「中小」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 中小とは

2019-01-16

anond:20190116180723

外資でもVacation休暇でるやで

その休暇を全て日本祝日に合わせる必要性は全くないわけで

その辺の中小ベンチャーでも夏季休暇は数日は出て自由取得やぞ

交代でな

それに普通他人相談せず勝手に取っていいわけでもないな

そもそもの話として年間休日数は公表せんとあかんのやで?給与計算に影響するから

どこに公表されてないと書いてあるの?

anond:20190116175616

外資でもVacation休暇でるやで

その辺の中小ベンチャーでも夏季休暇は数日は出て自由取得やぞ

大企業夏季年末年始に一斉休暇すること多いね(有給消化推奨週)

そもそもの話として年間休日数は公表せんとあかんのやで?給与計算に影響するから

法律網羅する必要は無いが身を守る術は持たんとアカンで?

ただワイも、祝日や長期休暇であろう時に働いている人たちに対する配慮の無い発言をするヤツは嫌いだし、世間知らずだと思うやで

2019-01-15

給料が上がらない

俺は中小で働く新卒採用マン

給料が据え置きな現状に暗い展望しかみえない。

最近気づいたが新卒は一握りのとても優秀な人物を除いて、ほとんどが雑用で終わる。その雑用から評価も低く、チャンスすら与えてもらえない。当然給料もひくい。よって将来に絶望したできる奴ほど転職していくようだ。天才レベル会社が残す。

一方で人手不足中途採用が増えている。中途組はスキル関係なく、なぜか給料が高い。それゆえ雑用はなく前向きな仕事が多いようだ。前向きな仕事から評価もそこそこで元々高い給料さらに高くなる。

新卒派遣として扱っている今の会社がにくい。

早く転職しよう。

2019-01-14

心理的安全性会社の魅力の一つとして語ったPR記事を読んだ

かにこういう企業文化って大事だけど具体的じゃないとこある

弊社はのんびりした風土だけど、客先常駐で結局お客さん依存

自社上司現場にいてもまったく関わらなかったり

一人客先でチーム常駐ですらない時もある

人扱いも上司によって差がある

心理的安全性のある会社とは言えないな

お金のない中小なんだからそういう文化作りやればいいのになあ

まあ中堅からボロボロ辞めていってるし どうしようもないか

中小SI屋のうちの会社

若いうちにお客さん現場業務に長くなり、5年10年と一つの現場にいた子はそこの契約終了から1年そこらで辞めるのが多い

若いうちからたらい回されてる子は逆に社内の人間関係ができて、結果的に残ってるというのも

育休時短勤務で働く子は多いけど、フルタイムに復帰するのはほんの一部、あとは時短勤務のうちに辞める

自頭がいいタイプ管理職になる前に辞める子多い、資格持ってたりいろんな技術に詳しかったり、マネジメントもそこそこやってたりする子とか

管理職に上がってからは病んで退場がちらほらいる

あとは炎上させて退場とか

Amazonみたいに大規模じゃなくて、地方中小規模で儲かる仕組みの解説ないんかね

Amazonキャッシュコンバージョンサイクルがずっとマイナスにするようにしているか金融市場に入るとマイナスからプラスになる可能性があるので可能性が低いとか、

そういうのもいいんだけど、現実感ないんだよね、ウチにそんな設備も人もいないし。雑談はいいんだけど。


書籍ネットも、アメリカ企業はここが強いですってところばかりで、そういう企業が次どうするか注意深く観察しましょうってところで終わってる。

あ、イケハヤみたいなのはいらないんで。普通のものが広まらないのは仕組み悪い。

2019-01-13

anond:20190113180654

元増田です。雑な意見投げたら、集合知が集まってくるメソッドが働いていて、うんこ漏れそう。(我慢した)

一通りコメント見て思ったのは、みんな、この件では意外ともやもやしてるんだなってこと。

Felica決済は審査が通らないとか、導入コストが高いみたいな訳知りの意見は、最近の動向を全く追ってないかなと思う。

今は、QRコードとセットでSuica決済導入できるようになってたりするよ。なので、QRコード決済と比べて、Felica特に文脈読めない人がいるので追記:店舗側の導入の)ハードルが高いというわけでもない。


QRコード決済の使い道として、屋台とかコミケみたいに、端末を置く場所場所を確保するのが難しいとか、従来の決済方法だと手数料が高いから、「今は」手数料が掛からないQRコード決済するというのはまだわかる。

ちなみに、コミケQRコード決済って書いてあるけど、列ができるサークルだとQRコード決済の遅さは致命的なので、中小サークル限定の話ね。

消費者側に、そういうニッチ分野にニーズがあるのはわかるけど、今出てきているQRコード決済って、すでにFelicaでもクレカでも買い物できる家電量販店とかコンビニとかから入っていて、事業者からすると小規模決済って、市場を独占するぐらいのシェアがないと旨味がないから、そこから狙うんだろうけど、そこだけみると技術的にも、消費者的にも単なる後退にしかなってない。

ただ、日本国内でのQRコード決済のニーズがあるニッチ分野だけだと、事業として成り立つと思えないんだよね。だから、これまで誰もが参入できても参入してこなかったわけで。

日本政府が端末代を出すとかSuica配るとかは暴論ではあるけど、キャッシュレス普及と称してポイント配ったり、某クールジャパン機構も変な日本館に投資したりするよりは、長期的に日本技術の良さを世界に発信するためになるので、よっぽど有益な気がするんだけど、どうだろう。

またコメント見て、気になったら、レス書くかも。

2019-01-11

老人介護は初動が肝心やで

マジで

そういう意味では同居・近距離別居は果てしなく有利

県外別居とかだと気づいたときはもう手遅れ。施設手配とかで手間とゼニがどんどん吸い取られる。

介護離職マンは稼ぎの大きいそこそこいい企業の中堅が抜けるからヤバいんだよなぁ。

地場根付いた零細中小だと親の変化にオッさんでも割とすぐ気付くので離職して面倒、というレベルにまではなかなか悪化しない。

毎勤統計問題について

簡単メモ

日経1/10 23:19記事によると

従業員数の多い大企業中小と比べると賃金が高い。04~17年分はこうした大企業1千社近くが調査から抜け落ちており、統計上の賃金額が低くなっていた

とのこと。うーん、水増ししてたわけじゃないのか……。もうこれ統計やる意味自体ねーな

厚労省は遅くとも17年時点で調査問題があることを把握している。毎月勤労統計調査対象企業を定期的に入れ替える。18年1月分の調査で入れ替えた際、東京都で実際に調査した500カ所を正しい調査規模に合わせるよう復元

これは今知ったわ。

>加工を施した18年の毎月勤労統計調査は前年同月の伸び率が高く、民間エコノミストから疑念の声が上がっていた。これまでは対象企業の入れ替え手法を変えたためとされていたが、公表されていなかった統計の加工処理も影響した可能性が高い

そりゃそうだわな

2019-01-05

anond:20190104132451

健常者かつ、中小食品工場で働いてるけど

足元(土足)に落ちた焼き菓子でも

みんな普通に商品として売ってるから

 

ハッキリ言って、余裕のある大手でもなければ

君みたいな潔癖症が満足できる商品は作れないよ

現実見よう

2018-12-29

anond:20131102165022

これ読んで、ああなんか分かると思う程度には弊社もブラック

課長のその上もろくにマネジメントしてないよ

ベンチャー崩れの中小といった感じ

2018-12-28

anond:20181227203520

中小だと社長奥さんが何もしてないのに偉い役職で偉そうにしてるとかザラですよ

2018-12-27

クソ忘年会

総社員数と同じぐらいの取引先を呼ぶ忘年会って普通なのか。デカいとこなら分かるが、うちみたいな中小で総勢80名弱(内半分近く客っていう)の無駄に盛大に行いやがる。

はっきり言って全然知らんやつと隣同士にされるわ、席順もシャッフルとか、本当に年末最後罰ゲームやらせたくて仕方がないんだなと思う。客とのつながりがどーとかそれを分かるかめにどーとか。知らんわ…

つうか客の方も同じ条件なんだから、客も辛くて仕方が無いだろうに。

年々規模が無駄に大きくなっていく。

もう社員の8割は出たくないって言ってるのに。ホントにどうやったら伝わるんだよ。

あいつ一人でやっとけよってんだ。

2018-12-26

anond:20181226093518

常に2~3人の余剰人員がいて、いつ病気で休んでも問題が起きないようにする。ってのは理想ではあるけど、

そういう社会にするってのは、ギリギリ人員で回してる中小をぶっ潰せ!って事になるから政府主導でやるのも考え物。

企業努力して、そうじゃない職場はさっさと辞めよう!って国民意識が浸透する方が効率的

2018-12-24

anond:20181224171940

地主創業者一族とかなら良いけど、中小子供の頃に裕福で成人後に廃業倒産で没落とかは悲惨だぞ

プライドの高い無能世間に吐き出されるんだから。良くも悪くも生まれた家に左右されるのは可哀想

2018-12-21

反論したいけど出来なくてイライラする

会社で何か失敗して、色々な人に迷惑かけた時に、こんなこと当たり前だろみたいな感じで叱責されると、周囲に申し訳ないと思う反面とてもイライラする。

私は中途組なので、別の会社ルールを学んで生きてきた。

豪に入れば郷に従えって訳でもちろん今働いている会社ルールに従うけど、中途に1から教えてくれるところなんてない。

から常識だろって言われても、いやいや知らねーよってものすごく反論したくなる。

この会社では常識かもしれないし、実際法律でも決まってることだけどそんな法律関係なくやってる所だってごまんとあるんだよと。

中小ベンチャーなめんなよと。

実際に迷惑かけたことは事実から開き直ったり反論はしないけど、すごいモヤモヤする。

迷惑かけたことに対する非難や叱責はしかと受け止める。

でも知らなかったことに対する非難はどう考えても自分のせいとは思えないからめちゃくちゃ腹立つ。

あー明日、てか今日また経緯報告しなきゃいけないんだけどまたこんな常識……と怒られるのかと思うと全部投げ出したくなる。

関係者全員に嫌われること覚悟反論できればそれはそれで楽なのかもしれない。

あーーーーーーー

2018-12-18

anond:20181218205221

カレンダーほしい

あるとこにはある(大企業官公庁など)のに

ないところにはない(下請け中小

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん