2024-06-30

飲み会否定は(否定それだけでは)お前を救わない。

https://togetter.com/li/2391489

はてな民Twitter民陰キャが多いから、自己中とかそういうワードにばっかり夢中になって、「社会の仕組み」には見てみぬふりするもんな。

陰キャコミュ障のお前らにかかれば飲み会は悪の象徴で、無条件になくしていいものだと思ってるよな。

そうやって目を背けても、ある人は人間関係をより強固にして、お前らはその機会がない。

お前らは何の犠牲もなく、会社が、学校自分を中心にまわることを期待している。

お前らによれば、管理職は完全に業務時間内に円滑にコミュニケーションを取れるようにするべきで、自分差し置いて飲み会では人間関係が深まるべきでないと考えている。

なになに、仕事必要関係業務時間に作る仕組みがあればいい?そうだな。おれもそれに大賛成だよ。それが現実には不可能という点を除いてね。

(ただ、実際そうであるように、多くのお前らが嫌いな類の多くの人間が、大なり小なり業務時間に工夫してなんとかしようとしている)

社会は非合理なもので、仕事プライベートを明確に分けられるほど単純じゃない。そもそも人間が非合理なんだから

プライベートをお互いが提供することで、より相手を知ることができちゃうんだ。飲み会はその社会原理を利用しているに過ぎない。

お前らみたいな陰キャ以外の多くは、コストを払って仕事上の人間関係構築ゲームをハックしている。

飲み会を通じてほんの少しだけお互いの人となりを知る。たったそれだけだけど、業務時間でこれを得ようとすると信じられないくらい難しい壁がある。プライベート仕事中間からこそ、これを可能にしている。

案外飲み会コストパフォーマンスいいことは、コロナ禍を通じて逆に知られたんじゃないか

けどそうだったな、お前らは飲み会自分コミュ障を棚に上げて、もっともらしい社会正義の話をする。

でもそれがお前にとってぼっちを認めたくないというプライドを守る以外の何を生み出すんだろう。

人間一緒にご飯を食べて、飲めるなら酒を飲んで、そうやってこれまで仲を深めてきたのに、そんな基本原理否定したところで、得られるはずの機会をお前らだけは得られないというだけの話なんだよな。

まあでも、お前らが飲み会が嫌いで行きたくないならばそれでいいとオレも思う。人間極度の無理はなにごとも良くないんだよ。

たださ、無駄飲み会仕事重要意思決定がされるとか、プライベート犠牲にしないと必須コミュニケーションが取れないならやめろとか、謎の被害妄想拗らせる前に、飲み会への潔癖幻想だけは捨てておけと言いたい。

ただお前がよかったら、メシを囲んで話せて楽しい時間を過ごしたい。結果少しだけお互いを知る。実際のところ、それだけなんだ。

長く話しすぎた。

文句なら誰でも言えるが、社会のせいにするだけではお前自身がほかの奴らに比べて差をつけられるだけ。

はてなツイッターでは飲み会悪口が人気だけど、それは決してお前を救わない。

あいつらは、自分の心を守りたい一心無責任なことばかり言う。

不登校児に学校になんて行かなくてもいいという優しさに気持ちよくなってる奴らと同じだから

お前はお前の心にだけ従え。自分で考えろ。会社でもなく、ましてやこんなごみ記事なんかじゃなく。

  • はてなやTwitterに陰キャが多いのってなんでなんだろう。 はてなはわかるけどTwitterはわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん