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2020-06-27

体調が不良

昨日の朝起きてから、右足だけが異常に重い。

むくんでるのもあるし、何らかの筋肉痛?

昨日筋トレとかしてないんだけど。

原因がわからないなりに、ひとしきり知っているむくみ解消の

マッサージや、ツボ、入浴、青竹踏みストレッチ

すべて実施して、水分をしっかり摂って、カリウム摂取のため

きゅうりも丸ごと1本食べた。

でも治んない。

寝れば治ると思ったんだけど、今日の朝あまりにも痛くて

病院に駆け込んだけど、血液専門家がいないとかで、

理由がわからないと言われた。

筋肉のこりか、血の巡りが溜まってるらしい。

所謂エコノミー症候群的な。

おとついの夜は私はいつも通り寝たのにな。

添い寝してくる猫を潰さないように変な格好で寝たのかもしれないが。

かなり重だるいけど、足の色が変わっているわけでもないので

多分筋肉が張っているせいだろうと言うことで、土曜日もやってる接骨院

揉んでもらって帰ってきた。

まだだるいけど何とか我慢できるレベルにはなったかも。

筋肉で血管が圧迫されるとそこが詰まって、血栓ができるらしい。

それで最悪の場合死に至るとエコノミー症候群について書いてあったので

ぞっとしたけど、その場合は足の色が明らかに変わるらしいので

医者もその心配なさそうと言ってたのでほっとした。

これまで大病患ったこともないし、大怪我は、ぎっくり腰

小指の骨折位なので、たまにこうやって調子が悪いと、

生活の質がだだ落ち。

すべてもやる気をなくなるんだよね。

闘病中の方達のブログとか本を読むと、その忍耐力に圧倒される。

そんな中でも明るく生きようとしている人とか、申し訳なくなる。

ちょっとした足の筋肉痛?で、こんなに不安になる私なんだから

でも言い訳させてもらうと、私もともと今日調子じゃない。

月一回の女性の日なので、出血量が見えないだけで相当量あるし、

気圧のせいで軽い頭痛もある。

それに加えて足までだるいと、やる気なくなっちゃうよ。

こういう時、外で働くの辛いなって思う。

私は今在宅ワークだけど、昔はお店で働いてたから、出血しながら

足は毎日パンパンでだる重くて、雨が降ろうと台風だろうと出勤させられ

何事もなかった顔して接客してたんだから

若い頃頑張ってたなぁ。

在宅の今、猫にぶーぶー愚痴りながら、なんとかかんとか

今日の分の仕事終わらせている最中です。

体調管理大事

普段すごく仲が良い家族とも話す気がしないんだもん。

引きこもりたくなっちゃう。

2020-05-31

anond:20200530164357

既婚子ありの場合はこうなる。

年収面ではほぼ同じスペック

家賃12万で通勤片道1時間、車あり。

日常の買い物では金額を気にしない。本とか子どもおもちゃ、取り寄せの食材もほぼ即決で買う。

ビールクラフトビール一番搾りプレモルをよく飲む。発砲酒は買わない、というか週1,2くらいしか飲まないので前からこう。

旅行などの出費になると金額を気にする。飛行機はもちろんエコノミー

家族で行く外食は5000円くらいに収めたい。

たまに友達と飲みに行く時はぱーっと使うが、それでも15kくらいで満足する。

ファッション下着ユニクロ

他は秋冬の服であれば8k-12kくらいで買って数年着続ける。気に入ったのがあれば同じものを二枚買ってワンシーズンずっとそれを着る。靴はスニーカー時計Apple WatchスマホはiPhone11 Pro。

そして貯金はそんなにできない。

2020-05-21

座って長時間仕事してると

ちんちんが痺れるんだよな…

これがうわさに聞くエコノミー症候群なのか。

2020-04-25

anond:20200425101537

さきほど起きました。今朝は動悸なし、疲労感なしでホッとしたのですが、両手の指先がビリビリと痺れていました…。おっしゃる通り、エコノミー症候群可能性がありそうですね。寝床をほんの少し広くしてみました。

anond:20200425053640

なるほど、健康なようで。

寝床狭いのはなんとかできないか

エコノミー症候群からくる動悸の可能性あるぞ

2020-04-04

友人の新婚旅行先が私がずっと行きたかった国だというので

本人たちの承諾を得た上で同じツアーに申し込んだ。

友人旦那は現地の言葉ペラペラ帰国子女だし(非英語圏)

フリータイムとかも色々一緒に回れたらいいなーと期待していた。

だが友人たちは私の知らないうちにグレードアップしていた。

飛行機は私→エコノミー、友人たち→ビジネス

ホテルも私は→普通、友人たち→デラックスホテル

元々ツアーについてる国内の移動もバス電車も席が決まってて

友人は夫婦で座り、私はひとりぼっち

レストランだって申込み単位テーブルが別れていた。

しかも友人たちはフルでオプショナルツアーを申し込んでたので

フリータイムは全くの別行動。

言葉もわから土地勘もなく、

友人たちに期待してあまり下調べしていかなかったので本当に困り果てた。

添乗員も聞けば色々教えてくれたが、別についてきてくれるわけじゃなかったし…。

何泊もあったのだから

一泊位は友人旦那が代わってくれればいいのにとか

せめて移動のバスの中位、友人と私/友人旦那 にしてくれればいいのいとか

ずっとイライラして全然旅行が楽しめなかった。惨めだった。

高いお金だして行ったのに、本当に苦痛しかなかった。

ツアーに組み込まれてる現地での散策の時だけ

べったりふたりにくっついてたが

なんか写真係としていいように使われた気しかしない。

(頼まれふたり記念写真を撮ってばかりいた気がする…)

別の友人たちからは「新婚旅行についていく方が非常識」と批判されるが

だったら最初から断ってくれればよかったのにとすごく不満。

2020-03-21

楽天市場送料無料化に思う

楽天が一括的な送料無料を打ち出して話題となっている。三木谷浩史公正取引委員会とやり合う姿勢を見せるも、送料無料化を一旦取り下げた。未だに楽天楽天ユニオンとの対立は止みそうにない。

そもそも何故楽天はいきなり送料無料化を打ち出したのか?

恐らく、同社の掲げている「ワンデリバリー構想」だろう。ここでは、楽天独自配達サービス楽天EXPRESS」や楽天ロジスティクス物流センター拡張目標としている。本来ならば楽天が全て負担すればよいのだが、自前の配達網を作るということがそれをさせなかったのだろう。だが、楽天の思惑は必ず頓挫する。

そもそも楽天Amazon根本的に形態が違う。前者の場合百貨店のように出店者から料金を取っている。商品配送だって店舗に任せている状態だ。後者は直売店のような形だ。だから配送のための倉庫ができた。

両者は見る先が違う。前者の場合経営が身軽だが、後者顧客直視している以上優位性の確立ある意味必然だったのだろう。

三木谷浩史CEOは「楽天は出店者と共に成長する」と語った。しかし出店者に自社の都合を押し付けるままではその理想は達成できまい。下手をすれば楽天市場を脱退する出店者が相次いで商品多様性が失われる危険がある。

楽天本来役割、それは実店舗オンライン対応を助けることだろう。ECの三要素のポータル、決済、物流を備えさせるのだ。

楽天は出店者に送料無料押し付けるよりも、出店者が自発的に送料を無料にするような環境を整えるべきなのだ

基本的方針地産地消そもそも日本自体地方分散的な国だ。何もAmazonに目を囚われることはないだろう。

物流については、Amazonのような集中物流方式ではなく既存の店を分散倉庫として利用する。さらに、テクノロジーを駆使してドローンやUGV等の無人配送確立する。勿論物流センター効率化にも役立てる。特に新型コロナ流行る今、無人配送重要だろう。

楽天は出店者に物流におけるソリューション提供しなくてはならない。

ドローン等の無人機については購入するか自社で造るかにする。以前に楽天京東連携したが、それを推進するのもよし、あるいはドローン等を手掛けるベンチャーを買収するのもよい。

地産地消を推進するためには、ポータルや決済における改革も進めるべきだ。

ポータルにおいては無闇にサービスや人気品を並べるのではなく、そのユーザーの住む地域のもの過去の購入データの傾向に合った物を優先的に表示する。無理にポータルの内容を画一化させる必要はない。

ポータルスマートな形にすることで少しはUI等の問題改善するだろう。

決済についてはブロックチェーン化を進める。楽天ポイントを全て仮想通貨楽天コイン統合するのだ。以前に楽天ポイントが一部の仮想通貨と交換可能となったが、楽天コイン自体共通通貨とする。

ブロックチェーン本質は非中央集権性。地方トークンエコノミー化させることで信用創造が容易になるだろう。

楽天ポイント事業から卒業した方がよい。docomoTポイントの反攻、何よりもpaypayポイントの攻勢が脅威だからだ。paypayはスマホ決済において圧倒的なシェアを誇り、成長が早い。そもそもポイント自体が便宜性に欠ける。埒が明かないだろう。

三木谷浩史は早く社内の体制を整えるべし。賃金を二倍ほど引き上げることで生産性を上げるようなことはやるべきだろう。後、遠隔作業の推進も忘れずに。(モバイル事業を進めるならばテレワークシステムも作れるのではと思うが)

楽天がやるべきことは実店舗EC対応支援することだ。これから時代ECリアルとの融合は進む。楽天は本物のデータテクノロジー企業となれ。日本社会をアップデートするつもりで物事を進めなくてはならん。

この長文駄文が参考になれば幸いだ。

2020-02-20

船に侵入した医師の話

みんなが称賛している意味あんまりからないだよね。

どちらかと言うと炎上している案件勝手に首突っ込んで来て、理想論で拳振り上げているだけな感じ。

いるでしょ?そういう人。

みんな本当にそういう人のこといつも称賛してる?

そういうときって、それは理想論として正しいけど、現場もっと生き物みたいに流動的だって思うじゃん。

色々試した結果が今で、こうなる以外はなかったって思うよね。

それと何が違うのかなって。

彼が色々な現場経験してきたことは解るけど、3000人をクルーズ船に押し込めるという経験したことがあるのか?ということは聞いておきたい。

しかも到着したときにすでに誰が安全で誰が感染しているかまったくわからなず、新型ウィルスから検査方法確立されていないので切り分けも難しい状態

ましてや医療機関でもないクルーズ船という、人の回遊が前提とされた施設の中で、動線管理医療器具の持ち込みも制限される状況の中で。

それをたかだか2時間情報収集しただけで間違ってますなんて言い始めたらちょっとどうかなって思う。

あの医師言葉を読んだけど、理想論は振りかざしているけど、今の状況において何を改善すべきかが全く議論されていないんですよ。

それって、まずは理想をそれとして、それを現場レベルオペレーションに落とし込んでみたら、結局は今と大差なかったみたいなことになりかねない。

そういう経験あるよね?

炎上案件に首突っ込んできたやつがいからいざやらせてみたらなんにもできないパターン

挙げ句に、思っていたのと状況が違いましたって。それはお前の情報収集不足だろ!という。

かに既存医師たちがやり方をもっとオープンにして、世界レベル対応策について議論できていなかったことは落ち度であると認めるべきだと思う。

これから時代に向けて、とても重要ケーススタディを取り逃してしまっているから。

こんなことはっきりと書けないだろうけど、ただでさえ船で長旅をしてきて、そこから更に14日間も軟禁されれば大抵の人間限界を迎えます

まり暴動が起こりかねない直前の状態

暴動まで行かなくとも、各々が勝手な行動をいつ取り出してもおかしくない状況。

もしそうなってしまえば、全ての封じ込めは無意味になってしまい、一層の感染拡大のリスクがあるといえる。

からある程度世論が納得する形を取って、下船させようとしていた手前にこんなことされたらどう思います

まず前提として、新型コロナウィルス自体、8割は軽症であるということ。感染しても無自覚のまま終わるケースさえある。

それは死者数が1000人を超えた武漢データを見ていても解る。

1000人という数値は確かにセンセーショナルだけど、感染者の総数に比べて1%未満の死者数でしかない。

致死率が10%に至ったSARSと比べて、それがどれだけ小さい数値か解る。

そうなってくると、今度は閉じ込められていることによるストレスエコノミー症候群などによる別の健康リスク比較必要になってくる。

医師を称賛している人たち、どれくらいまでこの辺のことを考えていたか聞いてみたい。

原発事故と同じ。東京にいる人達が散々恐れてたけど、直接的な健康被害ってどれだけありました?

それより怖がることのストレスとか、それによって物がなくなったりしたことによる二次被害のほうが大きかったじゃないですか。

とりあえず今できる被害最小っていう妥協案で火消しを図っている炎上案件さらガソリン注いでどうすんだという。

お前責任とれんのかよってなるのが普通でしょ。

チームも顧客もじゃあそれでって納得しようとしているとき第三者が入り込んできて、あまつさえそれを世間に露呈されるとか、どんな地獄だよ。

そんな事する人間がいたら、称賛どころか究極の無能という評価をして二度と取引はしないってなりませんかね。

あの医師が本当に有能だったら、進行中のプロジェクトを後戻りさせるのではなくて、ならば次の段階のプロジェクトに対してクリティカル改善をすべき。

今で言えば、クルーがまだ取り残されているのだから彼らに対する安全性の確保だとか、下船した人たちに対するケア感染拡大予防策の提案だとか。

それは全くされていない。

それをなくして、お前たちは間違っている!感染拡大の原因はお前らだ!っていうの、それなんてテロですか?

と、一介のプロジェクトマネージャーとしては思う次第でした。

告発大事

ただ、医師としてそれで終わっているだけの人を手放しで称賛していいの?というのは疑問。

寛容な担当官がその話に耳を傾けて、未だ船内に残る人たちの健康安全が確保されることだけを願います

2020-01-13

anond:20200113213646

「年齢による需要の減衰要素が弱く、風俗での性行為による不要妊娠感染症もなく、ある程度性風俗が盛り上がってる世界」での1回分料金ってどのくらいの生活費になるかイマイチわからんよね

ああ、でも店を維持して嬢が生活できないといかんのか

ファンタジー世界での生活費ってのもアレなんだよなあ、1日100円で長屋生活できたりするしなあ

まあ、どんなにエコノミーでも支払いが1万円の感覚を切ることはなさそうか

anond:20200113212408

格安っつーかエコノミーっつーかパック料金つーか、どうなんだろうねアレ

指名できる程度には通常料金帯なんじゃないかなと思ってるのだが

2020-01-02

少子化の原因は子供負債化にある

子供がたくさん生まれていた頃は、子供教育費が安くて労働力になる時代だった。

産業労働集約的な農業主体で、各家庭が農業自営業をしていたから、子供を増やすほど人手が足りて楽になった。

障害児の人権がなかった。富裕層ですら知的障害精神障害で周囲の苦痛を産む人間座敷牢に閉じ込めていた。

座敷牢で養い続ける金もない家庭では、そういう子供は死んでいたのだろう。

健常児も大量に病死事故死していた。日常茶飯事すぎて、現代のように、「親がちゃんと見ていなかったのが悪い」と責めたてられることもない。

子供の死亡率が非常に高かったので、負債なる子供は死亡して、強い子供けが大人になった。

 

現代は、教育費が高額になった。頭脳優秀な一部の子ではなく大学全入になった。

私学に行けばとても金がかかる。塾にも習い事にも当然に行くようになった。

児童労働禁止家事の手伝いもさせず勉強習い事・遊びに専念できる環境子供に用意するのが親のつとめとなった。

 

ぬるいホワイトカラー消失。大量にあった良質な職である

高卒程度の知能があればこなせるオフィス内での事務作業」がソフトウェア代替されるようになった。

ハードルの高い専門職と、待遇の悪いギグエコノミー、その二極化が進むと、「中間層」の行き場がなくなる。

10代の自殺は増えている。経済的底辺家庭の出身で、今後の職業生活希望を持てず精神的に追い詰められて病んでしまパターンや、

中間層として育てられて中間層の職がなく、変に常識があるので苦しんで病んでしまパターンなどだ。

上級であったとしても、熊沢家のようになってしま可能性がある。

下流には下流の、中流には中流の、上流には上流の苦しみがある。

下流は昔からずっと苦しかったと思う。今起きているのは、中流も「中流向きの雇用」がなくなり苦しくなっているということだ。

中流需要がなくなるのは産業構造の変化が原因で、仕方のないことだ。

から要らないのだ。中流の両親が中流の子供を育てて中流労働者を作ろうとしても、その先に行き場はない。

2019-12-29

anond:20191229115008

クレームいれとらんで。

何も手をつけずにトレーを放置したったわ。

エコノミー民でもエサ等食わん。

2019-12-27

求む格安アメリカ本土への行き方

比較サイト航空券調べてもエコノミー往復8万ぐらいする

出来れば5万出せて6万ぐらいで行く方法を教えてくれ

2019-10-25

anond:20191017234848

同じくアメリカソフトウェアエンジニアをしている自分アドバイスしてみる(が、ブコメにも書かれた内容とかぶるところが多々ある)。

勝手元増田情報を整理&推測してみると、以下のようになりそうだ。

年収:19-20ドル

・RSU:不明 (書き方的に年収には含んでいないように見える)

貯金:約4万ドル/年

家族独身?または夫婦子なし?

普通はRSUを年収に含むのが一般的なのだが、元増田はRSUは全額貯金主義なのだろうか。自分20ドルほど稼いでいたとき(独身)の内訳は、

Base salary + Bonus:15万ドル

・RSU:6万ドル

税金:7万ドル(連邦税 + 州税)

家賃:2.5万ドル (月約2000ドル)

貯金:6万ドル程度/年(うろ覚え)

という内訳だったので、なんとなく立場想像できる。

しかちょっとした違和感なのだが、元増田アメリカに来てからそんなに経っていないのだろうか?RSUを年収に含まないところや、クレジットカードに疎そうなところが少し気になった)

このときにはプレミアムエコノミーさえ高いと思っていたし、自分よりも倹約であることが想像できる元増田は(東京-NY往復9万円はすごい…直行ではなく経由便?)、よりそう思うことは想像に難くないが、それでもビジネスクラスに乗る敷居を下げるためのテクニック自分の知る範囲で書いてみる。

1.利用する航空会社アライアンスを揃えてマイルを貯める

当たり前のようなアドバイスだが、出張帰省時の利用航空会社は最低限同じアライアンスで揃えておくべき。ANAならスターアライアンス加盟会社(United)、JALならワンワールド加盟会社(American)だ。ちなみに自分日本航空会社(ANA)で貯めているので、残念ながらアメリカ航空会社マイレージプログラムには詳しくない。なので、以下は日系の航空会社で貯める前提の話になるが、元増田が日系航空会社ビジネスクラス帰省したいと思うのなら実際これが近道だろう。

アメリカ国内線では目的地によって使いやす航空会社は変わってしまうが、大陸横断便を利用するときにもできるだけ揃えた方が貯めやすいだろう。AmericanならJFKに、UnitedならEWRにハブがあるし、ニューヨークから西海岸に飛ぶ便はスターアライアンスでもワンワールドでも潤沢にありそうだ。

マイル使用方法だが、元増田が書いている通り、ビジネスクラス往復航空券は(コスパは良いとはいえ)マイルを大量に使うので、自分基本的に後述するアップグレードの時のみ使っている。

2.”OPM”を最大限活用してステータスをゲットする

せっかく会社ビジネスクラス乗せてくれたりするのなら、ステータスをゲットしてしまおう。ただし毎年ステータスをゲットできるほどの出張頻度ではないなら、持っているだけでステータスを維持することができるクレジットカードを作るといい。ステータスを持ってもビジネスクラスに乗れるわけではないが、ラウンジを使えたりよりマイルがつきやすくなったりするので、持っていて損はない。

元増田もご存知かもしれないが、”マイル修行”と俗に呼ばれる、ステータスをゲットするために航空機を利用しまくる行動は、実は”マイル”をゲットするためではなく、プレミアムポイント(ANA)/FLY ONポイント(JAL)をゲットするために行う。このポイントマイルのつき方はやや違うので注意されたい。これらのポイントを5万マイルまで貯めて、ANAではプラチナJALではサファイアまで達成した上でクレジットカード(ANAならSFCJALならJGC)を作ろう。

このポイントの仕組み上、アメリカ在住組は比較的不利になってしまう。国内線日本からアジア路線をたくさん乗る方が簡単に達成できてしまうからだ。でもビジネス東京NY間で乗れたりするなら達成までのハードルは低いだろう。

3.プレミアムエコノミーチケットを買ってアップグレードしよう

ご存知かもしれないが、アップグレード可能エコノミーチケットというのは意外と高い。東京NY間だと、エコノミー最安値16万くらいの時、アップグレード可能エコノミーは32万ほどになる。もらえるマイル数が倍になるとは言え、得られるサービスが全く一緒なのに、アップグレード可能というだけで倍の値段を払うのは難しいだろう。しかしこのチケットに2ー3万ほどのせるとプレミアムエコノミーに乗れる。エコノミーに比べてプレミアムエコノミーが2倍強の価値があるかどうかは微妙なところではあるが、シートピッチも広いしレッグレストもあるし、食事ドリンクもそれぞれグレードアップされているのでロングフライトではその恩恵を十分に受けられるだろう。プレミアムエコノミークラスは必ずアップグレード可能チケットなので、アップグレードに28000マイル(ANA)/30000マイル(JAL)を使えば片道ビジネスを楽しむことができ、さらマイル100%換算で稼げる。ちなみにANAだとアップグレードポイントという、アップグレードのみに使えるポイント上級会員には付与されるので、これを使えばマイルを消費せずにアップグレード可能になる。

元増田がいう”心の余裕”は”ビジネスクラス個人お金で買える余裕”であるようだが、とりあえず”プレミアムエコノミーを買える余裕”程度から目指してみるのが良い気がした。

4.クレジットカードマイルを貯める

ここまではマイルを飛ぶことで貯める、マイルの消費を抑えてビジネスクラスに乗る敷居を下げる方法について書いてきた。そうではなく、元増田が軽く触れているようにクレジットカードでもマイルを稼ぐことができる。

元増田は”100円に対して1マイル”と書いていたが、実はアメリカではカード/工夫次第でもう少し還元率を上げることができる。以下はANAマイルの話になるが、AmexポイントからANAマイルには1:1で交換できるので、Amexカードを作ると効率よくANAマイルを貯めることができる。具体的には以下のようなカード候補になるだろう。

Amex Gold Card

よく飛行機乗るなら100ドル分のエアラインクレジット簡単に回収できてしまうので、実質150ドル年会費となるだろう。3500ドル航空券には1万マイル以上つくし、年間の外食費はNYなら5000ドル(2万マイル)は行くのではと思われるので余裕で年会費分も回収できてしまいそうだ。

Amex EveryDay Preferred

このカードの良いところは、とりあえず毎日切っていれば服やらAmazonで頼む家電やらの全ての買い物のポイント50%増になるところだ。レストランや旅費に対してポイントを増すカードは沢山あるので、すでにそういうカードを持っていて手放したくないならこちらのカードの方が良いかもしれない。

これらのカードを使えば10マイル貯めるのは実質4-5万ドルくらいの持ち出しで抑えられるのではないだろうか。ちなみにもしアメリカ来てからそう経っていないのであればクレジットヒストリーがないので、これらのクレジットカードを作るまで渡米後一年ほど待つ必要があるかもしれない。大抵JAL USAカードANAカードUSAか何かを使ってヒストリーをためることが一般的だが、これらは上記のようなカードを持ったら基本的には使わない方が良い。

(JALマイルアメリカクレジットカード効率よくためる方法は知らないので誰か教えてください)

5.インカムが増えるまで待つ

…というのは元も子もないかもしれない話だが、NYソフトウェアエンジニアをやっているのであれば、もう少し上が狙えるのではないだろうか。というかそもそもRSUのvesting scheduleが4年程度なのだとすれば、3-4年RSU refreshを貰いながら暮らせば(当然株価にもよるが)RSU分だけで8万ドルくらいは余裕で行きそうなので、年収は30万ドルくらい、今の出費ペースなら貯金も年10ドルくらいは問題なく行くだろう。ベースだけで18-20ドル程度行ってるのであれば、シニアエンジニアクラスだと思われるので、そろそろ家族ができたりしてそんなに自由に使えなくなるのかもしれないが。順調にキャリアが育てば(RSU含んでの)年収30-40万ドルは(少なくともBay Area/NYでは)一般的と思われるので、それくらいを独身(または夫婦それぞれ)稼げばプレエコへの出費くらいは高くないであろう。エコノミーに乗りながら心の余裕がないとポエティックに嘆く元増田にとっては特に

ちなみにシリコンバレー給与の話は以下の記事を参考にしたが、levels.fyiを見る限りNYシリコンバレーもそう給与水準は変わらないだろう:

https://medium.com/@sakamoto.kazuki/2018-01-demystify-compensation-489fd16b40c5

https://www.levels.fyi/salary/Google/

まあ在米日本人にとって、これくらいの情報はよく出回っている話なので、すでに知っている話だったかもしれないが、知っている範囲情報をまとめてみた。ちなみに自分日本人の中でも小柄な方なので幸いエコノミークラスでもそこまでシートピッチに苦しむことはないが、プレミアムエコノミーで席を倒してレッグレストで足を浮かせるとまあまあ気持ちよく寝られることを発見して以来、やめられなくなってしまった。せっかく稼いでいるし、これくらいの贅沢は許されるだろう、と思いながらほぼ毎回乗っている。

2019-10-21

anond:20191017234848

時給で考えろ!

NYまで片道12~3時間。往復で約25時間くらいか。仮に往復運賃が60万だとして、エコノミー運賃をひいて約50万の差額。

するとエコノミーに乗っている間は時給2万だ。

私はこうやって得した気持ちになりました。

anond:20191017234848

分かる。

数回、アメリカ行でビジネスクラスに乗せて貰った。

快適だった。

でも、身銭で乗れと言われたら❗❓

色々なもの比較しちゃって、エコノミーにしちゃうよ。

宝くじ当たっても、一回位ならビジネスクラス旅行するかもしれないけど、せいぜい貯まったマイルグレードアップ関の山か。

2019-10-15

台風後のタワマンディスに対して一言いっておこう

被災者にもかかわらず、なぜかやっかみでディスられている武蔵小杉

最近はタワマン、古くは億ションなど、高級マンションと呼ばれる価格帯の物件もあるが、

ディベロッパー観点では、タワマンや高級マンションはそんなに良い(=儲かる)商品ではない。

まず、一番儲かるのがオフィスビルだ。そういう点で、三菱地所は他のディベロッパーからやっかまれているんだ。

丸の内もってるって最強でしょ。スクラップアンドビルドを繰り返すだけで儲かります

そういう意味で、再開発用の大きな土地があった場合、まず第一オフィスビル検討します。

なんてったって、オフィステナント居住者では、金払いが段違いに違うし、流動性も高い。

で、オフィスビル需要が満たないなぁという場所場合、次に検討されるのが、オフィス、タワマン等を含めた総合開発なのです。

その次が商業施設とタワマンさらダメ場合は単発のタワマン

というわけで、駅前オフィス用途高層ビルがある場合、その駅周辺の土地は更なる需要が見込まれる良い土地です。

逆に、駅前居住用途高層ビル(=タワマン)があった場合、その土地はタワマン以外の用途で開発できる見込みがなかった土地というわけです。

まり、タワマンニョキニョキ立っている武蔵小杉ベッドタウンとしての用途では需要があったのかもしれませんが、

水害の可能性やら、そういうものを一切取り除いたとしても、経済的観点からは高級な土地では一切ありません。

そのため、暮らしている人たちが困っていることをやっかんでも、何の意味もないことです。

やっかむなら三菱地所相手しましょう。

また、どこかで六本木ヒルズは自前のガスタービンを持っているか停電になっても大丈夫、タワマンも持つべきだ、という狂った言説を見ましたが、

そんなことはありえません。これはファーストクラスではシャンパンステーキが出てくるからエコノミーでも出すべきだと同様の意味です。

こんなこともあろうかと、というリスクヘッジには金がかかるのです。

最近、というほどではありませんが、文京区役所前の後楽園春日周辺の再開発が主としてタワマンであることは個人的にショックでした。

あの立地であれば、オフィスビル主体でがんばれそうなのに。

最後にどうでもいいことですが、郊外にある大型ショッピングモール

よく地元商店街をつぶすとか、いや古臭い商店街など意味がない、新しいモールこそ最高だ、などといろいろな議論がありますが、

基本的に3年でペイします。最近はもう少しかかりますが、よほどへたくそなディベでなければ、3-5年です。それ以降はただ儲かるだけです。

からなくなったらつぶします。こちらからは以上です

2019-10-09

Uber搾取構造

https://anond.hatelabo.jp/20191008185049

Uberの第2四半期は5500億円超の赤字収入予測に届かず | TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2019/08/09/2019-08-08-uber-stock-plummets-following-second-quarter-earnings-report-2/

Uberは悪質なビジネスモデルで荒稼ぎしていると思われているが、実際には稼いでいない。クーポンを大量に配って客を集め、高額な紹介報酬を支払い配達員を集めて大盤振る舞いした結果大幅な赤字になっている。儲かると思わせて投資家から金をまきあげる詐欺事業しかない。WeWorkと同じ。

搾取する側はUberと初期投資家

搾取される側は配達員とギグエコノミーを信じて高値づかみした投資家

増田のようにUber広告費を抜いて即刻辞めるフリーラーダーはその中間って感じか。

2019-09-12

anond:20190912115736

ギグエコノミー(Gig Economy)は、インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方や、

それによって成り立つ経済形態のことをいいます

これは、2015年から米国メディアで頻繁に使われるようになった用語で、ネット仲介で配車サービス運転手になったり、

ネット経由で企業からデザインサイト制作コンテンツ制作便利屋サービスなどを受注したりというように、

非正規労働で一回一回仕事を請け負う就業形態の広がりを指します。

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