はてなキーワード: プレーンとは
いきなり本格的な広告管理ツールを作るためにデータベース設計するのではなく、最初は簡易的なプレーンテキスト形式の設定ファイルで管理するところから始める。
そうすれば当面の間はその簡易機能で対応できるし、対応の速度も早い。
広告管理のスケールが大きくなってきたと感じたところで広告管理のCRUDを設計するのでも遅くはない。
ただし、このアプローチを採用する際には、将来的にデータベースに移行することを見越した設計をすることが重要。
具体的には、設定ファイルの形式を選択する際には、データベースに容易にインポートできる形式を選ぶこと、また、データの整合性を保つための適切なバリデーションルールを設けることなど。
今日は家に引きこもり続けている。これから散歩へ行こうと思うが、その前に冷水シャワーで気合を入れたい。
普段からブログ記事なんてそう頻繁に見ているタイプではない。ドッグフーディングの失敗である。
というのも記事推薦ツールを作ってみたが自分では使わないことがわかった。
自分で作ったもののほうが世間で誰かが作ったものよりも使いやすい、というタイプのツールはそう多くはない。
こう考えると自分の仕事の具体的状況に対して最適化すると、自作の意味が出てくるように思う。
ポモドーロタイマーについても、CLIツールとして最もシンプルな形にしたものを作りたかった。タイマーの時間も自分の仕事の時間に対して最適化できる。
TODOリスト管理ツールについては自作する価値があった。なぜなら、履歴をプレーンテキストにできるし、その履歴でグラフのプロットも簡単にできるからだ。
次に作ることになりそうなのは、emacsの自分用python開発環境モードだ。elpyよりもフィットしたツールを作りたいわけである。
ちゃんとしたババロアが食べたくて探しているのだが見つからない。いい加減な店だとムースにババロアという名前を付けているところもあるが、
私が食べたいのはムースでもなく、プリンでもなく、ババロアだ。
それもプレーンなババロアである。フルーツや抹茶などが入っていないババロアが食べたいのだ。
フルーツや抹茶のババロアを出す店は検索すれば出てくるが、プレーンなババロアを出す店がどうしても見つからない。
やっと見つけた!と思っても、画像の中で「ババロア」とされているものが真っ白だったりして。ちゃんとしたババロアは卵黄が使われてるから少し黄色がかっているのだ。騙されないのだ。
ビジネス文書でUDデジタル教科書体が使われているのを目にする機会が増えたのだが、気持ち悪くてしょうがない。
最近やたらとUDデジタル教科書体が読みやすいだの何だので持ち上げられてるせいなんだろうけど、あれはデザインフォントの類だと思っているのでビジネスには適していない。
教科書体フォントは正しい文字の書き方に基づく書体であり、手書き風フォントに近い性質を持つ。つまりプレーンな明朝体やゴシック体とは違い、手書き風というキャラクターを持ったフォントなのだ。
ビジネスではプレーンなフォントを使うべきであって、手書き風フォントとかマジで気持ち悪いんよ。
どうしてもUDフォントがいいならBIZ UDでいいし、プレゼンなら他にも適したフォントあるだろ。
ディスクレシアにも読みやすいとか言うけど、会社は学校ではないんですわ。そもそもディスクレシアじゃなくても書いてあること読めてない奴なんてたくさんいるし。