2016年03月07日の日記

2016-03-07

青二才はぬるいはてなが嫌ならここらへんのやつと殴り合えよ嫌なやつから逃げまくって勝てる奴だとか争いごとがいやな羊ばかり襲って強者ぶるのマジで死ぬほどだせえわ



ルサンチマン病理というのは、資本主義社会がもたらした根の深い問題なのだろうか…

と考えて見たのだけど、古くからアダムカイン兄弟にも起こっていたので、生物本能に埋め込まれているのだろう。度を越えたルサンチマンは、自己保存どころか自分自身を滅ぼしてしまう。

ルサンチマン感情はどこまでも続く。もし借りに、欲しいものが手に入ってしまったとする。伴侶、家、車、子供社会的地位名誉財産、これらを全て手にいれても、目の前に、自分より何かを持っている人が現れた時、また、ルサンチマン感情が沸き起こってしまうのだ。埋めることのできない葛藤はどこから来ているのか?


既に、地位財産がある場合は、あと持っていないものがあるとすると、「本当の自分の使命」だろう。本当の自分の使命は、おそらく、持つことができれば、人間が最も幸福に感じるものだろう。


しかし厄介なことに、この本当の使命というものは、他の地位財産伴侶などとは方向が違うところに存在するのだ。それらの次に手に入るものではないのだ。自己快楽とは異なるところに存在している。

名誉財産家族社会的地位、を揃えてから、その次に、自分の使命を手に入れようと考える場合もあるかもしれない。そして、それも有りかもしれない。しかし、それだけの物を手に入れるまでには時間がかかり、自分の使命を生きようとすると時間切れになってしまう。

使命に生きるというのは、本当に難しいことだと感じる。また、もし手にいれても、重すぎる重圧に耐えられなくてはならない。

使命を手に入れるのは本当に難しいことなので、もし、ルサンチマンが起きてしまう時の対処法を考えてみた。


2種類があると思う。

既に与えられているという事実発見することが一つ。つまり欠損していると感じる時に、マイナスを埋める様に学びがもたらされるということ。

もう一つは与える側に回るということ。自分が欲しいとは思わずに、

自分の欲しいものをあげてしまうこと。

予算の話抜きに社会保障は進まない

保育園しろ生活保護しろ予算無限大にあれば対応してるって。

予算がない(ことになっている)のが問題なわけで。

お金を回せ』だけでなく『どこから回すか』も語らないと説得性に欠けるよ。

所見を述べるならとりあえずここくらいまでは言及すべきでしょ。

ちなみに2016年予算案は以下ね。

時事ドットコム:【図解・行政】2016年度予算案の構成(2015年12月)

妻に増田を進めた

俺や世の中への不満がたまってそうだったから、

妻に増田を進めてみた。

書いても何も解決しないからいいと断られた。

俺が日々嫁の悪口増田に書いてるのがばれてるのかとても気になる。

誰か私をヨメにもらってくれ。

26歳、独身派遣社員です。

貯金あんまりないけど借金もないです。

顔はマズイです。

タバコギャンブルしません。嫌いです。

お酒は好きです。

相手に求めることは、浮気借金ギャンブルdvしない人。

年収とかどうでもいいです。

できれば一緒にロックフェスとか行きたい。スポーツ観戦もしたい。

ゲームで対戦とかもしたい。映画も一緒に見たい。

とにかく構ってくれる人がいいなあ。

と、贅沢なこと言ってたらアラサーなのに結婚できてない…。

困った。誰かヨメにもらってください。

http://anond.hatelabo.jp/20160307231637

高知タクシーはすべて四国に買収されてるから気を付けろ。

乗ったら最後早明浦ダムに連れていかれ放水された水をダムに戻す作業が待っているぞ

http://anond.hatelabo.jp/20160307232256

それらを遥かに上回る魅力や利益があるから東京というか、都会に皆集まるんでしょうに。

ちなみに地方田舎ほど、人の命より自動車ワガママのほうが優先というキチガイじみた思想があるので、例外なく都市部より子供が死ぬ率が高いんだよなぁ。

さっさとクルマ中毒な脳から卒業して、どうぞ。

何となく思い至った

親の為にと努力した、他人の為と努力した。それでもどうとも仕様はなく汗も涙も拭って学べど働けど大層なモノを得ることも出来ず、世の中に打ちひしがれたその時に「その道を選んだのは貴方でしょ、頑張りなさい」と言われた。得るための選択を、拠って立つその場所も違えたのだと…今更のことだ

http://anond.hatelabo.jp/20160307131436

子供を生まない、育てないというのはゆるやかに自殺してるようなもんだから、大変な時代になったね。

http://anond.hatelabo.jp/20160307154300

ぶっちゃけはてなユーザーの俺でも興味ないしな…。

ブラック企業問題のほうがよほど重要だけど、そっちは専業主婦なんかは興味ないだろうし。

それぞれが重要だと思う社会問題に注力すればいいと思う。

はてなに今必要なのは掲示板

匿名じゃなくてはてなIDが表示されたまま書き込むタイプのやつ。

理由特にないけど、掲示板あったら面白そうかなーぐらいのもの

ウソをついてる人間饒舌になる

フィクションウソをついてる人間がそれをごまかそうとして饒舌になるって描写があるけど、実際に実験をすると逆に言葉数が少なくなるらしいね

辻褄をあわせてしゃべらないといけないから

自分かわいい

思うに、管理職だったり経営層の仕事である、交渉、判断なんぞはもっと人工知能に向いた仕事ではないのだろうか。しかし、彼らは絶対自分仕事人工知能に置き換えようとはしないだろう。

政治人工知能に任せたほうが大勢が納得できる治世が期待できるのではないだろうか。

しかできない仕事土木建築のみなのではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20160307232007

その理屈だと人口減れば密度も下がるから効率下がって格差縮小するはずだが現実はそうなりそうもないんだが

人月計算と案の上の三月

タイトル日本死ねとつけようとしてやめた。

たとえば6人月、というのは、3人なら2ヶ月で終わる、という意味ではないし、先週面接して採用したハローワークジャバスクリプト学んできましたという人を6人そろえる意味でもないんだと、いろんな人に早く気づいてほしい。

自分ルールがあるなら、他人やらせるな。

自分で全部やれよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん