「フリーゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フリーゲームとは

2022-05-19

じゃあ俺がオチとしてオタク気持ち悪い平成ベスト音楽語りでもするか

最初に言っておくけど俺は音楽センス0で音楽は完全に「情報を食う派」だからな。

以下目次。順番は思いついた順なので特に意味はない。食える情報系統が違いすぎて順位はつけられねえや。

・硝子ドール

アカシア

eternal reality

Love Destiny

きれいな旋律

バンバード

・Constan Moderato

In the Blue Sky

・群青

・CROSSING

・夏の記憶

Gの閃光

Kiss the Future

・硝子ドール

作詞こだまさおり

作曲編曲帆足圭吾MONACA

歌:もえ・すなお from STAR☆ANIS

データカードダスアニメアイカツ!』より藤堂ユリカ様(ヴァンパイア設定アイドル)の持ち歌。女児向けでまさかプログレッシブメタルを!更にはピロピロギターソロを完備。個人的特筆すべきは「永遠の時を生きる吸血鬼少女」という設定からまれた『超・少女趣味耽美的・モラトリアム語り』な歌詞である。「ビロードの重い空」、「鍵が壊れた鳥籠」、「自分だけに見える鎖」などなどの歌詞によって浮かび上がる永遠の暗闇の中に自ら引き籠もりその悲観的な世界に酔いしれる姿。それを「いつまでも少年時代トラウマに引き込もったまま人間関係を構築しなくて良い趣味フィクション世界に籠もり続ける」オタク勝手自分に重ねてガン刺さりである。人目を恐れて締め切った暗い部屋の中で人生絶望しながら聴きたい曲。

アカシア

作詞作曲藤原基央

歌・編曲BUMP OF CHICKEN

ポケモンMV『GOTCHA!テーマソングMVを見ればそこにはポケモンの20年分の歩みが。目を閉じればBUMP OF CHICKENの25年の歩みが。

バンドってのはときに「メンバーAがメンバーBに音楽やらせ続けるために存在し続けている」なんて表現されることがあるが、BUMPもそういうタイプバンドだと思ってる。最高の仲間と出会い仲間を輝かせる中で自分も輝く道がある。ウッチャンとナッチャン、ピカチュウサトシオタクオタク趣味。まあ俺みたいな消費オンリーオタク一方的に貰うだけでは誰かに何かを与えたことはないが、心の中で出しもしないラブレターはいくらでも綴ってきたから輝きを見出してきた回数じゃ負けてねえぜって気持ちで聞いてるぜ。

eternal reality

作詞編曲八木沼悟志

作曲小室哲哉八木沼悟志

歌:fripSide

TVアニメとある科学の超電磁砲S』の後期OP。でももっとずっと重要なのはfripSide小室哲哉作曲した歌を歌ってるってこと!オタクソングの中には一定割合でコレもろに小室の影響を受けているなって曲が存在する。I'Veが一時期量産したエロゲソング代表されるように!それが、今、遂に、交差する!伝説との共闘。始祖との共演。夢のクロスオーバー。内容それ自体よりなんかもうそこが凄い!fripsideクロスオーバーだと『escape -crossroads version-』という白詰草話大槍葦人ガンスリンガーガールっぽいやつ)のOP(元はresetの曲)をfripsideが歌ったバージョン個人的には激推しなんだが、だが、eternal realityは……小室とのクロスオーバーは圧倒的すぎる……俺たちがずっと心のなかで思ったことが具現化してんだぞ……。

Love Destiny

作詞作曲伊藤千夏

編曲小林信吾

歌:堀江由衣

アニメ版『シスター・プリンセス』のOP。ある日突然12人の妹ができることで知られるあのシスプリ代表する曲。「lovelovelove」に「アイアイアイ」とルビをふる歌詞は一度見聞きすれば忘れられない。内容自体は「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」で長年愛される堀江由衣が歌うバリバリ純愛ソング。とにかくシスプリは凄かった。いま流行りのラブライブと設定を考えたのが同じ人(公野櫻子)だと言えば、その凄さの片鱗が少しは想像できるかも?一時期インターネット個人日記でどこもROラグナロクオンライン)とシスプリの話をしてる時代が確かにあったんだ。KANONROシスプリの話を皆してたんだ。最近だとシスプリキャラが20周年を記念してVtuberをやっていてまたちょっと話題になった。そのVのバーチャルライブ最中でこの曲のイントロが流れた時、どこからか「きょええ~~~~~~」という叫びが聞こえた。その時「わかる。」と思ったもんよ。だって本当に心拍数が凄い上がって、まるで初恋の人に夢で再開したみたいになって、さすがは運命の恋を歌う超名曲だなって。美化された思い出の完成形なんだよ。


きれいな旋律

作詞今野緒雪

作曲マーティ・フリードマン

編曲中沢伴行井内舞子

歌:KOTOKO

OVAマリア様がみてるEDオタク的にマーティと言えばももクロかコレ!本当にきれいな旋律なんだなコレが。その綺麗さがマリみてイメージと最高に噛み合って神々しい清涼感がある。聞いている間だけはどんな汚いオタク静謐気持ちになってしまうのだ。この曲を聞いてるとき必要な語彙力は「きれい」の3文字だけで十分だ。

oblivious

作詞作曲編曲梶浦由記

歌:Kalafina

劇場版空の境界』第1章OP。あの頃の日本に漂ういよいよ駄目なのではという閉塞感、自分価値を高めて生き残るしか無いという焦燥感、そうはいっても俺には無理だろという絶望感、そこから逃げるために広がる妄想膨らむ悲観の非現実感。そういったロクでもないものが心のなかで混ざり合ううちに、都会の暗黒へと魂が霧散していくような浮遊感。青く光る闇が広がりがちなビジュアルイメージとの噛み合いが最高だぜ。梶浦由記名曲まみれな中でコゼットの肖像からまり.hackまどマギやら脳内で次々トーナメントで戦わせていった結果最後にはコレが残った。研ぎ澄ましてもしょうがないオタクペラペラ感受性が尖らされた挙げ句センサー無限の虚無の中に落ちていく感じが好き。

バンバード

作曲:mozell

フリーゲーム遺跡島と7つのまほう』等で使われているフリー楽曲。数多くのアレンジ存在し、その中でも『バンバードPiano Version~』が特に有名。ノリノリでテンポのいい民族風の音が非常に軽快で楽しい。とにかく「音」が「楽」しい。うわーい「音楽」だ―。鼓膜に気持ちの良い周波数が次々叩き込まれて脳が快感に揺られる気持ちを味わいたい欲求を満たす能力が非常に高い。

Constan Moderato

作曲:ミツキヨ

スマホゲームブルーアーカイブタイトルBGMタイトル画面にふさわしい柔らかさをベースとして軽快にピッコピッコと音を叩いていくエレクトロな曲調に妙な安心感がある。これは……GBCとかGBAゲームでありがちだったアノ感じや……なんちゅうもんを食わせてくれたんや……。強めの味付けでスパイス聴かせて音を立たせていくレトロさは健在。そこにGB時代と比べ物にならないスマホゲーの豊富な容量が実現する当時にはなかった柔らかさを追加。古臭さは感じさせずに圧倒的に懐かしい全方面にあったっけえ音。これぞまさに実家のような安心感デジタル羊水よ。

In the Blue Sky

作曲小山健太郎

アーケードゲーム(家庭用もあるけど)『電脳戦機バーチャロン』の主人公ステージBGM。知ってる人なら一発で分るレベル自己主張抜群のイントロを聞けば魂が当時のゲーセンへと帰っていく。対人ゲーというストレス憎しみ発生装置からまれたとは思えない爽やかさと前向きさ。それでいてピリピリきてる神経とのくっつきの良さ。いつしか意識は画面の中へとシンクロし機体と痛覚がリンクするのだ「痛っ」「食らったのお前じゃないだろ」

群青

作詞作曲編曲:Ayase

歌:YOASOBI

ブルボンアルフォート』のCMソングらしいが、オタクからすると漫画ブルーピリオドイメージソング。八虎の「好き」が受け入れられた感覚手拍子コーラス表現する発想が天才すぎる。コーラスパートの明るさによって今度は1人で歌っている時の孤独さが加速する。芸術というコミュニケーションを通して不安を抱えながら恐る恐る胸襟を開く怖さ、伝わることの喜び、ブルーピリオド世界観がよく表現されてるぜ。そんな姿に漫画家と音楽家の間でもグッドコミュニケーション成立してるなと俯瞰視点古参面だ。ブルーピリオドが本当に面白いって皆が知ってくれて俺も鼻が高いよ。

CROSSING

作詞田中ロミオ

作曲:Funczion

歌:Marica

18禁ノベルゲームCROSS†CHANNELED。「絶望でよかった」から始まる歌詞自己社会への失望感を語りながらも、それでも結局は人と関わる道を選ぶことを歌う。聞き手社会不適合度が高いほどに何度も何度も頷いてしまう。同じように社会への不適合を嘆く歌詞の歌は世の中に数あれど多くはメタルオッサンヘドバンしながら聞き手を責めるがこちらはゆったりとその懺悔を復唱するかのように歌ってくれるので非常にメンタルにいい。社会が怖くて仕方ない夜でも何度も聞いているうちになんとか社会に戻ろうと思わせてくれるので助かっている。このゲームインスパイアされたらしい岸田教団の『84』もオススメ

夏の記憶

作曲前口渉

編曲鈴木Daichi秀行

作詞・歌: 清浦夏実

TVアニメスケッチブック』の最終話前回の限定OP。どこまでも広がる夏草の真横でママチャリ漕いでるような光景が浮かぶ曲。シットリとしていながらも爽やかな夏限定の青いノスタルジーまったりしたいときに聞くとちょうどいい。

Gの閃光

作詞井荻麟富野由悠季

作曲編曲菅野祐悟

歌:ハセガワダイスケ

TVアニメガンダム GのレコンギスタED。散々鬱っぽいことを繰り返してきたガンダムシリーズながらもまさかの超前向きソング。と思わせて2番では「リアル地獄」と言い出し、3番にいたっては「出来ると思ってない」なんて語ってしまう躁鬱の激しさ。富野監督が今までの人生の中から『やらないと始まらいからやるしかない』という答えを導きそれを若者へと伝えようとするある種の説教ソング。でも富野がそこまでいうならまあ地獄の中であがくしかねえなって気持ちになれる。


Kiss the Future

作詞元長柾木

作曲高瀬一矢

編曲C.G mix

歌:SHIHO

18禁ノベルゲーム未来にキスを-Kiss the Future-』テーマソング歌詞叙述トリックかけてくる歌でこれ超えてるの俺はまだ知らない。OPネタバレしてたアニメゲームは知ってる。叙述トリック仕込んでる恋愛ソングも知ってる。でも曲単体で叙述トリック成立させつつゲームの設定とも絡めてきててやってることのスケール作品世界根底全部ひっくり返してくるようなのは自分が知る限りこれだけ。それ以上にやってることのテーマが好き。気持ちのいいリリックで気の狂ったトリックしかけてくるし作曲高瀬一矢全部好き。なにより今の世界だと「まあ人類って結局何度もピンチを乗り越えられてるからうそう滅びなくね?」が蔓延してるけど、その直前の「本当にピンチになったとき人類は遂に滅びるのでは?」に神経をとがらせることがまだ出来た時代の名残とかデジタル技術指数関数進歩への盲信とかが加わってこの曲の展開に対してコレマジであり得るんじゃねみたいなノリがまだ可能でさ……つまりは失われた技術オーパーツだよ。

2022-04-18

anond:20220418072657

それはお前の観測範囲が狭いだけ。

エッチな絵もない癖にフリーゲーム未満のしょっぼいクオリティな割に値段だけは強気ゴミSTEAMにもDLサイトにもウヨウヨある。

ウンコの地層を掘り進むという人生経験の不足

2022-03-29

20年前のゲーム聖地巡礼したが、開発されて変わってしまっていた話(神戸 ハーバーランド 『ハーバーランドでつかまえて』)

ハーバーランドでつかまえて』というゲームがある。

フリーゲームなので誰でもできます

2001年に発表されたゲームです。

  

内容は、関西弁が嫌いな男性が、神戸に転勤になって、関西弁嫌悪しているのを隠しながら暮らすというゲーム

  

で、このゲームが好きな私は、「いつかハーバーランド行きたいな〜」と思ってました。

  

それで、ようやく、神戸に行くチャンスができました。

20年前、辛い受験勉強を支えてくれたフリーゲーム舞台!!!

  

ゲームでは、ハーバーランド埠頭ヒロイン女の子と語り合うシーンがあり、そのような、夕陽に期待していたのですが・・・・・・

なんと、開発されまくって、でっかいイオンみたいなのが立ってたり、コーナンがあったり、観覧車があったり。

寂れた感じの街並みはどこへ。

これじゃー港の風情がなくなってるじゃ〜ん。

  

主人公が、神戸という嫌いなところで、精神を休めたくてもハーバーラーンドも質素で。でも、地元民(ヒロイン)はそういうのを含めて地元を愛していて、主人公がそれに共感

みたいな〜〜〜〜

どこが質素やねん。めっちゃ発達しとるやんけ〜。これじゃあそこらの地方都市と同じだヨォ。

  

20年前にはなかった言葉ですが、

推しは推せる内に推せ」ですわ。

聖地巡礼はお早めに〜

2022-03-25

anond:20220325151904

もうダウンロードできないフリーゲームはいった昔のパソコンもう起動しないだろうけどなかなか捨てられない

増田を見習ってさっぱり忘れて捨てようかな

2022-03-23

病気の人が作ったマンガとかゲーム教えて

特にフリーゲームとかWEBマンガだと

第三者を通さないからすごいのがたまにあるので

知っている作品があったら教えてほしい。

anond:20220323075845

フリーゲームやるくらいなら有料のインディーゲームやったほうがええやろ

時間は有限だ

anond:20220318232912

ゲーミングPCから3Dゲームを求めているのだろうが、

2Dでよければツクール等で作られたフリーゲームが山のようにあるよね。

一生かかっても遊びきれないぐらいに。

2022-03-22

Hot Soup Processorをまだ覚えてる奴おる?

ワイにとってはHSPと言えばHot Soup Processorのことや。

ワイの青春言語や。

高校時代これでフリーゲームを3本作って公開した。

2chで叩かれたこともあったけどたまに褒められたりもした。

ゲーム制作仲間もできた。

今では実家ケーキ屋さんを継いで焼きたてパンも食べられるケーキ屋をやっとるが

ワイの人生で一番輝いとった瞬間の一つや。

 

なーにがハイリーセンシティブパーソンじゃ、クソの役にも立たん言葉ばっかり作りやがって。

2022-03-06

フリーゲーム制作者の自分インディーゲーム開発に移らない理由

フリーゲーム制作からインディーゲーム開発に移って良かったこと・辛かったこ

https://note.com/achamoth_haru/n/nf7ea4f647f11

フリーゲームからインディーへの転向例はけっこう珍しいのでこの方のことは積極的応援したい。


さて、私自身は20年以上フリーゲームを作っている人なのだが、上記記事に触発されたので

ここでは私がインディーに移らない理由を、私自身の頭の整理のためにチラシの裏に書き留めておきたい。



自分の作りたいもの市場ニーズが大きく乖離している

端的に言って私はすでに時代遅れ人間であり、私が作りたいものと今の市場ニーズが大きく乖離していることは自覚している。

大昔に私の作品フリーとはいえ数十万件ダウンロードされるヒットを飛ばしたことはあるが、

それは当時の需要と偶然噛み合った幸運に過ぎず、最初から狙ってそうしたわけではない。

私が活躍していた時代と今の時代の状況はあまりにも異なる。


それでも私は、誰にも届かなくていいか自分の作りたいものを作りたいのだ。

インディーに出すならば、ニーズ分析して売れるような作品を作っていくということになるが、

それを突き詰めると私が作りたい作品と大きくかけ離れるので、私がそれをやる意味がないのである

ならば、ダウンロードされなくてもダメージのないフリーで作っていたほうがいいという話になる。



自分ひとりで作れる範囲のものしか作りたくない

ここ4~5年ほどのインディーゲーム界のレベルアップはすさまじく、

グラフィックにせよ音楽にせよ、私の拙い腕では到底太刀打ちできない次元に達している。


その世界太刀打ちできる作品を作るならば、もう私一人の力ではどうにもならないので

素材を専門家外注するなり、サークルを作るなりして他人の力を借りるしかない。

しか他人の力を借りれば借りるほど、その作品は私の作品ではなくなってしまう。

部分的には汎用のアセットも使えなくはないが、それだけで納得の行く作品は作れない。

私はたとえ拙くてもいいので、グラフィック音楽もすべてを自分で作りたいのだ。


それに趣味世界煩雑人間関係に悩まされたくないというのものある。

他人の力を借りるなら、どうしても煩雑な調整事が発生するし、金銭のやり取りもあるだろう。

そんな面倒な調整事に力を使うのは仕事だけで十分であり、楽しい趣味時間にまでそれを持ち込みたくない。


結果、私は私ひとりの力で作れる作品しか作ることができない。

私ひとりの力ではインディー世界太刀打ちできないので、フリーで出せばいいやという話になる。



ゲーム制作人生を賭けるつもりがない

収益化を見据えてインディーゲーム開発に本腰を入れて取り組むなら、人生を賭けた大勝負になる。

今の仕事は辞めるか、あるいは辞めなくても副業といえるほどの時間をかけて取り組む必要があるだろう。


しかし私には子供もいるし、ローンもあるし、人生リソースの大半は本業子育てに割かざるをえない。

私はすでに人生の守りに入っており、博打を打てるような若さではないし、子供人生を掛け金にして博打をするわけにはいかない。

仕事をやめてインディーゲーム開発に転向した人を何人か見てきたが、私にそんな冒険はもうできない。

それでも勝算があるなら冒険してもいいかもしれないが、

売れないと分かっているのに冒険に出かけるのはただの無謀である


結局、私のような立場制作者には、フリーゲーム世界の緩さがちょうどいいのだ。

人生を賭ける必要がなく、負けても大したペナルティがなく、本業を圧迫せず、家庭生活ともなんとか両立できる。

インディー世界に足を踏み込むには、私には守るべきものが多くなりすぎた。



さてここまで私がインディーゲーム開発に移らない理由を述べてきたが、

インディーゲーム開発に足を踏み入れる条件が整っている人には、ぜひ積極的に足を踏み入れるのを後押ししたい。

私自身は、華やかなインディーゲーム界の裏側で今日も細々と誰にも届かない作品を作っていこう。

2022-03-05

anond:20220304184302

フリーゲームの『END ROLL』が話題になったときと同じ嫌悪感を、今のタコピーブームに感じている 

あれも胸糞を生み出すために被虐待児・異常な成育環境のせいで倫理観が歪んだ子供描写装置として利用しているだけで

当事者への理解や歩み寄る姿勢などは全くない、極めて悪趣味醜悪不愉快作品 

作者本人は愛溢れる家庭で育ったようで、ああなるほどね、持たざる者には正義の名のもとに何を言ってもどう扱ってもいいと思ってるんだなって腹が立った

2022-02-23

最近の若者は「オッサン」とあまりいわない

「おじ」

と言うらしい、とここで有識者の人に教わった。

それと似た傾向で、フリーゲームのことを

フリゲ」と言わずに「フリーム」と言う若者がいるらしい。

言葉は変遷する。

2022-02-08

人生詰んだキモくて金のある非モテおじさんがバ美肉した感想

今日は、1ヶ月ぶりに休みになった。

かねてからやりたかった、「Vtuber」になってみた。

フリーゲームが好きなおっさんなので、フリーゲーム実況をやってみた。

  

自分じゃない誰か」という感想だ。

人形遊びで、可愛い人形を使ってるが、自分人形になりきれない感じ。

自分の心が、可愛い女の子になれない。

  

そもそも自分は、「可愛い女の子」を見下している。

見下しているというか、「心にバリアー」を張っている。

TickTockなんかの、可愛いだけで人生ガリJKとか見ると、「自分はこんなに苦しんでさべつされてるのに」と生まれ格差で辛い。

そういうことから、「可愛い女の子」に対して、無理やり見下すというか、「くだらない奴ら」と心にバリアーを張っていた。

  

そういう。いわゆるキモい非モテおじさんなので、出来上がった動画見ても、「なんだこのオッサン、ガワで視聴者数得たいだけやん」となってしまった。

  

バ美肉は、心が伴わないと面白くないんだなとわかった。

だけど、バ美肉すれば、見た目がキモくて話を聞いてもらえない人生詰んだオッサンでも話を伝えられるんじゃないかという期待もある。

続けてみようと思う。

キモいオッサンから、内容は、全く流行らないフリーゲームや、研究オッサン博士まで行ってたんだ)の話かなあとは思う。

誰もみないだろうが、100再生くらい行って欲しい。

人生詰んだキモくて金のある非モテおじさんがバ美肉した感想

今日は、1ヶ月ぶりに休みになった。

かねてからやりたかった、「Vtuber」になってみた。

フリーゲームが好きなおっさんなので、フリーゲーム実況をやってみた。

  

自分じゃない誰か」という感想だ。

自分の心が、可愛い女の子になれない。

  

そもそも自分は、「可愛い女の子」を見下している。

見下しているというか、「心にバリアー」を張っている。

TickTockなんかの、可愛いだけで人生ガリJKとか見ると、「自分はこんなに苦しんでさべつされてるのに」と生まれ格差で辛い。

そういうことから、「可愛い女の子」に対して、無理やり見下すというか、「くだらない奴ら」と心にバリアーを張っていた。

  

そういう。いわゆるキモい非モテおじさんなので、出来上がった動画見ても、「なんだこのオッサン、ガワで視聴者数得たいだけやん」となってしまった。

  

バ美肉は、心が伴わないと面白くないんだなとわかった。

だけど、バ美肉すれば、見た目がキモくて話を聞いてもらえない人生詰んだオッサンでも話を伝えられるんじゃないかという期待もある。

続けてみようと思う。

キモいオッサンから、内容は、全くはyって

2022-01-23

ネットレトロゲームマニア存在しえない理由って何?

サ終があるネトゲソシャゲならともかく昔の配布型CGIゲームとかフリーゲームソフトとかPCゲーなんかは全く注目されずに消えてくよね

やっぱり動作環境問題とかあったりするのかな

2022-01-21

コインハイブが凄すぎる

コインハイブというのは、ユーザーサイト閲覧中にユーザーパソコンを使って仮想通貨マイニングをするという技術

広告以外の収入源だ!サブスク 以外の収入源だ!と話題になっている。

  

これが叶うとどうなるか考えてみた。

まず、wikipediaはタダになるどころか、下手したらwikipedia編集者に金が払われる世界になるかもしれない。

広告に頼らないので、人間恣意が入らないシステム的なお金給付制度になるかもしれない、例えば、閲覧数の分に応じた収益のように。

そうなれば、wikipedhia編集だけで食っていく人間が出るかもしれない。

youtuberならぬ、wikipedierだ。

  

大事なのは、「広告に頼らない、サブスク に頼らない」ことで、「システムが透明な賃金獲得システム」が出来上がることだ。

公的な「オープンソースプログラム」や「フリーゲーム」で下手したら商業より金が入ることすらありうるだろう。

そうなったら、本当に、企業に頼らない世界ができてしまうかもしれない。

  

イエール大学成田先生最近ユーチューブ話題だが、

成田先生提唱している、「人間政治をせずに、システム勝手に決める社会」というのが到来するかもしれない。

  

物凄い技術だなあと思った。

2022-01-16

anond:20220115142649

好きだ! という、女攻め好きな方が作成されたフリーゲームとかはご存じでしょうか。全年齢ですが、格好いい高校生ヒロイン同級生(隠しキャラ含めて4人)を骨抜きにする素敵なゲームです。また、作者さんはpixivの方で成人向け逆転無し女攻め創作などもされていますので、もし良ければご覧になってください。

2022-01-12

伝説フリーゲームひととおりプレイしたけどやり残しないか見てくれ

夜明けの口笛吹

ruina

ムラサキ

新役帽子世界

新役魔法少女

魔王物語物語

巡り巡る

シルフェイドシリーズアクション含む)

片道勇者

グレルメイ

ディアボロ冒険

アイディーメンテゲー

洞窟物語

ニュースーパーフックガール

ヴァーレントゥーガ

ヴェスタリアサーガ

帝国魔導院決闘

らんだむダンジョン

ざくざくアクターズ

NAROUファンタジー

ロードライト・フェイス

レミュオール錬金術師及び同作者シリーズ

冠を持つ神の手

イストワール

Nepheshel

四月馬鹿の宴

elona

タオルケットシリーズ

SCE_2


なんかもうRPGADVは一通りのネタ「実はゲーム妄想・夢・個人感情)の世界だったんだよ!」は見てしまたからそういうのは良さげだな。

未知の体験が出来るゲームでやり残してるのが知りたい。

anond:20220112133444

それは多分フリーゲームから起きた問題だし、自分らのボイス販売プラットフォームとかで有料で売ってたら問題にはならなかったんじゃないか

それでも他のゲームへの悪影響とか言い出す人が出たとしたら流石に過度なイチャモンだろうし

anond:20220112105448

にじ診断ってフリーゲームはは作者が実況してたよ

anond:20220112101951

趣味で作ってるフリーゲームってのはそもそもインディーズの粋にすら達してないとかそういう感じなのでは?

同人とはいえ冊子にして委託とかで流通してる本と、ピクシブ適当に後悔してるだけのSSとかでは感覚が違うし。

anond:20220112100956

よくわからない。

この意見だと、Vtuberゲーム実況に対する投げ銭で稼いでる情景を、100%Vtuberの人気と解釈しているようにも見える。

それは結局の所「配信者のほうが立場が上」という立場に近い考え方とも取れると思う。

元増田対立する立場の人は、寧ろ100%配信者の人気ではないと考えているからこそ問題だと言っているんじゃないかと。

Vtuberの実況が人気を博したのなら、元のゲーム開発者もまた「喜ばせる」ことに貢献したと認められるべきとかそういう話になるのではと。

当該の意見を出した人が悪いわけではないんだけど、これを引用しても元増田への反論としては適切ではないと思う。


あと、個人的にはフリーゲーム開発者が何から喜びを感じるかというのは人それぞれだと思うので、

ある1件ではこうだったという話を根拠に、全配信者が全開発者に対してこうするべきと論じるのは不当だと感じる。

普通ではない」ことから喜びを感じる開発者攻撃する意図でもあるのなら知らんが。

anond:20220112095913

憶測だけど、こういうゲーム開発者個人への還元っぽい表現話題にされている場合

その対象は大きな会社が作ったゲームと言うよりかは、個人開発者によりフリーゲームなのでは、って気がする。

企業の作ったそれなりに価格のあるゲームなら、「宣伝効果である程度は経済的利益になるわけで、それゆえに案件とかも存在するんだろうし。

でもフリーゲーム個人開発者にはそういうのがない、ってのが事情の違うところなのではと。

このへんは前も増田では話題になってた。

例えば、

https://anond.hatelabo.jp/20210115235905

かに喜んでもらいたくて、誰かの楽しいという一言が欲しくてゲームを作ったはずなのに、それをすべてVtuber横取りされて、投げ銭という目に見える形で自分の人気のなさが明確に表れたとき、「誰かが喜んでくれるかも」が「誰も喜んでくれなかった」に変わってしまうのだと思う。

という意見があった。

2022-01-08

無職2000万

無職になるか迷っている。

年齢40歳年収350万、独身実家暮らしという下層側の人間なのだ

資産が2000万ある。

これは自分生活節約しがちということもあり、毎年150万くらい貯蓄していて

1,2年前からインデックス投資をしていたかである

ふと最近、このまま投資と貯蓄をしていたらどうなるのか気になり、

計算をしてみたのだが年齢60歳で7000万になっていた。

※以下のURLで積立12.5万、年利3%、元金2000万で計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

絶対にこんなにお金はいらないだろ。っと思ってしまった。

というか現状の資産2000万を切り崩しせずに手堅く年利3%で運用すれば

それでも20年後は3200万なのだ

元々お金のかかる趣味がなく、人とのコミュニケーションもできるだけしたくない。

インドア人間で、もっぱら最近動画みたりフリーゲームをやっている。

ゲーム機PCiPadアマプラがあれば他は正直いらない。

1か月の生活費は月6万くらいで済むのではと思っている。

ここで気が付いたのが

自分もっと年収を減らしてもいいということ。

年収200万でもいいし、年収100万でも問題ない。既に老後資金はあるわけだから

それで困ってしまったのだ。

年収減らして、自由時間満喫すればいいと思ったのだが

自分はやりたいことがないのだ。

趣味動画ゲーム休日2日間程度がちょうどよくて

長期休みになると逆にやることがなくなってしまう。

また、今の仕事に関して不満を持つようにもなってしまった。

特に楽しくもないが、つらくもない今の仕事

生きるために今までやっていたわけだが、別に生きるためにこの仕事を続けなくてもいいということ。

もし時間を使うのなら自分楽しいことに時間を使う方が有意義だ。

そんな考えが頭によぎって仕事に集中できない。

親に悩んでいることを話したところ

人生そう上手くいくもんじゃないと諭された。

自分でもそう思う。ただそうなると自分はいくら資産を貯めればいいのだろうか?

45歳の3000万?50歳の4200万?いくら貯めれば安心なのだろうか?

個人的には仕事辞めて、失業保険もらって

そのまま職業訓練校にでも2年通ったのち

年収100万くらいを目指して生活すればいいかと思っている今日この頃

実家ありの独身子供なしは生きるのに制約がなさすぎる。

追記

https://anond.hatelabo.jp/20220108213530

2022-01-07

今年中に俺がしなきゃいけないこと

資格を2つ以上取る(基本情報危険物レベルでいい。電験三種とかのレベルなら2つ分と数えて良い)

・年間の筋トレ回数50回(週1回以上)

小説を累計10万文字投稿する

・名作(なんらかのランキングで5位以上)フリーゲームを1本プレイ

・名作インディーズゲームを1本プレイ

・名作大手メーカーゲームを1本プレイ

・前から見ようと思っていた映画を10本見る

・前から読もうと思った本を10冊読む

・部屋を2週間に1度以上のペースで掃除する

ビタミン剤を飲んだ日数100日

・これらを何らかのアプリで記録する

・達成できたかどうかは置いといて「これだけやってるからまあ今年はよくやったやろ」と思えたら勝ち

2021-12-30

anond:20211227081054

プレイ時間4-12時間ぐらいのフルボイスのフリーノベルゲームを4作ほど出してる(Steamでも無料配布してる。うち幾つかは英訳版も出した)人間です。

自分場合

・昔フリーゲーム(Bio100%とか)を楽しませてもらったのでその恩返し

とあるマイナージャンルゲームではない)のエンタメ布教したくて、ゲーム内のネタとして使って元ネタ紹介もコンテンツとして入れることで裾野を広げようとした(二次創作ではないです)。自分の中での扱いは布教用のフライヤーなのでフライヤーお金をとるのはどうかと思っている

というのが理由です。

だけど本当に布教目的でたくさんの人にプレイしてもらいたいにしてはキャッチーグラフィックじゃないか自分作品を作りたいという意識も強いのではと言われたことはあります。確かにそうかもしれないです。

私自身はフリーゲーム自分お金を払って他の人たちにプレイしてもらうものだと思ってます自費出版本を作って配るのに近いイメージ

でも全然知らない人が遊んで感想をくれるととても嬉しいですね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん