2019年10月18日の日記

2019-10-18

献血ボイコットとかマジかよ

すげーな。

献血ボイコット呼びかけるなんて大真面目に狂気の沙汰だわ。

血液生理食塩水代用可能に続いて今日は驚く事ばかりだわ。

ただでさえ日本に限らず、フェミが大暴れしすぎて嫌われ出して、近いうちに逆風吹くだろうなと予想しているのだけど、ここで自分から社会の敵になりに行くとはね。

これは思っているよりもフェミ社会の敵として逆に排他される日も近くなりそうだわ。

ただその時は女性の権利以外にもこいつらフェミキリストカルトが散々漫画等の表現規制の為に悪用してきた子供権利LGBT等に対しても逆風が吹くのは避けられない事態なんだよね。

そう思うとある意味では複雑でもある。

anond:20191018234805

とっくに注文も終わって料理作ってるときに「すいません、財布忘れました」って謝りながら店出たことあるけど、それは本当に財布忘れたからだった

anond:20191018235432

これに限っては輸血した人が正義で、輸血してない人に発言権はない

輸血してもらって生きていて、献血してくれた人には感謝しかない

数年前に病気で大きな手術をした。

その時輸血もしてもらった。だから私は生きている。

元々体も弱く、献血できない身体だったが、もう献血できることもない。

それだから、今回のポスターの件があるから献血しない!と公言している某男性フェミニストや一部の学者が心から許せない。

でもそれは個人自由から否定はできない。でも許せない。


繁華街を歩くと、献血者があり本日〇〇人足りません!献血をお願いしますと。

休みの日にはいつも掛け声がかかっている。

それを聞きながら、私は「ああ、あの手術の時輸血してくれた人がいるから今の私がいるんだ」なんてそんな高尚なことをいつも思うわけでもなく、

いつも大変だなあくらいにしか思ってなかった。


でもやはり輸血してくれた人がいるからこそ、私は手術ができて今でも生きながらえているのだと思う。


みなさんお体にはお気をつけください。そして身体と心に余裕がある人は少しだけでも献血してあげてください。

もちろん男女問わずグッズのためにでも献血ルームで食べ物が食べたいでもいいので動機は構いません。

そしていろいろな事情献血できない人がこの世にはたくさんいることも覚えておいてください。

anond:20191018131310

萌え絵公共の場に出すの許さなマンって何でどいつもこいつも萌え絵についての理解ガバガバなの?

そして、そのディフォルメの目的は明らかに身体を魅力的に描くことであり、さらには、それを見る人の目を楽しませ、性的な興奮を呼び起こさせることである

ほら、こうやって考えるまでもなくわかるデタラメを書く。

萌え絵の中に性的ものがある」ことはまったく否定しないけれど、「萌え絵がすべて性的ニュアンスを帯びた絵である」かのような断言はおかしいだろ。

たとえば、萌えおこし代表例としてよく知られている『らき☆すた』のキャラデザ泉こなた柊かがみイラスト性的な含みがどこにある? やたらと胸が強調されてるとかあるか?

長門有希はどうだ? 伊原摩耶花は? シャナは? ルイズフランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールは? 公共空間に出せないほどのエロスを纏っているか

つーか、なんでか『はたらく細胞』のコラボはセーフだったみたいなこと言ってるやつが大勢いるけど、あれも様式的には萌え絵やんけ。

あいったもの文化史的に萌え絵じゃないなんてありえないよね。この時点でこのガバガバ定義破綻してるんだよ。

一部の性的な要素をやたらと強調した萌え絵性的すぎるって叩かれてたのは事実だけど、一方で特に性的要素を強調していない萌え絵がある、ということはつまり単に「萌え絵にはエロいものエロくないものもやたらと性的要素をデフォルメしたものもそうでないもの存在する」ってだけじゃん。

萌え絵のすべてが性的興奮を呼び起こすものであるかのような前提をさらっと紛れ込ませるのはただの詐術でしょ。

それとも、目がぱっちりと大きくてかわいい少女が描かれてるから性的な興奮を呼び起こすものだと主張する? そんならジャニーズも『あんさんぶるスターズ!』もペ・ヨンジュン性的な興奮を呼び起こさせるのが目的存在だってことでいい? 女性アイライン引いたり男性がたくましい二の腕露出させたりする行為はみんな性的な興奮を呼び起こすための行為だってことでOK? それらは公的空間にはふさわしくないっていう理解で本当にいいのかな?

まり、ここで伝わってしまう恐れのある、発信者意図しない、隠れたメッセージとは、

女性の体は、目で見て楽しむためのものである」というメッセージである

さんざんイケメンがたくさん出てくる作品とのコラボもしてたよって指摘されてなおこの言い分を振りかざすの? バカじゃないの?

じゃあ『刀剣乱舞』とのコラボもやってるから男性の体は、目で見て楽しむためのものである」という隠しメッセージもあるってことでいいの?

ここまで言っといて自分立ち位置を明示しないのはずるいと思うから言っておくと、実在するそのへんの女性にじろじろ見られない権利存在することは肯うとして、じろじろ見られるのを能動的に仕事で選んだ人(アイドルとか俳優とか)が仕事場(ファンイベントの会場とかステージの上とか)にいるときにはじろじろ見て性的消費してよいのだから、「人を性的消費してはいけない」なんていう一般論が成立するわけはないし(そういう権利確立したければ限定を付してね)、実在する人じゃなくて架空の人に関してはそもそも人権存在しないよね。

架空の人をじろじろ見ることが実在女性権利を脅かすという理屈理解できない。仮に前者が後者を導くんなら、それは二次元三次元混同するその人の問題。そういう人に向けて存分にお説教してください。非実在青少年人権論には付き合っていられません。絵の中の美少女はお前じゃない。俺がジャニーズタレントじゃないのと同じ。

つーか、まず前提となってる定義イミフだよな。

萌え絵」とは、エロゲーをルーツに持ち、人間身体的な特徴をディフォルメし、大げさに描くことで、独特の雰囲気を持つイラスト、とここでは定義する。

人間身体的な特徴をデフォルメし、大げさに描くことで、独特の雰囲気を持つ」って、そんなの少女漫画もニューズウィーク風刺画も『あたしんち』もそうじゃん。

ジャパニーズ少女漫画もパッと見ただけで「これ少女漫画だ」ってわかるくらい独特の雰囲気を帯びてるし、色んな風刺画並べられてても愛読者ならニューズウィークのはひと目で見分けつくよね。あんな顔の人間現実はいないけどでもまあ「おばちゃん」の特徴のデフォルメだよな『あたしんち』って。

まあだからエロゲーをルーツに持ち」って限定を付して少女漫画や風刺画や『あたしんち』を排除してるんだろうけど、それを措いておいたとしてもこの定義ってよくわからんよね。

いや、学術定義をするならわかるんよ。様式史を遡っていったところにエロゲの文脈があるのは、まあ、否定はしない(というか様式史について真面目に検討したことがないんでよくわからん)。なので萌え絵文化史卒業論文書きます! というならこの定義でいいのかもしれない(いや卒論ならもっと厳密に定義しないとまずいか)。

で、それは社会におけるイラスト立ち位置を考える上で必要定義ですか?

萌え絵イラストレータの全員がエロゲに携わっていたわけでもなく、萌え絵を楽しむ若いファンの多くはエロゲなんてやったこともないだろう(おっさん世代エロ経験者率は知らない)。ルーツ定義してなんか意味あります

まあ、萌え絵ルーツ探究したいっていうなら頑張ってね。止めないよ。

場違いレストランに入っちゃった時って、いつまでのタイミングなら「すみません、間違えました」って帰って許されるんだろ。

安価メニュー2つ頼んだ後にそうする勇気、俺にはない。

anond:20191018182426

そら、何主義であろうと究極的な根拠なんてないよ。けど、それを言っちゃおしまいだから、どんな主義も自らを正当化するロジックを作るわけでしょ。今のところ、それが相対的に上手くいってるのは自由主義から世界覇権を握れてるわけよ。

たとえば、中国共産党絶対主義なんてのを掲げて覇権を握っても、そんな根拠薄弱なもん誰も信じないから、すぐに世界各地で反乱が起きて潰されるよ。

世界覇権を握る主義思想には、それなりに強いロジックがあるってこと。

anond:20191018131310

見たでしょー 見てない!とか幼稚なコミュニケーション小学校でも繰り広げられている。

ガンつけは中学だね

anond:20191018234041

どっちかっていうと単に弱者馬鹿にされてるんだよ。

男性でも弱者はいてそういう層には同情は集まらない。

ただ女性の方が弱者が多いだけで。

anond:20191018210329

これw

 半裸でベッドの上から誘ってる相手を一切性的に見なかったら、後でどんな目に遭うか考えなくても分かるだろうにな。

かにさ、男から見ても「ちょっとなぁ」って視線はあるよ。

 ただ、女性が(性的に)見て欲しい時には言わなくても理解しろ、それ以外の時は見たら犯罪ってのは厳し過ぎるんだよね。二択しかないの? って言う。

女性意志だけで男の視線完璧コントロールできると思ってるワケでもないだろうに、それを相手に求めるのは無茶だよ。

 思春期男子なんか雌しべと雄しべだとかキューピー人形ベティちゃんでも興奮しちゃう時があるんだぜ?

巨乳絵を禁止したら次はスカート丈、髪の長さ、首筋、肌の露出…、際限なく続いて最後にはブルカや尼僧服になるかもしれないけど、それでも男子はシルエットで興奮する。

 男ってそうなってるんだよ。これは本能から可哀想だと思った方がいい。

って言うか、生物として刺激って少ないと敏感に反応しやすくなるだけで、無反応は性欲がない状態なんだよ。それを求めるのは流石におかしいだろ? だから無理なんだって。誰も不愉快だったり卑猥だと感じない表現しかない世界なんて。


公共の場卑猥から花を飾るな、どれだけ暑くても小児は服を脱いではいけないし、ましてや幼児やヘレン・ケインイラスト化するなんて言語道断だ!

 なーんて社会になったら嫌だろ?

から俺は結局譲り合うしかないと思うんだがねぇ……。

みんなーー!!!

議論でお忙しいところ失礼しま!!!

あの忌々しい「あとで読むボタン問題解決されたぞーーー!!!

読む気もないエントリの「あとで読む」を誤タップしてしまって、かえってブクマ数を増やすことになってしまう、あの忌々しさがなーーーー!!!!!

もう一回!!!!もう一回タップすれば!!!!!削除できるようになってるぞーーーーーー!!!!!!

「本当に削除しますか?」とか聞いてくるけど削除するに決まってんだろふざけんなそもそもこんなクソ機能誰が使ってんだよ

って呪詛は置いといて

はてなさーーーーーーーん!!!!!

削除実装してくれてありがとーーーーーーーう!!!!!

今後シレッとボタンごと無かったことにしても全然気にしないからね!!!!!!!!

anond:20191018234010

先々週はどんな格好だったんだお前(汗)

anond:20191018233906

「女作者 特徴」のようなキーワード検索して見つかったトピックを参考にすればいいと思う。

女性馬鹿にした世情はあるのではないか

男性強者である以上、女性ネタにすれば少なからず反感を買うということ

男性優位の社会性に裏打ちされた文化を当たり前のように享受している限り現状維持がとても心地良いだろうし

それを変えていくのは痛みも伴う

ここ数日ずっと献血増田投稿されてる

ほんとどうでもいいネタ

フェミというよりオタク自分の島を荒らされる危機を感じたりしてキレてるんだろ

否定したら死活問題だもんな

事件を起こしたやつがアニメを見ていて

影響を受けたのでは?となるとムキになって

犯人は朝食にパンを食べていたか

パンを食べていたやつは全員犯人かと詭弁をいいやがる。それは自己防衛の末に考えついた必死詭弁なんだよ。

そのくせ、ポジティブなことの場合アニメで知った、

アニメの影響をうけて軽音楽部にはいったとかぬかしやがる

最近だとジムか。

こいつら自分で探す努力もせず映像洗脳されて趣味をはじめてすぐに辞めるから

から献血でも自衛隊でもなんでも使い勝手がいいし聖地巡礼だとかいって、

なんの関係もないパッケージ版権絵を載せただけで

買ういいかもなんだよな。

ひどい食べ物なんて意味不明イメージしたカレーライスとかあるよな

まあオタクコンテンツは一つの版権絵さえあれば

なんでもプリントアウトしてれば買いやがるから利用しやすいんだよ。

Tシャツプリントしたやつとか買って意味あるか?ポスターにあるのにさ笑

とりあえず献血でもドラキュラキャラ東方スカーレット姉妹とか)に血吸うような

萌え絵書いて血を吸われるのがご褒美だとか思わせるキャッチコピーいれて

献血者にはイラストキャラクターの絵がついた浣腸用の注射器でも渡せばいいんだよ

秋は速い

先週までパンイチだったのに、もう長袖長ズボン+一枚羽織になるんだね。

anond:20191016190855

まず、今まで『GIRL FRIENDS』が挙がっていないのはありえない。

あとは『乙女ケーキ』とか『柚子森さん』とか。

個人的には『ハッピーシュガーライフ』も大好き。

連載中の作品なら『世界の終わりと魔女の恋』。

アンソロ雑誌ではAvalonガレットが良い。

参考までに……

オタクが嫌がるのは「男は馬鹿」「男を性的に見る」「男は金蔓」とかよりも「女は強い」「女は尊い」「女は偉い」みたいな描写だと思う。そのあたりに敏感に反応する。

anond:20191018233542

頭が残念だったら仕方ないだろ

右派にも左派にも自浄作用なんてものは期待しない

タイトルのままなのだが、左派のほうがなまじ理想を高く掲げているか失望が大きい。

ただ自分属性の近いけどちょっと属性の違うおかしい人はいろいろな気持ちで責めにくくて

例えば右派日本人でない人が行うトンデモ発言や、

フェミニズムフェミニスト男性が行うトンデモ発言にはどうしても手心を加えてしまっている


そんなことをやっているうちに社会は分断され、内紛か外圧でまた焼け野原もののたとえ)になるのだろう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん