「秋元」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 秋元とは

2021-06-22

anond:20210622183543

逆でしょ

元々はアイドル界隈の言葉で、それが漫画アニメなんかにも広がった

でも「推し」と「布教」は別にセットじゃないよな

秋元アイドルオタクだってCD買って投票はするけど仲間同士でつるんだりはしないオタクもいるだろうし

そもそも同担拒否って言葉もある(=むしろ同じアイドルキャラが好きなオタクとは関わりたくないオタクもいる)わけで

元増田の使い方が普通におかしいと思う

anond:20210621222603

自分の知らないところで文脈が変化しているのだろうか

推し」って「応援してるキャラ特別好きなキャラ応援する)」みたいな意味だと思ってた

コミュニティ所属する」まで含むの?

推してるキャラはいるけどファン同士の会話とか面倒すぎるし考え方も違うからリプライとか一切しない

ぼっちオタクはどれだけグッズ買ったりファンレター送ったりしても「推し」てないことになるの?

最後は結局偶像崇拝やめろ的な主張が入るけど

推しとか関係なしにオタクが嫌いなだけじゃん


とここまで書いてふと思ったけど元凶AKBとかアイマスとかアイドル系のジャンルじゃないか

ほらほらこの子のために投票して盛り上げてじゃぶじゃぶ金つぎ込まないとイベントに出してあげませんよ~CDしませんよ~みたいな脅しをするから

オタクが群れて結託して人に無理やり「推薦」「布教」する文化が生まれしまった

秋元が悪いよ秋元

2021-06-14

ラーメン警察が元バイトAKBつけ麺屋のブコメについて物申したい

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1729824

まーーーーーーーーた一部のブクマカどもが自分の狭い知見で雑ないっちょ噛みしたがっているからそれに対してツッコミを入れるよ。

id:Shinwiki 真面目な商品キャバクラで売れば客単価が上がるということ

id:kaionji

AKBブランドがいつまで通じるのか興味ある

id:gabill

アイドルの元締めに金がいくより本人に直接金がいくほうが健全なんだけど、いざそういう環境提示されるとそれはそれで「お、おぅ」となる。

id:tokatongtong

あいいんじゃない、そういうビジネスモデルに金突っ込みたいやつは突っ込めば、他に突っ込むとこもないんだろうし。「クラブ秋元」に入り浸って養分提供してたような類の層とは相性よさそうじゃん。

このへんのブコメを見ると、沙羅善は元AKBブランドで客単価2000円を達成しているんでしょ?みたいな論調ブコメが目立つ。

ただ、他の良心的なブクマカも指摘しているけど、そもそも客単価が1000円〜2000円の高級つけ麺ってエントリにもある松戸のとみ田が先駆者なんですよ。

とみ田は、並のつけ麺で1250円スタートなので、平均客単価はそれこそ1500〜2000円弱くらいだと思う。

その代わり、食事をする空間作りにはかなりこだわられていて、店内が綺麗なのはもちろんのこと、飲み水の時点でめちゃくちゃうまい。

つけ麺提供するだけでなく、つけ麺を食べる空間クオリティを磨き上げてブランド化しているコンセプトの店なので、高い客単価でも個人的にまあ納得の値段かなと思っています

もちろん高い値段を出してこの体験を望むかは別の話だし、気に食わないと思うブクマカがいてもそれはそれで自然なことだと思う。


とみ田以外にもほん田など、高い客単価のつけ麺ラーメン)は今の時代で全く珍しい店ではないし、沙羅善はAKBブランドで値段を釣り上げているような店でも別にないんですよ。

(まあつけ麺の味とサービスがとみ田などと遜色ないものであれば、という但し書きはつくものの)


id:chinpokomon_master

普通においしい店と評判なのに、「元AKBから」とか「キャバクラ」とか言ってる人達差別的だっていう自覚がないのだろうな。

まったくそのとおりですね。


しかも、よくよく調べてみると2000円はただの預り金で、沙羅善のつけ麺の単価は1200円からじゃねーか。

https://menshoyagumo.thebase.in/about

@kunekune

北鎌倉中華蕎麦 沙羅善、すごかった。元AKBアイドルが、つけ麺とみ田に弟子入りして本気の開業。完全予約&事前決済制。チケットは2千円。前日朝7時から予約開始で即完売。30分前集合遅刻厳禁。割烹のような内装と御本人からの丁寧な接客。とても美味。ストーリーシステムがよく設計されてる。

@kunekune

2千円は帯に短し襷に長しの価格で、トッピングなしのつけ麺は1400円からトッピング単価が絶妙で足していくと、若干届かないか、2千円を超える。これでほぼ確実に客単価2千円超える仕組み。色んなインサイトある店。

ちなみに、麺本当に美味しくて塩と酢橘だけでも飲むように食べられる。

とみ田で修行したというデマを流している時点でお察しなのですが、このツイートしてる奴適当なことしか言わねえな。

これならトッピングつけたとして平均客単価はとみ田と同じで1500~2000円だと思うし、ほぼ確実に2000円超えるは普通に言い過ぎだと思う。

これを鵜呑みにして客単価2000円を前提に語っているブクマカ、恥ずかしくないの?


バイトAKB付加価値につながっていることは否定しないけど、それが直接客単価2000円につながっているという論調はあまりに雑だと思うよ。

から、沙羅善は他の店で言うなら元巨人條辺剛うどん屋みたいなもんじゃないですかね。

肩書付加価値があるっちゃあるものの、それはそれとして普通に美味しいので親しまれている、という感じの。

それをキャバクラだのアイドルの店だのとみなすの普通に失礼だし、誹謗中傷と捉えられてもおかしくないラインだと思いますよ。


あ、オゾン云々に関しては普通に擁護できないです。

2021-05-27

漫画家が歳をとるとめちゃくちゃ絵が下手になって悲しい

秋元治の最近漫画を見たら落書きみたいにヘロヘロな線でへのへのもへじみたいな顔の女を描いてて悲しくなった

鳥山明も下手になったし

なんで漫画家は60くらいでガクッと絵が下手になるんだろう

洋画家別に歳食ってもわりと死ぬ間際までいい絵を描き続けるのに

漫画は目と筋力が大事とかなんかあるんかね?

2021-05-24

anond:20210524090627

スタジオビーダマが最強!!

ところで秋元って今何描いているんだ?

2021-05-15

投票終了から結果発表の合間に独り言

ヒプマイの2nd DRBの投票が全て終了しました。

まずは、投票された方々お疲れさまでした。

 

結果発表は19時から、それまで生きた心地がしません。

バトルの結果はもちろんのこと、番組中間発表のような通夜にならないことを祈るばかりです。

 

今回が私にとって初めてのバトルシーズンでしたが、色々と思うことがありました。

物語性質上、勝敗を決めなければいけないのは仕方のないことだと思います。そしてファンがH歴にさながらいるかのように物語へ関わることのできる投票システムはこのヒプノシスマイクというコンテンツ醍醐味だと思います

 

とはいえAKB商法揶揄される手法は如何なものでしょうか。

1st DRBのCD購入合戦で色々と意見が出ていたのに、2nd DRBでは更にパワーアップして帰って来たことには驚きました。

 

ライブ投票に始まりCD投票、そしてVRバトル。

 

個人的に、ライブ投票CD投票まではまだよかったんです。

ライブ投票は知る限り複数アカウント作成して投票している方はいませんでしたし、そもそも1票あたり一番値が張ります。ここで重ねるよりは次のCD投票に回した方がよいと考えた方も多かったのではないでしょうか。

続くCD投票も、CDという物に対して対価を支払うとおまけで投票権が付いてくる、というイメージなのでまだ理解出来ます投票権を抜く為に二桁、三桁を積んでCDは破棄、というのもどうかとは思いますが、物に対しての支払いだと理解しています

 

ただ、VRバトルは少し違いました。

VRバトルとは言いますが、VR3視点、平面3視点の合計6視点チケットがそれぞれ1100円程で購入できます

中間発表が直前だったこと、3種類の投票方法の中で一番安価なことも関係して、界隈が阿鼻叫喚とした地獄絵図になっていました。

中間発表の結果を受けてこのまま逃げ切りたいディビジョン、逆転を狙うディビジョンがいるのは当たり前のことだと思います

しかし、具体的な数字を伴う中間発表を直前に行ったのは本来最大6視点に対する対価を受け取るところを、複数アカウント作成させてより多くの利益を得ようとしてのことだったのではないかと勘繰ってしまいました。

アカウント複数作成方法や1チケットあたりの単価を抑えるコツが流れてきたり、何人が何票入れれば追い付けると鼓舞する人がいたり、投票ツイートステルスがいいか否かの論争が起こったり、ディビジョン応援非公式ハッシュタグが作られたり、険悪な空気に当てられて一時的に、或いは完全にSNSアカウントを閉鎖する方がいたり。

これをお祭りと前向きに捉えられている方もいらっしゃるとは思います。身近にもいるので、それは否定しません。

しかしながら、CDとは違い、実質投票権に対して金銭を支払って購入するこのVRバトルは如何なものか、というのが私の感想です。購入したその人の意志から口を出すな、と言われればそれまでなことなのですが、公式中間発表及び締切日当日にセルフリツイート含めて何度も投票を促して来るのは煽りしか受け止められませんでした。もちろん、チケットだけ買って投票し忘れていたという事故を防ぐためのやさしさからツイートだったのかもしれませんが、ついつい邪推してしまます

中には何十のアカウント作成したという方、クレジットカードが止められてしまった方がいたということも聞きました。

油田をお持ちの方なら痛くも痒くもない出費かもしれませんが、一般的には大金の部類に入ると思います。来月の明細を見て卒倒されませんように。趣味で使うお金範囲であったことを祈るばかりです。

 

余談にはなりますが、AKB商法揶揄されていたCD投票ですが、ヒプマイもAKB48も同じレーベルでしたね。

そして今回のVRアプリインスピックスワールドプラットフォーム総監修に秋元さんの名前が挙がっています

何かの縁だと割り切るしかないのでしょうか。したくないですけど。

 

ぐだぐだと長くなりましたが、私はこのバトルシーズンでヒプマイの洗礼を受け、想像以上に疲れてしまいました。

公式文句言うならファン(狂信者)ではない、と言われそうですが確かにその通りだとも思えますかぶライトオタクだったということでしょうか。

しかしたら明日の発表会後、このジャンルからは足を洗っているかもしれませんし、推しディビが決勝に進出して現金オタクとして貯金を始めるかもしれません。

 

なにはともあれ、この金の殴り合いによる泥試合はもうやめて欲しいです。

 

最後になりましたが、独歩君お誕生日おめでとう。

作品内でも幸薄いポジションなのに、これも公式が謀ったことなのでしょうか。

2021-04-22

anond:20210422112350

初代たいそうのおねえさんに、あずきおねえさんが就任したばかりだぞ

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66299?page=3

ちなみに、まことお兄さんが29(超童顔の体操エリート

秋元杏月お姉さんが23歳な(落ち着いてる)

2021-03-28

わかったよ私の頭がでかいのは、てかマスクで顔が隠れる人が誰か教えてくれよマジで、いるの、この世に? まァじでw

もうわっかったよ小顔矯正バンドのいいから、もう、デビュー10周年だよ?

わかったよ私の頭がでかいのは、てかマスクで顔が隠れる人が誰か教えてくれよマジで、いるの、この世に? まァじでw

もしこれ4期生の前でやってたらねえ、ほんとにやばいよ、心配したほうがいいよ乃木中、ほんとに

私なんかもう握手会ではあんま言ってあげないけど、友達じゃないかファンの人とは、ほんとに考えたほうがいい、ほんとに

バレンタインサイズの合わない帽子渡すのが、ど、ど、どこで買ったらそうなるの?っていう

まあ研究生だったらいいよ、キャラ迷走中だったら私もそういうくだらない「秋元まにゃつ23ちゃい」とか言ってたか

研究生だったら、あの、これから人生いろいろあるよ、私も4thのころいじめとかあって学んだしって、そういうことしてたらいじめられるよ

ってまあまあまあ、途中加入だったらね、それがあるんだけど、キャプテンになると誰も言ってくれないから、マジで、ほんとに

っていうか、そんなズッキュンとか言ってる人に何か言おうっていう人がそもそも周りに絶対いない、そんなことを二十歳越えて言ってたら、まいやん以外

私多分最後の人だよ、乃木坂で、生涯アイドルから、一応聞い、卒業するかしないかは私次第だけど、一応最後だと思うよ、1期生で

多分40歳になっても言っちゃうからそれ、結構厳しいと思うよ、ほんとに

2021-01-14

anond:20210114114004

Kドルと比べたら虹プロは見た目垢抜けないし歌もダンスもそこまでレベル高くない

秋元系は最初からダンススキルで売ってない

ハロプロと競合するのはわかる

デビューから見守っててデビューしてからどんどん垢抜けてスキルを上げていくストーリー込みで応援するスタイルはやはりハロプロだと思う

特にハロオタつんくという絶対的プロデューサーが抜けて萎えてるところだし

anond:20210114003602

モー娘って今でも話題になってたっけ?

競合はそれより他のKPOP系アイドルじゃね?

女性アイドルは男向けオカズ枠ではなく女子の憧れ枠ってのもあったし(安室なんかそうだろ)

それは今はとっくにKPOPに取られて日本からは消えてる

NiziUはあくまでその女子向けアイドル・KPOPの枠のまま全員日本人にしたのと、スッキリを使ったことで主婦にも知名度を広めた所が新しかっただけ

男向けオカズである秋元系とは競合しないってのは同意

NiziUの断絶とアイドルの今後の勢力図について解説する

紅白に出場し、縄跳びダンスで世と間を賑わせ話題になったNiziU。全員が日本人グループだ。

メディアゴリ押し」「TV作られた人気」「金積んだ」といろいろ言われてるが、

そこには流行の発信地と朝のテレビ特性など、いろんなものが重なって断絶が起こっている。

最初に火がついたのはそもそも主婦層だった

2020年1月オーディション番組「Nizi Project」は、朝の番組スッキリ内でHuluコンテンツダイジェストとして始まった。使い回しの映像だ。

9時台というのは、ワイドショー番組の主要なニュース解説が終わり、収納術だの料理裏技だの無味無臭なコーナーが流れるか、小さな特集密着取材流れるような時間だ。

この時間TVをつけてる主婦層は、基本的に朝のチャンネルは固定している。

多少興味のないコーナーがあっても、ゴールデンタイムとちがってわざわざザッピングすることもない。

50代以上はNHK羽鳥ショーに合わせてる人が多いが、30代40代比較若い層はスッキリ率が高い。(視聴者年齢層調査で確かスッキリが一番若かったはず)

ここで、毎週なんとなく流れるオーディション番組ながら見していた主婦層が、少しづつ興味を持ち始めた。

選考基準が歌やダンス能力を高く求められるところも、ながら見のなかでもわかりやすかった要素だ。

歌もダンスラップも明らかに近年の日本アイドルとは格段にレベルの違うような子がたくさん出ていたのだが、

この主婦世代だと、SPEEDのようなダンス歌唱力を思い出して懐かしんでたりするのだろうか。響かせる高音とダンスに憧れた少女たちの世代だ。

コロナ学校休校になったり、在宅勤務してる時間と、最終審査が重なった

この「Nizi Project」は、最終韓国審査で「プロと同じメイク衣装ステージ審査を行う」という仕組みがあった。

画面の見栄えのインパクトはもちろん、参加者の高いパフォーマンスも相まって

J.Y.Park肯定感あふれる審査コメントはあるが、出来栄えによってランキングが発表されるシビアさのバランスもなかなか考えられていた。

の子はどんなコメントをもらうのか?何位になる?キューブはもらえるのか?どんどん気になっていく。

ここで一気に「スッキリを見ていた主婦の子供」を取り込みつつ、SNSを中心として話題を作っていく。

デビューメンバー発表ときは、トレンドが虹プロメンバー名で埋まった。朝10から昼の時間から、そりゃ見てない人は見てない時間だ。

自宅時間を過ごすティーンを中心とした若い世代にも火が付き、オーディションYouTube無料配信されていることも効果を発揮して

注目度がどんどん高まっていった。ブーム誕生だ。

ここで、「普段スッキリ見てない層」「若い世代SNSをやってない層」とズレが起きてくる

プレデビュー曲「make you happyから10代の若い人やインスタ、Tik Tokダンスを真似する流行が起きる。

プロ版権を持つ日テレはこの機会を逃すまいとバンバンNiziUの特集をしはじめる。しばらくはTV出演が日テレ独占状態だったからだ。

ここでスッキリから追ってる主婦層や、SNSで広がりを感じている若い層はなんとなく流行を受け入れるが、

日頃そんなものを見てない人々からは「突然やたらとTVで出てくる知らんアイドル、人気絶頂って言うけど初めて聞いたぞ」と言い出す。

メディアが仕立てた流行に見えてしまうのも無理はない。

そもそもTVメディアムーブメントを作る体力は残ってない

もうTV事務所がわざわざなんの実績もない新人に巨額の投資と機会提供をしてムーブメントを作る時代は終わった。

そこまでの影響力は既存メディアに残ってないし、リターンも少ない。

少しでもYou Tubeやインスタで起こった他所ムーブメントを引っ張り上げることがメインになっている。

芸能人がこぞって虹プロファンを名乗ったのは、あの時期TVリモート出演ばかりで仕事が少なく単純に時間があって視聴した人と、

あのムーブメントに乗っかって少しでも話題になるために必死だったという側面もある。サッシーはそのへんうまく仕事にしてた。

JYPも当初はここまで日本で人気になるとは思ってなかったというコメントをしていた。いろいろ偶然が重なって起こったのだ。

デビュー前に紅白が決まった」といって触れ込んでいたが、あの触れ込みはより断絶を深くさせていった。

プレデビュー曲は本来デビュー曲になる計算だったと思うのだが、おそらくコロナ簡単帰国できずおもうように日本活動ができなかったか

もしくは、あまりにも最終審査が視聴されすぎて曲に新鮮味がなくなってしまったがために、急遽デビュー時期を変更したようにも思える。

ミイヒの激ヤセ問題+休養から明ける期待も含めて、遅くした結果かもしれない。

インディーズバンドが人気曲出して売れたようなものだ。youtuberが武道館埋めるような時代だ、デビューがいつだろうとなんだろうと関係ないとも思える。

それなのに「デビュー前に紅白!」とやってしまったせいで「デビューしてないのに決まってたなんておかしい!」と憤慨する人が続出した。

10女子+その親世代の好感が高いか企業がこぞってCMオファーする

今、TVリーチしにくい若い層に強い影響力を持ち、その親世代からも好感を持たれるNiziUは企業にとって貴重な存在だ。

109も化粧品メーカーコカコーラも全部の曲にCMタイアップがついていく状態だ。

この状態危機感を感じているのは、坂道ではなく、むしろモー娘。

ここで現在まで日本で最大の人気を誇っていた坂道はたいへんだというネット記事が出ているが、秋元グループは実は競合ではない。

坂道系のコアファン層が30~50代男性だが、NiziUは男性ファン層を強く持っていない。

NiziUファン層は1020代女性で、女性アイドル好きな女性、よりファッションSNSなど流行に興味のあるOL学生である

実は、ここと競合するのが現在モー娘。だ。パフォーマンス重視に舵を切り、女性専用のライブ席を設け、着実に女性ファン層を増やしていた。

モー娘。は今後苦戦を強いられていく可能性がある。虹プロASAYANみたいなものだったから、余計に悔しいだろう。

ここから正念

NiziUはここから男性コアファン層を持たずに、どうやって今後も人気を維持できるかが正念場だ。

日本アイドルは、80年代から現在に至るまで、男性コアファン層+ライトファン層+あこがれ女性層+世間構成され、

男性コアファン層が出資する金額熱量はそのアイドル達をお茶の間に押し上げてきた。

その層なしにして、今後もNiziUがヒットを継続していけるか、今後に注目したい。

踊れなくても口パクでも運が良ければ大人数のグループの中でヒラヒラアイドルになれる時代から

一定水準のクオリティを求められるグループが増えていけばもっと音楽番組を楽しめるなと思いながら、眺めている。

ここまで書いたが、実は、私はNiziUのファンではなく、自分推しがNiziUファンというだけであるNHKで語ってる姿がかわいかった。

2021-01-06

anond:20210106181151

いい流れじゃん

このまま秋元系は自然にごっそりいなくなってほしい

アイドルはもうお隣に任せて他盛り上げようや

2021-01-03

アイドルグループにハマりかけたけど全部の曲の作詞秋元康だったおかげでハマらずに済んだ

ありがとう秋元先生

2020-12-25

平手友梨奈ソロデビューによせて

欅坂の頃から平手さんがうっすら嫌い。正確には平手さんのパフォーマンスを見るのが嫌い。人格面とか知らん。坂系のファンでもないし。

欅坂センターだった頃の平手さんの、テレビで見せるパフォーマンスのあのいっぱいいっぱい追い詰められながら頑張っています感が、私が今まで同じコミュニティに属しながら遠巻きに避けてきたメンヘラたちの自己表現にダブって見ていてキツかった。

メンヘラが病んでいる様を見ると幸福であることを責められているような気分になる。彼女らの苦しみへの無限の寄り添いを要求されることへの苛立ちを覚える。人を恨み社会を恨みめそめそして当たり散らす彼女らをみていると、健康人間のことはどれだけ罵って被害者面をしても許されると思っているのかと怒りを覚えてしまうので、そういう人とはなるべく距離を取るよう心がけるようになった。

そういうメンヘラ性、病んでいない者への攻撃性を平手さんの(というか平手さんをセンターに置く前提で構築された欅坂の)パフォーマンスと、それを称揚する周囲からは感じてしまうのだ。現実で私が逃げまわっているメンヘラが急にテレビの向こうから殴りかかってくる不快感があった。

けれど彼女ソロデビューをするときき、もしかしたら以前までの雰囲気秋元プロデュースによる演出で、ソロではまた違っていているのかもしれない、これを機に平手さんを克服したい、というか克服しないと好きな映画の続編も見れん、という期待を持って歌番組を見た。

まあそうだよね、確立された平手ブランドを崩すわけないよな。ソロデビューっていっても秋元プロデュースから独立ってわけじゃないし。

繰り返すが平手さんの人格のこととかは知らないのでとりあえずマジで病んじゃわないことを祈る。

追記

ソロデビュー曲の作曲は平手さん本人だと今知った。歌詞はさておき曲調は好きだな。

2020-12-08

オリコンジャニーズ秋元アイドルが上位を独占しても

実際のファンはそこまで多いわけではないように

K-POP数字ほどファンは多くないなという印象はある

2020-12-07

anond:20201207125231

秋元akbの頃はまだすげーと言われてだろうけど、総選挙自体廃れ気味だ。

乃木坂とかこれにしろ秋元よりレコード会社ソニーミュージックの強さを感じるね。あの番組ソニーcmしか流れないもの

anond:20201207101201

横だが自分22/7にハマっている。観測二例目にして欲しい。

かにてさ部は神だ。だが、アレのフォロワー番組はほぼ見ないし、アレを超えるものは当のダテコーでさえ作れていない。

ダテコーの資金力と信頼じゃアニメーションには限界があって、たつきがいない時点でもう以前ほどは表情豊かにはならないし。


かに22/7秋元が「アイマスラブライブみたいなこと自分でもやってみたいなー」と思ってやり始めたしょうもない企画だったんだと思う。

アニメA-1 Picturesに依頼したのと、無骨プロデューサーデザインも多分シンデレラリスペクト

けれど秋元は元々AKB0048もっと古いアニメだって作ってるし、だいたいシンデレラ総選挙だってAKB総選挙パクリだ。もっとアニオタから評価されていい。

22/7アバターがかわいくない?一応制作は今度ミリオンアニメ作るとこだぞ。髪や体の解像度は悪いかもしらんが、表情とかはかなりかわいいぞ。


自分が言いたいのはナナニジはおそらく一部のアイマスファン層に刺さる。特に声優ライブラジオ生放送に一切抵抗がない層。

アイマスおじさんたちがニコ生に出てくるのを受け入れられるなら三四郎だって受け入れられるはず。三四郎ある意味好感度プロだし、先輩であっても上司じゃないから、しっかりアイドル側を立ててくれるし。

anond:20201206230646

見てないけど22/7というIPは確か秋元康二次元に侵攻()してみた的なプロジェクトのやつだろ?

オタクの大半はそういうのは既にあれだ、てさ部とかで味わってるんだよ。秋元ならぬダテコーでな。

そんでな、いか現実の肉体が容姿端麗だろうと、人間永遠存在になりたいんだよ。

語り継がれるアイコンキャラクターになりたい。死んでしまったら「故人」という属性シンボルしかならないからな。

それを叶える現代マスカレードパーティーリアルタイムレンダリングアバターというわけだ。

生身があるとかないとか見えるとか見えないとかは些事にすぎない。

で、アイドルコンテンツとしてはどうなのってことだが、少なくともノータッチの俺の印象としては、アレにハマってるオタクは見たことない。君が初めて観測した人類だ。

過去アニメもやってた気がするしいろいろ展開してるようだが、話題になっているのも見たことがない。

おそらくファン数としてはミリマスにも遠く及ばず、新興の電音部やD4DJとも競えていないくらいのオタク認知度ではないか

そこから察するにオタク感性からはズレているか周回遅れなんじゃないかと推察するところなんだが、バラエティ的な回し方としてはアニメ畑とはレベルが違うから面白くできるんだろう。

そういう部分を興味深く見られる人なら楽しめるかもしれんが、オタクテレビバラエティのノリを嫌う人も多いし、今チラ見した限りアバターの出来も10年前くらいのグラフィックなので厳しい。

誰向けなのか、誰がハマるのかというのが本当に想像できない。

2020-12-06

計算中)生きがいと言えるほどのすごい番組出会ってしまった

22/7 計算中”っていうものすごく変な番組最初出会いアニメと間違って予約してしまって、見たら「なんじゃこりゃ!?」っていう衝撃。

Abemaで1話と最新話が無料で見られるので、百聞は一見しかずでちょっと見てほしい。

https://abema.tv/video/episode/26-95_s2_p1 1話

https://abema.tv/video/episode/26-95_s2_p35 最新の35話(パーパーほしのさんも出演)

https://abema.tv/video/episode/26-95_s2_p36 最新の36話(キャラクターが歌って踊るよ)

いきなり動画は厳しいという人もいると思うので文章でも説明してみるけど、言葉にするのがなかなか難しい。

番組としてはお笑いコンビ三四郎さんがMCで、そこに3Dアバター女の子キャラが合成表示されて、両者の掛け合いで進行していく。

MCとのリアルタイムな掛け合いを見てると、これは同じ場所モーションキャプチャー撮影してるなと分かってくるんだけど妙に気になる。

「あーバーチャルアイドルってやつかあ」と思ったら、途中いきなり生身の手や体が写りこんで驚愕

普通こういうのって中の人絶対秘匿するものなのでは?と思ったら、エンディング後のおまけシーンで収録場面まで写してくる。

驚きなことにみんな可愛い。「なぜ手間暇かけてわざわざアバターにするの!?」と、ますます意味が分からない。

意味が分からないなりにすっげー面白くて、調べてみるとすでにシーズン1が放映されてて70話以上あったとの事。

そこからはもう沼で、毎日計算中のシーズン1の番組動画を探して見続けてしまう日々※。なんせ30分の番組体感5分くらいだからまらない。

スタジオの外のロケにもどんどん出ていくし、3Dアバターのはずなのに料理したりジェットコースターに乗ったりとやりたい放題。

そんなファーストコンタクトでした。

…やっぱり文章だと伝わらない気がする。できれば数分でも動画を見てほしい。

三四郎さんのMCテクニックナレーションテロップ毒舌絶妙で、本当に丁寧に作られた番組ですよ。

そのくせ7人以上出演した時は容赦無くパネルにしたりと、丁寧なのか雑なのか割り切り方もすごい。

今では中の人のナナニジも気になってしまメンバーツイッターやインスタをチェックしてしまうどっぷり沼な毎日

みんな可愛いくて必死活動してて、40おっさんのこっちも若返っちゃうよ。アイドル好きになったの初めての体験だったし。

あんまり大きな声で言えないけど、当時公式配信されてなく、おそらく違法アップだろうなーってのをYouTubeニコニコで見てた。ごめんなさい。

シーズン1の半分くらい見たぐらいあたりでめでたいことにdアニメストアシーズン1が配信され、また最初から見返す楽しい日々を送りました。

正確にはdアニメストニコニコ支店で、一人でコメントつけまくったね。

追記

しまった、1人でもファンを増やそうと思って書いたのに一番大事宣伝忘れてたわ。

毎週土曜日23時、東京MXBS1122/7計算放送中です。みてみかみ!

返信

見てないけど22/7というIPは確か秋元康二次元に侵攻()してみた的なプロジェクトのやつだろ?

オタクの大半はそういうのは既にあれだ、てさ部とかで味わってるんだよ。秋元ならぬダテコーでな。

そう!てさ部だ。なぜ思いつかなかった。ノリとしては近いものがある。

ただ、あれは声優同士のテーマトークたつきが手付けのモーション付けてるから、やっぱり少し違うんだよね。

計算中はモーションキャプチャーを活かしてジェスチャーゲームやったり芸人コントやったり、歌ったり踊ったりと新規性を感じるよ。

で、アイドルコンテンツとしてはどうなのってことだが、少なくともノータッチの俺の印象としては、アレにハマってるオタクは見たことない。君が初めて観測した人類だ。

過去アニメもやってた気がするしいろいろ展開してるようだが、話題になっているのも見たことがない。

おそらくファン数としてはミリマスにも遠く及ばず、新興の電音部やD4DJとも競えていないくらいのオタク認知度ではないか

そこから察するにオタク感性からはズレているか周回遅れなんじゃないかと推察するところなんだが、バラエティ的な回し方としてはアニメ畑とはレベルが違うから面白くできるんだろう。

乃木坂とか欅坂とかやっぱりいまだに全く興味が湧かないけれどナナニジはどハマりしたので、メンバーの隠キャ気質オタク気質に惹かれるところがあるのかも。

たまにShowroomやインスタで配信やってるけど、ボーカロイドの曲や乙女ゲームの延々としてたりするからそれを微笑ましくみるのが好き。

秋元康さんは正直毛嫌いしてたけど、ナナニジの曲はほんと良くてドライブ中とかSpotifyで鬼リピしてる。

って事でオタクの人がハマる要素を十分に兼ね備えてると思うんだよね。ツボる人はツボるはず。これからこれから

まあ元増田ちゃんはこれまで二次元アイドルコンテンツにハマったことはなかったみたいだから

これ、はしかみたいなものでみんな何かしらハマるのよ

いろいろ言ってる増田たちも「〇〇〇」(アイマスでも、ラブライブでもナナシスバンドリ、何でもお好きなものをお入れください。俺はモバマス)に一回はハマったでしょ?

みんなそういう時期はあるのよ

ラブライブバンドリはアニメ見て普通面白かった程度。3次元アイドルはほぼ免疫がない。

もっと早くアイドルマスターを知りたかった」anond:20201206230646増田気持ちが痛いほどわかりみすぎる。

アイドルのV版」といった印象。わざと割ることで煎餅を「規格外割れせん」として売れるようにするような。もともと煎餅を買わない層への餌としての。「かわいい!」じゃなくて「かわいいのにガワつけてる!」。

本当それ。その表現力が羨ましい。素材をわざわざ加工してるギャップが味を出してるんだろうね。

基本はキャラクターの設定に準じて演じてるんだけど、素材の味(中の人性格)が外に染み出しまくってるのがたまらん。

アニメのほうはどうだったのかしら

実は前シーズンアニメ22/7は見てたんですよ。予備知識何もなかったから可もなく不可もなくって感じでした。

WUGと似たような印象。ファン向けだね。ここのキャラクター思い入れのある今見たら楽しめるのかも。

2020-12-05

anond:20201205125757

単純にジャニ秋元ヤンキーオッサンズを除いたら、そんな感じじゃないのかな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん