「情シス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 情シスとは

2020-09-14

[]anond:20200914221847

■なろう小説と言われそうで誰にも相談できない

ので増田に吐き捨てる。後で消すと思う

簡単に言うと

・俺増田、昔は米国の某巨大IT企業で勤務。給料はぶっとび価格だったが、辞めて日本に帰る。理由まったり暮らしたかたから。給料はいいけど能力要求されるので、だんだん面倒くさくなってきた。家でごろごろしたい。

日本に戻ってくる。地元の中企業情シスに入れて貰う。前職みたいな給料は出せないと言われたが、定時で帰れるし仕事レベルが楽勝なので別にいい。俺は家でゲームをして幸せ

・弊社、いろいろあって国内大企業が買収した。ひとり情シスの俺、大企業情シスと打ち合わせ

大企業情シスは弊社の情シスを吸収するつもりだったようだが、蓋を開ければ、俺が一人で全部ネットワークから基幹システムから作り上げていて、激安価格なので、大企業側に吸収すると今より金がかかるということが判明

システムレベルが弊社情シス>大企業情シスとなっていた。弊社システムではできることが大企業情シスではできない。俺の能力が高いわけではなく費用問題と思う

大企業国内大手IT屋にシステムまわりは全部丸投げしていて、IT知識があるやつはいない(まあ大企業なんてそんなもんだろう)

・その話がなぜか大企業社長レベルまで届いてしまう。増田さんを大企業に呼び寄せないかという話になる。弊社から出向の形

・俺嫌がる。だって給料高くなるわけじゃないのに、なんで大企業システムメンテ(しかも周りの奴は知識がない)しなきゃならんの。俺より知識ない奴らに囲まれて、しか知識ないそいつらの方が給料いいってヤダヤダ。今なら全部俺一人で決められるし足を引っ張る奴もいないのに

大企業の偉い人、増田さんがこの給料でこれだけやっていることがそもそもおかしい。数倍払ってもいいだろうと弊社の偉い人を責める。そして俺の経歴がバレる

・なんでそんな有名企業にいた人がこんな小さい会社でこんな給料で甘んじているんだ、増田さんは親会社転籍して給料を上げるから大企業情シスで働いて欲しい

・・・それが嫌だから低賃金でだらだらゲームして働いてたんだろうがー!

というものの、安い給料でいい。今の仕事でいい、と言っても「もったいない!」と言われてしまう。俺の能力をかってくれているのは嬉しいが、もうそういうプレッシャーかかる仕事いやなんだよ俺…

て、ここんところ悶々としているが、自慢乙とかなろうチートかよって言われそうだから誰にも相談できていない

さぼり三選

オフィスワークさぼりたい君へ捧ぐ

さぼっててもさぼりと思われない方法三選

Googleスプレッドシート家計簿日記を書く

マジこれおすすめ。覗かれてもエクセル仕事資料を覗いていると思われるだけ。

これで家計管理しつつ、日記を書く。

家に帰ってから家計簿つけなくていいし、実質勤務時間の短縮だろこれ。

しかお金をもらいながら家計簿つけてると思うと、俄然家計簿を書いてて楽しくなる(笑)

日記を書くとタイピング自体で斜め向かいの席の人も、

この人は熱心にメール打って仕事を超絶やってるなと思ってくれる。

まさか必死日記を書いてるとは思わないでしょ。

後ろから視線が怖いときは、仕事エクセルを開いて、

ひとつセル言葉を書き込んでいけば、まさか日記を書いているなんて思われない。

あと小さい声でぶつぶつ言っとけば何か考えてる風になるから、それも混ぜると尚ヨシ。

たまに天を仰いでみたり(笑)

間違っても資料上書き保存はするなよ(笑)


GoogleMapを見ながら土日に行きたい場所夢想

頭の中は誰にも覗かれないことを生かして、土日の休日のことを考える。

たとえ画面を覗かれても、まさか休日プランを考えてるなんて思わないだろう。

こんど現地仕事でここに行くんだよねみたいな気持ち自分を騙せば、

オーラとか表情とかにでてきて、周りも仕事のことを調べてるんだと錯覚してくれる(笑)


ネットサーフィンをばれずに行う方法

普通にネットサーフィンだとすぐばれるぞ(笑)

基本カチカチだけだし、たまに短文打って検索してるんだろ?耳だけですぐわかります(笑)

通はね、それなりに長いページをメモ帳にドーンと貼って縮小して見る。

これなら、仕事資料に早変わり(笑)

例えば掲示板レス表示して、Ctrl+A Ctrl+C メモ帳開いてCtrl+Vだけで完了

たくさんページアクセスすると情シスに目付けられるかもだから(笑)

もちろんこの文章仕事中に書いているわけだが(笑)

誰もが知る大企業だったのに、急速に死にそうになっている企業と一緒

何年も何年も前の話だが、その大企業の基幹システム導入のために、体育館みたいに広い謎の部屋に並べられた長テーブルに隣の人と肩をぶつけながら働いた。

保守フェーズになると、すごく人が減ったが元請けに近いところにいたので、保守フェーズでも縁が切れなかった。いわゆる客先常駐ってやつだ

中にはエンドユーザー大企業に気に入られてその情シスとして引き抜かれた人もいた。

すごく嬉しそうだった。

だって誰もが知っている大企業もの

その大企業で全国の拠点を結ぶ重大なシステム保守するというのは楽しいしね

でも、現在は急速に其の規模を縮小している。

僕はプロジェクトから抜け、ビジネスの縁も切れている

害虫から引き抜き転職した人や、同業他社から社内SEになりたくて其の会社情シス転職したプロパーの人たちはいまどうしているんだろう…

いい人たちだったのに。

不祥事とは無関係にただSEやっていた人たちだったのに…

無事に脱出されていることを願っている

2020-08-21

anond:20200821194258

キミそれ本気で言ってるなら情シスやめた方がええのと違うか?押し付けられたのだとしても

2020-08-12

anond:20200812010448

スキルより倍率のほうが重要だなぁやっぱり…俺もたまたま求人空いてて入っただけだから……

やっぱりか・・・積極的に受けてみるよ。

>あと残念ながら変な仕事もあるよ。というか機械は本当全部丸投げだから保守切れた有料ソフトなんとかしろと言ってくる人もいるし、でも現場マジで困ってるしでどうにかすることある。放っとくと情シスのせいな。

それぐらいなら全く問題ないな!

何にせよ、答えてくれてありがと。

今の現場ではないところで頑張ってみるよ

anond:20200812005138

スキルより倍率のほうが重要だなぁやっぱり…俺もたまたま求人空いてて入っただけだから……

スキル的には一番重要なのはネットワークルーターとかサブネットマスクとかわかりませんって人はさすがに採らないだろうな。

ソフト対応してないバッチ処理をどうにかするために、SQL書いたりもしてるけど俺以外の情シスメンバーはやらんから無くてもいいはず。

あと残念ながら変な仕事もあるよ。というか機械は本当全部丸投げだから保守切れた有料ソフトなんとかしろと言ってくる人もいるし、でも現場マジで困ってるしでどうにかすることある。放っとくと情シスのせいな。

anond:20200812003906

IT部門情報システム部

社内SEとかかっこよく呼ばれるけど要は会社の間接部門だよ


色んな部署からあがった要望に合うソフト見つけたり、カスタマイズSE仕事頼んだり…

でもぶっちゃけ主な仕事パソコン使えないおじさんたちのエクセル操作先生だったりするんだな


FAX直したりプリンター修理会社に連絡したりもするよ

機械のことは全部情シス」 俺はそれを適切な保守担当に引き継いでる

仕事やりがい求めるなら向いてないと思う 趣味に生きる俺には天職

2020-08-07

コロナITに弱い会社あぶり出されてるけど

それなりの会社でも会社の成長や変化や業績にコミットしない情シスセキュリティ部門があると残念ITになるようだ。

他人事で良かった。

2020-07-29

中小なんでも屋総務だが、大企業に飲まれることになった

「総務は他の部署がやらないことを全部やるものだ」みたいな理論を聞かされたことのある総務経験者なら分かると思うんだけど、総務はオメーのママじゃねえよということまで総務に言ってくるいい年したオッサン達の相手をして疲弊している。

が、中小の弊社がとある大企業に飲まれることになって、今担当している業務大企業ではどうしているのか聞いてみようと思ったら、なんと総務は規程関係を整備するだけで実務は各現場任せで何もしていない!

じゃあ、今やってるみたいにあれ欲しいこれ壊れたどうしたらいいのみたいなクソオブクソな問い合わせの数々を、規程を盾に「自部署内で処理してください」の一言で切って捨てられる!?最高かよーーーーーーーーーーーーーー

部署内の処理については総務の中でお鉢が回ってくる可能性はあるけど、やることがあるとしてもシステム入力して申請ボタンを押すだけ。

現在中小弊社でやってるあれもこれもそれも総務以外の他部門が手配することになってるから自分申請ボタンを押すだけで実務はぜーーーーーーーーーーーーんぶやらなくて良くなる!!!最高かよーーーーーーーーーーーーーー

まれた後のことを心配する社員が多いけど、自分はワクワクしてしょうがない。

早く今のクソ業務を手放したい。

こういうことを書くと「大企業に飲まれ中小出身社員なんて扱いがひどくて結局雑用だよ」って言う人がいるかもしれないけど、現状の総務なのか人事なのか経営管理なのか情シスなのかデスクワークなのかドカタなのか計り知れない業務負担を考えたら毎日雑用してた方がよっぽど楽だと思ってる

2020-07-09

anond:20200709023907

それをやっている情シスがたまに増田に現れるぞ

逆に帳簿管理すら出来ない勢も

企業規模によっては Active Director 導入しないところもあるんだろうけど

そもそもDHCPの使い方を理解して無さそう

2018-08-14 anond:20180814213814

IPを、MACアドレスに機種名と紐付けて帳簿で管理するのはまず無理だな。

あとユーザ使用許可を出すIPの個数を可能な限り制限したいから、その意味でも管理不可能だな。

技術ネタ基本的に完全スルーしているけど増田に来たばっかりの時のネタと同じだったから反応してみた

2020-06-29

弊社情シスセキュリティ担保できないかリモートワークは無しね。どうしてもやりたいならアイデア出して」

お前らの仕事だろ能無し共

2020-06-25

ホントのような嘘の話

ソフトアプリバグを カーネルパッチを当ててなおすのは どうかとおもいます

であるがゆえに

カーネルパッチを当て忘れていると、マイクロソフトでも治りません。

オンゲで首位を独創する某チームを呼び戻すには良い理由だと思います

さすがに、いろいろな話があるので、なるべくはやく

自社の情シスにいってあげるのはどうでしょうか?

弊社としては美味しい話をのがしてしまうのはいたいのですが

さすがに・・・カーネルチーム可愛そう

2020-06-21

anond:20200621112244

ブラウザ限定されていない会社

社員もしもし情シスさん?なんかーうまくログインできないんですけど。」

情シス「お使いのブラウザナンですか?」

社員「いや、ナンではないと思います。というか、ブラウザってナンなんですか?」

情シスブラウザナンではないですよ。食べられませんからね。」

ブラウザIE限定会社

社員もしもし情シスさん?なんかーうまくログインできないんですけど。」

情シス「それではまず、IEを起動してください」

社員IEを起動しました!」

2020-06-17

anond:20200616235105

大企業情シス部門が人をたくさん雇って、社内でも発言力を持つようにならないとエンジニア地位は向上しない。

SIer正社員であっても、他人システムを作る人が稼ぎ頭(のはずだが営業のほうがでかい顔をしている)なので、商品知識は自社が売りたいソリューション特定技術分野)に偏ってしまう。

大企業情シス部門が人をたくさん雇うためには、雇用流動性が不可欠(開発フェーズ運用フェーズでは人員数が変動する)。

結局のところ、日本解雇規制エンジニア地位が向上しない根本原因。

2020-05-27

スキルアップってどうやって評価してもらえばいいわけ

コロナ時間に余裕ができたので、各々スキルアップしなさいと部長から指示があった。

ただし、スキルアップ代金は会社からは出ない。

これは昔からそう。セミナーに行け、ただし金は出さない。研修を受けろ、ただし金は出さない。

だいたい、「無料の」セミナー研修に行ってこいという意味だ。それでスキルアップしろって言うんだから失笑しかない。

何をやろうか考えて、Pythonをやることにした。

なおプログラマーではないし、会社ソフトウェアハウスとかではない。ただの社内情シスだ。

大規模なシステム構築なんて無理だけど、それでもアンケート分析が短時間でできるようになれば社内の色々なところに恩恵がある。

自分パソコンPythonインストールして、まずは自分業務自動化するプログラム作ってみた

で、先日評価面談があって、上司にこの事を伝えてみたんだけど

「それって君の業務が楽になっただけでしょう?」

と言われた。

そのとおりだ。

他人に使ってもらうには、みんなが使えるサーバを一つ用意してそこでPythonを動かせるようにしないといけない。

「じゃあサーバを用意するところまでやらないと、評価できない」

サーバを買っていただけるんですか?」

「買うのってお金かかるでしょ?無料サーバとかないの?」

「無いですね」

「なんとかならないの?」

「なんと、とは?」

「それは君が考えてよ」

なんだよこいつらスキルアップしろしろと言っておきながら金も出させねぇ

費用対効果がありそうかどうかを考えもしねぇ

もう100%絶対に儲かります効果がでますっていう状況に持っていかないと評価すらしないのマジなんなの。

なんかもう面倒くさい

2020-05-26

anond:20200526201603

理解しますよ。

そして似たような状況の企業日本には数千社レベル存在することも。

無難なのはOffice365です

有識者も多いです そんなむずかしいもんじゃないですから

・外部SIerに3カ月とかの有期コンサルで、実運用は社内でおこなう

Office365ができる人(若手もふえてます)を情シスとして好待遇で雇う

このあたりの選択肢でしょうかね

anond:20200526190236

一部ユーザ勝手に動き出す場合システム理解者の監査がなく進めるので後でトラブルになります

Zoom単独アカウントなので連携ができない

Office365単一アカウントというメリットがあります

から多くの企業は外部SIerに頼ることになる

このあたりをじぶんでせつめいして構築できるスーパー情シス入社してくれれば別です

anond:20200526181833

VDIとかフル活用してBYOD端末許可してるとこは相当情シスITに強いとこだと思う

ふつうVPNってとこすよね

2020-05-19

コロナ情シスもいろいろあるのはわかるが・・・

メールふえてねーか?

サーバ再起動だけでも大変なのわかるけど、いろいろ付随して起動しないといけないから、めんどうだからな。下手に落とすなよ。

バックアップから立ち上げるのはいいけど、差分投入してからしろ

バックアップは最新の1つてまえだからな。そのバックアップから止めたところまでのデータは別な場所

2020-05-18

先に言ってよー

ミドルウェアバージョンあげたらアプリケーションが動かなくなった。

不具合から何とかして。

じゃねぇよ。

大事な事は共有してからしろよ…

相手情シス暇なのか何なのか知らなけど、見切り発車で進めんなよ…

「そんな時間かかりますか、ここに問題があるんじゃないですか?(キリ)」じゃねえよ。

こっちはさっき叩き起こされて、状況聞かされてんだぞ。

おまけに、年に1回あるかないか案件半年動いてないし、PCも新調したか環境づくりだってできてねえんだ。

それに会社からじゃないとサーバーアクセス出来ない。

…やるしかないんだけどさ…。

2020-05-14

anond:20200514165052

それはもう比較にならなくくらい中華端末の方がセキュリティパッチが出るのが早いよね。

ドコモモデルとかだと平気で半年くらい遅れでバージョンアップが出てくる。

そうなると怖くて、企業情シスとかはiPhone以外使わせたくないよね。

2020-04-22

anond:20200422004829

各部署ごとにセキュリティポリシーを割り当てるというのが無難な考え方なんだと思うよ。

自由度あげた方がいい部署セキュリティ度を上げた方がいい部署、それぞれ違う。

> その上で、社内でネットワークを分断するのが合理的だと思う。

本来はそうなんですよねー。よくわかる。でもこれの管理ぜーんぶ情シスでやるの?って気がする。

うそろそろGUIからコードを、コードGUIに戻せる仕組みがあって各部署のじょうしがやってくれよって思う。

> ただ、一番のネックは、情報漏洩攻撃踏み台親会社取引先への攻撃)であって、その時の損害額は、中小企業だと会社無くなる可能性もある。

> それを考えたら、場当たり的に突貫工事するものではないんだけれど、このご時世しょうがないんだろうな。

> そうじゃなくても、会社無くなる可能性もあるし。

草も生えない(といいつつ転職するのか世間の流れに身を任せている部分があるので楽観視してるので思わず笑いました)

2020-04-17

anond:20200417132935

大企業正社員は、オフィスにいる限り清掃を外注して、コーヒーお茶なども外注して、自分マシンセットアップも社内の情シスかにやらせていたりして、

それらを全部自宅で自前でやってるのが今なわけ。外注から自前化は確実に進むよ~

コロナ時代中小SI

中堅SIerでいわゆるSEをやっている。中小企業や、大企業があっても部門システム程度のシステム導入や保守サポート自分仕事だ。オーダーメイドであればJavaC#OracleMSSQLで開発するし、業務パッケージの導入支援なんかもする。規模が小さいか多重下請けみたいなのはほぼないが、PMだけとか仕様決めだけで、作成外注頼みにして数回そうって、社内の技術空洞化心配される普通SI業だ。

IT業界の端くれらしく在宅リモートワークになった。お客さんは休業するところもあるにはあるが、多くはそのままだったり、営業時間を縮小したり、総務経理なんかをリモートにしたり、工夫しながら営業を続けている。チャットメール電話はそれなりに入ってくる。

例えば給与管理なら4月で雇用保険徴収対象外になる人が出るけどどうすればいいの?みたいな季節モノから、自宅PCから会社PCにつないで/会社ノートを自宅において、あのシステム使える?とか、IT補助金出るみたいだけどPC10台調達できるか営業に伝えて、みたいなこの状況ならではの対応とか。出荷システムピッキングがうまく行かないとか、普通保守対応もたくさんある。

開発案件ストップや延期もちょいちょいあるけど、自宅から質問に答えたりリモートトラブルシュートしたり営業インフラ担当の手配をしたりなんのかんの忙しい。自分もお客さんも自社の営業インフラSEもみんな在宅だったりするし普段とは違って変な感じだ。

いろんな企業のいろんな部署のいろんな人が働いていてITソフトウェアに頼っているんだなとあらためて感じた。

Amazon楽天ヤフオクメルカリなんでもそうだが、今はみんながプラットフォーマーになりたがる。

商流を握れば手数料で儲けがスケールする。ITをコアにスケールする企業が生き残る。

でも、そこで流れる商品を作っているのはメーカーだし、調達して販売してるのは卸だし、在庫が置かれてるのは倉庫業だし、ものを運ぶのは運送会社だ。その他たくさんの業種。マケプレで僕らが買えるのはそうした企業があるからだ。

いろんな会社が、この状況下でも営業をしなけりゃ生活必需品が行き渡らない。

その大部分は中小企業で、ITコアコンピタンスじゃない。高年収フルスタックITエンジニアを何人も抱えて内製化できない。情シスが何人かしかいなかったり、総務のお兄さん一人なんてところもある。そんな企業日本だけで何十万とある

そういうところに頼られて、なんか問題解決して、支えていけるなら、喜ばれるんなら、SIerもそんなに悪くはないなと思ったりした。

会社の大先輩のおじいちゃんは、SAPが出てきたころにパッケージオーダーメイドなんてなくなると言われたけど、パッケージ導入や足りない部分の開発で結局食えたと言っていた。ならクラウド時代でもSaaSが主流になっても多分仕事は尽きないんだろうな。最悪自分がどっかの会社情シスに潜り込んで内製に回れるような技術は身につけておきたいけども。

ちょっと前はきらきらしたWeb業界に憧れてたんだけど、コロナちょっとだけ考えが変わったな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん