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はてなキーワード: 資本力とは

2020-10-10

中国が名作ゲーム生み出したことないのって逆に凄くない?

あれだけゲーム好きの多いゲーム大国で、

あんなに資本力技術力も凄いのに、

世界的ヒット作や名作ゲームを全く生み出してない中国って逆に凄くないか

あ、「テンセント世界一のゲーム会社で~」なんて中国人でも言わんようなジョークは言わんでね

一応日本では有名って位置づけだとアズレンとか荒野行動みたいなのはあるけど

あそこまで元ネタがはっきりわかるレベル作品を「中国が生み出した」って言われるとなんかもにょる

ゲームなんて資本力さえあれば新規参入世界への展開も障壁も少ないだろうに、

何がそんなに邪魔してるんだろう

2020-09-26

anond:20200926000614

その通りだ。フェミニズム流行らせるには資本力必要だ。

なぜ、LGBT尊重世界ムーブメントになったかというと、アップルディズニーなどの世界的な経営者LGBTカミングアウトたからだ。かつてLGBT差別をしなければ良いという法的・政治的問題に過ぎなかったが、資本力を持つ者のカミングアウトにより積極的LGBT尊重を表明しなければ不利になるという経済的問題へと変貌していった経緯がある。

まりは、フェミニストも同じ手法を取ればよい。資本力を持つ者がフェミニズムカミングアウトして、フェミニズム優遇しなければ取引で不利な扱いをするぞと経済的圧力行使すればフェミニズム流行ること間違いなしだ。

2020-09-25

anond:20200925084252

まるで、大企業ならできるみたいな

資本力の事をいっているみたいだなぁ

とおもって

2020-09-17

anond:20200917113741

低税率の時に資材とか買い込んでおける

資本力のある大企業とか資材置いておく用の貸倉庫業とかが

有利になりすぎる懸念はある

2020-08-09

お高くとまってた飲食店現在ガラガラ🌬 🍃

客単価お高めのお店なので、店舗運営のためにそれなりに従業員社員がいて、

その人たちの今後のことを考えると無邪気に「おハーブ生えますわ」とは流石にならない

 

・・・が、まったくザマァな気持ちが無いとも言えないのが正直な気持ちである😏

 

同じ客単価のお高めのお店でもガラガラではなくフツーにお客が入っているお店もある

その違いは 接客哲学の徹底 で終わる

 

常々、チェーン店では無い飲食店店員レベルバラツキってマジでやべぇなって思ってたけど (ホテル量販店の比ではない)

みんな同じことを感じていたのですな。ワイだけじゃなくてよかったw

 

オーナー以外もきっちとした接客をしてくれるところには強力な固定ファンが付いてる

お店の哲学 (調理方法や素材や提供方法など)をオーナー以外もしっかり貫いているところには強力な固定ファンが付いてる

東京海外の客を相手にしなくとも地元民がちゃんと通ってくれる・テイクアウトしてくれるのだ

 

コロナは長期戦なので、どんなに味とサービスが良くても、結局資本力に負けてしまうかもな可能性がゼロでは無いのが辛いが、

これからも通う&テイクアウトするので頑張って欲しい

 

あと、お高くとまってたガラガラの店は、リーズナブルテイクアウトデリバリーを始めたので、そっちは使ってみたい

味は悪くないんだけど、コロナ後は、接客も頑張ってねw

 

 

 

飲食店ドン引きした出来事リスト

※ 食通では無いけど食べ歩きが好きなので1000店舗以上食べ歩いてるよ。毎回こんな目に合ってるワケじゃないよ

 

 

 

それに比べて、ほんとホテル接客はいつも安定してるよね。コンビニファーストフードもだな

量販店も雑な店員さんは雑だけどここまでひどいのはあんまりいないよね

2020-08-03

anond:20200803140152

現実問題として資本力がないところにコロナ耐えるの無理なので

でも何店舗か集まるかつ行政の力添えがあればデリバリーテイクアウト対応できんじゃない?

 

体験型施設(ホテルカラオケボーリングレジャー各種)はお手上げですね

資本力がある会社以外はどうにもならない

2020-07-28

こどもが大人市場にやってきて傍若ぶじんn 無礼なことをしてもつねに大人が引くべきだ

あなたの主張はまちがってはいないが

大人市場に来る以上 おとなだろう

であるから じゃぁ 暴力解決だ 資本力解決だ まぁそうだろう お金解決するなら 発注すればいいのに

発注はしないがお金解決 周囲の人を買収 まぁ 日本人に良くある 本人におかねをはらwないためなら 周囲の人の買収で100倍おかねがかかってもよい 3回も4階もある

2020-07-27

増田起業を反対する意見邪教の如く忌み嫌う理由

ハッキリ言えば増田みたいなプライドだけは王侯貴族能力常人以下みたいなのからすれば

馬鹿なりにマジメに額に汗して客先や社内で必死エンジニアとして働いて月給20~30万、死ぬような思いしてうつ病になって税金アホほど取られるのわかってもマウント取りたいからと命を削って600万とか800万稼いだり、ケチな女や男をおだてて尽くしておっかけてでヒイヒィ言ってようやく付き合ったり結婚するより

起業だのユーチューバーだのブロガーだのでワンチャン狙ったほうが、レースクイーン芸能人レイヤーイケメン俳優なんかと出会えて、自由に楽して生きれて付き合える可能性がわずかでもあってコスパいから、というより自身能力でできうる手段がそれしかいか青い鳥症候群に陥ってるから

ロクに資本力もないのに身の丈に合わないキャッシュフローで回さないと

いい女侍らせて経費で外車乗り回して、女増田なら逆でいい男に愛されて豪遊できないか

例えそれが鶏が朝鳴くころには破滅するような利息が取られてヤクザに八つ裂きにされるようなものでも一瞬の快楽を味わいたい

そういうどうしようもない連中が起業起業とわめいている、そんなものなんてないのにな

anond:20200727202236

デリバリーやるのも資本力いるからな

直ぐに対応できるのはせいぜいテイクアウトくらい

固定ファンのおかげでテイクアウトでやっていけている店もニコニコはしてないな

今後が見えないしそもそも家族いるからな

自分が客から貰ったら子どもや親にうつしてしま

 

飲食ほど当たれば夢のある商売ないと思ってたのに

思わぬ落し穴やな

2020-07-16

anond:20200716130343

「5chのニュー速+では「東京都感染者数」と「GoToキャンペーン」に対するスレ立て禁止になった」のタイトルの方が伸びると思うけど

電通自民党ネットサポーターズクラブ資本力に一国民が勝てる訳ないししゃーない

2020-06-04

seoアフィは終わったとか言ってる人は間違ってると思う

自分は某上場企業で200以上のメディアサイトseoを預かる者だ。

ちなみに預かっているのはすべて自社サービスサイトで、代理店ではない。

自分(自社)にとって今回のアプデはプラスにもマイナスにもならなかった。例によってぶっ飛んだサイトもあれば、躍進したサイトもある。

eatといえば格好はいいが、その実大規模メディアドメインランクの高いサイトドメインエイジの古いサイトが過大に評価された先祖返りの印象は自分自身もやや同感だ。

からと言って、オレはなんとも思わない。

1スタッフとした15年ほどseoに携わってきたので、「またか」くらいだの感興だ。

なによりオレのサラリーは今月も同額支払われる。

報酬がぶっ飛んだアフィリエイターの方とは、受けたパンチの重みが違う。

このタイミングだとイヤな風に聞こえるだろうけど、これは事実だ。

ただし、もう一つの事実としてこれだけはアフィリエイター側の方に知っておいてほしいことがある。

仕事SERPで勝ち星をあげるために、いろんな企業からコンサルを受ける。

たとえば麻雀大好き社長のところもいたし、Appleの敵だったところもいる。

からと言って彼らの持っているノウハウが、アフィリエイターでイケイケの人がもっているノウハウより優れているか?と聞かれたら全力でNOと言いたい。

バカ高いコンサル料を払って、

needs metなコンテンツを作ってください」

とだけコンサルされ愕然とすることもあった。

それに彼らは基本的クライアント受けのいい、定量的でだれがやっても同じような結果になるノウハウしか言ってこないので、実は大したノウハウではない。

オレが言いたいのはココだ。

特に記事コンテンツに関しては、トップアフィリエイターたちのほうが、そうした組織よりもっと研究できていると思っている。

いつしか個人seoアフィリエイトは終わったと喧伝されるようになったが、企業に雇われてつつseoを担ってる立場から見ればそんな風にはちっとも見えない。

かい資本アフィリエイト市場が飲み込まれると言う人もいる。

でも100人単位ライター編集者1000万円単位施策をもってしても叶わないアフィリエイトサイトは今だっていくらでもあるのだ。

それにそもそもSERP相対評価だ。

定量的アプローチで80点をとる方法があったとしても、取らなきゃいけないkwで10位内のサイトが81点以上のスコアなら、そのノウハウは勝てないノウハウだ。

資本リソースを振り回しても、seo無双できるようなノウハウなんてハナからないんだと思う。

資本力のある企業に属するseo担当者も、アフィリエイターの方と同じように、頭を悩ませ、煩悶し、雷に打たれたような錯覚に身を焦がし、そして落胆している。

と言いながらも、オレはアフィリエイター迎合したいわけではない。

から最後に耳障りの悪いことも言おうと思う。

アフィリエイターに言いたいのは、それだけ読者のニーズを汲み取って寄り添える分析力、分析に基づいて行動を駆り立てるコンテンツ力があるのなら、アフィリエイトではなく、自身の手でサービス商品を創るべきだと思う。

かにseoアフィリエイトはうまくハマれば利益率の高いおいしい投資だ。

でも肝心のソリューション他人任せにしてる時点で、限界がある。アフィリエイトは決して万能ではない。

あなたが太る以上に、広告主やaspは太っている。

今回seoアフィから退場された方とも、またSERPで戦いたいと。

今度は企業seo担当者vsアフィリエイターではなく、サービス商品提供者のライバルとして。

お互い苦汁を舐めながら共に歩んできたのだから、きっとオレたちは戦友だよ。

seoアフィは終わったとか言ってる人は間違ってると思う

自分は某上場企業で200以上のメディアサイトseoを預かる者だ。

ちなみに預かっているのはすべて自社サービスサイトで、代理店ではない。

自分(自社)にとって今回のアプデはプラスにもマイナスにもならなかった。例によってぶっ飛んだサイトもあれば、躍進したサイトもある。

eatといえば格好はいいが、その実大規模メディアドメインランクの高いサイトドメインエイジの古いサイトが過大に評価された先祖返りの印象は自分自身もやや同感だ。

からと言って、オレはなんとも思わない。

1スタッフとした15年ほどseoに携わってきたので、「またか」くらいだの感興だ。

なによりオレのサラリーは今月も同額支払われる。

報酬がぶっ飛んだアフィリエイターの方とは、受けたパンチの重みが違う。

このタイミングだとイヤな風に聞こえるだろうけど、これは事実だ。

ただし、もう一つの事実としてこれだけはアフィリエイター側の方に知っておいてほしいことがある。

仕事SERPで勝ち星をあげるために、いろんな企業からコンサルを受ける。

たとえば麻雀大好き社長のところもいたし、Appleの敵だったところもいる。

からと言って彼らの持っているノウハウが、アフィリエイターでイケイケの人がもっているノウハウより優れているか?と聞かれたら全力でNOと言いたい。

バカ高いコンサル料を払って、

needs metなコンテンツを作ってください」

とだけコンサルされ愕然とすることもあった。

それに彼らは基本的クライアント受けのいい、定量的でだれがやっても同じような結果になるノウハウしか言ってこないので、実は大したノウハウではない。

オレが言いたいのはココだ。

特に記事コンテンツに関しては、トップアフィリエイターたちのほうが、そうした組織よりもっと研究できていると思っている。

いつしか個人seoアフィリエイトは終わったと喧伝されるようになったが、企業に雇われてつつseoを担ってる立場から見ればそんな風にはちっとも見えない。

かい資本アフィリエイト市場が飲み込まれると言う人もいる。

でも100人単位ライター編集者1000万円単位施策をもってしても叶わないアフィリエイトサイトは今だっていくらでもあるのだ。

それにそもそもSERP相対評価だ。

定量的アプローチで80点をとる方法があったとしても、取らなきゃいけないkwで10位内のサイトが81点以上のスコアなら、そのノウハウは勝てないノウハウだ。

資本リソースを振り回しても、seo無双できるようなノウハウなんてハナからないんだと思う。

資本力のある企業に属するseo担当者も、アフィリエイターの方と同じように、頭を悩ませ、煩悶し、雷に打たれたような錯覚に身を焦がし、そして落胆している。

と言いながらも、オレはアフィリエイター迎合したいわけではない。

から最後に耳障りの悪いことも言おうと思う。

アフィリエイターに言いたいのは、それだけ読者のニーズを汲み取って寄り添える分析力、分析に基づいて行動を駆り立てるコンテンツ力があるのなら、アフィリエイトではなく、自身の手でサービス商品を創るべきだと思う。

かにseoアフィリエイトはうまくハマれば利益率の高いおいしい投資だ。

でも肝心のソリューション他人任せにしてる時点で、限界がある。アフィリエイトは決して万能ではない。

あなたが太る以上に、広告主やaspは太っている。

今回seoアフィから退場された方とも、またSERPで戦いたいと。

今度は企業seo担当者vsアフィリエイターではなく、サービス商品提供者のライバルとして。

お互い苦汁を舐めながら共に歩んできたのだから、きっとオレたちは戦友だよ。

2020-02-03

エンタープライズITの光と闇

エンタープライズIT世界を紹介する。これから業界に入る若者は参考にしてほしい。

エンタープライズITはこんなツリー構造になっている。下層にいくほど枝分かれする。層の深さや枝分かれの多さはプロジェクト金額による。このあたりの闇は増田でも多く語られている。たとえ天下のGAFAでも1次請けやIT部門の下に入る。昔はオラクルIBMだったのがAWSAzureに代わっただけで構造的には同じだ。

それではカネの流れと利益構造説明していこう。増田のメインターゲットである下層から説明する。

n次請け

この層はIT会社ではなく人材派遣会社といっていい。n次請けはn-1次請けに人材派遣するので以下の構造がある。

例えば、月単価100万円の人を10派遣すると売上は1,000万円になる。この売上を営業やコーポレートといった連中と社内で取り合うわけだ。だから給料を上げるには単価と作業時間を上げるしかない。

n次請けの営業はn-1次請けと単価を交渉する。単価は派遣対象スペック(経歴書)で決まる。単価を上げるためのキーワードはだいたい決まっていて、チームリーダーとかクラウドとか入れておけばいい。あと、作業時間無駄に多い方がいい。自動化作業時間を減らすやつはバカだ。君の残業代は売上から出ている。

n次請けにいる人に告げる。さっさと転職しろAWS転職したら給料3倍だ。

2次請け

この層は人材プール会社になっている。大企業資本金信用調査などを満たせない零細企業直接取引ができない。2次請けは大企業零細企業の間に入り、需要に応じて人材を売る役割を果たす。あと、キチガイみたいなやつが入らないようにフィルタするとか、派遣されてきた人が突然バックれた時に代わりを探すことも大事付加価値だ。

例えば、月単価50万円の人を80万円で紹介すると、売上は80万円、利益は30万円になる。給料を上げるには安い人材を高く売ることが重要だ。そのためには2次請け社員がチームリーダーとなり、n次請けの安い作業者でチームを作ればいい。作業者の人数を増やせば売上は伸びる。リーダーができないやつはクビだ。

2次請けにいる人に告げる。現職はい待遇だと思っているだろうが、外の世界を見ろ。

1次請け

この層は大企業だ。2次請けやハードソフトベンダ統合してシステムを納品する。一括請負契約場合リスクバッファ役割を負う。開発が炎上してもIT部門は痛みを負わない代わりに、マージンでガッポリ儲ける仕組みだ。

実際には、IT部門が出したRFPに対して工数見積もり価格提示する。受注できたら開発に取り掛かり、納品と検収を終えたら売上が立つ、という流れになっている。コンペの場合見積工数にかかわらず提案価格を大幅に安く出すこともある。また、受注してから売上が立つまで数年かかる場合もあるため、資本力勝負だ。ハードウェアやパッケージ製品クラウドを一緒に販売する場合もある。

給料を上げるには出世することだ。出世するには仕事を増やして安い人材を高く売る必要がある。

重要なのは流行りの商材でIT部門を釣って仕事を取ることだ。RPAAIなどのバズワードがなぜ人気なのか理解してもらえただろうか。開発は2次請けに任せればいい。お前の単価はいくらかわかっているか

1次請けにいる人に告げる。リストラに備えろ。潰しの効かない仕事を続けていると転職できなくなる。

IT部門

IT部門は、ユーザ部門から受託した企画を具体化し、ベンダコントロールしていくことが主な任務になる。あとは負債化したシステム運用管理をやっていく。

IT部門コストセンタなのでコスト削減が評価される。また、トラブルシステムが止まると社内から批判を浴びるため品質管理評価される。

給与は上げるには出世することだ。こういう方法がある。

負債化したシステムは細々とメンテしていくしかない。ハード保守が切れるタイミングで大規模更新計画して実績をアピールだ。

ただし、IT部門ポストが限られているので出世するには社内政治重要だ。出世の見込みがないなら転職しろ

ユーザ部門

ユーザ部門は新しい企画を立てて経営から承認をもらい、ITを使って収益を得ることが仕事だ。あるいは費用を削減することが仕事だ。

ユーザ部門コンサル会社企画書を作らせて、営業マーケティングなどの他部門要件を調整し、遅くて融通の利かないIT部門のケツを叩くことが任務だ。

だがよく考えてほしい。IT部門と多重下請のケツ叩きに無駄時間を使うより、自分たちベンダと組んで一緒に企画、開発、運用を進める方が効率的かもしれない。今日企画を来週にリリースできたら最高ではないか。小さくリリースして学びを得て改善していく。

ユーザ部門はどんどん稼いで出世してくれ。

2020-01-25

桃太郎

民間軍事会社経営する実子が出来なかった老夫婦は、赤子をさら養子にし、訓練を施して後継者とした。桃太郎と名づけられた赤子は、継承した資本力を活かし、犬・猿・雉を僅かな賃金きびだんごで雇い、鬼を倒して財宝を接収し、名を成した。老夫婦引退後の生活身分保証されたと喜んだ。

だが、桃太郎のみが名声を得、その兵卒であった自分たちが省みられないことに、猿は不満であった。桃太郎が得た財宝に対し、自分たちの取り分があまりに僅かであったことに、犬は不満であった。そんなある日のこと、雉は老夫婦の会話を盗み聞きしてしまい、桃太郎の出生の秘密を知ってしまう。正義感の強い雉は、義憤に駆られた。

雉は、犬と猿をつれて、老夫婦を成敗するのであれば、我々が助太刀すると桃太郎にもちかけた。桃太郎は答えた。なるほど、老夫婦悪人であり、どうやら自分被害者だ。しかし老夫婦がその悪事を行わなければ今の自分地位はなく、さほど恨む気にはなれない。犬は、老夫婦の取り分を山分けできると、付け加えた。桃太郎は答えた。なるほど、老夫婦の富を山分けにすれば大きな利益だ。しかし、悪人とは言え育ての親、親殺しの悪名は避けられない。それを聞いて、猿がけたたましく提案した。ならば犬と雉と私が誘拐犯として老夫婦を誅殺するから、それを見守って欲しい。ただし悪党討伐の栄誉は我々だけのものだ。桃太郎は、じっくり目を瞑って考えたあと、それを了承した。

3匹は、すぐに老夫婦を討ち取った。陰で見守っていた桃太郎は、手勢を引き連れ出てきて刀を抜いた。雇い主に刃を向ける不埒な輩、今すぐここで成敗してくれよう。3匹は話が違うと慌て、老夫婦誘拐犯だったと申し立てた。桃太郎は、被害者でも無い3匹が、勝手私刑するのは話がおかしいと否定した。3匹は観念して桃太郎に言った。我々に老夫婦を誅殺させてから、我々を討って財を独占するつもりであったとは、とんだ独占欲の塊よ。桃太郎は涼しげな顔で答えた。資本家は三手先を読んで動く。二手先を読めない労働者風情は、モノ化され、賃金の鉄則に甘んじるべきであった。3匹は浅慮を嘆く間もなく、成敗された。

満面の笑みの桃太郎。ところで、自分はどこからさらわれたのであろうか。体格は、老夫婦どころか人間離れしている。性格は、冷酷な決断を辞さな自覚はある。良心の呵責は無い。犬・猿・雉の最期を思い浮かべると、心躍る。産みの親がどれほどの傑物か、聞き出せなかったのが残念だ。最近ひたいに出来た瘤を触りながら、そう呟いた。

2019-09-29

anond:20190929142225

しお、しょうゆ、とんこつ、みそ

さらにその派生無限大

ラーメンという名の異種格闘技戦

資本力ものを言わせるか、一滴の底力職人がひきだすか

同門対決もあればのれんわけ・大量生産品も並び立つ

まるで食の地下格闘技

勝敗は結局のところ、観客の胸の内がすべて

2019-08-14

anond:20190814120123

結局NHKなんか巨大な資本力武器芸能界生存を握って支配下にしているわけで、芸能人NHK側について発言することは前提になるわなあ。

2019-08-05

南北統一をみんなバカにしてるけど

北の豊富地下資源と、安くて優秀な労働力と、韓国近代的な技術資本力があわさったらすごいことになるよ。

しか韓国核保有国になるし。

2019-08-03

anond:20190803133247

どうでも良いけど経済戦争するってなら資本力が大きいほうが物量で押し潰せるのでは?って思っちゃうんだけど

ほぼ拮抗するなら経済戦争が成立すると思うけど経済規模が何倍もある国が相手だと経済戦争として体を成す前に吹き飛ばされてしまうんでは?

2019-07-02

配信者の中国に関する発言問題、いわゆるチャイナリスク

YoutuberVtuber、その他ストリーマーが、中国のbilibiliでもネットされてる放送台湾香港について何か言うと大体炎上したりBANになったりする。

タピオカミルクティって台湾料理なんだってね」なんて発言ですら騒がれた。

そういうことが起きた場合日本側でも「気の毒だけどそりゃあそうなるよ」とか、下手すると「そんな失言する頭の悪いやつが生放送するのが間違い」とか言われやすい。

いやおかしくない?

香港騒乱なんて人道に関する問題だとか言われてんのにさあ、BANされたらいやだから口をつぐむなんて態度を取るのがいいことなのか?

まして口をつぐむことの方が正しい、なんて言う視聴者はどうなんだ?

中国マーケット資本力によって、情報統制に賛成することが正しさだ、という常識が広がっていくのは非常によろしくない。

2019-06-09

MUJI LABOのポケT調子良い

ユニクロUのルメールみたいなライン

デザイナーが尾花氏とかどうでもよくて

圧倒的な資本力による超高品質生地が最強

ジェンダーフリーがコンセプトらしいか諸君達、着ればいいじゃん👕

2019-05-19

anond:20190519194550

実際には価格帯と飯のタイプによるよね

料理人技量」がものをいうもの、「最高級」のものは都会がうまい

店舗数と競争環境資本力が段違いだから、いい料理人と最高級素材は都会、特に東京に集まるし学べることも段違い

安い価格帯なら素材の質より調味がものをいうジャンクものなら都会はそこそこうまい選択肢が多い分好みのものが見つかる

また4~5000円を超える素材依存の低い料理の店は都会の方がレベルが高い店が圧倒的に多い(もちろんハズレも圧倒的に多い)

2~3万を超えるような店や日本ではマイナー海外飯だと田舎ではそもそも選択肢がかなり限られるだろう

「素材」(特に鮮度)で勝負するもの、「低価格のもの地方の方がうまいことが多い

典型的には海鮮のように、地のものであれば当然田舎の方が安くて鮮度が高い

また地代人件費が安い分、低価格帯だとそれなりに材料にかけられる割合が違ってくる

世の中の大部分の人は、都会の良さが出るほど恒常的に飯に金をかけていない

また都会で低価格で悪くないものは異常に待つことが多く、田舎の人からすると期待値があがりまくってしまうのもある

その結果一般的には「都会は飯がまずい」「田舎は飯がうまい」という認識は間違っていないと思う

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