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はてなキーワード: バッテリとは

2024-02-05

anond:20240205215922

物持ちいいなぁ

俺のSEバッテリが膨らんでハマグリのごとく開いたよ

2024-01-03

将来ネタにされそうな古い技術3つ

「昔はMicroUSBっていって向きが逆だと挿しこめなかったんだよ~w」

「昔はSDカードっていう物理的なカードに保存してたんだよw」

「昔はモバイルバッテリっていうくそ重いの持ち運ばないと一日持たなかったんだよw」

あと1つは?

2023-12-22

anond:20231222121303

バッテリ交換方式でやってる国とかエリアなかったっけ

100年もせずに急速充電か走行中充電なんかの技術実用になるでしょ

2023-12-19

ゆるぼ】良いドライブ先(常磐道茨城県南部まで or 外環道

車、家の近所の近距離で週1回ほど乗っているが、点検してもらったら「バッテリが弱ってますねぇ、もっと乗らないとダメです」と怒られてしまった。

ドライブというものは嫌いだったけども、日常生活の大切な道具としての車を健全に維持するためには、月イチとかでも良いから、もっと距離を走らないとダメらしい。

増田ドライブの良い感じの目的地なんて全く知らないので、以下の要件の大半を満たすような場所があったら教えて欲しい。

要件
増田による素人考え

2023-12-12

〇〇デンキって平日昼間いくとキツいな

店員さんが手持ち無沙汰でうろうろしてるから

モバイルバッテリを見に行って場所を聞くだけで、「なんの機器を充電しますか?」とか聞いてくる気マンマンで厳しい。

こっちは価格コム大先生と、Googleショッピング大先生情報を信頼してんだよ!

なぜ知らんおっさんとしゃべったあげく情報として不正確なのをゲットしなきゃならんのだ!

 

・・・って若者が今ふえてんだろーなーと想像。(オッサンですらそう思うのだから

2023-10-25

anond:20231025105612

わが街のiPhone修理店だと、非正規バッテリに交換で4000円から5000円ほどだな

2023-10-05

奢り問題に対する解決策(案)

既存技術活用し、即効性かつ実現性に優れた案を提示したい。


1.活用する既存技術

 ・店舗側のタブレット型注文端末

 ・個人スマホによる注文システムおよび同会計システム

 ・バーコード決済(ペイペイラインペイなど)の送金システム


2.そもそも問題点は何か

 ・奢る、奢られるの認識個人差があるための生じる問題

 特に飲み会女性側は奢られて当然(接待要素に対する対価、下心に対する対価など)と考える人間と今の時代割り勘が当然と考える人間の認識のずれ

 によっておこることが多い。

   奢る側:奢ったのに冷たくされた。奢る気ないのに奢りを強要された。断ったら相手が不機嫌になった。など

   奢られる側:奢りが前提なのになんで割り勘なのか納得できない。お酌、取り分け、注文など接待してるんだから奢られて当然。どうせ下心あるのに奢らないとかありえないなど


3.どう解決するか(会計が誰持ちか決まっていない場合

 ・個人スマホ注文、決済により、同じテーブルであっても個別注文、会計とする。

  これまでは、会計時に割り勘、男多めね、女は支払い不要などと後出しで条件が決まることが多い。しかし、店側で個別注文、会計システムを用意して

  いれば、注文前までに意思統一を図ることができる。


4.会の途中で奢りたいとか気分が変わったらどうるの

 ・バーコード決済の送金機能などを使う

  奢りたい側は、気がある、楽しかったなどの意思表示が行え、奢られる側は容易に拒否できる。

 ・できれば店側のシステムで送金や会計を同卓他人に渡せるようにするのが望ましいが、既存システムの改修などが必要。また、同じシステムで行うと、結局なあなあで

  奢り問題が発生する可能性がある。


5.最初から会計者が決まっている場合はどうするの

 ・既存タブレット注文システムは1テーブル1会計のため、これを利用する。


6.想定される問題対応

 ・個人スマホ場合電池切れで注文ができない

  → テーブルに2本程度充電ケーブルを用意する。貸し出す。電気代はかかるが施設投資はほぼない。

    無断充電による電気代が気になる場合、料金に転嫁するか、有償貸与バッテリーを用意する。

    施設投資必要だが、自動化できる有償貸与バッテリ方式個人的にはおすすめ

 ・スマホ触った手で食事するのは不衛生

  → 大体の人はすでにやってるから実害はない。

    潔癖の人のために、除菌液やシートを用意する。(そもそも気にするぐらいなら自分で用意しろとは思うが、ここは店側のブランド構築など費用対効果みて決定すべき項目)

 ・スマホべたべた触っててコミュニケーションにならなくないか

  → 今もそんなに変わらない。

    ちゃんコミュニケーションとれる人は注文でスマホ触るぐらいでは問題とならない。なんならこれどう。(料理自分スマホデータ)などと会話の端緒とすることができる可能性もある。


7.副次的効果

 ・完全個別会計になることで、飲み負け、割り負けなどの不公平感がなくなる。

 ・飲み放題は除くが、自分で注文する必要があることから前後不覚となるまで飲むことが少なくなる。



以上、ご意見お待ちします。。システム化したいならご自由にどうぞ

2023-08-19

anond:20230815214522

スマホの時も画面が傷つくとかバッテリが持たないとか色々言われたけど結局慣れたしな

誰でもすぐ思いつくデメリットなんか環境でどうにでもなる

2023-08-17

EV(エーブイ)

バッテリーが重い・デカイ・容量無いから普及してないだけで、それこそ今のスマホみたいに、バッテリー無くなっちゃった~ってモバイルバッテリに繋ぐような感覚になれば爆発的に売れると思う。

時間問題だと思う。あと30年くらいはかかりそうだけど。

2023-07-06

anond:20230706172016

なんとなくだけど、それが可能なら、メーカーが一気に2年掛けて充電してから

ユーザ10年間無充電で動くスマホです。

って売り出すと思うんだよね。

一般ユーザは、2年充電済の状態から使い始めて、10年使い終わる前に、

次の10もつ機種に乗り換える。

すると、ユーザは充電するという作業から完全に解放されるので、

バッテリ切れに悩む他メーカースマホを使ってる人にマウントが取れる。

それで一気に普及する。

2023-06-21

anond:20230620212804

>当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない

モーターにバッテリーコントローラ必要になってくる

日本有意ものを捨てて外国から買うようになるから日本雇用が失われるという事

e-axleとバッテリは、EV化で失われるだけの雇用を生み出すことにはならない、って書いたじゃん。どっちも内燃構成部品に比べて圧倒的に資本集約型の生産設備で作るパッケージ度の高い部品から、そうなる。国外流出雇用が減るって話はしていない。純国産EVでも雇用は減る。

実際e-axleは国産いっぱい出てるよね。日本電産とかジヤトコとかデンソーブルーイーネクサス)とか。旧系列系がe-axle作ってる企業トヨタ日産)はそこから買うし、そうでないメーカーは電産から買うだろう。バッテリ国内だとパナとトヨタがやるしかなくて、実際やるって言ってる。でも、どっちも、今までの内燃が生み出していたビジネスボリュームを埋め合わせることにはならない。

あと、EV時代ECUは、多数のチップでやってたのを3チップ程度に高度に統合する路線なので、これも関連雇用は減る。熱マネも同様に統合型に持って行ってるので、これも関連雇用は減る。メガキャスティングも圧倒的にボディ部材の点数や工数を減らす。この3つは全部テスラがはじめて、中国勢もトヨタ追従してる路線

おれはテスラの作る車は別にきじゃないし、今後買うこともないだろうけど、テスラ乗用車製造においていろいろな生産革命(e-axleのパッケージ化、統合ECU統合マネメガキャスト、アンボックスド・プロセスなど)をぶちこんで、今後のクルマ作りのあり方を変えたのは事実(この中にはEVじゃなくてもできたこともあるけどね)。その方向性は、基本的にはモジュール化と総部品点数削減と無人化自動車部品のうち内燃ベース駆動システムに紐づく部品類(エンジン部品駆動・伝導・操縦装置部品)の割合は35%程度と言われている。ここがごっそりなくなって、生産自動化に好適なe-axleとバッテリに置き換えられていく。こんなん、安くならないわけないじゃん。

2023-06-20

anond:20230620122444

>今の日本EVラインが少ないから、日本拙速EV化に進むと生産能力の急激な低下と雇用喪失に陥るぞ、って言ってんの

違うよね。たとえば以下で、豊田氏は「エンジンを今否定されてしまうと、100万人の雇用が失われてしまう」と言ってる。「今の日本EVラインが少ないから」とも「生産能力の急激な低下」とも言ってない。それはあんたが付け加えただけ。単に、エンジンという技術要素に紐づく製造ラインが、それだけの雇用を維持しているんだ、ということを言っているだけ。

豊田会長は「エンジンを今否定されてしまうと100万人の雇用が失われてしまう。550万人中の100万人です」と語る。エンジン、つまり内燃機関を活かす道を模索し、その中で自社にあった水素エンジン技術に巡り会ったのだろう。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1326323.html

自動車生産に関わる自動車メーカーやティア1〜ティア3の下請け企業からエンジン関連の製造に関わる100万人がいらなくなる(本当はもっといらなくなるけどね)。米上院では、自動車部品産業代表者が「このまま脱炭素政策を進めれば3分の1の人々が職を失う」と主張したけど、これも同じ話。そして、EV独自の要素技術であるバッテリとe-axleの製造には、明らかに100万人は必要ない。それはつまりEVという技術実装のあり方が、内燃車よりも非労働集約的で高効率なことを示しているわけ。

あなたが言ってることは「EVラインを着実に増やして、慎重にEV化を進めれば、雇用喪失しない」という風にも読み替えられるけど、実際はそういうことは起こらない。世の中の自動車が全部EVになったら、自動車産業雇用はすげえ減る。既存技術よりも少ない労働量で、既存技術よりも安く作れるようになるのがEVから。つまりEVはディスラプティブ・イノベーション一種グリーンだの環境だのSDGsだのは、当面は政府助成金という形で市場拡大を撹乱する要因になってるけど、そのうち関係なくなる。e-axleが量産化で安くなり、バッテリLFPNa-ionで安くなる。EV店頭価格でも内燃車より安くなる。そんでみんなEVを買うようになる。おしまい

あと、「いまEVを導入したら内燃系企業労働者が職を失うから反対」というのは「いまDTPを導入したら写植オペレーターが職を失うから反対」とか「写植が導入されたら文選工・植字工が食を失うから反対」みたいな話なんだよね。「職を失う」のは事実としてそうなんだけど、だからといって、これから海外で売れなくなる(人気がなくなるという意味ではなく、そもそも法的規制で逆インセンティブが課されたり販売自体ができなくなる)内燃車を作り続けてても意味はないわけ。ますます先がないんだから

それにね、職を失っても、実は労働者は大して困らないのよ。どうせこれから日本は恒常的な働き手不足に陥るし。そもそも自動車産業が盛んなエリアって、もとから労働移動が激しい。リスキリングなんて言葉ができる前から動的な労働資源配分が達成されてた業界EVでいらなくなった雇用は、人手不足に悩むどこかの企業ちゃんと拾う。困るのは内燃という衰退技術に紐づいた製造企業オーナー経営者だけ。ゾンビ企業撤退を促すことに快哉を叫ぶ人達は、そのうち内燃車というゾンビ技術の淘汰を求めるようになる。あと2〜3年でそういう流れが起きるだろう。

そういう時代の皮切りになるのがBYDだ。バス会社には続々導入が進み、乗用車分野では7/1に第1号ディーラー店ができる。ちなみにBYD国内発売車のボディはすべて、いまやBYDの100%子会社になったTATEBAYASHI MOULDING(旧オギハラ館林工場)が手掛けている。EV化に順応できている下請け企業は、こういう風に生き残っていく。そうでない企業は、どうなるだろうか。大阪技研の例が思い出されるね。

2023-06-19

anond:20230619192032

そもそもEVは、量産化が始まると内燃より安く作れるんだよー。自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少なく、投入労働力が少なく作れるのがEVEV独自コスト要因になるe-axleとバッテリは、もう量産化効果技術革新でどんどん価格低下してる。他の要素技術は、内燃車と同じか、そもそも、いらない。だからEVは安い。これ重要EV環境にいいから売れるんじゃなくて、安いから売れるんだよ。日産サクラの次はBYDが来る。その頃にはみんなEV価格優位性を理解できるようになる。

その価格優位性って助成金込みの話でしょ、という人もいるけど、実はテスラモデル3の製造原価は同車格の内燃車であるトヨタカムリとほぼ同じかやや下回るぐらいになっている。でもEV補助金出るからテスラはそのぶん高く売って実質価格が同じぐらいになるようにしてる。だからテスラ利益率はアホみたいに高い。そういう仕組み。

2023-05-11

anond:20230511134816

バッテリを軽くした分だけ、レンズを重くできるわけよ。

他の機能のために新たな部品追加したり、トータルのバランスバッテリの重さが変わる。

anond:20230511134458

最新のCPUは、従来の半分の消費電力で同じ処理をこなせるようになった結果、

バッテリ容量を1割減らしても、作動時間は倍近く伸びていたりするのだ。

2023-04-06

anond:20230406100855

マジレスすると液晶バッテリの性能的に実用レベルではそのサイズしかできなかったから。

液晶その他の高性能化と省力化、バッテリの大容量化で大きくなった。

今でも別に小さく作ろうとすれば作れるだろうが、スマートフォン向けのコンテンツとかはそれなりの画面サイズ前提となってしまっているためクッソ使いづらくなると思われる。

2023-04-03

anond:20230403175934

何言ってるの。

たまたま、そのバッテリの下を幼児が歩いてたら、死んでいた可能性すらあるんやで?

人が死んでも遠隔で分かるんか?

2023-03-08

anond:20230308181335

新品のバッテリーのつもりで、使用済みバッテリーを入れられた可能性があるのと、

バッテリ交換直後で、OS勘違いしている可能性の2つがあるでしょう。

2023-02-08

anond:20230208005237

数百円かもう少々追加すればアマゾンメルカリでも買える代物ばかりなので、貧乏かつ吝嗇でなければ利用しなかったな

2023-01-13

リチウムゲロみたいに高くなってるんだな

リチウムバッテリ価格も今までずっと下がってたのに去年上がったらしいし

いつになったら供給が増えて安くなるの?

2022-12-25

anond:20221225142145

自分は古いスマホ(SIM無し)+モバイルバッテリマンション1Fの集合郵便ポストに仕込む方法

これたしかにセキュアだし賢いですね、物理鍵紛失時には郵便ポストスマホを充電して部屋扉あけるように温めればよいだけだし実用的なのかも。役立つ情報だと思うのでオリジナルポストにパクらせてもらいますm(__)m

→良い方法だと思ったんですが、スマートロック機能不全に対処できないので本文をさらに訂正しました(暗証番号付きキーロックの保管場所を集合郵便ポストに仕込むのを追加しました)

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