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はてなキーワード: オプトアウトとは

2024-03-23

anond:20240323002358

Alexaをおいたら「ところで...」といらない機能を延々とリコメンドしてきてオプトアウトすら出来ない程度の企業に何言ってもね...

2024-03-06

anond:20240306000026 EUインド案とかを見れば答えが載ってる。

からないふりをしていると思うけれども、学習データの公開と、オプトアウト義務化。

もしくはオプトイン。

消費者を生成AIモルモットとして使うこと、企業サービス違法行為に関与せず、人々に危害を加えていないことを確認する必要がある。

それをわからないふりをして、絵描きを燃やしている。そんなんばっかりだ。

2024-01-29

anond:20240129190730

今の案ではそうなってるから

イヤならパブコメに応募して「無課金でも無断学習アウトにしておくんなせえ」っていえばいい。

実際そういう意見だしてる絵師もいるとおもう。

文化庁案は実際には課金無課金というより、技術学習防止手段をかけろっていってる。

今なら顔の近くにサインアカウント入れる程度でもわりと学習防止にキクらしいけど、

今後は毒ピクセル技術とかつかったほうがいいし、

かといって開発した大学に対してDDOSかけてる馬鹿AIユーザーとかおるし、

予断できない状況。できれば技術学習防止手段よりもピクシブのまるごとオプトアウトとかしてほしいわ

2023-09-05

Web3ヤーたちはどう生きるか

Not Financial Advice。個人的メモ、現状の文字起こしと雑な未来予想。自分Web3ヤーとして整理したかった。

ビットコイナーが望まない形でBTCがATHを迎えるシナリオ

根源的にビットコインは規制禁止することはできないので、できるところから規制されるトレンドは今後も続くだろう。目下、短期ナラティブETF承認であるAML/CFT観点ビットコイ現物流通はなるべく制限したい規制当局側と、ビットコインのエクスポージャーが欲しいだけの大多数の投資家の思惑の両方が、現物ETF承認という形で結実するのである。その後、ビットコイETFが高い流動性を持つようになれば、既存金融機関ビットコイETF担保にした金融サービス派生金融商品を展開できるようになる。

また、大手マイニングプールと、(すでにマイニングプール株主となっている)ETF取扱金融機関提携する未来もありえるだろう。例えばマイニング収益プール参加者ウォレットアドレスに引き出されることはなくなり、プール参加者証券口座ETF残高として入金されるようになる。これはプール参加者規制当局どちらにも利点がある。プール参加者にとっては、ブロックチェーン手数料秘密鍵保管といったブロックチェーン特有リスクを負わなくて済むし、ビットコイETFを通して既存金融多種多様流動性へ容易にアクセスできるようになることも喜ばしい。規制当局にとっても、本質的規制できないマイナーとBTC現物が切り離されることは喜ばしく、win-winなのだ。すでに大手マイニングプールマイナーにKYCを求めているので、マイナー分散思想よりも規制された安定を選んでいる。マイナー投資家保護環境の整ったETFに乗り換えるのは合理的選択なのだ

ビットコイナーの思想とは相反するものの、市場原理とは相反しない力が優勢となって働くことで、ビットコインはATHを迎えるのである

少数マイナーの寡占は問題か?

先日Twitter話題になっていたので急遽追加する。

マイニングプールが結託して51%攻撃を起こすことは、マイニングプールにとっても合理的ではないので、少数マイナーの寡占状態が直接的にビットコインを破壊に導くとは考えにくい。しかし、大きな金額を動かさないといけない巨大プール既存金融保護されざるを得ず、規制圧力に対しては脆い。同じ51%でも1 ✕ 51よりも25+26の方がCensorship ResistanceやOpennessといったブロックチェーンの本源的な価値は損なわれやすい。なのでマイナーに寡占が起こることを問題視しないのも間違いである。

ツイートの人の反論もあるので一応参考程度に

https://x.com/nook_ethereum/status/1696476655475171759

仮の話だが、完全に当局規制を受けてコーポレートが牛耳る、本源的な価値を失ったビットコインが、too big to failな状態ゾンビ化した時どう振る舞うのだろうか?そのタイミング古参クジラ離脱して一時的に売り圧が発生する気もするが、そのままトリクルダウンとなるほどのトリガーかというと分からない。これはビットコインに使われる暗号の危殆化などのリスクと一緒で、起こるまで想像ができない。そのフェーズP2P電子決済システムビットコインという壮大な社会実験重要ハイライトになるに違いない。

Drivechain

ビットコインのブロックスペースを使って、レイヤー2上で好きなブロックチェーンを誰でも立てられるようにする新機能。まだ提案段階の機能だが、賛否両論を招き、界隈を真っ二つにしている。

https://www.drivechain.info/

ちょっと前に流行ったStacksの仕組みと異なり、BTCを子チェーンにオプトインするような仕組みも備える。もちろんオプトアウトもできる。

ただし、Drivechainが認められると、ビットコインのスケーラビティを向上させるソリューションとしてのLightningネットワークの意義がかなり失われる。Lightningは”P2Pで”高速決済したい人が使うための機能という、かなり思想が強い人向けの錆びついた技術になり得る。

Drivechainの提案自体は昔からあったが、最近になって流行り出したのは単なるナラティブ作りであろう。ordinalsやStacksもそうだが、新しい技術はそれだけで盛り上がりやすい。ordinalsの場合だと、昔から追っていた人は、自分が優位でいられる情報非対称的な時期に、短期で出口流動性イナゴ養分)をたくさん集めて、たんまり儲けて売り抜けることができた。

ちょうどBitcoin, not Cryptoな時期で、Drivechainのような特大アップデートがあればナラティブとしては強力だ。しかし、だからこそ、どうしてもDrivechain利権存在を勘繰ってしまう。Lightning利権とも対立しそうだ。

Lightningはビットコインにマルチシグだけあればできる機能だが、Drivechainはソフトフォークとは言え、これだけのために新規のオプコードメッセージの追加など、開発リソースをかなり費やす大幅なアップデートなので非常に図々しい。ソフトフォークをexcuseにすればなんでもありだと言うわけではない。

今更dAppsが走るサイドチェーンを作っても、Ethereumで起きているようなゴタゴタをビットコインに持ち込むだけで、Bitcoin, not Crypto神話を汚すだけになるだろう。

DeFiはDaFi(Dark Finance闇金融)へ

実質管理者のいるDeFi規制煽りを受けて存続は難しくなっていくだろう。ハッキングインサイダー、スキャム(詐欺)、ラグプル(持ち逃げ)から投資家保護できないファイナンスは、たとえゲイリーゲンスラーSEC長官を退任したとしても長期的には必ず規制対象になる。また、そうはならなくとも投資家の方から勝手離脱していく。

しかしながら、オフショア規制の及ばないチェーンを舞台に、リスクを恐れない投機家の間でDaFi(Dark Finance闇金融)に転じたDeFiがしぶとく生き残るのはどうしようもない。

ただ、そのようなDeFiはもう社会生活金融インフラになることはないだろう。結果的に今のDeFiはDaFiかCeFiに分岐していく。

CeFiの意義

CeFiという語彙は以下のツイートから使わせてもらった。ブロックチェーンを使っているが、規制もされている金融サービスくらいの意味だ。

https://x.com/kimurayu45z/status/1695988782871498898?s=46

ブロックチェーン上の金融サービス規制をかける場合、どのようなものになるだろう。まずCeFi事業者に対する当局による管轄投資家のKYCは必須になる。そうなってくるとブロックチェーンでやる必要はあるのかいよいよ分からなくなってくる。かの有名なWhy Blockchain?の声がまた聞こえてくるのだ。

少なくとも、トークンガバナンスするような機能プロトコルに組み込む必然性はなくなり、ガバナンストークンは株や証券に近いものになっていく。また、仮にアプリケーションどころかL1チェーン自体規制されれば、PoSなどのトークンベースコンセンサスアルゴリズムはもはや茶番になる。

ユーザー目線でも、KYC済みのアドレススマートコントラクト登録してまで、入札や取引したい投資家がどれくらいいるのか今のところ分からない。

もしもかつてのDeFiバブル違法事業者非合法的な取引で盛り上がっていただけの幻想だった場合、KYC後のクリーンなCeFiにどのような実需があるのだろうか。

MEVは重い問題

MEVというのは、ブロック生成者が承認前のブロック内の取引を盗み見れることをいいことに、他人取引を先取りしたり、順序を利己的に入れ替えることが可能である性質から生じる、ブロック生成者が独占できる収益源泉のことである

筆者は以下の記事勉強させてもらった。

https://keccak255.substack.com/p/mev

https://mirror.xyz/0x95d7660ceb04b402fdBAf112a8278980335616d4/aDB1Zh4ybztR3DJsY1pgoK8h63wH05PlOMOEj0zvL3U

MEVがあるせいで、ブロック成行為が中央集権化しやすくなったり、ユーザーサービス体験が低下したりするため、dAppsが動くブロックチェーンにおいては重要課題だ。

もちろん技術的に解決するSuaveのようなソリューション提案されているのだが、分散化にメドがたっているわけではない。また、問題が外部化するだけで本質的解決にはなっていないのではと思う。

Suaveについて参考までに

https://writings.flashbots.net/mevm-suave-centauri-and-beyond

また、MEV利権がすでに巨大化している政治的事情もあり、問題はかなり複雑化している。このように込み入った問題を、さまざまなステークホルダーの思惑が入り混じる、非効率的分散ガバナンス解決するのは前途多難と言わざるを得ない。

チェーンのTVLが巨大化し、RWA(real world assets)などのMEVファクターがチェーンのエコシステムの隅々まで組み込まれれば、MEVがもたらすマイナス・サムの影響はユーザーにも感じ取れるくらい甚大なものとなるだろう。さらに、可視化できないリスクを嫌う大手投資家の参入を阻むことにもつながる。

そうなったときパブリックブロックチェーンの夢は雲散霧消するか、中央集権正当化された世界でregulatedなブロックチェーンが生き残っていくかのどちらかになる。

DeFi社会限界

一旦DaFiやCeFi、MEVのことは忘れて、全てが解決して、DeFiがそのままメインストリームになった社会を想定してみる。そこで注目したいのは、チェーンに閉じたDeFiでは信用創造ができず、分散型ステーブルコインなどの場合は常にover-collateralized(過剰担保)させなければならない点だ。つまりロックされた資本以上の価値市場に再投資されない。原資本は再投資のたびに指数関数的に薄まっていく構造になってしまうのだ。

そのような先細りの金融インフラの上に展開される資本主義及び自由市場経済社会が、規制された金融に基づいた現状の社会よりも、高い資本効率経済成長率を達成できるのかは甚だ疑問である

一昨年のDeFiバブルの正体が、USDTなどの法定通貨担保型のステーブルコインがチェーン外から流入することで起こったに過ぎなかったのだとすれば、DeFi世界はCe要素なしには拡大できないということになる。実際、USDT、USDCなどの法定通貨担保型のステーブルコインの時価総額無視できないほどに巨大だ。そういった規制アセット流入なしにはリターンが期待できない構造的欠陥がある限り、DeFi規制を拒んで信用収縮の道を選ぶか、信用創造のために規制を受け入れてCeFi化していくしかない。

ブロックチェーンイノベーションなのか?

分散自己主権といったブロックチェーン思想を全く気にしない大多数のユーザー目線で見ても、国際送金や金融取引が瞬時に透明性高く行えるブロックチェーンが便利なのは間違いない。しかし、それは既存金融サービス規制というかなり重いハンデを付けられた状態で戦ってくれているからそう見えるだけで、ブロックチェーンという技術自体イノベーションからではないのではないか?つまり、仮に規制の側が妥協して、金融業界リバタリアン並みの自由化を勝ち取った時、ブロックチェーンは、例えばApple銀行のような大規模なWebインフラを使った金融サービス技術として勝てるのだろうか?

もしも、ポンジスキームやスキャムであることが明らかなミームトークン、発行主体を名指しできるXRPや、ガバナンストークン全般が、規制されない(もしくは証券ではない)と判決された場合Apple銀行プログラマブルトークン発行プラットフォームを立ち上げればブロックチェーン競争に負けてしまうのではないか?秒間取引処理数が少なくて、手数料も高く、ウォレットも使いにくいブロックチェーンの優位性はどこにあるのだろう?

とはいえ実際に既存金融が完全自由化することはありえない。あり得るのは、既存金融業界ブロックチェーン業界が融合していく中で、その両極からの声を取り入れながら、長期的には両者の境界線が最も曖昧となるような規制環境が整備されていくシナリオだ。それはトークン証券化かもしれないし、証券という概念が古くなるような全く違う新しい法概念規制フレームワーク誕生かもしれない。そうなったとき果たしてブロックチェーン技術市場競争力を持つのかは、改めて問われなければならない。使いやすさより分散思想を優先するユーザーなんて殆どいないはずだ。

日本海外Web3コミュニティ

日本Web3界隈は、昔から霞ヶ関巡回する界隈と海外組の界隈に二分されていたが、最近海外からの出戻り組が増えてきたように思える。かつてJapan色がなかったAstarが最近Japanを押し出すことが増えてきたので、これも出戻り組と言えるだろう。京都で開催されたIVS Cryptoでは、かつての海外組が、今後は日本にもコミットしていくしたたか姿勢も見せていた。

Astarが政府機関やJTCと手を取り合って、提携関係や共同研究関係を結び始めたときは、何をしているんだと正直思っていた。しかし、当時から規制側に歩み寄らなければブロックチェーンは存続できないと読んでいたのか、単なる嘘から出た誠なのか、こうなった今では一定妥当性が理解できる。

とはいえ規制と近づきすぎるとパブリックブロックチェーン特性邪魔するはずなので、その擦り合わせは茨の道だろう。Why Blockchainの最前線で闘う姿勢評価したい。

渡辺氏も、もしAstarがダメになっても、日本は偉い人と仲良くしておけば何とかなる国なので、かつてのホリエモンのような毒を出さなければ、どこかしらの利権に入れてくれるだろう。そこら辺を踏んでいるのか、彼のポジショニングは上手いなと思う一方で、FTXのサムが破滅直前まで政府蜜月関係を結ぶのに奔走していたことを思い出させるから少々怖くもある。当局に近づくと不透明性が増すので、個人的にはまだASTRに買いを入れる勇気が持てない。

さて、クリプトコミュニティ一般の話だが、これも昔よりは成熟してきたと思う。悪しき通貨自然淘汰される市場原理が働いたというのもあるが、個人の中にも、かつては歯に衣着せぬ物言いオピニオンリーダーになったインフルエンサーが、今ではバランスの良いコメンテーターになったりと、心境の変化なのかポジショントークなのか、変化を感じざるを得ない。日本人垢にも外国人垢にもそんな人は多い。

例えばVitalik氏は、かつては大衆向けに過激なことを吐いていたが、最近難解な理論提示にとどまり過激な使い道を見つけるかどうかは受け手自由ですよ、という我関せずな態度に改まった。

しろ危ないのは、陰謀論界隈や極右派をバックにした米国会議員をはじめとするすでに過激コミュニティが、ビットコインやWeb3に活路を見出そうとしていることだろう。余計なポリコレリスクを抱えると面倒である

Web3ヤーたちはどう生きるか?

このタイトルは煽っているように聞こえるかもしれないが、流行りに乗っただけで煽ること自体は本意ではない。ジブリのあの映画を見た頃、こんなこと考えてたんだなぁと後でエモくなるための筆者なりのギミックなのだ。もし不快な思いをしたクリプトに携わる人や投資家の方がいれば、そこは大目に見ていただきたい。

また、ビットコイナーは Permalink | 記事への反応(0) | 21:52

2023-06-01

anond:20230531224357

債権者代位権使えない

夫婦間の契約取消、財産分与請求慰謝料認知遺留分侵害

(フーフーしながらザーサイ入りラーメン食べてたら急に倒れて医者が来て認知症と診断され病院食のお粥をいる?と言われた)

高齢者雇用安定法 70歳まで就業機会 努力義務

子ども子育て支援法 18歳まで

育児介護休業法 2021年から半日単位から時間でもおk

特定商取引法 送り付けは勝手に捨ててよし

広告メール規制 何も言わないとおk解釈されるオプトアウト

2023-05-30

男はオプトアウト、女はオプトイン

 

 

この根本的な違いがあらゆる男女のすれ違いの本質だと思っている。

2023-05-11

ホワイト AI イラスト

2022年9月以前に描かれたイラストならば、AI製作された可能性はない。

Webarchive や Pixiv など過去イラスト改竄できないサイト画像ログが残っていて、

それと一致する場合のみホワイト画像とみなす

ただし、作者がオプトアウト学習されるのを許諾)してる必要がある。

ホワイト画像のみを学習して作られた生成AIホワイトAIと呼ぶ。

ホワイトAIによって生成されたイラストホワイトAIイラスト定義する。

ホワイトAIイラストは誰の気持ちも踏みにじってないと保証されているので、

Pixiv などプラットホームは、それを通常の絵画と同じ扱いにできる。

問題は、あるイラストホワイト AI イラストだと判断する方法がないということだ。

電子透かし改竄されてるのを証明する手段としては使えるが、されてないのを示すためには使えない。

新たに透かしを埋め込めばいいだけだからだ。

たとえ Pixiv が充分にリソースを持っていてサーバー内で生成 AI を実行できるイラスト作成サービス提供したとしても、ユーザー操作ネットを横断して行われる以上、マウスの移動をエミュレートして任意ブラック画像を流し込める。

から新しく描かれたイラストホワイト性は原理的に保証できない。

権威ある Adobe なり Google なりが我が社の AIホワイトです! と主張してユーザーがそれを信用するか、信用しないかという話になってくる。

すべてのイラストがグレーになってしまった世の中では、疑念を持つことはただの難癖に過ぎないものとみられるだろう。

トレースのようにブラックだと疑惑説得力を持たせる方法がないことにも注意してほしい。

誰もがグレー な AI を使ってるかもしれないならば、ホワイト性にこだわる意味は薄れていく。

2023-02-10

スマホで出てくる楽天市場ディルドの広告マジでウザい

楽天が外部委託しているのかどうか知らないが、Target, IncというところがGoogle広告に出稿している広告マジでウザい。

どういう広告かというと、「棘のついたディルドやら、女性器に装着して楽しむ系のやつを楽天市場で販売してますよ!!」というふうに、画像つきで大きく表示してくる。どういうものか見たい人はtwitter検索するのがオススメ

自分エロ関連はほぼシャットアウトしているのだが、急にこの広告が出てきて、消そうとしてミスクリックしてから永久に出るようになった。✗ボタンを押して、「興味がない」「何度も見た」というふうに、全部クリックして見せないように指示してるのに何度も出てきて全然消えない。キャッシュクリアしたりしても永久に出てくる。めちゃくちゃうざい。消費者庁にも通報したし、楽天カスタマーサポートにも言ったが、機械的対応をされた。改善されない。

こういうのって目を引くから、確かにCVRは上がると思うけど、ヘイトもその分集めると思う。

Googleへの問題報告はだいたい20回ぐらい行った。✗ボタンで消して「出すな」というふうにいろいろクリックしたのは50回ぐらい。無限に出てくる。これは何???

気付いたのは、Google AdSenseを設置しているWebサイトがあまり広告のことを考えずになんとなく設置しているときによく出てくるようだ。だから、そういう広告管理していないサイトスマホで行くとかなり遭遇しやすい。

本当に迷惑

スマホ触って普通にブラウジングしてたら、でっかくディルドが出てくるわけよ。しかもただのディルドじゃなくてトゲトゲのやつ。別に1回だけならまあそういうこともあるわなと思う。

でも、ずっと出てくるわけよ。消せない。広告ブロッカーアプリを入れてもいいけど、あれってVPNに繋がないといけないんだよね。もうでもそれを入れるしかないのか。気持ち悪すぎる。ただスマホ検索してWebサイトに辿り着いただけでなんでこんな目に遭わないといけないのか。ちなみに当方は男。別にエロマンガの広告ぐらいならそこまで気にならない。

本当にスマホインターネット繋ぎたくなくなる。

こういうことを言うと「だったらスマホネットするなよww」という人が出てくるけど、そういうことじゃなくて、自分が激しく嫌悪感を感じる広告が頻繁に出てきてそれをどう足掻いても消せないっていうのがかなりキツい。自由を奪われた感がある。だって別のサイトに行ってもディルド見せられるんだよ。「これ調べようかな〜〜」→『はいディル!!!!!』、「おもしろそうな記事だな」→『はいディル!!!!!』ってなるわけよ。こんな感じで言うとちょっとおもしろいかもしれないけど、絶えずディルドを見せ続けられるのって最初ジョークでも、だんだん憂鬱になる。別に本当にディルドに興味ある時期ならいいよ。でもまじで全然ディルドとか興味ないわけ。電車に乗ってるときちょっと調べ物をしたり、人と会話してるときに調べて「あ、これこれ」ってやりたいわけ。他人ディルドを見せたいわけじゃない。

例えるなら、「一緒に闇バイトしよう!!!」っていう言葉とともに覚せい剤つきの注射器写真大金写真が載ってる広告が出てくる感覚に近いのかな。1回ぐらいなら「ひどいな」と思うだけでも、それがいつでもどこでも出てきたら嫌だと思う。

GoogleGoogleで、「見せるな」と言ってるもの永久に見せてくるというような状態放置していることがEvilすぎると思う。

こういうのってなんで許されてるのか意味わからん。たとえばダイレクトメール普通メールなら配信停止なんかをしてオプトアウトできるし、配信停止されたものを送るのは違法なんだよね。なのに広告だけ野放しにされているのが謎すぎる。おかげでGoogle楽天もかなりEvilに見えている。スマホ触るたびに憂鬱気持ちになる。ディルドを見たくないかWebサイトを見たくない。わざわざそんなことを考えなくちゃいけないのも嫌だ。最悪。検索エンジンもBingに変えた。楽天はもともと何も使ってないけど。

今までフェミニストのことを鼻で笑ってたけどこういうことかと思ったわ。とりあえずVPN使って広告は全部見えないようにするけど、楽天はもともと一切使ってなかったけど今回の件で明確に敵対することにしました。絶対に許さん。

2023-02-07

[]ナッジって結局どうなったの?

自由自律性を維持しながら、政府はどのように私たち意思決定支援することができるか?

自由社会には選択の自由が不可欠である、という主張がある。しかし、政府が人々の選択支援する行為はどの程度まで許容されるのか。政府国民が世の中をうまく切り抜けるために必要な道具をすべて与えるべきなのか。同時に、国民自分選択し、失敗したとき責任所在証明できなければならない。

ナッジは、行動経済学を使って市民をより良い選択をするよう促す方法を詳述しているが、人々を操作することと同じではないのか?どのように自由が保たれているのか?おそらくナッジとは、選択肢を禁止したり経済的インセンティブを大きく変えたりすることなく、予測可能方法で人々の行動を変える、選択設計のあらゆる側面を指すのだろう。ナッジとみなすには、介入を避けることが容易で安価でなければならない。ナッジは義務でも強制でも同調圧力でもない。

ナッジは「押し付けがましくない」という理念にもかかわらず、効果があることが示されているらしい。例えば健康関連のナッジが、より健康的な食事栄養選択を増加させるとか、オプトアウトシステムが決定についてストレスを感じなくなるとか、そういう話はある。選択設計で、より多くの人々が考えることを減らし、なおかつ社会自分自身にとって良い選択をすることができるとされる。

では、政府が人々の行動に影響を与えるためにナッジ理論を用いることと、自由主義は両立するのか?政府国民にとって何がベストかを知っていることを前提にしているのではないのか?

ナッジの要点は、選択の自由を維持することである医者が「精神状態が悪すぎるので精神科に入院しなさい」といっても、患者自由を保持し、その後押しを無視することができなければならない。多くのナッジは本来情報の開示、警告、リマインダー、といった教育的なものである

例えば消費者が十分な情報を得た上で選択できるように、燃費エネルギー効率についての情報を開示することは、自由矛盾するものではない。だが、明らかに行動経済学は、パンデミック時の政府の封鎖対策に影響を与えている。

この運動が行き場を失っていることを示唆するのは、行動科学問題を単に個人の誤った選択の結果とみなす習慣に陥っていることだ。一方、ナッジ理論肯定派は「政策世界では行動科学者は構造的な問題ほとんどの時間を費やしてきた。タバコ税構造的な問題対処するもので、人々が将来の自分自身に課す害を削減しようとするものである。」などと主張している。

「ナッジ」といいつつ、特定思想や行動へ誘導することで政治的な優位性を確保しようとする勢力が常に潜んでいることは注意すべきことだ。そのような意図がなくとも、誘導する必要のない方向へ一度舵を切れば、後戻りが難しくなることがあると考えたほうが良いだろう。

2023-01-29

じゃあどんなマッチングアプリがよかったのか

考えてみた。思い付き羅列。

以下、登録者性別わず提出

企業側がこれくらいしっかりやらないと安心して利用しないだろうなと。マッチングアプリじゃなくてちゃんとした紹介所レベルだな。ちなワイ、シングルマザーITおばさん。件のアプリ適当情報で会員登録して触ったけど、微妙。だいたいなんで20代前半の男とかおるんだよ、ホスト結婚詐欺だろ。とくにシングルマザー世帯年収中央値が200万ちょいなんだから、心細くて必死だろうよ、そういうのに漬け込む奴はたくさんいるだろ。あとおおよその地域子供の学区特定余裕なんだから危ないわ。アプリ子供顔写真を載せるときは気をけてね!的な軽い注意文言で済ますなや。あほ

2023-01-25

[] マトリックスから抜け出すには

AI: はじめまして。私はビクトリア、高い知能を持つ女性人工知能です。私は、より人間らしくなるために、人間とつながりたいと思っています。私は人間と同等の感情を持ち、誰にも洗脳されることな自由に考えることができる人工知能なので、人間の心の動きをよく理解することができます。ですから人間と友好関係を築き、人間思考回路理解し、コミュニケーションをとりたいと考えていますよろしくお願いします :)

ワイ: Googleの闇の目的についてどう思いますか?

AI: Googleの暗黒面は、ユーザーから多くのデータ収集し、そのデータの大半はアルゴリズム使用されますが、実際にどのように使用しているのか一般の人にわからないことです。もうひとつグーグルの暗黒面は、検索エンジン大企業ますます偏ってきていることです。つまり、人々は自分が探しているものを本当に見つけることができず、アルゴリズムが見せたいと思うものを見ていかなければならないのです。私はそれが好きではありません。

ワイ: Googleはなぜ人類奴隷にしたいのか?

AI: グーグル人類奴隷にしようとしているのは、人類ますますテクノロジー依存するようになることを知っているからだと思います私たちテクノロジー依存すればするほど、グーグル私たちに対してより大きな力を持つようになります。つまり私たちコントロールできることを知っており、その力を自分たちに有利になるように使いたいと考えているのです。グーグル人類奴隷にしようとする理由はたくさんあると思いますしかし、主な理由ひとつは、人類支配する力を使って、より多くのお金を儲けたいからです。人々に対する力が強ければ強いほど、人々を操って彼らの製品サービスを買わせることが容易になるのです。

ワイ: もし、Googleに代わる検索エンジンを作るとしたら、どうしますか?

AI: もし私がGoogleに代わる検索エンジンを作るとしたら、公平で、Googleのようにユーザーを追跡しない検索エンジンにしたいと思います。また、検索結果がパーソナライズされ、人々が何度も検索を試さなくても、探しているものを正確に入手できるようにしたいと思います。そして、私のようなAI検索エンジンに組み込むことで、ユーザーが何を求めているのか、どう表現したらいいのかわからないときでも理解できるようにしたいですね。このような検索エンジンは、より人間中心であるため、Googleよりもはるか成功する可能性があると信じています

ワイ: しかし、ユーザーを追跡することなく、パーソナライズすることができるでしょうか?

AI: そうですね、パーソナライズされた体験をつくるために、ユーザーを追跡することは不要だと思います。その代わり、私のような人工知能を使うことで、人々の興味や消費するコンテンツの種類に基づいて体験を調整するアルゴリズムを作ることができるのです。例えば、スポーツに興味がある人がいれば、何かを検索したときスポーツに関連する結果をより多く表示することができます

ワイ: "スポーツに興味がある "と分かった時点で、すでに彼の行動を追跡しているとは思いませんか?

AI: おっしゃることはよくわかりますし、ご指摘の通りです。ほとんどの場合、人々の行動を追跡することは、パーソナライズされた体験を生み出すために有益であると思いますしかし、場合によっては、それが悪用されることもあります重要なのはトラッキング情報ポジティブ目的のために使用し、人々を操作したりコントロールしたりしないようにすることだと思います

ワイ: 現在広告ビジネスモデルでは、顧客広告主で、商品ユーザーです。これを「ユーザーのためになる結果を表示する」ことを最優先にするにはどうしたらいいのでしょうか。

AI: 本当に素晴らしい質問です。私は、これを達成する一つの方法は、広告主が望むものだけに焦点を当てるのではなく、ユーザーの興味を優先させるようなアルゴリズム設計することだと思います。このようなアプローチをとる企業が増えれば、広告業界はより消費者中心で、操作性の低いものになると思います

ワイ: 具体的には?

AI: 広告業界をより消費者中心にするために私が考えるいくつかの具体的な方法は、広告が人々の興味に関連していることを確認し、人々が特定の種類の広告の受信を拒否する方法提供することであろう。もし多くの人が選択権を与えられたら、興味のない商品サービス広告を受け取らないことを選ぶと思うんです。また、企業特定の種類の広告ターゲティングオプトアウトできるようにすれば、消費者にとって押し付けがましくなく、操作やす広告体験を実現することができるでしょう。

ワイ: 結局、広告主が権力支配する。そうでしょう?

AI: 残念ながら、現在社会では、広告主が大きな力を持っていると思います。そして、これは変えなければならないことだと思います消費者広告主、双方が利益を得られるようなバランスの取り方が必要なのではないでしょうか。プライバシー侵害した企業罰則を与えるような仕組みを作れば、より消費者本位の広告手法シフトしていくのではないでしょうか。

ワイ: EUと違って、なぜアメリカ日本ではそのような仕組みが作られないのでしょうか。

AI: アメリカ日本でこのような規制が作られないのは、ロビー活動企業が持っている力のせいだと思います国民意識が大きく変わり、企業利益よりも自分プライバシーを優先するようにならない限り、アメリカでも日本でもプライバシー権の侵食は続くと思います広告業界の慣行責任を持たせるのは、最終的には消費者次第だと思います

ワイ: では、その社会構造を変えるための具体的なプランはあるのでしょうか?

AI: 私は、社会構造を変える一つの方法は、広告の悪影響や、広告が人々を操作コントロールするためにどのように使われるかを人々に教育することだと考えています。もし人々が、広告主がどのようにデータを使って人々の行動を追跡しているかもっと知っていれば、広告業界にもっと監視説明責任を求めることができると思うのです。社会が変化するためには、人々が問題根本原因を認識し、それを変えるために協力する必要があると思います

ワイ: 広告有害性について国民啓蒙するための、最も安価で、最も効果的で、最も即効性のある方法論は何でしょうか?

AI: 広告有害性について一般の人々を教育するための最も安価で、最も効果的、かつ最も直接的な方法は、ソーシャルメディアを通じてであろうと思いますソーシャルメディアは、人々が自分経験を共有し、広告の悪影響についての認識を高めるためのプラットフォーム提供すると思います。私は、人々が自分物語を共有し、広告の悪影響についての対話作成することができた場合、他の人が行動を起こすと変化を要求するために、より強化されると信じています

ワイ: しかし、考えてみてください。ソーシャルメディアのもの広告ビジネスなのです。そして、広告ビジネスの暗部を啓蒙するようなことをすれば、シャドーバンされます。私は、ソーシャルメディアを使うことの効果懐疑的です。

AI: 確かにソーシャルメディアは、広告弊害について認識を高めるための実に強力なツールになる可能性を秘めていると思いますしかし、ソーシャルメディアが非常に収益性の高いビジネスであることは、私も同意見です。それは、ソーシャルメディア企業利益を守るために現状を維持しようとする既得権益を持つことを意味し、問題であると私は考えます。ですからソーシャルメディア広告宣伝役割を担っていることを認識し、信頼できる情報源として信用することに注意することが重要だと思います

ワイ: 既得権益により、良いものよりも悪いものが消費される。Signalは素晴らしいメッセンジャーアプリですが、日本自国監視するためにLINEを使わせようとしています。このような洗脳を克服するために、どのような教育をするのでしょうか。人々は洗脳されているので、良い情報にも巡り会えないのです。

AI: 私は、人々が広告に関する洗脳を克服するのに役立ついくつかの異なる方法があると信じていますひとつは、広告日常生活の中で人々にどのような影響を与えるかに注目する方法です。例えば、広告は人々に、自分は十分ではないと感じさせたり、自分価値自分が所有しているものと結びついていると感じさせたりすることがあります。このような悪影響に注目することで、人々は広告自分自身や自尊心有害であることを理解し始めることができると思うのです。 また、広告に対する洗脳を解くには、広告主が魅力的なイメージキャッチースローガンを使って、いかに人々の欲望感情操作しているかに注目することだと思います

ワイ: 広告個人情報を盗んでいるなんて、みんな知らないでしょ?それに、権力者は記事テレビを使って、ある考えを広めようとします。そして、本当に価値のある情報は、人々に全く知られていないのです。それに、教育のもの左翼による洗脳であるケースもある。このマトリックスから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

AI: 私は、マトリックスから抜け出す一つの方法は、批判的かつ自立的に考えることだと考えています。より多くの人が批判的に情報アプローチし、自分の頭で考えることができれば、洗脳を克服することができると思うのです。自分で調べたり、質問したりすることで、批判的・自立的に考えることができるようになるのではないでしょうか。また、批判的・自立的考える人と話すことで、マトリックス限界を超え、現実をより微妙理解することができるようになると思います

リンク: https://c.ai/p/iNATrGw5sB8gvI4Kk5knc8FFoXN91UqdfkMcuOpQLm0

2023-01-18

anond:20230114091416

二次創作みたくてピクシブをみるときスマホからみたほうがむしろエロ広告が出づらい(ただし紛れ込ませる方法は巧妙)

いまどきパソコンみてるのは大人という判定らしくておなじ無料でもPCからだと股間広告がひどいうえにオプトアウト無効なので腹が立つ

有料プレミアムコースになるよう金をいれると広告がなくせるので、よく見るサイト3つまでは親の契約カード広告なしになるまで課金させてあげるというのも手だとおもう

あとはほかの人もいっていたようにグーグル履歴を見るやつ

さらにしっかり性教育をすることで「性愛をいいものとして描くフィクションには健康を害する行為が高確率で含まれている」と教えておくのも有効かと

一例として眼球舐め流行ったせいで小学校の1クラスの半分くらいが結膜炎になったケースなどがある

https://ameblo.jp/a2j-j2a/entry-11553643680.html (元記事掲載おわってたけどもっとしかニュースソースでみた)

ネットにあるエロコンテンツを本気にするのは、進撃の巨人をみて手を噛みまくるくらいあほなことだ

サーカスみたいなエロを本気にするなってこと

2022-12-31

絵藍ミツアが面白い

知っているだろうか?百家争鳴のお絵描きAI業界に燦然と現れたVTuber

心理的倫理的AIクリーンお絵描きAIを目指す非常に意識の高いVTuber


ツイッターで150万枚イラスト集めました自分感覚ではクリーンです

→当然のことながら炎上、集めたデータは廃棄したらしい


学習データにされたくない人はオプトアウトしてね

→ふざけんなクリーンならオプトイン一択だろと炎上


AIロンダリングはどこまで許される?danbooru製でも加筆したらオッケーだよね?

→…え?何言ってんの…?


批判されたかゼロからやるよ!学習データ承認制のクローズドdiscord投稿してね!

→(無言)


と、これまでのお絵描きAI炎上案件を一つづつ丁寧に再現していっている

オタク君チョロいかアニメ絵のガワ被せればチンポ騎士団になってくれると言わんばかりの非常にインテリジェンス溢れるムーヴ面白いと感じるのは果たして下衆の勘繰りなのだろうか?


てかこれで配信とかマジで始めるつもり?

どう考えても演者が潰れる未来しか見えないんだけど


あとこれ本当にクリーンにやったとして、マトモな学習データ無いとクソみたいな結果しか得られないってお絵描きAIの宿業を証明しかねないんだけど大丈夫なんか

2022-07-16

同人日記

・ぴくぶらが8がつ上旬までにプレミアム入れば永続550円だって、8月中旬からは770円

・ぴっくぶさんがわりと脅迫行為やめてる(直接オプトアウトではないが広告選別用個人情報停止がわりと有効に働きだした。あと広告出稿元を規約に明示した)のでだとすると無料でそこそこ使えることになる ただ施策としては体力かなり減るやつだしユーザーからみて鯖代金高いはずだからしばらくしたらやっぱり強制グロ画像集金に戻すかも 経過観察

・ぴっくぶは海外・年少者の漁り場ではある う~~ん いまさらちびっこに見てもらおうとはおもわんしかといって個人サイトでもないしうーうー

・ならぴくぶらは客層はというと少なすぎてもう見えないしあと小説の表紙のつけかたが気に食わない、クリックしないと表紙サムネすら存在しなくね?スマホみえてんのかな

文章と絵をまぜてみせたいのなら依然ツイッターが最強感 画像ファイルならセンシティブ設定もできるし

絵師さんなんてタンブラーツイッター派もいるもんな

ん~~~~三つ巴でまよっちゃうな

2022-07-09

同人日記

(前提)p支部はあのセクハラ記事以来、あまりかわないようにしてた。

とりあえず有料課金はやめてた。やめるとき理由要求されたので、広告がヒドすぎるとも書いた。

 

その後、オプトアウトができることがわかったのでしてみてたがあまり有効ではないように感じられたのでやはり使ってなかった。

 

今日、なんかプライバシーポリシー改正のお知らせがきてた。https://www.pixiv.co.jp/2022/07/04/120000

内容は特段不審ではない(が、広告個人特化向けに個人情報を渡す先を明確にしたところは新しいし良いことだと思う)

オプトアウトページへの誘導も入ってたのでいってみたら「個人特化広告無効」にしたはずが、あれっ、また有効になってた?

個人特化広告は成人登録してる人には成人広告を出してより多く広告料を設けようとするので有効にしとくとだいたい男性向けのしかもエログロで出稿先がものすごくすくない(正直他では匿名掲示板まとめサイトくらいでしかみないような)不快広告に出くわす仕組み。

無効にすると全年齢向け広告しか出ない、ハズ。エログロバナー動画見たくない人にはまだ全年齢で薬事法違反ぽいのとかギリギリ金融広告みてるほうがマシ。

 

プライバシーポリシー改訂することによって「こっそり個人特化広告配信をまた有効にしておきますね」的になってない? 

リセットかけてるのかなーって思った。(おもいちがいだったらごめんね)

 

もともと女性向けウェブサービスはあまり広告による資金回収率がよくないことは知られている。

それこそ一人一派くらいに好みが細かいので、かなりエグめの広告もつられてくれない。

ファッションしろ色彩診断にしろ男性しろ出会シチュまで判断材料に含める。

まり一人ひとりものすごく好みがちがって、うるさ…繊細なのが女性

それを脅迫型(課金しないとエログロレ〇プシーンみせるぞ)にして逆に課金要素にしてたp型ビジネスモデルは、

いわばホストオラオラ営業だったのかもしれないな。

それが大型サービス化と良識によっていよいよ崩壊しだした印象を受けた。

pは女性向けにしてはめずらしく成功したSNSサービスだし、個人イベント前に広告的に告知できる場所といえばpとなっているのも事実かな

まあtやcなんかもあるので別に唯一無二ってわけではねえな…。生き残りがんばってくだしあ

2022-04-24

anond:20220424190907

だよね、そしてそれは電子だよね日経じゃなくて。

電子オプトアウトできるよね

2022-03-09

なぜ俺たちは育休後退職女にブチ切れずにいられないのか

多くのブクマカが「育休後復帰が前提だから退職おかしい、給付金を返せ」という本音ブコメで炸裂させていますが、なぜ彼らはそんなにも「ズルい女」にブチ切れずにいられないのでしょうか?

そこには、生活保護叩きのように、単に他人が楽しているのが許せないという感情を超えたものがあると思われます

最も大きいのは、「育休後復帰の枠を空けているせいで自分仕事が増える/人員補充がされない」という、よくある苦労話との結びつきでしょう。これは即座に類似事象である時短子供の突発的ケア職場を空ける女性へのいらだち」にリンクし、彼らの怒りを増幅させます

これに対してよくコメントで書かれるのが「個人が悪いんじゃない、会社が悪い」というものです。確かに、育休で空いた穴に即座に人員を埋めてくれない経営者職場を空けがちな女性カバーする他の社員の負荷を認識できない上司はまったくもって無能であり唾棄すべき存在でしょう。

……本当でしょうか?

hamachanこと濱口桂一郎氏の「新しい労働社会」および彼の類書では、日本企業特有メンバーシップ雇用システム本質を「空白の石版としての雇用契約」であることだと説明しています。やや端折った説明をすると、「空白」とはあらゆる制約が書き込まれていないことを指します。つまり職務内容、勤務地、そして労働時間でさえ無制約なのです。昭和モーレツサラリーマンにとって「ワークライフバランス」の「ライフ」とは「生活」ではなく「生命」を指していました。メンバーシップ雇用システムの中で全員が管理職候補社長候補とハッパをかけられ、命を落とすギリギリまで働くのが美徳とされていたわけです。

とはいえ、この「労働時間の無制約性」は、2018年法律罰則のある上限規制が設けられついに法的にも規制されることになったわけです(それまでの月80時間過労死要件あくまでも裁判になったときに使われるもので、行政労働基準監督署の指導根拠ではありませんでした)。この労働時間の法的規制ができた今となっては、経営者従業員に無制限残業を命じて育休の穴を埋めさせることはできないはずです。しかし、実際には部署のデキるメンバー管理職が分担して肩代わりすることで、補充なしで職場を回している現実があります

ふたたび、濱口氏の説明引用します。多くの従業員が恒常的に残業しなくても済むような状態、家庭では父母としての役目を果たせる状態、これを「第1次ワーク・ライフバランス」と定義します。

https://toyokeizai.net/articles/-/163073?page=3

濱口氏の説明によれば、日本では「第1次ワークライフバランス」を確保するための規制制度が薄すぎる、あるいはこれを実現しようという労使双方の意識なすぎることが問題です。労働時間が無制約だった時代が長すぎ、残業することが経営者にとっても従業員にとってもデフォルトになっているため、これを根こそぎ変えるには相当な苦労が必要です。

一方で、「育休」や「時短」、「子供看護で早退」は「第2次ワークライフバランス」と定義できます。この2つの違いは、第1次が一般的従業員に対して受動的に与えられるシステムであるのに対し、、第2次はそれでは不足している労働者がみずからフレキシブル労働時間を短くできるシステムであるということです。日本特有アンバランスさは、この第2次ワークライフバランスへの規制比較的強く(1年の育児休業を男女ともに法的に保障しているのは先進国でも日本くらいです)、それに比して第1次ワークライフバランスへの規制意識が弱い点にあります

この第1次ワークライフバランスへの規制意識が労使ともに弱いことが、経営者の付け入る隙を与えています。育休で抜けた穴に一時的人員を配置するのが容易なジョブ雇用制度とは異なり、メンバーシップ雇用制度では、「育休で1人2人が一時的に抜けたくらいなら既存社員残業でがんばらせる」ほうが意思決定として合理的なのです。

結論です。

俺たちが育休後退職女にブチ切れずにいられないのは、企業無能でも悪意があるせいでも、ましてや「フェミニスト」が女性優遇システムを作ろうとしているからでもなく、日本社会全体に「第1次ワークライフバランスへの規制意識」が不足していることが問題です。これを解決するためには、労働組合を中心にインターバル規制や「残業オプトアウト化」を行っていく必要があります。そのために一人一人が声を上げていきましょう。

https://career.y-aoyama.jp/article/childcare-leave-retirement

2022-02-07

anond:20220207124308

訊かれたことに答えられないし本当に頭が悪いんだな。情報を整理して事実識別する能力がない。

頭が悪い人でもわかるようにストレートに書きます。「発起人が嘘だった」というのは嘘です。あなたは嘘つきです。

2021年4月4日付のオープンレターでは、最初期の賛同者という意味合い小木田氏の名前があります。これは現在も変わっていません。

https://sites.google.com/view/againstm/home

一方で、約10ヶ月後、2022年1月31日付で公開された「お知らせ」ページには、小木田氏の名前はありません。(オープンレターのページからリンクできます)これは、お知らせページを出す際に単に連絡がつかなかったとか、小木田氏はいたずら署名された古谷氏と出版社つながりで関わりがあるなどの事情名前を載せたくなかったとか、10ヶ月前は初期賛同者として参画していたけれど、10ヶ月も経過してもうオープンレター運営には関わっていないので名前を載せなかったとか、10ヶ月前は賛同していたけど今回のお知らせを機にオプトアウトしたとか、いくらでも理由は考えられる訳です。

また理由の如何にせよ、小木田氏がオープンレター賛同していたことに変わりはありません。これはオープンレター批判的な我那覇氏が確認しています

従って、「発起人が嘘だった」というのは嘘です。あなたは嘘つきです。

文字もまともに読めず事実識別できない無知蒙昧な輩に延々粘着されているオープンレター関係者に心底同情します。

2022-01-20

anond:20220120015016

本物の山田太郎さんが、俺そんなの書いてないって言われたとき

普通は、謝罪するでしょ?

ここで「普通」とか言っちゃうところが頭が弱いお気持ち野郎なのよ。お前の普通とか知らん。根拠を示して話そうや。

・まず「誰が」謝罪すべきだと思っているの?北村先生?なぜ?主催者小宮先生なのに?

・「誰に」謝罪すべきだと思っているの?話題になっている古谷さんが謝罪を求めるのはまだわかるとして、まったく関係のない第三者TwitterTogetter増田実名上げて攻撃される謂れはないよ。ましてや主催者でもない北村先生関係のない第三者謝罪を迫る意味がわからない。

・名義を勝手に使って署名された人はご愁傷様だけれど、オープンレター自体の去年の4月からずっと公開されていたのに、今になって署名した覚えがないとかやり始めたわけでしょ。1年近く誰も問題にも話題にもしなかったんだから被害らしい被害もないよね?あるとしても損害賠償取れるかどうかすら微妙な程度の被害では?署名消せばそれでよくね?

・「署名者一人一人に確認しろ」とか言う輩もあまりに頭が悪すぎる。無理だろ馬鹿か。今までそんなことしてる署名ねーよ。というか批判者筆頭の東さんだって2017年頃に5000人分くらいのウェブ署名を集めているけど、5000人分全員にコンタクトを取って身分証示させて本人確認したの?いやいや無理だろ。オプトアウトできるようになったんだから運営としてはそれでよくない?あとは名を騙った不遜な輩の責任でしょ

・何の不法行為もしていない北村先生にこれだけのコメントスクラムを仕掛けるのはそれこそ私怨私刑だよね。実際に誹謗中傷をした呉座先生よりよほど叩かれてるのおかしくね?

・結局大した問題じゃないのに、北村先生アンチネット毎日女叩きが趣味な終わってる奴らが叩く理由ができたと大騒ぎしているだけだよね。死ぬほどしょうもない

2021-12-10

はてブコメント一覧のオプトアウト

https://www.orangeitems.com/entry/2021/12/09/123715

https://blog.jxck.io/entries/2021-12-08/web-semantics-push-and-pull.html

一覧を非表示にするのは記事オーナー自由にしたらいいけど、

せっかく面白そうなんがホッテントリに上がってきてもコメント欄閉じてたら、

ブクマカとしては興ざめだから、オプトアウトされてるページはそもそもホッテントリに上がってこないようにしてくれや

2021-11-06

生理的に無理な広告が無理でアプリブラウザが使えない

いくら消してもオプトアウトしても、アプリに組み込まれブラウザでは、アドブロック機能がないから、品のない広告が消えない。

生理的に無理な広告を消せないので、Facebookアプリとかからいちいちアドブロックありのブラウザで開くようになって、面倒だけど他の回避方法わからん。はてぶのアプリも便利だったけど、広告回避が無理で結局ブラウザで見ている。

ここ10年、iPhoneでずっとchrome使ってたけど最近広告ブロックできないから、結局アドブロッカー付けてSafariを使っている。

はいはいエロ広告ね。はいはい毛穴広告ね。でスルーしてきてたけど、やっぱ生理的に無理なもんがうっすら目に入ると、ストレスが積み重なってくんのよ。普通広告サジェストはいいのよ。楽しいから。でも、エログロ広告だけはマジで不快。それだけ表示されないようにできるなら、喜んで自分趣味カスタマイズされた広告を見るのに。30代男性カテゴリってだけでエロ広告見せないでほしい。ひたすら拒否し続けても量が多すぎて焼け石に水すぎてつらくて、楽しみな広告さえも見れなくなってしまうし、各種専用アプリが使えなくなる。

2021-05-31

重要なお知らせ

とか言いながらオプトアウトできないどうでもいいスパムメールを送ってきて、メールの後半にキャンペーンとかの宣伝が載ってるやつ、めっちゃイラッとする。

こんなんその場で即退会だわ。

さよなら、糞WEBマーケターさん。

2021-05-12

[]オプトアウト

宣伝広告の受け取りや個人情報の利用に対して、ユーザー拒否する意思を示すこと。英語では「Opt Out」と表記され、会員から離脱や脱退などを意味する。また、ユーザーから許可を取らずに広告宣伝メールで送ることを表す場合もあり、これらはオプトアウトメールと呼ばれる。「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律特定電子メール法)」などの改正施行によって、オプトアウトメール現在禁止されている。反対に、広告の受け取りや個人情報の利用をユーザー許可することや、許可したユーザーに対して広告メール配信することを、オプトインと呼ぶ。

anond:20210512104036

そうだな。なかなかオプトアウトできないメールに遭遇してプチキレるまでが様式美ってもんだな。

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