「止めれ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 止めれとは

2020-06-02

anond:20200602093326

止めれば止めるほど被害が出る

 vs

やればやるほど被害が出る

これをやれば、被害が出ないということはあまりない。どちらにしろ被害はでる。ではどうするか、というのが難しいからよく検討する

2020-05-31

anond:20200531104034

全員が手書き止めれ簡単かも知れないが、想像より多くの人が手で書いてくるんだよ。それを見て判断する税務職員煩雑さもあるし。

2020-05-30

自転車を盗まれるということ

今日もきっとどこかで誰かの自転車が盗まれる。

ふと、大学生の頃、通学に使っていたママチャリを盗まれたことを思い出した。

だいたい中学くらいから使っていたであろうボロボロ自転車は、最寄り駅や当時のバイト先に行くために使っていて、カギはママチャリによくある後輪に備えられた4ケタの暗証番号式のロックだった。

大学生というもの時間通りに行動できない生物であり、ある日遅刻しそうで焦っていた俺はロックせずに駅に向かってしまった。

よくある話である。帰って駐輪場についてみれば俺の自転車が無かったのだ。

こうやって思い出してみてもイライラする。あれ、場所間違えたかな?と自転車を探し回りならじわじわと盗まれたであろう事実に気づいてスーッと体温とテンションが下がっていくあの感じを思い出す。ムカつく。

自転車を盗む人間心理なんて知ったことではないが、大体2つに分けられる(気がする)。

1.ガチで盗みに来ているパターン

・いわゆるロードクロスバイク等、高価な自転車を盗むような人間だ。大体組織ぐるみだったりして悪質なやつである。許せん。

2,なんとなく盗みに来ているパターン

大体素行の宜しくない中高生とかがやるやつである。移動がかったるいから、とか家のチャリパンクたから、とかのなんとなくの理由でそこらにある自転車を乗っていくようなやつである。許せん。

俺の場合は明らかに2のパターンである。結局犯人未成年でどこの誰かも解らずじまいだったし、盗まれ自転車一年後ピンク色になって帰って来た。何考えてんだ?

で、本題はここからである

とにかく、自転車を盗まれ人間が次に辿るルートというのは大体共通している。

責められるのだ。

「なんでカギかけなかったの?そりゃ盗まれるだろ」

「いやそりゃカギかけないお前が悪いわ」

もっと人通りの多い場所止めればよかったのに」

「二重ロック地球ロックくらいはしておかないと…」

「カギかけろよ」

もちろん、盗まれ易い状態にしてしまっているのは他でもない被害者自身ではある。カギをかけないなんて迂闊にもほどがある。それはもう仰る通りというほかない。

うるせえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そんなことは!!!!!!!!!俺が!!!!!!!!!一番!!!!!!!!!!!わかっとんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クソが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや盗まれ確率可能性という点では確かに私の行いによって上昇しましたよ。それは認めますよ。

でも盗んだやつが一番悪いだろ。

二番目は盗人を生み出した現代社会の闇だろ。

俺はせいぜい三番目だろ。ふざけるな。

だいたい自転車を盗まれ人間というのは盗難に至るまでの自身の迂闊さ(ムカつくからあえて過失とは言わない)を責められる。

家族、友人、恋人、同僚、盗まれ人間にとってこいつらは味方ではない。なんなら警察自転車まれ人間には優しくない。防犯登録の有無を確認し、番号で照会かけるくらいである。それくらい自転車というものは頻繁に盗まれているのだ。盗むなよ。

自転車を盗まれ人間は、ただでさえ盗難による金銭的・精神的なダメージを負っているにもかかわらず、更に周囲の心無い言葉によって追加の攻撃を与えられる。

なぜ?どうして?理詰めでセキュリティ意識の甘さを突かれ、精神は摩耗する。

こういう体験って絶対忘れないよな。昨今はSNS誹謗中傷だのがかなり話題になってるけど、俺が仮に10万人くらいフォロワーがいて、「カギしめ忘れたら自転車まれしまったよ~😭犯人許せないよ…」なんて投稿してみなさいよ、犯人悪口の100倍カギを閉め忘れた俺への非難が飛んでくるぜ。

多分自転車なんかが一番わかりやすいだけで、傘や財布など、盗まれやすものには大体同じようなことが言えるだろう。なぜ?どうして?盗まれるに至った脇の甘さを責めるのは犯人を捕まえるよりはるか簡単だ。

だが、誰よりも盗まれたことを責めているのは、他でもない被害者自身なのだ。どうあっても盗まれ事実は変わらないし、こういうものが五体満足で返ってくる確率というものは残念ながら極めて低い。

だったら、どんなに(アホかこいつ)とか(そんなんだからまれるんだよ…)とか思ったとしても被害者を責めず優しい言葉ひとつでもかけてあげるべきである

つーか何より自転車を盗むなよ。傘も。ということです。今でもマジで許してねーからな。

2020-05-27

最近SNSにアップされる写真レベルが高過ぎないか

私は10年ぐらい前から写真趣味とし、デジカメセンサーサイズが大きめでいろいろマニュアル設定もできるカメラデジタル一眼レフをゲットし、撮影に励んできた。理論書も読んだし、初心者向けのスクールにも通った。

たぶん写真理論編についてはアマチュアの中では強い方ではないかと思う。が、いかんせんセンスがない。よくカメラ女子がSNSにアップするようなお洒落写真はどうすれば撮れるのかさっぱり分からない。あと、光を上手く使うことができない。たとえ普通公園でも良い感じの光が差しているときに、可愛い子どもでもモデルにして撮ればそれなりに良い写真になると思うが、そんな場面にとんとお目にかからない。

それでも昔はケータイで撮ったまんまの写真無防備にアップする輩がおり、彼らはピンボケしていようが多少ブレていようが気にしていなかったので、いかにも失敗写真みたいなのは絶対にアップしない私は意識高い系だったと思う。が、今はありがちで工夫のない撮っただけ感満載の写真バカにされる気がする。少なくとも「イイネ!」がいっぱいつくことはない。

しろSNSには、良い撮影スポットを探し、絶妙タイミングや光を狙って撮影し、レタッチにも手を抜かない写真が次々アップされるようになってきた。たぶんアマチュアで他の仕事をしながら写真を撮っていると思われる人々が、次々にアップされては流れていくSNS上の写真に恐るべき時間情熱を注ぎ込んでいる。

いちおう記録写真としてはありだと思うが平凡な私の写真は、さほど発表に値しないものになった。…というか前からそれほどレベルは高くなかったかも知れないけど、基本的なピントや露出が適正ならOK だったアマチュア写真が、常にフォトコン入賞を狙うようなレベルのものになってしまって自分写真ネットにアップするのがつらくなった。

今でも写真は撮っているし、時々SNSにもアップするけど、いつからアマチュア写真はこんなになっちゃったのかなぁと思う。むしろプロカメラマンのアカウントフォローすると売り物になる写真SNSにアップできないので、意外と平凡な飲み会写真とか、仲間の写真展に行ったとき記念写真だったりする。

昔は何も考えずに撮ったまんまの写真をアップする輩をバカにしていたのに、気がつけば自分がろくに工夫のない平凡な写真を量産するだけの女になっている。気軽に撮っただけの写真をアップして、ひとこと日記みたいなのか書けるSNSがあると良いなと思う。既存SNSでもそれはできるんだけど、周りの写真レベルが高過ぎると何だかつらい。

写真は飯の種ではなくて、むしろ金食い虫の趣味なので、止めたかったら止めればいいんだけど、それなりの歳月をかけてきただけに無駄にはしたくない。これからどういうふうに写真とつきあっていけば良いのか悩む。

2020-05-01

anond:20200501205837

逸らしてなくね? 「いじめられっ子はいじめられるのを止めればいいんじゃね?」ってことだろ 全く逸れてない

2020-04-24

コロナと無縁の医療従事者の世界

人工透析のクリニックで働いて6年ほど経つ。

幸運にも勤務地で震災を迎えたこともなく、未だに透析室で"緊急事態"という場面を迎えたことはない。

人工透析というのは腎不全患者に施す延命治療のことだ。腎臓障害を抱える患者は4時間治療を週3回受けることで生き長らえている状態である

新型コロナウイルス流行するも透析クリニックは通常通りの業務が行われている。テレワークってやつ、ちょっとかっこいいと思いながらも普段通り通勤し、普段と同じように働くのだ。マスク使い捨て手袋が足りないこと、感染対策が強化されたことを除けばいつもと変わらない治療が開始される。透析延命治療なので止めれ患者死ぬ、その為"不要不急"に該当することはない。例え大震災で家がめちゃくちゃになっても、自分は出勤して患者に針を刺すのだろうと思っていたがこの非日常めいた新型ウイルス流行で改めてこの職業は止まらない物なのだと実感することが出来た。

感染力の高いウイルス流行ということもあり感染対策が強化された。患者の来院時間を大幅に見直し、開院時間を早めて"三密"を無くそうという案だ。それが実行されると必然的に出勤は早くなる。そのため毎日早朝手当てが付くようになり給料が上がった。

きっと今給料が下がるどころか勤め先が無くなってしまう人も少なく無い。観光業界や飲食業界、沢山の職種悲鳴が聞こえて来る中で自分のように仕事は変わりなく給料が増える人間もいる。インドア需要が高まりゲーム動画配信サイト等は顕著に儲けが出ていると思われる。

果たして一律10万円は本当に正しかったのだろうか。受け取って、それを観光飲食に使おうというのも理解は出来るが直接彼らの手に渡る手段のほうがよかったんじゃないかと疑問に思う。

感染病棟勤務の医療従事者、検査現場医療従事者、ドラッグストア店員悲鳴を上げながらも懸命に働く者には税金ではなく丸儲けの経営者から特別ボーナス支給されてほしいと願う。そして税金本来働きたかったのに働く場を奪われた観光飲食等の場に行って欲しい。

もしも今後自粛期間が更に伸びれば「10万円では全く足りない」と言い出す人が増えるだろう。その時本当に国民全員に必要なのか、もっと考えてほしい。今も前と変わらず自分仕事必要とされ、変わらない日常を送る職種もあると知ってほしいのだ。

そして医療の場で働く人間として日本税金がどれだけ医療に使われているか、そして医療の場でどれだけ税金無駄になっているかもっと国民は知るべきだと思う。今回のケースは日本税金が大量に医療費に当てられていることで多くの人か助けられた部分があると感じているが、想像を絶するような無駄遣いが医療現場では日常的に行われている。一例ではあるが税金無料で処方された薬を飲まずに大量に放置している老人は想像を絶する程いる。稀にニュースにもなっているので見てほしい。

2020-04-23

anond:20200423150733

判断もなにも、満員電車感染した事例が無いという事実ありのままに受け止めればよいだけだろう。

2020-04-20

キラメイジャーもレッド誘拐とか変身解けなくなるとかの大人の事情回を見たかったけど

そもそも放映自体が止まってしま可能性があるのか

こういう玩具促進番組って止めれ玩具も売れなくなるしどうすんだろ

玩具生産自体もどうせ中国製だろうし間に合ってない可能性あるけど

anond:20200420105046

いまも奥さん旅行止めれない程度のやつだし対して変わらんだろ

2020-04-17

anond:20200417123659

別に貯蓄に回っても問題はない。我が国には貯蓄のない人だって少なくない。それで金を渡すことに何の問題がある。

増税に備えて?それならば消費税などさっさと止めればよい。これが日本経済の衰退の原因なのだから

それに、特定人間にだけ金を渡すことで分断を作るのは考えものだろう。

2020-04-13

anond:20200413013243

ブラック企業を潰すには消費を止めればいいことを学べただけでも良かったよ。

2020-04-10

シャンプーのために美容院に来ないで。コロナ怖い。

東京美容院は休業の対象外なっちゃった

お客さんが来なければお店を休めるのに、来るんだよねお客さん。

うちは、メゾン加盟店。https://mezon.jocy.jp/

新規のお客さんは激減りしてるけど、シャンプー通い放題のお客さんが来る。

まだ来るんだよね。

もったいないからなのかな。

通い放題だもんね、その方がお得だものね。

でもこの時期に、シャンプーのためだけに美容院来ないでよ。

家で髪の毛ぐらい洗って!!!

ていうか、メゾンサービス止めてよ。止めれば通い放題はなくなってお客さんは来なくなる。

感染者拡大の手伝いしてるってこと真剣に考えてほしいよ。

もう泣きたい。毎日怖くて怖くてたまらない。

家で自分の髪の毛だけを洗っていたい。

そんなこと思いながら短い昼休みに呟いてみた。どうかみんなに届きますように。

コロナ怖い。

2020-04-07

anond:20200407220840

んー納得いかんなあ

じゃあ、旅行代理店サービス止めればいいのに

旅行代理店別に本当に必要な人向けじゃないじゃん

2020-04-06

保育園学童止めればかなりの親が出勤できなくなるのになぜやらないの?

医療流通生活必需品生産の家だけ預けられるようにすればいいでしょ

anond:20200406070707

台風とき電車(一部の地下鉄を除く)が運休してた

結果的に出勤できなかった人、多数

電車バス止めればいいと思うの

2020-03-30

anond:20200330191348

徘徊をやめられない高齢者をどうやって止めたらいいんだろう

父のことなんだが

痴呆アル中・糖尿・結核ありの条件が揃ってるので

志村けんの死があったのもあって流石に止まるかと思ったら今日も飲みに出かけてしまった

止めても「大丈夫だ!」「心配ない!」という調子

「俺は明日死んでも構わん」「家族を巻き込もうと他人うつそうと知ったこっちゃねぇ!」という態度ならまだわかる(最悪だが、行動原理としてはわかる)

でも根拠なき「大丈夫だ」という思いで出ていってしま

--------------------------

これ止めれればそれが答えだ

PEZYが成し遂げた技術開発を守る冴えたやり方

スパコン開発会社PEZY Computingの前社長齊藤元章氏の助成金詐欺脱税に対する地裁判決3月25日に言い渡された。これに関して、PEZYはこれまで誰もやらなかった方法技術開発の未来を守ることに成功した。

助成金詐欺

社員 そもそもの話最悪でもメモリという名目でもらった金でプロセッサーも作ってた、にしかならんのに、そもそもそれが不正受給かどうかはNEDOが判断することじゃないか。NEDOの要請なしに特捜が出る幕じゃないよ。ホンマいきなり出張ってくるならそれなりの説得力のある説明をしてみろよという。だからNEDOがはっきりと、よくみたらこの使い道はおかしいわとか言ってくれたらもうそれで結構なんだけど。

社員 立憲民主党にいつのまにか偽物のチップでだまして予算獲得してたことにされていて、僕は本当に悲しいよ(´・_・`)まともな政治家はおらんのか?

  • 実際

東京地裁判決 被告助成金の一部を本人個人株式運用資金負債クレジットカード代金に充てたり、相当部分を流用している

NEDO(PEZY社は)実績報告書において、前述の虚偽の取引実績を記載するとともに、チップの開発が完了して試作品製造した旨の虚偽の記載をして、NEDOに提出した。

脱税

被告詐欺罪を認める一方、)法人税法違反罪などの大部分で無罪を主張した。

弁護士研究多忙だった被告には脱税計画性や認識はなく、財務担当者らを信用しすぎていた」と述べ、脱税の一部は無罪だと主張し、執行猶予の付いた判決を求めました。

  • 実際

判決 被告が「架空の経費計上と認識しながら、確定申告手続きをした」と退けた。

裁判での認められない主張は本質ではない

裁判ではPEZY社の主張が完全に退けられましたが、それは問題ではありません。この件に対する興味をほとんどの人が失うまで、認められる可能性の低い主張で裁判時間をかけ、判決までPEZY社が徹底的に批判否定したこと重要です。

かつて(政権批判の一環として)正しいかどうかわからない内容で激しくPEZY社を批判していた人は、時間とともに飽きて消えていきました。彼らが消える前にその政権批判あおりを受けて、技術開発の重要性まで一緒に批判されては、技術が停滞した暗い未来しかありません。

後に消えてしまう人のまっとうでない批判に対抗するのに、正直な返答は有害であることをPEZY社は教えてくれました。正直に返答すれば、相手批判正当性を与えてしまますしかし、当事者性と専門性を盾にして批判を虚偽であっても否定すれば、多くの人が未来を守るためにその否定を支持してくれるのです。例えば「偽の半導体」に関する初期の報道を、PEZY社関係者否定し、多くの人がその否定賛同しました(はてブTogetter(削除)のアーカイブ)。例えば、第三者id:KoshianX さんは、「これ悪質なデマでは。」と強い表現でPEZY社の反論賛同してくれました。

その結果、批判する人は(事実である)偽の半導体について言及をためらい、やがて触れなくなりました。

後にNEDO報告書で偽の半導体をPEZY社が本当に提出していたことがわかっても、そのことを批判する人は(興味を失っているので)もういません。そのおかげでPEZY社は現在も存続し、技術開発を続けています

正直であることを止めれ技術開発は進められる

小学生のように正直は素晴らしいと、勘違いしている大人いるかもしれませんが、そのせいで技術開発が停滞した未来になっては取り返しがつきません。科学技術理解していない人が技術開発を批判し、未来をつぶされてはたまりません。新型コロナウイルス対策でスパコンが必要とされているように、スパコン未来のために今必要技術開発なのです。

政権批判の道具として、技術開発を攻撃する人に対しては、彼らが黙るまでとにかく、虚偽であることをためらわず否定し続けるという冴えた方法で、技術開発が守られることをPEZY社は示してくれました。

anond:20200329220233

大企業金持ちへの減税を止めればいい!

利権団体へのバラマキも止めろ!

あとは財務省かどこか官庁埋蔵金があるはずだ!

2020-03-27

anond:20200327184326

電車を止めろとは言わないところからあなたがどこの所属なのかわかるよ

電車止めれば人の移動と集団感染と両方防げるのに

2020-03-19

shirobakoネタばれ感想

なに書けばいいかわかんないから思いつくまま書く(まだ1回しか見てないか記憶あやふや)(アニメ見たのもかなり前なのでそっちの記憶あやふや)(5000字ちょっとある)

まだ見てない人は見に行こう!

TV版を見てない人は、見よう!

d-アニメストア、ネットフリックスバンダイチャンネルU-NEXT,hulu配信中!

アマプラも昔配信してたけどなくなっちゃった

でも1話は無料で見れるのでとりあえず1話は見よう!

https://www.nicovideo.jp/watch/so24658035

ネタバレなしのまだ見てない人向けに全体の感想を書くと、

・話はTV版が好きなら好きだと思う!でもTV版と比べるともっとおもしろくなる余地があると思った!

TV版の終わり方が台無しになるっていう感じの話ではなかったか安心してほしい!最終回みたときと同じように、映画見たあとも宮森たちはこれから毎日一生懸命生きていくんだろうなと感じれる感じでした!(頭の悪い文章だ…)

・一人でも思い入れのあるキャラクターがいるなら見たらぐっとくると思う。映画というより、あ~~こんなに立派になっちゃって~~っていう感じで見れる。

4年前のことを思うと遠くまで来たなあ、私もこいつもさ…って気持ちになれる。

ここからネタバレ

=====

まり

1話オマージュ。4年前と同じ時間、同じ車、同じラジオ…だからこそ違いが目立つ。車が傷だらけになっていたり、カーチェイスができなかったり、かかる曲がスローテンポものだったり(限界過疎土地娘回収されましたね…サクラクエストのことじゃなかったかあ)。全体的に黄昏時という感じ。

ムサニもね…。この始まり方だからぞくぞくと悪い予感はしてるわけで(ポスターも含め)、ムサニは!?ムサニは今どうなってるの!?と思ったらいつもの部屋でいつも通りにやってんじゃ~~んと思いきや…っていう…。あそこほんと最高でしたね。あそこで宮森があの幻覚を見たのはもう二度と戻れない過去への憧憬なんじゃないかと思うと切ない。

活気もなくうらぶれて、でも昔のように返り咲く気力もない(そして昔みたいにイケイケなムサニになっても元のメンバーが戻ってくることはないだろう)。少しずつ衰退していくのを見ていることしかできない。悲しい…つらい…でもそれがいい!!!最高!!

ここのシーンの3Dの人(下柳さん?)の「こんな感じのアニメなんだったらもっと違う感じでやるべきだったな~」っていうまじめな台詞がすごい好きで、何故かというとなんかこの状況を受け入れ切ってるな~って感じがするんです。こんな状況いやだからあがこう!じゃなくて目の前の仕事一生懸命やってる感じ。全然悪いことじゃないし、たぶん下柳さん(仮)にはそもそも会社方向性を決める権限とかもないのかもしれないけど、でも今の状況を諦めを通り越して受け入れている、衰退していくのを見守る覚悟みたいなのも感じて好きです。自分にやれることは全力でやるけどそれで会社が衰えていくのを止められないのも知っているみたいな。このへん全部妄想なんですが。

太郎平岡

推しなんですけど(1週目特典この二人が出て最高でした神様サンキュ!)、今回本筋には関わらないもののめちゃくちゃ良かったです。ていうかそういうキャラ沢山いますshirobakoキャラ数めちゃくちゃいるのに映画では全員「あー今こう生きてるんだ」って知れてほんとよかったです。

この二人は特に!!その最終回のその後が気になってました。ほかの人たちは道のりの途中だったけれど、この二人は最終回でやっと一歩を踏み出し始めたところだったので。太郎の語るアニメ制作の夢も最終回までは知らされず、なんか萌えキャラとか声優とかが好きだからアニメ業界来てるんだなーぐらいの認識だったのにあんパッションを秘めているとは。

今の状況をどう打開したらいいのかわからない宮森と違い、太郎平岡はがむしゃらに前に進む努力をしています努力って言い方も違和感あるな。太郎平岡も、それを楽しんでる。どんなに没られても沢山企画案を出して持ち込みに行く太郎も、そのアドバイス役?スケジューリング役?をしてる平岡やれやれって感じを出しつつもすごく楽しそう。そんな二人を見れてよかった。今後どうなるかわからないけど(実は太郎には全然才能がなくてまじで全く作家としての芽が出ない未来があるかもしれないけど)、でも今楽しそうに前に進んでいる二人が見れてほんとうにうれしかった!!

できればまた4年後どうなってるのかが見たい。この二人がどんな現実にもへこたれずに夢を追ってる姿が見たい。最終回で語った夢を実現させているところが見たい。

監督遠藤さん

4年間ニートしてたってまじですか!?読み取り方間違ってるかな?でも少なくとも監督は4年ずっと仕事してなさそう…どうやって生きていってるんだろう…

そうなったきっかけの事件ときの二人の反応最高でしたよね!!気丈に振る舞う監督と悔しそうにキレる遠藤さん。多分この二人が一番おじゃんになったアニメ情熱傾けていたから、だから説得のシーンもこの二人が長めだったんだろうなあ。説得のシーンといえば遠藤さんが下柳さんと水族館行くくらい仲良くなってるの最高でしたね…。4年という年月を感じる!!

ミュージカル忍者屋敷お絵かき教室のシーン

長かった…もっと短くてよかった…でもミュージカルはこのアニメ狂気的な部分を感じてよかった。洗脳っぽかったけど。

お絵かき教室のシーンはあれ見て宮森達がやる気出してたけどそもそもやる気なくすような出来事あったっけ?となってしまった。TVシリーズとしてやってたなら多分普通に受け止めれてたシーンだと思う。

忍者屋敷はよかったけど長かった!でも和服見れたのでよかった!妄想(?)シーンのあと一瞬で現実に戻るの「あ~なるほどこういうことを比喩的表現してたのね」と理解できてよい。

渡辺社長

ナベP社長かよ~~~~~似合わね~~~~~~~!!!と思ったけど社長っぽいこと(カレー作り)もせず前と同じ仕事内容っぽい。

ケーキ屋さんのシーンぐっときましたね。普段結構ひょうひょうとしてて表情読めない人なのにあんな深刻に…言いづらそうに…。あのシーン一番わくわくしました。嵐の前の静けさ的な。これから何かでっけーことが起こるぞ!!!という感じがして。

いやーでも今や宮森がプロデューサーからね。ミヤPって呼ばなきゃ!

ずかちゃん

売れてんじゃん!!おいおい!!!順調じゃん!!と思ったもの居酒屋での反応であーとなる。ああいうの友達に見られるの恥ずかしいよね…。あんまやりたくないことなのに…。でも事務所じゃもう先輩で感慨深かったなあ。ずかちゃんにあこがれてる後輩なんかもいたりして。先輩っぽいお話してたりしてて。すごいなー。声優業界厳しそうだけどさらに4年後はどう生きてるんだろう。

先生との会話でいきなりエチュード始まるの観客信頼されてるなーと思った。TV版でもあったか即興劇ね!ってわかったけど初見だと厳しそう。

えまちゃん

広くてきれいな部屋に住めててほんとうによかった!!久乃木さん結構ちゃんとしてるな~ごはんもおいしそ~うらやまし~…とほのぼのしてたら作監ですかあ…!!めちゃくちゃ出世してるじゃん…。作監頼んだあとの「こういうのやめてね」っていうのも迫力出てて経験値積んでるぅ~たくましくなってるぅ!TV版のときから思ってたけどえまちゃんって案外気が強いというか主張はしっかりしてるよね。外見と声から受ける印象とギャップがあるからそう思うのかもしれないけど。今回作監やったときに「(えまちゃんが絵を直すと)線(絵?)が固くなる」って言われたとき反論してんのすげーなーと思った。私なら自分の絵に文句つけられたら「がんばります、直します」としか言えない…。

えまちゃんに限らないけどムサニ出て上手くやっていってるんだなあと思うと宮森の取り残されてる感あって悲しいなあ。

CGの後輩の女の子

よかった!!!

先輩に見せてって言われてるけど自分の実力不足でなんもできてない~~いつ終わるのかも能力不足過ぎてなにもわからない!!っていうのめっちゃ共感できるから後半の秘めたる力を開放するシーン自分の中で盛り上がりがあった…。あとかわいかった。

台詞ちょっとしかないキャラにも愛着が持ててこのアニメはほんとすげえなあ。

佐藤さん

クールビューティーお仕事できます系と見せかけてTV版でも方向音痴というギャップを見せてくれてたけど映画でも安藤さんがお手伝いに来てくれたときにきゃっきゃしててかわいかった。なんか後輩の女の子感あるな〜。

SIVA

いや~~~~みんな言いたいことは一緒だと思うんですけど…………。唯一ここだけはまじでなんとかしたほうがよかったんじゃないの?っていうのがこれなんですけど…。

やばくないですか?

まじでつまんなさそうでやばいですよね。この映画がヒットしてる未来が見えない…。SIVAは負けて終わりのバッドエンド(でも終わり方は明るい)なんだけどこれムサニにも当てはまるよなあ。昔のメンバーが集まって総力戦でいいもん作った!でハッピーエンドっぽいけど映画の売り上げは…ムサニの経営は…みたいな。売上はムサニには関係ないのかなあ…?いやでもこの映画の出来がよければもっと感動してたのは間違いないんですよ。作画的な意味だけじゃなくて、ストーリーとか、題材とか…。えくそだすの泣き顔修正のところ泣けたもん。よかったねえ、確かによくなったねえ…!って!あのシーンは監督キャラ愛語って熱量で押してたし。それに比べると今回はなんか制作シーンが全体的にドライというか、特に監督パッションあんまないし、制作現場のシーンもほぼ無かったのでなんかそういう熱さみたいなのはあんまり感じませんでした。時代かなあ?いい作品作るために深夜までがんばってます!!って今どきの受け悪そうだもんね…ブラック現場だ!!って言われそう。

あーでも今回「作り直しましょう」って言ったのは宮森なんだよね。それは成長…かなあ?昔の宮森なら言わなかった…かなあ?えくそだすのときは「ええ!?スケジュールうなっちゃうんですか!?」みたいなパニックみたいな感じだったよね?

キャラ女の子

ポスターにででん!と書いてあるほどには出番はなかった。私はこの子存在を一番不安に思ってたんだけど杞憂だった!!特別な扱いをされることもなく、でも新女の子キャラとして大事ポジションに収まってました。初登場時化粧濃いな~心読めないな~と思った次のシーンで全開で心開いてて好感度上がった。

新しい制作進行の男の子

かわいかった~~口調が固すぎるのはオタクからかまだ緊張してるからなのか…

名前も出ない(出てないよね?)ほどのキャラなのに噂好き特性つけてそれをストーリーに組み込んでるのすげえなあ

本田さん

太ったじゃん!!!え?TV版やせたままだったよね?あれ???わたしたち本田さんが返ってきてくれた!!!ありがとう!!!

ムサニ努めてた時と違ってすっげ~幸せそうで(若干うざがらみで)よかったね~~~となった。ケーキおいしそうだった…。どこでそのスキル手に入れたんだ?すげえよ。コラボカフェ本田さんのケーキ屋さんのモンブラン出して。

社長

社長…。それでよかったんすか?私経営のことはなんにもわかんないけど…社長が退いてムサニはよくなるんすか…?社長はいいんですか?ムサニやめちゃっても…!

描かれてない4年間が重たすぎて、2019年現在の状況から察するには「どうしてその状況になっちゃったんだ!」とか「それを判断したときどういう気持ちだったのかを見せてよ!」みたいなのがほんとに多いんですが(たとえばえまちゃんがムサニ辞めるときとかさ…アニメーターの方々はどういう順番で辞めて誰が見送ってそのたびどんな雰囲気になったのかとかさ…)他のメンバーはムサニやめても同業行ってるなかで社長だけは異業種だから特にさあ…。なんかTV版であったっけ?「社長カレーマジうまくて店出せますよ!」みたいなの…。でもにしてもさあ…。こじゃれた店出しちゃって…。社長も昔は熱意を持ってアニメ制作最前線にいたわけじゃん。どういう気持ちで辞めたんだろうなあ…。今TV版見返したら死んじゃいそうだよ私。社長アニメ人生がこんな形で終わっちゃうなんて…でも人生って案外こんなものなのかもなあ。

矢野さん

またお父さんが何かあったの!?それともアニメ業界やめちゃったの…?TV版に比べるとかなり出番少なかったなあ…。

舞茸さん

今回舞茸さんがストーリーかなり苦しんでましたね。アニメでは監督に助言したり先生的な役割しか見えてこなかったからすっごい人間らしくてよかったです。「師匠じゃなくて、商売敵だ」っていうセリフ今回苦しんでたのを助けてもらったからこその台詞でよかった。

宮森

宮森は今後どうなってくんだろうなあ…。なんかTVときから感じていたんだけど5人の中で唯一創作アニメに関わってないキャラなので、当然「人集めが好きだから制作やってます!」ってわけじゃないじゃないですか映画でもアニメが好き、アニメを作る人が好き!って言っていて、その理由でその仕事するのよくわかんないなあとずっと思ってたんですが、映画ラストを3週間で変更するってなったときに宮森が一番熱意あったのを見てアニメーターの人たちの頭の中にある一番いい状態アニメをこの世に生み出したい、そのための環境作り(人集めとか)を一生懸命やりたい!って感じなのかなと思った。

ラストホワイトボードにいろいろ書いてあったの見ると(一瞬すぎて全然わからんかったけど多分作品名が4個くらい)、今までは使いっぱしりみたいな感じだったけどこれからは宮森手動で企画を動かしたりしていくのかなあ。

 ・

アニメから4年経っての劇場版だったわけですが、また4年後にみんながどうなってるのか会ってみたいなと思いました。無理かな~無理だよな~でもこれでお別れだなんてさみしいよ!!!

アニメ最終回ときもさみしかったけどあのときはまあまだ劇場版とかもできるかもだしな~って思えてたけど劇場版2回目とか2クール目とかはなんかもうなさそうなかんじがするじゃん…かなしい…さみしい…

日曜日また見に行きます原画なに当たるかな〜女の子率高そうだから太郎引けるように(そもそも居るように)祈っとこ…

2020-03-12

anond:20200312102657

まあ今の世界の状況を見るに戒厳令やろな。

世界全体の経済活動を一か月止めれ()一応収束のめどまでは立てられるようになる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん