「ブレイカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブレイカーとは

2021-04-05

「夢はどこからでも目指せる」っていうけど

目指すのは自由としても叶えるハードルバラバラだよなぁ

例えば芸能人を目指すとして東京まれ沖縄まれでは天と地の差がある

東京なら5歳から目指すとしても色々な入り口が開かれているだろう

成長しても芸能話題土地に溢れていてモチベーションが衰えることはないし仲間も情報も溢れる場所である

対して沖縄ならどうだろう

まず入口を見つけるのは親の能力次第になるだろう

5歳から目指せるところなんて沖縄にはないかもしれない

万が一見つかったとしても沖縄には電車がないので親に車で何時間もかけて送ってもらう

この何時間の差がゆくゆくは大きな差となってプロになれる確率に関わってくる

通うことになっても周りに情報が少なく環境も悪いのでモチベーションはどんどん失われていく

そしてドリームブレイカーに合う確率東京沖縄では大きく変わってくると思う

面倒くさいので親の経済力や顔の美醜は省きました

2021-02-09

anond:20210209154009

ちなみに二歩ってほんとにルール禁止しなきゃならないほどのバランスブレイカーなの?

打ち歩詰めちょっと禁止しとかんとアカンやろという便利さがあると思うけど。

2021-01-01

原神キャラクター通信簿~星5編~

▼刻晴無凸Lv90▼

弱くはない。

強くもない。

片手剣/雷属性という超不遇属性を2つ抱えていてもそれなりに戦えてしまうのは彼女ポテンシャル物語っているだろう。

物理型も雷討ち型も両方試したけどすっげー強いってことはない。

重撃はめっちゃ優秀だしこれから強化されるってこともないし、ずっとこのポジションだと思う。

まあ無凸だし?こんなもんじゃいかな。

総合評価:80点+かわいい

==============

ディルック1凸Lv90▼

刻晴とは真逆大剣/火属性という超優遇属性

別名・橋上鳩判決下真君。

何をしても雑に強くてどこでも出番があるという便利真君。

螺旋でも使えるしとりあえず出たら育てておくに越したことは無い真君。

特に語ることもない真君。

総合評価:95点

==============

▼タルタリヤ完凸Lv90▼

天空弓3凸で運用

合計20万円也。

金を払っただけあってめちゃくちゃ強い。

当初弱いって評判だったけど、近接で属性攻撃しかできない且つ遠隔持ち時点で人権待ったなしなんだよなあ。

お試しで使って即完凸を決意させたイケメン

アクションが下手な私でも螺旋で大活躍

12層(星6だけど)もクリアできたよありがとうタルタリヤ。

総合評価:100点

==============

▼鐘離完凸Lv90▼

タルタリヤの予算が30万だったので余った予算で回した。

13万円也。

ストーリー的にもイケメンだし神だし。

適当天丼落としてるだけで強い。

バリアもつくし、バリア中はちょっとだけど回復もするし。

通常はマジで雑魚

モーションが早くてカッコイイ割にちょっと育てたレベル80くらいの奴と同じくらいのダメージ

まあ旧貴族4セットで天丼落としてバフ+石化させたらひっこむしあんまり関係ないけど。

これから様々な面が強化されるらしいけど、どっちかってーと完凸の性能を調整してほしい。

総合評価:80点

==============

▼七七2凸Lv90▼

最強のヒーラー

攻撃聖遺物剣闘士+少女)にしておけば1回5000くらい回復してくれるし、相手に札付けて殴れば大抵のアタッカーは全回復する。

2凸しちゃったし本当は普通にアタッカーとしても運用したいけど、アタッカーパンパンなんだごめんよ七七。

よくタルと組んで氷漬けにしてそのまま殴り殺す運用をしている。

あんまり強さを引き出せてない気もする。

あと小さいので足がめっちゃ遅いのもマイナス

総合評価:90点

==============

▼ウェンティ1凸Lv71(80までは凸してるアピール)▼

バランスブレイカー

ダメージディーラーとしてでなく、単にバラバラになった敵を集めるだけ。(それに付随する拡散反応)

それが螺旋はいかに重要か。

ウェンティがいる螺旋といない螺旋難易度が段違いだと思う。

スクロースも優秀だけど、ウェンティには及ばないんだよなあ。

彼がピックアップされていたサービス開始当初はあまり課金する気がなくて

「とりあえず限定は引いておこう」

というソシャゲ脳が働いた結果である

引いといてよかったマジで・・・

ただカワイイ女の子だったらなあと思う。

総合評価:105点

==============

ジン無凸Lv80▼

片手剣/風属性

アタッカーとしては微妙

バッファーとしてはチャージ80が重い。

ヒーラーとしては即効性が無い。

とすべての要素において中途半端彼女

ケツがプリップリだしクレーPVで出てきたとき

クレー、わかっているな?」

マジでカワイイけど、いかんせん性能が微妙すぎる。

恒常無凸勢の中でもダントツで使い道が無いと思う。

役割を特化させようにもナンバーワンオンリーワンになれない時点でダメでしょ。

探索ではその中途半端さが割と便利かも。もう1人の風と組んで足も速くなるし。

そう考えると今後も調整は絶望的だし、あえて育成リソースを割く必要はなさそうな感じがする。

総合評価:70点

==============

モナ1凸Lv5▼

水はタルタリヤがいるし育てなくていっか感。

カワイイし、いつかは育てたいけど使い道がなさそう。

大抵の螺旋タイムアタックにいるので元素爆発自体は優秀で強いのだろう。

ユニ先輩の声好き。

総合評価:無

==============

クレー

引いてない。

無凸でいいから引いておけばよかったと後悔した。

法器/火属性の時点でめちゃくちゃ人権だった。

当時の私はそんなことを知る由もなかったのだ・・・

==============

アルベド

引いてない。引く予定もない。

お試しで使ってめっちゃつえー!とか言ってた勢はあれがただの広告であることをわかっていない。

あんなに敵が密集してたら誰でも強く感じるっつーの。

属性自体が他属性とのシナジーが無いので自身スキル強制的シナジーを発生させるという意味では優秀だと思うけど。

使い方によっては強いというちょっとクセのある星5かな?という感想

私はわかりやすい強さが無いと引きたくないんだ。

宜野座さんの声は好きだけど、アルベドの声はなんかあんまりきじゃない。

==============

▼今後▼

甘雨・・・見送り

ショウ・・・見送り

綾華・・・見送り

胡桃・・・全力

の予定。

果たして

2020-10-26

anond:20201026012946

しろ家の格差も一代で財を成せる人間という最強のバランスブレイカーに対する申し訳程度の対抗手段に過ぎないように思うけどな。

親の七光りでソフバンハゲとかアマゾンハゲに勝てる奴がいるか

2020-10-14

anond:20201013213956

そういうのってぶっちゃけバランスブレイカーからな。

シンプルからこそ強い」の下には「中途半端なので弱い」が無数の屍として眠っている。

中途半端な10の存在が均衡を保っていた環境シンプルな1が参戦することで、10の「おふざけの選択肢」と1の「最適解」が誕生する。それまでは10の「普通選択肢」があったのに、たった1つの選択肢以外は「舐めプ」として扱われるようになるんだ。

これが凄い端的に現れたのが、KOYで有名な「レベルを上げて物理で殴ればいい」だ。シンプル選択肢が強いということは、多様性破壊を生む。テストに出るから覚えて帰れ。

ダクソのロンソ、FGOマーリンアイギスナナリー、初期からいるけどその分野における許されていいギリギリの値を設定してしまったので上位互換を出せないような奴らは、結果的に多くのマイナーチェンジに対しても上位互換となって近隣領域侵食し、最終的には環境多様性を奪うという巨大な問題を抱えてるからな?

2020-09-22

ネタバレあり】『三体』いうほどの出来か?

※※※※※※ネタバレありだから注意してください※※※※※

 

 

 

 

黒暗森林まで読んでみて、(これ大した作品でもないのでは…)という気がしてならない。

一冊目は確かに面白かったが、それも今にして思えば

題材となった文革という重厚歴史作品重厚であるかのように錯覚してた部分があった気がする。

 

いや、でも、やはり2である黒暗森林がとにかく面白くなかった。

1はネットゲーム三体とか、三体世界の明かされ方とその発想がすごく面白かったわけじゃん。

その代わりになるような面白さを2が提供できてたかと言うと、出来てなくない?

 

三体危機から地球年表とか、約200年後の地球文化社会描写とか、全然面白くなかった。

面白くないけどこれは刺身のツマなんだな)と思って読んでたら延々続くし、

読み終わって振り返るに、ボリューム的には作者はあれを主菜の一部のつもりで出してたとしか思えない。

全然したことないよね?

 

あと艦隊描写とか艦隊戦とかも滅茶苦茶ダルかった。

この作者はもしかして銀河英雄伝説結構熱心なファンなの?

自分銀英伝自体まらないと思ってるんだけど、あれに似たものを2020年に延々やられても困る。

  

それで本題と言うか、自分勝手主題として期待していた、

ウォールフェイサーが三体人を騙しきれるかどうかの知略の部分なんだけど、

びっくりするほどガバガバだよね?

 

そもそもあれは主人公じゃなくても誰でも「これは嫌がらせになるんじゃないか」と思いつける程度のことだし

呪文効果を確かめてるだけで本番を後回しにして手遅れになる主人公間抜けすぎるし

その主人公がやってる計画を見抜けず妨害できなかった三体人アホすぎだし。

 

ていうか、

三体人が嘘を付けないという変な性質はいいんだけど

そこの突き詰めや掘り下げが全然されてないから単にガバガバ知恵比べの言い訳しかなってないんだよね。 

 

三体人が嘘を付けない、嘘や謀略を見抜くという発想も薄く不慣れってのはまあいいとしても、

科学的に地球人類の取れる手を先回りして封じる高い知能はあるわけじゃん。

ならなんで要注意人物として抹殺指令まで出してた主人公のやることを注視しないのよ。

あいつが宇宙に手を出すことならなんでも妨害して然るべきだったでしょ。

というか液体であいつさえ殺しておけば太陽ふさぐ必要すらなかったでしょ。

バカVSバカって感じの駆け引きで本当に嫌だった。

 

よく考えたら知略的なことは1から既にガバガバなんだよね。

三体協会リクルート方法ご都合すぎだし純朴すぎでしょ。

あのゲームで高い知能と地位の持ち主を選別できるって言うところまではまあ、飲み込むとする。

でもそいつら募ってオフ会したら「人類は滅ぶべきなんだよ!」という逝っちゃってる末法思想の持主が多数派であるというのはおかしいし

その思想を口頭確認するだけが入会チェックだから、気が弱くて話を合わせた奴とか、最初から潜入するつもりの奴とか、簡単に潜り込めちゃうし。

三体人は純朴だからそれで行けると思ったとしても、地球人の三体協会員は「あかんでしょ」って言えないとダメじゃん。

それでガバガバした集会開いて全員逮捕って何。

 

スパイ入り放題なんだから暗殺とかウォールブレイカーかぐらいは当局スパイが止めろよって話にもなるし。

あと三体人、なんで三体協会に三体世界の座標を教えてるんだよっていうのが酷すぎるでしょ。

嘘を付けないとしても隠しておかないといけない情報はあるよね?

しかも2で「宇宙は黒暗森林だと知っていた」って言うなら、それは一番クリティカル情報じゃん。

 

三体協会に教える意味が全くない、もし裏切られたら・漏れたら致命的な情報すら、日常会話で何気なく明かしたのか?

もしそうならもうそんな生命体は黒暗森林では生きていけないじゃん。

というか三体人にこそ黒暗森林という概念理解できないはずだ。

互いに息をひそめて隠れて殺し合う世界なんて、心の声筒抜けワールドしかないと思ってる三体人にはまるで理解不能だろう。 

(でも三体人の平和主義者が指揮系統に裏切るっていう行動をしてるから裏切りリスクまでわからないはずもないしなあ…。)

 

そういう、三体人の異質な発想や文化を掘り下げてくれると思っていたらそこが全然浅くて、

ほとんど人間と同じ発想をするけどなんか嘘つくのが苦手、というふわふわっとした設定の人達になってしまった。

そのかわりに出された地球SF描写は延々、ずーーーっとつまらなかった。

その部分の描写普段からSF読んでる人ならみんなつまんないと思う。

全然レベル高くないし、日本SF以下だと思う。

 

あと主人公キモい妄想上の萌え美少女を捻りだして延々会話するボンクラ展開と、

その妄想上の美少女の特徴を伝えてそれに合致する女をウォールフェイサー権限で手配してもらって嫁にして家庭を持つ展開、

あれ必要でした?

 

ギャグでもなさそうだからなんか三体人との戦いのカギになる発想をそこから得るのかと思えばそんなこともなく

ただただキツい変な妄想パートだし、登場人物一覧に出てくるほどのキャラケントさんとかそれに付き合って嫌な顔してるだけで見せ場終わりだし、

2まで連れ添ってくれるダーシーは2でのいる意味あんまりないし(まあなんか中国人に人気でそうなキャラなのはわかるけど)、

あと艦隊での美人副官みたいな数名のキャラ描写もわりと、銀英伝的な気持ち悪さがあったな。

 

銀英伝全然きじゃない対して興味もない人間に「あっ この気持ち悪さは銀英伝で味わったものだ!」と感じさせるんだから

銀英伝ファンとしてのレベルは高いんだろうな。

 

  

とにかく2はひたすら読み通すのが苦痛でした。

これのどこが傑作なの?みんな権威主義抜きで、ちゃんと読んだうえでこれを傑作だと思ってる?

なんか日本キャラの扱いは結構いいんだけどね。

ハインズの嫁さんは観察しなくていいからさっさと殺せよ。 

2020-08-07

anond:20200805213505

FF14のガンブレイカーちょっと違うかな? 半分剣だし

特殊シリンダーに魔力を込め、引き金を引くことで一気に開放して、刀身より魔法効果を発揮する。』

インストリーだと、主要キャラ魔法が使えないおっさんが一緒に旅をしている少女弾薬への魔力を籠めさせるとかいう、美味しいエピソードがある

2020-07-08

なろうの商人とか

※いつもの愚痴…。

  

貴族編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200706225819

王族編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200707102749

奴隷編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200707174539

竜編 :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708062743

  

商人「これはドラゴンの鱗!?

商人「ま、まさかこれほど品質の良い物にお目にかかれるとは!」

商人「一体これをどこで……。いや失礼、探るのは厳禁でしたな」

商人あなたとは末永いお付き合いそうになりそうですな」

  

こんな感じで、大体、専属商人みたいなキャラがでてくる。

良質な素材を持ち込んでくる主人公をひいきにしてくれる商人しかも色んな助言までくれて

ご意見番みたいな感じになってきている商人が多い。これ、独占禁止法じゃないか

この商人自分商人組合みたいなの持ってるからみんなに利益あるにしても

その他の商人商売があがったりになるじゃないか

  

いや、別にあらゆる商品を取り扱っているわけじゃないからいいとしても

主人公が持ち込む物の価値が高すぎて、その他の物の価値が低くなるよ。

そしたら、それをこれまで持ち込んできていた業者のものなんかが売れなくなって

商売あがったりになって、飢え死にコースまっしぐらじゃないか

市場破壊だよ!え?そんなバランスブレイカーみたいなことを商人がするわけない?

いや、実際やってるからね。

  

商人あなたのおかげで大繁盛していますよ!」

商人貴族とのコネもつくれました。本当に感謝しています

  

勿論、特別に入手できた物として貴族かに商品を売りつけているとは思うよ?

でも、それを一度でも提供してしまったら貴族側の期待値が高くなりすぎて、主人公なしじゃ

貴族欲求を叶えることも難しくなってしまうじゃないか

一世一代だけの商人であるならまだしも、でかい商会でそんなことやるなんてリスクが高すぎる。

  

だってなろうの主人公が売りつけている物って

「高品質ポーション」とか「高品質香辛料」とか「高品質衣服」とかまぁそんなのばかりだし。

現実に例えると「癌の特効薬」とか「伯方の塩」とか「ハイブランドの服」あたりか。

やばいってレベルじゃないよ。あ、いや伯方の塩は違うか?

  

主人公製造方法を教えることもあるけれど、ちょっと待って欲しい。それも本来異世界自体が頑張って

作ろうと切磋琢磨しているものかもしれない。主人公知識ひけらかしたら、これまでそういうのに

研究・開発してきた人はどうなると思っているのだろうか。

現実に例えると米だって品種改良して今のコシヒカリがあるのに、そんな努力もせずにコシヒカリあるから

ほれ、みんなコシヒカリ育てろよとか…そういうレベルだよ?

青カビからペニシリン発見されたのに、なろうの世界でもし誰かが長年研究していたのに、その成果を

主人公がかっさらっていったら、馬鹿馬鹿しくなっちゃうのもあるかもしれない。

あるいは、その研究投資していた偉い奴からは見放されるだろうね。酷い話だよ。

  

主人公にも商人にも生活がかかっているかしょうがないとしても、限度があるでしょう限度が。

主人公しか持ちえない商品を取り扱う事の危険性を商人理解して無さすぎじゃないか

製造方法も分からず安定供給もできないもの主人公死ね生産不可能になるかもしれないものだよ?

そんなのに手を出しすぎたら破滅だよ破滅!いきなり主人公手のひら返して裏切ったらそこで終了!

そういう警戒心も持とうよ!主人公に対して心を許し過ぎ!

  

まだ言い足りない!当然悪徳商人もいるんだよね。市場価格を釣り上げている商人とか。

なんか裏ギルド?とかそういうのとつるんでいたり貴族グルになっている奴。そんで私腹を肥やしている奴。

で、この悪徳商人が出て来たらね、もう出てきた時点でね。破滅確定なんだよね。

絶対に痛い目に見るんだよこいつら悪徳商人って。

  

悪徳商人「な、なぜ我々のところにはポーションが手に入らなくなってしまったのだ!?

みたいな感じになって主人公たちに破滅させられるの。ほぼ確実に。

登場してきた瞬間に死ぬというか破滅するのが分かっちゃうんだよ!こいつ終わったなって!

リボルケイン!」とか叫んだ仮面ライダーBLACK RXの前に立つクライシスの怪人みたいな感じ。

  

こう考えると悪役令嬢じゃなくて悪徳商人とかあるいは悪代官に転生したほうが面白いんじゃないのか!?

破滅コースだし。でもどうせなろうだとこんな感じにしかならないか

  

例:

  

悪徳商人に転生してしまったが、破滅したくないので堅実な商売します!

~誠心誠意働いた結果、世界最大の商会の大旦那として君臨~ 

  

とか

  

悪代官転生!お主もワルよのうとは絶対言わない!山吹色のお菓子をみんなにバラマいて世界平和を目指します!

  

もうタイトル勝手に浮かぶようになってきたよ。はぁ。

こういう専属商人制度とか商人関係の設定はもうやめてくれないかなあ。

ため息が出てくるよ。

2020-04-01

私的エイプリルフールtierランキング

tier1 FGO

 期間延長というルールブレイカー。年度初めにインターネットに張り付くという慣習に人々が辟易している現状に対する完璧な回答。ゲーム自体はやってません。画像ネットで見た。かわいかった。


tier2 エイプリルフールをやってる奴ら

正直、どれも内容自体微妙だったと思います企画してる側が飽きてるならやるなよとは思います

tier3 虚構新聞

普段しかつかない人がこの日だけは本当のことを!ねんまつ……あのさ、今、令和なんで。記事の内容も如何にも守りに入っててあかんね。せめて、嘘みたいな本当の話特集でもしたら?

tier4 エイプリルフールやってない自慢

知らねーよ。そんなことでドヤんなばーか


tier5 エイプリルフール批判

いやね、マジでね、そんなんでドヤんな、ばーかばーかばーか

tier6 フェイクニュース

許されているのは嘘を付くことだけであって、それによって世の中に害をなすことは許されてねーから理解力がないのか?日本語力が壊滅的か?人間性が腐りきってるのか?純粋にオツムがゴミか?

2020-03-23

お前らトイレットペーパー買わないで、株を買えよ。

バーゲンセールだぞ。

買い遅れるとサーキットブレイカーが発動して買えなくなるぞ。

2020-03-16

株式市場おかしくなってるように見える。

サーキットブレイカーって毎日発動するものだったっけ。

2019-12-12

anond:20191212222144

登山用の下着フリース上下を常時着用していればあったかいよ

上にウインドブレイカーを着れば外にも出れる

2019-10-26

BLTサンドは神

スーパーで売ってる適当ベーコンレタストマトに一斤98円の安い食パンマヨネーズ 材料はこれだけ

パンサンドできる薄さに切ってベーコンを焼き、トマトを食べやすサイズに切りレタス適当にちぎる 作業はこれだけ

なのにクッソ旨い 下手な喫茶店サンドイッチとかより全然旨い サンドイッチって枠を外して考えると多分そのへんの生姜焼き定食かに全然勝てる なんなら安いロースカツ程度にも勝てる

食い物界のバランスブレイカー

2019-10-20

DQ11S追加の練武討魔行「裏の試練」攻略メモ

注: 3Dモード、しばりなし、たねでのステータスアップ一切なし、消費アイテム使用

1戦目

目安: 10

装備

2戦目

目安: 12

装備

3戦目

目安: 3手

注: 「シーゴーレム」は、「クロスマダンテ」のあと300ダメージほど必要

装備

4戦目

目安: 20

注: 仲間が呼ばれても「ニマ大師」を単体攻撃で先に倒す。

装備

報酬

  • 初回: 超・まもりのたねx8
  • 70手: 超・ちからのたねx8
  • 60手: 超・ふしぎなきのみx8
  • 50手: 超・命のきのみx8

終了後に、「ニマ大師」にはなしかけると、「お尻たたき棒」をもらえる

2019-10-04

ニコニコ動画リプレイ動画ぐらいしかTRPGしらないけど、

ニコニコ動画動画にしてるからあんなワイワイ楽しそうにやってるだけで実際やると

技能かいます」「成功値60です」「振ります」「成功です」「ッス」

「敵Aにパンチします」「あぁ!?そこは俺助けろよ」「助けるべき」「敵Aにパンチしたい」

みたいな殺伐最低限コミュニケーションゲームなんだろ?

 

遊戯王みたいに「俺のターンドロー!」を夢見てたのに大会にいくと

「スタンメインまで」「??(なにいっとんやこいつ)」「魔導戦士ブレイカーを出したい」「??はい(出せばええやんけ)」「優先権効果でそのカードわりたい」「あ、奈落落とし穴です」「魔導戦士ブレイカーを出すことを承認しているのでできません」

みたいな殺伐ゲームだったときビビったわ。適応したけど。

2019-08-16

森口博子専用Zガンダムを建造して悪のキングレコード星人を倒そうのコーナー

 森口博子アルバムGUNDAM SONG COVERS』が、2.5万枚を売り上げ、8/19付オリコン週間アルバムランキング自己最高位の3位に初登場。『Eternal Songs』(1991年6月21日発売)が1991年7/1付で10位を獲得して以来、28年2ヶ月ぶりのTOP10入りとなった。

https://www.oricon.co.jp/news/2142355/full/

ですが、森口博子さんは歌手なので、モビルスーツを持っていません。

このままでは、悪のキングレコード星人と戦うとき武器がありません。

なので、森口博子専用Zガンダムを建造して、悪のキングレコード星人を倒しましょう。

以下、森口博子専用Zガンダム武器の例です。

PCエンジンゲームスターブレイカー

悪のキングレコード星人はスターチャイルドでもあるので、スターブレイカーするこの武器によって滅ぼされました。

きっとまだ残党が残っているので、この武器はまだ有効

森且行の乗ったバイクこと、森且行専用Gディフェンサー

森脇健児森口博子森且行の三人は夢がMORIMORIという面白番組で培った友情があります

なので森口博子専用Zガンダム森且行専用Gディフェンサーは合体して、スーパーZガンダムになれるに決まっています

林原めぐみの乗ったポルシェカイエンGTS

林原めぐみはヤーンバッシュなので、カイエンを乗りこなせるに決まっているし、

キングレコード星のことをよく知っているので道案内もしてもらえる。

(※いくらググっても、林原めぐみがヤーンバッシュ役で花の詩女に出てたことが書いてないのですが、これ僕の捏造記憶? あれ? まじで? 最後の方に出てきて、すえぞう(ラヴ)の方みて「いつかあの子も……」(受精卵の状態カイエンのことを示唆する)みたいなこと言ってなかったけ? あれえ?)

かつら

かつらをプレゼントして宇宙世紀の神の髪に祈りを捧げましょう。

KはかつらのKです。

一流芸能人GACKT歌声

一流芸能人GACKT歌声を聞けば悪のキングレコード星人もヤックデカルチャーし、敵のフォウ・ムラサメの声も変わってしまうに違いありません。

以上です。

森口博子専用Zガンダムは、悪のキングレコード星人が全員沖縄引っ越ししまったので、戦えませんでした。

一流芸能人GACKTさんの手引きがあったのか!? と噂されていますが、そんなわけありません。

森口博子さんのサムライハートビビって逃げ出してしまったのでしょう。

悪のキングレコード星人なんてワンパンだ!

次回は、ランティスでやりたいです。

2019-07-11

エクセルブレイカーの許されざる罪の裁かれなさ

仕掛られた無数のワナを切り開く日々

報酬などどこにもなく

虚しさだけが残る

エクセルブレイカーお前の罪を誰が数える

ワードクラッシャー貴様の奪った時を数えろ

2019-04-06

今のけもフレ民の口調って大体こんな感じだよな   w

・冷静な分析を装い、いきなりキレて締めるピットブルフレンズ

例:確かに二期にも分はあると思う キュルルという存在

  イデアとしてのかばちゃんと相対する 一期のアンチテーゼとしては優秀だ

  しかしまあなんていうかムク崎は万年恥じろ

 

 

 

大喜利嘘松しつつ否定するおおかみフレンズ

例:インド人の友人「じゃあアベンジャーズで例えて」

  ぼく「社長は闇落ち生き埋め 新キャップにみんな追従 旧キャップは涙を流しつつ吉崎の指パッチンで消える」

  インド人の友人「 」

 

 or

 

 けもフレ2見た後のぼく→画像  

 ケムリクサ見た後のぼく→画像

 

 

 

データ統計を駆使して文字通り数で叩くかしこイルカフレンズ

例:ツイート数、ニコニコアンケートコンテンツ売上から見てもこの状況は異常かと

  まあ、落としどころとしては監督ならびにプロデューサー、吉崎先生

  貴重なIPを潰したことを全ファン謝罪した方がよろしいのではないでしょうか

 

  

 

・ぼくのかんがえたけもフレ2で現実逃避しんだふりフレンズ 

例:矛盾点を勘案するとけもフレ1と2の世界線は全く別

  つまりアプリ版のようなもので地続きではないということになります

  けもフレ一期以降の漫画をアップしましたのでご笑覧ください↓

 

 

・隠しきれないたつき信仰フレンズ

例:やっぱりよぉ、ヤオロズとたつき演出とじゃ雲泥の差なんだよ・・・

  優しい世界がよぉ・・・

 

 

古巣が気になってしょうがないツバメフレンズ

例:へ~今こんなひどいことになってんのか さすがコンテンツブレイカー吉崎

  まあ俺あの騒動で見限ったからぜんっぜん興味ないけどね

 

  

チンパンジーフレンズ

例:監督ムク崎見てるか~!? 

てめえら未来永劫このアニメに関わったこと後悔しろクソボケカス!!!!!👊👊☹

2019-02-07

FGO、まーたキャスター実装かよ

クラス内にバランスブレイカーが多すぎてよっぽどの壊れじゃなきゃ使われないんだから雑にキャスターやす

2019-01-12

ブギーポップは口笛を吹かない」あるいは「木村明雄の消失

アニメブギーポップは笑わない」1〜3話および原作ライトノベルブギーポップは笑わない』の内容に触れています

TVアニメブギーポップは笑わない」が放送中だ。ほぼ20年前にスタートしたラノベ原作であり、アニメ自体は二作目だが、原作の内容に沿ったアニメ化は今回が初めてとなる。

さて、そんなアニメブギーポップの「ブギーポップは笑わない」(原作シリーズ一作目)編が、最新の第三話で完結となった。平均的なラノベアニメ化としては、原作1巻を3話で消化というのは、極端に速いペースというわけでもない。それでも、もともとが5話で構成された原作を3話に再構成する上で、大小さまざまな省略・変更が発生することは避けられなかった。

そのうち、特に目についた二つの変更点について、思うところを少し書いてみる。

「君と星空を」&木村明雄

上で述べたように、原作ブギーポップは笑わない』は5つのエピソード構成された物語となっている。一話にそれぞれ主人公視点人物)が設定されており、一つの事件複数人間の目から見ることで立体的な世界が立ち上がってくる、といったような、今となっては(当時でも?)さほど珍しくはない仕掛けだ。

原作構成及び各話の主人公はこうなっている。

ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム


これがアニメでは、

ねこういう形に変換されている。話数単位で大雑把に見れば、各パートの分量はともかく原作の流れを大枠では引き継いだ構成と言えるだろう。

ただひとつ原作第四話がその主人公存在ごと抜け落ちている点を除いて。

原作第四話は、木村明雄という男子高校卒業後(事件から二年後)に、当時「失踪」した紙木城直子と過ごした日々のことを回想する、という内容になっている。

木村は、紙木城の交際相手の一人(アニメでははっきりと描かれないが原作の紙木城は木村田中を含めて複数の男と付き合っている)であり、事件にはあくま彼女を通して間接的にしか関与していない。紙木城から保護したエコーズについての話も聞くことになるが、何かのたとえ話だとばかり思っていた。

紙木城の失踪後、色々あったもの普通高校卒業普通大学生として普通生活していた彼の元に一通の手紙が届くことで高校時代記憶が蘇り……という、1話竹田と同じかそれ以上に青春小説的な色合いが濃く、いわゆる「一般人」の目線から見た章となっている。

アニメ化にあたって、章はともかく仮にも原作主人公の一人を丸ごとカットするのはあまり乱暴に思えるが、ここには一応それなりに納得できる理由がある。

第一に、事件の真の姿あるいはその存在すら知らないまま全てが終わってしまっていた、という木村明雄の立場は、程度の違いこそあれ竹田啓司(一話)や末真和子(二話)と重複している。一人一人に見える現実には限りがあるというテーマを示すためには、この二話だけで既に必要最低限のノルマは達成していると言えなくもない。

第二に、竹田と末真は以後の巻でも登場している(末真は準レギュラーに近い)が、二人と違って木村明雄は今のところ少なくともブギーポップシリーズ内では再登場しておらず、カットしても今後の展開に特に影響がない。

第三。エコーズの素性に関する情報は、原作では第四話で木村が紙木城から話を聞くという形で最初に明かされる。物語の本筋との関係においては四話の存在価値と言ってもよい部分だが、アニメでは2話後半、紙木城と凪の会話でほぼ同じ内容が補完されている。これは、原作でもそのようなやり取りがあったと事件後に凪の口から語られていたものであり(木村自分にだけ話してくれたと思い込んでいたが)、オリジナル展開というより変則的原作再現に近い。木村カットしてもそういう軽度の改変で済む部分なのだ

驚くべきことに原作『笑わない』には、凪と紙木城が親友であるという情報こそあるが、二人が直接会話するシーンは存在しない。にもかかわらず、読者にはちゃん彼女らが親友同士に感じられていたというのは小説マジックというほかないが、ともあれ、今アニメで凪と紙木城の会話が追加されたこ自体ファンにとって喜ばしくさえある。

これらの理由から、『笑わない』をTVアニメ3話分に収めるために章と主人公をどうしても一つ削らなければならないとすれば、やはり第四話と木村妥当ということになるだろう。アニメスタッフ判断は間違っていない。

間違ってはいないのだが。

口笛

原作において、ブギーポップというキャラクターはいくつかの記号によって構成されている(もちろんその全てが記号還元され得るというわけではない)

都市伝説死神世界の敵の敵、黒い帽子と黒いマントと黒いルージュ、ワイヤー、そして口笛。

ブギーポップは、常にというわけではないが誰かの前に姿を現す時、特に世界の敵と向かい合う瞬間には、なぜか「ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲を口笛で吹きながら登場する、ということになっている。

過去メディア展開でも、多くの場合はこの口笛が再現されてきた。

実写映画はあらすじの時点で「口笛を吹く死神」と紹介されているし、旧アニメファントム)ではブギーポップ登場時の口笛はもちろん、次回予告のBGMとしてオリジナルアレンジマイスタージンガーが毎回使われ、最終回ではテルミンバージョン???)すら流れるという充実ぶり。

メインの使用キャラクターではなくサポートキャラとしての出演に過ぎない、格闘ゲーム電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」でさえ、ブギーポップはやはり口笛を吹いて登場している(実際にプレイしているわけではないので又聞きだが、そのせいで攻撃判定の発生が遅いとかなんとか)

このように、「マイスタージンガー」「口笛」はこれまで原作の内外で、ブギーポップというキャラクター作品象徴する、代名詞と言ってもいい扱いをされてきた。

原作『笑わない』では、ブギーポップは二度口笛を吹いている。一度目は、一話の竹田屋上で会話をしている時。

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

ブギーポップが口笛を吹き始めた。明るく、アップテンポな曲で、しかも呼吸に緩急があってすっごく上手だったが、しかし口笛なので、やっぱりそれはどこか寂しげだった。

 そして、藤花は口笛が吹けないことを思い出した。

うまいんだな。なんて曲だい?」

「〝ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲さ」

「なんだいそれ」

ワーグナーって大昔のやかましロマンチストがつくった、一番派手な曲だよ」

二度目は五話終盤、早乙女を失って荒れ狂うマンティコアに追われる新刻の前に姿を現す時。

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

 恐怖のあまり、私はついにおかしくなった、と思った。

 幻聴が聞こえだしたのだ。

 現実にはあり得ないほど不自然な曲が、目の前の並木の植え込みから聞こえてきたのだ。

 それは口笛であった。

 しかも、口笛にはまるで似合わない曲、ワーグナーの〝ニュルンベルクのマイスタージンガーなのだった。

いずれも、古くからの読者には印象深いシーンだろう。

しかし、今アニメの「笑わない」編ではこれらの口笛演奏存在しない。ブギーポップは、一度も口笛を吹かなかったのだ。

これも木村同様に尺の都合なのだろうか?

マイスタージンガーといえば、あの、ふぁーふぁーふぁふぁーという力強いイントロが印象的な曲だ。口笛でいうと、ぴーひょーろろーとなる。最低限この、ぴーひょーろろーさえ吹いてくれれば、少なくとも原作読者には「あの口笛」だと一発で分かるし、初見視聴者にも、ブギーポップというのは口笛を吹くキャラらしいということだけはなんとなく伝わっていただろう。

前回のアニメや電撃FC使用された口笛バージョンマイスタージンガーで、ぴーひょーろろーの部分の所要時間確認してみると、せいぜい2〜3秒というところだった。2、3秒。もちろん1秒24コマで動くアニメ世界での2、3秒は、日常的な感覚のそれよりも遥かに長い時間ではあるのだろう。だが本当に、今回のアニメ「笑わない」編は、ぴーひょーろろーを挿入するだけの余裕が一切存在しないほどに緊密な内容だったのだろうか。

どうしても時間が足りないなら、いっそセリフを喋りながら同時に口笛を吹かせてもよかったのではないかブギーポップというのは、そのぐらいの物理法則を超えた無茶も読者視聴者笑って許してもらえるような、良くも悪くも異質なキャラだったはずなのだが。口笛のためにそこまで冒険するほどの価値はない、と判断されたのか。

これが、今回のアニメではブギーポップは口笛を吹かない存在として設定されているということなのか、それともあくまで「笑わない」編だけの変更なのかはまだ分からない。次回からの「VSイマジネーター」編ではしれっとぴーひょろ吹き始めたりする可能性もある。しかし仮にそうなるとしても、「笑わない」で口笛を吹かなかったという事実は、もはや取り返しがつかないのだ。

原作未読者の中には、口笛が無いとなにか物語の展開に支障が出るのか?という疑問を持った人もいるかもしれない。たしかに、どうしても口笛が無ければ成立しないという場面は、原作にもほとんどない。もちろん口笛自体に、特殊振動波か何かで敵の脳に直接揺さぶりをかける、などという実用的な効果存在するわけもない。はっきり言ってしまえば、口笛は基本的雰囲気づくりの賑やかしでしかないということになる。

その意味では、削る必要はないが削ったところでどうということはない要素だったのだ、とも言える。

言えるのだが。

昔語り+α

ここで唐突に昔の話をする。

ブギーポップがちょうど一度目のアニメ化や実写映画化をしていた頃のこと。とある個人サイトにて、「実写映画になるっていうから読んでみたけど単なる化け物退治の話だった」というような『笑わない』の感想を見かけた。当時の自分シリーズ純粋ファンだったので、そのあまりにも大雑把なまとめ方に、大雑把にまとめてんじゃねーわよ!と素朴に憤慨したものだ。

しかし、今にして思えばあの感想示唆である複数視点による眩惑を取り払った一本の話として『笑わない』の本筋だけを眺めてみれば、それはたしかに「単なる化け物退治」の話でしかないのだ。

では、自分を含めた多くの読者に『笑わない』を「単なる化け物退治」ではないと感じさせた、「本筋」以外の部分とはなんだったのか。それは、自分の進路について語る竹田とそれを半ば無責任肯定してくれるブギーポップであり、

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「へえ、君は受験しないのかい

「うん。親父の知り合いでデザイン事務所をやってる人がいて、ずっとバイトしてたんだけど、その人が〝おまえは見込みがある。センスを感じる〟とか褒めてくれてさ、大学なんか行かずに俺のところに来いって言うんで」

「すごいじゃないか親方に見込まれ職人ってヤツだな」

“対決”を望んで走る末真であり、

第二話 炎の魔女、帰る 3 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

(そうよ──中途半端はもううんざりよ!)

 霧間凪はほんとうに魔女なのかも知れない。でも、それこそ望むところだった。

「No One Lives Forever」を口ずさむ早乙女であり、

第三話 世に永遠に生くる者なし 5 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「……誰も、誰も、誰も、誰も、誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も………」

新刻の意志の強さを賞賛するブギーポップであり、

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

しかし、新刻敬──君の意志の強さは見事だ。君のような人がいるから、世界はかろうじてマシなレベルを保っている。世界に代わって感謝するよ」

そして、木村であり口笛であり、そういった一見取るに足りない枝葉こそが作品の印象を形成していたのではないか

枝葉とは言うものの、ひたすら枝と葉を切り落として純化していった先にあるのは、ただ一本の幹だけがまっすぐ天を突く寒々しい樹の姿だ。口笛や木村が本筋に不必要だというなら、ブギーポップあんな格好をしている必要別にない。『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし、この巻に限って言えばブギーポップだって無くても成立しそうな内容だ(シリーズ全体で見てもブギーポップ世界設定の中で異物として浮き続けていている)。必要不要物差し物語を測れば究極的には、そもそもアニメ化する“必要”とは……?原作が書かれる“必要”はあったのか……?という不毛なところにまで踏み込みかねない。

ブギーポップというシリーズは、ことに『笑わない』は、この「剪定」の影響を大きく受けやす作品であるように思う。本筋に関わらない細部が、作品本質とは思いがけなく深く結びついてるかもしれない、という面倒くささがある。アニメ側にとっては、原作の味を再現するためにどこを切ってどこを残すべきなのか、という判断が非常に難しい題材だったのではないか

いや、ブギーポップに限らずどんな作品であっても、ファンアニメ化や映画化などのメディア展開のたびに、アレがないと○○本来の良さが失われてしまう!と感じてはいるのだろうけど。

まとめ

木村明雄の省略に関しては、大きな変更ではあるし非常に残念ではあるが、三話という尺を考えれば致し方ない(そもそも『笑わない』を三話でというタイト過ぎる構成の是非はともかく)

口笛に関しては、小さい部分かもしれないが逆にそんな小さいところを敢えて削る意味が分からないし、監督でもシリーズ構成でもプロデューサーでもいいので早めに誰かに何らかの説明をしてもらいたい。

ということになる。

原作から変えること自体は、いい。メディアの違いに加えて、予算時間など様々な制約もある以上、どうしたって変えざるを得ないところは出てくるだろう。だが、その変更に意図というか大げさに言うと「思想」があまり感じられないのはちょっと困る。原作から変えてまで実現したかたこととは何なのか。

前回のアニメ、「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」は、初アニメ化にもかかわらず『笑わない』のオリジナル後日談という暴挙とすら言える内容となっており、それだけにとどまらず「霧間凪一人称が『オレ』じゃない」など、原作からの変更点がいくつか存在した。当然、原作ファンから評価も当時はあまり良くないものが多かった。

しかし、ファントムというアニメからは、これが作りたい、こうした方が面白いはずだ、という意志は強く感じられた。原作からの変更点自体に納得できるかどうかはともかく、そういう姿勢を打ち出されればこちらも、へぇ……あなた達はこういう画面も話も異常に暗いアニメがカッコイイと思ってるんだ?「オレ」女はリアルじゃないって?へーえええええ……?と正面から受けて立つことができるというものだ(こめかみに血管浮き上がらせつつ)

今のところ、今回のアニメブギーポップは、原作読者の目から見ても決して悪い出来ではない。悪くはないのだが、どうも、どこに芯があるのか分かりにくいアニメ化となっているように見える。

公式が「アクションファンタジー」と銘打っているということは、「笑わない」編では終盤に集中して存在する程度だったアクション部分が徐々に増えていく、これからエピソードが本番ということなのかもしれない。たしかに、最初に公開されたPVでもアクション描写はひときわ光っていた。

次の4話からは、原作では上下巻の大がかりなエピソード「VSイマジネーター」編が始まる。そこでは、このアニメと思いきりVSできることを願っている。

追記

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女が存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報? - maturiのコメント / はてなブックマーク

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報

電子版『笑わない』新規書き下ろし「後書き」。プロト版のタイトルは、「エコーズ──人喰いの谺」だって

2018-12-13

脳内遊戯王カードを作ってる

毎晩、寝る前に自分遊戯王で一番好きなカードD-HERO ダイヤモンドガイ」と相性が良いカードを頭の中で作ってはVジャンプに基本紹介的に書かれるようなコンボレビューしている。

 

D-HERO ダイヤモンドガイ」のテキストこちら。

効果モンスター

星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1600

(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。

自分デッキの一番上のカードをめくり、

それが通常魔法カードだった場合、そのカード墓地へ送る。

違った場合、そのカードデッキの一番下に戻す。

この効果で通常魔法カード墓地へ送った場合

次の自分ターンのメインフェイズ

墓地のその通常魔法カードの発動時の効果を発動できる。

 

からない人に説明すると、遊戯王カードの「通常魔法カード」という他のゲームでいう呪文スペル)とかインスタンスかいもので、基本的には「コスト」を払って「効果」を得る。(もちろんノーコストのものもある。)

ダイヤモンドガイはこの「コスト」を踏み倒して「効果」だけを得るぶっ壊れカードで、これに魅せられた私は、遊戯王をすでにやっていないにも関わらず、遊戯王Wikiで通常魔法カードだけをみてダイヤモンドガイが確実に出来ることが増えるのを楽しみにしている。

でも、物足りない。

D-HERO ダイヤモンドガイ」というのは、2006年だったかに出た。その時の主人公ライバルとして出てきたエドフェニックスCV石田彰)が使うモンスターとして出てきたのが「D-HERO ダイヤモンドガイ」だ。

当時の友達は「D-HERO ダイヤモンドガイってなんて馬鹿げたカードなんだ。普通に使えばいい魔法カードをわざわざ1ターン後に使う意味がない。」という意見だった。

しかし、当時の遊戯王プレイヤーは違った。自分は景品のカードが欲しくて小さいおもちゃ屋遊戯王大会に毎週通っていた。

そこでその店のTCGオタクの長である高校生のYさん(遊戯王カードのことを聞いたら何でも教えてくれる)に「D-HERO ダイヤモンドガイ」はどう使えば良いのか?というのを聞いた。

そうして、天啓を得て、少年は「D-HERO ダイヤモンドガイ」に執着するようになる。

だが、仲間内では遊戯王公式ルールをあまり把握していないものも多く、正式な「D-HERO ダイヤモンドガイ」は増田勝手解釈として封じられることになる。

 

そうして、中学校にあがり部活に勤しむことで実際のカードを買ったり、アニメを見なくなった。

それでも、毎日のように「D-HERO ダイヤモンドガイ」のことは忘れなかった。

毎日毎日、寝る前に必ず「D-HERO ダイヤモンドガイ」はどうすればもっと活躍できるかを考える。

 

考えるパターンは主に3つだ。

1.「コスト」がおもすぎるかわりに「効果」が大きい通常魔法カード

これは単純に「D-HERO ダイヤモンドガイ」がコストを踏み倒せることに注目したカードである。これが5割を占める。

2.「D-HERO ダイヤモンドガイ」の発動をサポートするカード

まりデッキの一番上を操作する」カードであったり、相手のターンを限定的スキップして即時的に効果を得るカードである。これはバランスブレイカーになりやすいので考える事はかなり多いが採用率は1割に満たない。

3.現在召喚方法対応したダイヤモンドガイ

遊戯王シリーズを重ねる度に新しい召喚方法が出るのが遊戯王5d'sというアニメからお約束らしいので、その召喚方法に合ったダイヤモンドガイを作る。これが4割。

 

今まで考えた中でコナミ実装されたもの

リチュア・チェイン/Gishki Chain

効果モンスター

星4/水属性/海竜族/攻1800/守1000

このカード召喚成功した時、デッキの上からカードを3枚確認する。

確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合

その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。

その後、確認したカードを好きな順番でデッキの上に戻す。

本当にびびった。実際考えていたのは戦士族で同じカテゴリーD-HEROという名前をもたせたいたが、効果にいたっては

「このカード召喚成功した時、デッキの上からカードを3枚確認する。

その後、確認したカードを好きな順番でデッキの上に戻す。」

という感じで儀式関係が全く抜けているがほぼそのまんまだった。3枚というのも一致している。詳しくは省くが3枚はダイヤモンドガイにとって丁度いいのだ。

 

《終まりの始まり/The Beginning of the End》

通常魔法

自分墓地に闇属性モンスターが7体以上存在する場合に発動する事ができる。

自分墓地存在する闇属性モンスター5体をゲームから除外する事で、

自分デッキからカードを3枚ドローする。

当時は、「デステニー・ドロー」というカードがあり、そのカードで2枚ドローするというのが「D-HERO ダイヤモンドガイ」の主な使い方だったのだが、

3枚ドローできれば流石にみんな使うんじゃないかと思い、物凄く重いコストで、3枚ドローを何個も考えた。

そのうち一つが「終わりの始まり」にそこそこ近く、考えていたのは「墓地の5枚のD-HEROデッキに戻して3ドロー」という「墓地を参照して墓地コストで3ドロー効果だった。これは貪欲な壺というカードD-HERO限定版だから3ドローしてもいいだろうという判断だったが、後にこういう効果にすると「墓地の5枚のD-HEROデッキに戻し」はコストではない判定になるので無理だということを知ることになる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん