「コンビニ店」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンビニ店とは

2019-05-21

どんな仕事も役に立っているみたいな文脈コンビニ店員とかバス運転手とか出すやつ

職業差別が隠せてなさすぎだろ

2019-05-11

anond:20190511214520

それはお前がコンビニ店員を下に見てる=要求スキルが高くても身分が低いか最低賃金おkと考えているからですよね。

anond:20190511213158

スキル無しでも働ける職場代表だったコンビニ店員もコンビニレジで行なう業務量が増えて多様になり無能にはできない仕事になっていった。

無能にできる仕事は無くなるばかり。

2019-05-08

指に入れてる変なタトゥー

 たまに指や腕に変なタトゥーがある人をを目にする。コンビニ店員は髪の毛やタトゥーに寛容らしくそういった人がよくいる。店員がお釣りを受ける時に指に何か書いてあるなあと思ったらタトゥーだった。デザインとかそういう類のものではなくて、染色体の図みたいなふにゃふにゃしたみたいなやつだった。なぜ入れているか不明。手なんか隠せないし、就ける職業も限られてくる。デメリットしかない気がするけど、なにか信念があるのだろうか。

2019-04-30

日本て衰退してる??

仙台山形に行ってきた。

コンビニ店員さんが日本人で超丁寧

箸を何本、ストローは?(最近のパックコーヒーはストロー付いてない)アイスは袋、、もう分けときました。とまるで高級ホテルか?と言うほど気を回してくれる。

一昔前、東京でも似たような事してもらってたが、今や言葉が通じないバーコード当てて、袋入れて、お釣りを取り出すだけに。

文句では無い。これで十分だ。もう慣れた。なんならセルフレジでもいい。

あの対応力ならホテルのコンシュルジュも果たせるだろう?つまり観光立国を為せるルートがあったはずなのに。。

何も産まないコンビニバイト時間企業に消費されていく。

この辺りが失われた20年の遠因なのでは??

ツタヤブックオフゲーセンパチンコの共同施設に人たくさん

今や都内には存在しないツタヤブックオフ(ちらほら残ってるけど、みんなもう行かないでしょう?)に、すごい沢山の人が居た。

トイレの前に長蛇の列が出来てて、ここ入ったの失敗かーと思うも、どうやらみんなスマホゲーム動画見てる。

ここならパチンコ屋のwifiが届いて、椅子があるとの事。

いつから?この十日間ずっと?そのガチャ引く額で、もっと広いカフェなりで1時間は過ごせるのに??

見下してるのではない、課金広告閲覧が税金みたいに見えて…

この先、緩やかな死を座して待つのしか、見えなかった。。もうダメかもしれんね。

2019-04-24

「夜間の入院患者の急変対応や、救急車両の受け入れやめます

そもそも救急車消防も夜間は電話繋がりません」

「仮に夜停電しても対応は翌朝になります

ぶっちゃけコンビニ店員と待遇大差ないんだからインフラ止めても問題無いよね。電話水道も。

命を削ってまで土日深夜に働かせるなんてあっちゃならないんだろう?

2019-04-21

10年ぶりにUSJに行った話

アラサーBBA10年ぶりにUSJに行ったらすごく楽しめたよ、という話。

USJ地元大阪にできたのは中学生の頃。当時はUSJに行ける人がまだ少なかったが、ディズニーランドも行ったことのなかった私は、ラッキーなことに開園1年以内に親に連れて行ってもらった。初めての大型テーマパークで、見たことのない規模の乗り物や、CGを組み合わせたアトラクションに驚き、そしてとても楽しかったのを覚えている。そして、中学2年生の時には学校遠足で、高校生になってからは友人達USJに出かけた。3回ほど行くと、USJはあまり楽しい空間ではなくなっていた。当時は理由がわからなかった。そして高校3年の3月、友人達卒業旅行ディズニーランドに行くことになった。

何もかもが驚きだった。まず安い。お土産、フード・ドリンクが安い。そしてレストラン価格が適正だ。年代に応じて使い分けができる。また、ファストパスというものを使えば、効率よくアトラクションに乗れる。USJでは1日で回れるアトラクションやショーは、5-6種が限界だったが、ディズニーでは10種くらい楽しめた。そして何より、キャストが親切だ。ディズニーという空間演出を、キャスト全員が心がけている。ゲストである私たちに、分け隔てなく、笑顔で手を振ってくれる。友人のように優しく声を掛けてくれる。そして買い物をしたら手提げ袋をくれる!(USJは当時、持ち手のない紙袋しかくれなかった。持ち手のある大きな手提げ袋は有料だった)。その上、ディズニーにはキャラクターの数が多い。外にはたくさんのキャラクターゲスト写真を撮っているので、どこへ行っても賑やかだ。ショーも楽しくて、建物も凝っている。店の入っていない建物エリアや、ハリボテの多いUSJメインストリートを離れると寂しくて静かで、非日常満喫する雰囲気がパーク全体に行き渡ってなかったのだ。

ディズニーランドでの衝撃体験のあと、一度だけUSJに行ったのだが、キャストは夜のコンビニ店員のように無愛想だし、お土産やフード・ドリンクは相変わらず高くて、アトラクションの待ち時間も長すぎるように感じて、満足に遊べなかった。アトラクションやショーも相変わらずで、種類も増えていなかった(あろうことかE.T.が無くなった)。いつしか、来園者数減少、経営悪化の声が聞こえ始め、とうとう親会社が変わるというニュースが聞こえてきた。やはり夢の国には敵わないのだな、だってUSJはあのディズニーのような、ホスピタリティー溢れる空間には絶対になれないもんな、と思っていた。

月日は流れ、最後USJに行ってから10年ほど経った。ハリーポッターミニオンアトラクションエリアができたと聞いた時も、まだ行く気はしなかった。テレビCMで、アニメコラボイベントをやっていると聞いた時もだ。外国ユニバーサルスタジオに行って新しいアトラクション体験済みだったし、アニメで楽しめる年齢でもなかった。何よりあのUSJお金を払う価値も、貴重な時間を費やす価値もないと思っていたのだ。

転機は最近だ。偶然、バスで帰ってきたUSJ帰りの若者達を見たのだ。みんな笑顔で、ぬいぐるみや、お土産袋を持って通り過ぎていく。楽しかった思い出なんて東京までもたないだろう、と思っていたが、すれ違ったほぼ全員がまだUSJ空気大事に持っているように見えた。さらに、多くの友人が、「年間パスを買った」ことを報告しているのだ。おいおい、もう我々はアラサーじゃないかコラボイベント脱出ゲーム?そんなので楽しくなれるのか?と思っていたら、偶然にも友人達に誘われて、この度10年ぶりにUSJに行くことになった。この時も大して期待はしていなかった。この先、きっと行くこともないだろう、人生最後USJだと思って行ってくるか、と心に決めて大阪に向かった。

中に入ってびっくりした。まず、園内の装飾が賑やかだ。人も少なくて殺風景な、あのUSJはどこに行ったんだろう。そして、アトラクションだけではなく、ショーもパフォーマンスも数が増えている。アトラクションの待ち時間は相変わらず長かったが、待たずに入れるショーやイベントも多く、アラサーの我々も長い時間を楽しめるのだ。アニメとのコラボも、USJに合わずに浮いているだろうと思っていたが、そんなことはない。風景に溶け込んでいて、利用者の数も多いし、コラボグッズを身につけている人も多い。

歌やダンスは相変わらず外国キャストが頼りのようだったが、それでも日本人のショーキャストも増えているようで、コラボイベントでの演出や演技はとてもすばらしかった。

何より、一番変わったと感じたのはキャストだった。レストランでは、「温かいものをすぐにご用意しますね!」と優しく声を掛けてくれるし、お勧めされて断っても、笑顔で受け答えをしてくれる。ぬいぐるみを買うと、我が子を養子に出したかのように優しく「この子と目が合いましたか?」とか「しっかり選んでいただけましたか?」と笑顔で言ってくれる。店員の人たちみんなに、大切にしてあげてくださいね、と言われて店を出た。あの頃の、素っ気なくて無愛想なキャスト達はどこへ行ったのだろう。紙袋しかくれなくて、袋詰めも大雑把だった、あの頃のUSJは一体どこへ?

ひととおりUSJを楽しんで、そろそろ帰ろうかとなった時、友人達は次は夏に来たいねと言っていた。別のイベントが夏に始まるのだそうだ。最後USJのつもりだったので、なんとなく決めきれず、曖昧に返事をした。

退園の際、私が持っていたぬいぐるみを見つけたキャストに「ティムぬいぐるみ)も、また連れてきてあげてくださいね」と言われた。そういえば、この子実家はこのUSJなんだなあ、と思うと、なんだか急に寂しくなって、大真面目に「はい」と返事していた。

以上、アラサー10年ぶりにUSJに行った話でした。長くてごめんね。

40歳コンビニ店員おじさんだけど

バイトJK一目惚れした

絶対付き合う

JKには若く見えますねって言われるし節々から俺のことを尊敬してるのが伝わってくる

結婚を前提に付き合う

絶対に孕ませる

2019-04-16

anond:20190416050323

ちがう。本部が値引きしたらダメだと通達出してるから

一応裁判本部コンビニ店に対する値引き禁止をするのは違法だという判断が出た。だけど、実際やったら本部がいろんな嫌がらせをしてくる。

コンビニ店主なんて完全に奴隷だよ?儲かったら近くに店舗建てられるからな。

2019-04-14

コンビニ店員は輸入奴隷仕事って認識

さっきテレビ夫婦でやってるコンビニが映ってワイプタレント店員見て店主の妻と知らずに外国人じゃないんだって口走ってるの見てさ

俺ははてサだしコンビニ店員典型的日本人以外が多いのはたまたまシフトコミットやすいからって建前を心の中で維持してたわけ

でもテレビタレント見方は「コンビニ店員は輸入アジア人奴隷仕事で本物の日本人がやってたらおかしい」なんだなって思って

怖い

2019-04-03

けもフレ2のプロデューサーをいきなり罵倒するやつにどう反応すれば良いの?

反応がマズい、見たいなドヤ顔コメントに星が沢山付いてんだけど、ハナから対話する気ゼロのやつは無視すれば無視したでグズグズ文句言い、反応したら反応したで文句言い、土下座でもしろってか?

コンビニ店土下座させるヤツらと気が合いそうだな

2019-04-02

anond:20190401235655

正直な話、人手不足解消以前に、そもそもお客さんにもコンビニ店員にもメリットあんまりないよなあ、と思っているコンビニ店員。

レジなんかそこまで辛くないってのは同意なんだよ。それで、私は増田ボスと同じくで、機械にできることなんか機械にやらしといたらいいと思う。機械がどんどん進化しても、最終的に人でしかできないことはあるから、それでいいと思う。

からセルフレジ導入自体には賛成したいんだけど、現状では有人レジでないと購入できない商品や、できない事が多すぎる気がするんだよね。

セルフレジでできることが少ないと何がダメなのかって、レジにわざわざ二回並びたい人がいるか?っていうこと。レジなんか一度並んでそれで済ませたいじゃん。そしたら、セルフレジでできないことをしたい人は有人レジに並ぶしかない。

まず年齢確認必須な酒煙草はたぶん対面の有人レジしか売れない。コーヒーローソンだとセルフコーヒーマシンってあんまり置いてないからね。もしかしたらレシートチケットみたいなもの印刷するとかして対応するかもしれないけど、どう考えても有人レジにならんで会計と同時に淹れてもらった方が楽でしょ。

荷物の受け取り、発送も対面で行う必要があると思う。

設備の入れ替えをすればなんとかなりそうだけど、現状のままでは厳しそうなのがカウンター内の商品すべて。これ、もうひとう危惧があって、セルフレジ使いたい人はからあげやチキンのついで買いができなくなるんだけど。セルフレジ使う人が増えそうな店舗だとついで買い減ることで売り上げ落ちたりしないかな。

あとは、キャッシュレス決済のみだと収納代行票での支払いや、プリペイドカードの購入は無理だね。

ただ、キャッシュレス限定する意味はあると思ってて、キャッシュレス決済がよくわからない人を弾く効果はあるよね。キャッシュレス決済がわかる程度の人なら、セルフレジにはりついて面倒見てあげる手間はかからなさそう。

でも、現金決済メインのお客さんが多いうちみたいな店舗だと、そっちに人が流れなくて、人手不足の解消って意味での効果あんまないだろうなあ。

そんな感じなので、増田は今の所はそこまで心配しなくてもいいんじゃない

キャッシュレス決済のお客さんメインで、カウンターフーズや酒煙草殆ど売れなくて、コーヒーセルフマシンがあって、荷物の発送受け取りと収納代行が少ない店舗じゃないならしばらくは大丈夫だよ。まだまだ人だけにできるレジ仕事は残ってる。

2019-04-01

コンビニセルフレジが導入されて人手不足解消になるのか

現在コンビニ労働している身としては、そんな気があまりしない。

私が勤める店はかなり混むんだけど、レジ業務にあまり大変さ感じないんだよなぁ。

大変なのは、次々とお客さんが出入りするから売り場が乱れまくりだしあちこち汚れるし品物はどんどん売れてくので、整理整頓とお掃除と品出しを頻繁にしなければならない事なので。

それを二人だけでやっている。レジ打ちしなくてよくなったって、雑用負担は変わらないだろう。

しかすると、客の流れが速くなる事で負担はかえって増したりとかして。

うちのボスは「レジ打ちなんか最後仕事だ」ってよく言っている。レジ会計するのなんか機械でも出来るが、お客さんを笑顔でお迎えしたり、FF商品を声だしておすすめしたり、売り場やトイレを整え綺麗に保って快適なお買い物環境提供するのは人間しか出来ないんだから、そっちのスキルを上げろと言う。

レジ打ちしなくてよくなったら、逆にコンビニ店員業は私には難しくなるのかもしれない、少なくとも当店では、と思う。

2019-03-31

コンビニバイトは実際何やってんの?

こんにちはコンビニ店員です。

春は頭のおかしい客が増えます

コンビニ底辺仕事」とか

コンビニ仕事めちゃくちゃある」とか言われていますけど結局のとこどうなの?という疑問に応えるべく、

一般的コンビニ店員の仕事内容を書いていきたいと思います

夜勤したことないので朝7:00〜夜24:00くらいまでです。

レジ対応

→代行収納宅急便受付、チケット受付、その他支払い受付など

コーヒー機械の水、豆、出がらし、ミルク管理

・ポットのお湯を切らさな

肉まんホットスナックを状況を見て入れる

冷凍庫から出して揚げた後管理ノートに記入し規定時間経過で廃棄の管理

商品の廃棄を取る

→取り忘れると後でレジで弾かれ新しいのに交換しに行くという余計な手間が増えるので必死に探す

・入荷した荷物を並べる

→これが終わるまで帰れないシフト店員がいるので必死にやる

・店裏のストックを並べる

ゴミ箱の袋をかえる

シフト交代時のレジ締め

・店内清掃

什器(おでんとか肉まんとかの機械)の清掃


これを1日1000人以上の客がくる中で行います。うちはだいたい1200人くらい

シフトは3人で固定ですけど人がいない時は2人です。

2人だとレジ周辺で手一杯なので「コピー機の紙が切れた」「コーヒーが出てこない」など言われるともう地獄です

休憩は1人15分まで

日中立ちっぱなし

店内ラジオに脳がやられる

そして何より最低時給

もうやってられないっすね…

個人的にはコンビニ店員は馬鹿にはできない仕事かと思います

不機嫌な店員に当たってもどうか許してやって下さい

あと商品は後ろから取らないでください

2019-03-27

過労死しかけている薬剤師

https://togetter.com/li/1331557 のまとめを見た。

「うちの職場そっくりだ。」と思って書かずには居られなかった。

まず、調剤薬局というといくつかのパターンがある。

門前型(大病院の前に各大型チェーンが店を出しているパターン)

マンツーマン型(開業医の前に店を出しているパターン)

医療モール型(一つのビル複数開業医が入って、その角に店を出すパターン)

・面応需型(特にどこの医療機関にターゲットを絞らない店)

の4つと考えていいだろう。

この4つのうち、門前型と面応需型は閉店時間比較的早い。病院は診察終了時間が決まってるし、面応需はターゲットになっている医療機関が無いため。

逆にマンツーマン型と医療モール型はターゲットになっている医療機関の最後患者まで店を開けていないといけないので閉店が遅くなりがちになる。

うちのメインの先生だと、正式な診察時間は9時~12時・17時~19時。しかし、実際は診察が伸びがちでが終わるのが21時を過ぎる日が日常茶飯事。

仮に21時半に診察が終わったとなると、それから店の閉店作業を行い、薬歴(薬の服用記録。どこかのチェーンで未記載問題になった奴。)

入力すると終業が23時なるのがざら。

帰宅午前様も多い。

「昼は1217時は暇なのでは?」

という質問が出るかも知れないが、実際にメインの先生12時に終わることはほとんど無い。15時頃まで続いていることも多い。

それでも昼間は時間に空きが出ると言うことで、「在宅業務」「施設業務」が待っている。

在宅業務医者の往診の薬剤師版。

寝たきりのお年寄りなどをお邪魔して、お薬カレンダーにお薬をセットしたりして、様子をうかがってくる。

飲み忘れなどがあったら回収も行う。

この在宅の「薬歴」はパソコン入力だけでは無く、プリントアウトして都度先生ケアマネージャーに郵送しなければいけない。

施設業務はいわゆる老人ホームのお薬の調剤業務

数十人入っている老人ホームのお薬を調剤して、定期的に老人ホームにお届けする。老人ホームに入っているお年寄りのお薬は一包化と言って1回毎の飲み方にパックしたり、粉砕したりするのもよくあるので調剤時間がかかる。しか老人ホーム複数箇所担当しているからお届けで近隣地区を周回する業務みたいになる。そして、この施設患者さんについても全員分「薬歴」をパソコン入力しなければならない。

この結果、過労死ラインギリギリ時間で働いている。

表向きの定休日は水・日だが、水曜も出勤しないと施設業務の準備が終わらない。実質の休みは日曜だけ。

さら24時間対応を謳っているので会社携帯電話を持たされて、店に掛かってきた電話24時間365日出なければいけない。

「どうしても辛いので、近所の歯科から処方箋が出た。店を開けて調剤してくれ」

「この間貰った薬の錠数が足りないんだけど、お宅のミスなんじゃ無いの?ちょっとうちまで来て確認しに来てよ。」

という電話も、夜間・休日でも対応しなければいけない。

医者のオンコール対応と同じ事を薬剤師も行っている。

これだけ働いているにもかかわらず、

薬剤師仕事は袋に薬を詰めているだけなので、コンビニ店員と変わらない。登録販売者最低賃金で雇っている時代だし、薬剤師も同じでいいだろ。」

「飲み合わせチェックはAIがやればいいから、薬剤師は要らない。」

インフルエンサーの御方が薬剤師不要論を振りかざしている。

今やっている業務が非効率なのは分かっているけど、医療保険と介護保険で定められたルール仕事をしなければ行けないので勝手効率よく出来ないのが辛い。

繰り返すが、現段階で過労死ラインギリギリの状況。

1人あたり40枚の処方箋範囲内でギリギリ人員配置職場を回していた。

ところが、1名の若い薬剤師退職することになった。それを知ったら何故か退職ラッシュ。一気に3名退職することになった。

補充は新卒だけ。今年の国家試験を受かっていることが前提。他に補充は無いと上から言われた。

本当に過労死しそうです。

2019-03-26

anond:20190326165551

小学生の頃は「コンビニ店員さんって楽そうだな」とか思っていたが

今はもう大変そうの一言しかねぇわ。

タバコ銘柄覚えたり、宅配便の送り方やら、電気代の支払い方法(スタンプ)やら

おでん、揚げ物、やきとりの取り方とか……もう見てるだけで大変そうだ。

接客業は大体尊敬してる。俺には無理。

2019-03-25

anond:20190325110345

その一方で、男性アイドル女優声優女子アナ性的な目で見てそれをあからさまにしてても良いという風潮じゃん?

男のエロコンビニ店頭売りの花火って言うけど、コンビニ店頭に女子アナパンチラがどうとか表紙に書いてる写真誌があるのってどうなのよーあれが花火だっていうのか

花火でしょ。線香花火

ジャニーズEXILEを好む女と同じレベル

BLと同じレベル男性向けはカーテンの向こうや風営法管轄下の店舗しかない

anond:20190325102810

これがね、よく分からない

腐女子さんの一部族ナマモノ族が居る上に腐女子さんもそれを部族として受け入れてたか

基本的ナマモノ腐女子なんて洞穴の奥で肩を寄せ合ってるタイプで表に出るなんてとんでもねぇって自主規制タイプが多かった(今はオープンな奴も多いけど、まぁ昔は)

その一方で、男性アイドル女優声優女子アナ性的な目で見てそれをあからさまにしてても良いという風潮じゃん?男のエロコンビニ店頭売りの花火って言うけど、コンビニ店頭に女子アナパンチラがどうとか表紙に書いてる写真誌があるのってどうなのよーあれが花火だっていうのか

って言ってると、男のオタク三次女になんか興味ない!みたいな話になるのかなー

anond:20190325102051

同じ程度のエロなのに女だけが抑えつけられてきたって歴史修正なんだろうけど

腐女子さんの一部族ナマモノ族が居る上に腐女子さんもそれを部族として受け入れてたか

(カップリング逆さにするだけで戦争する民族絶滅戦争仕掛けてないってことはそういうことだわな)

男のエロコンビニ店頭売の花火ではしゃいでるところに

女性様のエロダイナマイトで遊んでるぐらいのデンジャラスさのポテンシャルの違いがある

2019-03-23

コンビニ店員がされると嬉しいこと

こんばんはコンビニ店員です。

ファ〇マで3年間バイトした中でレジでされると((感謝~~!!!)))ってなること挙げていきたいと思います

ポイントカードアプリバーコード提示

会計電子マネーWAONEdyiDとか)

・袋は全部一緒

・終わった後に「ありがとうございます」って言ってくれる人

逆に店員がキレること

商品カードお金を投げる(秒でキレる)

電話しながらレジくる

臭い

イヤホンしながらレジに来て質問に答えない

ポイントカード会計終わった後に出す

レジ商品を出した後に物を探しに行く

会計が終わってないのに飲みだす→「ゴミ捨てといて」

・家庭ごみごみ箱に捨てる

・年齢確認ボタンを押すのをゴネる

・100円くらいの商品に当然のように万札を出す

ローラースケート入店する

ローラースケートネタだろ?と思うんですけどガチなんですね~~

キレるというか乾いた笑いが出ましたね

物投げるのはマジでやめたほうがいい。人間として

あと臭いのも勘弁してほしい。洗濯しろ

クッソ不機嫌な店員に当たって自分に心当たりがない場合、ほぼ確実に前の客がクソだったからなのです。これはごめん。

anond:20190323163342

コンビニ店員に完璧を求めるように、完璧な託児を求めてるんだろ

2019-03-22

アマゾンから

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.na3.jp/entry/20190321/p1

苦情を送ったときカスタマーサポートからの返答

該当部署においても、目下改善に取り組んでいるところではございますが、配送について複数回わたり今回と同様の事象が起こっていること関しましては、改善がなされていないとお感じになることもごもっとであると思います

配送問題につきましては、■■様のみでなく同様のお声をいただいているため、該当部署より強く抗議をし、改善に向け指導をしてまいります

サイトでは、商品サイズ、お届け先など各種配送情報により、配送業者を自動的選択しておりますお客様自身配送業者をお選びいただけず、ご不便をおかけしてしまますことを重ねてお詫びいたします。

また、配送についてご迷惑をお掛けしているとのことで、次回から配送について、配送業者の指定はできませんが、もしお客様がご不便でなければ店頭受取というサービスがございますこちらは手数料もかかりませんし、直接配送業者から受取いただく必要がありませんので、小さなお荷物場合は、店頭受取りを選択していただけます再配達の手間がかからず便利かと存じます。またコンビニ店頭でお好きな時間にお受け取りいただくことができます。ぜひご検討くださいませ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん