「話題作り」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 話題作りとは

2020-07-11

「盗めるアート展」で一番あの場をハックできていたのは転売ヤー

いつぞやの暗闇アートの時バカ真面目に並んでいたギャラリーに比べ、軍隊アリのように強くなっていて痛快だった。

折角なんだから、あのギャラリーの戸とか柱とかネオンサインとか、全部剥いじゃえば良かったのにな…。

いくら「コンセプトを盗みました〜(ドヤ)」しようが「メルカリで売られることは織り込み済みですから!」と強がろうが、人の勢いに押されて開始を巻いちゃった時点でもうダサダサ。

そんな管理側のよわよわ加減や空気読まず美人画出品したトンチキなアーティスト(真面目に出してて笑えた)、逆に勝手空気読んで唐松模様のコスプレして盗み逃すバカみたいな人(バカ)、そして謎に顔を売る加賀美健、「盗めるアートってキャッチーですごいけどモヤモヤする〜だってあいうの前からあったし話題作りパフォじゃん〜」って誰もがわかりきったことを「好きなことは趣味レベルの進次郎話法でいっちょ噛みする角尾舞(*1)…とまさに日本現代アート界隈の屋台骨の貧弱さやバカ真面目さ、そして加賀美さんのカビ菌みたいなバイタリティが鮮明に浮かび上がってる(*2)。

1

この人は「アルファベットのIはすっとまっすぐで、まるで数字の1みたい」みたいな全く中身のないものと中身のないものの組み合わせを中身のあるように見せるのがいつしかプチ権威を持ってしまい、魔発達してしまってて、真に受けてる人も増え始めてつらい・・・

2

加賀美さんみたいなメンタリティの人って、本来開始前になだれ込んだ人の側に近くって、「付箋に文字書いてアートかよw」とか言って相手にするだけカビみたいに伝染するんだから相手にしちゃダメでしょ!っていつも思う。でもまぁ相手にしちゃうよね!

2020-07-07

anond:20200707142601

山本は国と喧嘩しそうなんだよね。

国となあなあの関係になれとは言わないけど、オリンピック中止とか本気で言い出しそう。

個人的にはオリンピック反対で誘致した石原・猪瀬には恨みしかないけど、今から中止も無理ってのはわかる。

山本は周囲との折衝をせずに突き進みそうな印象がある。あくまでも印象よ。

実際、知事になったらコロッと「オリンピック開催」とか言いだすのかもしれないけどね。わからんよ。

コロナ対応も、地方自治体独自で何かやる事はできず、国から色々なGoTo的な圧力がかかっている事は想像できる。

一生懸命コロナ数字改ざん!みたいな話を持ち出してたけど、それをやるなら都じゃなくて国主導だろうなと思ってる。

特に山本与党批判したくてたまらないだろうという印象がある。あくまでも印象ね。

から真っ向から批判しそうなんだよね。

それが良いっていう人もいるんだろうけど、小池のやり方のほうが上手いと思うね。

 

小池のこと名声高めたいだけとか言うけど、山本話題作りのために都知事選出てるよね?集会とか見ても、この人のほうが劇場型だよねって思う。

悪いことだとは思わんよ。政治家は名を売ってなんぼだから、むしろ名声高めたい人がなんで批判されてるのかわからん小池にしても山本にしても。良い志では?

 

あと小池副都知事宮坂学を引っ張ってきたのが十分功績だと思ってるよ。

  

宇都宮は年齢的に無理。

小野都議会ドンと繋がってる報道あったから嫌。落選後に「次は熊本」とか言ってたし、じゃあ最初から熊本知事やればいいじゃん。

 

多分小池は次の都知事選には出ないだろう。

次の都知事宮坂さんが立候補してくれるといいな。

2020-05-10

anond:20200510205308

ヤジ程度なんて幾らでもあった

互いに線引きが出来ていたプロセス話題作りみたいなものですよ

じゃあ何故そのラインでヤジを飛ばしていたのに

アベで初めて逮捕者が出たんでしょうね?

2020-05-02

金正恩🐽は生きている

金正恩が死んだというニュースが出回っているけど、実際には生きていると思う。

歴史的北朝鮮中国が作った国であり、中国の舎弟、鉄砲玉なんだよね。

北朝鮮中国以外から政治的話題作りの道具として利用されており、北朝鮮が悪役を演じることで他国を善玉に見せるためのサービス提供している。(北朝鮮バイキンマン北朝鮮対峙する国=アンパンマン、みたいな関係

 

コロナ話題そらし

今回の死亡説は、コロナ騒動をかき消すための話題作り情報操作印象操作スピン)だと思う。

中国世界各国からコロナ発生と拡散責任を問われて、多額の賠償請求をされそうな状況に陥っている。

中国に対する不満をガス抜きするための演出工作として金正恩猿芝居をうたせているのだろう。

(仮に金正恩が本当に死んでいたとしても困るやつはいない。拉致した日本人をさっさと帰せよ?)

2020-04-05

anond:20200405174950

話題作りかもしれないけれど

マイナンバーカード見せてもらったことある

何人かはちゃん納税してるかもしれない

2020-03-21

anond:20200321105914

そもそもネット民なんか話題作りのための踏み台しか思ってないでしょ

ネットで大注目」という看板を引っ提げてのテレビ雑誌展開が目的

ネット民いくらステマだなんだと騒いだところで影響は皆無

anond:20200321000620

マジレスすると、別に商業展開も何も悪いわけではない。ただ、商売にする人が、全員、作者自身も含めてワニを悼んでいないことが反感を生んでるんだと思う。

「悼む」というのは、この場合、ある人の人生やその死に対して、真摯な思いを抱いていることを意味する仕草であり、そういう態度表明のことである。ワニの死をいま「悼んで」いる人々は、言い換えれば「100日目に死んでしまうのだろうか…」と心配しながらその物語を見つめ続けていた人だ。ワニを身近に感じ、共に泣き、笑い、あるいは儚い存在としての自己投影してきた人々だ。そういう人に対して、その関心の持ち方自体がすでにゲスいだろ、という批判散見されるが、それを言うなら当然それを商売にするのはもっとゲスいことになってしまうので、批判への批判としては意味がない。そういう人を批判できるのは、「そういうゲス漫画最初から読まない」というスタンスをとっていた人だけだ。

したがって、「悼んでいる」人から見れば、「悼んでいない」作者、商業展開に関わる広告業者、出版社の人々はみな、心情的に同志ではない。なぜなら、彼らはワニを「悼んで」いないからだ。たとえば葬式の場で遺産の話をあけすけにし始める親戚のようなものだ。彼らは「悼んで」いない、それが、それだけが感情的反発をもたらす。「どうせ貰うんだから一緒でしょ」「所詮フリでしょ」「タイミング逃したら大事な話(商業展開)ができないっしょ」……等のもろもろは、確かにその通りだとしても彼ら遺族の不興を止める根拠にはならない。彼らの感情的批判を止める種にはならない。

ただ、たぶん作者、広告業者、出版社の人々もそんなことは分かっているのだろう。そして、そうしない理由はただ「多少の不興を買って炎上しても結局は儲かるからいいだろう」なのだろう。いや分かってる。彼らのお客さんはただ「流行りに乗りたい」人々だけだからだ。「なんか話題になってるんだっておもしろそー。」って理由で本を手に取って「うわー、泣けるー」って言ってくれる(チョロい)人々だ。決して、ネットポチポチ毎日無料SNS無料広告漫画を見続けてきたファンではない。彼らにとってファンとは、ただ話題を作るだけの存在だ。作者、広告業者、出版社から見れば、話題を広げてくれる物好きなボランティア、言ってみれば読ませてやる代わりに無料で使える下働きなのだろう。彼らにとって「読者」とは、実際に小銭を出して何かを購入してくれる「お客様」のことなのだ。そして、「悼む」仕草は前者にのみ効き、後者には効かない。だから彼らは「悼まない」。分かりやすい話だ。何ならこれまでもさんざん繰り返されてきた構図だ。

この問題の背後にあるのは、「作品は誰のものか」という古くからあるテーマだ。

作者、広告業者、出版社は、全て「作品は俺(たち)のものだ」と思っている。俺(たち)が作り、俺(たち)が計画し、俺(たち)が煽り、俺(たち)が成功した、その結果だと思っているのだろう。だが、それは正しくない。「読み手のいない物語」というのは「誰にも解読できない言葉」と同じで、そもそも意味がない。すべての「物語」は「誰か」に向けて語られるものであり、その前提でなくてはいかなる物語存在しない。いかなる孤高の作家であろうとも、自分の書いたものを「読む人」を想定して作品を書かない人はいない。この、想定される読み手のことを「(作品に)内在する読者」と言ったりする。

一方で、作品には、更に大きな意味一種社会現象としての側面がある。ある時代タイミング社会に送り出された作品は、そういう「文脈」をもって読まれ、受け止められることを避けることはできない。たとえば、KAN皮肉のつもりで作った「必ず愛は勝つ」が皮肉でない意味流行したが、この場合作品の「正しい読み」は皮肉なのだいくら作者が叫んだところで、意味がない。この場合、多くの人がそう受け止めたという事実があるのであって、多くの人のその受け止めが「間違っている」ということにはならないのだ。その原因を作品内部に求めることは、全く不可能ではないだろうがあまり意味がない。多くの人に受けたという現象がその作品歴史に残すのであって、内在する意味が残すのではない。これは「外在する読者」ということになる。

これらの考察から分かることは、作品は「誰か特定の側のものではない」ということだ。そして、一定の読者を想定して作者、広告業者、出版社うつキャンペーンは、それ自体として作品の一部であり、かつまた、それらの行為によって「外在する読者」自体も変化する(新たなファン流入する)という形で、両者は相互に影響しあうということだ。何なら、「旧来のファン文句をつける」という行為まで含めて、それは作品の一部なのだ。ある作品評価するなら、それを全て含みこんで論じる必要があるだろう。

今回の作品やその展開は、革新的だと褒める人もいるが、使用した道具が新しいだけで、特に手法として新しいわけではない。このようなメディアミックスによる話題作りは、明治の終わりころから新聞小説などでもよく見られた手法だ。何なら、広告宣伝というものが世に生まれたそのときから普通に行われてきた手法だ。彼らがみたところ「節操がない」のは、今に始まった話ではない。広告宣伝に関わる人は、自分自身のそういう性質を十分理解しているから、そういう批判を全く気にしないのだから批判者も、今更彼らに良心など期待しない方がいい。

ブックマークお気に入りに入れてるid:lady-joker氏がよく似たエントリを上げていて面白かった。

https://lady-joker.hatenadiary.jp/entry/2020/03/21/072217

いや、まあ大体そういうことなんすよ……。

2020-03-01

紙類を補充できなかった店は「メルカリヤフー楽天関係者お断り」と入り口貼り紙しとけば?

こんな店こないだろwwって店でも貼ってツイートするだけでたぶん話題作りになるぜ

2020-01-31

 砂掛けじゃないけど

うたの☆プリンスさまっ♪が好きだった。

19歳の夏にドはまりして、もうすぐ8年目を迎えようとしている。計算が合っとるかは知らん。

別に後悔は無いけれど、楽しい楽しい大学生活の大半をうたプリのために費やした。

それはそれで最高に楽しかった。

初めて東京に行った。寝ても覚めてもうたプリだった。

うたプリを通じて友だちができた。今でもプライベートで遊ぶ人たちもいる。ただ、もううたプリの話はしないけれど。

リライに落ちて泣いた。当選して泣いた。

シャイニング事務所実在、と念じていた。プリツイがそれを高めてくれた。

イチオシアイドル自担と呼んで、同担拒否だった。ファンレターも書いた。

こんなに2次元(当時は3次元だと思い込みたくて、そう振舞っていたけれど)にはまったのは初めてだった。

一人暮らしをいいことに、部屋にもポスターを貼ったりフィギュアを飾ったり、腕枕クッションを買ったりした。

突然訪問してきた親にもバレた。心配された。

痛チョコを作った。ケーキも焼いた。自担の喜びそうな料理を覚えて、自炊を頑張るようになった。

自担がプリツイで紹介したものと同じものを買っては自己満足に浸っていた。

アイドルたちの誕生日を迎えるたびに、お祝いした。

みんなの生まれ年を考察したツイートに感化されて、みんなはサザエさん方式ではなく毎年一緒に年齢を重ねていってくれているのだと信じていた。

自担誕生日特に豪勢にお祝いした。いろいろ作りました。いろいろやりました。

完全に黒歴史だけれど、コスプレもした。いやあれはダメです。見返すことのできない黒歴史

どこに行くにもくまプリを連れて行った。写真もいっぱい撮った。自分写真の数倍、くまの写真がある。

自担の白い衣装は汚れやすくて、何度も一緒にお風呂に入った。洗濯ネットに入って吊るされる姿は何とも言えずかわいかった。

汚れも落ちなくなってきて、くま本体ボロボロになってきて、今は部屋でゆっくり眠ってもらっている。お疲れさまでした。今まで、本当にありがとうございました

自担担当!って感じの服、イメージカラーとかモチーフとか、自分には似合わんのにいっぱい買ったな。

イベントがあれば頭の先から靴まで一式「それっぽい」のを探し回って揃えるのも楽しかった。

月並み言葉だけれど、いっぱい泣いていっぱい笑ったと思う。

しかった。

最高だった。

ただ、公式に対して不満に思うことが多すぎた。

自担は、アイドルのみんなは悪くないのに、と葛藤することが日課だった。

公式アプローチが下手すぎた。

なんだよあのアニメ。揃えた円盤、一度も見返していません。

プリツイでのキャラ崩壊もやめてほしかった。誰ですか。誰だったんですか、あれは。

何かと対応杜撰

話題作りのためか、完売祭り。すぐ炎上

飛行機距離茶の間なりにたくさんのイベントにも行ったつもりだけど、物販何も無くてすごすご退散することも一回二回じゃなかったよ。

どんどん、公式距離を感じるようになった。

それは私が大人になったのかもしれない。

大人になったから、運営に対して「社会人としてこれは無いわ」とますます思うようになったのかもしれない。

大人になったから、周りの若い子たちの勢いについていけなくなったのかもしれない。

大人になったから、猫なんて抱えて持ち歩けないと思った。別にねこママたちをディスっているわけではないけれど、自分には無理だった。

ただ、大人になったから、「彼らのために割く時間もったいない」とは一度も思ったことがない。




7thプリライが取れなかった。

まだ最速先行しか当落出てないけれど。

マジLOVEキングダムは、とてもよかった。最高だった。あれが見たかったのだ、私は。

から、7thも行きたかった。過去形じゃないですね。行きたい。

なんならもう交通宿泊も押さえてる。地方の民だから馬鹿高いんだわ。それでもキャンセルしたくないんだよね、ハハ。

けれど、私は4thの雪がドサドサ降り積もる中立ち続けた前日物販地獄や、

5thの寒空の下7時間立ち続けて何も買えなかった物販地獄や、

カルライ1stの始発で行って並んでもやっぱり買えなかった物販地獄や、

6thの入場本人確認リストバンド地獄経験している。退場も地獄だったけれど。

タリファンミも入退場はそれなりに地獄だったけれど、熱が落ち着いていたのでそこまで何も思わなかった。

それらを思っても、行きたいと思ってた。

ただ、あの頃のような熱はもうないのだと気がついた。

チケット売買サイトでいくつもの転売チケットを見つけた。

昔なら、はらわたが煮えくり返るほどに怒っていた。

4万出したって行きたい、と思ってた。買わなかったけど。

だけど、最低3万5千くらいのそれらのチケットを見て、私は何も思わなかった。

この値段を出して行きたいな、と思えなかった。

いや行きたいんですけど。

ただ、あの値段を出してまで、高額転売から買ってまで、行きたいと思えなかった。

転売に対する怒りも、あの頃ほど湧かなかった。無だった。どうでもいい、と思った。

私の熱はそんなもんになっちゃったけど、今が楽しくて燃えてる人はたくさんいるんだと思う。

チケット取れなかったのもその証拠だと思っておきたいし。

それはそれでいいと思います楽しいもんね、うたプリ。楽しかったです。



うたプリ、今まで本当にありがとうね。たくさん感謝しています

これからよろしくって言いたいけれど、今の心境だとちょっと難しい。

でも7thは行きたいです。両日。

へりくつかもしれんけど、マジLOVEキングダムを経てのプリライ7thなので、このライブ個人的に「これまで」なので。

別にジャンルを完全に離れるつもりはないし離れられるとも思えないので、これは砂掛けじゃないです。


何が書きたかったのか自分でもわからない。

別にいいけど。


ひとまず以上。

2020-01-24

芸能人結婚とか不倫ってプライベートじゃないの?

増田依亜里(ますだ いあり)っていう芸能人がいたとして、これはあくま芸能事務所芸名含めて作ったキャラであって、メディアの前でだけシナリオ通りにキャラを演じて、カメラが回っていないときは覇手納栞(はてな しおり)という本名の、増田依亜里とは顔が同じなだけで無関係一般人に戻る。

その覇手納栞という一般人家族構成人格などをなんで他の人が知る必要があるのか。

かといって増田依亜里も架空キャラだ。芸能人テレビ番組で何を言ったかがいちいちニュースになるようだが、これは作られたシナリオだ。

だいたい芸能人本名がよく卒アルなどでバラされているけどこれもプライバシー侵害じゃないの?

ネットハンドルネーム活動していて、同時に本名を明かさないでしょ。

結婚芸能人キャラのうちだっていったら、結婚芸能人同士で行ったという設定にしておいて、話題作りのために不倫をするというのも設定で、中の人最初から別の一般人結婚してトラブルも何もなく平和生活することも可能だよね。

そういえばアイマスラブライブプレイしたことないけど、あれ全員本名なんだろうか?

枕営業とか反社や若手実業家との交流はないんだろうか?

2020-01-22

anond:20200121222017

これから恋愛とかひと夏の経験とか友達との話題作りのためにさっさと一応好きな相手と初めてを済ませたかったのに手を出してこないからこれじゃないわってなったのでは?

2020-01-16

anond:20200116085627

話題作りのためにタブレットアニメOPを入れておく、という発想がなかなか謎

そんで唐突に見せられたらアニメ好きでも「ん??」となるかなあ

「準備すべきはそこじゃないのでは?」って思うかも

「どんなアニメ好き?」ってきいてyoutubeで一緒に探す方がいいかなと思う。

2019-12-23

2019年アニメ映画、爆死!w

君の名は。」の二匹目のどじょう狙いで類似企画が乱発されたわりにはどれも鳴かず飛ばずに終わりなんとも寂しい。

19年は天気の子プロメアドラクエ、すみっコぐらしが興行収入10億円を超えてまだマシだったが下まで見ると本当に悲惨

ブームに便乗し、散々金をかけてプロモーションして、人気俳優芸能人声優に起用し話題作りしおいて結果は「すみっコぐらし以下」「ドラクエ以下」という事実関係者はどう考えているんだろうか。

2019

作品名公開日興行収入[億円]
HELLO WORLD ハローワールド9/205.9
ルパン三世 THE FIRST12/65.9
空の青さを知る人よ10/115.7
海獣の子供6/73.1
二ノ国8/233.0
きみと、波にのれたら6/212.5
バースデーワンダーランド4/261.3
LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘5/310.1
ぼくらの七日間戦争12/13??
この世界の(さらにいくつもの)片隅に12/20??
幸福路のチー11/29-
HUMAN LOST 人間失格11/29圏外スタート
薄暮6/21-
LAIDBACKERS-レイバッカーズ-4/5-
あした世界が終わるとしても1/25-

https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2019/

2018

作品名公開日興行収入[億円]
宇宙の法 黎明10/126.7
機動戦士ガンダムNT11/305.2
モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ10/53.6
ペンギン・ハイウェイ8/173.0
劇場版 マジンガーZ INFINITY1/132.4
若おかみは小学生!9/212.3
君の膵臓をたべたい9/12.3
さよならの朝に約束の花をかざろう2/241.8
ニンジャバットマン6/150.8
さな英雄 カニタマゴと透明人間8/240.6
犬ヶ島5/250.4
詩季織々8/140.2

https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2018/

https://anime.eiga.com/news/column/eiga_ranking/

TVシリーズの続編や実質OVAな少数館上映の作品は除く

2019-11-26

生理はマジメで射精は茶化しなのか?

大丸が「生理バッジ」をつけるキャンペーンをした件。

ブコメでは、

射精を対比で出したコメントに関して)「この件を茶化すな!」

「(具体的な記述は無く)男の射精の話を混ぜるのが不思議!」

生理セクハラ扱いすんな!」

などという意見があって、違和感しかないので書いておく。

※この辺りのブコメに対して

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00030892-forbes-soci

茶化すな!について

そもそも元の漫画は「オモコロ」発だし、例えば「性欲くん」が登場して生理ちゃんに「生理パンチ」を喰らい、

スペルマ(精子)!」「中折れ」などと叫ぶシーンがあるように明らかにギャグ漫画なんだけど、それを使ってる時点で茶化してると思われるんじゃないか

本当に真面目に話をしたいなら、ギャグ漫画コラボせず(最低でもバッジには生理ちゃんの絵柄を使わず)、若葉マークみたいなシンプル記号にすべきだろう。

※てか大丸マーケ戦略と、あと芸能人を使った漫画映画化があり、がっつり広告代理店が絡んでるので本来はただの商業的な話題作りなんだがな

■男の射精の話をするのが不思議!について

これも元の漫画に描かれているが、生理ちゃんの対比として「性欲くん」が何度か出てくる。

例えば男女が入れ替わった回の話だと、男になった女性は男の辛い性欲を体験し、性欲がつらく自慰射精したりする様子も描かれる。

こんな風に明らかに生理の対比としての「男の性欲・射精」が描かれてるんだけど、この漫画コラボしてる時点でその話が出てもおかしくないよな。

あと「生理神聖射精は茶化し」というのもおかしな話だろ。なんで射精が下に見られてんの?どちらもヒトの生理現象で、それ自体が恥ずかしいことではなく、但し他人アピールするような事ではない。

生理射精と違って体がつらいから全く違う」と主張する人もいるだろうが、それを言いたいのなら、今回つけるべきバッジ生理射精差異である「体がつらい」バッジだろって話。

生理バッジには生理ですよというアピール以外の意味は無く、それはセクシャル個人情報と言う意味において異性の生理現象と対比されても仕方ないだろう。原作漫画がそうであったように。

生理セクハラ扱いすんなについて

生理のものセクハラって言ってる奴いんの?いないだろ。藁人形やめろ。

生理を『他人』に『アピール』することがセクハラになりかねん」って話だろう。

射精は子作りをするために夫婦必要な崇高な行為でもあるが、それを他人アピールしたらセクハラだろう。

馬鹿勘違いして話してるけど、「生理のものセクハラ」だと誰も言っていない。

なお個人的には、仮に生理アピールすること自体セクハラではないのなら、上司が部下に生理か聞いてもセクハラではないという、対称性のある社会にすべきだと思う。

自身は良く知らない女性生理アピールをされたら気持ち悪いしセクハラだと感じるし、彼女上司から生理を尋ねられるのも嫌なので、どちらも他人に言うべきじゃないと思うけど。

はてブ的には受け取り側がセクハラと感じたらセクハラなんだよな)

■でも議論が深まったろ?に対して

議論が深まるのが良い事ならば、それこそ男性の性欲と射精についても女性理解できない部分があるので、原作漫画生理ちゃん男性である「性欲くん」のバッジをつけるべきでは?

新しい事を潰すな!とか言ってる層は、大丸男性コーナーでもいいけど、「性欲バッジ」をつけても応援するんだろうな?

原作でも描かれてるように男の性欲は(個人差があるけど)辛いからな。


最後

まぁ一つ言えるのは、大丸マーケ戦略広告代理店の大勝利って事だけは確実かな(皮肉)。

あとあの漫画のものは割と好きだ。

大丸梅田店の「生理バッジ」の件

この件を茶化すな!男の射精の話を混ぜるのが不思議生理セクハラ扱いすんな!などという意見があって、違和感しかないので書いておく。

※この辺りのブコメに対して

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00030892-forbes-soci

茶化すなについて

そもそも元の漫画は「オモコロ」発だし、例えば「性欲くん」が登場して生理ちゃんに「生理パンチ」を喰らい、

スペルマ(精子)!」「中折れ」などと叫ぶシーンがあるように明らかにギャグ漫画なんだけど、それを使ってる時点で茶化してると思われるんじゃないか

本当に真面目に話をしたいなら、ギャグ漫画コラボせず、若葉マークみたいなシンプル記号にすべきだろう。

※てか大丸マーケ戦略と、あと芸能人を使った漫画映画化があり、がっつり広告代理店が絡んでるので本来はただの商業的な話題作りなんだけどね

■男の射精の話をするのが不思議!について

これも元の漫画に描かれているが、生理ちゃんの対比として「性欲くん」がよく表れる。

男女が入れ替わった回の話だと、男になった女性は男の性欲を体験し、性欲がつらく自慰射精したりする様子も描かれる。

…という風に明らかに生理の対比としての「男の性欲・射精」が描かれてるんだけど、この漫画コラボしてる時点でその話が出てもおかしくないよな。

あと「生理神聖射精は茶化し」というのもおかしな話だろ。なんで射精が下に見られてんの?どちらもヒトの生理現象で、それ自体が恥ずかしいことではなく、但し他人アピールするような事ではない。

生理射精と違って体がつらいから全く違う」と主張する人もいるだろうが、それを言いたいのなら、今回つけるべきバッジ生理射精差異である「体がつらい」バッジだろって話。

生理バッジには生理ですよというアピール以外の意味は無く、それはセクシャル個人情報と言う意味において異性の生理現象と対比されても仕方ないだろう。

生理セクハラ扱いすんなについて

生理のものセクハラって言ってる奴いんの?いないだろ。藁人形やめろ。

セクハラだと言ってる人は、生理を「他人」に「アピール」することがセクハラになりかねんって話だろう。

射精は子作りをするために夫婦必要な崇高な行為でもあるが、それを他人アピールしたらセクハラだろう。

馬鹿勘違いして話してるけど、生理のものセクハラだと誰も言っていない。

なお個人的には、仮に生理アピールすること自体セクハラではないのなら、上司が部下に生理か聞いてもセクハラではないという、対称性のある社会にすべきだと思う。

自身は良く知らない女性生理アピールをされたら気持ち悪いしセクハラだと感じるし、彼女上司から生理を尋ねられるのも嫌なので、どちらも他人に言うべきじゃないと思うけど。

はてブ的には受け取り側がセクハラと感じたらセクハラなんだよな)

■でも議論が深まったろ?に対して

議論が深まるのが良い事ならば、それこそ男性の性欲と射精についても女性理解できない部分があるので、原作漫画生理ちゃん男性である「性欲くん」のバッジをつけるべきでは?

原作でも描かれてるように男の性欲は(個人差があるけど)辛いからな。


最後

まぁ一つ言えるのは、大丸マーケ戦略広告代理店の大勝利って事だけは確実かな

2019-10-25

anond:20191025191655

普通弁護士ならそういうこともあるだろうけど尊師に限ってはそんなことをすると突っ込まれるし

よりによってN国の代理人にならなくたって良いだろう・・・

ドワンゴ川上裁判の時と一緒で話題作り以外に理由が無いのにそれに乗っかっちゃだめだよ。

ただでさえ真っ当な弁護士とはほど遠い位置にいるのになんでそういうことをするかなあ

2019-10-18

「宇崎ちゃんは遊びたい」献血ポスター問題の全論点を整理する

モフモフ社長id:shields-pikes )です。

shields-pikes『批判対象理解が甘すぎて、批判根拠主観しかないのが、非常に残念。そもそもあの表情がは煽り顔で、アヘ顔性的絶頂の表情)でないことは明白なので、漫画文脈の読解力も低く、無駄議論を混乱させてる。』

と、このようにブコメにも書きましたが、この人は意見があまりにも拙くて、反論どころかフェミニストの味方を背後から誤射しているレベルです。

 

■某献血イラスト問題について思考停止しないで読んてほしい

https://anond.hatelabo.jp/20191016150214

 

しかし、作品としての表現が許容されるかどうかと、公共の場掲示されるべきかどうかは全く別の問題である、という論点はしっかり議論されるべきだと思うので、このまま有耶無耶にしてしまうのはもったいないです。

ということで、論点を整理しつつ、検証してみます結論から言うと、論点は6と8のみです。

 

 

1.漫画作品としての表現出版の適切さについて → 法令を遵守しているし、全年齢向けとして露骨性的描写もなく、雑誌単行本としてもゾーニングされているので全く問題ない。女性性的に消費している表現は実際のところ存在するので、作品に対する意見批評余地はあると思うが。

 

2.この作品コラボ企画としてポスターに起用されることについて → 人気漫画なので、グッズがもらえるコラボキャンペーンでそのファン層を献血ターゲットにしたいのだろう。関係各所が問題視していなければ問題ない。ちなみに、セリフ以外のイラストは3巻の表紙の流用である

 

3.このキャラクターが起用されることについて → ウザ絡みしてくる後輩の巨乳女性である。胸が非常に大きい点が目立つが、それだけで不適切なわけではない。キャラクター自体犯罪者変態性欲者などの公的不適切存在というわけではない。

 

4.このキャラクターがこのセリフで起用されることについて → 原作世界観キャラ設定に則ってネタ消費されている。ポスターとしては若干攻めている表現献血経験者に対して、上から目線煽りで多少の毒があるが、ファン向けの話題作りとしては問題ないレベルそもそも今回はそこが論点ではない)。

 

5.このキャラクターがこの服装で起用されることについて → 黒のシャツワンピ?もしくはワイシャツスカートエプロン姿。カフェ店員制服として、特に扇情的服装ではない。

 

6.このキャラクター服装身体の描き方について → 大きな論点。シワの描き方は一般的で、性的な要素はない。しかし、かなりタイトでピッタリしたサイズ感の着こなしで、胸が大きすぎるのでその部分が強調されているのが気になる。リアリティ描写としては、胸のボタンの間に隙間が出来るはずだが、それをあえて書いていないのはもしかして性的な要素を減らすためかもしれない。そのため、いわゆる風船のように膨らんだ乳袋っぽくなっているが、形状はそこまで不自然ではない。もし胸部をリアルにシワを書いていたら、より性的に見えていたはずだ。また、乳首などを表す陰影もない。手や顔などの部位も総じて、性的に描かれているわけではない。ただ、性的魅力をアピールするようなイラストもしばしば描く作者が描いているものなので、色っぽさの残り香のようなものはあると思う。そこが批判対象になっていると思われる。

 

7.このキャラクターがこの表情とポーズで起用されることについて → あれはアヘ顔ではなく、ウザ絡みしてる時のニマニマ煽り顔。少し頬を染めているのは煽りで興奮気味なのと、話しかけてる相手の先輩が好きだから。これ自体には特に問題はない。ポーズ相手馬鹿にしてる時の芝居がかった一般的表現だが、公共ポスターとしては若干攻めているかもしれない。

 

8.総合的に、このキャラクター公共の場掲載されることについて → ここが最大の論点秋葉原献血所のみに掲示するのであれば、文脈を含めて特に性的ものではないと理解されやすいが、いわゆる萌え絵死語)的なイラスト表現に慣れていない人も多い他の地域掲示されるのは意見が分かれると思う。15年ほど前までは、そもそもマンガ表現広告クリエイティブとして公共の場に出すこと自体の是非もあったが、今はアニメ漫画ひとつ文化としての市民権を得ているとされている。しかし、ここの前提は「市民権を得た」「慣れた」で済まさずに、もっと議論すべきだと思う。

 

 

まとめると、

6.= 女性身体表現性的に強調されているのではないか

8.= このような画風のイラスト公共の場掲載するべきか?

の2点が重要です。そして、この2つは密接に絡み合っています。その他の議論ノイズなので捨ててください。

 

6は、漫画に慣れている人にとっては、これなら特に性的というほどでもない、という意見が大半ですが、このような画風や記号表現文脈に慣れてない人にとっては誤解を生みやすい。逆に、漫画ばかり読んでいる人は性的表現文脈に慣れすぎて麻痺してしまっているのだ、という反論もそれなりに説得力があります(後述します)。

8は、6と直結するのですが、慣れてない人にとっては若干不適切性的表現と誤解されやす表現公共掲示物で使うべきか、ということになります。万人受けする無難ものだけを狙うなら、コボちゃんアンパンマンなどのイラストを使えばいいでしょう。しかし、それでは若年層のオタク向け広告としての効果は低い。2.や4.で指摘した通り、ここはターゲット層を獲得する目的とのトレードオフです。

 

一方で、仮にあのイラスト性的視点を含むものだったとして、それを掲載することが生む具体的な問題とは何か、という点も議論必要です。

困惑する、不快感を覚える、性的消費を連想させてトラウマが蘇る、性的消費を助長する、子供に見せたくない、教育不適切である、などの意見があるでしょうか。

これ、難しい問題なんですよね。人によって判断基準が違う。無修正画像でも平気な人もいれば、サザエさんワカメちゃんパンツでも困惑する人もいるわけです。

出版物であれば、この線引きはR15、R18などの年齢指定ゾーニング基準に任せるのが一般的ですが、公共掲示物のゾーニング基準は、それよりも少し厳しい基準で別途で設けた方がいいかもしれません。

この「公共掲示物専用のゾーニング基準を作ること」こそが、この文中での最大のソリューション提案です。

 

 

最後に、漫画ばかり読んでいる人は性的表現文脈に慣れすぎて麻痺してしまっているのだ、という反論について。

ここは、本来原作作品編集姿勢漫画業界歴史と今のトレンドフェミニストとして真っ向から批判するべきなんですよ。

ただし、公共掲示物で使うべきか云々という論点といっしょくたに批判すると論点がズレます判断基準がより厳しくなってしまうので。

 

なぜか、ポスター批判をする人は、ゾーニングされた作品原作趣味で読む分にはいいんですよ、という人が多い。

柔軟な姿勢を見せて理解を示してるつもりかもしれませんが、まずそこが不可解です。フェミニストなら、まずそこを批判すべきなのではないですか?

その場合も、スタンスによってアクションは変わって来ます

 

男女同権を推進するスタンスなら男性性的消費もさらに促進すべきですし、

性的消費表現規制するスタンスなら男女同時に性的消費を助長する表現批判するべきです。

ルッキズム批判するスタンスなら、ダイバシティ文脈も踏まえて、美形だけでなく多様なキャラクターエロを出すことを推進すべきです。

また、児童への偏った性的嗜好への偏重を憂えるなら、フェチズムではなくストレートな性行為のみを描くべきだと、主張するでしょう。

さらに、身体性の復権を求めるなら、局部表現規制によりフェチズムに傾倒した業界を正すために、無修正表現の解禁を推進するでしょう。

スタンスの数だけアクションがあるはずなんです。

それなのに「けしからんから取り下げろ」とだけ主張するのは、自分好き嫌い判断しているようにしか見えません。

匿名官僚アカウントって誰なんだよ

質問通告書が漏れ可能性はまぁ何人もの人の手を渡っている以上どこかであるのはわかる。

あの匿名官僚Twitterでの攻撃だけは全く理由がわからない。

得られるリターンに対してリスクが重すぎる。

親会社役員からの指示に喧嘩売るような行為して、犯人探ししてバレたら本人どころか上司までまとめて役人人生終わるような行為を、公開の場で襲いかかって、得られるものはせいぜい国会改革話題作り程度なんて、官僚の頭でやることじゃ無い。

誰なんだアレは。一体何があったんだ。

2019-10-06

マッチングアプリで知り合った人と初めて会ったときに勧められた漫画をその場でKindleで買い、家に帰ってから読み終えて話題作り完璧、な状態音信不通になったときの顔をしている。

2019-10-02

立花孝志を応援

古参ブクマコメンテーターがこぞってこんな奴はすぐに降ろせ的な発言してる。ハッキングの妙でピンホールをここまで拡大させた事は大きく、識者から一目置かれているのは間違いないが積極的に絡むメリットも無く、心情を吐露したところで今は損するだけ、見て見ぬ振りをしているが現状だろう。それを読めない庶民は、馬鹿なのか天才なのか分からない飄々とした動きで人々を翻弄させる話題作りに事欠かない玉石混合のヤバい政党として捉え恐怖や嫌悪を抱くものが多い。しかし彼らは今後も勢力を拡大しシステムアプデをやり遂げると思われる。これを本気で阻止する事は日本の発展を害する愚者の行いに等しい、くれぐれも惑わされずに経過を見守りたい。

2019-10-01

anond:20191001095613

公開してる奴なんか殆どおらんやろ

スポーツ選手推定やし、芸能人一発屋過去の月収公開して話題作りするときくらいやん

2019-09-30

anond:20190930125547

年表や人物名を丸暗記するだけだと、脳トレ試験の点数アップ、同級生とかとの話題作り以外の意味はあまりいかもな

2019-09-17

anond:20190917014927

他ゲーと直接比べられてるのは見たことないが、メギド信者の「メギドは他と違って特別なんだ!」アピールが鬱陶しい。最近の、話題作りのために奇を衒いすぎておかしなことになってる他のソシャゲとやってることなにも変わんねーよ。丁寧丁寧言われてるシナリオ劣化道徳教科書読ませられてる気分で吐き気がする。

「メギドはファンに媚びを売らずに堅実にゲーム作りしてます!他のゲームとは違うんです!」って信者の主張も一緒。媚び売りまくった結果がエイプリルフールの「気持ち悪い媚びを売ってるんじゃないよおばさん」のガチャだろうに…そこで「ユーザー意識してません〜」って顔をしつつ、ファンの動向意識しまくってる運営存在を感じてゲーム自体無理になった。

2019-08-30

お父さんを見た

休日にお父さんが近所のショッピングモールにある本屋立ち読みしているのを見かけた。

そういえば、家の外で親が一人で買い物とかの用事で何かしているのを見かけたことってほとんどない。あってもすぐに声をかけていたかもしれない。

この時はしばらくお父さんの様子を伺ってみた。

お父さんは大学物理化学の本が並んでいるコーナーの本を立ち読みしていた。しかも本をとってはパラパラめくり戻しては別の本をめくっていた。

なんだか長くなりそうなので、見ているのが面倒になってきて、話しかけるのも邪魔になりそうだったので、そのまま買い物に出かけた。

1時間くらいして、まさかと思い本屋に戻ってみると、まだ同じところでウロウロしていた。

やってることも同じで違ったことといえば、本を買ったらしく本屋紙袋を持っていた。

なんで買ったのに、まだ同じところをウロウロしてるのか、謎だった。そもそも、なんで小難しい本があるコーナーにいたの?

そう言えばお父さんの仕事ってあまり詳しく聞いたことなかった。システムエンジニアから理系だと思うけど。それに、お父さんの部屋にそういった本があるのは見たことない。

お父さんの会社ホームページ見ても、詳しいことはかけないけど、物理とか化学必要仕事じゃないと思う。私がわからないだけなのもあるけど。

というか、家にいるときに本読んだり勉強とかしてるの見たことないし。

まさか大学生の女と不倫してるとか?

その女と仲良くなるための話題作り大学の本買ったとかじゃないよね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん