「狂言」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 狂言とは

2020-05-17

anond:20200517161752

それまで何の対策も根回しもしない中、思いついたように決めたのが「"明日から"全国一斉休校」だったんだが?

待ったなしの事態に陥らせた挙句狂言吐いた政権が叩かれないわけ無いだろ

てか、事態コントロールできた韓国台湾と違って、日本は既に手遅れ(欧米ほど致命でないにしろ)になんだから

「手遅れになってたら叩いてた」とかまるで手遅れにならずに済んだみたいな変なミスリードはやめろ

2020-05-01

演劇人がなぜ偉そうにみえるのか説明してみる

行政支援を求める演劇人、偉そうですね。他業種を見下し、自分たち特別

存在であるかのような語り口ですね。平田オリザ野田秀樹ケラリーノ・サンドロヴィッチ

あと若手(知らん)。

彼らは、別に偉そうにしてるつもりはないんですが偉そうにみえます。なぜかということを

説明してみたいと思います。どこまで説得力があるかわかりませんが。

劇団設立からずっとボスから20代の頃から座長であり演出家であり先生から

若造ときから偉そうに振る舞って「俺は知ってる。お前は知らない。俺は作る俺の世界

というポジをとってないと死んじゃうから別にぶってるわけじゃない「俺が絶対にして至高」

以外の話し方を知らない。20歳から何十年も民謡歌った人、何歌っても民謡になるんだよ。

今回名前の上がっていない劇団もだいたい独裁者+取り巻きスタイルだよ。

から偉そうにみえるんだよ。

その初代独裁者が年をとって芸術的才能が劣化したら、劇団はそれで終わり。日本には

レベルの高い演劇を生み出し続けるシステムがない(*1)。

欧米ロシアとは比べモノにならないレベルの低さ。

であるにもかかわらずまるでヨーロッパ芸術監督よろしくふるまう。彼らの文脈と語り口はすべて

モノマネ大衆は彼らが実はただの一発屋なのを直感で見抜いてる。見抜けてしまう。そのレベル

から偉そうにみえるんだよ。

その証拠に、能や狂言歌舞伎文楽(*2)に税金が投入されることに反発をあまり

たないだろ? 野村萬斎が突っ立ってるだけでなんかこのおっさん凄そうと意味もわから

わず敬意を持ってしまうだろ?全く偉そうに見えないだろ?なんなんだよあれ。それは

俺もわからん一発屋じゃないことはわかる。凄いな伝統

(*1) 宝塚歌劇団例外だと思います

(*2) 除く橋下徹

2020-03-01

anond:20200301041248

本当にこの通りの人物がいたとして

お前はそいつの言いなりになったり、狂言を真に受ける必要はなかった

精神奴隷気質

そこから脱却しないと今後の人生も同じような目にあうぞ

2020-02-28

anond:20200228021517

「◯◯したら非国民扱いされた!」みたいな狂言っていつ頃から流行りだしたんだろ

確実に誰もそいつ国籍共有してることに誇りなんて感じてないか非国民扱いするなんて発想すらないと思うんだが

2020-02-19

若い頃の反動

20代~30代前半は、肩の力が入ってたと思う。

英語で食べていきたいと、猛然と勉強してたし、やたら日本人である自分意識して、歌舞伎狂言を観に行ったり、寺巡りしたり。

 

それはそれで大事経験だけど、楽しむこと忘れてたな、と今は思う。

友達少なくて、わーっとはしゃぐタイプでも無かったから、地味だったのもあると思うけど。

 

転機は数年前の夏。

毎年行きたいと思ってた某遊園地ウォータースライダーに独りで行ってきたこと。

 

友達水着を嫌がるし、彼氏もできない。一緒に行ってくれる人いないなら独りで!

これが予想以上に楽しくて。

誰にも気兼ねせず、ほとんど周りからも気にされず(気づかれてたけど、スルーされた)思う存分遊べる。

こんなに楽しいのか、と。

 

以来、刺激を求めて友人とも、ひとりでも遊園地へ。

ぶっちゃけ独りのが楽しみが深いけど、友達と一緒もよろし。

 

アラフォーにもなって遊園地に目覚めるとはおもわなかったけど、若い頃の反動と思うと納得する。

子供いないんので尚更。

若い時に背伸びしがちだけど、年相応の行動を取るのは大事ね。

いい年して、って言われる羽目に合うから。 

 

でも、全然気にせずにいれるのは年の功ね

2019-12-26

母親人格が壊れた

壊れてたというか多分正常に戻ったんだけど

私の母は義母エリートの夫にいびられプレッシャーをかけられて精神を病んだタイプの女の人で、ストレスから自分を守るため子である私をガス抜きに使って生きてきた。(交際禁止偏差値は65程度はゴミ罰則、習ってない範囲問題が解けないと殴打、父方の家に沿わない夢を抱く事の禁止など)

まあ恥ずかしながら私は母親に殺されたくなかったし、愛されたかったし、死んでほしくもなかったので(彼女は私の不出来を理由とした狂言自殺を頻繁にやった)必死彼女に尽くしていたのだけど特に叶う事もなく、なので私は「ああ私の存在無意味だな」と思いながら生きてきた。

だというのに、彼女を抑圧していた二人が立て続けに亡くなった途端、母はとても優しくなり、私の知っている苛烈性格は突然鳴りをひそめてしまった。

急に別人のようになった母親理解できずいろいろと調べた所、

私が何をしても罰を与え私の自我の全てを否定してくれた「私の母」の人格とは彼女自分を守るために生み出した仮初の人格であり、本来の母は世の中にいる「優しいお母さん」そのものなのだという事と、今の母は過去に私にした仕打ちの事は一切覚えていない事が判明した。

なんだそりゃ。どうしろというのだ。

今の母はそれはそれは優しく自然な好ましい人で、私のずっと求めていた母の姿ではあるのだが、今更それがなんだというのだろうか?

私の母親がいなくなってしまったとして、ならこの私の過去はどうすればいい?彼女のために尽くしてきたこの私の存在とは何なのだ

とりあえず今の母とはあたりさわりなく接しているのだが、私の知る母との性格が違いすぎて許せないものがこみあげてくる。

しか復讐してやろうにも、もうあの母はいないのだ。

(例えば今の母の言う「旅行にでも行かないか」はそのままの意味であるらしいのだが、私の知る母親のそれは「お前の成績はもはや許されない段階まで低下している、学業は諦めたのであろうからクズに相応しく遊び惚けていたらどうだ」というニュアンスのとんでもない嫌味であった。この経験から私は旅行に誘われるだけで非常な屈辱憎悪を感じるのだが、記憶の無い母にとっては理解できない事であり、この思いをぶつけるのはもはや私の一方的な加害にしかならない。)

2019-11-19

狂言自由戦士

はぁ~

くっさめ

くっさめ

くっさめ

2019-10-10

赤ちゃんコウノトリを運んでくるとか狂言過ぎるだろ

なんで昔の人は歪曲した表現をしたんだろう

普通に女の人が赤ちゃんを産むと言ってもいいと思うんだけどなあ

2019-10-06

anond:20191006131301

実は家族とソリが合っていなかったので家族が殺して遺体は別の場所に隠し、その後で誘拐だと狂言をしている。

ミステリーで言う『信頼できない語り手』というやつだ。

(※と考えても辻褄は合うけど、実際は無いと思います

2019-09-30

anond:20190930164555

いわゆる狂言はないだろうけど、キャンプ引率に来ていて、自家用車で来た誰かの親がトランクに詰めちゃってた可能性はなくはない

でもそんなのすぐ警察が調べてるでしょ

2019-09-25

2019-09-13

TGS2019雑感

東京ゲームショー ビジネスデーに行ってきたので感想を。

前提として、自分エンタープライズ向け3DCG制作に携わってる過程で、VRとかUE4を使っている。ゲーム業界人ではない。あとは会社でeSportsプロチームスポンサーをしていて、その担当者

個人的には30過ぎた今でもコンシューマーPCモバイルわずゲームコンスタントプレイし続けている。

ということもあり、仕事半分、趣味半分といったところ。

なおビジネスデーなのにどれも思っていたより待ち時間が長くて、時間の都合上、試遊はしていないので展示だけの感想です。

ごめんなさい。

全体を通して

良かった(小並感

インディーからAAAまで、流行り廃りはあってもちゃんゲーム業界新陳代謝が行われていることが嬉しい。

今日ビジネスデーなのでファミリーゲームパークは準備中だったが、数年前よりも拡大していた。

あとホッとしたのは、ゲーム業界関係者ってやっぱりゲーム大好きなんだなってこと。ビジネスデーとはいえ、周りから聞こえてくる会話や雰囲気ゲーマーの集まり。なんならみんなゲーム大好き。

スポンサーとしてeSportsに関わるようになって気づいたけど、『ゲームなんて興味もないし何なら無駄存在だと思ってるのに、VRやらeスポーツやら、お金になりそうだからビジネスで仕方なく関わっている』みたいな人も居る中(実際にeスポーツに手を出し始めたとある会社社長に言われた)、これは安心した。

FF7R

試遊台60分待ち。に対してフォトスポットが。

バスターソード担いでクラウドごっこ撮影。30分待ち。

デイトナまたがってクラウドごっこ撮影。70分待ち。

ビジネスデーなのにこれである。土日ヤバそう。

あと年齢層も幅広く、半数は女性。やっぱFFって世代性別を越えて、コンテンツとして愛されてるわ。

デスストランディング

映像出展博物館にあるシアタースペースのような感じ。

30人くらいが入りそうな空間に高輝度解像度スクリーンと立派な音響ちょっと低音が効きすぎて、ところどころ聞きづらかったが)

満を持して公開された、ゲーム全体のストーリー目的にも言及されたナラティブPVと相まってミニシアター感があった。人気ではあったが、一度に入れる人数が多くそこまで長いわけではないので、人もどんどん捌けていた。

映像出展はこうあるべきだと思う。

国防挺身少女 日之丸子

タイトルからお察しの通りの愛国ミリタリーゲー。第二次世界大戦敗北後の世界ロボットで戦うとかなんとか?と聞いたが真相不明

友人である、某ゲームライターからに教えてもらい「ビジネスデーで炎上して一般公開日には撤去される可能性があるから見といた方が良い」と言われてみたが、これでは炎上しようがない。

なぜなら展示映像PVは、主人公が「リミット解除!出力最大!限界突破だ、うおー!(意訳)」すわ、バトルか!?と思ったらフェードアウトしてタイトルが映されるだけの、30秒くらいで終わるティザーが延々リピートされてるだけ。あとは美術館の展示のように壁面に立派なキャラ画が飾られてライティングされているだけ。

なぜかブースだけは立派。デスストランディングの3倍くらいのスペースで、20人分の座席まで用意してある。映像は30秒なのに。

日のないところに煙は立たない。

やまびこ狂言アフロ

ゲームライター案件その2。

なんか滑ってるらしいとの情報を聞き、行ってみた。

やまびこ狂言アフロVRゲームで、画面に出てくる狂言師の動きとセリフパラッパみたいにお手本とプレイヤーと交互にやって採点される一種音ゲー

コンセプトとしてはユニークな動きとセリフプレイしても楽しいし、見ている方も盛り上がる!みたいなものでしょう。

しか他人の試遊を見ると、ふざけた小躍り、セリフも「馬パカパカパカパカパカ」「れっつだんすべいべーひあうぃーごー」「パンケーキたべたやパンケーキ」といった絶妙寒いセリフ案の定滑っている、というかゲームに滑らされている。

はずかしすぎてセリフ棒読みになり、手は控えめにパタパタさせるだけの謎の小躍りになってしまう。HMD自分は外が見えないのに周りから見られている恥ずかしさが込み上げてしまい、ゲームプレイどころではなくなるのです…。

VRで実際に遊んでいるプレイヤーが楽しいだけではなく、その様子を周りから見ても楽しい、みんなで楽しめるVR』的なゲームって、最初恥ずかしがりながらキャッキャしながら盛り上がり、でもプレイを頑張って上手くなるとある種のすごさが出てきて、上達するとカッコよくも見えてくると、面白いだけじゃなく「おー!すげー!」になっていくものだと思う。

ゲームハイスコアを取るための頑張りや上達と見る側の面白さが比例する。はず。

なのに、狂言アフロの最大の難点はゲームを上手くやることが、見ている側の面白さが比例していないこと。

みんなで面白がれるためには、ゲームの上手い下手以上に面白い動きをして、面白い喋り方をしなければいけない。面白さがゲームデザインではなく、プレイヤーに委ねられている。

勇者ああああ」とかで芸人呼んでやる分には面白いんじゃないだろうか。真似した素人が自宅に友達呼んで同 じことやろうとすると事故るが。

そういう意味では、(盛り上げる事が)高難易度(場の空気が)死にゲー。

ちなみに、たまたま数年前のTGSで見た同社の「撲カラ」これはVRボクシングしながらカラオケで歌わされるというこれまたユニークゲームだったけど、こっちは普通に盛り上がってた。

ボクシングやった後に歌ったら誰でも息切れしながら必死になるその姿が面白さを生んでいたと思う。他人プレイを見てても面白かった。

ステージが進んでゲームプレイを頑張れば頑張るほど必死にならざるを得ないので、プレイを頑張ると必然的面白くなっていた。

同じコンセプトからまれたのにこの違いである。地獄

ライザのアトリエ

等身大フィギュアが見どころ。

立体化されると圧倒的に性的一言に尽きる。エロい可愛い、最高。

それでも他企業が展示してた、キャラクターの等身大フィギュアに比べたらかなり自然プロポーションが誇張されているが、有りえないことはないレベル。良デザイン再確認しました。

対魔忍

ほんとに健全

せいぜいカットインで乳揺れとキャラクターの後ろ姿でケツが見えるくらいである。ゲームとしても出来は悪くなさそう。

女子陸上選手を見てエロいと感じるならばエロく見えるだろう。

プライベートルーム」に関しては見ていないので、『まぁ、そういうことだ』がどう言うことかは分からなかった。無念。

インベーダー

インベーダーのアーケードの3/4サイズの筐体が6万くらいで市販されるらしい。

組み立て式で総重量25kgだが、組み立て家具が作れるなら余裕でいけるとのこと。

インベーダー世代ど真ん中の、父親還暦祝いに買って実家に送りつけようと思いました。

魂斗羅

ブースコスプレコンパニオンが並ぶ中、ここはタンクトップマッチョ記念撮影ができた。魂斗羅を感じた。

サイバーパンク2077

帰りの新幹線時間が迫ってきて見れなかった。無念。

しかし会場の一番奥に位置していて、待ち列も短く、日本における期待度の低さを感じて悲しくなりました。

eSports

ブース迷走感がすごくて、運営側にまだ迷いがある。

その点、競技としての歴が長い格闘ゲームフォーマットが完成されていて、本会場でもこなれている感があった。

まあそもそもボクシング格闘技の観戦みたいな見方確立されてるので、格闘ゲームその点アドバンテージがあったというのもあるかもしれない。

専門セッション

VRコンテンツ開発者およびOculus開発者によるパネルディスカッション

スタンドアローンVRHMD可能性について。具体的にはOculus Quest。

どう言う代物かと言うと、PCゲーム機につなぐ必要がなく、単体で動くVR機器技術的なことは割愛

この機器目的はただ一つ、「みんながVR体験できるようになる」ことらしい。都心で3000人規模で行ったVR認知調査の結果でさえ、認知度は90%になるもの体験したことがあると回答した人は6%。一般層への普及はまだまだ。

それを打破するために、難しいことを考えずにデバイスひとつあればハイクオリティVR体験できるということを目的に作られたのが、このOculus Quest。

開発者曰く、「機器を準備して身につけて体験するための煩わしさが、従来はスキューバダイビングくらいの大変だったけど、Oculus Questはシュノーケリングくらい」普段VRコンテンツ提供している自分感覚としても、これはかなり的確だと思います

パネルディスカッション終盤、「今の人たち『インターネットしたことある?』なんて聞きませんよね?そのくらいインターネットは当たり前になったし、意識もしてない。VRもそのくらい当たり前の存在になる」というのが印象的だった。

インターネットと同じような広がり方を想定すれば、VRが当たり前になるにも30-40年程度か。

以上、レポっす。

2019-09-02

anond:20190901133532

その通りですね、気になる時がありますね。

大体そういう時は脳内補正してる。

考えてみたら、いろんな補正の仕方あると思うんですよね。

描かれた描写を捻じ曲げるぐらい強引なやり方とか、例えば噛む直前に描かれてて変なタイミングに見えても、実は噛む直前ではなくて作画が間違ってたんだとか時間予算がないから省略したんだとか無理矢理な解釈したり。

あとはアニメは具象ではなく抽象なので、人間の脳を騙すように面白い表現を考え出してくれてるという視点で、能や狂言やお芝居やオペラみたいなものと同レベルで、

現実に考えたらどう考えたって歌ってる暇なんかないだろって事しか無いけど、それはフィクションだと「見ればわかる」。

作る側も見る側もそれが分かってるから後はその表現にどこまで乗れるかって感じです。全く乗れないなら嗜好に合わないから諦めるしかない。

人を騙すというより錯覚させるという事で、それが面白さにつながればいいと思う。

から脳内補正できれば見ていけるけど、出来なくてつまらない時は、そもそも向いてないから違うものを見るか、脳内補正力を高める訓練をしてレベルを上げなければならないのだ。

その他にもフィクションだとみんな分かった上の事を敢えてそれを芸にしていく人もすごいね

沢山ある表現の中でも、ある表現を受け入れられる人と拒絶する人がいるのも、それだけの事だから。だからフィクションに限って言えば楽しめるとこだけ楽しんでいける。

失敗したり下手だったりして乗れないって事もあるのは、作る方と見る方のお見合い的な運かな。

2019-07-17

やきそばパン

映画でも漫画でもアニメでもドラマでも何でもいいんだけど、まともな人間焼きそばパンを食べているシーンは決して出てこないことに気づいた。

 

ガリレオ博士焼きそばパンを決して食べない。ロングバケーション焼きそばパンを食べているシーンは出てこなかった。もちろん、おくりびとにも出てこなかった。雪ノ下雪乃焼きそばパンを食べないし、加藤恵焼きそばパンを食べない。ラスコーリニコフ焼きそばパンを食べないし、ジャン・バルジャン焼きそばパンを食べたという記述は、あの18世紀パリを詳述し、登場人物描写にも抜かりない原作小説にも出てこなかった。まだ見てないけれど天気の子焼きそばパンをおそらく食べない。

 

しかし、雨宮蛍はおそらく焼きそばパンを食べる。今期アニメで言えばバカ烙印を押されている田中望(女子高生無駄かい CV:赤﨑千夏)は実際に焼きそばパンを食べていたし、きんぎょ注意報主人公は恥ずべきことに1話につき何度も焼きそばパン連呼するという醜態晒している。おそらく澤村・スペンサー・英梨々焼きそばパンを食べる。ドン・キホーテはおそらく焼きそばパンを食べるし、狂言にも間抜け山伏が木の上の焼きそばパンを盗もうとして地主に見つかるという話があった(これら作品の中に焼きそばパンを食べるシーンが実際には出てこなかったとしても、陰では絶対に食べている)。

 

君が焼きそばパンを食べているとき、周りからどういうふうに見られているか意識したほうがいい。少なくとも木村文乃福山雅治のようには見られていない。万が一、君が福山雅治だったとしたら、焼きそばパンを食べた時点で福山雅治ではなくなる。焼きそばパンとはそういうものからである

この文章焼きそばパンを食べながら書かれている。

2019-07-09

anond:20190709160137

あれは唐から伝わった猿の芸を狂言役者が犬にやらせてみたのが始まり

チンチンはただの掛け声で意味はない

2019-06-12

anond:20190612095304

「誰もそんなことしてない」「爺さんの狂言だ」でいいでしょ

2019-06-05

anond:20190605152247

冤罪パターンとしては、加害者を取り違えたか被害者狂言かのどっちかでしょ

撫でられたか接触かが区別つかないってことは考えられない

2019-05-30

現在進行系の虐待とか犯罪通報すりゃいいのは分かるんだけど

イキリ犯罪自慢とかどう通報したらいいんだろうな

電車で座ってたら隣のヤンキー友達犯罪自慢してて女回したとかオヤジ狩りしたとか痴漢狂言で金巻き上げたとか言ってたけど

通報も何もしようもなく隣でliveリークのヤバ動画を見て威圧するくらいしかできなかった まあこっち見てないか意味ないんだが

私服警官が乗ってたら声かけたりするんかな

2019-05-25

anond:20190525232022

増田の疑問と関係あるようでない私の疑問も書くよ。

一番気になるのは、満員電車で「い〝だァ〝!〝」と悲鳴が聞こえて、

女性の手に安全ピンが刺さっていた時の対処

返り討ちの再返り討ちなのか、

何かの狂言なのか、

自傷行為なのか、

実は同性愛痴漢だったのか、

同性愛痴漢冤罪なのか、

外見が女性に見えるだけの男性痴漢なのか、

外見が女性に見えるだけの男性痴漢冤罪なのか。

男性に刺さっている場合と比べ、候補が多すぎて絞り込めない。

2019-05-20

anond:20190520143902

増田共同体の安定の観点から結婚制度を見ているのはわかった

ただ、今までの議論では同性婚を現行制度に追加して容認する動機は見えなかった

この2本構成で行くというのなら話はわかるし、俺の理想もそんな感じなんだけど

> 少し考えて欲しいのだが、ごくごく一般的庶民が、二人も三人も嫁をもっている前提のストーリーが、古典作品にあるだろうか?

簡単に言うけど名もなき庶民結婚形態を把握するって相当むずかしいぞ

とりあえず日本実態としては

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/10/post-6075.html

地方領主家長として隷属民の家族形成支配していた」が正しいんだろう

これが歴史フィルタを生き残った家族形態なんだけど、今これを再現したい?

 

ちなみに古典作品庶民の複婚のケースでは狂言「鈍太郎」などがある

ひょっとすると近代作品が伝わるにつれて近代にそぐわない婚姻スタイルの話が継承されなくなったのかもしれない

2019-05-09

anond:20190509123338

世の中にはうまくいった狂言とそうじゃない狂言がある

これはうまくいった狂言であるというだけ。

仮に事件のものがあったとしても、後の展開はなんの証拠もないのにチームメイト山口が罪を擦りつけたというだけのこと

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん