「ホイール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ホイールとは

2024-11-24

anond:20241124130755

PageUP/PageDownのほうが移動量多いし、スクロール量が多いとホイール回すのは疲れてくるから、サイドボタンに割り当てたほうが快適だった

あたらしいホイールがくる

そのまえにダラーっとしたケーブル

ケーブルをなんとかしたかった

銀シャリを腹いっぱ食べたい人生だった

ケーブルをなんとかしたかった人生だったぜ

自転車整備関係ツール

屋内保管

室内保管

外物置( ^ω^)・・・

あいつはダメ

外物置 ダメ ぜったい!!

anond:20241123170308

マウス。 もしいま、3000円以下のものを使っているなら、5000円くらいのものにすると違いに驚く。とくにスクロールホイール

2024-11-22

とうとうかっちゃった

フレーム, シートポスト,サドル, ハンドル, ステム, フォークが全部カーボンなのに

ホイールもCにしていい??

タイヤも買わなきゃ。今度こそパナレースに!

チューブ井上一択

2024-11-21

ホイール交換の手間を見積もる

ホイール交換ってどれくらいかかる?

それでもシフトの調整よりは、楽そう。

かい工程を列挙してみやう

2024-11-18

自転車ホイールを注文

これでつけかえれば趣味をたのしめるか

より一層たのしめるか

つけかえて乗ってみないとわからいね

2024-11-17

買ってしまった。かっちゃった

とうとうかっちゃった

frame, seat-post, saddle, handle, stem, folk全部炭素なのに

ホイール炭素にしていい??

チューブタイヤも買わなきゃ。今度こそパナにしよぅ

日本人だもんね

いよいよ買うか?買うか?購入検討

フレームなどほかのパーツがカーボンなんだからホイールもある程度ハイグレードにしないと

釣り合いがとれないし、今回のスパはいいんじゃないか

2024-11-16

ハブダイナモに変えてもらうと工賃1万、

シマノハブダイナモ5000円+工賃1万+ライト4000円

自分ホイール組み換えるなら工賃の代わりにブレ取り台+諸々セットで1万

ん~~~~~~~迷うわ

さすがに充電式のが安い、でも充電の煩わしさにイラつきつつ盗難に怯えながら使うのは嫌だし

ん~~~~~~~~・・・

2024-11-12

カーボンホイール前後セットで45000円か?

ハンドルフォーク+ステム+フレーム+シートポスト+サドル=36,000円

こっちより高いんだな。

Elvesのフレームセットが15万円で、ホイールセットが14万円くらいっていう話きいたことある

これならコンパ( ^ω^)・・・

2024-11-11

キンリンアルミリムが@8000円くらい

そう思うとむかしMonotaroで売っていた3千円強のフロントホイールは激安

おれが尼で買った前後1万円強のディスクブレーキホイールセットも激安

カーボンリムが@11000円か?

ハブ前後で一万円弱だからそれだけでもう三万円くらい

スポークだって数千円かかるし( ^ω^)・・・

オチンギンのこと考えたら5万くらいイキソ

2024-10-28

自動車歴史で最も重要な車 10

思い立ったので書く

乗るしかないこのビッグウェーブ

ちなみに独断偏見だよ

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

0.基準

多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車スタンダードとなるような技術理念を持つことを選考基準とした

1.ベンツパテントモートルヴァゲン(1886年)

世界初ガソリン内燃機関動力とする3輪自動車現代自動車の始祖にあたる。

自走式の自動車はモートルヴァゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバー自由コントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァゲンといえる。

発明者のカールベンツメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツ1888年旦那内緒でモートルヴァゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障トラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァゲンの改良に大いに役立ったという。

2.フォード T型フォード(1908年)

世界初大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式発明により、一部の富裕層乗り物であった自動車大衆のものになった。自動車史のみならず、人類歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である

大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。

3.フォルクスワーゲン タイプ1(1941年)

いわゆる「ビートル」。基本的設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ

この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。

4.メルセデス・ベンツ W120(1953年)

世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。

今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。

5.ボルボ PV544(1958年)

3点式シートベルト現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中自動車安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。

6.ポルシェ911(1964年)

スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物屋根積みすればスキーキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。

7.ブリティッシュモーター・コーポレーション ローバーミニ(1969年)

エンジン横置きFFフロントエンジンフロントドライブ大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在自動車の主流となった。

BMWブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。

8.フェラーリ F40(1987年)

フェラーリ創業者エンツォフェラーリ最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計ブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリ象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。

9.トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初HV乗用車。初代プリウス赤字覚悟実験的なモデルだったが、2代目プリウス商品力を高め大ヒットを記録した。

近年のトヨタEV販売積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。

10.テスラ モデル3(2017年)

走るスマートフォン。もはや自分運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァゲン定義した自動車定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカー経営戦略の転換を迫られた。

また、テスラ運転支援技術悲惨事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要出来事引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。

以下、悩んだけど選外

1920年代ゼネラルモータース(シボレーキャデラック等)

たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。

マツダ コスモスポーツ(1967年)

夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン世界中自動車メーカーオートバイメーカー研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。

ちなみに、ソ連ロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年マツダソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。

シトロエン DS(1955年)

油圧サスペンションやモノスポークホイール流線型宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。

誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的技術として普及しなかったため選外。

ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキパワステトランスミッション駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンションブレーキハンドルすべてが利かなくなる。

メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)

「最善か無か」最後時代メルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中自動車メーカー研究対象になった。

しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。

トヨタ 初代レクサスLS日本名セルシオ)(1989年)

日本車の高級車市場進出象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。

ホンダ 初代シビック(1972年)

世界中自動車メーカー不可能と思われていたアメリカ環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダ北米市場で躍進するきっかけとなった。

ちなみに、マスキー法はビッグ3フォードGMクライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカ環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。

トヨタ 70系ランドクルーザー(1984年)

アフリカ中東南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。

開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。

マツダ ロードスター(1989年)

パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカーデビュー当初、この類のスポーツカー瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。

2024-10-19

すこしよこになろう

今日中にフロントホイールを外した自転車を上階に運び、ハンドルバーテープをひき剥がす作業を行いましょう。

2024-10-12

すげーなw

ちなみに、入国審査官渡航目的を聞かれ、「ジャーニーオーディションを受けに」と答えると「じゃあ『ホイール・イン・ザ・スカイ』を歌ってみろ」と言われ一節歌ったところ、あっさりと入国許可されたという。

2024-10-03

ほんとうかな?

カーボンホイールセットで45000弱円

しかディスクQR

QRってのが助かる

2024-09-28

小径ホイール自転車

いかにもニホンで暮らし始めまシタ!みたいな白人種のパパまでが小径ホイールでロングホイールベースでバックレスト付きタンデムシートの例の子供送り迎え仕様自転車に乗ってるのを見かけると、モールトン卿(だったっけ)の「クルマを見ろ鉄道を見ろ進化したものはいずれも小径の車輪である」な思想時間はかかったが叶ったのだなぁと感じる😤

2024-09-23

中華カーボンホイール買ってしまおう。

クレカがきて、まだ安売りやってたら

即買。ポチっとなぁ!

あたらしいタイヤチューブも買わなきゃ

パナレーサータイヤにしやう

2024-09-22

できあがりましたよっていわれて

ホイール以外を袋詰めし電車

とりにいく

ホイールにその場でタイヤなどを装着し空気をつめて

帰りは輪行する

リムブレーキ用ならカーボンホイールお安いのね

四万円くらいか?2キロとか書いているか

けっこう重めなのはなぜ?

ディープリムから

輪行重視だからもっと軽いのがいい

2024-09-19

anond:20240919173933

なんとかホイール効果というので解決するらしいが

解決ちゃうと買い替え需要がなくなるのかな?

安全面を考慮してわざと壊れやすくしてるんだよね

おもちゃはぜんぶこれ

2024-09-10

34歳貧困弱者マウスホイールが壊れちゃったけど給料日まで買い替える金がなくて咽び泣く

Kinlinのアルミリムが7000円/本(送料別

Kinlinは台湾メーカー

中華カーボンリムが10000円ちょっと/本(送料別

カーボンホイールで240ドルってのがあるけど、円にすると36000ほどか?

こういうのって大概リムブレーキ用ハブで、幅も狭い23cとか・・

大量に作ってしまったが・・すたってしまって・・売れ残りってかんじか?

2024-09-07

ロードバイクの「グランプリ5000」構成

ロードバイク界隈では「タイヤに悩んだら、とりあえずグランプリ5000にしとけ」という教訓がある。

他のパーツなどで「これは間違いない」構成について教えてほしい。


タイヤ・・・Grand Prix 5000(Continental)

サドル・・・NOVUS BOOST EVO(Selle Italia

ホイール・・・Drive 50D(Elitewheels)


あとは?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん