「プリウス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プリウスとは

2024-11-17

さっきのプリウスミサイルっぽさがあった

結構な凄い勢いでコンビニ駐車所をバックしていった。

あれが前後間違えてドライブモード入れてたら前進してコンビニの中に突っ込んでいくんだろうな。

2024-10-31

anond:20241030224643

全国ニュースって日本全国の地方局取材したのも含めてキー局に集めて「大衆が興味をもちそうなもの」を選んで流してる

ってのを知らないと「プリウスに乗る老人は危険」「若者暴走が著しい」ってなる

北海道全裸暴行死はデカニュースなんでどこでも取り上げるだろうけど、交通事故なんて毎日1000件以上起きてんだからプリウスコンビニに突っ込んだ死傷者0運転手は老人」なんてニュースは「平和だね~」くらいの見方しないとTV印象操作にハマってしま

2024-10-28

自動車歴史で最も重要な車 10

思い立ったので書く

乗るしかないこのビッグウェーブ

ちなみに独断偏見だよ

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

0.基準

多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車スタンダードとなるような技術理念を持つことを選考基準とした

1.ベンツパテントモートルヴァゲン(1886年)

世界初ガソリン内燃機関動力とする3輪自動車現代自動車の始祖にあたる。

自走式の自動車はモートルヴァゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバー自由コントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァゲンといえる。

発明者のカールベンツメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツ1888年旦那内緒でモートルヴァゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障トラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァゲンの改良に大いに役立ったという。

2.フォード T型フォード(1908年)

世界初大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式発明により、一部の富裕層乗り物であった自動車大衆のものになった。自動車史のみならず、人類歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である

大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。

3.フォルクスワーゲン タイプ1(1941年)

いわゆる「ビートル」。基本的設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ

この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。

4.メルセデス・ベンツ W120(1953年)

世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。

今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。

5.ボルボ PV544(1958年)

3点式シートベルト現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中自動車安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。

6.ポルシェ911(1964年)

スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物屋根積みすればスキーキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。

7.ブリティッシュモーター・コーポレーション ローバーミニ(1969年)

エンジン横置きFFフロントエンジンフロントドライブ大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在自動車の主流となった。

BMWブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。

8.フェラーリ F40(1987年)

フェラーリ創業者エンツォフェラーリ最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計ブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリ象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。

9.トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初HV乗用車。初代プリウス赤字覚悟実験的なモデルだったが、2代目プリウス商品力を高め大ヒットを記録した。

近年のトヨタEV販売積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。

10.テスラ モデル3(2017年)

走るスマートフォン。もはや自分運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァゲン定義した自動車定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカー経営戦略の転換を迫られた。

また、テスラ運転支援技術悲惨事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要出来事引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。

以下、悩んだけど選外

1920年代ゼネラルモータース(シボレーキャデラック等)

たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。

マツダ コスモスポーツ(1967年)

夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン世界中自動車メーカーオートバイメーカー研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。

ちなみに、ソ連ロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年マツダソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。

シトロエン DS(1955年)

油圧サスペンションやモノスポークホイール流線型宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。

誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的技術として普及しなかったため選外。

ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキパワステトランスミッション駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンションブレーキハンドルすべてが利かなくなる。

メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)

「最善か無か」最後時代メルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中自動車メーカー研究対象になった。

しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。

トヨタ 初代レクサスLS日本名セルシオ)(1989年)

日本車の高級車市場進出象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。

ホンダ 初代シビック(1972年)

世界中自動車メーカー不可能と思われていたアメリカ環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダ北米市場で躍進するきっかけとなった。

ちなみに、マスキー法はビッグ3フォードGMクライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカ環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。

トヨタ 70系ランドクルーザー(1984年)

アフリカ中東南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。

開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。

マツダ ロードスター(1989年)

パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカーデビュー当初、この類のスポーツカー瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。

anond:20241028141551

質問だけど、

プリウスヤン車ってなんか矛盾してない?

エコりたいのか?イキりたいのか?どっちなの?

あれみるといつもモヤモヤする。

2024-10-26

anond:20241025185122

違う車に乗ったらいかプリウス運転しにくいか気づくんじゃないかな。いろいろ乗ったがこれくらい運転しにくい車は無いと言っていい

anond:20241025185122

プリウス乗りに良いイメージがなさ過ぎるが増田は苦労人で良い人そうだ(辞書の「ステレオタイプ」の項目の例文)

次に買うのはなんですか?

子供が生まれることを想定してエルグランドですか?

2024-10-25

ありがとうプリウス

幼少期に両親が離婚

母の地元引越し母と二人暮らしをしていたが、小学校高学年の頃に病死した。

再び幼少期を過ごした父の家に戻る。

父は離婚後すぐに再婚して異母弟妹も生まれており、継母と弟と妹とは打ち解けられなかった。

中学生の頃に父方祖母が体調を崩した。

父は仕事があり、継母と弟妹は祖母との関係が悪かったため、祖母宅のある地方引越しそこの中学校に転校した。

祖母は喜んで可愛がってくれたが、中学卒業間近に倒れ以後介護なしでは生活ができなくなり、家の近くの介護施設に入所した。

見舞いなどもあるため父の頼みで祖母宅に残り高校進学を迎えた。

高校在学中に祖母が亡くなり、大叔母宅で高校卒業を迎えた。

祖母の自宅を整理したお金を父から貰い、大学進学のために上京

上京と言っても東京都内ではなく首都圏内の国立所謂駅弁だったため4年間の家賃学費バッファを設けて計算してもわずかにお金が残った。

そのお金運転免許を取得して中古車を買った。

それがタイトルプリウス

当時すでに50系が出ており、30前期で走行距離15万を超えたプリウスは安かった。

車にこだわりはなかったが、立ち寄った中古車屋のスタッフから「下手な軽自動車よりこっちの方がいいよ」という言葉により購入を決めた。

大学生活の3年半、社会人4年間の計7年半を一緒に過ごしてくれた愛車だった。

アパート所詮借り物の空間からプリウスの車内の方が落ち着くことのできる空間だった。

嬉しい時も辛い時もプリウスの車内で過ごしたし、色々な人を乗せて色々な場所へ連れて行ってくれた。

そんなプリウスを手放すことになった。

彼女と小旅行に行こうとエンジンをかけたがかからなかった。

一度ハイブリッドバッテリーが壊れ交換したことがあったため、また壊れたかと思いいつもお世話になっているトヨタ系列ディーラーに見てもらった。

担当から言われた言葉は「もうこの車限界ですよ」だった。

ハイブリッドバッテリーは不調なだけで完全に壊れていないが、その他のパーツや内部の系統も含めて全体的な修理が必要で、前回の修理よりさらに大幅な金額がかかると言われた。

前回も「新車を買うより高くつく」と言われたが修理してもらった。

今回の見積もりはそれをさらに超えていて、新車銀行ローンで購入するよりも高い。

これから彼女との結婚式や新居の用意でただでさえ出費が多い中、またいつ壊れるかもわからない車に高い修理代を注ぎ込むことはできなかった。

彼女は修理しようと言ってくれたが、それを断って担当には今後のことを考えると伝えて帰った。

担当言葉のせいか、店内に並ぶ展示車を見たからか、外に停まっているプリウスボロボロに見えた。

洗車と塗装には気を遣っており、傷一つついていないため外側は綺麗に見えるが、内側は限界らしい。

そんな姿を見ていると、母が病死した時や祖母が亡くなった時と同等かそれ以上の悲しみに襲われ涙が止まらなくなってしまった。

たか乗り物、たった7年半しか乗っていない中古車だったが、自分にとってはそれ以上の存在だったらしい。

これから結婚して、新たな家庭を築いても、そこにこのプリウスはいない。

今後このプリウスを超える愛車には出会えないだろうな。

ありがとうプリウス

匿名でもいいからこの喪失感吐露したくて長文を書いてしまった。

2024-10-15

クモの巣が顔に張り付く

早朝に公園とかジョギング行くと、夜中のうちに張ったクモの巣が顔に張り付く。

とても気持ち悪く「うひゃあ」などと悲鳴を上げてしまうこともしばしばだった。

しかしよく考えると「虫が吐いた繊維」ということなシルクも同じだ。

そう思うととても自分が滑稽に思えてきた。

最近は別の意味クモの巣を避けるようにしている。

彼らにとってそれは大切な「職場」だ。

だって自分仕事で集中しているところに突然プリウスが突っ込んで来たら嫌だ。

2024-10-13

ジジイなんて殺した方がいいだろ、尊厳死に反対してる奴はバカなのか?

ジジイは生きてるだけで迷惑だろ

医療費で働く世代迷惑をかける

自制心が衰えてすぐにキレるので公共の場トラブルを起こす

認知症でそこらじゅうにうんこしっこを漏らす

プリウスミサイルで人を殺す

年寄りなんて生かしといても良いことないんだよ

おまけにこれから高齢者予備軍は、学生時代左翼革命に被れて歪んだ思想を持っていたり、

校内暴力全盛期で社会迷惑かけるのがかっこいいという価値観内面化している自己中のゴミだぞ

尊厳死なんて許可一択なんだよ

年寄り長生きさせても良いことないんだよ、早く死んで貰った方がお互いのため

尊厳死に反対してる奴はバカ

2024-10-06

法定速度守るマンの楽しみ方

あまたのロケーションが人でごった返し、地獄と化す週末だが、高速道路はその中でも最下層である

逸る気持ちと帰路の疲れ。

旅における負の感情が凝縮される掃き溜めだ。

走行車線(左)には連なるトラックと慣れない運転の低速走行車。

追越し車線(右)にはこれまた決着がつかぬデッドヒートを繰り広げるトラックと法定速度守るマン

急いでるドライバーにとっては四面楚歌である

特に厄介なのが後者

守るマンと称しているが、そんな品行方正な人種ではない。

実態バックミラーと追越し車線の存在意義機能理解していない、もしくは無視する単なる危険分子である

守るマンもいる一方で、とことん煽りまくる守らないマンもいる。

前方に続く渋滞は全てお前に責任がある、と言わんばかりに車間を詰めてくる。ブラック企業中間管理職さながらの板挟み状態を強いてくる。

これもまた厄介な存在である

ストレスしかない週末高速における数少ないエンタメといえば、覆面に捕まってる哀れなドライバーと、この守るマン守らないマンの間で時折繰り広げられる激闘である絶対に譲らない守るマンと、絶対に譲らせる守らないマン。まさに矛と盾。

たいていは偶発的に発生するが、優良ドライバーあなたアジテートし、プロデュースする事でさらなる盛り上がりが期待できる。

運悪く追越し車線で守るマンと守らないマンに挟まれあなた絶望するなかれ。むしろ幸運ととらえよ。

しばし守るマンの後ろに尾き、後方のプレッシャーに耐えつつ時が熟すのを待つ。

一向に左に逸れる気配のない守るマンと、痺れを切らして蛇行運転までしだした守らないマンが揃ったらチャンス。

左に逸れる。

ゴングがなる。試合開始だ。

追突寸前まで詰められても揺るがぬその固い意志。もはや使命感すら感じる。

追手も負けじとパッシング、ウィンカー、蛇行運転と技の引き出しを全開にする。

そんな中、あなた役割はただひとつ

MADMAXのヴィランばりにWitnessすべく、右車線に戻り、闘いの行方を追うのだ。

やっと走行車線(左)の長ーいトラックの列が途切れ、束の間の2車線体制が整う。

守るマンが根負けして左に逸れるか。はたまた守らないマンさらなる法を犯し左車線から追い越すか。

何を以てして負けとするか。

勝ち負けの判定はあなた次第!

運良く守らないマンが勝つと、あなたの道も開ける事間違いなし!

ちなみに守らないマンの大半はプリウス

2024-10-04

anond:20241001122050

薪割りし放題とか最初から準備されてるのはハプニングじゃねーだろ。突然「大阪や!」って玄関バンバン叩いて警察がガサ入れするとか、爺さんがプリウスでバックでガラス割って突っ込んでくるとかそういうのやろ

2024-09-27

anond:20240926174815

水軍カタリのちと、平家の落人ってモテたのか!?てことはいぱい子孫がw 源平逆転説とかい単語は調べてもなかった(つくるのだめぽ)けど、もし平家が勝ってたらってしらべたらあったよ!実はあんまり変わらない世の中が100年位続いたかもっていうのと、元が攻めてきたやつに負けちゃって(ゴーストオブツシマどうなる?)モンゴル帝国の一部になってたかもっていうのもありかも。いまよりよっぽど多様性国家のいいとこどりしてるじゃんモンゴル帝国100人長とか1000人長とかいるやつっしょ、放送大学講義で見た。結構素敵な支配だと思うので、近代化は遅れちゃうだろうけど、温暖化とかあんまり進まなくて19世紀くらいまでで止まるのも結果オーライ?白い馬にプリウスって名付けて飼うのもよき♪

2024-09-20

anond:20240920081457

ブレーキと踏み間違えてアクセル全開事故”がプリウスばっかりと同じ理屈や。母数が多いほど奇人変人率も上がる

2024-09-15

納車に半年待った俺のプリウス60のディスプレイ

デート中、Bluetoothでかかってきた電話により俺と女友達とのドライブ旅行を知った彼女ワンパン破壊されてしま

anond:20240915140421

プリウスは妙に頑張ったエンジンを載せてるけど、ハイブリッド車エンジンなんて極論単なる発電機でも直列ハイブリッドに準ずるくらいには動くんでないの。

anond:20240915132149

一番安いプリウスでも320万円するから10万元(200万)で400km走るPHEV売られたらどうしようもない


※すまん400kmじゃなくて2,100kmだったわ

2024-09-13

39.6km/Lよりも8km/lの方が売れる

プリウスが全米一周ドライブで最高燃費ギネス世界記録樹立 走行距離3211.7マイルの平均燃費93.158MPG(約39.6km/L)を達成

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/1623619.html

トヨタ プリウス39.6km/L

より

Ford F-150 8km/L

5倍くらい売れてるアメリカ謎すぎる

プリウス乗ってるとオカマ扱いされるあの国謎すぎる

2024-09-09

ウクライナプリウスミサイルを納品しよう

人々は、自らの行為に、恐怖した…😟

anond:20240909180815

日本メーカープリウスミサイル現象を恐れすぎなんだよ。そのくせコンポーネント連携が弱いか現象自体は減らなくて、ただ遅いか海外からヘイト買って知らんぷりっていう。

日本道路メロンの網目みたいになってる事自体世界的に見れば異常だから日本基準で取り回し良い悪いは海外ではほぼ関係ないよ。イタリアとか一部は同じ問題があるけど、向こう基準の「コンパクト」車を買えばいいだけ。

なおアメリカは更に異常なのでLWB車だろうが何だろうが「車幅が狭すぎて助手席の乗員と接触して肉が潰れて不愉快」とか訳分からんことを言って幅を広げる

2024-09-07

anond:20240907232400

からプリウスで轢き殺しても悪びれなかったんですね☺️

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん