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はてなキーワード: 愉悦とは

2024-04-27

ドル円ロングのアホ共が焼かれていくのを見ることがGWの楽しみですね

コーヒーうまい

愉悦

2024-04-26

anond:20240426233436

俺は本気で心配してるよ。

たった一人のバカやらかしたせいで歴史的な賞が会社巻き添えに大問題になりかねないのを。

人が転落するのを見て愉悦にひたる人格破綻者どもと一緒にしないでくれ。

anond:20240426050028

結局、「正義」をダシにイジメ愉悦を楽しみたかっただけなんだろうな。

その「正義」を「愛国」に変えて、より苛烈イジメをしているのが保守右翼なので、並んだウンコの中からより良いウンコを選ぶと言う民主主義観点からは結局、リベラルが唯一にして最善の選択肢であることは微塵も揺らがないのよ…。

結局リベラルって本当に人権意識が高いんじゃなくて、人権やら正義感をダシにイジメを楽しんでるだけだったんだな。と薄々感じ始めている。

自分はまあまあリベラルな方だと自認してて、Twitterでもリベラルな人と関わっている。

けれどフォロワー人達人権を重んじて、差別に厳しいはずなのに、

「叩いていい相手」へは、すごく攻撃的で口汚くなるんだよね。蔑称を付けるのも厭わないし、

ステレオタイプレッテル張りもする。ノリがイジメと変わらないじゃん。

対象対象だったら「差別だー!」って憤慨してるよね。

正直彼らに絶望かけしてるし、今後も、差別は無くならないと感じている。

結局、「正義」をダシにイジメ愉悦を楽しみたかっただけなんだろうな。

2024-04-22

anond:20240422195613

セクハラで降格させるのを狙っていけ

昔はともかく今はそれ十分すぎるセクハラから会社がそんなのセクハラじゃないといっても外部のセクハラパワハラ相談室使って大事にしていけ

自分のものにならない女を不幸にするのはなかなかの愉悦だぞ

2024-04-17

共同親権に対しての自分の醜い本音

子供がひどい目に遭う可能性には目を瞑っている(ろくでなしの両親からまれた時点で詰んでるから親権がどうこうとか些末な要素でしかない)

生粋モラハラ男達と生粋モラハラ女達がツイッターで殴り合ってるのが見てて楽しすぎる 愉悦

2024-04-15

anond:20240415164341

ギャンブル他人が不幸になるさまを眺めて、愉悦を楽しむべし。

2024-04-14

anond:20240414155626

しかに抜くときには使えない、抜くにはやはり女体を蹂躙する本物の竿がないと緊迫感に欠けるし興奮につながらない

だが百合股間にビンッ伝わる愉悦ベースの楽しみではなく、ハートが震える感じの、女の子空間に酔いしれるもの

なので見方を変えると、賢者モードときですら楽しむことができる

サウナと水風呂のように交互に利用するのがベストだろう

しらんけど

2024-04-03

SNSマイルール振りかざす奴

勝手引用しないでください」とか「タメ口リプやめてください」とか

そういうのって自ら防御力低いアピールしてるなと思って、一見誉めてる内容のリプで持ち上げてから批判リプで一気に刺しに行く

そうすると当然ブロックされるわけだがブロック後にスクショ晒しされたり信者に泣きついてたりしてるのみると、ブロックで癒えない傷をつけたとして愉悦を感じる

2024-03-24

マスク後のTwitter Xは混乱してて破綻しているが

そういうのこそがマスクが愛するSNSのような気もする

インプレゾンビとかが大量発生するのを眺めるのが彼にとっての愉悦なのではないだろうか

2024-03-21

そこにいる人達の行動の酷さに呆れて去り忘れていた界隈が、外側からも火の手が見えるほど燃えてたり、その情報が全く別の方向から入ってくるほど延焼して相も変わらずも激しく揉めてたりするのを外側から少しだけ観測してまた忘れることには愉悦がある。

いつまでもそこでずっとやっててくれ。

こんなところから去れて良かったと改めて確認できて清々しい気持ちになれる。

2024-03-14

SNS現状(私用)

x(旧Twitter):

最低限のTLチェックと連絡経路維持

discord:

メイン。でも結局サーバーではなくDMネット上のフレンド

LINE:

家族や友人、オフラインの知人との連絡経路

LINE(オプチャ):

二次ニュースソースレスポンスのない情報交換

bluesky:

代替Twitter最近やっとTL流れ始めた

misskey:

吠えるところ。怨念怨嗟、弱音、怒り、アイデア、掃溜め

(弱小SNS

遊び場。ここから派生していろんなことが起きてる。愛憎劇や騙し合い、有象無象パッションが渾然一体となって、時には快楽愉悦を生み出し、時には一つの物語を紡ぎ出し、時には(頻繁に)公にできないミクロ玉石混交な胡乱で淫靡な事を手軽に接種できる。すごい

すごいぞ。ここは。

2024-03-13

言い返すより殴る方が好き

ツボ押しを覚えた

平常通りに気弱な感じにする

舐めてくる

ツボを押す

痛みに苦しむ様を見て愉悦

2024-02-18

ブクマカ現実にいたら目茶苦茶しんどくなるよね

だってあの人達はあらゆる話題に対して、自分けが愉悦を感じられる毒を吐いてるんだから

オッサンテレビに向かって「そんな謝罪でそれで許されるわけないだろ」の詳細版。

聞かされてる方はマジで反論する気も起きないし、聞き流す以外の選択肢がない。相手するほど気持ち悪いことしか言わないんだから

一緒に飯も食えない。

昔の失敗や若気の至り吐露しても、くそまらない正論で返すだろうから会話にならないんだよ。そういう人。

まあ現実ブクマカと何度かあってるけど、実際は会話どころか目も合わせられないし、挨拶もおぼつかない人が大半だったけどね。

ネットだけはあんなにイキってるの、むしろ笑える。

でも現実あんなイキリはしちゃだめだぞ。

ブクマカがやってること、リアルではガチクソキモいから

2024-02-06

令和最初の5年間を代表するゲームゼルダ・ブルアカ・パルワールドの3つで決まりっぽいね

3つに共通

・親しみを感じるが唯一無二でもあるビジュアル

アクションRPG

暴力による問題解決

・ほのぼのしてて割りと残酷

ソロプレイ最後まで攻略可能

2作に共通

インターネット環境対応

・協力要素あり

女の子可愛い

なるほど。

今のゲームネット環境が前提であるとでもほざくつもりだったが、よく考えたらブルアカもパルワールドソロクリア可能なんだよな。

ぶっちゃけパルワールドマルチがメインってほどではなく、ソロの延長としてマルチがある感じだな(ARKと比べてサクサクから皆で協力しないと何も始まらんって状態じゃないのがデカイ)。

まあ売れるゲーム最大公約数ぐらいは語れそうではあるな。

ビジュアルでまずプレイヤーを惹きつけられないと何も始まらないってのは間違いない要素だろうな。

どこかで見たことがあるようなビジュアルでは似たようなゲームに埋もれて終わりだ。

ゼルダが毎回チマチマちょっとずつデザインを変えるのもユーザーに飽きられたら終わりだと思っているのだろう。

変にビジュアルが毎回一緒だとユーザーに新しい体験をさせようとしているうちに変な方向にズレてくか、ユーザーガチで飽きて終わりだからなあ。

映画が3作目ぐらいかおかしなことになりがちなのも、ユーザーを飽きさせない工夫が迷走した結果だろうな。

からといって全く真新しいものが来るとユーザーの警戒心が高まりすぎるので、どこか既存の物に近い感じにする。

そうすることで個々人の頭の中にあるクラウド的な所に保存されたイメージでどういうゲームなのかがキャプ画像を見るだけで想像もできて相乗効果だ。

絵柄とゲームジャンル乖離してないってのは大事だろうな。

たとえば、パルワールドコミカル雰囲気えぐいことをするというゲーム性と絵柄はマッチしている。

全部アクションRPGってのも見逃せないな。

コマンドポチポチ型のRPGはいい加減飽きられてきてるんだろう。

客を熱中させたいなら画面にずっと釘付けにさせた方がいいってことだ。

プレイヤースキル要求が低いゲームは段々とダレてくるのもあるな。

からといって難易度が高すぎるとプレイヤーが絞られすぎるのでアクションオンリーではなくRPGにする。

遊ぶ側が自然自分レベルに合わせた進行度で遊べるように勝手に調整されていくのがアクションRPGの魅力なんだろうな。

上手くなれば早解きが出来るし、下手くそでもいつかはクリア出来る。

でもこれをちゃんとやるならゲームバランスの調整は難しくなる。

正直この辺は運も絡むかな。

まあゼルダは流石に人海戦術とかでいい感じにやってそうだが。

アクションRPGの忘れちゃいけない要素に暴力がある。

敵を暴力で倒すのがアクションRPGだ。

これは実にシンプルで爽快だ。

ゲームルールがすぐに分かる。

敵を全部倒せ。はい終わり。

何よりこれは現代人に未だに組み込まれっぱなしの狩猟本能を適度に解消してくれる。

現代社会で獲物を堂々と狩れる場所なんて早々ないからな。

からハンマーガラクタを壊す店なんかが開かれる。

敵を殺して問題解決というシンプル世界現代人は求めているんだなあ。

世界観における残酷さは現代における重要要素だ。

一見すると暴力支配する世界に見えるが、やってみると意外と牧歌的な部分もある。

だけどやっぱこの世界暴力が全てを解決するんやっていう割り切りがある。

その割り切りの元でエグいことが色々起きていて、そのエグさを眺めてプレイヤーは安全愉悦に浸ったり可愛そうな被害者を笑ってたりするわけだな。

繰り返す暴力麻痺させないための適度な暖かさ。

そうしてリセットされた意識に再び暴力を叩き込むことで新鮮な脳内物質が出てくるわけだ。

甘味塩味で交互に楽しませるようなバランス感覚

娯楽としての重要気遣いやね。

なにより重要だと思うのが、結局のところソロクリア出来るのかってことだ。

ゼルダはほぼ完全にソロゲーだが、ブルアカソーシャルゲームだし、パルはオンラインゲームだ。

もしここで「このゲームは4人用なんだ。でもネット友達が見つかるから大丈夫だよ^^」と言われたら、ビビって遊ばない引きこもり日本には大勢いる。

ネット出会う仲間たちはクソの役にも立たない初心者だったり、説明を聞かない文盲挙げ句99999ダメージ無限に出し続けるチーターだったりの可能性がワンサカだ。

こんな状態ではクリアしたときにあるのは達成感よりもクソ味方を引かなかったことへの安堵感だろう。

まあそれはそれで独特の快感があるが、万人向けじゃない。

自分のペースで、自分の手で、ラスボスを手に掛けるっていう体験がやっぱ求められているんだろうな。

あくまで、ゲームが売れるための最大公約数的な意味でだけど。

こうしてアレコレ言ってみたが、なんかこうマジで「売れているものありがちな要素」って感じだな。

振り返ってしまうと売れるべくしてく売れているものが売れたって感じは強い。

そりゃそうだ。

刺さる人にはめっちゃ刺さるとしても、その刺さる範囲が狭いほどに売れなくなる。

スレスパはあのジャンルにおいて売れる要素の塊だが、それでもあのジャンル自体が刺さらない人が大勢いる。

アクション要素がないなら遊ばないとか、やるたびにリセットじゃ嫌だとか、そもそもカードゲームルールがごちゃごちゃしてて嫌だとか、ストーリー重厚じゃないと嫌だとか、売れなくなる要素が目白押しだ。

ストーリー的なゲームアーケード的にぶつ切りで遊ぶのは不可能ではないが、アーケード的なゲームストーリー的に遊ぶのはそもそもが無理という構造上の代替不可能性なんかもこの辺に絡んでくる。

たとえば、ブルアカエッチな見た目だから皆の前では遊べないけど、スマホゲーだから一人でこっそりは遊べるし、人前に見せて自慢したいならスクショを裏垢で公開すればいいわけで、ユーザー側の自由裁量で好きな遊び方が選べるゲームほど最大公約数的な条件下で有利って話だ。

こっからが、この話のオチなんだが、そもそもゲームの良し悪しを売れた売れてないで測るのはやっぱ無理なんじゃねえかな。

狭い範囲しかさらないけど、俺には滅茶苦茶刺さったか神ゲーだって作品が皆にもいくつかあると思うわけだ。

それこそ、outer wildsやLoL人類全員が遊ぶべきだって主張するやつがいたら、そいつが今後変なイデオロギーに染まる前に人格矯正されて欲しいと願ってしまうだろ?

売上はゲームの良し悪しを測る重要指標じゃない。

レビューの点数でさえそれぞれの好き嫌いが延々と喧嘩してるわけだ。

まあでも強いて言うなら「一見してイメージした内容から少しでもズレがないゲームであって欲しい」と思ってしまうよ。

そういう意味じゃ、ゼルダの最新作も、透明感のある学園銃撃スマホゲームも、ポ◯モンっぽい見た目のマイクラARKも、ちゃんと見た目や看板PV広告通りのゲームになってる。

そこは本当に立派だったし、そういう誠実さを持てるかは創作商売においてやっぱ重要なのかも知れねえなって。

2024-01-07

松本人志の笑いがいじめの笑いであるという点だけは違うと反対したい

年末から松本人志話題になっている。

性加害うんねんは当事者たちが法廷で決着を付ければいいと思うが、気になるのは松本人志の笑いがいじめ肯定する笑いだという意見だ。

正直、理解ができない。自分の知っている松本人志とは別の誰かの話しているかとすら思った。

まったく逆だろう。

ダウンタウンの笑いとは、いじめられている人間の放つ蟷螂の斧である

個人的には、笑いを「いじめる側の愉悦からいじめられる側の反撃」に変えたのが松本人志の最大の功績だと思っているぐらいなのに。

おそらく、ダウンタウンいじめの笑いと思っている人は若い人が多いのだと思われる。その人たちにとって、ダウンタウン物心ついたときから大御所で、昔のダウンタウンを知らないんだろうなと思う。

私が若いころ、とんねるずは嫌いだったがダウンタウンは好きだった。それはとんねるずの笑いが「いじめ人間人生の勝者」の笑いだったのに対して、ダウンタウンのそれは「いじめられる人間世界に居場所のない人間」の笑いだったからだ。

ダウンタウンの笑いを構成する元素は「根暗貧乏田舎者友達がいない、喧嘩が弱い、勉強ができない、ブランド品を知らない、ダサい、舌馬鹿」等である。これはとんねるずとは真逆属性であった。

ダウンタウンの笑いは、虐げられた人、世間に馴染めない人間世間を下から見ることによって生じる笑いである。

これは言い換えればオタクの笑いである。今でこそオタク系の笑いは珍しくないが、当時は画期的だったのである(それこそダウンタウンの影響で普通になった)。

からダウンタウン日本中根暗に受けた。

当時、ダウンタウン根暗救世主だった。

ダウンタウンがあっという間に天下を取ったのはいじめ系の笑いに対するアンチテーゼとして世間を馴染めない人間に圧倒的な支持を受けたからだった。これは若い人には信じられないかもしれないが、当時の空気感を知っている人、特にダウンタウン東京進出してきたころに学生だった人であれば首肯いただけるかと思う。

(「笑っていいともレギュラーだったころの松本は、東京に馴染めず、友達がいなくて、髪はズラ、というキャラだったのを不意に思い出した)

当時はとんねるずに限らず、「おれたちひょうきん族」や山田邦子森脇健児など陽キャの笑い、いじめの笑いが普通だった。

「明るくノリのいい奴こそ偉い、正しい。いじめる側に回れる奴が成功者」という風潮への反抗の旗手ダウンタウンであった。

松本は「俺は根暗」「根暗のほうがお笑いに向いている」と言い続けた。

松本だけではない。浜田傍若無人もただの暴力キャラではなく、あくまで「何も持っていない若者権威に噛みつく」キャラだった。

甲本ヒロトのように「ダウンタウンに救われた」という人がいるのは、こういう背景によるものである

甲本に限らず、現在40代~50代ぐらいの人の中には、ダウンタウンのおかげで勇気づけられた、元気が出たと言っている人間は多い。

ここらへんのことは若い世代にも、もうちょっと知られていいことだと思う。

実際、当時のダウンタウンの影響というのはすごいもんで、全国の男子学生松本浜田のノリを真似していた。

もちろん、そいつらのほとんどはただの劣化品で、ダウンタウンエレジー理解していなかったため、ダウンタウンへの誤解が生じる原因にもなっているのであるが、なにはともあれ凄いブームであった。

今や陰キャ系の笑いは芸能界に限らずエンタメ全般進出している。M-1などを見ても間漫才コンビネタ作り担当根暗そうな人間が多い。こういった一連の流れに大きな影響を与えたのがダウンタウンであることは間違いない。

もし、ダウンタウンがいなかったら、今のお笑い界の形も、エンタメもまったく違ったものになっていただろう。

いじめ・いじり、内輪受け、体育会系部活ノリ、のひょうきん族とんねるず系統の笑いからの脱却は、むしろダウンタウンよってもたらされたものである

そして、「世間を下から見る」松本スタンスは年取ってからも、そんなに大きくは変わっていないと私は思う。

ただ、ダウンタウンというネームは大きくなりすぎた。松本も『遺書』で書いているが、権威を笑う側が権威になってしまった。正直、こうなってしまってはダウンタウンが何をやってもいじめに見えるという人が出てくるのも仕方ないところである

松本芸能界に長く居すぎたのかもしれない。彼自身若いころに言っていたとおり、老いる前に引退すべきだったのかもしれない。そうすれば、「ダウンタウンの笑いはいじめの笑い」などという真逆の受け取り方をされることもなかっただろう。退き時というものは難しい。

さて、長々と松本人志の笑いについて書いてきたが、私の文章を読んでも若い人にはいまいち伝わらないと思うので、実際にダウンタウンの笑いを見てみてほしい。

違法視聴なので大っぴらには言えないけれど、Youtubeで「ごっつええ感じ」「松本人志 コント」などで検索してみるといろいろ出てくる。

お見舞い、思春期ストリッパー物語、トムとマイクおかんマー君、ガタンゴトン、西日本番長地図記者会見挑戦者、豆、日本の匠を訪ねて、悪魔、あざみ、くさや団子虫、しょうた、いかがです、ザ・バイオハンターサラリーマンツアーズなどがおすすめだ。

これらを見ているとうすた京介をはじめとする00年代に出てきたギャグ漫画家がダウンタウンから非常に大きな影響を受けていることがわかる。

実業団選手会大会剣道などは澤井啓夫彷彿とさせる。

また、ピー助というコント島袋光年もっとお気に入りコントだと述べているものなので、見てほしい。

Youtubeにはないもので一例をあげると「荒城の月」というコントがある。

便所の底に住む夫婦の話である便所の底から上にある便器の穴を見上げると、便器の形に切り取られて蛍光灯の光が月のように見えるという話。「世間を下から見る」松本世界観がよく表れている。

これらを見れば、ダウンタウンの笑いがいじめの笑いというの違うというのはわかるだろう。ここにあるのは弱者ペーソスである

2024-01-04

ゼルダで思い出した(本文は読んでない)

最新作のゼルダ、色々組み合わせて簡易機械を組み立てられるんだけど、敵を集めてまとめて処理する機会が大量に設計されてて、リンク機械にすり潰されて死んでいく魔物愉悦顔で見ている動画が大量に溢れてて「サイコパスかよ!」って突っ込んだ記憶がある。しかし、考えてみればマリオオリマー任天堂ゲーム主人公は敵を殺すのに微塵も躊躇しないサイコパスばかりなのである

これでは日本人情緒教育心配だ。

2024-01-02

日頃「セーフティ愉悦」とか露悪ぶってる連中が義憤に駆られてて笑う

ほんまにコイツラはバズがすべての意識に先行しててその後に人格が生えてくるなあ

2023-12-06

anond:20231205123541

「ほらここでモモンガとでかつよの精神が入れ替わってることが判明したんだよ」

原作のこの序盤時点でちいかわの世界は死と隣り合わせな殺伐とした世界であることがちゃん描写されてるんだよね、意外と怖いよね」

みたいな注釈を俺が入れまくるという流れやったんだけど、なんか女の子はさして興味なさそうな感じ。

完璧オタクの悪いところ出てる。

ドヤりたいばっかりに先回りで解説()入れて初見感想を塗りつぶすな。

とりあえず読ませて「これってもしかして…」って自ら気付いて怖くなるところ見てニヤニヤするまでが愉悦部だろ。

2023-12-01

グラビアAVを交互に見る愉悦

グラビア動画見るだろ。

世にもかわいいスタイル抜群の若々しい乙女の姿態。

あーこんなイイ女とオメコしてえなあ~、

って思うだろ。

そしたら別ウインドウAVを見る。

アッハンアッハン!ヌッチョヌッチョ!

またグラビア動画に戻る。

これを高速で反復しているうちに、頭の中で構築するグラドルとのオメコ妄想がどんどん具体性を帯びてくるんだ。

想像力の殻を破る。

2023-10-22

ウマ娘の、性的消費を、女性は、黙認したのに

オタクは、もう亡くなってる、ジャーニーさんを

しつこく、しつこく、罵倒する

今日から全女性は、KONAMIに、付くから

ぜんぶ、オタクの、ダブスタの、せいだから

もう、ドゥラメンテ、見れないね(笑) 愉悦

2023-10-14

anond:20231014034630

君は議論じゃなくて他人を見下すことで愉悦に浸りたいだけだよね

その口調だと誰にも相手にしてもらえなくなるよ

俺も君みたいなのは相手にする気ないんで壁に向かって話してくださいや

2023-10-10

ジャニーズ崩壊愉悦を感じてしま

正直、ジャニーズ崩壊を見ていると愉悦部になってまうのはワイだけか?

前提としてジャニーズが嫌いなわけじゃない、むしろみんな好青年ばっかりでいい子達なんだろうなと思う部分の方が多い。あと純粋に顔が好き。

から辛い思いをしてほしくないなぁと思う反面、あれだけ時代を作った大きな事務所が次々スポンサーから梯子を外されマスコミも今までの忖度感謝を忘れ一気に手のひら返しでまさにジャニーズ神話崩壊。こんな面白すぎる事なかなかない!!

おまけにジャニオタ発狂し怒り狂い必死擁護したり、不買運動をしたり、セカンドレイプまがいのことを繰り返してるが焼け石に水、何の意味もない。(なんなら外れたスポンサー商品不買してたら日本じゃ生活できなくなりそう。そこまで多くはないのか?)

正直面白い、面白すぎる。金も権力名誉もあるあんな大きな事務所崩壊していく様を見るのは愉悦部になってしまわざる得ない。

タレントジュリーさん(だっけ?)に同情する気持ちゼロではないがそれを上回る面白さがあると思う。

お前らも正直、面白いと思ってるやろ?そして崩壊するなら徹底的に崩壊してほしいって思うやろ?

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