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2022-05-02

日大人しくゲームでもしている増田朱眞ル居てシモでムー毛区品とオチ日医回文

おはようございます

私がちょこちょこたまに話している

ダンジョンエンカウンターズ」の話し、

今回で最終回よ。

と言うのも、

モルモットソードまでは装備してないものの、

ほぼ最強の剣のアドレスブレイドを装備して最強に!

向かうところ敵なし!

真のラスボス撃破待ったなし!

グループ固定値攻撃武器ジャベリン攻撃力2倍のアビリティ装備しての750,000ダメージよりはるかに強いアドレスブレイドでもう物語を終わらせたわ。

ジャベリン最強!って思ってたけど、

アドレスブレイドの足元にも及ばないわ。

さらに噂に聞くモルモットソードはえげつないぐらいどんな敵でも1撃で倒せてしまうと言う、

もはやバランスブレイカー

ラスボスの後の真のラスボスに、

勝てないと思っていたブラックホールもなんなく撃破

全ての数値がマックスモルモット教授もこれはさすがに勝てないかと思ってたけど、

こちらもアドレスブレイドパーティー3本装備で挑んで苦も無く撃破

もう私たちより強い敵はいなくなったのよ本当に。

これで私の「ダンジョンエンカウンターズ」は終わりだわ。

約70時間たっぷり遊べたし、

おかげさまで、

やっと手が離れたので

久しぶりに銭湯堪能したわよ。

もうこれ物語が終わらないと、

進ませるのが気になって気になって仕方が無かったのよね。

もうこれで私の「ダンジョンエンカウンターズ」呪いは解けたわ。

全滅して凹んだけど、

あれはもう昔の話し!

もう終盤になれば、

全滅よろしく敵にどんどん向かって行くのも怖くなくなったわ。

だって全滅しても救助隊をすぐに向かわせられるテクも身に付けたからね。

それよりも、

結構序盤は戦闘が楽しかったんだけど、

終盤はどちらかが攻撃したら負け!って

1発で勝負が決まるので、

あんまり戦闘はいかに相手攻撃させないか!ってところに論点が集まるのよ。

もちろん、

敵も強いは強いので、

こちらがいくら強い武器を装備していても、

グループ攻撃下が敵ったら1撃で全滅してしまうのよね。

なんか1か0か!って究極よ。

パウダーブラスターとかグループ攻撃で敵を毒に犯すことができるロマンある武器

まあ使って毒化させても、

あんまりもう意味なかったわね。

クリアまで色々あったけど

概ね大満足!

しかったし。

繰り返して遊ぶか?って聞かれるとたぶん遊ばないわ!ってなるけど、

これも何回も何回も楽しめるゲームはすごいなぁって思ったわ。

一見ローグライク的なこと出来そうだけど、

階の上下の座標の一が綿密に計算されているので、

なかなか簡単ローグライク的に「ダンジョンエンカウンターズ」を楽しめないかな?って思うけどそうは簡単には問屋海苔を卸屋に卸さないわよね。

であと敵の防御力やヒットポイントが全く見えないモードとかあったら、

さぞ恐怖よね。

そんなことしたらゲームが成り立たないような気もするけど、

総じて歯応えのあるゲームで私は面白かったわ。

やってない人から見ると全く分かんない話だと思うけど。

それだけは綾や親にお謝りなさい級の早口でごめんなさいって言いたいところよ。

でもさー

この日も腰パワーがいまいちで、

出掛けられなかったってのが本当のところなのよね。

調子いからって動いたらすぐに腰パワーがゼロになってしまう、

もう私の腰はゲーム感覚なのかしら?

いっぺんに腰パワーが回復するポイントもなければ、

腰パワーに効く薬草だってないところがリアル世界だわーって

ほぼ1日大人げなく大人しくしていたのよ。

おかげで

夕方少し歩いて銭湯に行ったり買物に行ったりと、

いまいち

腰パワーが全快しないので、

この連休中も用心して安静にしておかなくちゃってところかしら。

おかげで

ゲームのみならず

テレビ番組配信アプリでいろいろ観るのも捗るけど、

これもまた弊害があって、

横になったまま観ているとまた腰に悪いって

全然腰パワー労って無いじゃん!って

じーっとしているよりも

適度に動かさないともいけないのかしら?って思ったわ。

速く腰パワー異常ステータスを解消したいわ。

腰には気を付けてね。

うふふ。


今日朝ご飯

喫茶店モーニングタマサンドいただいたわよ。

飲み物なににするか言い忘れてたけど

何も言わなかったらホッツのヒーコーが出てくるのね。

ホッツでよかったけど。

ここの喫茶店アイランドキッチンで店内中央キッチンがあって

1~2畳もない狭いところで器用にやりくりして色々なレシィピを作っていて、

このタマサンド

いっちゃーあれだけど、

玉子ボリュームが控えめで食べやすサンドイッチなんだけど、

よく見たら

上手に玉子1つ分で焼いて作ってるから

逆に絶妙よね!って思ったわ。

キッチン見えるのは楽しいわよね。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーしました。

だんだんと暑くなってきたと思ったら

今朝方の朝はもの凄く寒くて

何度も目が覚めてしまったわ。

昼間は暑くなりそうなんだけど、

気温の大きな変化も身体に堪えるわよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-04-22

遊戯王 ゲートボール 2期0301規制環境おもしろかった

最初、02環境ゲートボールをしていたのだけど、あまりにもバランスが悪くて、さすがに蜃気楼キラスネは縛ろうぜって話から身内で生まれフォーマットなんだけど、結構バランスよかった。


具体的なルールとしては

って感じ。


メリットとしては

あたり


正直2期はグットスタッフとワンキル、デッキ破壊しかいなかったようなもんなので、理不尽ゲーム押し付けてくるワンキルデッキを締め出して、コントロールビートダウンコンボでなんとかメタが回るかな・・・?って感じのレギュレーションになってる。

今30代後半で、昔遊戯王に触れてた人が古いカード使って遊ぶならこれほど楽しいフォーマットもないと思うので、よかったら一度遊んでほしい。

2022-04-04

TOPリック全然わからん

基本的TFTしかやってなかったんだけど、最近ちょっとサモリフもやり始めた。

TOPときはヨリックを使っている。

リック基本的スプリットプッシュ偏重キャラでレーンを押し込まないといけないという理解なのだが、なかなか押し込めない。

レーンを押し込むということは、ほぼイコールでレーンで対面に勝つということなのだが、ヨリックスキル構成では勝ちにくい。

世間一般ではむしろ「ヨリックはレーン戦で強いから押し込める」ということになっているのだが押し込めない。

リックで対面にハラスするためにはQ3~4回→Eが必要になるが、その間に相手から3,4回ハラス受けることになり良い交換にならない。

ファイターハルブレイカーあたり積めばヨリックじゃなくてもかなりの速度でタワーは折れるし、単発のスキルハラスミニオン処理できるキャラ使った方がレーン勝ち→サイドプッシュの流れ作りやすくないか

2022-03-03

娯楽がビジネスに屈するとき~暗黒メガコーポKADOKAWAと帰る場所を失った鴉〜

エルデンリングを購入し、10時間ほどプレイした。 所謂ソウルシリーズひとつもやったことがないので過去作との比較は出来ないが、すごいゲームだと思った。 5年前に初めてBotWを触った時の感動を思い出した。ローリングもっさりしすぎじゃねえかというのと、やたら狭くてくらい所で戦わせられる(そしてそういう所に限ってやたら大量の敵がいて数の暴力ねじ伏せられる)というのくらいしか今のところの不満はない。本当にすごいゲームだ。前作のSEKIROから4年かけて作っただけのことはある。今やフロム・ソフトウェアは数年事に超大作ダークアクションRPGを作る高いブランド力を持ったソフトメーカーだ。

これが今のフロム・ソフトウェアだ。 つまらない。数年に1本絶対に売れるゲームを作る、それは凄いことだが、メーカーとしては絶望的につまらない。なにせいくら面白いゲームでもそれしかジャンルがない。こんなもんプリウスしか売らないTOYOTAマグロしかさな寿司屋だ。

フロム・ソフトウェアWikipediaを見れば分かるが、KADOKAWAに買収される以前と以降で明らかに出すソフトの量が違う。ACEACクロムハウンズが1年の間に出てるしその隙間に天誅が2本出てキングスフィールドリマスターされてる。正気ではない。明らかな変態開発者だ。素晴らしい。KADOKAWAに飼い慣らされて明らかに売れるテーマに数年割かれてる今にはない輝きだ。

まあそんなことしてるからKADOKAWAに買収されるような財政状況になったんだろと言われたら反論出来ないし、商売でやってる以上仕方ない。仕方ないけど敢えて言わせてもらう。

フロム・ソフトウェアKADOKAWAに買収されてから完全に商業主義に堕してつまらないメーカーになってしまった。

これによって我々のようなロボゲー愛好家は完全に切捨てられた。アーマードコアアナザーセンチュリーエピソードクラウドブレイカー叢もクロムハウンズももうない。

どこもそうだよなロボゲーって。なんでだよ。バーチャロンタイタンフォールもなんでこんな様を迎えるんだよ。

なんか書きながらフロムがどうこうとかどうでも良くなってきた

これまでKADOKAWA傀儡になったフロムへの愚痴を書いてきたけど、ソウル屋さんやって儲けたお金でめちゃくちゃクオリティの高いアーマードコアの新作が出たら掌を返すと思う。

それまではACVDの戦場に魂を縛り付けられてるので、どうにか掌返させてくれ

2022-02-04

anond:20220203193815

わかるけど、そもそもがそんなに難易度高いゲームではないので、結局趣味なんだよね

ぜになげのバランスブレイカーっぷりが好き

2022-01-06

anond:20220105180011

その世界の神が公式に下賜しているのならこれ以上ないくら公式からチートではないだろ

しっかりゲームルール内で遊んでいる。「遊んでいる」、か。本当にな

DECADENCEのハッカージルとかなら分かる

神に授かったんじゃなくても、エクスカリバーを見つけたらチートか?

マスターソードを手に入れたらチートか?

宇宙で一番高速な宇宙船を手に入れたらチートか?

超能力ジョウント能力に目覚めたらチートか?

TOのハボリム先生FFTオルランドゥアークシステムトキチートか?

ちっげぇだっろ。言うならバランスブレイカーやgame breaking何々

結局チート=SUGEEEE TSUEEEEと認識しているだけ

2021-11-09

anond:20210706172941

ちゃんねるにリュウジ関連のスレがいくつかあってパクリについて言及されてますね。

レシピ以外のパクリ列挙】改訂版自己表現の基盤バックボーンが『パクリ』で大口叩くなど窃盗詐欺的要素があるのでアウト)

シイマイ」「飲むピザ」「エアーズロックカレー」「麻薬チキン」「無期懲役煮卵ラーメン)」「虚無(ナポ)リタン」「倍ボール」「アル中マシンマシーン)」「酒飲み専用ポテサラ

「いい出汁。夢気分」「ちょいパセ」「この世のすべてを凝縮したような」「デブブレイカー」「本気の弱火」「ニラ玉屋」「相性は木の葉にて最強」「必殺ズボラ飯」「ニンニクセラピー

ギャンギャン混ぜる」「ボコボコ飲む」「ホクコリ」「ご飯が飲める(飲めます)」「飲酒スポーツ」「一瞬で蒸発する旨さ」「春、真っ逆さま」「もっ盛り」「ザブザブチャンネル

「リューピー3分(30分)クッキング」「ニンのニク」「乱の切り」「うんとでいの差」「オイのスターソース」「セーラーアルコール」「月に代わって(変わって)がぶ(ガブ)飲みよ」

「もってつけ」「酒見酒」「バケツで食える(杏仁豆腐)」「ラブ・イズ・大葉」「ニンニク貴公子」「茄子錬金術師」「アウトローホテルマン」「ほろろろ酔い」(「ろ」が2又は29連続

妖怪まな板舐め」「旨味の爆弾」「肉汁爆弾」「アリゴとう」「禁断を超えた(越えた)禁断」「音量を0にして見てください」「味の素先輩」「炊飯器先生」「レンジ先生

ニンニクはすべてを解決する」「ニンニク香水」「ゴボウハーブ」「ハイボール調味料ハイボール調味料)」「alcohol is Heaven

キョン回」「ポインチュ」「スパニカル」「ヘルティ」「久しばり」「じゃい料」「酔っさらい」「ベーケン」「ケチャッポ」「チャーパン」「セブンイレバン

「自信ありまし」「1.8倍美味しく」「想像の50000倍」「質問が2億回」「100億兆(点)あげたい」

「どちゃどちゃうまい」「マジョマジョ美味い」「もっこもこ(もこもこ)ウマい(美味い)」「ゴリラ美味い」「もちょもちょうまい

「肉の時代は終わった」「これを食わずして死ねない」「もう二度とやる」「味変カンフージェネレーション」「思ってるのの3倍の」

柴犬色」「チャウチャウ色」「ゴールデンレトリバー色」「草(落ち葉)にかけてもウマい」「全人類に作ってほしい(欲しい)」

いちご味といちごくらい違う」(「イチゴイチゴ味くらい違う」)「あんぱんと牛乳くらい合う」(「牛乳あんぱんくらい合います」)

2021-10-09

語尾のer

頭にUNをつけて、否定表現にするように

動詞の語尾にerをつけて、その動詞をする人を表す

英語表記ルールだと思ってた。

ブレイクできないアンブレイカーとか

playする人という意味プレイヤーとか。

それだから

パンハンバーグを食べやすスタイルにして

ハンバーグするってことで

ハンバーガーってお洒落っぽい売り出し方をしたんだろうなって。

からごはんバーガーってかなりおかしいと思うんだよね。

ごはんの語尾にerつけたらゴハナーだし

そもそもハンバーグカケラもない

チキンやら海老を挟んでおいて

ごはんバーガーって何かね。

まれたほうにerするんじゃないの?

キナーとかエバーとかテリヤカーになるんじゃないの?

マクドナルドってアメリカ人だよね?母国語じゃん?

それで大丈夫なの?アメリカ人

この件について、本日夕方5時までに文書で回答すること。

朝マックを食べているクレーマーより。

2021-08-18

なんかグラブル燃えてるなあと思って少し調べてみたんだが、ゲーム内で豪華賞品が当たるくじをやっていたんだが、当たった人と当たらなかった人の差が激しかったので当たらなかった人がキレ散らかしてるらしい。

くじなんてそんなもんだろと思ったんだが、騒いでる奴らの言い訳面白い

ねこの3つだと思う。

まあつまり当たらなかった奴が当たったやつを妬んで尤もらしい理由をつけてギャーギャー騒いでるだけ。

やっぱりソシャゲ課金なんかしてると頭おかしくなるんだな。

おおこわいこわい。

2021-08-17

美少女JCお嬢様ですが三体みたいなSFを教えてほしいですわ(追記あり

追記部分に三体1のネタバレがございますわ)

はてなの皆さんごきげんよう。わたくしは、美少女貞淑淫乱女子中学生お嬢様ですわ。

先日、生まれて初めてSF小説というものを読みましたの。タイトルは、劉慈欣『三体』。あのオバマ大統領も愛読しているという話題中国SFですわ。

その感想は……

こんなおもしれぇもん初めて読みましたわ!

人類有数の大愚行である文化大革命と外宇宙接続するif歴史ヨタ話が、否応なくワクワクを煽るⅠ巻。

「面壁者(ウォールフェイサー)」VS「破壁人(ウォールブレイカー)」という、字面も響きも由来も実態オチも何もかもが超絶カッコイ頭脳バトル展開で、最高傑作の呼び声が高いのも頷けるⅡ巻。

スケールインフレが留まるところを知らず、地球と三体世界関係のみならず本当に行き付くところまで行って完膚無きまでに物語を終わらせたⅢ巻。

もう、シリーズ全巻にわたって大大マンマン満足の読書体験でしたわ。SFって、とーっても面白いんですのねえ。こういうのがもっと読みたいと強く思ってしまいましたわ。

つきましては、SF読者の多いはてなーの方々にお願いがありますの。SF初心者おぼこ)のわたくしに、三体みたいなSFオススメしていただけないかしら。

ここでいう「三体みたいなSF」とは、

といったあたりの要素を指しますわ。

全てを満たす必要はありませんけど、当てはまる項目が多いほどポイントが高いのは言うまでもないですわ。

夏への扉を見ても明らかなように、SF読者の方は9割がペドフィリアだとうかがっておりますわ。だからきっとやに下がって、もとい、はりきってわたくし好みの三体みたいな名作SFタイトルを挙げてくださるものと信じていますわ。

あみなさん、レッツ・マンスプレイニング





追記ですわ(三体1のネタバレ有りですのよ)

びっくりするぐらい沢山のリコメンド、どうもありがとうございますなのですわ。

と、素直に感謝するよりも皆さんが喜んでくださるであろうこの言葉を、最後に送らせていただきますわね。










おまえたちは虫けらだ

2021-06-14

anond:20210602182025

バニデスバグかどうかは置いとくとして、手軽さとバランスブレイカーっぷりなら上回るもんは無えかなあ。

手軽さなガウでロフレシュメドウとか。

2021-04-05

「夢はどこからでも目指せる」っていうけど

目指すのは自由としても叶えるハードルバラバラだよなぁ

例えば芸能人を目指すとして東京まれ沖縄まれでは天と地の差がある

東京なら5歳から目指すとしても色々な入り口が開かれているだろう

成長しても芸能話題土地に溢れていてモチベーションが衰えることはないし仲間も情報も溢れる場所である

対して沖縄ならどうだろう

まず入口を見つけるのは親の能力次第になるだろう

5歳から目指せるところなんて沖縄にはないかもしれない

万が一見つかったとしても沖縄には電車がないので親に車で何時間もかけて送ってもらう

この何時間の差がゆくゆくは大きな差となってプロになれる確率に関わってくる

通うことになっても周りに情報が少なく環境も悪いのでモチベーションはどんどん失われていく

そしてドリームブレイカーに合う確率東京沖縄では大きく変わってくると思う

面倒くさいので親の経済力や顔の美醜は省きました

2021-02-09

anond:20210209154009

ちなみに二歩ってほんとにルール禁止しなきゃならないほどのバランスブレイカーなの?

打ち歩詰めちょっと禁止しとかんとアカンやろという便利さがあると思うけど。

2021-01-01

原神キャラクター通信簿~星5編~

▼刻晴無凸Lv90▼

弱くはない。

強くもない。

片手剣/雷属性という超不遇属性を2つ抱えていてもそれなりに戦えてしまうのは彼女ポテンシャル物語っているだろう。

物理型も雷討ち型も両方試したけどすっげー強いってことはない。

重撃はめっちゃ優秀だしこれから強化されるってこともないし、ずっとこのポジションだと思う。

まあ無凸だし?こんなもんじゃいかな。

総合評価:80点+かわいい

==============

ディルック1凸Lv90▼

刻晴とは真逆大剣/火属性という超優遇属性

別名・橋上鳩判決下真君。

何をしても雑に強くてどこでも出番があるという便利真君。

螺旋でも使えるしとりあえず出たら育てておくに越したことは無い真君。

特に語ることもない真君。

総合評価:95点

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▼タルタリヤ完凸Lv90▼

天空弓3凸で運用

合計20万円也。

金を払っただけあってめちゃくちゃ強い。

当初弱いって評判だったけど、近接で属性攻撃しかできない且つ遠隔持ち時点で人権待ったなしなんだよなあ。

お試しで使って即完凸を決意させたイケメン

アクションが下手な私でも螺旋で大活躍

12層(星6だけど)もクリアできたよありがとうタルタリヤ。

総合評価:100点

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▼鐘離完凸Lv90▼

タルタリヤの予算が30万だったので余った予算で回した。

13万円也。

ストーリー的にもイケメンだし神だし。

適当天丼落としてるだけで強い。

バリアもつくし、バリア中はちょっとだけど回復もするし。

通常はマジで雑魚

モーションが早くてカッコイイ割にちょっと育てたレベル80くらいの奴と同じくらいのダメージ

まあ旧貴族4セットで天丼落としてバフ+石化させたらひっこむしあんまり関係ないけど。

これから様々な面が強化されるらしいけど、どっちかってーと完凸の性能を調整してほしい。

総合評価:80点

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▼七七2凸Lv90▼

最強のヒーラー

攻撃聖遺物剣闘士+少女)にしておけば1回5000くらい回復してくれるし、相手に札付けて殴れば大抵のアタッカーは全回復する。

2凸しちゃったし本当は普通にアタッカーとしても運用したいけど、アタッカーパンパンなんだごめんよ七七。

よくタルと組んで氷漬けにしてそのまま殴り殺す運用をしている。

あんまり強さを引き出せてない気もする。

あと小さいので足がめっちゃ遅いのもマイナス

総合評価:90点

==============

▼ウェンティ1凸Lv71(80までは凸してるアピール)▼

バランスブレイカー

ダメージディーラーとしてでなく、単にバラバラになった敵を集めるだけ。(それに付随する拡散反応)

それが螺旋はいかに重要か。

ウェンティがいる螺旋といない螺旋難易度が段違いだと思う。

スクロースも優秀だけど、ウェンティには及ばないんだよなあ。

彼がピックアップされていたサービス開始当初はあまり課金する気がなくて

「とりあえず限定は引いておこう」

というソシャゲ脳が働いた結果である

引いといてよかったマジで・・・

ただカワイイ女の子だったらなあと思う。

総合評価:105点

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ジン無凸Lv80▼

片手剣/風属性

アタッカーとしては微妙

バッファーとしてはチャージ80が重い。

ヒーラーとしては即効性が無い。

とすべての要素において中途半端彼女

ケツがプリップリだしクレーPVで出てきたとき

クレー、わかっているな?」

マジでカワイイけど、いかんせん性能が微妙すぎる。

恒常無凸勢の中でもダントツで使い道が無いと思う。

役割を特化させようにもナンバーワンオンリーワンになれない時点でダメでしょ。

探索ではその中途半端さが割と便利かも。もう1人の風と組んで足も速くなるし。

そう考えると今後も調整は絶望的だし、あえて育成リソースを割く必要はなさそうな感じがする。

総合評価:70点

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モナ1凸Lv5▼

水はタルタリヤがいるし育てなくていっか感。

カワイイし、いつかは育てたいけど使い道がなさそう。

大抵の螺旋タイムアタックにいるので元素爆発自体は優秀で強いのだろう。

ユニ先輩の声好き。

総合評価:無

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クレー

引いてない。

無凸でいいから引いておけばよかったと後悔した。

法器/火属性の時点でめちゃくちゃ人権だった。

当時の私はそんなことを知る由もなかったのだ・・・

==============

アルベド

引いてない。引く予定もない。

お試しで使ってめっちゃつえー!とか言ってた勢はあれがただの広告であることをわかっていない。

あんなに敵が密集してたら誰でも強く感じるっつーの。

属性自体が他属性とのシナジーが無いので自身スキル強制的シナジーを発生させるという意味では優秀だと思うけど。

使い方によっては強いというちょっとクセのある星5かな?という感想

私はわかりやすい強さが無いと引きたくないんだ。

宜野座さんの声は好きだけど、アルベドの声はなんかあんまりきじゃない。

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▼今後▼

甘雨・・・見送り

ショウ・・・見送り

綾華・・・見送り

胡桃・・・全力

の予定。

果たして

2020-10-26

anond:20201026012946

しろ家の格差も一代で財を成せる人間という最強のバランスブレイカーに対する申し訳程度の対抗手段に過ぎないように思うけどな。

親の七光りでソフバンハゲとかアマゾンハゲに勝てる奴がいるか

2020-10-14

anond:20201013213956

そういうのってぶっちゃけバランスブレイカーからな。

シンプルからこそ強い」の下には「中途半端なので弱い」が無数の屍として眠っている。

中途半端な10の存在が均衡を保っていた環境シンプルな1が参戦することで、10の「おふざけの選択肢」と1の「最適解」が誕生する。それまでは10の「普通選択肢」があったのに、たった1つの選択肢以外は「舐めプ」として扱われるようになるんだ。

これが凄い端的に現れたのが、KOYで有名な「レベルを上げて物理で殴ればいい」だ。シンプル選択肢が強いということは、多様性破壊を生む。テストに出るから覚えて帰れ。

ダクソのロンソ、FGOマーリンアイギスナナリー、初期からいるけどその分野における許されていいギリギリの値を設定してしまったので上位互換を出せないような奴らは、結果的に多くのマイナーチェンジに対しても上位互換となって近隣領域侵食し、最終的には環境多様性を奪うという巨大な問題を抱えてるからな?

2020-09-22

ネタバレあり】『三体』いうほどの出来か?

※※※※※※ネタバレありだから注意してください※※※※※

 

 

 

 

黒暗森林まで読んでみて、(これ大した作品でもないのでは…)という気がしてならない。

一冊目は確かに面白かったが、それも今にして思えば

題材となった文革という重厚歴史作品重厚であるかのように錯覚してた部分があった気がする。

 

いや、でも、やはり2である黒暗森林がとにかく面白くなかった。

1はネットゲーム三体とか、三体世界の明かされ方とその発想がすごく面白かったわけじゃん。

その代わりになるような面白さを2が提供できてたかと言うと、出来てなくない?

 

三体危機から地球年表とか、約200年後の地球文化社会描写とか、全然面白くなかった。

面白くないけどこれは刺身のツマなんだな)と思って読んでたら延々続くし、

読み終わって振り返るに、ボリューム的には作者はあれを主菜の一部のつもりで出してたとしか思えない。

全然したことないよね?

 

あと艦隊描写とか艦隊戦とかも滅茶苦茶ダルかった。

この作者はもしかして銀河英雄伝説結構熱心なファンなの?

自分銀英伝自体まらないと思ってるんだけど、あれに似たものを2020年に延々やられても困る。

  

それで本題と言うか、自分勝手主題として期待していた、

ウォールフェイサーが三体人を騙しきれるかどうかの知略の部分なんだけど、

びっくりするほどガバガバだよね?

 

そもそもあれは主人公じゃなくても誰でも「これは嫌がらせになるんじゃないか」と思いつける程度のことだし

呪文効果を確かめてるだけで本番を後回しにして手遅れになる主人公間抜けすぎるし

その主人公がやってる計画を見抜けず妨害できなかった三体人アホすぎだし。

 

ていうか、

三体人が嘘を付けないという変な性質はいいんだけど

そこの突き詰めや掘り下げが全然されてないから単にガバガバ知恵比べの言い訳しかなってないんだよね。 

 

三体人が嘘を付けない、嘘や謀略を見抜くという発想も薄く不慣れってのはまあいいとしても、

科学的に地球人類の取れる手を先回りして封じる高い知能はあるわけじゃん。

ならなんで要注意人物として抹殺指令まで出してた主人公のやることを注視しないのよ。

あいつが宇宙に手を出すことならなんでも妨害して然るべきだったでしょ。

というか液体であいつさえ殺しておけば太陽ふさぐ必要すらなかったでしょ。

バカVSバカって感じの駆け引きで本当に嫌だった。

 

よく考えたら知略的なことは1から既にガバガバなんだよね。

三体協会リクルート方法ご都合すぎだし純朴すぎでしょ。

あのゲームで高い知能と地位の持ち主を選別できるって言うところまではまあ、飲み込むとする。

でもそいつら募ってオフ会したら「人類は滅ぶべきなんだよ!」という逝っちゃってる末法思想の持主が多数派であるというのはおかしいし

その思想を口頭確認するだけが入会チェックだから、気が弱くて話を合わせた奴とか、最初から潜入するつもりの奴とか、簡単に潜り込めちゃうし。

三体人は純朴だからそれで行けると思ったとしても、地球人の三体協会員は「あかんでしょ」って言えないとダメじゃん。

それでガバガバした集会開いて全員逮捕って何。

 

スパイ入り放題なんだから暗殺とかウォールブレイカーかぐらいは当局スパイが止めろよって話にもなるし。

あと三体人、なんで三体協会に三体世界の座標を教えてるんだよっていうのが酷すぎるでしょ。

嘘を付けないとしても隠しておかないといけない情報はあるよね?

しかも2で「宇宙は黒暗森林だと知っていた」って言うなら、それは一番クリティカル情報じゃん。

 

三体協会に教える意味が全くない、もし裏切られたら・漏れたら致命的な情報すら、日常会話で何気なく明かしたのか?

もしそうならもうそんな生命体は黒暗森林では生きていけないじゃん。

というか三体人にこそ黒暗森林という概念理解できないはずだ。

互いに息をひそめて隠れて殺し合う世界なんて、心の声筒抜けワールドしかないと思ってる三体人にはまるで理解不能だろう。 

(でも三体人の平和主義者が指揮系統に裏切るっていう行動をしてるから裏切りリスクまでわからないはずもないしなあ…。)

 

そういう、三体人の異質な発想や文化を掘り下げてくれると思っていたらそこが全然浅くて、

ほとんど人間と同じ発想をするけどなんか嘘つくのが苦手、というふわふわっとした設定の人達になってしまった。

そのかわりに出された地球SF描写は延々、ずーーーっとつまらなかった。

その部分の描写普段からSF読んでる人ならみんなつまんないと思う。

全然レベル高くないし、日本SF以下だと思う。

 

あと主人公キモい妄想上の萌え美少女を捻りだして延々会話するボンクラ展開と、

その妄想上の美少女の特徴を伝えてそれに合致する女をウォールフェイサー権限で手配してもらって嫁にして家庭を持つ展開、

あれ必要でした?

 

ギャグでもなさそうだからなんか三体人との戦いのカギになる発想をそこから得るのかと思えばそんなこともなく

ただただキツい変な妄想パートだし、登場人物一覧に出てくるほどのキャラケントさんとかそれに付き合って嫌な顔してるだけで見せ場終わりだし、

2まで連れ添ってくれるダーシーは2でのいる意味あんまりないし(まあなんか中国人に人気でそうなキャラなのはわかるけど)、

あと艦隊での美人副官みたいな数名のキャラ描写もわりと、銀英伝的な気持ち悪さがあったな。

 

銀英伝全然きじゃない対して興味もない人間に「あっ この気持ち悪さは銀英伝で味わったものだ!」と感じさせるんだから

銀英伝ファンとしてのレベルは高いんだろうな。

 

  

とにかく2はひたすら読み通すのが苦痛でした。

これのどこが傑作なの?みんな権威主義抜きで、ちゃんと読んだうえでこれを傑作だと思ってる?

なんか日本キャラの扱いは結構いいんだけどね。

ハインズの嫁さんは観察しなくていいからさっさと殺せよ。 

2020-08-07

anond:20200805213505

FF14のガンブレイカーちょっと違うかな? 半分剣だし

特殊シリンダーに魔力を込め、引き金を引くことで一気に開放して、刀身より魔法効果を発揮する。』

インストリーだと、主要キャラ魔法が使えないおっさんが一緒に旅をしている少女弾薬への魔力を籠めさせるとかいう、美味しいエピソードがある

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