2019-05-17

おまえらスパゲッティ過小評価している

たとえば子供の頃。

給食献立にはもちろんスパゲッティがあっただろう。

子どもたちも大喜びの大人メニューだ。

ソフト麺」というのも多くの人の郷愁をそそるものらしい(私の地元にはなかったが)。

あるいは弁当に入っている小分けのスパゲッティに喜んだこともあったはずだ。

主役としても脇役としても存在感を発揮するニクい存在、それがスパゲッティなのだ

自宅でもスパゲッティは大活躍

レトルトソースを絡めるだけでもいいし、

イチから作ってもお手軽だ。

スパゲッティは米よりも保存しやすいし茹でるのも楽。

一人暮らしにも実家暮らしにもフィットする最良の友と言える。

いわゆる「中食」としてもスパゲッティは主役を張る。

コンビニには所狭しとスパゲッティが並んでいる。

同じ麺でもうどんそばよりも種類は多い。

大盛りミートソースペペロンチーノでがっつり。

野菜がたくさん入った和風パスタであっさり。

暑くなれば冷製パスタ、冬にはスープパスタ

弁当や丼よりも、融通の利くスパゲッティをこそ愛する者は多いのではないか

さらスパゲッティ外食でも強い。

ジョリーパスタ洋麺屋五右衛門鎌倉パスタ壁の穴ポポラマーマピエトロマンマパスタ

サイゼリヤカプリチョーザのようなイタリアンファミレスも忘れちゃいけない。

といってチェーン店けがスパゲッティじゃない。

リストランテ

トラットリア

イタリアンバル

違いはよくわからないけど、

カジュアルにもフォーマルにも愛されているのがスパゲッティだ。

まりスパゲッティ凄さというのは、間口の広さなのだ。

懐かしの給食おふくろの味一人暮らしコンビニ

オシャレにランチ、気軽に飲み会デートで使える高級店まで、

スパゲッティはそのすべてのシーンに寄り添っている。

牛丼は確かに身近な存在だが、「牛丼を食べた」というとそれは「吉野家松屋すき家に行った」とほぼ同義だ。

おにぎりを食べる機会は多いかも知れないが、それもコンビニおにぎりか、昼の手作り弁当が大半ではないか

寿司は、外食中食で強みを見せるが、「家庭の味」にはなかなかならない。

しかスパゲッティは違う。

家で、外で、コンビニで、専門店で、一人で、家族で、

人生のさまざまな場面でスパゲッティは現れる。

それこそが「文化的な豊穣さ」と言えるものではないだろうか。

ラーメンも同じく「文化」だろう。

戦国時代とも称される無数に存在する専門店から

カジュアルチェーン店

ご家庭で食べられる袋麺、

おなじみのカップ麺まで。

スパゲッティと比べると高価格帯は弱いかもしれないが、

それでも単なる「庶民の味」を超えて、日本に広がりを見せていると言える。

カレーだってそうだ。

給食で食べた甘口カレー

いつも食べてるレトルトカレーに、

ココイチゴーゴーカレーのお馴染みの味、

専門店カツカレー

インネパ店の本格カレー

アジアンカフェで食べるココナッツカレー

流行りのスパイスカレーに、

ホテルで食べる欧風カレー

日本人に愛され、そして「文化」にまでなっている国民食は、

ラーメンカレー、そしてスパゲッティ以外にない。

私はそう確信し、断言するのである

http://b.hatena.ne.jp/entry/4668800443334601858/comment/toksato

記事への反応 -
  • 現代日本における三大人気料理ってラーメン・カレー・スパゲッティだよな。 いずれも専門店が多い上にインスタントで手軽に食べられる。 まさに国民食と呼ぶに相応しい。 異論ある...

    • たとえば子供の頃。 給食の献立にはもちろんスパゲッティがあっただろう。 子どもたちも大喜びの大人気メニューだ。 「ソフト麺」というのも多くの人の郷愁をそそるものらしい(私...

      • ああ、ジャポネの横綱が食べたい。

      • 子供の頃、お弁当とかですみっこに陣取るスパゲティが嫌いでしたね。 なんでお前はそこに居るんだ? 弁当全体の味の調和を乱していることに気づかないのか? って感じで、食べずに...

      • 給食だとパスタよりソフト麺の方が断然美味しかった

        • イタリア人に言わせると、日本の所謂ソフト麺も日本風パスタの一種。だって麺なんだもん。

      • これは良い増田

      • https://region-case.com/rank-h29-pasta/ を見る限り中食としては弱いな。1人辺り平均で年間7食しか消費されていない

      • どうでもいい事なんだけど スパゲッティよりペンネのほうが箸で食べやすいからおすすめ

      • ガチで新元号を予想する anond:20190110134005 大外れでしたわ…。 万葉集から取ってきたうえに「昭和」と字がかぶる「和」が入るなんて予想できまへんわ…。 新元号に「安」が入るべきで...

    • 味噌汁があるだろ! と思ったが、御三家には勝てないことに自分で気づいた

      • 言うほどスパゲッティは毎日食べない。 ミートソース、ナポリタンは白いシャツに付いてよごれやすい。 ワイシャツリーマンにはハードル高い ∴味噌汁なら毎日飲める

    • ハンバーガーは?牛丼は?

      • 牛丼は女性一人で食べないからアウト~

      • ハンバーガーも牛丼もチェーンが強くて、ご家庭ではあまり食べないからね。 ラーメン・カレー・スパゲッティは、チェーン店以外でも専門店が多いから、バリエーションが確保できて...

    • スパゲッティ out ハンバーグ in

    • スパゲッティで吹いた 10年ぶりくらいに文字で見た気がするわ、スパゲッティ

    • おにぎりじゃね?

    • ハンバーグがないからアウト スパゲティを外して、ハンバーグだな

    • 種類の豊富でいえば回転すし うどん 牛丼

      • 回転寿司や牛丼はチェーンが独占していて「どこ行っても同じ」感があるんだよな。

    • 焼肉

    • えー、コンビニのおにぎりとパンの種類の多さはどうなの?

      • おにぎりは外食が弱い。 パンは内食が弱い。 あとカレーやラーメンと並ぶには主食すぎる感もある。

    • ラーメン、カレーは同意するが、スパゲッティはおしゃれさんだ。 代わりと言ってはなんだが、メンチカツをあげておこう。

    • うーん。やっぱりスパゲッティよりは寿司じゃない? 回転するのもしないのも含めて。

      • あたしもそう思ったけど 元増田の条件にインスタントで食べれるとゆうのがあって、寿司は無理だなと諦めた…

        • あと、あんまり手作りしないしな。 自炊・外食・インスタントが揃ってて、 バリエーションが豊富で、 価格帯にも幅があるメジャーな料理、 というと、まあ寿司や焼肉は違うな。

          • うーん、確かに。インスタントは無いし、自炊でも作ることは少ないな。(一応ちらし寿司や手巻き寿司はあるものの.....)

    • バカども! カレー、ラーメン、ビール、だろうが!!!

    • カツ丼やろ。 カツ丼は食べ物界の「We Are The World」

    • カップ麺はラーメンだけじゃないので、麺類、カレー、あと一つは?にすればよかったんじゃないの。

    • ハンバーグ「麺?つけあわせですね」

    • おにぎりとからあげは…?

    • スパゲッティの良さに一人暮らししてから気が付いた。 同価格で買える量が段違いすぎる。

      • コスパで言えばスパゲッティは最強。米もパンもうどんも敵わない。 貧乏学生の味方だぜ (^^)

    • カレー・ラーメン・そば だろ。ラーメン、そばに比べたらカレーは一段劣るし、スパゲッティなんでケタが違う

    • 大鷲の健か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん