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はてなキーワード: アウェーとは

2021-03-24

anond:20210324171009

子供のころから習い事やらせていても、8割の親は回収できていない。

もしも回収できるほど日本人が賢いのなら、とっくの昔に私は何らかの分野の戦力外通告である

私は、戦力外通告者になると、周囲には思われていた。

ところが。

私よりできると思われてきた人がパリから都落ち複数人も帰ってきた。

誰もアウェーで戦えなくなって帰ってくる。

どうしてこうなってしまうのか。

それは「習い事やらせてるわたしかっけー!」ってバカ親が、多すぎるだけ。

そんなバカ親の模倣をしなくてもよいのだ。

2021-02-26

anond:20210226054004

偏差値とかで学科選ぶ

結局偏差値で選ぶことになってしまい、昔屈辱的な経験があった。

「ここの大学に行く」といったら、「お前はそこの教員も知らないのか」と説教をされたのである

日本から捨てられた街の増田と同じ問題が発生していた。要するに、バスが1時間に1本の田舎(むかしはもうちょっと本数があった)ではそんなものは知りようがないのである

今はインターネットでだれがどこの学部にいるのか全部スマホでわかる。

これほどまでに憎たらしいことはなかった。だから私は過去日本人を認めない。

例外はあって「国際コンクールアウェーグランプリなら無条件に信用する」ことにしているが、こういう人はまれ

2021-02-21

もう民主主義芸術適用するのはやめよう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/yamazaki410623/status/1362701476942913537

適用すると、日本では絶対にこうなるんだよ。

素人なのに口ばっかりうるさい顧問ばっかり。

日本吹奏楽って、ハーレルベーケも、コルチャーノも、トレビエハも、何も優勝できないでしょ。

もうさ、国際メジャーアウェーで制してないやつに、西洋音楽の話をさせるのはやめさせよう。

ますぐ、実行に移すべきだ。

今や私の知り合いも私も全員がタイトルホルダーになってしまった。

13年前無冠の帝王と恐れられていた彼も、今や優勝が15個だ。

ホルダー同士の会話は弾む。

けれどもそうじゃないと弾まないんだよ。

世の中はイエスとノーだけの存在しかない。

anond:20210221074759

コンクールで一位でもね、20年くらいたつと。

これのどこが優勝者なんだよ、、、やばすぎだろってのがいっぱいいますからね。

今日もひどい例を聴いてしまったよ。

私は甘いので、アウェーグランプリならなんだろうと認める。留学先や国内で勝つのは何の意味もない。アウェー絶対一位なのは難しい。マイナーでも高難易度に跳ね上がる。Verona International Piano Competitionとか、まだ日本人の優勝はないからね。

2021-02-20

anond:20210219201256

バスが1時間の1本の土地で生まれ地方で育ち、地方大学に通い、海外デビューした。

親の田舎バスが1日に5本であった。休日は3本である

そんなに地方人や田舎者が何事においても不利なのかと思って、昨日は私の過去国内・国際音楽コンクールの対戦相手日本人の受賞歴をすべてチェックしていた。誰一人としてアウェーグランプリ人物が、いなかった。幸い、留学先のホームグランプリ人物が2人だけいた。

日本から捨てられた街の増田トリーバーチ増田は、地方と都会の人間性差異ギャップを感じていたようだが、私は特に感じていなかった。

なぜなら、あれほどまでに恵まれ教育を受け、恵まれた親を持ち、考えられないほどの報道の機会を持ちながら、国際コンクールグランプリアウェーで得られないというのはどういうことなのか。私はいまだにこの意味が分からないのである

もしもアウェーグランプリ無限に降ってくるのであれば、さぞや悔しかったはずだが、そのようなことが全くなかったのでほっとした。

かつて日本生命が国際音楽コンクール出場費用を工面していた時、勝率がたったの2%だったので、すぐにやめた話も聞いた。

私は今だからこそ自信を持って言える。「文化資本」とは自分常識を作り上げる根性のものなのだ、と。小声で英語スピーチを録音することも文化資本なら、私の亡くなってしまった師匠のようにバスの中でもひたすらに作曲していたことも文化資本である。このような文化資本をつくれる人物が、日本には極めて少ない。

もしも「地方子どもに与えられる文化資本」に疑問を持つのであれば、増田自分の子供に「自分で考える癖をつけさせる」のがいいんじゃないかと思う。子供ワールドバンドラジオアイワのがいい)を与えるのは、結構教育的な効果があるようだ。

最後オチ話だが、「アウェーグランプリ無限に降ってきた」才能を持つ人物ギリシャ人に1人おり、私の親友である

2021-01-25

美容院って分けていいものなのか

アラサー女です

数年同じ美容院カラーカットをしている。

パーマかけたフワフワヘアに憧れるんだが、本当にパーマがかからない直毛。

これまでに普通パーマデジタルパーマ、エアウェーブなどかけてきたが、ほとんどのパーマクルクルを維持できない。。

唯一、読者モデルとかが通う敷居の高い美容院で憧れのフワフワになれた!!

でも敷居の高さと距離問題で近所の美容院に通ってる。

昨年この美容院でもパーマチャレンジしてのだが、びくともしなかった。

なんとなく美容院って浮気禁止みたいな気持ちで通ってるんだが、カラーカット分けたりみんなしてるのだろうか。

パーマだけ敷居の高い美容院にかけにいこうか悩み中

2020-12-17

今の感じだと、ももクロアニサマに出ることは無さそうだけど、あのモノノフ達ですら、「アニサマはいつまでたってもアウェー」と言ったとか言ってないとかい評価を覆すことは出来なかったな

2020-12-15

anond:20201208155032

高卒母と二人暮らし母子家庭から公立中高一貫に通ったけど合わなかった。公立とはいえやっぱり合格するにはそれなりに塾に通った子も多いから、入学して周りを見渡すとほとんど金持ち地獄を見た。

あと進学も本人のやる気プラス環境。確かに周りが意識高いのは良かったけどその分私の場合高卒母親が全く受験知識がなくてかなり痛い目を見た。というのも、受験したことがある前提で教師とも話が進むから知識がないといちいちなにそれ?ってなって困る。親が大卒は当たり前、みたいな。なんなら生徒間で親どこ大学出てんの?って話になったりしたことある。

結局私は完全にダメな側で、最底辺の成績で留年スレスレの3年間だった。ただ中学受験をノー塾でパスしたぐらいだから地頭だけは何とかなってるらしく3教科に受験科目を絞ることで何とか有名私大に滑り込んだけど、学年の半分が国公立を目指す中での私立志望はアウェーすぎてしんどかった。正直、中高一貫私大の附属高校とかじゃないならオススメはしないな。

2020-12-02

就活に失敗した話

一所懸命勉強していい大学に入って、就活もがんばって一部上場企業に入ったんだけど

昨日ホーム部とかいうところに配属が決まった

コロナ禍の渦中で拾ってもらえたのは幸運だと思うけど、その結果が家政婦ってやりきれない

お前にとってのホームは私にとってのアウェーなんだよ

2020-10-13

冴えない一日になりそうな増田素間ナウそり何血に地位イナエサ(回文

おはようございます

冴えないって言っちゃ言霊になるから言いたかないんだけど!

気付けばまたこ時間ね。

世の中の二度手間を解消すれば少しは簡単にできるはずじゃない?

だって

シール貼った上からナンバリングの番号をペンで書くって、

正に二度手間じゃない?

シールナンバー印刷して貼ったらいいじゃないって。

そう思いました。

から時間が掛かるんじゃない。

私じゃないのよ私のことじゃ。

人が作業してる横で見ていて、

まあ教えてあげたら良いと思ってるけど、

これまた私が最終チェックするとき

数とか含めて全部品番とかも間違ってないかチェックよ。

最終押しつけられちゃうんだから嫌になるわ。

まあそんな愚痴はおいといてって感じよね。

フライアウェーイよ。

どっか飛んでって欲しいわ。

ちょっと今日はご機嫌斜め中の斜め、

電話も鳴るし、

から隣の部署事務所は嫌いなのよ。

もう今日はこの辺にしておくわ。

こういう悪循環は絶ちたいものね!

うふふ。


今日朝ご飯

ココアミルクだけよ。

朝なんか忙しく呼び出されて借り出されまくりよ。

終わってやっと一息つけるのかしら?ってところよ。

ここまで長かったわー。

デトックスウォーターは、

水出し緑茶ウォーラー

お茶っ葉使い切れないときは、

水出しで量使えるから

困ったときは試してみてねー。

ではでは。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-10-12

真に磨くべきは話しかけられ力だった

コミュ障陰キャ非モテの皆さんもっとしかける練習しましょう

などというネット上にぶちまけられたクソの山に踊らされてずいぶん人生を浪費した

そもそも用も興味もないから向こうからしかけられないわけで、そんな相手こちからしかけても男女とわず脈はない

しかけにいってる時点で格下でありアウェーであり身売りである

周囲が自然と話しかけてくるような存在になるべきだ

しょうもない口先のテクニックを詰め込む日々は本当に無駄だった

2020-09-04

anond:20200904205718

ワイのスマンホホもホムーがないから下の方さわるとアイコンアウェーって感じで逃げてくやで

2020-07-31

とある腐男子愚痴

僕は腐男子である異端であることは重々承知なのだが、ずっと息苦しくて仕方がない。中学生の時にこっそり読んだ姉の某92擬人化BL同人誌に突き落とされてしまって以来、ずっとだ。

 これはひとえに小心者であるが故なのだが、でもなってしまったものしょうがないし、同胞作品は絵でも文でも口に入れたいし、作品を発表して萌えを共有したいという当然の欲求が出てくる。少しここで息苦しさを吐き出すことを許されたい。日記って書いてスッキリするところあると思うし。

 まず僕がBL作品出会ったきっかけは前述の通りである。それまでの僕はよくいるタイプのクソガキロードを辿ってきた。と思う。

 幼少期は車が大好きで一日中ミニカーブンブン言っていたし、小学生に上がると遊○王やらポ○モンやらのカードを集めて争い、近所の友達と寺の木登り競争をして落下して頭を縫い、ワールドビーフェアとかにも行った。

 じゃあトリガーとなった姉はというと、気付くと既にオタロードを走っていた。姉の部屋はキラキラした顔がいっぱいで、漫画も沢山持っていた。パソコンに向かってニヤニヤしてる時もあったので、まあもう腐っていたしサイトも飛び回っていたんだろうと思う。話し方もオタ丸出し。当時そんな彼女に抱いていた感情は、“恥ずかしい”だった。

 とか言いつつ僕にも当時、誰にも言えない密かな趣味があった。「不在中の姉の部屋に忍び込み、彼女の所有する漫画群を読み漁ること」だ。自分でもコ○コロやジャ○プを買わないこともなかったが、はっきり言ってたまに読めればそれで良かった。まず買うのが面倒くさいとか、途中だから話がわからないとか、そういうのが勝ってしまっていた。

 今思えば平手打ちものなのだが、とにかくスリリング読書タイムにハマっていた。その日も同じ犯行に及ぼうとして、少し様子の違う本を発見した。それが件の某92擬人化BL同人誌である

 衝撃だった。

 元ネタの方は(刊行版だが)既に姉の部屋を漁り、読了済みだった。知ってる漫画登場人物達が、まさかあの二人が、そういう関係だったらどうなるかを描いた漫画存在するなんて。

 ここで面白いと感じ、他にもないのかと検索をかけてしまったのが全ての敗因だと思う。

 その日のうちに僕は個人サイト存在pixivというサイト存在を知り、漁っていくうちに自らがどっぷりハマりこんでしまったのである。後から気付いたのだが姉とは逆CPだった為、彼女の部屋に忍び込むことはこれ以来無くなった。

 腐った趣味を得たことは友達の誰にも言ったことはない。徐々にオタク化もしていったが、小心者の僕は高校に上がっても一人でメイトにすら行けなかった。あくまで姉の付き添いという態で無ければ行けないような、オタクとも呼べぬカスだったのである

 まあでも一人で行くようになる頃にはpixivアカウントを取得し、ツイッターもやるようになっていた。しばらくのROM専を経て、僕はアカウントを増やして自ら二次創作をするようになった。途中某事務所プロデューサーになったりもしたのだが、結局のところは大体いわゆる女性向け界隈にいた。

アウェーなことははっきりと分かっていた。

ここでも僕は小心者を発動し、男であることは伏せていた。感想を送るにも何を呟くにも敬語で一貫し、顔文字絵文字の使い方にも気を遣った。女ですと騙っていた訳ではないが、つまるところネカマに違わない。

 だが、男のままで界隈に居座る勇気はなかった。腐女子は許されても、腐男子は許されないと勝手に感じていた。始まりの地である92擬人化ジャンル比較男性を見かける方だったと思うが、それでも取り繕うことはやめられなかった。女性の目はもちろん、男性の目も怖かった。

 そんな中、唯一真実を知っているのは姉だけだった。結局僕は腐男子バレし、珍獣扱いをされている。分かってはいた。彼女に悪気は無い。悪意なき侮辱だ。だからこそ、姉以外には隠し続けた。同じことを繰り返したくはなかった。

 某刀ジャンルで、ある作品に対する感想を見かけた。

 「これは男性による作品で」云々。

 なんでそこで作者の性別が出てくるのだろうとシンプルに思った。女性の手によるものは、無性別だろうに。男が作ると女の作った一作品と等しくは見てもらえないのか?

 それがポジティブ意味であれ、ネガティブ意味であれ、線を引かれていると思った。同じように楽しんでは貰えないのかと、自分作品感想ではないが少し落ち込んでしまった。

 姉も似たことを言っていたことがある。バレた時に言われた言葉もあって、僕は彼女二次創作活動をしていることは明かしていない。

 はっきり言って気にしなきゃ良い。何もそこまで考えて呟かれたものでもないだろう。

 だが小心者の僕には、耐えがたいものがあった。ショックのあまりありのままで呟いてしまった。ROM垢だったし、少しくらい構わないだろうと。「差別とまでは行かずとも壁を感じる。そんな自分感性がしょーもな過ぎて辛い」と。

 でもそこに、反応を下さった方がいた。一緒に悩んでくださると共に、ご自身腐女子ならではの葛藤もお聞きした。

 こちらが拝見するばかりの関係だったにも関わらず、だ。とても勇気をもらった。

 まあ現在彼女が僕をどう思ってるかは知らないが。というくらいには月日が経つ。

 結局のところ未だに僕は変われずにいる。小心者から脱却できず、ぬるいネカマ作品投稿し続けているのである。実際頂いた感想にも、「貴女」と書かれていたことがある。立派な嘘つきだなと思った。心も痛いしそろそろネカマ行為をやめたいのだが、やめる勇気もない。それでここに駄文をしたためている。やはりカスである高校から何も変わってない。

 もし変わる為一歩踏み出すのなら、すっぱり「私」を殺してしまって転生するのが堅実かと考えている。全く別人として、新たなアカウント運営していくのが良いかと。

 しかしまず僕は、姉に謝らなければならない。今でも僕は、姉に然るべき謝罪もしていないのだ。こういうところから、変わらなければならない。

 フォローというわけじゃないが、姉の存在も悪いことばかりでは無い。大体好きな作品系統は同じだし、推しになる人物は大体重なる。気兼ねなく話せる、好みが近い人がいるのは非常に良い。

 しかしながら、姉とはことごとく逆CPになってしまうのである。これも高校生の時から変わっていない。二人の関係についての解釈は概ね同じなのに、結論カップリングが逆になってしまう。僕ら姉弟は両者ともに左右相手完全固定タイプなので、互いが最強の地雷なのである。姉が弟×兄が好きであれば僕は兄×弟が好きだし、姉が青×赤が好きであれば僕は赤×青が大体好きになる。

 前者については「今回は左右同じだと思ったのに〜!」と言われたが、僕は一度もその感覚に陥った事がない。何を根拠にそう思うのか。傲慢だとは思わないのか。多数派正義ではない。僕はこの味を食べたいからこの味を作って美味えなとなる。この感覚の差も縮まる事はないのだろうなと思うと、息が詰まる事がある。異端なのはこちらだとわかっているからだ。

 結局愚痴で〆てしまったが、姉は悪い人ではない。CP抜きで話すなら、推し像の歪まぬ最大の理解である

2020-07-21

陰キャアイスクリーム

頼んでいた液タブが届いたのだがHDMI端子がモニターに既に使われていて接続できなかったのでD-subを買いに行くことにした.

帰る途中,いつしかバイトパーティで景品としてもらったサーティーワンの500円クーポンが財布にあるのを思い出したので使ってしまおうと店に足を運ぶ.

メニューの立て札を見ながら何にしようかと考えていると横から子供が食い入るようにメニュー凝視しながら近づいてきた.

後ろによけた拍子に少し周りを見てみると店には子供女性しかいないことに気づいた.理系大学生にはとてもアウェー空間だ.

しかし長い時間メニューを見ていたのにここで帰ってしまうのはそれはそれで恥ずかしいのでさっさと並ぶ.

お店の人に何にするか聞かれたので500円クーポンを最大限使える600円のトリプルを頼み,フレーバーフルーツが食べたいような気がしたので「マスクメロン」「サンセットサーフィン(ライチパイナップル)」[マンダリンオレンジチーズケーキ」を選んだ.我ながらおしゃれなチョイスだ.フレーバーセンスだけならここに並ぶ資格はあるだろう.

レジを済ませるときドライアイスの有無やスプーンなどいろいろ聞かれたのだがここで私はきょどったり必要以上にペコペコしてしまった.自分の悪い癖だ.大学生になってからはそんなことがないように意識して堂々とふるまっていたのだが,コロナ生活で対面での人との会話がほとんどなかったからか他人との接し方を忘れてしまったようだ.

そのあとも呼ばれたと思って近づいたら別の人の注文だったりとしんどい目にあった.一回他人の目を気にし始めると悪循環に陥ってしまうのも自分の悪い癖だ.もう叫びたい気分だった.商品をもらってサッサっと帰る.

買ってきたD-sub自分パソコンには対応していなかった.

アイスは凄くおいしかった.

2020-07-19

三浦春馬さんとネトウヨサヨク

ずっと三浦春馬さんを応援してきた一人のファンとして、三浦さんが亡くなったショックは本当に大きい。

私は三浦さんと同い年で、初めて『キャッチアウェーブ』という映画三浦さんを知った時からずっと応援していた。

熱烈なファンの方からすれば、かなりゆるい分類のファンになると思うけれど、私の可能範囲応援をしていた。

   

なかなか気持ちの整理がつかず、やめておこうとは思いつつも、無意識に幾つかの関連記事はてブでの他の方のコメントなどを読んでいた。

そんな中、

三浦春馬SNS炎上演劇への「感染リスク」という烙印 舞台が復活する日は来るのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/08dbce09c714f156828b07f2257e89fa170ae2c8?page=1

上記記事に対してaceraceaeさんという方が下記のコメントをし星も沢山ついていたけれど、 

ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね。ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね」

https://b.hatena.ne.jp/entry/4688706332008341410/comment/aceraceae

  

私はツイッターフォローしていたのでその時もリアルタイムで見ていたが、あの炎上は元々「国力」に反応した人よりも三浦さんが東出さんを擁護していると考えた人によるリプによる炎上が圧倒的だった。

かに「国力」に反応し酷いリプを飛ばしていた人もいたが、寧ろ「国力」に関しては、それをピックアップタイトルなどで煽り焚き付けたサイトなどの影響が大きかった。

このコメント違和感を感じaceraceaeさんの事はよく知らなかったので氏の過去ブコメタグを拝見した。

  

はてサ

サヨク

左翼

左派

リベラル

極左

立憲民主党

共産党

民主党

  

などのタグは大量にあり、「はてサ」に関しては300近いタグ付けしたコメントをしている。

勿論、内容は批判罵倒する内容、党に関するコメント批判ばかりだった。

その反面

  

ネトウヨ

ウヨク

右翼

右派

保守

  

などのタグは皆無。「自民党」はタグがあったが10数個の関連付けのみで、内容も擁護自民批判する側を批判する内容ばかりだった。

その上で再度、氏の「ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね。ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね」というコメント三浦さんの死に絡めている姿は本当に残念でならない。

前述したようにあの炎上はどちらかというと東出さん擁護への批判や疑問からであったし、記事の内容も「国力」に関して分量は極わずかだ。

それにもかかわらず、aceraceaeさんはそこのみを取り上げ、自分主義主張のため、「ネトウヨ認定する人(サヨク)」を叩くために三浦さんの死を利用する事に深い憤りを感じる。

少し前の木村花さんの死もあり、芸能人へのいわれなき誹謗中傷への警鐘として一見するとまともな意見のように読めるし、それは正しい。

しかし、その裏に見える自分は他の人へ同じことをやっているのに無自覚、または自覚していても、棚に上げて人を攻撃する姿勢は酷い。

aceraceaeさんは他のコメント三浦さんの死を悼んでいるし、それ自体は嘘ではないと思う。

しかし、「ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね。ちょっとした言葉遣いひとつですぐにネトウヨ認定する人達って存在するしそういう人達ってやたら攻撃的だからね」は明らかに三浦さんの死を利用した。

aceraceaeさんの過去コメントからちょっとした言葉遣いで、簡単サヨクはてサ認定し攻撃しているがそれは良いのだろうか?

  

三浦さんの死の理由は我々には知る事はできないだろう。

もしSNSなどでの過激言葉での攻撃が彼の死に少しでも関係していると思ってい(思っていなければわざわざそのようなコメントはしないと思う)、彼の死を悼むのならばaceraceaeさんは自分過去コメントをもう一度読み返し、自分攻撃性に自覚的になるべきだろう。

一人の人間の死を自分の主張に利用するのは最低だと思うよ。

  

同じ記事でのトップコメでlady_jokerさんのコメント

自殺は複雑なものなので、わかりやすストーリーに落とし込んでいくのは良くないと思う。最後の一線を踏み越えさせたものの一端くらいはわかるかもしれないが、そもそもそこまで行っちゃうにはもっと色々あるわけで

https://b.hatena.ne.jp/entry/4688706332008341410/comment/lady_joker

  

には本当にその通りだと思うと共に、休校が解除されたあと学生の方が拳銃で自ら命を絶った事を思い出す。

その際に、名前を忘れてしまったがブコメで多くの星を獲得していた方のコメントがあった。

そのコメントは(うるおぼえで失礼します)

死を選ぶくらいなら、無理に学校行く必要はないよ。他にも道はあるよ

みたいな内容だったと思う。

私はこのコメントを読んだ際違和感をおぼえた。

休校明け、元々彼が不登校で今は不登校の子向けの通信制学校い通ってる事からそう考えたのかもしれないけれど、あまりにも安易に人の死の理由を決めつける人たちにはおかしいとさえ感じた。

彼は死の数日前に難病であると診断されていた。

それがどの程度彼の死に関わっていたかは分からないし、他のあまたある要因や複合的な要素の結果、本当に学校が嫌という理由だけで亡くなったのかもしれない。

ただ、それを学校へ行く事が嫌で亡くなったと決めつけるコメントと星をつける人の多さに落胆する。

lady_jokerさんのコメントの通り、わかりやすストーリーに落とし込むのは良くないと思う。

  

だが、lady_jokerさんのコメントにも星をつける反面、「死を選ぶくらいなら、無理に学校行く必要はないよ」へにも星をつけたり同じような決めつけをしている見覚えのあるブッマーカーが何人かいて、なんとも言えない気持ちになる。

しか私自身も無意識に関連記事を読み、心のどこかで彼の死の理由を知りたいと考え、ストーリーを組みあげ彼の死を納得できるものにしたいと考えている自分にも気づく。

三浦さんのご冥福祈り、彼と彼の残した作品をこれからも愛していきたい。

2020-07-01

ヴィランズグッズをツイステ概念って言わないでください、がわからん

私、お気持ち増田読むのだーいすき。

最近見るツイステディズニー関連のお気持ち煮凝りみたいで濃厚でとても大好き。

そんな私もツイステユーザーディズニーは有名なやつだけ観てます勢で、お気持ちの中にも「わかるわ〜」ってのもある。だけど私がひとつだけ、どんだけ考えてみてもわからないお気持ちがある。

それが、

「Dヴィランズのグッズをツイステ概念って言わないでください!」

ってやつ。

なんで?

いや、例えばね、Dヴィランズのグッズを見て「これはツイステのグッズ!」って言い張るオタクがいたら怒っていい。私だってライトだけどスカー好きからツイステ始めたから。それは腹立ちますよね。元のキャラクター存在無視してそんなこと言われたら怒る。わかる。

けど、「これはヴィランズグッズだからツイステ概念」っていうのは別に……よくない?

いや、だって仕方なくない?だって元になっててイメージインスピレーションがDヴィランから来てる以上概念を感じるのは仕方なくない?

だって、ツイステキャラってDヴィランズたちの概念を元にして作られたんじゃないんですか?

いやごめんなほんとに。

けどここだけどうしてもわからなくて。

例えば、私が知ってる「原作モデルのいるキャラクターを元にして別作品にしている」という例は、現代シャーロック・ホームズの『SHERLOCK』くらいなんだけど。(作中で元のキャラクターと同じ名前である、という点でツイステとは異なるんだが、あくま原作はあるけど作品は別物、出てくるキャラ原作キャラモデルにした別人であるという点では一緒なので)

ヴィランズグッズをツイステ概念って言うのやめてくださいぴえん」は、この例で言うと「シャーロック・ホームズのグッズをSHERLOCK概念っていうのやめてくださいぴえん」になると思うんだけど。

無茶じゃないですか?

いや、シャーロック・ホームズガチの方々の中にはそう思われてる人もね、いるかもしれませんよ。

スポーツカー爆走させるハドソン夫人も実は元殺し屋ワトソン夫人メアリー)も「お前は何人殺ったんだ?」みたいな怒った時の顔がちょっとハリネズミみたいなジョン・ワトソン(大好き😘)も、原作大好きオタにしてみたら気に入らないかもしれないけど。

かといって「グッズから概念を感じるな」は無理でしょ。

仕方ねーじゃん。モデルだもん……。

あと、それに伴って「概念だと思っていいけど言わないでほしい」「思っても言わないのがマナーヴィランズ好きに失礼」っていうのも見たんだけど、それについてもよくわからなくて。

というのも、オタク界隈で出てくるマナーって正直、公式アナウンスnmmnマナー以外は「自分不快からやらないでほしい」って気持ちを「マナー」っていう「従わないと悪になる」便利な言葉で綺麗に化粧してるだけだと思ってるんで。

ネットの海を漂うと、自分の見たくない意見は当然見ることになる。それを見ないためにSNS運営側ブロックミュー機能をつけてくれてるわけじゃないですか。

「言わないでください」

ってツイートしてるその指のタップブロックなりミュートなりすればいいんです。なぜ自分環境を変えようとせずに周りに変わってもらおうとするんだろう。

グッズについても一個ついでにお気持ちさせてもらうと、

「パークに痛バ持ってこないでください」

も、ちょっとお気持ち汲み取れない。

いや、ちょっとはわかるよ。痛バ使ってる人見た時のちょっとビックリする気持ちわかる。あるよね。

でもそれ個人趣味じゃん。

「パークに痛バ持ってこないでください、ここはイベント会場ではありません」という注意喚起を見たんだけど

「では日常的に痛バをご利用の方はいかがでしょうか」と言いたくなる。

ようは

「なぜ公式禁止してない個人趣味生活についてただのファンが口出しするんですか?」という疑問です。

いや、たまに街中で見かけるじゃないですか。痛バ。

私はグッズ買うならほのかに匂う程度(公式じゃないアクセサリーとか)のものしか買わないので、痛バを持つ方々の気持ちはわかりかねますけど、痛バってイベント会場以外でも使ってる人たまにいるよね。

大学とき、同じ講義に毎度ロリータ服着てオタクグッズつけてた女性いらっしゃったけど、彼女場合はその格好が普段着みたいだったんですね。たまたま駅で見かけたときもおんなじ格好してたので。

「パークに痛バ持ってこないでください。夢の国景観が損なわれます」ってのは差し詰め

神社仏閣にロリータ服とか痛バ持ってこないでください」

と同じかな、と思いますが、いかがでしょうか。

まぁ、確かに景観は損なわれるかと思いますけど、別に神社仏閣側が禁止してない以上は私からは何もいえんですよ。

服装なんて個人自由ですからね。

かに神社仏閣に痛バ持ってきたりぬいぐるみ持ってきたりロリータ服着てきたりする人見かけるときありますけど、けどそれって個人自由なんですよね。施設側がダメって言ってること(大声で騒ぐとか、写真とか)さえ守ってればこっちに文句言う権利はないわけです。

それはきっと夢の国パークでも同じことでしょう。夢の国が痛バだめだよって言ってないなら、もう一客人である人たちには何も言えないわけです。(ロリータ服がコスプレにあたるかについては、なかなか賛否がわかれるとは思いますけど、某フリフリのブランドから出た服着て文句言われても困るだろうなとは思います

ただ、「痛バは固い素材もあるからさな子に対して危険から避けましょう!」の注意喚起はとても好きです。理由が明確で誰に対しての配慮かがわかるので。

長くなったし脱線もしたけど、私からすると、概念グッズも痛バどっちのお気持ちも「私が不快なのでやめてください」以上の理由が見えないのでお気持ち汲み取れないんですよ。まぁだからお気持ちなんだよな。汲み取らなくていいんだよな。私はバキュームカーか何かかな?(急に冷静になった)

痛バ云々の注意喚起については、マナーかいう綺麗な言葉自己防衛せずにハッキリ言ったらいいと思いますよ。

「私がお金払ってせっかくパーク楽しみにしてたのに痛バ見て気分悪くなるの嫌だから持ってくるな」って。現実世界ミューブロックできないから、呼びかける行為はいいと思うよ。けどオブラートに包むとね、何言ってんだってなるから

「痛バは固い素材だから小さいお子様には危険なので」とか、そういった理由がない限り、お為ごかし言ってるようにしか思えないからね。

ここまで書いたけど私は前述の通り「ディズニー作品は有名なやつしか見てないツイステユーザー」「グッズは匂わせる程度のものしか買わない」なうえ、追記すると、「夢の国には10年以上前に一回しか行ったことない人」なので、完全にアウェーなところからこれ書いてます

お気持ち吐き出すのきもちーな。

2020-05-28

年齢別通じないであろう外来語独断偏見で振り分けてみた

【80代には通じない外来語

アウェーアクセスアグレッシブアドバイスメソッドパターン

面倒くさい。力尽きた。

誰か完成させてくれ。

2020-05-10

anond:20200510233247

あらあら増田さんはここでは関東人がアウェーだということを知らないようですね

2020-04-02

2020冬アニメ感想

不満が多くなってしまった。

好きなものを語りたいが「しゅき」「尊い」「いい……」「神」と気持ち悪いオタクの鳴き声しか出てこない。感想文になるように語彙を増やさねば。

映像研には手を出すな!

浅草氏がハヤオ風のヒゲを生やしたパロディで思わずあっ!となった。浅草氏ってまず絵コンテから始めてるよね。脚本無しで。そこも含めてのハヤオパロディだった……のか?

発注を受けたロボ研アニメはともかく、他の2本は作り手側に魅せたい世界設定や魅せたい動きはあっても、話そのものに対する魅せたい欲は非常に薄いんだよな映像研。世界を、動きを魅せたいがためにストーリー要請している。

そのマチェット-は無声短編パイロットフィルムとして作ったから勢いでなんとかなったけど、芝浜UFO-が展開に詰まっちゃったのはそういうことでしょ。地元UFOと地対空・空対空戦闘しかなかったから、敵が何かも分からないまま作り始めて、最後まで話を書き換え続けてしまった。劇伴発注も上手く伝わらなかった。本人が何作るか明確にできてないのに、他人に伝わるわけがないのでは。

そう、他人に伝わらない。水崎氏の動きはともかく、浅草氏の最強の世界を作る目的は、そんな何を作るか決まらないふわふわした状態では達成できないのでは?作中作視聴者ふわふわした出来のアニメから最強の世界なんか受け取れないのでは?というモヤモヤが消えないまま終わってしまった。

……という話を、この芝浜UFO制作回の放送前後して公開された劇場版SHIROBAKO脚本に詰まった舞茸先生に「(フィクションから絵空事なんだけど)絵空事しか見えない」って簡潔に表現されてしまった。

原作だとアニメで入んなかった部分にそういうこと描いてあるんだろうか。それとも原作者は「作画回に名作無し」(昔アニメ様のコラムに書いてあった気がする格言)みたいなやつを映像研にそのまま演じさせようと考えてるのか。ほら人気アニメーターやカリスマデザイナー名前が前面に出て、作画はいいんだけど話はアレな昔のOVAみたいな……そういや水崎ツバメ名前円盤売ってるな、映像研の連中。内容も……いやいやこれは邪推が過ぎる。

メディアで取り上げられる度にしつこくプッシュされていた「クリエイティブ」には疑問を残したものの、女子高生部活ものとしては大いに楽しんだからヨシ!

異世界かるてっと2

ギャグ展開にこのすば勢を便利に使いすぎな気もするけど、元がギャグなので便利なのはしょうがない。それに他は絶妙ボケ役として使いづらいだろうし。

たとえばアインズやターニャだと、原作当人の思惑と周囲の反応のギャップで笑いを作ってるから、直接の言動で笑いを取りに行くとキャラ崩壊になりはしないか、みたいな懸念がある。

テスト回なんかは完璧よね。時間停止しても動ける連中を出すことで鈴木さん(小卒)の器小せえ悪行を止めつつ、考察ネタを振り、笑いを取りながら最後にはさすアイできる。いせかるに求められてること全部やった完璧な流れだったと思う。大枠はいもの至高の御方SUGEEEE!さすアイ!なんだけど、中身はしっかりクロスオーバー

アクアオチ要員なのは「まあアクアならしょうがない」感あるし、最終回女神らしい活躍でその辺の扱いの悪さは帳消しになったからヨシ!

その最終回を見て、やっぱりキャラが多いとき部隊分割だよねって思った。普段日の目を見ないキャラにも出番が来る。だって愛と激励と再動が足りねえから……!

そう、特異点崩壊後のAチームMS多めで火力と装甲がまるで足りない……ギャブレー不在時(核無し最難確定)は、前座での消耗を極力抑えつつ、鉄壁ダイザーを囮に必中閃き熱血覚醒での疑似ヒットアンドアウェーや射程外から魂必中直線MAPWで削って、最後奇跡(9/2-O、Sなら寺田か4/11-O)計都羅睺剣・暗剣殺に賭ける。正にいせかる2最終回デストロイヤー迎撃

キャラを活かした舞台劇と対デストロイヤー戦の一部がリンクしている演出も良かった。劇中劇ってだいたい退屈になるけど、これは楽しかった。

続編では最終回辺りでようやく馴染んできた盾の人達ももっと活躍できるといいけど、慎重勇者は本格参戦するのかな……参戦に慎重になって毎回にモブに混ざってるだけだったら、それはそれで面白いけども。

空挺ドラゴンズ

誘惑に負けて、アニメの途中で原作漫画を読んでしまった。面白かったけど読まなきゃ良かった!

途中まではアニメコマコマの間の補完が上手いなと思えたんだけど、最後のタキタが落ちた後がなぁ……

先に原作を読んでしまったせいで、アスケラがなぜかババア連れで山奥に狩りに来る変な人になってるのが、どうしても気になってしまう。なんでババア連れてきた?

原作だとあの近くの谷に村があって、そこへ帰ってた。ババアもそこにいて、わざわざ山奥には連れてこない。

……これって尺の問題なのか、それともCGで村や人をモデリングする手間やコスト問題でこうせざるを得なかったのか。両方か。

もしも同様のスタッフで2期があったら、他の捕竜船・飛行船の外観・内部とその乗員、寄港地とそこの建物・住人でてんやわんやになりそう。CGも無敵ではないのだなぁ。

あとガガが実は絵が上手い話を先に持ってきちゃったせいで、絵を見ながら「これが最期の姿になっちまうなんて……」が流れとして死んじゃってる構成もうーん。ああいう単発エピソードを先に持ってきて調整するのは、テレビシリーズ構成として納得はできる。じゃあそれに合わせて描写のやり方も原作から変えといてくれよ。ジローの髪型だけの問題じゃないでしょ。絵描いたエピソードと何週間も放送離れてるんだから

でも、これだって俺がアニメより先に原作さえ読まなければ……なんで俺は原作を読んでしまったんだろうな……アニメ原作面白かったのに、今は後悔しかない。

インフィニット・デンドログラム

仮に俺が原作を読んでいてもいなくても、これはダメ

コロナ以前からずーっと動かぬ作画間延びした演出。しょっぱいプロップデザイン(作中ゲームUI含む)。なにもかもが見ていて辛い。

いわゆる「進化するOP」ってだいたい進化したら動くんだけど、本編MADから進化したのに未だヘボいOP……

さすがいもいもで有名なNAZ作品ですなぁ!とイヤミの一つも言いたくなる。

あと、はじギャルときから思ってたけど、身内かなんか知らんが素人シリーズ構成やらせるなよ。当人名前でググってみたら、ヒプマイやアフリカサラリーマンでも炎上して界隈で相当にヘイト稼いだらしく、怨念の籠ったつぶやきがやたら引っ掛かった。あとあじがわるいな……。

ホビージャパンも50周年記念とか言いながらこれってどうなの?

まあホビージャパンアニメって周年企画じゃなくてもだいたいそうだけどね。ゲームブックやフィギュア原作だろうが、出版部門作品原作だろうが、だいたいアニメでろくでもないことになる。

でもちょっとえっちショートアニメは酷いことになってないから、デンドロも……ちょっとえっちキャラがバビしかいねえ!他はネナベか殺し屋か悪役かカルト宗教親玉かへんな仮面!無理!

それにしても、序盤から原作から話を刈り込んで縮めてるくせに、話にまとまりがない。尺も無いのに群像劇っぽくプレイヤーNPC視点や回想が入り乱れているからな。

デンドロ(作中のゲーム)は各プレイヤーリアルでの経験価値観能力に反映される仕様からプレイヤー(やNPC)の生い立ちや生き様を語る過去回想や外伝がやたら多い。ちょっと前の原作書籍も2冊連続外伝だった。多対多のPvP戦闘ともなれば、人数が多いだけ回想の数も爆発的に増える。特にフランクリンゲームはここまでに出てきたキャラの総まとめに新キャラも投入しているので、特に多い。更に先の展開のネタ振りもある。ハリネズミとか。

こういう構成は紙幅の制限が無いネット小説ならいくらでもできるし、あるいはページ数や刊行ペースを一定範囲で調節できるラノベでもいくらか融通がきく。でもアニメは総話数と各話の尺がカッチリ決まっている。その中であれもこれもやろうとするのは無理がある。「メディアの違いを理解せよ」案件。これファンに向けた言葉のはずだったのに、スタッフ理解できてないとか本当に……各話の中でのまとまりも考えなきゃいけないのに、全部できるわけないでしょ。

おかげでただ原作にあった描写切り貼りして枠に詰めたよくわからんかになっている。原作読者向けだとしても、クオリティがアレ。こんなものになるくらいなら、いっそレイ視点のみにしてくれた方が良かった。枠に収めるために伏線や設定解説をバッサリ切ったせいで、おまけの解説アニメを見てさえ意味不明になるとかダメじゃん。

もう最初からなぜなにだけ作って、原作コミカライズPVってことにしておけばよかったんじゃないの。

この後追加戦士兄貴が全部ひっくり返してくれるとも思えん。あとあじがわるいアニメ

このあとあじのわるさを癒せるのはドラマCD付き特装版だけだ。ドラマCDは全てを解決するって六畳間で分かっているんだ。だからホビージャパンはデンドロでもドラマCD出して藤林先輩(と女化生先輩と忍者)に声付けて。あと六畳間は次キリハさんかキィちゃんがいいです。

既にドラマCDの出てるザガン様はこれからドラマCD付き特装版とコミカライズだけ展開し続けてほしい。もうアニメは嫌だ。アニメ化でこんなに哀しくなるのはたくさんだ。崩れた顔のネフィなんか見たくねえ!でも5分……5分でザガン様とネフィかわいいするだけの愛で力高いアニメなら……デンドロもなぜなにはまったく悪くないし……

ねえ他社作品だけど、もしかするとニャルアニ1期って理想的ラノベアニメの一つだったのでは?

推し武道館いってくれたら死ぬ

なんだかんだ成長物語だったんだな、これ……。

塩対応しかできないアイドル臓物トークばかりするファンが、直球で感謝と愛を届けられるようになるまで。ちょっと涙出たよ。オタク感情に尊みを見た。

そこから最後に二人が歌う桃色片思い視聴者がこれ絶対やるわと思ってたこマジでやってくれるのいいよね……エモで殴られて語彙が尽きる……。

語彙が尽きたから本筋とあまり関係ない話するけど、今度武道館行くんだってレオマウント取りにきたアイドルの声が武道館のほか東京ドームたまアリ紅白に立ったシカだったの、二次元アイドル三次元声優アイドルグラドル記憶がぐるぐる回って、あ、ダメ、これもちょっと言葉にならない。

アズールレーン

やはり第8話が作画ピークだった。というかスケジュール遅れで放送延期からあれ越えてきたらすごいわ。すごい原画が上がってるのに動仕撮影が間に合わず延期とかそう無いでしょ。

海面や氷壁の背動すごかったし、水柱が派手だし、煙がかっこよくて、五航戦の袖がひらひらしてかわいかった(語彙消滅)。ちょっといつもと変わったレイアウト見ただけでブヒィってなるの、安直で良くないとは思うがやめられない。

ストーリーに関しては……やっぱりソシャゲアニメ化もニャルアニっぽくするのが理想かもしれん。

まりミリアサなら弱酸性の方、FGOならマンわかの方が正解。

……これアニメ作るよりもあたまのおかし漫画家にあたまのおかしスピンオフ漫画を描かせるのが先だな!

ゾイドワイルドZERO

兵器派の極北たるランド博士ゾイド意思を持った生物として見た上で、その意思に沿って兵器として強化している。これはすごい

ビーストからライジングへと進化したライガーやそれを相棒として支えたレオとは、根底にある思想は違えど、強化改造という同じ結果をもたらしているんだから

前作の掲げた問い「相棒か?兵器か?」に対する玉虫色の回答「相棒であり兵器」に、強く偏った色を付けた思想。「相棒であるからこそ、彼の望みの通りに兵器とする」。レオサリーはこれにどう立ち向かうのだろうか。

いずれにしてもアラシさんのウソツキ!やっぱりゾイドは強くなきゃダメじゃないか!展開。

で、思想はいいんだが、お話ちょっと煮え切らない。玩具兵器推しな割に、帝国共和国ハト派が主流で中央友好ムード国境も小競り合いするくらいで、ちょっと戦闘過激になるとすぐ止める。戦争しないから「兵器」の活躍の場が小競り合いか帝国内ゲバばかりに……そりゃ全面戦争作画リソースにしんどいだろうけれど。

ギレル中尉内通者と見られてもおかしくないくら共和国にベッタリだけど、皇帝は何も言わないし自分権力少佐に昇進させる。レオレオ軍人にはならないと宣言。でも結局ことあるごとに共和国軍に頼らざるを得ない。このなあなあ関係作品の緊張感を欠いていやしないか

スレックス3機も復元保有しといて共和国潰せてない帝国軍も、その帝国軍と睨み合いができる共和国軍もなんなんだろうねマジで。デスレックスがよほどデバフかかってるのか、皇帝フィオナが平和主義すぎるのか。あるいは共和国軍がブラキオをダース単位で抱えてるやべー軍隊だったり?

レオ一行の冒険にしても、宇宙移民過去故郷野良ゾイドで滅ぼしてから100年って舞台設定が絶妙すぎる。文明の遺構は破壊されあまり残っていないし、帰還第一世代地球環境適応できなかったせいで集落もまだ少ない。どこを巡っても滅びた街の残骸か、新しい街や集落。あとは辺り一面荒野。時が止まった街や空母みたいな例外があちこちにあるわけでもなさそうで……冒険のし甲斐が……。

うーむ……やはりゾイドの改造も含めて玩具アニメの歩調が合っていないのと、玩具と絡まないアニメ独自の要素も上手くいっていないのが、どうにも。

HMM大好きおじさんは荷電粒子砲というワードだけでキャッキャできるんだろうけども。

22/7

22/7 VS 壁●

試合時間12Aパート

凶器攻撃(KO勝ち)

2020-03-27

お腹が空く午前中増田ランチに珍ら出す間ウュチンぜ極菅金尾(回文

おはようございます

今日はなんだか曇り模様というか、

天気のことを言っておけばなんとなく無難な感じもしないけど、

こうもまた午前中せかせかしていると

イライラしちゃいそうだけど、

うそんなイライラフライアウェーイってどっかに飛ばしたいところよ。

人のことをしている場合じゃないか

自分のことは自分仕事片付けてほしいものだし、

本来なら私はそれを固唾を呑んで見守っていなければならないこともないけど、

ほんとうに段取りが悪いと、

あーあって思ってしまわ!

私がやった方が早い病ではないけど、

なかなか思った通りに通り抜けられないところもしかりだわ。

もうこうなったら、

早い目にランチに行って

おさめるモノをおさめたいところね

イライラお腹も!

なんつってそんな余裕無いこの処理中の空き時間が一向に長いので

うそろそろ何かが終わりそうな頃合いで、

呼ばれそうなので、

これぐらいにしたいところね。

まったく毎回毎回だわ。

毎日全く同じ事の繰り返しのような気がしないでもないけど、

つかこからか抜け出すこととかできるのかしら?とか

まるでいつもなにかの前夜祭みたいな、

そんな状況でもあるし

いつまでもまらない祭りのようでもあるわ。

ああランチ行くわね。

うふふ。


今日朝ご飯

オムレツタマサンドです。

厚焼き玉子が美味しくて朝はご機嫌なのよ朝は。

湿気も酷いから髪もぼあぼあなのも気になるし、

あぼあぼでないところだけは救いよ。

デトックスウォーター

ピンクグレープフルーツが1個48円って安くない?

ここぞとばかり2個かって1つ搾って

炭酸割りのピンクグレープフルーツウォーラーしました。

正直果汁1個分だと、

う、うすいって感じだけど

どちらかというとジュースと言うよりウォーラーの部類だから

このぐらいのがちょうどいいって訳でもあるのよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-02-11

精神が削られて聖欲が増す

とってもとってもとっても

アウェー会議で削られた

せめてセックス

勢いセックス

増し増しの血流を役立てさせてよ

2019-12-16

wowowラリーガ2部のウエスカアウェー試合見てるけど、観客えらい少ないなと思ったが2000人くらいなのかこれで

ホーム側が2部と3部を行ったり来たりなチームだからこんなもんなのかな、でもJ2とかだともうちょっと観客多いだろうがラリーガってクラブ間の格差がクッソでかそうだよなあ

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