2023年08月26日の日記

2023-08-26

anond:20230826232550

民間の物は名称変更があるかもしれないか正式停留所名は国公立のものにしようってことで、清陵高校前(作新大・作新短大前)になった。

清陵高校名前だけだと私立っぽいけど県立高校

宇都宮大学陽東キャンパスベルモール前)もそう

anond:20230826234511

おまえのこのレスポンスは誰も得しないどころか、お前自身人生を消耗しているだけってそろそろ気付け

anond:20230826235514

そんなことで憤死するならそもそも受け持たないだろ

から東大理三、医学部医学科でた岡田康志を医学部医学科出ていない教養学部卒、理学研究科修了の大隅良典短期指導していたらしい。

医学部卒が医学部卒を指導するのってどんな気分なんだろ。

大隅良典先生岡田康志先生相手学歴コンプで憤死しそうにならなかったのかな?

俺だったらノーベル医学生理学賞と交換してでも医学部医学科卒の称号医師免許が欲しい。

anond:20230826223652

そんなに搾り取られたいのか? 足腰が立たなくなっても知らんぞ。

から人間が落ちてきた時の事

お盆幽霊増田が居たから思い出したんだけど、昔歩いてたら上から人間が落ちてきたことがあった。

取引先の会社へ打ち合わせに行く途中で、当時は遅刻癖がひどくてその日も遅刻しそうだった。

まぁ仲良しのゆるゆる会社で打ち合わせと言っても半分楽しいおしゃべりみたいな感じだったのもある。

それでも一応速足で歩いてて、広い歩道道路のあるビジネス街日中なのもあり人は疎らだった。

そんな中突然ものすごい爆音がしてびっくりして立ち止まった。

銃か爆弾でも打たれたんだと思ったね。よく見るとそれは5mぐらい先のビルからした音だとわかった。

バーンデカい音で割れたのは1階のラーメン屋の軒先、くすんだガラスのひさしのようだった。

この時はまだなんでコレが割れたのか全然からず、茫然と突っ立っていた。

近づく勇気も起きず、その場から目を凝らすと割れたひさしの下に何か黒い丸い塊が置いてあった。

本当に想像もつかなくて、なんだろう?と考えているとお店の主人らしき人が出てきた。

後々考えるとこのラーメン屋の人可哀想にも程があるのだが、店員と取り囲んで黒い塊を眺めていた。

この間マジでどうしたらいいのかわからなくて(それぐらいデカい音がしたのだ)ずっと突っ立っていた訳だが、その内に人がたくさん集まってきた。

世の中には勇気がある人がいるもんで、自分よりみんなどんどん近づいていく。すごい。

近くの背の高いサラリーマンは冷静に救急車かなんか呼んでいた。更に向こう側にいるサラリーマンも呼んでた。

自分はまだ突っ立っていたのだが本当に関心した。誰も消防車を呼んでいないのである!!はフィクションだったんだ。ちゃんと呼ぶ人は重複しても呼ぶ。

というか、さすがにこの辺りまで来ると自分もその黒い塊が何なのか理解できてきて、改めてそのビルの上を見た。

ビルは9階建てで、1階のラーメン屋から上は住居?か何かなのか、特に何も書いてなかった。

ははぁ、屋上から落ちてきた物体ガラスのひさしを割ったんだなぁ。この、黒い、丸い塊が・・・。真昼間に・・・

ガラス割れた大きな音はしたが、それが地面に当たった音はわからなかった。

恐らくひさしに当たったことで衝撃が弱まったんじゃないかと思うが、本当に丸かった。何なのか理解した後もどういう形なのかわからなかった。

よくサスペンスものとかで四肢が千切れて・・・とか脳髄が・・・とかグロいのがあるけど、この時の記憶が強くて偽物っぽく見えるようになった。

液体が飛び散っている様子すら無かった。もちろん飛び散るパターンもあるのだろうが。ちなみにまだ突っ立っている。

そして丸いなぁ、どういう形なのか?と遠目から理解しようとしていた所に、店主がブルーシートを持ってきた。

黒い塊を覆ってしまったのだ。

この時感じたのは、「アレは物体だったんだ」という感覚だった。

もし、息のある・・・意識のある・・・生き物だったら、ブルーシートちょっとかけないんじゃないか

毛布とか、布とか・・・。あと店主も店員もずっと黙っていた(ように見えた)。声をかけなかった。

からあの黒い塊は、もう「物体」になっちゃってるんだ・・・。と思った。

よくよく考えたらブルーシートを毛布代わりにしてたかも、とかなくもないが、でもぐるっと巻いちゃったのである

人間のこと、ブルーシート・・・巻かないよなぁ・・・

物体」が見えなくなってしまって、ふと我に返り、自分が打ち合わせに行く途中だったことをついに思い出した。

人垣をかき分けて急いで会社に向かった。

遠くからパトカーの音がして、気になったがこれ以上見てても嬉しい出来事は起きないだろう。

取引先の会社につくと、担当者2人を窓口で呼び出して、嘘でもないので遅刻理由を伝えた。

「あの・・・さっき・・・人が上から・・・落ちてきて・・・」とそんなヘタクソな嘘ある?みたいなセリフが出てきた。

どんな顔で言えばいいのかわからなすぎてモニャモニャしながら説明したが、2人とも驚きつつも信じてくれた。

というか「マジで?!」とインターネット検索し始めた。嘘じゃないので既にSNSかに書かれていた。幻ではなかった。

そんでまぁ仕事はせねばならないので、とりあえずこの話は切り上げて3時間ぐらい打ち合わせをした。

担当者と別れて帰路についた時、なんとなくあの道を通るのが怖くて、対向車線側の道で帰ることにした。

随分広い道路で、例の場所も遠目にしか見えなかったが人っ子一人居なかった。

当然パトカー救急車もおらず、それどころか何も知らないサラリーマン普通にそこを歩いていた。

当たり前のことだが、知らない人にはなんでもない道だ。3時間前にそこに何かが落ちていたなど知る由もない。

この後もなんどかこの道を通ることになり、その度どうしてもビルの上を確認してしまうようにはなったが、

自分が知らないだけで他のビルだってしかしたら同じことがあったかもしれない。

ちなみに数週間後にその道を通ったらその付近だけ道路の色が変わっていた。なんででしょうねぇ。1階のラーメン屋は少ししてから閉店した。可哀想・・・

家に帰ってから担当者から連絡があり、「あの人生きてたみたいですよ」と教えてくれた。

そうなのか、そうなのか~!生きてたのか~!よかったよかった。本当に良かったと思った。

自分でも気になり調べてみた。生きてた、という記述は見受けられなかったが、そもそもSNS以外でその話題について話している人が居なかった。

近所の火事ですらニュースにならないのだから人間が落ちたぐらいでニュースにはならないのだなぁ。と思った。

人間は知らない所で適当に落ちている。自分があともう少し早歩きしていてぶつかったりしたらニュースになったろうが・・・

しかし、本当に生きてたのだろうか。誰かの正常化バイアス担当勘違いしただけなのではないだろうか。

現場にいた自分が生きてたか知りえなかったのに、一体誰が?ブルーシートくるまれてたし、本当に・・・・?

もう10年ぐらい前の事で、その会社にもいかなくなったし、担当者にも会わなくなったが今でもそういう描写のある映画小説を読むと思い出す。

よく目が合うとか言う怖い話あるじゃんあんな速度で落ちるもの視認できないよ。いやわからない。落ちる側は見えるのかもしれないな。

とりあえず幽霊増田成仏してクレメンス。おわり。

問題1本満足バーの長さを1.2倍にしたら、「◯本満足バー」になりますか?

0.8本満足バーで正解?

anond:20230826233654

その辺の事情はよく知らんけど、とりあえず前からあったキャラってことな

別にわざわざ今回のイラストのために突然学生キャラが生えてきたわけではなさそうなのではって感じたってこと

anond:20230826234829

やっぱ住んでるとこの気候は出るのかね

anond:20230825192245

実家暮らしの姉が専業主婦ってとこを除けば全く同じだわ

物を捨てれないっていうのも病的で、捨てるのがめんどくさいプラス勿体無い?みたいに感じるらしくて小学校の時に使ってた鉛筆すら捨てれなかった

働いてるうえに全ての家事を担っている母がみかねてせめて休みの日だけでも料理とかしてって言ったら「そんなことできるわけない!」ってパニックになって号泣

部屋はもちろんゴミ屋敷みたいになってるのに一番怖いのは結婚願望があって子どもがほしいと言ってるところ。

自分の面倒すら見れないのに子どもを育てられると思ってるのが“ホンモノ”って感じだ

anond:20230826234751

その金使うならシッター雇って子供預けて奥さんと行った方がいいだろ…

anond:20230826230231

学者やるのに食いっぱぐれないように保険医師免許ほしいとかは分かるけど

医学研究科バカにされたくないだけで医師免許ほしいのはよく分からん

古谷経衡の親が帯広畜産大学出の獣医学研究者で、職場北大出の研究者に囲まれ学歴コンプ発狂して日大出の同僚を家でバカしまくり息子に教育虐待してたらしいけど

お前みたいな発想なんやろな

anond:20230826234105

かに、なんかやたらと宇都宮車社会ゆえにどれだけ使われるのかって主張が見られるけど

一応首都圏の枠組みで県都でそんなに田舎ものなの?ってのは地方民としては強く疑問に思ってるわ

anond:20230826233642

まあわからんでもないよな。特定の層だけにウケる共通ネタと化してるから

いつぞやのGoogleマップ改竄事件報道で「改竄後の地名でたびたび見受けられる"恒心"とは一体何のことだろうか……?」って、大真面目な口調で説明されてたときメチャクチャ笑った記憶がある。

はてなーだってはてな関係のないところで当然「運動瞑想睡眠野菜350g」って言われたら、思わず笑うだろ。

anond:20230826234112

レンタルおばさんを使う。

高齢のおばさんと一緒なら、家族か何かくらいにしかみえない

anond:20230826175834

よくわかってるじゃん。オマエよっぽど扱い慣れてるようだな。やっぱり猫を飼ってるんか?

anond:20230826231538

自己解決したので追記

パンツだったわ。しかマン毛ボーボースリッツを感じないか

近藤さん作画で、主人公少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。この違いが宮さんには耐えられなかった」

https://dot.asahi.com/articles/-/104149?page=2

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん