翼だのも、外部からの見て分析したものか、普段から議論ばっかしててスタンスがはっきりしてるライターツイッター論壇みたいなやつの発言ばっかり。TwitterでそれっぽいニュースにリプつけたりRTしてコメントしてる本物の素人が沢山いるんだから適当アカウントに軽くDMして「あれやこれやはどう思ってるか生の声をじっくり一万字くらいインタビューさせてください!」ってやったらいいのに。謝礼千円くらいでも応じる人沢山いるぜ。

別に俺はライターでもないし、アクセス数ほしいサイトもやってないからしないけど、職業ライター職業マスコミはなんで当事者に聞きに行かないのかね。

外部の識者に表面を撫でるような解説してもらうより、実際関わってる人に聞いた方が絶対確実だし読まれるだろ、なあ?

ウマ娘でわかったオタクの嘘 + これからオタク達がすべき事

https://anond.hatelabo.jp/20210318200022などから

ウマ娘オタク達の対応に関連して彼らの欺瞞が明らかになったのでまとめておきます

フェミウマ娘批判を焚き付けているは嘘

フェミニストがウマ娘批判し、オタク達の間で言う「放火」を行っているという噂はデマでした。

アフィブログ自由戦士のエア炎上であった事が既に明らかになっており、

しろフェミニストはウマ娘のものに関しては概ね好意的に見ているのが実態です。

「何がエロなのか分からない」が嘘だった

ウマ娘権利であるCygamesが、エロに対して厳しめの規約を発表するや否や、

過去繰り返し「何がエロかわからない」を連呼していたオタク達が一斉に何がエロかを理解して明確にわきまえました。

要するにわからないなんてのは大嘘で、論理ではなく単にフェミニストや女性が気に入らないから突っぱねていただけ。

オタクの「何がエロラインを示せ」などというのも、単なるシーライオニングであった事が明らかになりました。

二次創作権利元との信頼で成り立っている」も嘘

オタクは「二次創作権利者の黙認、winwinの信頼関係で成り立っている。なので権利元の意向には従う」と弁明するも、これも嘘。

過去公式二次創作に釘を差した例は幾らでもあり、その度に反発するオタクは絶えませんでした。

最近の事例でもエヴァガイドライン文句をつけ、「実質的な黙認ではないか」と言い出す人も出る始末。

冷静に考えてみても、プリキュアなど児童向けの作品エロ強姦を描く二次創作がwinwinであるはずなどなく、

オタク達の欺瞞であるのは明らかです。

 

 

 

これからオタク達がすべき事

オタクの態度の問題点に関して、とても的確なコメントをされているブクマカがいたので引用します。

フェミが焼いたみたいなデマを元にしてる時点で評価できない。そもそも自分たちがやってること、消費してることに対しての危険性を自覚しろ。開き直るな。それこそ同じオタとして迷惑だ。

フェミニズムに親和的人間もそれぞれの趣味に傾倒するし創作もするよ。そのなかで誰かを傷つける可能性に葛藤も悩みもするよ。だからこそ不誠実な「何がエロかわっかりませ~~ん」に怒るんだよ

このお二方の言葉を胸に刻んでください。

オタク創作物(主にエロ萌え絵など)に対して無謬性をあまりに過信しています

普段あなた達が消費している表現が誰かを傷つけ、差別助長肯定している可能性がある事を自覚してください。

コンテンツを消費する事そのもの咎めしませんが、危険性を念頭に置いた上で鑑賞する習慣をつけてください。

そしてフェミニストを始め、作品表現に対する指摘や疑問に対して真摯に耳を傾けてください。

また、オタクの方達はしばしばフェミニストは表現物に関心が無い、生産者でもないような言い方をされていますが、それは誤りです。

上記の方が仰るように創作を行うフェミニストも大勢ます。私も趣味で絵を描きますが、表現には最大限の注意を払います

一次創作二次創作わずオタク表現者の方達は自分表現が誰かを傷つける可能性にもっと悩んでください。

そして、くれぐれも開き直るような真似はやめてください。

フェミニストはオタクコンテンツのものを敵視しているわけではありません。

適切な配慮がされていればフェミニストは表現者を応援しますし、現にオタクフェミニストを両立させている方もいらっしゃいます

今回の一件から社会に目を向け、表現について再考される事を期待しています

2021-03-18

やはりオタク差別主義

エヴァネタバレを見たくない人には最大限の配慮ができるのに、

萌え絵を見たくない人には全く配慮しようとしないというダブスタを堂々と実行するのは後者差別している以外の理由があるというのか。

2021-03-16

anond:20210315131613

ていうかこれはただの世迷言じゃなくて、現実規制はもうとっくにそちらに向けて動いてるんだけどね。

今や有害指定がほぼBLなんだから

表現の自由戦士」は数年前からそれを訴えて(共闘したほうがいいといって)きたんだが、

なぜか男の性的消費はノーカンだとかBL無罪と信じてフェミに加担する馬鹿がいる。

TPO」「ゾーニング」「萌え絵キモイ」「エロ公共に出すな」「LGBT」「弱者性的消費」「権力勾配」「表現が読者に悪影響を与える」と、

フェミがやってきたことのツケがBLに回ってきたんだが何でわからないのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん