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はてなキーワード: FFTとは

2021-06-17

anond:20210617075257

web技術ってつくづく興味湧かねーな…。技術と言うよりは技能なんだよなあ。原理がなくてノウハウの寄せ集めでしかないというか。それはそれで世の中には求められてるんだけどさ。

高速フーリエ変換のような高度な数学必要ないが

FFTは「高度な数学」ではないだろ。

2021-06-14

anond:20210613184110

FFTオルランドゥは設定上強いだけでなく

プレイヤーキャラとして使ってもチート並に強い珍しいキャラだった

2021-05-02

最近よく話題を見かけるので、 FFT やりたくなってきた。

Android 版にするか PS Vita 買うか悩み中。

この間はメガテンオススメしている増田も居たし Vita かな。

ダウンロード販売終了、撤回されて良かった。

2021-04-30

日本製ゲームがつまらなくなったのは何故?

近年、俺が良く遊んだ面白かったゲームを並べてみると見事にMade In Japanがない。

俺はストラテジーゲームシミュレーション好きなので、現在の他のジャンルの事は良く分からない。

それでもAPEXだとか、Ghost of Tsushimaだとか、 最近でも面白いと聞くゲームには海外ゲームが多い。任天堂タイトルを除くと。

だけど、日本製ゲームストラテジーゲームには、PCPS4他のコンシューマ機を問わず、心惹かれたタイトルは全くない。ただ、日本ゲームを遊んでない訳でも買ってない訳でもない。

信長の野望三国志の最新版は買ったし、スパロボも、ファイアーエムブレムも、かつて好きだったシリーズなら、新しいのが出ればやってみているし、買ってるからこそ不満がある。


しかし、かつては違ったと思う。

子供頃は、FFTサカつくダービースタリオンカルチョビットファイアーエムブレムスパロボなんかは楽しめていたし、好きなゲームジャンルを決めたくらいには好きだった。

古いゲームも遅れて遊んだけれど、遥かに昔の作品ですらタクティクスオウガフロントミッション風来のシレンとか、今でもいいゲームだったなぁと思える作品も沢山あった。

でも、今はどうだろう。面白かったはずのシリーズも、面白くなくなってるんじゃないかと思う。

スパロボなんか、今でもシステムには全く進化もないし、戦闘難易度はかつてのシリーズ作品と比べてすら話にならない程簡単になった。

かつてであれば、1ミスで全てが台無しになって絶望していた風来のシレンも、シリーズを重ねて風来のシレン5にもなると、やりなおし草なんて糞アイテムのおかげでノーリスクリセット出来る始末。

かつて好きだった日本作品が、シリーズを重ねるごとに簡単になり、面白くなくなってるって例は他にもある。というか、自分が好きだったほぼ全シリーズがそうなっている。


ゲーム好きの印象としても、日本ゲームは全体的に、難易度が大きく下がってしまっているのではないかと思うがどうだろう?

それが、日本ゲームがつまらない理由なのではないかと思うんだわ。

それって結局は、ゲームでも苦労して頭を使う事を嫌うようになったからなんだろうか?

いや、高難易度で知られたゲームは、今でも一部の日本人には根強い人気がある。RimWorldの5chの攻略スレッドは、発売後何年も経った今も盛況だ。

日本ゲーム会社が開発力を失って、システムアップデートを怠ってるんだろうか?

いや、ダークソウルシリーズなど、今でも世界的にも人気のある高難易度ゲームは出ている。その気になればいくらだって作れるはずだ。

供給する力もある、需要もある、そのはずなのに日本戦略ゲーム代表格と言えば、鬼の様につまらないし、低難易度だし、

システムに全く進化がない信長の野望三国志スパロボで、今や、高難易度で緻密なシステムを持った戦略ゲームを作るのは海外の開発会社だ。

まぁ、その高難易度ゲームを求める国内需要が小さくて、初めから海外をメインにということが考えられないってのが答えなのだとは思う。難しいゲームを作っても売れないのでは作るはずもない。

それってつまり、多くの日本人はゲームですら苦労するのは嫌だ、ヌルく生きたいって思ってるって事なのかもな。

なろう系小説が良く売れてるのも同根な気がするよ。


なろうで育ってきた様な人が、今後もゲームを作る訳だから日本ゲームはどんどん面白くなくなるんだろうか?ヌルくて萌え要素満載のゲームウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?

だけど、一方では海外ストラテジーゲームは高難易度面白いが、XCOMなんかはストーリーは驚くほど薄っぺらくて、感動の欠片もない。

から、俺個人は今でもタクティクスオウガの様な世界観とストーリー個性的で魅力的なキャラクターを持った、高難易度ゲームを期待してるし

アニメ漫画を見ても日本からは素晴らしい作品が出てくる土壌はあるはずと信じてもいるんだけどね

追記

ブコメ見ても、読んでコメントしてるとは思えないブコメ散見されるし、こんなところにも頭使うのを嫌う日本人が増えてる傾向が見えるように感じた。

(追記2)

susuharai そんなことよりGWにはOxygen Not IncludedかEndzoneやろうぜ、きっと気に入るよ。自分はRimWorldの最高難易度ランディクリア目標

バニラカサンドラの最高難易度を、コミットメントモードで、一人も死者を出さずに宇宙船飛ばせるけど、プレイ最適化極致になるのでAIの行動パターンとか挙動を見極めて

各種の襲撃や生産活動込みで拠点動線含めて完全に最適化しつくすくらい考えて行けばいけると思う。降下やトンネルをどうやってキルゾーンで受ける確率を上げるかとか

過剰な食料生産をしない様に在庫資産管理を徹底するとか。Oxyはそのうちやりたいと思ってた。

追記3)

主語がでかいだの、SLGは~なんていうが、アクションゲームでも同じだよ。

今よりもゲームへの慣れも早くて操作も上手かったはずの、もっと若いころにやった三国無双は、味方もバタバタ死ぬ呂布やら張遼やらに苦労してステージクリアしてたが

最近三国無双なんて、呂布ですら弱くて微塵も苦労する要素なかったよ。バイオ最近のよりも2の方が大変だったし、シリーズものは全体的に易化してると思うわ。

JRPGなんて、そもそもかつても今も戦うコマンド連打で終わる脳死ゲーだろ。

ペルソナ4とか、古いファイナルファンタジーシリーズが、ストーリーとして良いとかBGMが素晴らしいとか、それは同意するし、ゲーム性以外の要素を好きな人がいることは分かる。

ペルソナやらクロノトリガーサントラは、今でもよく聞いてる位好きだしな。

だがJRPGにはゲーム性はないし難しくもない(断言 

ただし、子供向けに子供が満足するレベルトリックをふんだんに入れてるゼルダは別ってか、そもそも住んでる世界が違う。任天堂ゲームは、大人が遊んでも面白いが、大人の為には作られてない。

だがソシャゲなんかは極端な例だけど、課金する大人の為に作られているが、完全な脳死ゲーだ。日本人があれを有難がるのは、脳みそ死んでる証拠の一つだろ。

2021-04-18

三角関数知ってるぐらいでイキってるアホがいるけど、FFTすら書けなかったりするんでしょ?

結局お前らがバカにしてる連中と目くそ鼻くそレベルなんだなあ

タクティクスオウガFFタクティクス、そんなにスタッフかぶってないのでは?→かぶってない

ちょっと調べてみたところ、やはりそうだった。具体的には『タクティクスオウガ』(1995)のスタッフで『ファイナルファンタジータクティクス』(1997)にも参加しているのは、松野皆川吉田という中核スタッフ3人と、外部のサウンドスタッフである岩田、崎元だけだった。

私がFFTから感じていた「タクティクスオウガ感」は、お話、絵、音楽という表層的なものだったのか(もちろんスクウェアスタッフタクティクスオウガに“寄せて”作ってただろうけれど)。

件の中核3人以外の『タクティクスオウガスタッフは、その後ニンテンドー64任天堂より発売された『オウガバトル64』(1999)に参加している。

クエストはそこからGBAで『タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis』(2001)をリリースするのだが、そこに『タクティクスオウガ』のスタッフはほぼ残っていない。 ここに至ってクエスト閥とスクウェア閥で完全に道が分かれたように見えるが、実はここからまた一捻りある

その後クエストIPスクウェアに売却するのだが、そのときスタッフスクウェア移籍したようだ。その結果、『タクティクスオウガ』(1995)にも『FFタクティクス』(1997)にも未参加だった『タクティクスオウガ外伝』(2001)の若いスタッフの中からスクウェア移籍後『FFタクティクスアドバンス』(2003)に10人、『FF XII』(2006)に11ものスタッフが名を連ねている。ていうか『FFタクティクスアドバンス』ってこれもう実質『タクティクスオウガ外伝』じゃん、というメンツで作られている。『タクティクスオウガ外伝』の村澤裕一ディレクター現在スクエニデザイナーとして『FF XIV』の開発に関わっているようだ。そして、その『FF XIV』のアートディレクター皆川裕史。タクティクスオウガ遺伝子はまだ息づいている。

以下『タクティクスオウガ』(1995)のスタッフ


2021-02-18

ニンテンドーダイレクト、何がきたら嬉しいか

ブレスオブザワイルド2の続報

ブレワイ1ほんとに好きなので、2がガチで楽しみすぎる

個人的にはサバイバルや旅の要素にとくに魅力を感じていたが、2はもうちょいダークな路線って話で、ちょっと求めるものと違う方向性になる可能性はあるけど、とはいえブレスオブザワイルド世界のものがかなり好きだしな

3分くらいあるトレーラーとか来てくれたら本当に叫んでしまうと思う

ルーンファクトリー5情報

ルーンファクトリーシリーズかなり好きなんだけど、5にはわりと不安感がある

ゲーム内容の話全然してくれねえし、どうなってんだよ!今回でいろいろ出してくれると嬉しいなあ

世界樹の迷宮 新作

胎動とか言ってもう2年くらい経ってるし、なんか動きがあっていいんちゃいまっか

Switchでやりてえよ、世界樹!マッピングなんか捨ててかかってこいよ!

★あつまれどうぶつの森 大型アップデート

喫茶店とかシリーズ家具とか、そういうものを導入するデカいアプデきて欲しい

あつ森、そういうのが来ることを見越してあえて距離を置いてるところあるからな 早く来てくれ 来ないなら来ないでトドメをさしてくれッ

モンスターハンターライズ情報

普通に楽しみではあるけど、ニンダイでわざわざやる段階ではない感じあるんだよなもう

いや、新PVとか出たらそら嬉しいけども……

FE新作

風花雪月から一年くらいは経った気がするし、そろそろええんちゃうか、新作!

これはまあ気長に待つわ感あるので、大穴かも

FFTシリーズ

FFTA2の好きさを競ったら世界100位には入れる自信があるんだよな

FFTA2リメイクとか出たらガチ発狂してしま

FFTA3発表とかでも発狂はする

AのつかないFFTでもいい

クォータービューの高低差あるハイファンタジーSRPG、希少なんだよなあ!

 

こんなもんかなあ!

ゼルダ続編が俺としては本命

世界樹新作にもそこそこ期待してるが、ハズす可能性のほうが高いとは思う

モンハンライズ情報はほぼ確実に来るから、なにもかもがふるわなかったとしてもそこはオアシスになってくれるだろう

ああーーったのしみだなあ!!

2020-12-21

議論戦闘したくない?

議論戦闘ゲームではよく見るけど現実でやる機会全然ない

「こんなことはやめるんだッ!今ならまだ引き返せる!」(鍔迫り合いをしながら)

「お前に…お前に何がわかるッ!」(斬り払う)

こういう状況、現実ではまず発生しないと思うんだよな

議論のあと決裂して戦闘という形ならなくはないかもしれない でも戦いながら同時に議論をするノリにはそうそうならない

でも俺はやりたい 「ただ怠惰なだけだろうッ!」とか言いながら切り掛かりたい 受け止められたあと、「怠惰なのは貴様のほうだッ!」とか言われたい

競技化できないかな 

適当テーマの論戦を即興でやりながら、スポーツチャンバラみたいなことも並行して行う 

審査員が二本立てで、チャンバラ部分と議論部分を分けて採点する 

試合終了の基準はどうしよう、チャンバラ部分が終わり次第…でもいいし、10点先取とかでもいい

ラップバトルみたいなもんかもしれないし、その意味では総合的な雰囲気勝敗を決めるんでもいい

FFTの「努力はしている!」みたいなやりとりが生まれてほしいんだよな あの感じは議論戦闘しかまれ得ないと思う

戦いで息が切れてるので思考がまとまらないし、興奮もしてるので結構脊髄反射みたいなことしか言えない状態での議論 絶対いいよ

よくねえかな よくねえ気もする

2020-11-17

幻影戦争ガチャ仕様

ニュースになってて不満点思い出したけど

ガチャ全然SSR出ないのはまだ耐えられたけどストーリーが受け付けなかったな

ストーリー的に主人公と姫くっつけようとしてるけど魅力的なカプじゃなさ過ぎるというか

どっちも金髪だしFFTから伝統なのか顔の書き分け減らしてるからか外見上の差異も少ないし

なによりお互いどこに惹かれたのかもあやふや全然感情移入できない

姫の従者に妻帯者だったか許嫁いる設定あるけどまだ従者×姫の方が萌えれたわ

あとBL者じゃないけど弟×兄みたいな接点作っといた方がまだ腐のユーザー増えたんじゃない


あとひたすら周回で素材集めしなきゃならなかったのもクソだったな

何より雰囲気と絵が良くて始めたけどグラフィック担当してるのサイゲの子会社であの雰囲気ってもはやグラブルじゃん

2020-09-02

anond:20200902125237

ある意味数学とか、もっというと半導体素子工学とか

ソフトウェアプログラムとは違う

関係ないといういみでは、数学文系と同じ程度には関係がない。

ちょっと前に出ていたFFTなんて、ソフト楽器弾いて入力すりゃやる。

FFT使えるやつががんばって、その技術を用意して売ってる。

2020-08-11

私達で平均をとった場合、いちおう競技プログラミングなら世界ランカ世界上位ランクである人間で 6ヶ月は必要。となると

ふつうこれを、学生に1年 小学校で6年で教えることは小学生FFTをおしえるようなもの

これは物言いを付ける方に同意する

そりゃ上位ランカであれば、小学生でもできるだろうが

それを基準にすることは望ましくない

 

まさに小学生バイオリンをひかせるようなもの

たまたま通りすがった小学生を参考にしたの・・・銀座

2020-08-08

コンピュータープログラムC言語問題FFTによる音波の周波数解析の問題があって、ちょっと実験必要になって、銀座山野楽器バイオリンを買いに行ったついでに、吉牛牛皿くってサラダつけて、ドレッシング和風 だとなんか意味が通りそうに聞こえるんだろうなぁ

2020-07-17

FFT結果から元の波形の類推ってできるの?

例えば、振幅と周期の異なる、3つの正弦波重ねたのをFFTしたら、3つの振幅と3つの周期(周波数)わかるの?

どうなの?

2020-06-02

anond:20200601114236

入れてくれるならどこでもよかった

大卒資格が欲しかった

コンピュータソフトのことをもっと教えてほしかった

トランジスターをはんだ付けさせられた

ちがうんだ、ソフトなんだよ

中小企業論とかを習った

そうじゃない!、ソフトなんだよ

コンパイラの作り方を教わった

うそう、でもWebなんだよ!

FFT近い

時代AKBへと移り変わっていった

2020-05-27

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

2020-05-26

anond:20200526081701

何言ってるんだよ。今でも組み込み系なら当たり前の知識じゃん。それ以外でも、ビットストリームとかの話なら当然だし、FFTはじめとする信号処理プログラミング世界でも必須の基礎だし、そんな分野いくらでもあるだろ。

2020-04-24

ドラクエは4年前ぐらいにXに手を出してやっと童貞を捨てたけど

ファイファンFFT貿易都市ドーターまでしかやってないからほぼドーテーだよ

2020-04-09

わざとつまらないナンバリング上げるアホって知ってると思われたい逆張り構ってちゃんからシカトでいい

もしくは猿以下の知能なのか知らんが

FFシリーズ10>7>FFT>5>3=6の順

クォリティ自然とこうなる

こうならない奴は語る資格すらない

見る目がないと自分で言ってるようなもの

2020-01-06

anond:20200106150059

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anond:20200106150012

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kurimanju ねとらぼタイトルが上手いだけでは?もっと「口の奥の苦み」が伝わる文章を、というか話に期待 2018/02/10

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2018年04月15日 18時25分 公開 「二度と掛けてくるな」 “漫画村広告主への取材一部始終、広告取材後に消滅 (1/2) 1497 users

増田注:ねとらぼへの言及が多すぎるため省略。以下に「人気のコメント」最多のもの掲載

  • kirifuu ねとらぼ、やるじゃねぇか! 逆にコレほど大事になっているにも関わらず、大手メディアからこういう取材の流れが出てこないのは非常に残念。/この感じ、反社な方々が関わってるのかね。 2018/04/15

2018年04月17日 22時16分 公開 「漫画村出稿メール」を独自入手 「偽名営業」「取引先は海賊版サイト元代理店従業員が語る異常な実態 (1/2) - ねとらぼ 1380 users

2020-01-03

[]2020年1月2日木曜日増田

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2020-01-02

anond:20200102184137

生活費研究職以外でも稼げるやん

金がかかる研究の話したいならかからないFFTみたいな例を出さんでくれ

anond:20200102183403

でもFFTとか理論的な研究資金自体集める必要ないやろ

ポアンカレ予想が何の役に立つか説明できんけど

証明した人は研究所にも所属してなかったし研究税金必要という前提を疑うべきやろ

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