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はてなキーワード: HVとは

2024-04-13

基本的に、バイクキチガイである~「ショップパーキングガードマンブルーズ2」

バイク(オートバイ原付バイクのこと)=キチガイ

※(歩道の隙間の)いろんなとこから入っていって、いろんなとこから出ていく、もちろん右左折逆行押し歩き等なんでもアリ

自転車鉄砲

※命知らずの特攻をブチかましてくる、EV車よりも0発進加速するどい(よく考えたらHVだ!🤔)

クルマ暴力団構成員

※圧が凄い、実際に見切り発車しようとしたり、絡んできたり、、、あと、万が一アテたら人生オワル

歩行者=何を考えてるのかイマイチからないひと

※心から信用してはいけないひと

禁止なのに)右折入庫してくるクルマ愉快犯

※やってのけたあと皆「やってやったぜ!」て顔してる

車椅子移動の方、ベッド移動引率付きの方、シニアカーの方=VIP

※さすがに優先してあげても他から文句はまったく出ない

2024-04-09

anond:20240409175507

トルク制御について

トルク制御によって実現されるのは、自動運転じゃなくてもっと根本的な方です。

例えば雪道やアイスバーンなど悪い路面状況の中で、タイヤを空転させずに安全運行する

トルク制御サスペンション制御によって路面から来る微小な振動を吸収して快適性を上げる

緊急時(例えば事故に巻き込まれそうなときとか)の緊急回避をするとか

そう言った方面の話。で、自動運転に直接関係あるのは4つめだけで、後は手動運転でも十分恩恵に預かれるもの

ただ、市販車ではほぼ実装されていない。一方でレーシングカー世界とかでは運用されている技術ですね。

技術デモンストレーションとしては、トルク制御フライバイワイヤを組み合わせる事で、一台の車であらゆる車の挙動、動き方、特性再現する特殊シミュレータのような車があったりします。

V2Hについて

誤解があるようですが、別にそのために追加のバッテリーを積もうという話ではないです。

そもそも日常の足として毎日家庭で充電する運用場合は100km分ぐらいのバッテリーがあれば良いが、たまに長距離運転するとき必要からと実際にはもっと大量のバッテリーが積まれている、と言うギャップを利用するものです。

そして、そのギャップ部分のバッテリーだけで、一般家庭なら数件分の電力バッファーとして役に立てます

また、V2Hは急速充電などを行わないのと、むしろバッテリ-の保護にも役立てられる(バッテリーは満充電に近くても、一定より充電レベルを低くしてもどちらも痛む)ということもあります

正道としては蓄電池の普及なので、そちらが出てくればお役御免だとは思いますが、ボトルネック蓄電池側のコストよりも、送電網側の対応の方なので難しいですね。

最後段落について

最後段落の話は全く同意です。

現状では、例えば郵便局宅急便のように、比較的短い距離ストップアンドゴーで配送するようなものしかメリットはありません。

そして、三菱自工がiMiEVを出した時に指向したのがそこだったはずなんですが、いつの間にか本質を見失って暴走している感は否めません。

産業として巨大であるがために、各国が時代の変革期にあたって、自国自動車産業を優位にしたいと補助金をばらまいたせいで、歪んでしまっていると思います

環境性能についても、現状のEVは、充電する電力が再生可能エネルギーである仮定すると、それでようやく内燃機関自動車に勝ることが確定すると言う様な環境性能しかありません。

もちろん、排気ガスが出ない、騒音が小さいというメリットはなくは無いのですが、それは決め手では無いですよね。

ですが、内燃機関でできないことができれば、話は別です。価格に比べれば枝葉であると言いますが、実は逆で、EVであることを生かした設計ができなければ、コストメリットも生まれてこないという話でもあります

例えば内燃機関で強引にトルク制御をしようとするとものすごく大変です。

それをインホイールモータやそれに類する技術を用いると、従来の複雑な機構を配して安く造る事ができる、トルク制御可能になれば、従来の内燃機関自動車必要だった機構を配することもできます

しか内燃機関設計を引きずっていては達成出来ないと言う事ではあります

まぁ、でも何でお前純内燃機関車両EV比べてんの?別にHVでよくね?できるじゃんねだいたい、HVシステム価格むっちゃ安くなってるし、って話はまぁあるんですけど。

2024-04-08

anond:20240408165509

シリーズHVモーターはサポートじゃなくてメインの駆動力だが?

エンジンで発電してる以外はEVのものだが?

anond:20240408183119

例えば何がある?

現在設計での話だからね。これから完成するEVならではのもの、だったらそれはEV特性を生かした車と言える。

温室効果ガス排出量に関しては、再生可能エネルギーを使って発電した電力のみを使う、と言う条件付きで総排出量に優位性があるけど、そうじゃない場合はいろいろ条件をこねくり回してやっと最新の内燃機関に勝つぐらいのレベルだよね。

HVと比べるとHVの方が全般にわたって有利だよ。

ただ、これ以降再エネが普及していくという前提に立つと、EVは購入した後も環境性能が上がっていくという考え方はできる。

anond:20240408165509

HVマイルドシリアルパラレルも何もわかってないお前がエアプってすぐわかんだわw

anond:20240408184427

未だにHVどころか電動化否定してる老害様でしたか

有鉛ガソリンでも飲んでろ。

anond:20240408164759

EV単体よりはマシだぞエアプ

HVあくまでもサポートモーターだから複雑じゃねーんだわ

anond:20240408161210

いずれにせよモーターとエンジン両方積んだHVの方がEVより複雑よね

さらにいえばハイブリッドでもパラレル式の方がシリーズ式より複雑

anond:20240408163038

ガソリン車もHVEVもぜーんぶ電子機器だよ、ガソリン車だからとかEVからとか関係ない、ぜーーーんぶ電子機器

機械と言えるのは20世紀に作られた自動車だけだね

anond:20240407211848

年末あたりは売れてたけど、テスラ以外ほぼ原価だからメーカー製造しない、原価の癖に高価なので労働者も買えない、テスラは質がゴミ、唯一黒字で原価割れしてないトヨタは低スペで嫌われてる状況でHV揺り戻しが来て今に至る

anond:20240408162724

これって最近コンピュータ制御化が進んだ車全般に言えることでHVとかEV関係なくない?

anond:20240408162055

HV車載コンピューターデータ点検・診断しデータから異常のある箇所を整備するから

HV車載コンピューターを診断するためには診断用のコンピューター必要メーカー・車種ごとに違う

さらに整備するには何が正常で何が異常なのかを判断する基準必要だけどHVは公開されてる情報が少ない、特にコンピュータの中身は完全ブラックボックス

なのでそこらの修理工場じゃあHVの修理できない

anond:20240408160805

機械の複雑さはHVエンジン車>EVなんだが何いってんだこいつ

2024-04-07

EV減速を受けて、これまでボコボコにされてた日本勢・HV肯定派が「ほら見たことか」と腕まくりしてるようですが、それではEV一択勢と同じ穴の狢なんですよね。

ゼロ物事を見るのでそうなります

短期的動向は日々変わります

心配しなくてもまた26年あたりからEVは盛り返します。HVも堅調です。

anond:20240406200721

そもそもこの数年でガソリン需要が減ってるわけじゃないんだからガソスタがつぶれるとしたら原因は円安じゃないんだよなぁ

もちろんHV含めた長期的な燃費向上によるガソリン需要減少はあるだろうけど

anond:20240407022936

新型クラウンPHEVガソリン満タン満充電で6日分の電気蓄えられるらしい

HVが6.2日分でPHEVが6.5日分らしいので蓄えると言うより発電と言った方が正しそうだが)

https://toyota.jp/info/crownsport/phev/

2024-04-06

anond:20240406150415

作れないと作らないを混同しないようにしような

HVがこんだけ売れてるのにHVライン潰してEV作るわけ無いだろ

EVが安いってどこの世界の話? まさか中国車のことを言ってるの?

anond:20240405202658

テスラ時価総額面で世界最大の自動車会社になれたのってEV面の話ではなくて

自動運転未来を考えると今は移動時間しか無い車を使う時間可処分時間に変わって車自体ユーザー接点になるメディア化することに価値があると思ってた

からEVHV水素だっていう話自体もなんか副次的ものしか無いよなーと個人的には思う

2024-04-05

anond:20240405213012

商用車でも小型車はむしろEV化が先行するんじゃない

ほとんどルート営業で利用時間もある程度定まってるから会社で充電して営業配達で使って、というノリになると思う

ここで指摘される寒冷地バッテリー問題も、「日々の給油の手間を考えたら」という話になってくだろうし、ガソリンHVが生き残るのはほんとに日常的な長距離を前提とした大型トラックとかバス、充電できない地域長期間の屋外利用が前提になる現場作業ハイエースとかオフロード系が主になると思う。

今のEVでもカタログスペック満充電600とか普通にあるし、1000キロ台もそろそろ可能になるって話だから普段通勤たまの休日遠乗りってレベル日本国内で言えばほとんどユーザーEVで十分って未来がくると思うよ。

anond:20240405212404

せやね。だから車社会地方で、一日60kmも走らない日常の足、軽自動車コンパクトカーはそうなっていくと思う。だから台数ベースシェアEVは普及してくると思うけど

ただ、それ以上だと一晩の充電で1日の走行距離を賄えなくなっていく。急速充電インフラ必要になる。

というわけで、商用車はもちろん、ミニバンクラス以上だとHVが残っていくから走行距離ベースシェア全然上がっていかない、ってなると思う。

2024-03-20

あのころEVには夢があった

エンジンがなくて臭くないし、回生ブレーキエネルギーmottainaiを実現する未来的な自動車だった

蓋を開ければ充電充電充電充電スポットが足りない規格めちゃくちゃ時間かかりすぎ、充電の代わりにバッテリー交換サービスみたいなのが出る兆しがあったが兆しだけで終わった。

結局HVが現状の最適解という。EUは認めないだろうけど

2024-03-01

anond:20240301082233

BV Bottega Veneta

FV Fuel Vechle

GV Giran Valley

HV Hybrid Vehicle

IV Image Video

JV Joint Venture

KV KOSHITSU Video

LV Louis Vuitton

NV Non Vintage

OV OverVoltage

QV Quick Vault

RV Recreational Vehicle

SV Scarlet Violet

VV Village Vanguard

WV West Virginia

XV SUBARU

ZV VLOGCAM

2024-02-28

anond:20240227173249

水素というか新型燃料なんなEVより現実的じゃないわ

ガソリンすら流通網が維持できなくてガソリンスタンド撤退の空白地域が増えて困ってるのに、新型燃料なんてまずスタート需要があるかもわからないんだぞ。そこに人がいれば需要がある電気でもなかなか広まらないのに、新型燃料の運搬に小売とか誰がやんねんそんな商売という


EVに限らずガソリンHVもそうだけど、現代の車は低燃費、つまり燃料の需要が少ないし、新車販売台数も減ってる

これは今後もつづく流れなので、そこを踏まえない限りEV推進だろうが反対だろうが予想は机上の空論になるよ

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