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2022-09-23

anond:20220923104730

主人公側が海賊マフィアみたいな事やってる時点で切った。キッズアニメで何やってんだよ団長

2022-08-15

若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレーム廃止の動きも

FNNプライムオンライン

夏といえばお祭り、そして、盆踊り

ところが、今や盆踊りを知っている若者は少数派に。

日本の文化が存続を危ぶまれ事態となっている。

東京杉並区お祭り会場。

やぐらを囲んで踊っているのは盆踊り

新型コロナウイルスの影響で、お祭りは3年ぶりの開催に。

なので、盆踊りを初めて見る子どもたちも。

ただ、こんなふうに盆踊りに参加したことがある若い世代は、今や少数派となっている。

渋谷盆踊りについて聞いてみると...。

20代お祭りがないから踊らないです」、「学校行事でも盆踊りがなくなったから、それでやらなくなった」

15歳から29歳を対象に行ったインターネットアンケートでは、盆踊りしたことがない人がおよそ6割もいることがわかった。

理由は、盆踊りの相次ぐ廃止

盆踊りに長年携わってきた稲葉朱美さんは、場所を確保する難しさを指摘する。

東京太鼓 鼓紡会・稲葉さん「盆踊りができる場所がないっていうことは問題になっている」

廃止理由は近隣からクレームの増加。

盆踊り音楽太鼓の音にクレームが入り、廃止になったところも多いという。

減り続ける盆踊りを復活させようという動きも出ている。

愛知西尾市で開催された盆踊り実行委員会の深津雄司さん。

この場所では、37年前に盆踊り廃止されたという。

「やるじゃん!米津」の会・深津会長自分子どものころの盆踊り楽しい思い出が強く残っていて、盆踊りを復活させたいと」

盆踊りがなくなった理由は、人手不足

元米津青年団板倉団長「当時、青年団が(盆踊りを)主催していた。ところが、青年団のもの人口が減って」

今回、深津さんは同じ思いを持ったスタッフを45人集めたが、次に立ちはだかったのは、費用

計算すると、音の設備に15万円、照明に23万円、ちょうちんなどに10万円と多額の費用がかかる。

そこで活用したのは、クラウドファンディング

資金を募ったところ80万円以上が集まり、開催にこぎつけた。

37年ぶりに開催された盆踊り

多くの若い人たちが、初めて盆踊りに参加した。

10代「楽しかったです! 踊ったらイエーイ!」

20代「みんなで輪になって踊るのが楽しい

20代「知らない人と仲良くなるから

失われつつある日本の文化次世代につなぐ難しさがそこにはあった。

この街は、2023年以降も盆踊りを続けたいとしていて、誰でも盆踊り運営できるようにノウハウマニュアルを作るという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/23de56c27e5be4080ab4ea1c00e2d7e76ac64637

盆踊りダンシングヒーローとか洋楽を踊るのは違う気がする。

振付おかしい。そんな曲ならクレームが出るのは当然。

音声のない祭囃子のみにすればいいのでは?

↓これをうるさいとは感じないはず

https://youtu.be/wk3lHrf2Y38

2022-08-08

隣のサーバートップギルド団長追放されたらしい

ってギルド周回イベントやってるときギルドチャットで聞いた

噂によると領地戦で特定ギルドによる集中攻撃に嫌気が差した上に負け続けた結果、最大領地の獲得を放棄して中堅領地に居座ったところ、配下メンバークーデターを受けて弾劾(公式機能)されてリーダー交代に至ったのこと

俺がやってるゲームは「ソーシャルゲーム」だったんだなあと、何故か深く満足している。

ポチポチゲーだと思ったらやることやってんじゃん。しかもそれが噂で耳に入るとか。

惰性でやってたけど、これからも続けようと思った

2022-07-24

ウマsageブルアカageオタクおじさんがきっかけで脳破壊された話

私はtwitter上でよくオタクのおじさんの呟きを眺めている。

いわゆる動物園の檻的なtwitterの楽しみ方である


オタクおじさんを眺めててイイと思うところは、おじさんたちが四六時中2次元のことしかしゃべらないことだ。

おじさんたちは常にエッチイラスト、男くさいゲーム、突発的なネットミームなどの話をしている。

私が気が落ちようと社会が荒れようと、年単位で変わらず2次元の話をしてくれたのだ。

そしてその内容もマニアックで、私の身の回り話題に上がらないようなものも多い。

例えば女児アニメや負無オトナ氏の替え歌動画象徴的なメスガキ文化10年以上前ネット文化など。

常に頭が2次元なおじさんを眺めることは私にとって、そこでしか楽しめない要素がある息抜きなのだ


そんな眺め方を続けること、もうかれこれ5,6年になる。

ここまでくるとおじさん達のパーソナルな部分もよく分かってくる。

きっかけでネットに来たのか、どのおじさん同士の関わりが深いのか

地元はどこなのか、業種は何か、HNの由来、アイコン遍歴 など…。

おじさん経由で知った面白いものもたくさんある。

そしておじさんが大病を患えば心配になるし、おじさん同士で不和が発生するとドギマギする。

オフで楽しく遊んでいる様子が伺えればなんだか楽しくなる。

そう、私は気づけばオタクおじさんのオタクになっていたのだ。

から私はオタクおじさんを簡単ブロックしたくないし、おじさんにはずっと変わらずにいてほしい、そんな思いがある。


しかしながら今年に入って、一部のオタクおじさんの雰囲気が変わってきた。

ウマ娘ゲームへの愚痴が多いのだ。

具体的には毎月チャンピンズミーティングがあるたびに愚痴が吐かれる。

しかも何ツイートにも渡って。



別に自分ウマ娘へ不満がないかというとそうではない。

から最初のうちはおじさんの愚痴にもうなずいていた。

しかしおじさんはチャンミ及び新育成シナリオへの似たような愚痴を毎月吐くのだ。

もう分かったよ、キャラ格差脚質格差ひどくて、新シナリオの1周に要する時間長くて目覚まし消費多くて距離Sもつきにくくて、そのくせ大逃げとか温泉見れなくて、マスクデータしっかり見ないと戦いの土俵立てなくて、チャンミの決勝は一発勝負で運要素でかくてクソなのは

この3か月半で何回同じ話する???

なまじ遊んでいるゲームの内容なのでNGワードでも対応しにくい。

大して変わらないネガティブ意見を見続けるのは心に来てしまう。

せめてこの記事のようにブログに一度まとめて終わりにしてくれないだろうか。

最近SNSの反応も運営は見てる!」という名のもとに声を上げ続けている側面もあるようだが、つぶやき見る側は辛いんだわ。


一方でおじさんが持ち上げることが多いゲームというのも同時期に出てきた。

それがブルーアーカイブである

おじさん好みのエッチな女が多数いるほか、最近実装されるシナリオが軒並み好評なのが強い。


これらに対しておじさんは、愚痴と褒めの割合がウマ9:1、ブルアカ1:9ぐらいの勢いでつぶやくのだ。もちろん私の色眼鏡はかかってる。

私もブルアカはおじさんに触発されプレイしたが、中々続かず辞めてしまった。

一方ウマ娘は、最近は配布SSRある時だけ周回して、良いのができたらチャンミを楽しむぐらいのペースで緩く今まで続けている。

まり最近のおじさんの呟きは私にとって、緩く遊んでいるゲームに関しては愚痴が多く、続かず辞めてしまったゲームに関しては持ち上げが多いというひどく苦しいものなのだ

そしてこの傾向にあるおじさんが複数いるというのが私の頭を抱えさせる。

ずっとROM勢な私はこの不満をおじさんにぶつけられるわけもなく、一人抱えることになる。



そしてそんなモヤモヤを抱え続けたある日、私はある考えに至った。

ブルアカも本当にそんな持ち上げ続けるほどのゲームか?と

おじさんのブルアカageツイート否定してやりたいと

ウマを散々sageといてブルアカage続ける論理おかしいと自分の中で結論付けたくなったのだ。

そう、完全に熱心なアンチ思考である


こうして私は故郷の村を燃やされた勢いでブルアカと向き合うことになった。

どんなに任務を進めるのが面倒でも義務的にやるし、前回自然消滅したとき反省を生かして攻略Youtuberや有志のwikiも漁るようにした。

その結果、現在先生レベル58、任務ステージ14、シナリオはエデン条約3章読み切るところまで進めた。

以下ではこのプレイを通して感じたブルアカの良い点・悪い点を挙げて結局ブルアカへの考え方がどうなったかを書きたい。


まずは悪い点から



戦闘のオートがポンコツ

ブルアカシナリオ解放のためにたくさんの戦闘を行わなければならない。

しかし今作はソシャゲ重要になるオート戦闘がかなりポンコツなのだ

この理由戦闘システムにあると思っている。

キャラが動く範囲が2次元でただでさえスキル発動先が広いのに、奥義的なスキルは全キャラ共通のゲージを使うため発動の順番待ち状態になっているのだ。

から強力なスキルがほぼ不発になると損失が大きい。

このせいで戦闘中はほぼブルアカに専念しなければならない。

戦闘は何回かやっているとスキル効率よく打つよう工夫するから楽しくなってくる。

見た目もスキルゲージしか見てないから基本気にならない。

しかしそんな工程も何十回と繰り返せばただの作業で厳しい。




シナリオ解放のための任務が辛い

上で私はステージ14まで進めたと書いた。

この1ステージを終えるのに1時間ほどかかる。しかもオート無しでだ。

もちろん今後の育成のため最高評価を狙う際、最後ボス評価を落としてしまったらやり直しとなる。

序盤のステージは同じパーティをずっと使い続けるため特に退屈感が強い。

シナリオ目的プレイしているのに似た戦闘を繰り返されるのは面白くない。

ウマも時間がかかるのは問題だが、まだ自分は育成の上振れに若干味を感じることと、ウマならアニメを垂れ流して見れるくらいの感覚になっているからマシに感じる部分がある。




ハード任務仕様がクソ

上で書いた任務ノーマル任務のことで、プリコネよろしくキャラの星上げに必要な石が掘れるハードクエストがブルアカにはある。

これの基本構造ノーマルと同じだが、こちらは視界が制限されている。

この視界制限と最高評価を目指す仕様の相性が最悪なのだ

最高評価を目指すにはクリアターン数が一定以下でなければならない。

そのため一部のステージでは、無駄な移動が一切許されない。

しかボス位置はどこだろう?ボスに行くまでに踏む必要のあるスイッチはどこだろう?このステージは敵の属性複数あるがどっちに進むとどっちの属性に会うのだろう?

……不親切が過ぎる。一部のおじさんはノーマルミニマップ知育パズル的でつまらないと言うが、あちらはマップを一目見たら概要が分かるからまだマシだ。

マインドシーカーでもやらせたいのか運営???




UIわずらわしさ

特に問題だと思うのが編成画面だ。

ブルアカ属性の他に地形適正というのもあり、クエストごとに適したパーティコロコロ変わる。

しかし保存部隊数は地形と属性の組み合わせに比べ少ない。プリセットもない。

またキャラの重複も許されない。(ミニマップ複数部隊出るため)

そして編成途中で育成画面に飛ぶとそれまでの変更が反映されない。

あとクエストの地形情報アイコンだけなのにソート文字情報だけで選ぶのはかみ合ってない。

アイコンは色も似通ってて覚える気になれない。



その他ログインボーナスの受け取り場所はこれまでやってきたソシャゲで一番主張が弱い。

そしてシナリオ画面もひどい。今読んだものから2話先までしか確認できず、“すでに満たした解放条件は記述されない”。

これのせいでブルアカプレーヤーほとんどは各シナリオを読み切れるのが任務をどこまで進めたタイミングなのか把握していない。

検索してもほとんど出ない。

シナリオが売りのゲームなのに環境の整備が整っていないと感じる。

一応補足しておくとVol.1の1章全開放が7-4あたり、Vol.2の1章が8-3あたり。これ以降の条件は自分も見逃した。




シナリオが並行して解放

この構成もよく分からない。例えばシナリオVol.1の途中でVol.2が解放される。

Vol.1の1章と2章の間にVol.2の出来事が起こったとは到底読み取れない。

この作りもシナリオの没入感を削いでいる。

現在のメインシナリオでは主に4つの学園が出てくる。

この中に低レアでお世話になりがちなキャラがいる百鬼夜行が入っていないのだ。

私の戦闘を古くから支えてくれたツバキというおっぱいも盾もデカい女がいる。

彼女のいる学園がどういう立ち位置で、所属する部が学園内でどういう立ち位置なのかを私は知らないのだ。

おそらくイベントスポットが当たったがそれは今読めない。

リリース1年半のゲームにしては分からない女が多すぎる。




レベルキャップレベル補正の厳しさ

ブルアカレベルプレイヤーレベルまで上げられる形式だ。

プレイヤーLv上げるための経験値は消費スタミナと1:1のレートで得られる。

からどんなにゲームうまい人でも得られる経験値はスタミナ全消費する他の人と変わらない。

これが理由でブルアカでは石を割ってスタミナにすることが推奨されている。

キャラレベル重要で、クエストの推奨レベルから1低い毎に与ダメージが2%減衰する。被ダメも増える。

から他のゲームより強キャラごり押しするのが厳しい。

「装備」で強化できる側面もあるが、それでも自分は詰まった。

詰まってしまうと、プレイヤーレベルが上がるまで適当毎日スタミナ全消費するゲームになってしまって厳しい。




大体悪い点はこのくらい。

総じて「シナリオだけ読めればいいや…」という人への壁になる要素が多い。


次は良い点

シナリオ面白い

前評判通りメインシナリオはどれも面白い。というか世界観がやや奇妙なのでその謎をひっぱってもらうだけで続きが気になる。

ブルアカは学園に属す少女らの物語だが、その学園の規模は国家に近いものとなっている。だから内部抗争も起きるし政治的対立侵略も起きる。

好評なエデン条約編もそこらへんを軸としていると思う。各々の理念とか策略とかが交差して、各々が大切なものを守るために戦う。

その一方で本来の学園的機能もある。委員会部活動があり、同一学園内ではそれらの距離が近い。だから本来国家間の争いの話より濃い密度で各組織が絡み合う。

そして学生能力本来のそれとは大きく異なる。全員銃の扱いには長けているし、よく分からんレアスキルを持つ者もいる。そして何より3年生が強すぎる。1,2年生との差は数年分の差ではない。BLEACHで言えば班目一角隊長クラスくらい違う。十分強そうな1,2年生の後ろに控えてる部長委員長団長存在が仄めかされるだけでワクワクするし、実際出てきて話が動き出すところもいい。

またキャラクターの日常シリアスギャップもいい味出している。

よくある緩い美少女学園モノという見た目と重めのシナリオがいい感じに作用していると思う。

ただ全てが面白いかと言われると一応そうでもない。Vol.3の1章序盤における毒にも薬にもならない美少女日常話は後半への布石とはいえ退屈だった。

それと伝統の「話の途中だがワイバーンの群れだ!」論法戦闘挟むのも辞めてほしい。一部はちゃんシナリオ的に重要戦闘だけど。


②羽振りがいい

石や素材を配るペースはかなり良心的だと思う。悪い点で書いた通り石を割る前提のゲームなのでそこを補っている節はあるかもしれない。

また恒常ガチャ星3キャライベント入手のハードルもかなり低い。

また期間限定ミッション報酬も、一部は初心者クリアできる内容ながら報酬が高レベルプレイヤー基準で設定されているので大分おいしい。


イベント目標ラインが軽い

まだイベントは少数しか経験してないが、どれもノルマラインが緩い。もうゼニーとかカス素材しかもらえなくなる段階に入るまでが凄い早い。

おそらくイベント期間の半分も待たずに終わる。この軽さは類を見ない。




さて以上が個人的なブルアカの良い点悪い点だ。

結論としてはやはりブルアカ面白い部分はあるが完全無欠なゲームではなかった。

シナリオはやはり面白いし、今は1.5周年で羽振りも一段といいので興味持った方は触ってみてもいいかもしれない。

ただトゲはあるので気を付けてほしい。

ともかく私は当初の狙い通り、オタクおじさんの論調自分の中で否定できたのだ。

「やった!!!おじさんが褒め続けるのは偏向報道だったのだ!!!

「俺の勝ちだ!!!

Foo~~↑↑↑




…と思ってから我に返る。

…実に空虚じゃありゃせんか?

残されたのはわずかに持続する満足感と、手放しでブルアカを勧める言説への嫌悪感

おかげさまで名取さなのブルアカ案件放送直視できない。

もっと謙虚に勧めろ!『ちょっと遊びづらい部分も多いし序盤は特に厳しいんですけど美少女祭りだしシナリオ面白いのでどうですか…?』くらいのテンションしろ!!!

と心が曇ってやまない。




そんな歪んだ私の心に先日追い打ちが来た。

1.5周年記念にミニマップボス以外の戦闘スキップできるようになったのだ。

これを聞いたとき非常に動揺した。

これが有用なら、上で挙げたブルアカ悪いところの重要な柱「シナリオ解放のための任務が辛い」が崩れてしまうのだ。

本当は自分がやっているゲームの面倒な部分が改善されて喜ぶところを、私の脳は「それはあってはならない」と拒否し始めたのだ。

私は公式仕様改善アンビバレント感情を持つ歪んだ存在へとなり果ててしまった。

熱心なアンチみたいな取り組みをした結果得たのは、歪んだ頭だったのだ。

ちなみにこの戦闘スキップ戦闘評価はオート戦闘の結果に準拠する。

からレベル差が厳しく手動でないと最高評価を取れないor勝てない場合は使えない。

よって今回の場合はぎりぎり耐えた。耐えたってなんだ?



以上がここ1,2か月の私の戦いの結果となる。


最後に今回伝えたかたことを書く。

ブルアカは良い点もあれば悪い点もある。

ただ手放しで勧められるゲームでないことは確かなのだ

あるゲームについてずっとネガティブ愚痴をこぼす一方で、このブルアカを是非是非!!という論調で進めるのは歪んでいる。


※一応おじさんを擁護することはできる。というのもウマとブルアカは苦しいポイント性質正反対なのだ

ウマは育成のプロセスが整うまでの試行錯誤の期間は楽しい

しか煮詰まった後の運ゲーとの戦いはガチ勢ほど厳しい影響を受ける。「勝てて当然!」という思いで運負けするのが一番苦しいし、勝つためにやっちゃいけないことがウマ娘に求めた期待を踏みにじってくる。

一方のブルアカは、シナリオを十分開放するまでが苦しい。戦闘は似たようなことの繰り返しだし時間もかかる。オートも使いにくい。情熱があっても進行ペースは一定のまま。

しかし十分進めた後はほぼスキップしながら新規コンテンツに舌鼓打つだけ。イベント負担も少ない。

まとめると、ウマは最初のうちは楽しいガチ勢に厳しく、ブルアカ最初が苦しいが古参ガチ勢には優しいゲームなのだ。だからこそ今回みたいなことになる。



私のおじさんへの願いを書くとしたら、以下の通りになる。

できればネガティブ愚痴を一か所にまとめるとか、同じ愚痴は表にださないようにするとかしてほしい。これは傍観者の私以外におじさんの相互フォロワーの方々にとってもプラスだと思うから

それができないならブルアカについても苦しいところを認知してつぶやいてほしい。えこひいきのような立ち回りは私のような異常者を生み出しかねないから。

あとは体に気を付けてずっと楽しそうに2次元の話しててもらえると助かります


ここまで読んでくださったオタクおじさんでない方々も自分発言の各ジャンルへのネガポジ比率に気を付けていただければこれ幸い。

2022-07-15

anond:20220715181025

奈良市で育ち、中学時代は「真面目な優等生」と評されていた山上容疑者同級生の1人は四半世紀以上たっても忘れられない光景があるという。

中学時代バスケットボール部所属していて、勉強も学年トップクラスだった。テストで100点をとるのも珍しくなく、90点を取っただけで悔しがっていたことを覚えています。私や周囲はそれほど勉強に関心がなかったので、“山上容疑者)はすごいなぁ”と思った。同級生の間でも“あいつは勉強できるやつだ”と言われていて、知名度は高かったと思う」

 その後、山上容疑者県内指折りの進学校である県立高校に進学する。同級生によれば、「応援団部に所属し、実際には団長ではないのにみんな『団長』と呼んでいた。一生懸命活動していた」という。

2022-07-10

山上の体つき見ただけで甘えた人生遍歴がわかる

なんだあのヒョロヒョロ。

高校時代同級生の話を見ると

高校で衰退して滅びそうだった応援団に入った珍しい1年だったらしい。

ヒョロヒョロの一般部員だけどクラスメートは彼の熱意を意気に感じてあだ名は「団長」。

 

でも3年間真剣応援団やったら体はガッチリするだろ。

何するにしても体力使うし団旗とかどうすんだよ。

普通は体を鍛えることや筋肉体重付けることに目覚める。

 

その次の大学中退して自衛隊ってキャリアもだよ。

訓練に耐える時点でもその後の職務見据えても

普通は体鍛えることに目覚める。

 

なのにこいつ

援団3年やって、海自3年やって、

そういう目覚めが全くなく運動しない食の細い自分を変えなかったために

ヒョロヒョロの41歳のおっさんにつながったわけだ。

 

その後のキャリアFPだの宅建だのフォークリフトだの

小粒の資格ばっかりとってジャンル全然隣接してない。

見えてくるよな―こいつの生き方

 

つのことを掘り下げるってことを出来ない人間なんだな。

普通3年あったら変わるぜ人間

ちゃんとやればな。

高校時代に3年部活ちゃんとやったら”人間もその後の人生も変わる。

 

ちゃんとやらないと自己変革のところまで行かない。

そういう人生だったんだろうなずっと。

母親宗教にはまって実家財産持っていかれても

要は裸一貫の高卒と変わらない訳じゃん。

 

そこからうだつがあがらなかったのはこいつの姿勢問題だろ。

高校時代からすでにそうなんだよ。

応援団3年やって体格も体への考えも何も変わらないていどの奴。

 

銃を作ることに情熱傾けても

晴れ舞台に持ってくる獲物があんなきったならしいブサイクな仕上げの銃。

見えてくるよな~~~~マジで

 

何一つとしてちゃんとやろうって美意識を持てない。

統一教会が憎いならなんとしても文鮮明日本代表を取ればよかったのに

近くて警備がボケまくってるからって理由協会と付き合いのある元総理を撃っておしまい

 

ダメな奴は何一つちゃんとやり切ることが出来ない。

ちゃんとやり切ることが出来ないかダメな奴、とも言える。

 

仕事だってそうだろ。

多少要領悪くたって任されたことやり切る奴はものになっていく。

投げ出す奴なんか教えようがない。

 

団旗持てって言われたら

その仕事をやりきろうって思う奴なら体重筋肉付けるしかない。

そこで自分が変わる。

平気で団旗を地面につけて逃げちゃう奴はどうにもならない。

何も変わらない。

もしくは3年間一度も団旗持たずに他の奴に持たせてそれをよしとした。

それだと何変わらない。

  

偽善取っ払えば俺の言ってることわかるだろ?

2022-06-12

anond:20220612232145

解説します。

この増田HUNTER×HUNTERアニメオープニング曲として採用された『太陽は夜も輝く』が元ネタですね。

歌詞を一部引用してみましょう。

この太陽は夜も輝いて、夢を見る

そして急ぐ君の目に 焼き付いて離れない

HUNTER×HUNTERのオープニングの映像では、夜に輝く黒い太陽が描かれています

これは幻影旅団、およびその団長象徴したイメージと言えるでしょう。

悪のカリスマ、とでもいうのでしょうか?

夜に輝く黒い太陽、なんとも厨二心を疼かせる響きです。

一方、この増田は「いや、太陽はいつでも輝いてるでしょう。夜ってのは地球の自転で影にいるだけであり、月が輝くのは太陽があるからだ」と物理面での事実提示しています

これは、誰もが知っている科学知識をもってあえてツッコむことで

ある種ナンセンス的な、シュールな笑いを呼び起こすことを意図していると考えられます

理系による文系差別という煽りフォーマットをとることで、多くの人の反応を得たい、という目論見もあるようです。

2022-05-26

anond:20220526212522

どっちが上でどういう差があるかもわからん

団長はどこ行ってもうたんや

anond:20220526101049

立憲民主党の「生活安全保障」見てがっくりきたんだけど支持者はこれでいいのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/cdp-japan.jp/poster2022

Dainihonteikokubanzai 一部支持/はてブで「立憲は経済無視してフェミジェンダーばかり!」って言われるけどこういうのスルーして“フェミジェンダー“関連しか興味向いて無いからだよね/反立憲にしてもこれ見てから反論すれば良いのに

おいおいおい。ブックマーク数113しかない人が2番目に人気コメですか。

それはままええわ。

見たけどダメだろ。

かに表現の自由界隈にアホがいるのは確かだが、たいていの人は経済政策見た上で立憲民主ダメだっつってんのにそれすら理解できとらんのか。

支持者のレベルが低いっつーか、こういうレベル人間向けにやってたらそりゃ党のレベルも低いわな。

1. 物価高と戦う 立憲民主党は、国民経済を脅かす、 急激な円安物価高への対策を強化する!

円安放置アベノミクスから脱却

ガソリン小麦の値上がり防止

消費税を時限的に5%へ

最低賃金を段階的に1500円へ

物価に負けない年金」へ

月1万円の家賃補助

ちーがーうーでしょー。  

立憲民主党さん、ほんとに鳩山さん時代の失敗からなんも学んでないな! 

それは目指すゴールであって、それをどう実現するんですか?

それを実現するために「立憲民主党が何をするのか」を語れよ。

特に1つめの「円安放置アベノミクスから脱却」がもう完全に内輪向けのメッセージまりだよね。

具体的にどういうアクションをとるつもりです?

まさかアメリカみたいに利上げできると思ってやがりますか?

それとも指値オペ止めるだけで下げると思ってます

日本はずっとデフレでようやくインフレになりかけた段階だけど、それやったらデフレさら悪化するんですけど。

ガソリン小麦の値上がり防止」にしたってどうするつもり?

まさか岸田さんと同じように、業者にお願いでもする?それとも業者補助金出す?税金使って?

一見値下がりに見えるけど来年から税金は増やしますっていう?

一番謎なのが「物価に負けない年金」。

何を言ってるのか全く理解できない。イメージができない。

お前らはこれスローガンにして口にだしてたら叶うと思ってんの?

そもそもインフレ年金の敵じゃねえだろうが。

何もわかってない老人が「物価が上がったら不安だ」っていうのに合わせてしゃべってるだけだろ。

お前らがやることは年金インフレ関係ちゃん説明することだろうが・・・何やってんだよ団長

立憲民主党は、何年待ったら「自民党逆張り」以外の政策を出せるようになるんですか?

共産党がこういうのいうのはいいんだよ。

だが維新立憲民主党、お前らはダメだ。

野党第一党としての立ち位置をいまだに理解してないんですか?

いつになったら既存の支持者や反自民以外の国民から支持を得られるように行動できるんですか?

自民にもどうにもならん問題立憲民主党なら少しでもマシなやり方でやってくれるという気持ちが全くしねえんだよ

お粗末すぎて溜息しか出ないんだが今立民主党の経済政策やら生活安全のブレーンって誰がやってんの?

これで支持されると本気で思ってるならそのブレーンやべーだろ。

まだ問題の難しさを理解して下手にムリなことをいわずインフレが納まるまで様子見してる岸田のほうが賢いってなるわ。

Permalink | 記事への反応(1) | 02:15

立憲民主党の「生活安全保障」見てがっくりきたんだけど支持者はこれでいいのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/cdp-japan.jp/poster2022

Dainihonteikokubanzai 一部支持/はてブで「立憲は経済無視してフェミジェンダーばかり!」って言われるけどこういうのスルーして“フェミジェンダー“関連しか興味向いて無いからだよね/反立憲にしてもこれ見てから反論すれば良いのに

おいおいおい。ブックマーク数113しかない人が2番目に人気コメですか。

それはままええわ。

見たけどダメだろ。

かに表現の自由界隈にアホがいるのは確かだが、たいていの人は経済政策見た上で立憲民主ダメだっつってんのにそれすら理解できとらんのか。

支持者のレベルが低いっつーか、こういうレベル人間向けにやってたらそりゃ党のレベルも低いわな。



1. 物価高と戦う 立憲民主党は、国民経済を脅かす、 急激な円安物価高への対策を強化する!

円安放置アベノミクスから脱却

ガソリン小麦の値上がり防止

消費税を時限的に5%へ

最低賃金を段階的に1500円へ

物価に負けない年金」へ

月1万円の家賃補助

ちーがーうーでしょー。  

立憲民主党さん、ほんとに鳩山さん時代の失敗からなんも学んでないな! 

それは目指すゴールであって、それをどう実現するんですか?

それを実現するために「立憲民主党が何をするのか」を語れよ。

特に1つめの「円安放置アベノミクスから脱却」がもう完全に内輪向けのメッセージまりだよね。

具体的にどういうアクションをとるつもりです?

まさかアメリカみたいに利上げできると思ってやがりますか?

それとも指値オペ止めるだけで下げると思ってます

日本はずっとデフレでようやくインフレになりかけた段階だけど、それやったらデフレさら悪化するんですけど。

ガソリン小麦の値上がり防止」にしたってどうするつもり?

まさか岸田さんと同じように、業者にお願いでもする?それとも業者補助金出す?税金使って?

一見値下がりに見えるけど来年から税金は増やしますっていう?

一番謎なのが「物価に負けない年金」。

何を言ってるのか全く理解できない。イメージができない。

お前らはこれスローガンにして口にだしてたら叶うと思ってんの?

そもそもインフレ年金の敵じゃねえだろうが。

何もわかってない老人が「物価が上がったら不安だ」っていうのに合わせてしゃべってるだけだろ。

お前らがやることは年金インフレ関係ちゃん説明することだろうが・・・何やってんだよ団長



立憲民主党は、何年待ったら「自民党逆張り」以外の政策を出せるようになるんですか?

共産党がこういうのいうのはいいんだよ。

だが維新立憲民主党、お前らはダメだ。

野党第一党としての立ち位置をいまだに理解してないんですか?

いつになったら既存の支持者や反自民以外の国民から支持を得られるように行動できるんですか?


自民にもどうにもならん問題立憲民主党なら少しでもマシなやり方でやってくれるという気持ちが全くしねえんだよ

お粗末すぎて溜息しか出ないんだが今立民主党の経済政策やら生活安全のブレーンって誰がやってんの?

これで支持されると本気で思ってるならそのブレーンやべーだろ。

まだ問題の難しさを理解して下手にムリなことをいわずインフレが納まるまで様子見してる岸田のほうが賢いってなるわ。


ublefei 「共産党がこういうのいうのはいいんだよ」って意味もよくわかんないけど。なんでいいんだよ?

共産党最初から政権を担うことが期待されてないから。

しろ余計な公約すらいらないから思う存分与党へのチェック機能に専念してほしいまである

立憲民主党との連立みたいなのが一番許せない。

2022-05-23

追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフ謳歌する。 』第7-②話はいくらなろう系といえど違和感が半端なかった

元々なろう系原作であるコミックである以上、多少の整合性のなさとかご都合主義的展開はスルーして、ギャグメインに読んでいた。

だがそれを差し引いても、今回の更新分は第7-②話は看過できなかった。

・前回、半分ギャグとはいえ主人公の服は安田大サーカス団長のように両側から引っ張られてバラバラになって、

 主人公リュックを背負っただけのフル〇ンになったはずなのに、今回の話2ページ目でいきなり、

 服や武器ナイフを装備した状態で登場。

・護衛を兼ねた凄腕の暗殺者をため息を付いたことを理由に遠くに行かせるバカな敵キャラ

 依頼主から命令とはいえ、依頼主への奇襲を許すほどに遠くに行って依頼主を捕縛される凄腕の暗殺者

・前回、剣を抜くほどの仲間割れが起こったと同時に主人公は一人、見知らぬダンジョンの別フロアに落とされたのに、

 主人公が戻ってくるまで仲間割れは進行せず、仲間はみな無事。

・今までめちゃくちゃ強い攻撃力にするか強い防御力にするかしかなかった主人公が敵を生かしたまま捕縛できてる

面倒くさくなったのでここまで。

いくらギャグメインとは言っても、『こち亀』のような一話完結モノではなく続き物である以上、ある程度の整合性はやはり気になる。

2022-01-15

進撃の巨人兵長って一番報われてなくないか

アニメ最新話見て懐かしくなって前のやつとか色々見てたんだけど

母親死ぬ

父親→知らない

親代わりの人→死ぬ

地下暮らしの時の仲間→死ぬ

団長死ぬ

リヴァイ班死ぬ

マーレ編での部下→殺す

エレン(を生かすために多大な犠牲を払った)→結局死ぬ

ハンジ→死ぬ

なんなんだよこれ…大事な人死んでばっかりじゃん…

2022-01-12

anond:20220112153843

「そんな団長しね」かとばかりおもってた

anond:20220112153404

「沖の鴎に深酒させてョいとしあの娘とョ朝寝する団長ね」

いとしあのこと朝寝する団長さんだから底辺労働者ではないぞ

2022-01-07

anond:20220107154752

コメントは91人。

変更後も好みである(変更前より好きとは言ってない)

Cion 雑に肌隠すんじゃなくデザインし直してるので修正版も結構好み

monopole 露出は減ったけどピッチピチでエロ

kurotsuraherasagi 経緯がアレだし不本意だろうとは思いつつ、衣装チェンジしても自然に可愛くて全体の印象も大きく変わらないデザイン生み出せるのはすごいなーって思う。

aeka 隠すだけじゃなく凝っててかわいい

hokaron1983 絶対領域はセーフなのか(笑)、変更後も良いので選べるならいいけど強制差し替えは嫌だな

kuro_pp 現行のも新しいのも悪くない(個人的好みはある)。ただ、独裁者鶴の一声表現が変えられる社会の方が望ましいというのであれば、お好きにどうぞ。

変更後のほうが好みである表現規制には反対

twatw 布面積は多い方が好きだから衣装デザインの方が好きだけど、国家意向表現を捻じ曲げられる事には強い懸念を感じる

villoxu 元々そんなに過度の露出があるわけでもないのに、お上意向に沿うと修正必要なんだ……でも、お洋服は布面積広い方が凝ったデザインにできるので、前より可愛くなってる気はする。

oakbow やってないゲームだけどデザイン見る限り新旧どちらも良いね個人的には新デザインの方が却って目新しくて好き。とはいえ文革レベル弾圧によるものだしなあ…そもそも会社生き残れるんだろうか?

Helfard 私は新しい方が好みだなあ。でも選択肢が無いのは嫌だね。

kirakking 原神やってないけど、露出控えめのほうが個人的には好みかな。/それはそれとして、国家権力によりキャラデザの変更を余儀なくされるのは表現の自由の侵害ですな。

kzhvsonic 元々原神のキャラはそんなに露出度高めとも思ってなかったけど、私はオルタの方のデザインが好きだなあ。特にジンしかし、中国ゲーム規制どんどん怪しくなってきてるから大丈夫かなって心配してる。

変更後のほうが好みである

GiveMeChocolate 意外にもジン以外は新衣装の方が好きだな…また原神キャラ露出より全身タイツみたいなピチピチのキャラばっかな方が気になるけど。シンカクなんてほぼ全身黒タイツペラペラの布付けただけだしな…

ivory105 露出低くして魅力が損なわれた感じもしない。逆にアフターの方がかわいい特に騎士風の白い子

n_makoto これそういうことだったんか 特にジンアンバーバランスが良くなってると思う

masasia0807 正直露出少ないほうが可愛い

mini3mini3 ジン団長オルタデザインキャラに合ってて好き。高貴さ増してる

lejay4405 着込んでる方が可愛い!!

mou_k_kou 同じ会社崩壊3rdも去年10月末にパンツスパッツに変更されたりしてる(ただし昔のスキンはそのまま)。全体的に新衣装の方が好みなんだけど、ココに挙がってないって事は甘雨そのままでいいの…?

GiveMeChocolate→特に政治系の話題にはコミットしてない。ゲーマー。原神プレイヤーっぽい。

ivory105→政治系のコメントが多い。フェミ寄りだけどオタクでもあるのでバランスを心がけてます、みたいなタイプっぽい。

n_makoto→ゲーマー海外ドラマも好きっぽい。政治系の話題は少ない。原神プレイヤーっぽい。

masasia0807→政治系のブクマはそこそこ多いがブコメは少ない。立場リベラル表現規制には反対派。

mini3mini3→オタク関連の話題を広くブクマしていて表現規制関連にも興味はあるって感じ。ブコメは少ない。原神プレイヤーっぽい。

lejay4405→すべてのブクマコメントを付けてるタイプ政治立場よりもその場の感情ストレートに出してる感じ。FF14プレイヤーらしい。

mou_k_kou→ゲーマーブクマゲーム記事ばかり。原神プレイヤーっぽい。

うーむ。

2021-12-17

anond:20211217045801

モテ男他人のことを人間だと思ってなくて、サーカス団長みたいに動物を”支配”するんじゃなくて"調教"するのが上手いんだろう。

まぁこう言う創作(anond:20211216105035)を脳死でありがたがる人らは調教やすいでしょうね

でも調教したところで動くとは思えないですけどね

 

こういう人たちは

『目の前の自分利益を追求することを最優先する。未来のことはその時になったら考えるし、他者と協力して利益を最大化する必要はない』ってスタンスから

なぁなぁで衝突を回避する訳ですし、トップダウンで強烈なプレッシャー掛けなければ何もしないですよ

組織が硬直し死に至る原因そのもの

anond:20211216155013

モテ男他人のことを人間だと思ってなくて、サーカス団長みたいに動物を”支配”するんじゃなくて"調教"するのが上手いんだろう。

2021-11-21

kesoエロ漫画

やたらオルガオルガ出てくるから団長!?何やってんだよ!と思ったらコミックオルガで連載してたからってだけだったのね

2021-10-28

児童虐待性的搾取描写」に該当すると思われる名作漫画描写

名作漫画定義として、天下の朝日新聞社主催する、優れた漫画に授与する各賞の総称である手塚治虫文化大賞」の候補作に絞って記載した。

候補作の全てを読んでいるわけではなく、また、記憶を基に書いているので一部不正確な部分もある。またネタバレとなる部分もあるかもしれない。ご容赦願いたい。

作品一覧】

鬼滅の刃

ベルセルク

大奥

残酷な神が支配する

シグルイ

青野くんに触りたいから死にたい

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鬼滅の刃吾峠呼世晴

遊郭編における妓夫太郎と堕姫の境遇(堕姫は13歳で遊郭にて客をとるようになった際、客の目玉を簪で突いて失明させたので、その報復として縛りあげられ生きたまま焼かれる)

ベルセルク三浦健太郎

少年時代ガッツ境遇(9歳の頃、所属していた傭兵団の団長銀貨3枚で男娼として売られる)

・13巻における一連の描写(「蝕」時点でのキャスカ未成年

大奥よしながふみ

徳川家定境遇(幼少期より父徳川家慶より性的虐待を受ける)

残酷な神が支配する萩尾望都

・全部(最初から最後まで性虐待

シグルイ南條範夫山口貴由

・全部(全部)

青野くんに触りたいから死にたい(椎野うみ)

・全部(全部)

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以下雑観

・途中からめんどうになっちゃった

手塚治虫文化候補作における児童虐待性的搾取描写は「ドラえもんにおけるしずかちゃん入浴シーン」や「ドラゴンボールにおけるブルマのお色気シーン」のような作品の枝葉の部分ではなく、根幹部分に関わる部分

・マイフェイバリット漫画であるデビルマン」もたぶんダメ(最終巻の一連の流れ)

女性作家描写のほうが容赦ない

・「規制したいのは上記のような名作漫画ではなく、ポルノであって、コミックLOであって、クジラックスであって、へんりいだである

・わかるよ(おれにも娘がいるよ)

・でもおれは「キャノン先生トばしすぎ」は名作漫画だと思うし、柳生卓哉先生漫画も昼寝先生漫画もどっちも好きだし、無くなったら悲しいよ

—————-


全ての漫画に幸あれ

全ての児童に幸あれ

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