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2022-07-23

石炭採掘だけで経験値が30以上たまるワールド統合版1.19】

シード値:7293689562528176469

初期スポーン地は高さ106。x座標マイナス方向に高山帯が広がっているので、見える石炭や原鉄を掘りながら歩いていくと石炭だけで経験値30は稼げる。掘っても掘っても石炭がある。高さ160〜200くらいになるが、サバンナなので雪が積もらない。

x座標−260、z座標−300くらいに村がある。この村には書見台が3つ、調合台が1つある。村のそばに深い穴があるので降りていくと古代都市あり。深さ30くらいかスカルセンサーがあるので注意。古代都市の真上に廃坑があり、高さ−30ほどだがダイヤが見つかる。

初期スポーンからx座標方向にのびる高山と、村付近からx座標方向にのびる高山があり、両方合わせると採りきれないほど石炭と原鉄がある。石炭や原鉄を採掘しまくりたい人にオススメ

2022-07-21

anond:20220721134414

個人単体での所持枠の大幅な減少

・重さの概念の導入

・食料等の腐敗の概念の導入

・体力低下による怪我病気概念の導入

動物ステータスの向上(死ににくく強く)

・野生の動植物のリスポーン時間の延長

・足場による体力や空腹ゲージの増減

・行動回数による体力や空腹ゲージの増減

 

文明進化していくにあたって重要なのは

何らかの人工的な機能をもって解決しなければならない

不自由さがあることじゃないだろうか

文明シミュレーションをコンセプトにしたマイクラマルチサーバーの構想

文明シミュレーションをコンセプトにしたマイクラマルチサーバーがあったら面白そうだと思った。

ユーザーの手で文明が創られ、変化していくようにしていきたい。そのため、運営ユーザー干渉するようなことはできる限り避けつつ、modの導入などで文明が生じるような工夫をしていきたい。

そのためにやりたい工夫は次のふたつ。

行動範囲や道具の制限

基本的マインクラフトは一人だけでも生きてゆけるようなゲームデザインになっている。しかし、現実世界では、たった一人で人間は生きてゆけない。一人で生きていけないからこそ、協力して生き抜く仲間と協同体ができ、文明が発達してきた。

そこで、一人で生きてゆくのが困難になるようゲームバランスを調整する。具体的には、ブロック破壊速度低下や道具の制限などを考えている。

生死の概念の導入

マインクラフト現実世界で異なる点として最も大きいことは、死とリスポーン概念だろう。現実世界では生殖によって人から新しい命が生まれるわけだが、マインクラフトでは無から人がスポーンする設定になっている。

そこで、当サーバーではこの点を現実世界に近づける。プレイヤーが新しくサーバーに参加するとき、またはプレイヤーが死んでリスポーンする場合、ベッドからスポーンするのではなく、他プレイヤー居住地域でスポーンするように工夫する。具体的には、プレイヤーが設定しているベッドの周囲◯◯チャンク以内にスポーンする、というような仕様にすればよいと思う。

もしプレイヤーが死亡した場合、いままで所持してきた財産はすべて失い、あたらしい居住地域でリスポーンする。また、各地域スポーンする確率は、居住地域の人口によって割り振るようにする。

もしこうなったらいいなあとか妄想

資本主義経済とか社会主義経済の勃興がユーザーの手によって行われたら面白いと思う。経済的な内容を導入したサーバーは既に存在するものの、運営設計した経済システムにのっとったもので、仕事内容とかも運営が決めたもの。そうではなく、ユーザーが自らが需要を見つけ、自由商売し始めたり、企業組織したら面白そう。

あと、個人的物流とか道路整備浪漫を感じるので、レッドストーン回路とかを駆使した巨大倉庫とか物流システムが作られたら面白いと思う。納品書とかは手紙使ってやり取りするのだろうか。

2022-07-11

アレイと一緒に冒険を始められるワールド統合版1.19.1】

シード値:−6964026342983843943

初期スポーン地点からx座標z座標ともプラス方向を向くとピリジャーの前哨基地が見え、近づいてみるとアレイが2匹囚われている。前哨基地の下に深い洞窟があり、鉄がたくさん採れる。アメジスト晶洞、グロウベリーあり。村はなかなか見つからないが、ジャングルを越えるとサバンナの村あり。アレイ冒険を始めたい人にオススメ

2022-07-02

マングローブの沼地から始められるワールド統合版1.19.1】

シード値:−721227208524122025

初期スポーン地は小さな砂浜。後ろを向くとマングローブの沼地があり、白いカエルがいる。マングローブに接するように高い岩山があり、石炭や鉄が採れる。羊もたまにいる。かなり高い山なので下に洞窟はないか確認したいが、壁や地面を掘るとすぐ水が出てきてしまう。近くに海に面したピラミッドがあり、エンチャントされた金リンゴが手に入る。

少し歩くと砂漠の村あり。周辺に下まで降りられそうな洞窟があり、行き止まりからさらに掘ると廃坑あり。ゾンビスポナー、スケルトンスポナー、グロウベリーの繁茂した洞窟などがある。マングローブの近くから冒険を始めたい人にオススメ

2022-06-27

初期スポーン地点の近くに古代都市があるワールド統合版1.19.1】

シード値:−6918536591795978142

初期スポーン地点はメサの荒廃したポータル。高さ124。すぐそば森林があり、羊もいる。森林の中をウロウロしていると下に鍾乳洞のある洞窟が見えるので、水がある所めがけて落下する。いくつか水の流れがあるが(x113, y79, z-44)がオススメ。細い流れにそってずっと降りていくと地下の古代都市がある。チェストからエンチャント本、レコードの破片、ダイヤモンドクワエンチャントされたダイヤモンドレギンスなどが手に入る。

古代都市の端にアメジスト晶洞と廃坑がある。廃坑内にもスカルセンサーがあるので注意。

メサ鍾乳洞アメジスト廃坑古代都市が狭い範囲で楽しめます古代都市が見つからない、一度は行ってみたいという人にオススメ

初期スポーン地点の近くに古代都市があるワールド統合版1.19.1】

シード値:−6918536591795978142

初期スポーン地点はメサの荒廃したポータル。高さ124。すぐそば森林があり、羊もいる。森林の中をウロウロしていると下に鍾乳洞のある洞窟が見えるので、水がある所めがけて落下する。いくつか水の流れがあるが(x113, y79, z-44)がオススメ。細い流れにそってずっと降りていくと地下の古代都市がある。チェストからエンチャント本、レコードの破片、ダイヤモンドクワエンチャントされたダイヤモンドレギンスなどが手に入る。

古代都市の端にアメジスト晶洞と廃坑がある。廃坑内にもスカルセンサーがあるので注意。

メサ鍾乳洞アメジスト廃坑古代都市が狭い範囲で楽しめます古代都市が見つからない、一度は行ってみたいという人にオススメ

2022-06-05

村1か所でエリトラ獲得まで行けるワールドマイクラ統合版1.18.33

シード値:-8863289679625882536

①初期スポーン地点からx座標プラス、z座標マイナス方向へ進むと平原の村が1つある。この村のそばに見つけにくいが荒廃したポータルがあり、これを利用してネザーゲートを作ってネザーに行くとかなり近くにネザー要塞がある。

②村に戻りエンダーアイを作って投げるとベルのある井戸そばに沈むので、そこを掘るとエンド要塞がある。

③エンダードラゴンを倒した後エンドゲートウェイポータルワープした地点からx座標プラス、z座標マイナスに進むとわりと近くにエンドシップのあるエンドシティが見つかる。

はじめに見つけた村の真下にエンド要塞があったのは初めてだったので記念に記録しました。ネザー要塞も近いしエンドシップも近い。この村には司書聖職者がいる。

あとこの村にかなり深い洞穴があるので水を流して下まで降りると、流れるマグマの中に9コのダイヤモンド鉱石がある。村の周辺にもまた深い洞穴があるので降りると鍾乳洞の中に廃坑があり、ゾンビスポナーと洞窟グモスポナーがある。ウロウロ歩き回りたくない、サクッとエンドラを倒してエリトラをゲットしたい人にオススメワールドです。

(もうすぐ大型アップデートがきますが、現時点で村が見つけにくく、ネザー要塞がすごく見つけやすくなった印象がありますが気の所為でしょうか)

2022-05-25

アメリカ小学校銃撃事件

18キル1デスってFPSなら優秀な戦績だな

スポーンが無いから二度とプレイできないが

2022-04-10

少子化人間生殖の仕方が悪いと思うんだよね

まりにも低い受精確率に、長すぎる妊娠期間、生まれからも手がかかりすぎる...

もっと魚みたいにスポーンと数千匹増えればいいのに

2022-04-01

ピグリン要塞、エンドシティ、雪原村が楽しめるワールド(統合版1.18)

シード値:1015118566

初期スポーン地は平原で近くに村もあり。初期スポーンからx座標−1,500、z座標2000程度の範囲に雪原の村やタイガの村がたくさんある。ゾンビ村やダイヤが3つある村もあり。高低差があり、付近や村の中に深い渓谷のある村が多い。この村々の中に地下にエンド要塞のある村が2か所ある。z座標はあまり動かず、x座標上を動いて探すと良いかも。

ネザーではx座標−700〜500、z座標−300〜100くらいの範囲ピグリン要塞が6か所ある。ネザー要塞を探す途中に見つけることもできる。

ジ・エンドではx座標1700、z座標−2200程度の範囲にエンドシティが6か所あり、エンドシップも4つある。

※エンドシティ探索中、チェストを開ける直前で世界コピーしておき同じチェストを何度か開けたところ、ダイヤのつるはし、鉄の防具などアイテム自体は同じですが、付与されるエンチャントは毎回違っていました。エンチャントチェストを開けた瞬間ランダムに決まるのかもしれません。

※途中で見つけたエンドゲートウェイポータルにエンダーパールを投げ入れたところ、黒曜石の上に出ました(ジ・エンドで最初に降り立つ場所)。自分が入ってきたエンドゲートウェイポータルに戻る必要はないようです。

2022-03-24

ダイヤブロックの隠し部屋がある森の洋館ワールド統合版1.18)

シード値:2018095663

初期スポーン地はダークオークの森の端。海岸沿いで、村も数百座標歩けばある。x座標、z座標ともマイナス方向に進んでいくと森の洋館があり、黒曜石とダイヤブロックの隠し部屋がある。

森の洋館に行く途中にタイガの村や雪原の村を通るが、そのうちの一つの村の地下にエンド要塞がある。ゾンビ村人の囚われているイグルーがいくつかあるので治療して回ることができる。

エンダードラゴンのいるジ・エンドの凸凹が凄い。黒曜石の柱から落とされたら奈落という箇所もあり、難易度が高めかも。

森の洋館がL字型に4か所あるワールド統合版1.18)

シード値:1929129556

初期スポーン地点からx軸マイナス、z軸プラス方向に進むと一か所目の森の洋館がある。そこをL字の右端として、そこからx軸マイナス方向へ3600ほど進み、あとはz軸をマイナス方向へどんどん進んでいくと3か所の森の洋館が見つかる。4か所全部まわっても700〜-7000座標くらいの範囲。1か所目の森の洋館の近くの村の下にエンド要塞がある。

x軸、z軸とも10,000程度まで範囲を広げるとさらに数か所森の洋館が見つかる。不死のトーテムがたくさん欲しい人におすすめ

2022-03-08

働きたくねぇ

周りの同級生インターンだの何だのに行って「めっちゃ身になった!楽しかった!」ってツイートしてるのを見て、あ〜自分もなんか行かなきゃな〜とか思ってネットで色々見てみるけど何も興味湧かんわ

何でわけもわからんうちに母親股間からスポーンさせられて、やれ学校に行け勉強しろ受験に勝てだのなんやかんや言われて、今度は出ていけ一人で金稼いで食ってけなんだよ

遠い昔、誕生日に父から誕生日はお母さんに『産んでくれてありがとう』を言う日でもあるんだよ」と言われた記憶が蘇ったわ

当時ですら誰が頼んだんだよって思ったよ

絶対子供なんか産まない

世の中に生まれてくる事自体がもうアンハッピーだわ

2022-03-03

隠しマグマ部屋のあるワールド統合版1.18)

シード値:-540822279

初期スポーンからx座標、z座標ともプラス方向に数千ブロック進んだところに森の洋館があり、黒曜石の台座とガラスに囲まれマグマのある隠し部屋がある。マグマの中にはダイヤブロックがあるらしい。x座標をさらプラス方向に進むともう一つ森の洋館があるが、こちらは普通洋館。森の洋館好きにおすすめ

2022-02-20

初期スポーン地がダークオークの森のワールド統合版1.18)

シード値:−1694961899

初期スポーン地はダークオークの森。付近に村が全くない。1,000座標歩いても無い。森の洋館は2か所ある。

村までは遠いが、最初の村を見つけると次の村との距離はそれほど離れていない。ダイヤ3つ、鉄剣、鞍、ダイヤの馬鎧が手に入る村もある。武器鍛冶小屋がある村が多いので、村を3、4つ回れば鉄装備がだいたい揃う。x座標、z座標ともプラス方向に進むと良い。ダークオークの森から冒険を始めたい人におすすめ

2022-02-16

エンド要塞が村から見えてるワールド統合版1.18)

シード値:-562093978

初期スポーン地は雪原だが、近くに平原が広がっている。x座標プラス方向に進んだとある平原の村の中程に大きな穴があいており、下を覗くとエンド要塞の苔のはえた石レンガが見える。穴の底には水の溜まった池があるが、土の道ブロックが敷かれており、その下辺りを潜るとエンド要塞へ入れる。エンドポータルも近い。

ここまではっきりエンド要塞が丸見えなワールドは初めてだったので記録しておきました。エンド要塞から洞窟廃坑に続いているので探索にも便利だし、図書館が2か所あって本もたくさん手に入ります。ネザーに行くより先にエンド要塞を見つけたい人におすすめ

2022-02-09

ピグリン要塞が4つあるワールド統合版1.18)

シード値:−2006279960

初期スポーン地は見晴らしのいい平原。前方に荒廃したポータルがある。すぐそばマグマまりがあるのでこのポータルをネザーゲートに使うこともできるし、一番近い村にもマグマまりがある。

ネザーではx座標−360〜380辺り、z座標−630〜0辺りの範囲ピグリン要塞が4つある。チェストから古代がれき、ネザライトスクラップ、ロデストーン、豚の鼻の模様、レコードなどが手に入る。豚鼻柄の黒石ブロック(模様入りの磨かれたブラックストーン)のそばに金ブロックチェストがある様子。ブラックストーンがかまどやツルハシ材料になることを今日知りました。ピグリンブルート好きにおすすめ

あとオーバーワールドのx座標z座標ともにマイナス数千ブロック行くと森の洋館が2か所あるので、合わせて攻略してみるのもいいかも。

2022-01-26

ブレイズスポナーしかないネザー要塞統合版1.18)

シード値:-590040855

初期スポーンからx軸マイナス、z軸プラスの方角に小さな村がありマグマまりがあるので、バケツマグマを汲んで近くの水辺にネザーゲートを作った。

ネザーに入ったらx軸プラスの方向に100ブロックほど掘り進めるとすぐネザー要塞が見つかりブレイズスポナーが2か所あるが、お宝の入ったチェストも、ネザーウォートも何もない。そしてそこらじゅうにピグリンが湧いている。

今朝作ったばかりのワールド。ネザーに入ってこんなに早く要塞を見つけたことがなかったので喜んだのも束の間…という感じ。ブレイズを倒したい人にはいいかも。

2月1日追記

x座標1300、z座標-1300辺りにグロベリーの茂る廃坑がある(メサの地表の裂け目からも見える)。幻想的で綺麗。砂漠バイオームにはピラミッドが15こ以上ある。

2022-01-24

スケルトンスポナーを見つけやすワールドマイクラ統合版1.18)

シード値:230383599

初期スポーン地点は石の島。丸石と石炭がたくさん採れる。

少し行った場所に地表に出た海底遺跡があり、その近くの大地の裂け目のような場所スケルトンスポナーがある。対岸に平原の村があるが、村人の家の隣にピリジャーの前哨基地がある。山の中腹に荒廃したポータルもあるので、ネザーへも行きやすい。

2022-01-22

いろんなバイオームが楽しめるワールドマイクラ統合版1.18)

シード値:1542210955

ピラミッドが7つ、砂漠の村が5つくらいある。初期スポーン地は砂漠だが、周囲にメサ湿地帯、ジャングルサンゴ礁の海、サバンナ森林平原廃坑などがある。

滝のようになっている場所(x-790, z185)があり、水流に乗って上り、上から海に飛び込んで遊べる。

エリトラが入手しやすい。エンドシップが近距離に2か所あり、エンドストーンの大地を走りながら探せる。

森の洋館までは少し遠いが、砂漠、海、凍った海などを通っていけばエリトラなしでも行ける。

派手さはないが遊びやすワールドだと思います

2022-01-12

ピラミッド好きにおすすめワールド統合版1.18)

シード値:795331786

−1500〜1500の範囲内に13か所、砂漠バイオーム全体では15か所のピラミッドがある。

水辺に生成されているものも多く基本的には見つけやすいが、1か所だけほぼ砂に埋もれているピラミッドがあり面白い

お宝は馬鎧、インゴッドが多いが、落下軽減3のエンチャント本もあり。

砂漠の村も8か所くらいあるが、ピラミッドを巡る途中でピリジャーの前哨基地もあるので注意。

砂漠と海が多い地形だが、初期スポーン地点は粗い土に木が生えている場所メサ)なので木材調達できる。

ピラミッドとは関係ないが、座標を−3000〜3000程度まで伸ばすと森の洋館が2か所あり、そのどちらかには黒曜石とダイヤブロックの隠し部屋が…!

気になる方はぜひ遊んでみて下さい。

2022-01-01

ダクソⅢのイライラ

Steamのウィンターセールで買ったDARK SOULSⅢ、なんかすげーストレスたまる

アクション自体はまあまあ楽しいんだけどシステムに対するイライラが物凄い。Sekiroに比べてすごく快適度が低いというか、高難易度って名乗るためにわざわざ嫌がらせポイントを盛り込んでいる感じが。

ということで、プレイ時間現在15時間までに感じたブチ切れポイントを列挙する。

スポーン地点である篝火からボスまでがめちゃめちゃ遠い

仁王をプレイした時も思ったんだけどとにかくボス部屋まで遠い。死にゲーつってんだから何度もリトライするのに、なんでボス部屋着くまで20秒以上走ったり雑魚倒したりしなきゃいけないのか。ちょっと遠いところに設置できんなら歩いて5秒の場所に置いてくれや。キレそう。

そんでボス倒したらボス部屋に篝火ができるんだけど...これは要らなくねーか?????ボス倒し終わってんだから。それを一つ前の場所に設置してくれ。プレイしてたら普通そう思うくないですかこれ。

画面が見づらい

篝火も宝箱もなんも見えねえ。篝火は他と同じ草の緑に淡い赤で景色に溶け込むし、宝箱は暗い上に他の置物と全く同じ見た目でもう分からん。俺だけ??色弱から??唯一ドロップアイテムは光ってて見やすいんだけど、死んだ後に光ってる敵とか水面とかが存在してこれも紛らわしい。

攻略サイト見ないといろいろ分からん

自力で気が付けない要素多くないすか。物理カット100%の盾とか。あとステージに点在するNPCだの、牢屋のカギだの...くまなく探せば見つかるかもしんないけど、前述の通り画面自体の見づらさもあってゲーム内の各要素のアンロック自力で進む感じが全くしないんだよね。魔法を使うための紙みたいなアイテムは所持してんのにそれをどこに渡せば魔法が使えるようになるのか、永久分からん

何をやればいいのか明快に分からない感じ

これひとつ前と言いたいこと被ってる。ステ振りだの装備だのいろいろあるけども・・・全然分からん。装備もいろいろドロップするけど結局同じやつ強化して使い続けることになってる。ステ振りも分からんゲーム内でどんなことができるようになるのかの説明が無いのに僕たちはステ振りを要求されている。このゲームでは何ができて、俺はどうなりたいんだ。

死んだらその場にソウルを落とす

言うか迷ったけどこのシステムいる??これのせいで死んだ後にもうひと作業増えてるように思うんだよね。どうしてもペナルティ与えたいなら死んだ瞬間に半分失うとかでいい。Sekiroそうだったでしょたしか。もしくは拾う過程ストレスフリーにしたい。例えば、半径〇〇 mに近づいたら勝手に回収とか。でも正直ペナルティいらないと思うんだよ。というのも、このシステムのせいでソウルが貯まってくると篝火近くで雑魚狩りするっていうまた別の作業が生まれから雑魚狩っては篝火で休んで...あ、貯まった。じゃあ、祭祀場にとんで、レベルアップして...

こうして見てみるだけでストレスになるだけの楽しくない工程がいくつもあるのが分かる。てかレベルアップにいちいち祭祀場行かすな。篝火で済むようにしてくれ。もしくはコードヴェインみたいに火防女の複製体みたいなやつが篝火付近にいるようにしてくれ。


エルデンリングの前に予行練習として買ってみたけど、ちょっとキツいかもしれない。Sekiroの快適さを受け継いでるといいな。

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