2023-10-20

AIイラスト配信者してたけど卒業して転落した話

YouTubeでASMR配信者として活動している。

性別は女。

 

最初ちょっと配信者に興味があったから、遊びで手を出しただけのつもりだった。

機材も2万弱くらいの初歩の初歩、一枚絵とかはイラストレーターさんにお願いすると一枚でウン万とか飛ぶから、商用使用可能AIイラスト作成ツールを使って自分呪文を打ち込んでイラストを作らせてサムネとか配信画像かに使ってた。

 

そしたら、恐ろしいくらチャンネルが伸びた。1ヵ月経つか経たないか収益可能になった。

でも、世間AIイラストに対する風当たりは厳しい。法律でもグレーとされていて、このまま活動を続けるのは危ないと感じた。

配信者仲間にも窘められたし、私自身も正直AIイラスト収益化するのは気が引けた。

 

からVtuberになることにした。

お金を受け取るのなら、それ相応にまずは自分クリーン状態になるべきだと思った。

しっかりとお金を出してイラストレーターモデラーにお願いし、Live2D立ち絵を作ってもらい、お披露目会をした。

収益化も同時に解禁し、お祝いスパチャ等をもらって同接もそれなりの数字がとれたので、これで安心して活動ができると思っていた。

 

その日からLive2Dを使ってVtuberとして配信を続けていたのだが、日に日に再生数が減っていくばかりだ。

かに絵柄は少し変わったけれど、同じキャラ、同じ声、同じ音質、何も違わないのに見てくれる人が半分以上、いや十分の一くらいまで減っていった。

チャンネル登録者も増えなくなった。とりあえず現状維持はしているけれども、このまま続けていたら減っていく一方だと思われる。

 

それに、周りの動きも怪しくなってきた。

私より大手配信者たちがこぞってAIイラストを使って動画を上げ始めている。大手だけではない。AIイラストを避けていた周りの配信者達も実は…みたいな感じでどんどん取り入れ始めた。あんなにみんな嫌がっていたのに。

そして再生回数やサンクススパチャをもらってガンガン稼いでいる。

 

気持ちはわかる。

配信者、投稿者は数が命だ。数を打たなきゃ伸びない。その度にイラストレーターに依頼をしていたらYouTubeでの稼ぎなんてマイナスになるだろう。それに、納期によっては動画が出せずに旬を逃すこともよくあることだ。

AIイラストはそれらを全部払拭してくれる。呪文を入れれば無料で、数秒で、好みのイラストがつくれるのだから

 

私は何か間違えたのだろうか?

ちゃん作品には敬意をの気持ちを持ってAIイラストと決別したのに、AIイラストを取り入れた人たちと雲泥の差がついた。

私は今地の底を這いつくばっている。

そして、AIイラストと今の絵柄の中間くらいの絵柄のイラストレーターにお願いしてサムネ画像を作ってもらっている。サムネさえ良ければ人は食いつくと言われているので、ASMRということもありエロ売りではないのだが、ちょっとエロめのイラストを描いてもらう予定だ。

ASMR用の機材も変えた。大手の人程高価なものではないが、いい音が出る機材を新調して音質にもこだわった。

ちょっとした遊びのつもりだったのに、もう50万くらい投資している。

 

今回頼んだイラストサムネで3ヵ月くらい活動継続して、ダメそうだったらもう潔く引退しようと思う。

ちょうどそれくらいで活動を開始してから半年くらいになるのだ。潮時だろう。

AIイラスト軽率配信を始めて、卒業してクリーンになったと思ったら泥沼だった悲しい配信者の末路だ。

  • Youtubeさんはアルゴリズムのバケモノだから 知名度があるのに伸びないのは見切られてる可能性がたかいけどそうじゃなければ運ゲーよ 無名投稿者の数百再生の動画がオススメにあがっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん