2024-09-22

anond:20240921174729

キャラ勝手に動くというか、漫画絵コンテサクサク書ける瞬間とか、明らかにゾーンに入ってる気がするんだよな

よくわからんけど、ゾーンに入るぐらい集中してると、キャラ勝手に動いてるように錯覚する、コマが次々に埋まってくんだよね

でも、自分場合、何にもない状態からコマが埋まるみたいなことはなくて、

一度、脚本みたいなものを描いて、少なくともセリフだけでも並んでいるような文章を書いてからだと絵コンテコマが埋まる

というか、その脚本みたいなのも、ゾーンに入らないと勝手登場人物が喋ってくれない

あと、どっかで我に返ってしまうと、大した人生経験もないし、友人知人も少ないのに、こんな会話をするものだろうか、みたいに考えてしまうので、

そうならないように、妄想をひたすらブーストして最後まで行くしかない、個人的には長距離水泳してる気分に近い

ギター演奏でもプロゾーンに入るらしいけど、過集中?というか、ゾーンに入って冷静にならないのが大事なんだよね

冷静になると恥ずかしくなったり、常識にとらわれるようになってしまうから

から舞台に上がる前に酒を飲むようになってアル中になるとかドラッグにハマる人の気持ち分からんでもないという…😟

舞台に上がると演奏能力は良くて50%、普通に10%とかありうるから…

そのへんとか、ヴァイオリニストだと、「あがり」を克服する―ヴァイオリンを楽に弾きこなすために、という本が詳しかったと思う

とにかくテンションを上げて、ゾーンに入る

個人的には無音がいい、プログラミングとか特に無音でないと自分作業できない

あと、文章を書く場合は、もっといい言い回しがあったはず、とか、同義語の辞典とか見ると、そこで思考が止まってしまうから

ゴミみたいな文体だろうが、稚拙だろうが、拙かろうが、ガリガリ最後まで書いていってしまって、

文でも絵でも録音した音でもそうだけど、時間を少し置いてから、一番いいのは一度寝てから、再度読み返したり、聴き返したりすると、

他人視点で冷静にジャッジできるようになるんだよね

そのとき、何でこんなゴミを作ってしまったんだ、と思うことも多いけど、プロでもそれは普通にあることなので、ゴミはバッサリ捨てる、

良い所があるんじゃないか修正すれば良くなるんじゃないか、と思ったら、それで継続する、みたいにやっていく

ゾーンに入ってるときは、ガリガリ作業が進むと同時に、間違った方向にもガリガリ進んでいってしまうことがよくある…😟

記事への反応 -
  • 文章を書くこと自体はめんどくさくない。むしろ喜んでおこなう。 しかしおもしろい小説というものは、人間のリアルな気持ちが反映されたものだ。誰がどこでどう考えてどう行動し、...

    • キャラが勝手に動くというか、漫画で絵コンテがサクサク書ける瞬間とか、明らかにゾーンに入ってる気がするんだよな よくわからんけど、ゾーンに入るぐらい集中してると、キャラが...

    • 設定だけ考えてAIに書かせろ 自分で書く時代はとっくに終わってるんだよ

    • 働きながら書けば良いやん

    • 完璧を目指すよりまず終わらせろ ってザッカーバーグもいってるのに

      • でマサカリでめった切りにされるまでが一連の流れってやつですねわかります

    • 楽しそう

    • 絶対クソつまんなそう 面白いこと思いつかないから無駄な努力に逃げるんだよ

    • 文章うまい、主の描く小説面白そう 私はそれが面倒くさくて二次創作に手を出した 背景描かなくてもそこは原作にただ乗りでいいから楽で楽しかったけど、二度と一次に戻れなくなった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん