「レクサス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レクサスとは

2021-05-16

自動車運転が難しいのがいけないしそもそも自体むかつく

道路が狭いのでぶつかりやすいのに自動車運転に高度なテクニック要求されるじゃん

駐車だって縦列駐車とかあんなの嫌いだよ。あんなの好きな奴は異常者だよ。

「整列!」みたいに学校先生が言うみたいに「縦列!」とか「駐車!」とか叫ぶと勝手にやってくれるレベルじゃないとさ。

高速道路なんか1時間以上走るけど、1時間アクセル踏んで、ハンドル動かして、そんなことをずっと集中とか辛いじゃん。

トラック運転手とかがかったりー、潰せブロッケンGみたいに周りの車潰したくならないのは偉いよすごいよ。

そんでようやく目的地についても、運転した集中力が一気に欠けてやる気なくなるじゃん。

あと車の中って臭いよね。なんなのあの臭さ。車の臭いってどうにかならないのあれ。くっさい。

タクシーとか乗ると毎回オエーってなりそうになるくらい臭いあんなの辛いよ。

車検とか税金とか駐車場代とかタイヤ代とかガソリン代とか馬鹿みたいにお金かかるよね。

いやもうこうして考えてるとむかついてきた。自動車支配されてるような気がしてきた。

そうだよ。右ハンドルとか左ハンドルとかがそもそもおかしいんだよ。

なんでど真ん中じゃないんだよ。おかしいだろ。ベルクカイザーかよ。むっかつくなぁ。

ガンダムコックピットが真ん中じゃなくて左側とか片側に寄ってたらむかつくだろ。そういうのだよそういうの。

ゾイドコックピットも同じ。位置おかしいだろ。中心にしろよ。人間工学なめんな。

ジョブズりんごと梨を勘違いしてラフランス投げつけてくるレベルだろ。正に洋梨だっつーの。そんなもん。

で、肝心な時にタイヤパンクするんだろ。タイヤパンク自己管理ができてないとかになるんだろ。

ふっざけんなっつーの。なんで自己責任になるんだよ。おかしいだろ。

タイヤが悪いんだよタイヤが!道路もひび割れたりするからすぐ痛むんだろ!トラック道路をへこませてるだろ!

俺は悪くねえ!

あー車イライラするなぁ。免許で30万円ちかくとられたのもむかつく。

教習所ジジイ煙草くさくて、気持ちが悪くて、ゲホゲホしながらやった苦い記憶がある。

そんで気分悪くて運転してたら不合格貰った時もある。お前のせいだっつーの!消えろ!!

軽自動車は持ってたら女から馬鹿にされるとか聞いて普通自動車を買っても普通自動車にもランクがあって

どのみち自動車オタな女から馬鹿にされるんだろ。

プリウスとかレクサスとかじゃないと駄目なんだろ?

カローラじゃだめなんですか?駄目なんだなこれが。

うるせえよ軽トラで轢くぞコラァってなるだろそんな女。

シビックでもだめなのかな?

だめだってさ。なんだそんな女。やめちまえやめちまえって誰か言ってくれよ。つーか言え。

カローラシビック好きはもっと怒れ。怒って怒ってカローラシビックに乗って何が悪い!って草彅剛のように叫べ。

ぁあイライラすんなぁ。むかつくなぁ。

自動車運転が嫌いだ。

自動車保険とか保険使って直したらむしろ損する時もあるし糞だろ。クソクソクソ。

旅行行った時のレンタカーだって借りるの高いしな。

しか自分の車じゃないからすげー神経使う。で、やっぱり匂い臭い

レンタカージジイレクサスしかないんですよーとか滑舌が悪くてレウスしかないんですよーと聞こえて

なんだその火竜は。俺にそんなもん乗せるのかと思った。むしろ乗せろジジイドラッグオンドラグーンだ。

あぁもう朝っぱらから自動車の事こんなに書いてまたイライラしてきた。

ゲームの車なら別にいいんだよ。マリオカートとかだったらそんなにイライラしない。

でも現実の車の運転は本当にイライラする。

歩道橋を渡らずつっきってくるジジババや、信号無視するガキ。ぎりぎりまで避けないカラス野郎

自転車で並走してるのかってくらい並走してくる奴。

クラクションをすぐに鳴らす軽トラジジイ

歩行者絶対に悪いのに自動車が悪いと言われる世の風潮。おかしおかしおかしい。

こんなもんイライライライラしてくる。

黄砂で汚くなったときもむかついたし、風呂自分身体洗う時よりも時間かけて洗うとかもむかついた。

つーかタイヤ交換とか洗車とかたけーんだよ。自分でやったらそれは面倒だしとかなるんだよ。

あーこんな車とこれからも付き合っていかなきゃならねえとかなんなだよ。愛人かよ。

むかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああむかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

車が大嫌いだ!!!!!!!!

ふーすっきりした。

2021-04-27

anond:20210427181542

アメリカで起きたレクサス暴走死亡事故 緊迫の通話記録と「制御不能」の恐怖

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201021-00203874/

「この事故は、アメリカ国内では大きく報じられました。

ご紹介するABCニュースの0:35~1:30には、同じ高速道路取材車が撮影した再現映像事故後の実際の映像が映っています

そして、1:05あたりから公式通話記録の音声が流れます。後部座席義弟必死でこう告げています

『あぁ大変だ、190キロも出てる! 

もうすぐ交差点だ! 

あぁぁぁぁぁぁ、

まれ! 祈ろう!!』

その直後、セイラー氏の妻と娘の悲鳴通話はかき消され、途絶えてしまうのです。何度聞いても、気持ちが重くなります……」

2021-04-25

anond:20210425160941

どうでもいいけどレクサス乗ってる奴のカス率高いのどうにかなんねえのか

ベンツポルシェなんか目じゃねえよな

2021-02-26

老人レクサスとは車間を開けとけ

これは老人差別にならないの?

anond:20210226124437

2021-02-12

anond:20210211203344

長男は藁の家を建てました。

次男は木の家を立てました。

三男の改造レクサスがそこに突っ込みます

藁の家も木の家もひとたまりもありません。

2021-02-09

anond:20210209183219

レクサスに乗ってみろ、もっと100個くらい文句おもいついて最後面白くなってくるから

せまい、かたい、痛い、へんなところにあるアナログ時計

2021-02-07

ソフトウェアエンジニアが求めて良い開発環境について

当方ソフトウェアエンジニアで勤務先の環境がクソすぎるので転職しようと思っているのだが、

転職先の開発環境面接で聞く際にどこまでが常識でどこまでが過剰要求なのかが分からないので教えてほしい。

ちなみにWEB系の人間ではない. 地方ハードメーカー.

ちなみにGithubアカウントちゃんと持っているし, OSSにもコミットしているよ.

今の環境をざっくり説明すると

社内全体
環境改善のためにやったこ

他にも改善したい所はあったけど、モチベーションが消えた

個人向けに勝手に導入していること

などなど. 個人環境としては可もなく不可もなくという状況なのだが、

社内環境に合わせて業務をする際のストレスやばい

転職時の面接で求めて良い基準
絶対条件

これは絶対面接で聞きたい. ないって言われたら辞退レベル.

でもメーカーのクソなところで, だいたいネットにはつながっていない.

最低限

技術書を読んでいる人が皆無.

我流で書いた上司先輩のクソコード以外読んだことない人しかいないので.

もちろん開発手法勉強とかはしていないので.

欲しい

このレベルはもう期待していない.

欲張りすぎ?

いいなぁ~. ネット世界にはこの環境仕事ができる人も存在するらしいよ.

はてな見てると、はてなにいるような技術に関心を持つような人は実際には存在しないんじゃないかって思うぐらい、

私の周囲のソフトウェアエンジニアレベルの低さに呆れるので、

普通の(はてな基準)エンジニアと一緒に普通の(はてな基準の)会社仕事をしてみたいなぁ.

Densoの方の退職エントリでも, Densoでもこのレベルかーという内容だったし、

日本WEB系以外で"""欲しい"""の基準以上は不可能なのかなぁ。

はぁ

2021-01-20

anond:20210120135940

レクサスは俺もどうかと思うよ

内外装の仕立てや装備は立派だけどそれ以上のものがあるのか不明

2020-12-28

いい車に乗ってるといたずらされやす

具体的なメーカや車種は書かないんだが、高級車やスポーツカーなんかのいわゆるいい車に乗ってるといたずらされやすいんだな。

愛知レクサスがよく盗難にあうとかいうのも、別にまれてもどうってことはない金持ちもいるだろうし、そうでないのもいる。

身の丈に合ったことをしてないといろいろ支障があるんだろう。お金持っててもさして贅沢もしないってのが一番なのだな。

いい車に乗ってるといたずらされやす

具体的なメーカや車種は書かないんだが、高級車やスポーツカーなんかのいわゆるいい車に乗ってるといたずらされやすいんだな。

愛知レクサスがよく盗難にあうとかいうのも、別にまれてもどうってことはない金持ちもいるだろうし、そうでないのもいる。

身の丈に合ったことをしてないといろいろ支障があるんだろう。お金持っててもさして贅沢もしないってのが一番なのだな。

2020-12-08

フラれた彼女ツイッターを見るのがやめられない

5年付き合ってた彼女にフラれた。理由自分が悪い。相手スペック馬鹿にして内心で見下してどうせ俺から離れないだろって思って好き勝手やったらもう無理って言われた。

彼女無職だった。でも家は資産家、でももう働くのは無理だろうからってのほほんと家で飯作ってペットの世話して家の会社社員ってことで給料という名の小遣い貰ってオタ活するニートだった。そして顔は可愛い巨乳だった。でも性犯罪あいまくって俺以外の男が基本的に無理だった。飲み会とか男のいる場も嫌いだったし父親と兄と俺以外の男は2次元しか知らないと思う。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

彼女の隠してるツイッターのオタ活垢を俺は地味に知ってた。

それを見るのがやめられない。オタ活と言っても日常垢みたいなものアニメ以外にも日常の話もしてる。ちなみに鬼滅に狂ってるようで、最終回推しカプがほぼ公式だって小躍りしてる。楽しそうでなにより。

そしてなにより彼氏を作ってる。リプやらなんやらで見まくってるとどうやら年上で、父親の得意先の紹介でカジュアルに知り合っただけだから結婚とかはまだ考えてはないようだが、なんでもない日に推しカラーエルメスブレスレットを買ってくれて、オタ活に理解があって一緒に無限列車見たらあまりにも彼女が泣いてるからっておろおろしてなんでも買ってあげるって口走ったせいで何故かハイブランドのバッグを買うことになった哀れな男である

鬼滅のコラボに振り回され、ミシュランに乗るような店でも食事の度にぬいぐるみ写真を撮るのを笑って許してくれて、あまり遠出させられないからってリッツカールトンマンダリンオリエンタルグダグダしたり、エクシブのホテルに行きまくったりまぁとにかく色々派手だった。俺の好きだった天真爛漫で少し臆病だけど優しくて、どこまでも可愛いあの性格は健在で愛されているのだなと思った。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

俺はそこそこ収入がいいとはいえまぁ会社員だ。あくま世代平均よりはいいというだけでエルメスリッツカールトンもエクシブも無縁である

元カノの親は愛車はベンツレクサスポルシェだったが俺は車を持ってない。情けないけどいつも出かけるのは彼女がパパのお古で街乗りに使ってた古いベンツで行ってた。彼女の車なのにアニメぬいぐるみを置いたら俺は怒った。きっと今の彼氏自分の車を出して、その後部座席に鬼滅のぬいぐるみを置いても苦笑いして許すのだろうなと思う。

こんな思いをして、もう二度と自分のところにこの女は戻ってこないとわかってるのにいじらしくツイッターを見て自己嫌悪をするのをやめられない。

なんで彼女はこんな男に女の一番美しい5年間をくれたのかと疑問に思うが、きっと今はいい男に愛されてもっと美しくなっているのだろう。

後悔しかない。振られてから彼女がどれだけ美しくて得がたい性格をしていて、そのせいで世間の汚さに耐えきれなかったのかわかった。そして俺もその彼女を傷つけたうちの1人だと思う。

彼女は俺にエルメスリッツカールトンもねだったことは無いし、仕事の時は絶対文句を言わずドタキャンも許してくれたし後に引きずったこともなかった。文句も言わずあのベンツで買い物に行って実家システムキッチンとか比べ物にならないうちのワンルームひとつしか無いコンロで必死食事を作ってくれてた。それを俺は美味しいと褒めたことがあったのか怪しい。

もっと優しくしていたら今鬼滅のコラボに一緒に行ってるのは俺だったのかもしれない。一緒に炭治郎の活躍一喜一憂して、煉獄杏寿郎を応援してこの前出た最終巻に泣いてたのかもしれない。

なんて意味の無い妄想をしてしまうからやっぱり彼女ツイッターを見るのはやめられない。

2020-11-30

anond:20201129203106

大卒が「借り入れた学資ローン(数百万)が自分無能すぎて返せないか減免してくれ」ってのが認められるのなら

高卒で「卒業してすぐ買った中古レクサスのローン(数百万)が自分無能すぎて返せないか減免してくれ」ってのが認めてあげないといけないのでは?

他人から見たら高校卒業して、大学で遊び回っていたのと、高卒で車乗り回していたのと、なんら変わらないんだけど

大学では勉強していた?

4年もかけて、まともな所得を得られる職にさえ就けないのって遊び回っていたのと同じだろ

2020-11-17

レクサスLFA寛平爺さん

LFAがすごい車なのは理解しているんだけど、初めて見た時から寛平の爺さんメイクに見える呪縛に取り憑かれている。

2020-10-25

バイク見積もり

今日二輪ディーラ行ってきた。漢のバイク販売するディーラだけど予想を超えてオサレ&ジェントル

バイクりあるあるの小綺麗とは言えない服装と頭はヘルメットでぺったんこで訪問してもすっごく対応よかった。

なにより珈琲うまいスタッフバイク乗り特有トンガリ具合(褒め)

これがヤナセレクサスだとあからさまに態度違う。

見た目で値踏みされる感が半端ない。あからさまに雑な対応、冷やかしで来たんだろう感を発露。

見積もりやローンシミュした時の態度がガラッと変わるのが気持ち悪い(当方小銭持ち)

やっぱりフラット対応してくれるディーラがいいな。まあ高級車ディーラにカブでいくなってことかもしれんが。

2020-10-21

anond:20201020183721

アルファードは、日産ミニバンの高級車として「エルグランド」がヒットして、「ミニバンの高級車の需要がある」って気がついたトヨタが出してきたのね。

高級セダンだったレクサスセルシオ)やシーマも、イキったおっさんVIPカーにしてしまった。(すごいよねVIPと言いながら、全然VIPじゃなくてイキったおっさんカーの意味になってるんだよ)

当然アルファードVIP化してしまい、両方に需要がある状態になってしまった。

そこでトヨタVIPな皆さん向けにもうちょっとイキったイメージの「ヴェルファイア」を追加。

ただあんまりイキったイメージが付きすぎたんで、ヴェルファイアヴォクシーは止めるらしい。

2020-10-20

anond:20201020220204

別にアルファード持ちでないかアルファード擁護してもしょうがないんだけど、ミニバン形状の必要があってちょっと偉い人を乗せなきゃいけない場合

アルファードを選ぶしか無いと思うんだけどなぁ。メルセデスVクラスぐらいじゃないのかな、比較対象になるのって。

レクサス乗ってるヤンキーが多いかレクサスヤンキーしか乗ってない、って考えちゃうのがちょっと変なのと一緒ね。

anond:20201020202854

レクサス LM がヒットするのかなぁ?性能に対して高すぎるような気がするけど。

anond:20201020183721

アルファードは、実際そういうニーズに応えるクルマとして、ハイヤーで使われている。

ただ、センチュリーワンボックスミニバン版というよりは、クラウンゆとりがある版という感じだ。

社用車とかも、昔はクラウンや、レクサスLSだったのが、アルファードに変わっている会社もある。

じゃあ喧嘩はやめて好きなクルマの話でもしようぜ

俺は運転するのは好きじゃないけどクルマを眺めるのは好きなんだぜ。

トヨタならちょっと前のプリウスが好きだったんだよな。

2代目と3代目のトライアングルフォルム

画像

この稜線完璧機能美を感じるんだよな。

街中ですれ違うたびに惚れ惚れと見ていたもんだよ。

いまの4代目はキャビンボンネットの境目がへこんでいるせいで三角形が崩れていて好きじゃないな。

あとはレクサスも好きだぜ。

画像

うーん、たまんねえな。

レクサス全般的に好きなのはスピンドルグリルが好きだからなんだよな。

もともと大きめのグリルが好きだってのもあるんだけど、

パッと見てレクサスだって分かるし、完全にブランドアイデンティティになってるよな。

個性ではなく、奇を衒いすぎもしない、絶妙デザインだと思うよ。

そしてマツダ

近年は統一されたデザインコンセプトで人気を高めているけど、

その代表格がワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーにも輝いた「MAZDA3」だよな。

画像

マツダはこれまで「RX-VISION」や「魁CONCEPT」っていうクソ美しいコンセプトカーを発表していたんだけど、

MAZDA3はまさにそれらを商品レベルにまで落とし込んだって感じだよな。

ドアに流れる陰影がめちゃくちゃ綺麗なのと、

しりが小さくて丸っこいのがキュートなんだよな。

外車なら、なんと言ってもフェラーリローマなんだよな。

画像

いやあシンプルに美しすぎるだろ。

滑らかなロングノーズのボンネットに端正なフロントグリルのなんと映えることか。

フェラーリ底力を見た思いだよな。

港北ニュータウン自動車有事情のリアル

anond:20201019104451

東京都心に住まうハイソサエティな人々や地方民は、東京にこれだけ近いところに、これほどモータリゼーションが発達した都市があることをほとんど知らない。
東京でも横浜でもない、車を中心にした世界がここにある。

嘘だと思うなら、カーシェアでも借りて一度センター北センター南界隈を走り回ってみるといい。

港北ニュータウンって何処?

東京横浜中間でなおかつ東海道線東名中間ぐらいの位置関係と言えばぼんやりイメージがわくだろうか?
詳しい歴史とかはwikipediaを見ろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

どんな街?

元は森と原っぱしかなかったところを開拓したニュータウン開発としては最後発に近い再開発事業だ。開発が始まったのが実質80年代以降なので、近代的なモータリゼーションをがっちり取り入れた都市計画に基づいた街が作られている。

ざっくり言えば、港北ニュータウンショッピングモール集合体だ、少し小さめの濃縮されたイオンモールクラスショッピングモールがぼっこぼこと乱立している、センター北・南両駅に中規模のショッピングモールが3棟(港北東急、港北阪急ノースポートモール)、立体模駐車場を持つ小規模ショッピングモール(どでかい商業ビル)が4棟、さら商業ビル多数。近隣にはホームセンターも幾つもある。

そんな中途半端ショッピングモールじゃあね、という向きには、車で3~40分圏内に大規模ショッピングモールが3か所(ららぽーと横浜ラゾーナ川崎トレッサ横浜)、もう少し小さい規模でグランリー武蔵小杉たまプラーザテラスとか、横浜圏までいれると本当に数えきれなくなる。

とにかく車があれば買い物を行く先に全く困らない、毎週末・毎日ショッピングモール巡りだ、車で複数ショッピングモール梯子することなんかもザラ。
それから、この二駅だけでスーパーが大小とりまぜて10前後ある、あほか。

港北ニュータウンの車事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kohoku_New_Town_-02.jpg (写真)

まず道幅が広い、一般道で3車線があたりまえにある。狭い細路地がほぼ存在しない。一方通行ほとんどない。車の取り回しで困ることが無い。
駐車場も安くどこにでもある。商業施設駐車場ほとんどがスロープ式立駐で、だいたい割引で足りるか、最初から無料
ある意味センター北・南が猛烈に充実しているため、車無しで滅茶苦茶快適に生活できてしまうのだが、当然車の所有率も高い。

そして、いい車が走っている。外車率が異様に高く、軽が少ない。都心みたいにポルシェベンツ、アストンベントレーにあれはマクラーレンか、みたいなバブリーさは無いが、ドイツ勢、ラテン勢など欧州車がかなり多い。レクサスも多い。港北ニュータウンにいると、日本不景気とは? という気分になるぐらい、日本で失われつつある豊かさがまだここには生きている。

そして、ニュータウンらしく、車歩道分離や、公園が充実しているのもすばらしい。センター北・南から徒歩圏にもちょっとした森のような大きな公園が幾つもあるし、車で移動すれば自然スポーツ施設遊戯施設も多数あり子供の遊び先の選択肢に事欠かない。大きな公園に行くと、テント族っていうの? ミニバンカートテント載せてやってくる親子連れ広場テント広げてゆったり遊んでる。ああいうの、都内育ちからみると全く未知の世界で軽いカルチャーショックがある。わざわざ、ひーこら奥多摩まで行ってバーベキューする必要ないんだ、みたいな。

それから第三京浜東名高速が至近というのも大きい、レジャーとなったとき選択肢都心とはけた違いに多く、海と山にすぐ行ける。箱根鎌倉三浦伊豆富士東海方面東京よりすべて一回り近い。渋滞ボトルネック一つ分少ないことで、車での日帰り旅行もめちゃくちゃ快適。

港北ニュータウン住宅生活事情

都内マンションや戸建てをサラリーマンが買うのが現実的でなくなって久しいが、港北ニュータウンとその周辺の横浜市営地下鉄沿線はまだ選択余地がある、さすがに新築マンション造成は減ってきているが、中古なら3~4000万円代から選択肢がある。しかニュータウン故、ほぼすべてが築浅なので都心に比べれば程度が全然いいし広い。駐車場も当然ついているし、駐車場代も都心みたいにん万円なんてことはない。

歴史が浅いということは、世代・年齢層も若いということだ、周辺の戸建て地域もおんぼろの昭和住宅空き家廃屋なんてほとんどない。街がぴかぴか、古い家はだいたい地主さんの邸宅
港北ニュータウンのある都筑区首都圏でも数少ない出生率が高く人口が増え続けている自治体だ。まぁ、40年50年先のことはしらん。

人種的には、ややマイルドヤンキー寄りだがヤンキーではない、リア充だけどうぇーいじゃない、ぐらいの層が厚い。所得がそれなりにあると思われるおされな人も多い。スポーツ観戦が好きで子供サッカーやらせます、目指せJリーグみたいな感じ? なにしろ、手軽にスポーツをできる環境がある。

そして、BOOKOFFに行くと、売られている本の質が違うんだ、ひたすらベストセラージャンプ掲載作品で埋まってなくて、それなりに面白かったり、マニアック作品ごろごろしてる、実用書の質も高い。つまり、本好きが沢山いて、本を買い、BOOKOFFへ放流するというフローが成立しているわけだ。

総じて、平均してそれなりの所得があり、家と車を持ち、自分生活等身大で生きている、そんな世界港北ニュータウンだ。

港北ニュータウンへのアクセスって?

東京都心へは電車で40~50分、車で1時間前後、というところ。

港北ニュータウン中央駅はセンター北センター南の二駅、センター中央駅は無い。この二駅を貫くように横浜市営地下鉄ブルーラインと同グリーンラインが通っている。
残念ながら東京都心直通の路線は無く(計画はあったんだ...)、都心に出るにはブルーラインあざみ野に出て田園都市線もしくはグリーンライン日吉に出て東横線へ乗り換える必要がある。横浜新横浜みなとみらいへはブルーラインで直通だ。

車でのアクセスは、東名 横浜青葉ICもしくは第三京浜 都築ICから15分弱。

成田羽田ディズニーランドへは直通高速バスが出ている。

港北ニュータウンの周辺都市

都心に直通の電車がないなんて田舎だよね、という向きには田園都市線沿線たまプラーザあざみ野青葉台を勧める。半蔵門線直通で都心まで30分前後だ。通勤時間的には都内多摩地区と変わらない。
全体に若干割高にはなるが、車があれば、港北ニュータウン利便性享受できる。

ご存知のように殺人的な通勤ラッシュでおなじみ田園都市線だが、大井町線乗り入れ改善してきているし、オフピークして、渋谷以前の半蔵門線から乗ればそれほど大したことはない。

ただし、歴史が一回り深い分高齢化が進んでいるのも確か。モータリゼーション第一世代高齢化免許返上して駅から遠い戸建てを手放すみたいな話が出てきている。
都心と比べて東急グループや大手資本がなんとかしようとしている点がちょっと違うところで、たまプラーザ再開発なんかがその例、興味があるなら行ってみるといい。

東横線沿線は良くも悪くも東京都心に近い属性がついてくる、居住費や駐車場も高くつくし、狭い道も多い。武蔵小杉元住吉日吉あたりは車でも住みやすいが水害が心配なのは去年の台風でわかっただろう。

まとめ

そんな感じで、首都圏にでもモータリゼーションが発達して発展している都市がある、ということをわかってもらえると嬉しい。東京都心と地方ロードサイド二元論なんてナンセンスだ。
都内勤務だけど、リモートワークも進んだし、ちょっと都心から離れてみるのもいいよね、車の運転好きだし、という層にはぜひ一度訪れてみてほしい。

港北ニュータウンに無い物? うーん、歴史とか、超高級ブランドショップとか、それから下北吉祥寺みたいな個性かな。あーあと、あれあれ、イオンが無いよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん