「リアル店舗」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リアル店舗とは

2020-10-13

anond:20201013125256

ラーメン屋みたいにリアルにトラブってるのはどういうことやねん

ネットしか粋がれない陰キャマスク警察リアル店舗で粋がってホリエモントラブルになる、ってわけわからんやんけ

2020-09-13

ユニクロよりもAmazonやす

庶民の味ユニクロ品質上がって、ついでも値段上がってる気がする。

そんな時、ふとAmazonタイムセールみると買っちゃうんだよなあ。

シャツパンツジャケットもめちゃ安い。2000円位。

コロナ禍なので、あんまり服飾代もかからないこそギリギリまで安くしたい。

自分オンラインで激安品を買うんだけど、嫁と娘は実物みて買うらしい。

リアル店舗ちょっと高いよなあ。

2020-09-10

デジタル化で全体の消費伸ばすってできてないよね

電子マネー推進やってたけど、補助金が出るから使ってただけで、消費金額増えなかったよね。

お店からすると集客が増えるわけじゃなくて、対応しなかったら客が減るだけ。


ネット広告リアル店舗に客を呼び込めるといっても、全体のパイが増えてるわけじゃなくて、サイトの上位に集中するだけ。

客の情報を取ってマッチングっていってるけどできてない。

スマホアプリだってテレビ広告打って集客しないと人を集められてない。

2020-09-08

つくもたん終了@コロナ

つくもなどリアル店舗って結局中国からアマゾンまで直販しにくる小物メーカー解体される運命だったのかな、コロナで見切りをつけたのかな、ってさびしい

自分で運びづらいディスプレイなんかコロナの前からずっとそうなんだけど、ネットで直販が主流になったことで

へんな店にへんなものを掴まされても返品することさえできず自己責任化してるんだよなぁ

中国基準になってってるんだなあ

2020-08-28

大型書店や大型ツタヤがあった時代が良かった

ネット時代の方がいいという人もいるだろうが、自分場合リアル店舗がある方がよかった。


マニアックサイトを探すのが今のネットだと難しくなった。

そりゃ本の各部分を検索かければ引っかかるのだが、断片的なんだ。


未だに、リアル店舗にある、検索ワードを知らなくても探せるのを置き換えるデジタル技術がないように思える。

2020-08-26

オレンジ色増田インクン委だ素真呪いレオ回文

おはようございます

ねえねえ聞いて聞いて!

オレンジのジェルインクボールポイントペンを買ったの!

オレンジの色のペンって可愛くない?

あんまりボールペンの色には無頓着選手権2位ぐらいは充分狙える私が忌み嫌っている緑色インクボールポイントペン

緑ってどこで使うんだよ!って毛嫌いしていたのに。

人ってほんとコロッと変わるわよね。

緑色じゃないけど

オレンジって変化球すぎない?

でも書いたらオレンジ色が可愛くて一瞬で気に入っちゃったし!

今は色々な文字通り色のボールポイントペンがお店に並んでいて、

文字通りよりどりみどり祭りなの。

結構何色を買うかって最初

敵視していた緑系、

遂に私も緑インクデビューちゃう?って思ってたんだけど、

昨今のこのボールポイントペンカラーラインナップは

イッコン!ニコンサンコン!って言っちゃいそうなほど、

もう誰も覚えていないあの往年のギャグ披露してしまいそうなほど、

だけど、

やっぱり私は常識あるレイディーだから

そこは試し書きの細長い紙に

イッコン!ニコンサンコン!って書いたの。

すらすらさらさら書けていいわね!って

でもこんだけ色があるんだから

さぞ選ぶのに256秒ぐらいかかったんじゃないの?って思ったでしょ?

コンマ0.2秒でオレンジインクボールポイントペン一目惚れよ。

もうこれ買う一択と言ったら聞かないぐらい

文房具屋さんのフロアで寝転がってオレンジ色のインクボールポイントペンじゃなきゃ嫌だ!って駄々っ子を演じる自信ぐらいはあるわ。

そのぐらい心ときめくボールポイントペンインクは初めてよ。

なかなかお気に入りの1本が見つかって嬉しいわ。

事の発端としてはね

いつも私は書類をチェックしているチェックペン赤色インクボールポイントペン

いい加減赤に飽きちゃったって訳なの。

赤だけにアカンって言いそうなところで寸止めよ。

でもなんだかオレンジ色のインクってだけで

チェック作業捗るような気がするわ。

気持ちが逸るというか、

たったボールポイントペン1本でこんなにウキウキなっちゃう私ってどうよって思う反面、

たまにはやっぱりリアル店舗に言って色々なものを見て見聞を広げるのもやっぱり必要で、

このときばかりは書を捨て町へ出よう!って思ったわ。

あとね、

何か気の効いたグリーティングカードいかなーって

ネット画像検索とかショッピング検索してても、

たくさん画像は出てくるんだけど、

私のハートサジェストする1枚は見つからないのね。

でその足で百貨店文房具売り場、

まり文房具屋さんのハシゴね。

それをしていたら、

あのカードを陳列するぐるぐる回る棚というかああいうのあるじゃない。

そこでパッと目の前にしたグリーティングカード一目惚れ

これがいい!って1枚買っちゃったわよ!

これも出会いじゃないかしら?

まりに嬉しくて、

そのカードが陳列されているぐるぐる回るやつを私は思いっ切りぐるっと回したら

カードが全部落ちて店員さんを困らせちゃったわ。

そこまではさすがに喜びすぎだけど、

そこでまた私は思っちゃったわけよ。

書を捨てて町へ出よう!って。

もう、

オレンジ色のインクボールポイントペン

お気に入りデザイングリーティングカードで私無敵!って思ってたけど、

パン屋さんをチラッと覗いたら、

な!な!なんと!夏限定このサマーに食べなきゃ損なぐらい美味しそうな、

マンゴーを挟み込んだクロワッサンをショーケースで見つけて、

私はタマゴのクロワッサンクロワッサン・ウッフ!と叫びながら

その季節限定に弱いじゃない女子って、

からマンゴークロワッサンも食べてみることにしたの。

そこでまた私は思ったわけよ、

書を捨てて町へ出よう!って。

犬も歩けば棒に当たるって言うほど、

良い物に当たったわ!ってその日は上機嫌で

レモンサワー焼き餃子が美味しいチェーン店餃子でキメたところよ!

1日の終わりは

やっぱり餃子レモンサワーね!って

いつも言ってるように初めて言ってみたわ。

たまにはいいこともあってもいいわよね!

うふふ。


今日朝ご飯

牛乳寒天買っておいたの食べなきゃってことで、

から朝ご飯感覚スイーツ頂いた感じが涼しげで良いわね。

牛乳寒天好きなのよね。

今度自分でもこしらえてみようかと思うわ。

間違えて寒天じゃなくてゼラチンで作ったらあれは牛乳ゼリーよ!

やってミルク

デトックスウォーター

カットスイカウォーラーなんだけど、

今日は鬼のさいの目に切った、

まりはいつもよりも細かくサイの目にした本当にサイコロぐらいの大きさで

キューブ状のカッツスイカ

ウォーラーに浮かんでいる様は可愛いわよ。

実際は浮かばないけどね。

でも炭酸水にカッツスイカウォーラー小さめに切ったやつを浮かべたら炭酸の泡がひっついて

浮かんで泡が弾けたら沈むという

行ったり来たりしてとても可愛いスイカキューブウォーラーもできちゃうから

やってみてね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-08-09

日本デジタル化って皆の期待より経済成長に役立ってなくない?

デジタル化によって効率化や経費削減が期待されているのだけど、全体のパイ拡大に効いていない。

経費削減した分だけ全体のパイ減った気がする。

その経費削減分でシステム更新が賄えるかというと、そういうわけでもなく古いシステムが残る。


グローバルで少額でもチャリチャリンと集めるビジネスをやってる企業は、貿易とは違ってハードルが低いのと、移動速度が速いので儲かっている。

規模がものをいう。

結局そんなグローバルで集金できる日本企業ほとんどない。

シリコンバレーも限られていて、一部のグローバル企業の集金力と、アメリカ金融とで、アメリカ市場だけで食っていけてるのではないのか?

Twitterなんてグローバルに出ていけてもお金稼げてないし。



フリーミアムロングテールがもてはやされたけど、次々と新しいものが出てくる世の中で解約されるし、

多くの人は新作を消化するのが大半で、特殊事例としてニュースバリューがあるからロングテール報道された。


既存商売の延長でやってるところは、デジタル中間マージン取られてる。

ECだけ見れば成長してるように見えるけれど、国全体で消費金額が増えてなくて、リアル店舗にかかってた分がスライドしただけ。

2020-07-19

インターネットにおける上手な買い物の仕方

最近なんかパターン化できてきた気がする

 

1.その商品について単純にググり、Amazon複数商品を見る

評価口コミに注目し、その商品における注意すべきポイント確認する

もしここで絶賛されている「まさにこれ」という商品があればそのまま購入してもいいが、サクラかもしれないので注意する

 

2.注意すべきポイントがわかれば、そのポイント自分にとってどれだけ重大なのかを考える

もし「その程度別にいい」となれば、それなりに評価の高いものを購入してしまえばいい

もし「それでは困る」となれば、より良い商品を探さなければならない

 

3.その商品に強いECサイトを探すか、その商品ブランドについて調べる

どんな商品でも大抵はブランドが有るのでそれを調べて値段を見る

一般的商品から乖離が小さい場合はその商品の購入を検討する

乖離が大きい場合は、さらコスパの良い商品を探す必要がある

 

4.コスパの良い商品を探すのはかなり骨が折れる

様々なECサイトを巡り、様々な口コミ確認する

中古という手も考え、色々検討して購入する必要がある

 

5.コスパがいい商品探しに疲れてしまったら、最低限のものを買うか、最上級のものを買ってしまうのも手だ

そもそもその商品に掛けていい時間オーバーするのはアホらしい

一旦買ってから考えればいい

ただしでかいものや捨て難いものは慎重になるべきだ

 

6.どうしても難易度の高いジャンルがある

嗜好品に多いが、カメラなどの趣味アイテム商品選びが難しい

そう言う場合リアル店舗に行ってしまうのも手だと思う

2020-06-26

ユニクロに初めて一人で入った

高校卒業してから服屋に行く服がないので購入はすべてネットだった。

zozoもよく利用した。俺はネットがあれば何でも出来ると思った。

自分の服屋の勝手イメージ

・話しかけてくる

・いらっしゃいませーと言いながら舐め回すようにみてくる

レジ商品ピッピてしてる時に様々な入会を勧めてくる

・話しかけてくる

・試着室の前で待機してくる

・話しかけてくる

監視されている

・話しかけてくる

監視されている

・話しかけてくる

監視されている

こんなイメージでどうしてもリアルの服屋に行くのが怖かった。

 

先週末、洗濯物を忘れ、しかワイシャツ靴下が一組もない状況に陥った給料日前日。

ネットで注文している暇はない。

仕方がないので近場にあるユニクロに赴くことになった。

監視されたくないので10分で全てを終わらせる予定で入った。試着しなくてもネットで注文するサイズ基準に買えばいい。ワイシャツなんて別に少々ピチピチやブカブカでも問題ないはずだ。

開幕ワイシャツのコーナーに赴く。

値段をみると1枚1990円とか書いてあって「この安さは監視されているな」と思った。

周りをキョロキョロ見回し何枚か選んで籠に入れる。

キョロキョロ見回すとTシャツのコーナーにポケモンコラボTシャツが並んでいる事に気がついた。

しかも大体ポケモンコラボっていうとピカチュウリザードンミュウツー、その当時の御三家伝説という感じなのにゲンガーカビゴンギャラドスと「人気はあるけどテーマに沿ってないとピックアップされない」みたいなポケモンが集合していた。

俺はそれを手にとっていた。

 

行けないいけないと思い恥ずかしさからレジに並ぶ。

レジ時間も嫌いだ。

レジ店員商品を1点1点確認するから「このおっさんポケモンコラボTなんて買ってるw」と思われるのが嫌だった。

 

でも天下のユニクロ

籠を装置の中にぶっこんだら「4点です」という案内と共に店員が寄ってきて「点数確認しますね」と枚数を数えただけだった。

 

俺はなにか服屋というものを誤解してたのではないだろうか。

アニメとかTwitterの話とかを鵜呑みにしていたわけではない。

自分にとって服屋は本当に怖い場所の一つだった。ファッションのファの字もないから間違った作法をすると見下される、そういう場所だと思っていた。

店員達は客を選んでいるような目をしていると思ってた。いや、事実ユニクロ以外のリアル店舗に友人と入った時、その服屋はそういう目でみていた。

俺を棚からジッと見ていた。恐怖だった。大学1年生の春、少し格好の良い友人に誘われて入った服屋。あそこは自分にとってふさわしくなかった。

俺はその時のトラウマがずっと残っていたんだろう。なんか少し気が楽になった。

 

ユニクロありがとう

そしてソックスを買うのを忘れた俺は冬用ソックスを穿いている。

2020-06-15

ローソンの新パッケージを叩き続けるやつ

どうせ誰も買わない、買ってないだろうし(そもそもコンビニ商品なんて代わりはいくらでもあるし)、買ってない商品デザインなんてマジでどうでもよくないか

ローソン社とデザイン事務所の間でバトルが発生するならわかるけど。

あとトイレとか駅関連でユニバーサルデザインどうこういうのはわかる。

でもこれはコンビニ商品やぞ。リアル店舗で見かけても「わかりにく~」って一瞬思うだけですぐ別の商品買うだけだろ。

結局、シャレオツ勘違い野郎を叩きたいっていう欲望を発散させたいだけなんだよな。

インターネットバカ暇人のものっていうけど、今回ほんとにそう思ったわ。

2020-05-31

anond:20200531103906

時々釣りやってます

釣った魚を家で捌いて食べるのはなかなかいいですよー

玄人釣り人は違うっていうかもしれないけど、自分場合釣竿リールってある意味消耗品だと思ってるから、4000円ぐらいの安い竿、リールをそれぞれ買ってこわれるまで使ってます

道具は何買えばいいかわかんなければ、ネットショップではない、リアル店舗釣り具やさんの店員さんに「初めて釣りやるんですがどういう道具買えばいいですか?」って聞けば丁寧に教えてくれます

2020-05-02

通販恐怖症の人は想像以上にいる事が分かった

生活必要ものは全部ネットで買えるよー」「久しくリアル店舗で買い物してない」とか「毎日お家に段ポールの箱が一杯になる」とかの生活に慣れきってしまっている。

一方会社の同僚の人には「クレジットカードなんて有り得ない」「代引きじゃないと恐くて買えない」「よく現物見てないのに先に支払いできるな」と半ば呆れられている。

一応「買ってみたものの失敗だったという事も少しはあるけど、明確に詐欺だったとか騙されたみたいな事は一度もない」みたいな、お前は通販生活の回し者か的な

擁護はするけど、その人はどうしても通販での買い物をしたくないらしい。恐らく今後もずっと平行線な気がする。

2020-04-24

anond:20200424061331

元増田がいってるのは食材宅配サービスでいいだろうという意味だろ

生協のほかにキャロットじゃなくてらでぃっしゅぼ-やとかヨシケイとかタイヘイとか各地にいっぱいあるぞ食材宅配サービス

生協リアル店舗をかまえることもあるがおまえがググって発見したのはそっちだな

2020-03-24

リアル店舗通販サイトで値段比べたりしないでバンバン買えるようになりたい

2020-03-04

anond:20200304131223

高額転売が正解だとリアル店舗証明しているな

無いと言ったら客が切れるだけだけど

一枚600円と書けば買わずに切れる客が居たら110するだけ

2020-02-28

リアル店舗の即席通販キット

店舗に来店したときフレンドリーさで、広告配送網もすぐ作れるECサイトシステム

とくに、今までコンピュータ敬遠していたタイプ経営者向け。完全切り替えは毛嫌いされるかもだから、新型ウイルス流行中の、経営継続のための一時的な利用ということで。

どこかのクラウド業者さんがサクッと運営しないかしら?

道路も空くから配送業者さんも感染が怖いことを除いて普段よりラクかもよ。出前館応援したい。

2019-12-28

anond:20191228160857

いつも密林で予約買いをしていたので、

最新刊は、リアル本屋さんで買おうと決めていて

(実は12月初旬、書店にきいたらまだ発売前だった。恥💦今思えばあのとき予約しておけば~。)

昨日、遠回りして、書店へ。

😭ダイアリー付きのは予約で完売だって

やはり、Webでもリアル店舗でも、早めに予約して買おうなって

思ったねこ🐈でしたニャ。

特典なしだけど、「3月のライオンGETしてきました。

なんかいろいろ昨夜読んで泣けました。

速く続きがよみたい。

2019-11-02

anond:20191102203038 anond:20191105121602

まずはじめに言っときたいのはワイはリアル店舗が無くなったら嫌派

からジュンク堂系列hontoでわざわざ買うし、紙本もジュンク堂で買うのだ

同じくヨドバシ

それは何故かっていうとそれに似合うサービス店員さんがしてくれたからだ

そういうサービスの出来ない店は通販の方が人件費からなくていいのだからリアル店舗は潰せばいいと思う

そしてなくてもいいと思えるサービス接客をしている人の思考心理は真面目に理解が出来ない

まぁ飲食店だとさらに進んで大声で雑談とか歌うとか仕事放棄するとかあるから

それらに比べれば多少マシではある

でもプライドを持って仕事をしている人の足を引っ張る存在しかいか

もっと会員制の店が増えるといいのになって思ってる

店に入るだけでお金が掛かるって形式にすれば

何考えて接客やってんだ?って人はいなくなるだろう

需要のあるレア物以外は

2019-10-12

anond:20191012073718

リアル店舗はいつもヨドバシだけど、ネットだと品揃え不足がどうしても厳しい

アマゾン以外だと欲しいものごとに使い分けが必要なのが痛いね

2019-09-04

リアル店舗だと買い物はヨドバシ一択なんだけどネットはまだまだアマゾンの方が使いやすいな

写真の量と使い方と買った人のコメントはやはり参考になる

ヨドバシ応援してるからもうちょっとがんばってほしいところ

2019-07-15

モノを買って今より良い生活って、何で知るのか

かつて雑誌が担っていた、ちょっと上の生活をするための商品を知る機会というのが、ネットでは代わりになるもの機能しなかった。

リアル店舗確認してAmazonが一番低価格なのでAmazonで購入するのが賢いというのもなくなった。ちょっとコストをかけた良いものは、安いものに負けた。


タピオカのようなインスタ映えするものが担っているというかもしれないが、ドーピングのようにずっとインスタ映えする新しいものを追いかけることになる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん