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はてなキーワード: 歌ってみたとは

2021-04-28

青春アミーゴって歌、呪術廻戦の歌ってみたで初めて聞いたんだけど今まで想像してたのと違った。

この手の、大人になってから青春時代を思い出すタイプの歌には珍しく

二人の間の生活の変化による気持ちのすれ違いや喧嘩別れになってないのがいいのかな。

あくま問題は外部的に事情による悲劇であって、二人の間の絆は揺らがないというか…何気に珍しい青春ソングだと思う

そういう意味で、悲劇の末に別れたけれど最期まで親友同士である事は変わらなかった呪術廻戦の二人にぴったりだと思った

2021-04-13

少し前に『うっせぇわ』が小学校で大流行し、それを連呼する子どもに親が困惑しているというような話があったけど、今回ためしに初めてカラオケ歌ってみたリズム感にまったくついてゆけず、大人を寄せつけない歌の構造自体が態度表明になっている気がして謎の敗北感を覚えてしまった。

2021-04-02

アップロード検索ボカロ聴く

特にこういう時間帯になるとボカロオリジナル歌ってみたyoutubeでよく聞く。このときアップロード日順に並び替えると再生回数1桁台の動画が出てくるんだけど、これが良い。

もちろん普通検索トップに出てくる曲なんかと比べると拙いし、聴き心地もあんまり良くないものが多い。ただ、聞く人をそこまで意識していない分すごく純なものというか、こういう表現をしたいから、こういうふうに歌いたいからという意図感情が上の方に出ていてそれがすごく魅力的なんだよね。

俺はこういう平凡非凡に関わらず人一人の個人サイズの各々だけの表現というものが好きで「みんなのものであるボカロはそれができるから素晴らしいと思ってる。

2021-03-31

私はテレワークに向いてました、という話


家にいられてよかった

約1年のテレワークを経て、弊社は引き続きテレワーク安心したというのが率直な気持ちだ。

同僚は悪い人ではないけど、自分は度々のスモールトークに疲れてしま気質。社内チャットぐらいのやりとりの方が気持ちが楽だ。

家でラジオを流しながら仕事をして、気分転換ストレッチをしたり窓をあけて換気したり、とにかく気ままにやれるのがいい。

身体的に支障がないのは、自宅にまあまあなワーキングチェアがあったおかげかもしれない。

仕事量は少し減ったような気がする。ここ1年で残業ほとんどしてない。その点だけは業界が先行き不安ではある。

から晩まで健康

自分は朝弱くていつもギリギリの出社になるので、もう何年も朝ご飯は抜いていた。

テレワークになってから通勤時間朝ごはん時間にあてられるようになった。

ヨーグルトちょっとだけシリアルを入れたものとか、果物だけとか、ちょっとだけ食べるようになった。それだけで心も健康になれた。

コーヒーも朝から豆をひいてたっぷり入れて午前中にごくごく飲む。最高。

ランチ時間になると近所のキッチンカーテイクアウトのお店までいく。

散歩がてらコーヒーさんまで足を伸ばして食後のコーヒーを買う。

夕飯はもちろん自炊。以前まではよく仕事帰りにすき家とか食べちゃってたので自炊できて本当嬉しい。

ふたりの部屋で

毎日夫が隣で仕事をしている。

時々愚痴ったり、ラジオに合わせてきままに歌ってみたりして良い気分転換になる。

仕事が終わると一緒にスーパーへ行ってからおじいさんは調理場へ、おばあさんは洗濯へ(もしくは掃除へ)みたいな感じで過ごすので日々QOLがブチあがる。

今までどれだけ会社家族との時間を奪われていたのかと思う。

楽しい1年だった

テレワーク恩恵を受けたのは間違いない。

1日の大半を家族や大切な人と過ごせるのが幸せすぎる。

コロナのせいで仕事に余裕が出たこと、同居人がいること、部屋がワンルームではないこと、もともとインドア派で人付き合いが苦手なこと、が良く作用してくれた。

正直アフターコロナ憂鬱で仕方がない。

2021-03-25

vtuber歌ってみたで初めてその歌を知っておすすめに出てきた他の人のカバーを聞いてなんか下手やなーと思ってたらそいつ本家かよってのが最近いくつかある

2021-02-25

なんで今さらボカロ系が盛り上がってきたんだろ?

ボカロ自体の全盛期ってたぶん2010年代前半だろ。

いまでも定期的にヒット作が出てるとは言え、

コミュニティとしてはもう往年の勢いはない。

しか米津玄師やYOASOBI、AdoといったボカロPおよび歌い手

大ヒットを飛ばすようになったのはここ二・三年のことだ。

もちろんそれ以前にもプロデビューした人はいたが

アニソン歌手としての活躍にとどまることが多かった。

こうした傾向の違いは何によるものなのだろう?

1. ボカロネイティブ

既に音楽をやっていた人間ボカロで花開いたパターンでは、

それなりに年がいっていたり、もうバンドを組んでいたりと、

新人アーティストとしては売り出しづらかった。

しかボカロネイティブ若い世代が出現したこと

音楽業界も売り出しやすくなったという説。

2. 標準装備説

いまどき音楽を志すなら大なり小なりボカロには触れているだろう。

ボカロPが活躍するようになったのではなく、

活躍する人がボカロを経由していることが増えただけという説。

3. 米津玄師

米津玄師メジャー活躍しはじめたので、

音楽業界が「いけるやん」となって、

それまでアニソン寄りだった売り出し方を変えるようになった説。

4. YouTube

ニコニコ動画の衰退を機にYouTube活動の場を移したボカロPの中から

若い世代向けに人気を獲得した者が出始めた。

Vtuberなども権利問題からよくボカロ曲の歌ってみた動画投稿しており、

あらためてボカロコミュニティが盛り上がってきた説。

5.サブスク

SpotifyApple Musicなどサブスクで聴き放題のサービスが定着し、

多くのボカロ曲や「歌ってみたカバーなどが気軽に聴けるようになったため、

新たなファンを獲得すると同時にマネタイズもしやすくなり、

ボカロビジネスが発展する土壌が整っていた説。

6. 単純なタイムラグ

なろう小説アニメ化するまでに10年近くかかったりするのと同じく

ボカロブームというWeb上の流行

アニソン方面から徐々に音楽業界に広まりはじめて

ようやく一般向けに到達したのが2020年ごろだった説。

どう?

2021-01-23

大予想!えんとつ町のプペル

バズるの逆」として生み出された生命体「プペル」がひたすら毎日出たうんこの大きさをイラスト付きで報告する動画投稿し続ける(たまに歌ってみた投稿する)も見事に全動画再生回数1ケタを保ち続け、3人しかおらん登録者数の中で1人だけいつも応援してくれたインフルエンサー女の子が実は他の底辺YouTuberと500股ぐらいしててしかも「キンコン西野の姉ですこの度は弟がご迷惑を〜」の動画毎日投稿しながら早口アニメ広告作ってる男とのスキャンダルが発覚して、ヤケになったプペルが「俺のえんとつが火を噴くぜエエエ!!」って叫びながら強烈な自慰して絶頂したまま死んだ生配信アーカイブがめちゃくちゃバズる

2021-01-13

コロナ禍における若者機会損失について

注:タイトル・本文における機会損失ビジネス用語においての意味ではなく、本来得られるはずの機会を失ったことという意味合いで使っています。(ご指摘があったので)

昨日、こんなツイートを目にしました。

"人生における機会損失って大きいんだよね。コロナ禍に人生ターニングポイントが(たまたま)来ちゃった人に対して「みんな自粛してるから」って言っても公平じゃないよ。"

https://twitter.com/chiku0520/status/1348604137311596544?s=21

いろいろと思うところがありました。

実は私はミュージカル女優を目指す20代前半女性コロナ流行る少し前に上京してきました。

そんな、「コロナ禍において人生ターニングポイントたまたま来ちゃった」私から若者の「人生における機会損失」について、考えたことをお話ししたいと思います

★前半はミュージカルに関する内容も多いので、一般的な主張だけ読みたい方は真ん中あたりまでとばしてください。

【1番大変だし優先すべきは医療現場自粛に協力しなければいけないということは頭では理解しているし、実際に、行政に求められている水準に基づいて自粛はしている。ということを念頭に読んでいただくようお願いいたします。】

上京した頃は、まさかこんな世の中になるとは想像していませんでした。そして、コロナ流行り出した当初は、こんなにも長引くものだとは思ってもいませんでした。

去年1年で舞台に立てたのは、コロナ流行る前の1本だけ。出演予定だったライブコンサートミュージカルは続々と延期・中止が決まりオーディションリモートになったりなくなったり、残念な一年でした。

ミュージカル俳優にとってはまさに氷河期です。

数年後、コロナ収束して、舞台芸術も元通りになったころに頑張ればいいじゃん!と思われるかもしれません。

しかし、年齢はコロナ収束をまってくれないのです。

経験を積めずに歳だけとってしまった俳優に、市場価値はありません。

新人を起用するなら新しく台頭してきた若い世代を使うでしょう。

本来だったらチャンスを掴む機会があったかもしれない、貴重な経験をたくさん積めたかもしれない大切な期間は、コロナによって空白になってしまいました。

自己犠牲払って自粛に協力して、コロナが収まったとしても、コロナ禍で若い時代を過ごした私達に、損失した何かを補填してくれるわけじゃないですよね。

しろ社会が動き出した頃には、もとに戻ったー!!よかったーー!!と言う雰囲気にのまれて、コロナの影に隠れていろんな人の人生選択肢が消えていったことなんて忘れられると思う。

マイナスからスタートを強いられるのに、配慮補償も当然ありません。

まり、「コロナのせいで」たくさんの犠牲を払ったとしても、社会からは、実質的に「コロナのせいにするな」という扱いを受けるということです。

そして、そんな人生を、自分の力でどうにかしていかなければなりません。

感情だけでしゃべると、「自分のことしか考えてない」「共感性、想像力がない」迷惑若者っていうけど、感染拡大防止のためにわたし人生犠牲にしたとしても、だれも責任とってくれないでしょ?っていうところです。極論かもしれませんが。

どんなに辛いことがあっても、「仕方ない」「我慢するしかない」で済まされてしまうことに疲れました。そして、世の中にはもっと大変な人がいるんだから!みんな大変なんだから!と、贅沢な悩み扱いされることにも疲れました。

非常時だから権利なんか主張しちゃいけない!って、まるで戦時中みたいだと思ってしまます政治的イデオロギーに基づいた発言ではないです)。

国としてホイホイ補償できるわけではないのも分かるし、そもそも機会損失お金解決できるようなことではありません。

せめて、今、自分のことは自分責任とれるように考えさせてほしい、行動させてほしいというのが正直な願いです。

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もし、投稿をご覧になった俳優の先輩方がいらっしゃいましたら、こんなことを思われるかもしれません。

俳優という道を選んだ以上、どんなことがおこっても動揺しない覚悟ができていないのが悪い

→全くその通りです。その点については私の考えが甘かったです。申し訳ございません。

・そんな年齢で諦めていたらどうせ大成しない

→ごもっともです。どんなに売れなくても、お芝居をやりたいと言う気持ちがある限り、頑張るつもりでいますしかし、上京1年目にこのような状況になったことはとても苦しかったし、20代前半の大切な1年がほぼ空白になってしまったのは大きな損失であると考えています

コロナ禍でもできることはたくさんあったはず。その過ごし方次第で人生は変えられる。

→まさにその通りだと思います。私も、自分で歌動画配信したり、複数人での配信企画積極的に参加したり、オンラインレッスンを受けたり、取り組めることはたくさんありました。しかし、コロナがなかった場合と同程度のものを得られたかというと、そうは思えません。

コロナがなかったとしてもチャンス掴めてたかからないようなレベルのやつが、コロナのせいにしてごちゃごちゃ言うな

→実際に私は商業作品には出演したことがないですし、箸にも棒にもかからないやつかもしれません。しかし、チャンスがあった上でダメだったのと、チャンスすらなかったのでは、意味が大きく違うと考えています

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最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。わたしの考えも、未熟なところが多々あると自覚しておりますので、賛否両論あると思います。お叱りの声でもなんでも甘んじて受け入れますので、是非コメント頂けると嬉しいです。

追記:

厳しいコメントをくださった方も、温かいコメントをくださった方もありがとうございますひとつひとつ目を通させていただきました。若者甘ったれお気持ち表明にこんなにも反響を頂けて涙目です( ; ; )

本当はひとつひとつのご意見に返信させていただきたいのですが、難しそうです、申し訳ありません。

私はここに投稿するのが初めてで、普段から見ているわけでもないのですが、匿名で、自分の感じていることを何か発信できないかと思い、この場を選びました。

そのため、この場における文化などを理解しておらず、不快な思いをさせてしま申し訳ありませんでした。ハッシュタグは削除し、ご指摘があった表現に関しては訂正しました。転載ではありません。

また、今回は、コロナ禍における若者という自分立場から当事者性をもった発信ができればと考えておりました。わたしが今回主張したような世の中の変容による理不尽は、コメントしていただいた通り、過去にもあったことは十分存じています就職氷河期震災豪雨による災害など)。また、若者けが辛い思いをしているわけではないということも理解していますしかし、それらの事実によって、私の主張は妨げられないと考えています

昔はこうだったから今も我慢しろ。みんな辛いんだからお前も我慢しろ。という足の引っ張り合いでは世の中は良くならないと思いますし、みんなで不幸になるだけです。コロナで辛い思いをしている人はたくさんいるはずなんだから、むしろ、多様な立場から多様な主張がなされるべきです。私もいろんな方の置かれている状況について、詳細に理解しているわけではありません。今回は、わたし立場からコロナ禍の若者がどのような状況に置かれているのか、どのような想いを抱いているのかについて、異なる層の方にも知っていただきく、書かせていただきました。もちろん、わたし意見若者代表というわけではないですし、一個人として感じていることにすぎませんが。どうにもならないことだったとしても、せめて、想いを発信することは許されるべきだと考えています

また、従来の天災金融危機と異なる点としては、新型コロナウィルスのものによる影響というより、新型コロナウィルスへの向き合い方(感染対策に関する政策世間の風潮等)による影響が及ぼす力が非常に大きいと言う点です。よって、従来の場合よりも、柔軟に対応できる幅は大きいのではないかと考えています

今回の件に関しては補償配慮を求めても仕方ないのは分かっているので、せめて、根拠に基づいた工夫がなされた感染対策が行われ、少しでも生活安心感が向上し、世の中が寛容になることによって、若者自己決定できる幅や行動を起こせる幅が広がればいいなと思います

また、「YouTubeSNSなど、ネット上に活動の場がある時代においてこんなことを言っているのは甘えである。」というご意見いただきました。これについては非常に難しい点で、皆さんが想像する以上に、インパクトがあってクオリティの高いものを、役者個人予算技術力で作ることは困難です。

昨年の緊急事態宣言以降、役者アーティストも、皆が、いまできること、自分にできることをやろう!と、多くの発信をするあまりネットメディア上の芸術は飽和状態となりました。リモート歌ってみた踊ってみた、インスタライブ配信アプリによる配信、等々…。対して、今お客様の口からきかれるのは、「生のエンターテイメント」「生の芸術」を感じたい、映像配信代替にはならない。ということです。このような状況で、高い評価を得る作品を残すには、相当なクオリティ必要とされます。実際に、本当に自己満にすぎないものや、応援しているファンの方がみて満足する程度にとどまるものほとんどで、第三者立場から見たら、無価値ものが多いです。

また、舞台俳優アイドルと違い、自身存在のものに対する価値があるというよりも、役者もつ持つ技に価値を置かれている場合の方が多いです。よって、お客様立場からすると、「この人のためならなんでもみる!!」っていうようなもんでもないので、当然、要求されるクオリティは上がります

わたし客観的にみて、価値があると思えたもので、かつ素人出演者の大多数を占めている公式企画でないものの1つである作品リンクを貼っておきますが、この規模の作品を個々人で作るのは不可能だと思います

https://youtu.be/HIGYucZYhrA

西野さんアレルギーらしき方にコメントされたので一応…笑。この作品とあるダンスラボ主宰制作されたもので、プペルの本家スタッフ西野さんの息のかかったものではありません。風評被害を避けるためにも書いておきます。また、私は西野さんファンでもなんでもありません。ただ、この作品が、「原作世界ダンスを用いて表現し、映像作品としても高いクオリティアウトプットしている」という点で、優れていると思ったこと、また、原作映画なので、どのようなもの原作となっているのかという雰囲気一般の方にも分かりやすいと思ったこから、例に挙げさせていただきました。)

しかし、ネットメディアにおける芸術表現が飽和状態となっている中、芸術価値のあるものを発信し、インパクトを残すには、これくらいのクオリティ必要だと思います

これは、自分動画配信などに挑戦した上で感じたこと、周りの役者達の活動を見ていて感じたこと、また、SNSで見受けられるお客様意見を見ていて感じたことを含め、総合的に検討した結果です。逃げていると捉えられるかもしれませんが、事実でもあります

こんなに愚痴っといてなんですが、筆者は出来る限り前向きに、今できることを一生懸命考えて活動中です!価値だなんだに関わらず、できることをやるしか道はないので、なんとかもがいていますあきらめたくはないですから!!(まあ、人生そんなもんと諦めて別の幸せを探して生きた方がいいのかもしれないけど…笑)

このお話は駆け出し底辺女優わたし個人意見ではありますが、CAを目指していたけど採用がなかった人、テーマパークダンサーを目指していたけどオーディション自体がなかった人、コロナ就職しようと思っていた業界が潰れ、進路変更をせざるを得なくなり、就活がうまくいかなかった人…同じおもいをしている人が、もしかしたら、あなたの周りにもいるかもしれません。そんな、コロナによって人生選択が大きく変わってしまった人や、コロナによって状況が変わって苦しんでいる人がいたら、温かく応援してあげてほしいです!

ありがとうございました!

2020-12-30

映画VTuber周りの年末年始(´・ω・`)

毎年NHKBSでやってたベテラン声優が飲む特番好きだったんだけど、今年はないのね…(´・ω・`)

12/30

TV

12:00 BS5 ビバリーヒルズ・コップ2

18:30 MX マイノリティ・リポート

22:00 NHK 岸辺露伴は動かない #3

YouTube

??:?? 笹木新衣装

22:00 【歌ってみたDAYBREAK FRONTLINE(Orangestar)【フレン・E・ルスタリオ】

23:00 委員長雑談

24:00 年刊ぽこピー批評

12/31

TV

10:55 テレ朝 芸能人格付けチェック!2020特別

12:00 BS5 ビバリーヒルズ・コップ3

14:00 BS5 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

18:00 フジ RIZIN.26 メイン:朝倉海vs堀口恭司

18:30 NHKBSプレミア ムトゥ 踊るマハラジャ

18:30 日テレ ガキの使い大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス

19:30 NHK 紅白歌合戦

22:00 MX Fate Project 大晦日TVスペシャル2020

23:58 MX 年またぎにじさんじ!2020-2021~島崎信長とレバガチャダパン!?SP

YouTube

??:?? るる枠、おりコウ枠あり

18:30 年末ホロライブ ~ゆくホロくるホロ2020

19:00 委員長&リゼ 年またぎにじさんじ同時視聴

23:58 年またぎにじさんじ

1/1

TV

00:20 NHKBSプレミア 雨に唄えば

02:45 BS7 『エントラップメントさらばS・コネリー

04:00 テレ東 アナコンダ

17:00 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2021お正月SP

1/2

TV

01:35 テレ東 トータル・リコール

07:30 NHKBSプレミア 新作歌舞伎風の谷のナウシカ」前編

22:00 NHK ラ・ラ・ランド

YouTube

18:00 にじクイ #2

1/3

TV

21:00 テレ朝 天気の子

2020-12-28

過去日記。人を恨まなければならないのか

 今日も両親は酒に溺れて夢の中にいる。現実妄想と夢の中でフワフワと漂い、喧しくわめきたてたり、泣いてみたり、歌ってみたり、交わってみたり。元気なことだ。

 前の父親は酒を基本的には飲まなかったし、夜に営むときホテルに行っていたらしい。そちらの方が静かでよかったなと思う。

 別に前の父親が好きだったわけではない。離婚したことに不満などあるはずもないが、今となっては最早、そこにどんな感情が介在していたか曖昧で、目を凝らしてもその残滓すら見えてこない。彼に対しての感情は「無」に近い。だがしかし、前の父親だった彼は、あの人は、ひょっとしたら今までの4人の親の中では一番、まともな人間だったのではないか。時折そう思うことがある。ただ1つの欠点は、義理の娘に手を出し、高校に入るまでそれを続けてしまたことだ。

 その人が好きだった、泣いていたら笑いを持ってきてくれた男の歌を聞いてみたが、母親にバレてイヤホンを千切られた。友達誕生日プレゼントとしてもらったイヤホンだったのだが。

 母親をみているとよくもあんなに怒っていられるものだと感心する。怒りの原因が身近にいたら仕方がないのだろうか。……単純に、自分感情境遇に酔っているだけな気もする。酒もよく飲む。酔うのが好きな人だ。

 酒に酔うと、母親はよく私に謝罪をしてくる。しかし、私にしているわけではない。ただひたすら自分の気を済ませたいから「娘の形をしたもの」に謝っている。怒っているときは「あんたのせいで私がどれだけ我慢してるか」「私はもうやりたいこともやれないんだ」とわめき散らす。何が本音だろうがどうでもいい。非常に煩く、煩わしくはあるが、特に興味はない。なんでもとりあえず聞いて受け入れて謝っておけばよい。

 でも、「お前が誘ったんだろ」と言われたときだけは否定した。

 多分彼女は、私の写真を貼り付けたぬいぐるみでも、泣きながら謝罪をしたり怒鳴ったりするのだろう。

 父親が弾くギターの音が聞こえる、夜中の3時。毎日毎日毎日毎日酒を呷っているからか、一般的常識も忘れてしまったようだった。田舎にある家で、近所迷惑にならないからいいだろう。そう宣う彼は、きっと私が明日学校に行かなければならないなんてことは忘れているに違いない。「家族なんだから」と頻繁に言う彼は、娘になった人間がどんなことが苦手なのかを分かろうとしない。私はハグも、頭を撫でられるのも、急に大声を出されるのも苦手だ。それでも彼はそれをやめない。「家族なのにスキンシップをして何が悪い」と癇癪を起こして、今日も寝室に引きこもった。「家族なんだから」と母親が私に謝罪を促す。私は未だに、謝罪理由を見つけられたことがない。

 男性は確かに苦手だが、私はあなたが苦手なのだ。あの人からやられたことでそうなった訳じゃない。私があなたを嫌うのは、誰でもないあなた責任だ。──伝えられた試しはない。

 朝、父親が飲んだビールの缶を潰す。きちんと洗って乾かしてからでないといけない。家から離れたところにあるゴミ収集所では、ルールに則らないゴミはそのまま回収されず、置いていかれる。父親も、どこかに置いていかれればいいと思う。

 昼、学校に行く。ドがつく田舎の超が付く底辺校で、今日もヒソヒソ声と嘲笑を受ける。私があなたたちに何をしたというのか。全く分からない。実際問題、喋ったこともない。おこづかいが勿体ないので、お昼は適当グミみたいなもので終わらせて、機嫌が悪い友人の代わりに委員会仕事をこなす先生には仲直りしなさいね、と言われた。彼女は私のせいで機嫌が悪いわけではなく、単純にテストの点が悪かっただけなのだが。

 夜、家に帰る。夕飯は両親の気分によってあったりなかったりと読めない。訊ねると怒られるので訊ねるのもやめた。食材勝手に使うと1ヶ月はグチグチと煩くなる。部屋にこっそり隠してあるお菓子をかじって、ゲームをして眠ると、大体夜中に大きな声で起こされる。家の中で呼ばれたら、どんなときでもきちんと返事をしてすぐに親の元へ行かなければならない。私は子供から当たり前なのだそうだ。

 前の父親は、確かに仕事がちょくちょく変わっていたし、よくサボっていた。今現在母親は彼のことを酷く嫌っている。だが、母親が彼に首ったけだったことを私は覚えている。彼女が書いていた手紙には、あの人への気持ち悪いほどの愛が溢れていたし、仕事をしなくてもいいよ、と声をかけていたのを覚えている。

 しかし、離婚し、私が受けていた被害を告げた途端に彼女は変貌した。結婚は私があの人に懐いたから仕方がなく、ということになったし、本当はかなり前から別れを考えていたが、私が一人立ちするまでは、と我慢していたことになった。私が読んだあれはなんだったのだろう。

 あんなことをするようなやつ、と現父親も彼を酷く嫌っている。だが、あの人は夜中の3時に大声で歌いも、ギターを弾きもしなかったし、飲酒運転で捕まることもなかった。言っていることが矛盾することも、ないに等しかった。

 

 あの行為自体は、嫌だった。痛みや罪悪感が行為間中延々自分のなかを駆け巡っていたのを覚えている。現在進行形で恋愛が出来る気はしない。性行為が怖いかである男性自分がどう見られているか、怖くて仕方がない。恐らくこれは、あの人のせいだろう。元々そんな性格だった気もするが。

 しかし、最初に書いた通り、あの人に対する感情はほぼ無いのだ。罪を償ってほしいとも正直思わない。再犯可能性なんて捕まろうと捕まるまいと存在する。だから、ただひたすら関わらないでお互い幸せにやっていければそれでいい。彼の不幸を私は望まないし、ましてや彼を呪うことはない。彼の家族がどうにかなってしまえば……と思うこともない。

 だが、両親や周りの人間はそれが気に食わないのだ。だから誘っただなんだと詰問されることになる。何故なのか。私には分からない。 恨まなければならないのだろうか。呪わなければならないのだろうか。それが人間だとでも言うのだろうか。

 私は今までの人生で人を恨んだことも呪ったこともない。それを言うと「幸せ人生だね」と皮肉っぽく言われる。私は幸せ人生を送っているのだろうか。満足に風呂にも入れず食べ物も食べれず、洗濯機を使うことも許されてはいない。おまけに義理父親性的虐待を受け、母親から精神的な虐待を受け、ついでにいじめ経験した。それでも人を恨まないのは、そんなにおかしいことだろうか。

 

 正直、本当に勘弁してほしい。私は「人を恨むな」とか「呪うな」とか言うつもりはないし、私の考えを押し付けいから、どうか私に何も押し付けないでほしい。

2020-12-19

新田真剣佑海外進出トレンド入りを見て、めでたいと思ってトレンド開いたら、

「春馬くんの分まで」

「春馬くんが叶えられなかった夢を」

「春馬くんを見ていて日本はいられないと思ったんだね…」

「春馬くんもこうして海外へ行けたはずなのに…」

ばっかりで、お前らはなんでもかんでもいつまでも三浦春馬に結びつけてんじゃねえ!と思った。

小池徹平歌ってみた動画にまで「春馬くん…」て。共演してた人全員に三浦春馬守護霊もついてんのか。

ヤフコメでも急カーブ三浦春馬に触れる奴がいるんだよな。

しかTwitter上で「今日反論してきました!」ってヤフコメで戦ったことを報告してて驚いた。

死者を悼むことをやめろと誰も言えないけど、どうにかしてほしい。

2020-12-09

anond:20201209192119

Vって権利関係結構だるいのかね?

歌枠でも毎回同じような曲しか歌わないし、歌ってみたブームかのように同じ曲、ゲームも大体やる時期が被る

生主に戻ったほうがやりやすそうな感じしちゃうんだよな

金には勝てないだろうけど

VTuberKING歌ってみた全274曲を聞いたぞ~~~~!!!

現時点でアップロードされているバーチャルYouTuberKING(Kanaria) coverを全部聞いた

良かったチャンネルを書いていく!

YouTube検索性の悪さの都合上、漏れはご容赦ください。ご指摘あれば聞いてきます

YouTube再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL7zJKCZCIu37pRAs1IQxUto2mld6-oyq9

↓↓全部版は↓↓

anond:20201025231634

横綱KING

  • 鷹宮リオン
    • ずば抜けた高い歌唱力があるわけではないが声質と息を最大限に生かしたMIX表現力はまさにKING音源としての完成度が最高

大関

関脇

  • 稀羽すう(SKYCOLOR Project)
  • Lumi Celestia(MAHA5)
  • 花鈴すずめ

小結

前頭

↑↑ここまで幕内↑↑

大変だった。

自分精神衛生上YouTubeリスト作成は断念したが、以下に十両以下も含めたリスト作成したのでよかったら見てください。

YouTube再生リスト

https://www.youtube.com/channel/UCtL4YVGDSz3d9btmDLfMhfQ

↓↓関取一覧↓↓

anond:20201025231634

アップロードされている○○cover全部聞く」のススメ

ぜひあなたも全部聞こう!!!

ちなみにKINGは1曲140秒と短いか初心者向けです。180曲フルで聞いても420分! 7時間休日の鑑賞にオススメ

更新履歴

2020/12/30 251曲→274曲に追加、幕内入れ替え多数。更新終了

2020/12/28 245曲→251曲に追加、1名降格

2020/12/27 208曲→245曲に追加、幕内に変更なし

2020/12/19 178曲→208曲に追加、前頭1名追加

 

 

 

以下余談

追記「なぜ同じ曲に集中するのか」について 2020/12/10 0:26

動画が成立するには2つの条件が必要です

  1. 著作権者配信での利用を許可している
  2. YouTube使用できるオフボーカル音源存在する

後者けが難しいイメージがありますが、実はVOCALOIDオリジナル楽曲は許諾自体が難しいパターンが少なからずあります

元々インディーズ動画サイト発の文化ということでJASRACNexTone等の音楽著作権管理団体信託をせず、利用が難しい楽曲は多々あります

そのため「カラオケ若者に人気の楽曲」でYouTubeで使える曲が絞られるため、集中する傾向が生まれ可能性はあります

2020-12-08

最近好きなVtuberできたけど、あくまそいつ配信を見るのが好きってだけだから、明らかに格好つけた歌ってみた動画ファンアートみたいなのが見られない。共感性羞恥みたいな気持ちになる。共感性羞恥って意味あってるのかもよくわからんが。

Vのことよく知らんけど、前にどこかで聞いた「生主とほぼ変わらん」みたいな話はその通りだと思うし、そんな明らか生身の人間トークが楽しくて見てるから、その人間イメージから大きく離れた、本人の実態から想像もつかないような過度な美化やキャラクター化?みたいなやつがキツい。

本人のTwitterすらフォローできん。そういうファンアートをよくリツイートするから

なんか痛い奴見てる気分になるんだよな...。

2020-11-27

[]第4回。増田がついに歌ってみた公開!?【夜に駆ける】

みなさーん。こんますー。

今日はなんと、お歌配信やっていきマスよ!

楽曲Vtuberなら誰もが歌ってるあの曲です……!では……いきマス!

沈むように 溶けていくように

色とりどりの☆(ほし)が広がるブクマ


JTの人」だった

そのアイコンですべてが分かった

日が沈みだした空と僕の増田

ダジャレしかコメントないんだ


初めて会った日から

僕の時間の全てを奪った

どこか真面目な空気をまとう記事

おもしろカテゴリー


いつだってページ更新 してブコメ欄を何度だって

触れる心無い言葉 うるさい煽り 鉞(マサカリ)投げられても

ありきたりな喜び きっと増田なら見つけられる


騒がしい日々に 笑えない君に

思いつく限り楽しい記事

「あとでよむ」に落ちてゆく前に

僕にブコメ付けてほら

忘れてしまいたくて 下書きの記事

気が向いたら公開 するつもり

ねむくないよ 今日は日が昇るまで 増田見てよう

はい……ごめんなさい。思いついてそのまま勢いで作ってしまいました。

知らない方にネタ説明しマスと、Vtuber界隈でも人気のある楽曲「夜に駆ける」の増田替え歌です。

本家こちら。(本家URL貼ることすら畏れ多いのですが……)

夜に駆ける Ayase / YOASOBI

https://youtu.be/by4SYYWlhEs

替え歌タイトルを付けるなら「夜に増田」ですかね。

結構頑張って考えたのですが、自分ではこれ以上のクオリティアップは難しいので公開しちゃいマス。

8割の完成度でもいいからとにかく出してみることが大切だと、誰かが言っていたようないなかったような。

みなさんも下書きのまま放置してるブログ増田とか、ありませんか?思い切って公開してみるのも良いかもしれませんよ?

もっとすごいのつくれるぜー」とか「ここの歌詞こうしたほうがいい」とかあったら是非。呆れて言葉もない方は……そのままブラウザバックで。

一瞬「きりたん」とかで本当に歌動画作ってしまおうかとも考えたのですが、本家様にむちゃくちゃ失礼なのでやめておきマス……(増田は30人くらいしか見てないからセーフ扱いにしてください)。

次回の予定はちゃんと決めていませんが、名前ファンネーム推しマークが決まりそうです。何かあればコメントトラバにおねがいしマス。

さて前回のコメント返信やっていきマスー。

皆様第3回もお付き合いくださってありがとうございマス。

ID:ffrog マシュ(ダ)マロ言い辛すぎて草 / 頑張って〜〜

マシュ(ダ)マロ企画はどうなってしまうのか、まだ考え中です。応援ありがとうございマス!

ID:msdbkm さかのうえのマシュ(ダ)マロ / 雑談配信雑談本編よりもスパチャタイムのほうが長くなるのあるある

今回は返信タイムより多分長いはず!

ID:death6coin 「えっとー。ブコメがつかなかった増田を何度も再投稿した話とかしたら燃えマスかー?」割と燃えそう。Vtuber増田存在自体最初から炎上みたいなもんだけどな

炎上するほど人気(ひとけ)が無いのが幸いです……。

ID:papercup140 赤い部屋と同じくらいの高さで再生された

あなたは|好きですか?

今回の歌も同じように再生されたのかな……

ID:Lagenaria 普段キーワードは使ってないんだけど、試しに読んでみたら確かにつらい話ばかりヒットしてしまうな…(例えば趣味とかでも趣味が無くてつらいとかそういう増田に行きつく)。比較無難なのは映画とかかなあ。

みんなつらいのに頑張ってて偉いです。増田で気が晴れてくれたらと思いマス。

映画雑談とか色々できそうですね。

ID:yume_ga_nai 14歳なのか

一番古い投稿2016年らしいですねー。

ID:madooka なんでもないキーワードを見ると未発掘増田が見つかって楽しいけれど一定期間は IT おじが連投していてツラい。元気に暮らしいるかな…いないかな…

ちょっと個性的というか変な人いマスよね笑(自分を棚上げ)

ID:srng 続くんだ

続きマス

ID:vndn はてな匿名ダイアリー個別投稿を指す「増田」と、この人物を指す「増田」が混在していてわかりにくいなあ。転生しよう転生。

名前提案があったので次回あたり発表しようかな。

ID:mirai-iro MAICO2020の話が出てきてるということはそれなりのおっさんだな

実は再放送あったんですよ?(返信抜けてましたごめんなさい)

ID:Galaxy42 文字情報だけで楽しめるはてなー、安上がりでイイネ。  タグ これはなんだ

今ならスパチャもタダですよ!

ID:daydollarbotch ファンネーム楽団員で推しマークは🆗

楽団員はこんますネタで、OKマークはなんだろ。青いからですか?

ID:gazi4 Vtuberというか、ねとらじというか

Vtuber増田です

ID:bluesura VTuber増田推しマークやっぱ🌟スターいいんじゃないですかねぇ  タグ バーチャルYouTuber|VTuber なにこれ

ところで推しマークってどこにつけるんですか?

ID:otation アンドロイドアナMAICO2010知ってるとか絶対オサーンな件

実は再放送やっていたのです。

ID:eos2323 初見です。草

初見さん、こんますー!チャンネル登録評価Twitterフォローはやらなくていいのでぜひ次回もブクマお願いしマス。

ID:yumiduki 名前増田だけだとVtuberっぽくないから、「増田イアリ」にしよう

名前提案ありがとうございマス。記事の「増田」と混同やすいという話もありましたので、他に候補がなければそれで決定しようかな。

ID:ogawaogawaogawapm 継続は力なりというから一年に一回でもぜひ続けてください

週イチくらいの間隔で投稿できればいいなあ、という想定でしたが……Vtuber増田はとにかくコンテンツ不足です。

2020-11-24

anond:20201122184253

結局あなた個人的になぜ二次創作を嫌うのかの詳細が見えてこない。嫌い、嫌だという感情だけで、一般的不利益しか語られないのがあなた匿名であろうと、ここで書き綴ろうとした思いを薄くしていると思いますファンに嫌われる、業界で干されることを恐れている故にそういう語り方になってしまったのかもしれませんが。

(私は、二次創作もしています一次創作作品を世に出している人間なので、勝手想像してわかったような気分にはなっています。主に、自分一次創作物よりもその二次創作物の方が話題になっていたり、たくさんの反響があるのを目にした時の嫉妬感情だとか、これから書こうとしていた展開と同じような内容を目にした時の筆を折りたくなる気持ちだとか。そういう時は正直嫌気がさします。)

それでも、私もあなた呪いましょう。

変わろうとしない人間が何かを変えられるとは思いあがらないでください。あなたが現状を維持したまま、世界だけ変わることなんてありません。

世の中の天才クリエイターたちは己の世界に没頭して、評価なんて気にせず、ただただ物語を紡いでいけるかもしれませんが、私もあなたも彼らとは多分違います。良くも悪くも二次創作の勢いに尻に火を付けられながら、作り続けるか筆を折ることしかきっとできません。

二次創作禁止した作品なんてこの世の中にはザラにありますし、歌ってみた禁止しているボカロ曲もあれば、実況を禁止したゲームなんてごろごろあります

好きだから二次創作している人間と、二次創作でひとバズりしたいがために作品を漁っている人間は違います二次創作禁止にしたらついてこなくなるファン、それは残念ながらあなたファンなんかではなく、後者バズるネタを探しているだけの人間だと思います。そして、二次創作禁止されてもついてくる人、それが”あなたの求めている”真のファンであることは事実で、ふるいにかけたいのに数は減らしたくないなんて、虫が良すぎますよ。二次創作空気云々ではなく、エンターテインメント提供者として、ファンを厳しく選別しようとするならファンに厳しく選別されることは肝に銘じるべきだと思います

自分のいるジャンルでそこそこ見かける、二次創作を餌にして、欲しいものリスト公開やらプレゼント企画やらしてる輩には正直反吐が出ますけど、あなた自身踏み台にされないための努力はやっぱりするべきだと思います

2020-11-22

ミクのボカロ歌ってみた界隈が作曲家に気の毒すぎて見てて嫌になるわ

anond:20201122194745

>ボカロに歌わせたオリジナル曲作曲家が、歌い手によるいわゆる「歌ってみた」をされて原作よりも再生数を伸ばしたりする。

それはかなり嫌だろうね

自分で作れや!みてーーーな

仮に声がめちゃくちゃ良くて突出した表現力があるならワンチャン表現者と考えてもいいけど

anond:20201122184253

初音ミク以降、二次創作ゆるゆるの空気感が増えていったように思いますけれども、大前提として「著作者が一番えらい」ことには変わらないですからね。法律的に。一番偉い著作者が好きなように決めるものであって、著作者以外はそれを尊重すべきなんですよね空気がどうであれ。それが、その二次創作UGC当たり前の空気によって圧倒されてしまってる。

でも今回は著作者サイドの中の、出版社原作者間の権利関係もあるんで複雑そうですが・・。

似たような軋轢は、それこそ初音ミク界隈(ボカロ界隈)にもありまして。ボカロに歌わせたオリジナル曲作曲家が、歌い手によるいわゆる「歌ってみた」をされて原作よりも再生数を伸ばしたりする。まさに二次創作なんですが。あるいはリスペクトのない二次創作をされたりして、それに苦言を呈して、ボカロ側と歌い手側とでバトルが勃発したりする。いまは「歌い手」が「VTuber」になって同じようにちょっとしたイザコザが発生したりもします。

2020-11-21

イケメン恐怖症ていう精神疾患ないの?あとNTRの話

自分基本的イケメンを怖がるんですけど、でも一部に恐くないイケメンが居るんですよね。

松岡〇造 ... めっちゃくちゃ御曹司なんだけど謙虚で親近感があってすごい。あとおもしろい。

ゴ〇(歌い手) ... おもしろい。思い出はおっくせんまん歌ってみたしてた人。

に〇るらさん ... 文章おもしろい。

面白ければセーフみたいです。


なぜイケメンが怖いのかというと、なんだか、そびえ立つチンポで殴られ、非モテdisられマウントされて精神的に殺されてしまうんじゃないか、みたいな恐怖を抱くのだと思います非モテコンプレックスがすごい出てきてしまう。いや実際のところそういうマウント取るタイプホモサピエンスのオスって居るじゃないですか、実際恐い。恋愛競争ですからね、より良いオスが現れたらそちらに乗り換える選択簡単にとってしまうということです。バチェロレッテ。

そういうのじゃなければセーフなんですが。

動物は、サバンナでメスを取り合ってオス同士がバトルするわけじゃないですか、その場面で勝ち目がなさそうな強いオスがいたら恐怖でアイエエエエ?!としめやかに失禁しますよね、そういう事だと思います。辛いけど否めない。

好みのメスを取られてしまうんじゃないかと恐くなる。プライドが折れてしまう。

イケメン恐怖症」ってDSM精神疾患になってないのでしょうか?動物のオスとして根源的な恐怖だと思うのですが・・・

NTRというジャンルって、その恐怖をジェットコースターお化け屋敷みたいにエンジョイする遊び(性癖倒錯)なんですか?

NTRって「好みの女が別の男に奪われて悲しむ男」ですけど、性別反転版ってあるんですか?

「好みの男が別の女に奪われて悲しむ女」、昼ドラみたいな。この泥棒猫

2020-11-20

anond:20201120152711

から「これはカラオケを雑に撮った映像なんですよ」って釘指しときたかったんだよ

カラオケ」「歌ってみた」ってタイトルに入れておけば検索除けもできるし

サムネはあからさまにカラオケボックスの中ってなれば、ちゃんとしたアーティスト映像探してる人が間違ってくることもないだろ

からさまに意識低い感じでひっそりやるつもりだったし

そういう感じでできる方法ないのかなって模索してる

2020-11-10

素人のど自慢みたいなノリで歌うとき重要なのはきっと演出

これは音楽ちゃんとした知識ではなく、カラオケで上手いって言われたり、歌ってみたとかで評価されたり、そういうアマチュアレベルの話。

最近動画サイト歌ってみた動画を見るのに地味にハマってるけど、正直全員そんなに上手くない。でも評価されてる奴らはいる。そいつらの特徴に個人的に納得したのでメモしておく。

まず選曲。これには二つの方向性がある。

一つは、自分の声質に合った曲を選ぶこと。低音が得意な女なら男声の格好いい曲を選んだり。あんまり低すぎると歌えてないのがバレるから見極めが必要。好きな曲や流行りの曲をただ歌ってみるだけだと駄目。流行りの曲ならそれだけでウケるかもしれないけど、歌っている本人を評価するには足りないかも。

二つ目は、Vtuberに多かったけど、既に一定認知度があることを前提として、自分キャラクターに合った曲を探すこと。可愛いキャラで売ってるなら可愛い曲にするとか。歌唱力とは無関係個性の方に既に人気がついてるから、それと曲の雰囲気が上手く組み合わさると、上手いかどうかがほぼ度外視されて評価されやすい。これは曲の方も既にイメージが定着してるとより効果的なので、カラオケ歌ってみたのような、既存の有名曲を歌うやつではかなり有効ネタ方向でもいい。

それから、これは動画に限った話になるけど、その演出。ここが微妙だと歌が上手くても伸びにくい。これも本人の声や個性や曲のイメージに合わせることがめちゃくちゃ重要イラスト映像歌詞の入れ方とか。「〇〇が××を歌っている動画」の価値を高める。

とにかく、こういうので重要なのは、本当に上手いかどうかよりも、如何に「歌う自分」を演出するかどうかなんだなって思った。プロデュースする力。結局素人世界なんて本当の音楽性で判断されるわけじゃないから、どう見せるかか大切なんだろうな。

2020-10-26

anond:20201026000037

「ただの生主を皮一枚かぶせただけでvチューバーになる」という認識が誤っている

vチューバー配信収益(投げ銭広告企業案件)とグッズ販売イベントなどだけで生計を立てている人という定義にするが

(そうじゃないとブログを書いただけでブロガー、絵を描いただけでイラストレーター小説あげただけで小説家、歌ってみたあげただけで歌手ゲーム動画あげただけでプロゲーマー料理動画あげただけで料理人になってしまう)

ほとんどの皮を被っただけの生主はv活動だけでは食べていけずに他に仕事をしている

vチューバーとして活動しているのが生主出身者が多いというだけで、一時期ニコ動出身ミュージシャンが多かったのと同じで、配信者としての才能がある人が以前は生主として活動していたがvチューバーに移っただけ

これは声優黎明期にほぼ全員役者出身だったのと同じ現象

新しいジャンルができると比較的近い業種から人が流れてくるというだけ

実際には声優歌手プロゲーマーイラストレーター漫画家出身vチューバーもいる

2020-10-22

VTuber歌ってみた権利関係についての疑問

曲をオケ音源オリジナル音源で歌えば契約している音源提供先に結びついて権利者に利益が及ぶことは想像できるけど、果たして独自音源を作ってカバーした場合はどういった扱いになるんだろうか。

曲を単に自分が歌いたいから、集客力を持ち金になるから、という理由原曲蔑ろにして権利者を搾取する。曲に限らずこれを根底としている収益化している企業現在文化を一度立ち止まって考える必要がある。これは以前から指摘されていた点だか依然として視聴者の反感を買う現状ではまだまだ意識改善は足りていない。

オリジナル楽曲だけ歌っておけばいいよ。

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