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はてなキーワード: GPSとは

2020-05-31

anond:20200530135137

どこかなGPS電池持たんよね

毎日乗らないならどこニャンGPSのほうが良さそう

2020-05-27

俺はポケGO必死にやってるわけじゃない

anond:20200527030132

あくまでも余暇ゲームとして楽しんでる。

リアルワールドゲームだとか位置情報ゲームだとか言われているけど、自分的にはGPSキャラを連動させている程度の認識だ。

わざわざポケストなんてものを作ってはいるが、ゲームとしてこれが重要ではないことは誰だってわかる。なのにniantic地蔵神社などの特定のものをポケストにすることに強くこだわっている。ポケGOにとっては画面上の点として認識できればそれでいい。

から余計な情報をいれずにひたすら散歩の余興でやってる。画面すら最近は見ていない。

自分の端末を複数持ったり、別のアカウントを作ったりするのは単なるゲーム効率を重視するから。細かくなるので端折るが、ポケGOは複アカが前提のゲームだと思うよ。

位置偽装というのは何か悪いことのようだけど、ジムに人が集まらないようにするには都合がいいし、公式がそれを認めたのだから今度からは堂々とやる。

そもそも人とあうメリット存在しない。おじいちゃんばかりだし、会ってどうするの?

自分位置情報を外部に晒すほどのリスクを冒して得るものはポケGOにはない。だから普通ゲームと同じくどこでもできるよう最適化したのが今のスタイル。誰でもやってる。どこにでも俺視たいのはいる。

必死なんじゃない。楽な方法を選んだだけ。

楽をさせない規約が駄目なんだよ。

国は何もしてない言うけど逆に何して欲しかったの?

中韓みたいな罰金とかGPS追跡して縛られたかったの?

それとも感動的なスピーチ

この程度に抑えられてるんだからこれ以上厳しい取り締まりとかむしろ無駄だよね

2020-05-26

anond:20200526221810

例えば営業GPS管理するのは良い事か悪い事かっつーことよね

遊びの無さは余裕の無さにつながる

生産性は上がるんだろうが

2020-05-24

anond:20200524015347

規制したって非合法に手に入れるからいいじゃないか理論

規制したってロリコンロリレイプするからいいじゃないか(→規制無意味だ)

って流れになっちゃってないか

そこまで本気じゃない人も含まれるので、規制には意味がないわけではないよ。理屈に過ぎないけど。

 

そもそも小児性愛者等、性癖差別するのは問題だって思ってる人がいるけど、痴漢はじゃぁどうなるの? 強姦などの犯罪しか満たされない人は?

被害者がいないじゃないかって言うけど、売買春だって被害者はいない。

或いは全然犯罪にならないけど、無理やり中出しする人はいいの?

性を甘く考えないで欲しい。

自分ではただ人形を愛しているだけだと言っても、それを今は信じられたとしても、将来を問われて信じられる? 全員が全員そんな人なわけ?

誰がそんな戯言を信じるものか。

俺は痴漢なんかしないと言ってる人が痴漢していたなんて事件はざらにある。

人間欲望をそんなに完璧にはコントロールできない。依存症がそのいい例だ。

大麻だけだといって覚せい剤まで走る。

人間なんか信用できない。

 

から出来ることはやって欲しい。幼児セックス人形製造販売も所有も禁止すべき。

この際児ポ非実在人物を含め全面禁止してほしい。

子供対象性的興味を抱かせるようなものは全面規制だ。

恨むなら犯罪者を恨め。

奴らを駆逐できるなら撤回してもいい。

 

既に規制している国は多くあるのだから、とっとと実行してもらいたい。

 

あとカウンセリング云々の話もあったけど、性犯罪者一般対象にそれら治療的な対処を行った日本の事例ではざっと2〜3割程度の再犯率低下しかない。それ故執着のきついと考えられる児童性犯罪者はそれより低下率は低いと考えられる。

なので、人権制限になるがGPSタグ等を装着義務にして欲しい。

性犯罪に甘い日本の体質を変えて欲しい。

2020-05-12

anond:20200512122856

GPSを付けて送り返すってのはどうだろう?

ブログ記事くらいにはなりそうだ。

2020-05-10

個人情報を異常に隠したがる人ってどうしたんだろう

スマホも使ってないんだろうか

基地局接続してる限りはGPS使ってなくても位置情報とか特定されてるし

あちこち監視カメラに写ってるからどこを歩いていたかとかもわかるし

車に乗ってもNシステム特定されるし

電話してもエシュロンに盗聴されてるし

そもそもお前ごとき個人情報に興味なんてないし

2020-05-09

anond:20200509123158

マイナー技術だがMVNO SIM白ロム使う組み合わせでGPS測位が遅くなるケースがあるぞ(A-GPS)。元増田絶対そこまで知らないけど。

anond:20200509122641

GPSを利用した測位と基地局を利用した測位がごっちゃになってるんだな

からキャリアなんて出てきたんだろう

もっとも、MVNOでもキャリア基地局を使ってるわけで、どちらにせよ勘違い甚だしいが

anond:20200102014204

GPSの正確性でキャリア?何を言ってるんだろうこの人は

2020-05-06

アプリタクシーを呼んだら 2

タクシー配車アプリ「JapanTaxi」について、乗務員視点でどうなのか書いていく。東京特に日本交通グループ)の話が中心なので、他の地域の方には申し訳ない。

anond:20180927184434 に書いたことは説明を省略しているので、こちらもどうぞ。

アプリ配車のシステムお客様乗務員いずれの視点からも導入当初より改善された。一方で、不心得な利用者には冷たくなった。

旧配車システム

以前の記事に書いた無線配車システムがまさにこれである

「全国タクシー(後のJapanTaxi)」が登場した当初は、お客様が配車を注文した後、【①アプリサーバー】【②各社の配車サーバー】【③タクシー車載器】、の順に情報が送られ、配車が行われていた。ただしこれではお客様にご迷惑をおかけするだけでなく、乗務員から無線室への苦情も多く寄せられる状況が続いていた。問題点は以下の通り。

この方式タクシー車両ごとの設備改修を行う必要がないという利点こそあったが、トータルで見るとデメリットの方が大きかった。これらは労働組合がたびたび改善要求を出していた。それだけでなく、旧来のシステムアプリ配車まで対応させるというやり方では、後発のMOVやDiDiなどと競争できなかった。

新配車システム

そこで、アプリサーバーと各車両が直接つながった、アプリ配車専用のシステム(を搭載したタブレット)が導入されることになる。ただしMOVやDiDiはこの時点で既にこの方式を導入しており、JapanTaxiは国内では先発だったのに結局出遅れたことになる。もっと言うと、Uberアメリカ事業を開始した当初からこの方式だった。

アプリ加盟会社で1つのシステムを汎用的に利用でき、迅速に配車を決定できるというメリットがある。

2019年1月に「JapanTaxi Driver's(以下ドライバーズ)」という乗務員向けのシステムが開発され、1年ほどかけて都内日本交通グループ車両に導入された。帝都自動車イースタンモータース、また他県事業者などといった従来からのJapanTaxi加盟社でも導入が進んでいる。これで、注文から配車成立までを同じJapanTaxiサーバーで行う(=各社の無線システムを通さず各車両に直接配車要請を行う)こととなり、先述した問題はかなり軽減された。(同時にGPS取得精度も改善され、逆から呼ばれることは少なくなった)

導入はJapanTaxi㈱が予めアプリインストールしたAndroidタブレットを加盟各社に販売するという方式で、DiDi等も同じである

JapanTaxiはUber方式では出遅れたが、後発の利を生かして「複数台に配車要請を行う」というシステムを取った。いずれの方式でも、コンピューターが最適と判断した1台を決めて配車要請を行うことには変わりないが、実際はその判断が正しくないこともあり、何らかの理由で配車要請無視されることがある。こうなると、車両決定までの時間が延び、お客様にご迷惑をおかけしてしまう。何台かに配車要請をすればどれか1台は受けてくれる=お客様視点での成立率はほぼ100%になる…という具合である

ドライバーズの運用状況

これまでは【配車要請了解→迎車進行】という流れだったが、ドライバーズの場合は【配車要請了解当選→迎車進行】となった。

車種よって違うが、ジャパンタクシー場合運転手から見て左に通常のカーナビ、右にドライバーズが設置されている。普段は通常のカーナビだが、配車要請が届くと通知音が鳴り、画面に大きく「了解ボタンが表示される。ただし先述の通り複数台に同じ配車要請が届くため、一番早く了解ボタンを押した人が配車成立(=当選)となる。了解しても当選しなければお客様情報確認できない。ドライバーズに送られてくるのはアプリからの即時注文のみで、電話注文や時間指定予約などは従来の配車システムで届く。

無視してもペナルティはないため、渋滞していたり右左折の途中でお迎えに上がれなさそうなときは他の車に任せるつもりで気軽に無視できるようになり、乗務員お客様共に負担は軽減された(と思われる)。ちなみに当選数にかかわらず了解数が多いとインセンティブがあるが、割愛

通知が届くのは、5~7分以内にお迎えに上がれそうな車のうち4台前後だが、繁華街など車両密度が高い地域では早押しに関係なく一番近い車に決まると噂されている。周辺台数が極端に少ないと、アプリ注文でも従来の配車システム(=乗務員原則無視できない)に回される。ドライバーズ経由で配車要請がかかっても全員無視すると、お客様にはもう一度アプリ操作して頂く必要がある。

何としてでも無線を取りたいがあまりに、ドライバータブレットに連打器を付けて早押しに勝とうとする人まで出て来たが、正式禁止された。(連打器=もともとスマホゲームでズルするために使うもので、SMATCH http://www.zaurus.jp/special/smatch/ が有名。)

あと、当然ながら迎え先が営業区域外の無線は来ない。

乗務員が配車要請無視する理由

事故ったとか、目の前に手を挙げている人がいるとかの他にも、色々ある。(注:アプリ注文も電話注文も「無線」です)

とはいえ繁華街無線は長距離利用も少なくないし、会社方針尊重する聖人、蓼食う虫になる人、クレーム万歳な人、色々いる。時間帯やその時その時で判断は変わってくる。私も歌舞伎町絡み以外は基本的に全て了解している。

その他改善されたこ

以前の記事でも槍玉に挙げた「必着スマホ配車」は値上がりした。従来、時間指定して注文する場合、追加料金はアプリ予約が420円(即時注文と同じ金額)、電話予約が840円となっていたが、今年の4月からアプリ予約でも840円となった。

アプリ予約が嫌われていた理由は以前も挙げたとおりだが、要は1乗車にかかる時間に対して営業収入が低く、かなり効率が悪かった。時間指定予約は20~30分前から車を拘束するのと、JapanTaxiアプリでは日本交通しか受け付けていなかったため(他社は合意が得られなかった)、朝は車が足りなくなることが多かった。しかも迎車料金込みで1500円を下回る利用も相当数あり、会社としても結構な損害になっていた。更に、これが嫌で朝は無線無視する乗務員も多くなるという悪循環に陥っていた。

アプリ予約を840円にすることにより、即時注文への誘導を図る狙いがあったと思われる。即時注文であれば1乗車の拘束時間が減り、日本交通以外の車も呼べるため、キャパに余裕が出る。また、ある程度拘束時間に見合う金額となるため、無線無視する人も減ると思われる。

もう一つは、お客様が予定時刻に現れなかった場合、これまでは連絡が取れなくても20分までは待つということになっていたが、これが10分に変更された。この話はJapanTaxiというより日本交通だけの話になるため、割愛

個人的意見

これといったオチはない。

タクシーアプリ人口膾炙してきたのか、導入当初のようなトラブルは減った。また、アプリ利用者は明らかに増えており、無理に都心繁華街に居座らずとも、流しでは確実に乗らない郊外でも十分仕事が成り立つようになった。都心での営業が確かに最も儲かるが、狂客との遭遇、空車同士の競い合いも多く、心身がすり減らされる。かといってそれを避ければ生活が傾く訳だが、郊外におけるアプリ配車がその間のちょうどよい落とし所となってくれた。特に今般のコロナ騒ぎでも収入の下げ幅を抑えられているのは、郊外アプリを利用してくださるお客様のおかげである

こういうやり方はベテラン乗務員には嫌われがちだが、わざわざ港区に行って週一で癇癪持ちエンカウントするのは私には無理なのでこうしている。このやり方を続けるには、お客様にまたJapanTaxiを利用していただく必要があるが、私に出来ることといえば、積極的了解して配車不成立を減らし、お客様に不便な経験をさせないことと、そして接客地理知識を磨くことである。これらの循環でお客様に喜んでいただければ私も安心するし、心身共に健康状態でこの仕事を続けることができる。(了)

2020-05-04

「新しい生活様式」を実践してるか把握する方法

お願いするより、お金解決せよという声が出ていたので考えてみた。

個人的にはめんどくさい。

  1. 外出時にマスクを着用しているか写真をアップすることでポイントがもらえる。スマホGPS情報を通知し、自宅から離れる10前後以内に写真がアップされることが条件。
  2. 赤外線対応スマホが出て、写真を取ると同時に体温を測定し、サーバー上で記録を取る。
  3. 人との間隔を2m空ける。スマホBluetoothのビーコンを使う。一日避けられればポイントがもらえる。
  4. 誰とあったかGoogle,LINE,Facebookアカウントなどと紐付け。本名入力必要なく、誰と接触していたかログサーバー上で取る。
  5. 企業社員の体温を毎日記録つけることを義務付け。
  6. 内Bluetoothビーコンで、毎日どの社員とあっているかを記録をつけることを各企業義務付け。
  7. スマホGPS情報自動車保険会社に通知。県外に出ないことで自動車保険が安くなる。
  8. かい合ってスマホを振って名刺交換を行う

2020-05-03

anond:20200503010007

安倍擁護するからネトウヨとか、そういう目線しか問題を見れないのだろうけどそうじゃなくて、誰だろうと現状の日本制度で、韓国模倣ができるか?てことなんだよ。

医療保険クレジットカードパスポートなどほとんどが紐付きになったマイナンバーを使い、感染者にはクレカ情報GPSを使って追跡、その経路情報匿名とはいえ公表する、お前さ、これ日本で真似できると思う?

2020-05-02

anond:20200502204426

俺が総理だったら東京は封鎖する

県境フェンスを立て有刺鉄線で囲み防護服を着た隊員でも囲み道路にはすべて装甲車機関銃を設置する

 

消費税は1パーにする

都民以外の国民全員にPCR検査を受けさせ陽性にバトルロワイヤルGPS発信機付きの首輪をつけさせて自宅から出たら逮捕すると告げる

感染者の自宅に食料品衛生用品を毎朝届ける

会社強制休業だけど補償はしないと告げ生活保護を受けさせる

2020-04-25

anond:20200425121031

はてなーじゃないけど金子勝国民GPSを付けて監視している韓国を褒めていて、本当に頭がクラクラした。本当に政治的意見を補強する事にしか興味が無いのな。

2020-04-24

anond:20200424174254

地域医療崩壊した現代では、会社個人の生死病状を把握する唯一のインフラと化した結果、

プライバシー保護よりも、状況把握が優先されるのが当然と考えられるようになった。

社員の体内に埋め込まれデバイスが常にGPS機能バイタルチェック機能によって、

現在位置情報バイタル情報を5分ごとに会社サーバに送り続ける。

会社サーバは24時間、その情報監視し、万が一の時には

位置情報をその地域救急医療チームに連絡する。

既に多くの社員が、この情報システムのお蔭で命拾いしているそうだ。

俺も正社員になっていれば、長生きできたかもしれんのに。

そう思いつつ、過去増田を読みふける毎日だった。

anond:20200424113000

日本性犯罪者GPS監視しろという議論

リベラルから起きたことってあるんだろうか

政府監視するにしても技術運用ができる

もし自由主義陣営を捨てて中国のような監視社会へと

コロナ対策で傾くにしても

法律の整備と原理を用意しとかないとダメなんじゃねえの

anond:20200424110654

韓国って性犯罪者GPS監視して

その技術で軽症者監視して

軽症者が施設から逃げ出したら罰則つけてるんだろ

自由主義国家としてはどうなのよと

2020-04-21

anond:20200421150611

自動運転が難しいのは、路上人間運転する車が走ってるからなんだよ。

ある時期になると、路上自動運転車だけが走るようになり、

人間が走っていいのはレース場だけ。みたいな状況になる。

自動運転車はGPS相互位置関係を正確に把握するので、事故もおきない。

そういう時代になる。

2020-04-20

韓国を見習うべきか

かに韓国新規感染者数は少ない

けどゼロではない

ということはどういうことかといえば政府が把握してない感染者がいるということ

たとえ少数でも油断すれば爆発的に増える

ではなぜ増えないのかといえば検査数が多いか

で、ここで多くの人が勘違いしてるのではないかと思うのが

闇雲に検査数を増やしたからといって市中に隠れてる無症状無自覚感染者を見つけるのは困難だということ

韓国国民5200万の中から数十人程度の感染者をどうやって見つけることができるというのだろうか?

通常の方法では5200万人全員を定期的に検査するしかないがそんなの無理でしょ

韓国がやってるのは症状のある感染者を見つけ、その濃厚接触者を探して検査すること

そういう意味では日本とやってることは変わらない

違うのは要検査対象者の把握が日本とは段違いだということ

感染から聞き取り調査に頼る日本と違い

GPS監視カメラカード使用から接触者を見つけ出して検査する

当然要検査対象者の数が増え結果的日本より検査数も増える

これにより効率的で緻密なコロナ対策可能になる

検査を増やしただけではだめで徹底的な監視と組み合わせて初めて効果が出る

それを日本人は受け入れることができるのか?

その問題提起も無しに、数の問題だけを唱えても無意味だと思うんだけど違う?

2020-04-13

anond:20200413121052

以下のようなスコアを合算して、優先順位付けをすればいいと思うな。一定スコア以上でPCR検査ね。

1.「クラスタ発生場所参加」を元に感染スコアを加算

2.「その他、陽性者接触情報」を元に感染スコアを加算(他の人に感染させている人との接触特に加算。接触時間や密の度合いで加算)

3.「接触者との接触情報」を元に感染スコアを加算(接触者は症状出るまでは検査されないことが多いけど、その人が無症状感染であることを懸念し、そのまた接触者も警戒する)

4.「その他、自己隔離者との接触情報」を元に感染スコアを加算(検査されてないけど、何らか症状でてる人の接触者も、自己隔離者のスコア接触密度の重みづけで)

5.「行動歴情報」を元に感染スコアを加算(医療スタッフ海外渡航不特定多数との密着/接触、夜の街のお客さん、東京出張満員電車利用などなど)

6.「症状等」を元に感染スコア重症リスクスコアを加算

7.「年齢」「基礎疾患」を元に重症リスクスコアを加算

基本的に、重症リスクのある人は早めに治療開始をというのもあるけど、軽症段階でPCR検査を受けて陽性かどうかできるだけ判断しとかないと、感染不明瞭なまま救急病院に来ちゃうと(防護具着替えとかの問題で)受入れが大変というのも重症リスクスコアを設ける理由。ここらへんのことは、こっちの増田の真ん中ぐらいに少し書いた。https://anond.hatelabo.jp/20200409135702

こういうのは基本、アプリに回答して、ある程度は機械的に算定できたり、接触関係にある人の陽性判明や症状悪化スコア自動更新するようにできるといいんだけどね。実際の陽性判明を元にリスクファクタースコア重みづけ)も段々と正確にでき、リスク要因の分析も進むと思うしね。

あとは、PCR検査キャパが伸びない現状では、自己隔離もとても大事偽陰性があるからPCR検査が拡充しても大事)。上記感染スコアで惜しい点数取った人は自己隔離妥当だと思うんだけど、まあそういう人が、スマホGPSで自宅から動いてなくて、症状経過などを一定日数以上、定期送信すれば和牛とか国産メロンプレゼントとかなら、わたしゃ賛成するけどね。

どうやって新型コロナウイルス感染者を見つけだせばいいのか?

PCR検査の拡大が叫ばれています

実際問題として感染拡大のペースに検査体制の拡充が追いついていない為、今すぐは無理でしょう。

しかし、検査体制を大幅に増強できたとして、あるいは自粛によって感染者が減りキャパに余裕ができた時、何をどう検査すればいいのか考えます

新型コロナウイルス感染拡大で大きな役割果たしていると思われるのが、無症状の感染者です。

無症状ということは、手がかりが無いということで、あてずっぽうに検査をしてはランダムと変わらずほとんど見つかりません。

もし何も症状の出ていない希望者に検査をし感染者が次々と見つかるような状況では、感染爆発が起きていて、病院に人が溢れニューヨークイタリアのような状況になっているはずです。

結局のところ、検査は症状の出ている人(例えば発熱や味覚の異常等)を対象に行い、そこから感染リンクを辿ることでしか無症状の感染者は見つからないのです。

ちなみにリンクを辿らない場合検査意味は薄れます。(意味が無いとは言いません)

PCR検査は3割程度の感染者を見逃す(偽陰性)ので、疑わしい人は陽性/陰性どちらが出ても隔離すべきだからです。

当たりが出てもはずれが出ても景品は同じ、回線契約の付いたパソコンが貰える家電屋の抽選のようなものです。

感染拡大の抑止という点から言えば、その先のリンクを追いたい場合にとりわけ検査有用になるわけです。


リンクを辿り感染者を見つけだす試みは実はこれまでもやってきていたことで、PCR検査で陽性が出ると保健所などが濃厚接触者を特定隔離していました。

更にクラスターに繋がりそうな場合クラスター班より専門性の高い人員派遣され、重点的に調査されます

当初はうまくいっていたようですが、感染が広がるにつれ人手不足という限界にぶち当たりました。検査を絞ってこれです。(強制力の無さも一因かもしれません)

まり、いま議論しないといけないのは、どうやって感染リンクを追うか?ということです。

うーん、どうしたらいいでしょうね?

2020-04-12

はてなーと違って想田和弘のこういう意見は首尾一貫していて良いと思う

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