「エコカー減税」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エコカー減税とは

2024-02-18

anond:20240218120103

エコカー減税しろー

法人税なんて払いたくねー

円安円安!さっさと円安

 

まり日本ダメにしてるのはトヨタということですね

2023-09-19

anond:20230919203406

アメリカ軍需産業を儲けさせるためにアメリカが金払うのは普通だけど?

日本エコカー減税って言ってトヨタ様に国費をお送りしたよね。

政府が全ての実験を握ってるんなら問題はこんな複雑にならない。

2022-11-04

車の走行距離課税

検討根拠として、エコカー減税の推進でエコカーが普及し、ガソリン税収が減った…って、こぞってエコカー減税を普及させた立場の人が言えることなんだろうか…。

2022-02-28

車選びして驚いたこ

ハイブリッド車の元を取るのは難しい

ハイブリッド車ガソリン車よりも燃費が良いが、その燃費の差で車体価格差を取り戻そうとすると

10キロ近く走行距離必要になってしまう。(エコカー減税込みでも。)

したがってハイブリッド車に乗ってる人は得だから乗ってるのではなく、

純粋環境保護したいために、ガソリン車よりも高い金を払ってハイブリッド車に乗っていたのである

まじかよ、お前ら聖人かよ??

2022-01-31

anond:20220131103746

ガソリン税だけじゃないよ。

エコカー減税自動車重量税免除、排気量で決まる自動車税も一番安い水準になってる上に、東京都愛知県なら5年間は免除さらに購入時の補助金も出て、リーフアリア、bx4xなら80万円、テスラだと60万円も出る。

ちょっと調べればわかるけど、欧州中国アメリカも同じくらいの補助金税制優遇がされてる。EV時代覇権を狙う大国はどこも、税制優遇補助金自国EV市場EV産業を育てて、世界市場を取ろうと狙ってる。

日本けがそこから外れてEVガソリン車並みの税金をかけたりしたら、日本自動車産業EV時代世界で戦えなくなってしまう。なので、政府としては減税するしかない。


そうなると、賢い庶民としてはEVに乗って節税するしかないでしょ。はっきり言って、現在税制優遇ガソリン車乗るのがバカらしくなる水準です。こんな状況でガソリン車に乗りたいバカは、頑張って高い税金払ってくださいね

住んでる自治体によってはもっと補助金が出る場合もあるので、EVを買う前によく調べることをお勧めします。みんなも賢く節税しよう。

2021-10-26

一昔前の車に乗っている

13年増税で多く金を払っているのだからエコカー減税恩恵を受けた自動車に乗っている人間は俺を見たら見えなくなるまで挨拶してお辞儀すべきだよ。

2021-10-02

全然詳しくない人間が抱くEVイメージ

坂道でパワー不足になる

乗った事があるのが10年くらい前なので最近EVは違うのかもしれないが、3人で乗ってたら坂道の頂上付近全然進まなくなってやべーってなった時があった

しゃあないので俺ともう一人が降りて後ろから押したらなんとかなったのだが、やっぱEVってガソリン車よりパワー足りないんだなという印象を持った

まあ山の山頂付近だったので急坂過ぎたってのはあるのだろうが、とはいえ山がちな地形の田舎ではちょっと使いづらいんじゃないかと思った

もちろんモーターの出力を向上させればどうとでもなるのだろうが、その分だけ車両価格も上がるだろうしバッテリーの容量も増えてその交換費用馬鹿にならんのではないだろうか

価格が高い

ガソリン車に比べるとやっぱりEVは高い

EV軽トラ一台200万とか言われて「ええ……」ってなったのを覚えてる

技術革新や量産効果で今後は安くはなるのかもしれないけど、上でも書いたバッテリーの交換費用問題もあるし現状では割高というイメージを拭えない

エコカー減税的なやつでジャブジャブ補助金投入すればなんとかなるのだろうか

短期的にはともかく長期的にそれを続けられるのか? って疑問は浮かぶが詳しい人にはなにか名案があるのだろうか


気温の変化でバッテリーの性能が左右される

これはネット記事や知り合いから聞いた話なので個人的体験に基づいている訳ではない

バッテリー砂漠みたいな高温地帯だと劣化が早まり氷点下を下回るような環境では電圧が低下するみたいな話は聞く

ただ北欧の方だとEVバッテリーバッテリー用のエアコンが付いてるみたいな話があるので、そういう解決法もあるのだろう

その分だけ燃費は悪くなるんだろうし、車両価格も高くなるんだろうけどね


ぶっちゃけ不安EVのものとは別のところにある

現状では割高な割に性能的にはイマイチな車ってのが俺のEVに対するイメージ

個人の街乗りメインとかならともかく、実用車の代替えとしてはどうなのかな? って印象だし価格ちょっと高すぎる

温暖化対策必要ってのは分かるけど、今のままではメリットよりデメリットの方が大きすぎるのではないかと思う

多分EVへの移行は車両だけじゃなくて、それに関わるインフラもまるっと入れ替える必要があるのだろう

その為のコストを都会は引き受けられたとしても、田舎はそれを賄いきれないと思う

田舎EV移行の為に国の税金を大量投入する事を都会の人達は許容するのか? その為に税金が重くなっても納得してくれるのだろうか?

田舎の事は田舎の財布でやれ! 俺達の税金を使うな!」ってならない?

そのくせ都会の意識高い人達が「EVに移行しない田舎人間意識が低い! 今の時代では許されない!」とか言い出さない?

正直EVのものに対してはそこまで悪印象がある訳じゃないし、技術革新課題点も徐々に解決していくのだろうと思う

でもEV移行にともなう社会の変化にはちょっと警戒心を持たざるを得ない

都会の人達内輪ノリで全部決められちゃうんじゃないかっていう不安をどうしても拭えないんだよね

2020-12-08

anond:20201208082353

自動車取得税自動車重量税自動車税。どれも同じクラスガソリン車よりかなり減税されてる。エコカー減税環境性能割もフルで使える。ただ詳しい金額は、地方税もあるので、自治体によって異なるので自動車税Infoあたりで自分で調べよう。http://www.jidoushazei.info/

それよりも、ガソリン税とそれに二重で取られる消費税を全く払わなくなることが、家計にとってはありがたい。

2020-08-01

ブルボン拍手喝采してるやつらは自動車業界を知らない

かつて日本の街は汚れていた。呼吸器疾患を引き起こすほどの排ガスによって。

そんな街がキレイになったのは企業が「環境を守ろう」と自主的努力たからか?

否、である

99割利益のことしか考えてないのが企業というものである

山が枯れようが川が汚れようが金になるなら知ったこっちゃないのが企業という存在本質である

ではなぜ今の日本は綺麗になれたのか?

それは排ガス規制、エコカー減税等、様々な政策により、環境配慮した方が経済的合理性高まる状況になり、企業がその状況に適応していったかである

ブルボンの言い分を真に受ける奴は詐欺に騙されないよう心配した方がいい。

2020-01-31

そういえば

自分の車を持つようになって10年以上経つが、自動車税は一度も支払ったことがなかった。

今まで障害者減免のお世話になっていたのだが、現在の車に買い替えてから申請をしておらず、この春はじめて自動車税を支払うことになる。

減免申請しなかった理由

といったところか。

財布が寂しくなるのはつらいが、ちょっとスッキリした気分ではある。

(なお、上記自分の身勝手な雑感であり、制度要件合致する人は積極的減免申請してもいいと思っている。自分も気が変わってまた申請するかもしれない)

2018-08-17

[]2018年8月16日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00747551102.036
0172580180.643
02232992130.156
03324376136.850.5
0450494098.879
0527241689.555
06131552119.474
07252663106.576
08464861105.747
0912413713110.636
1010110708106.047
111561348486.439
121131128599.938
1312612714100.938.5
14109904683.038
15107863480.751
1666632995.945.5
1768462268.033
1869558881.028
195012846256.991
20909338103.842
218910753120.839
221301035479.630.5
23757603101.456
1日1835184169100.442

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(168), 自分(122), 今(93), 話(71), 意味(60), 増田(57), 人間(55), 仕事(51), 気(45), 最近(44), ー(44), 感じ(43), 前(42), 日本(42), 好き(41), あと(41), 必要(40), 問題(40), 関係(37), 相手(34), 言葉(32), 結局(32), 名前(32), 場合(31), 他(31), 今日(31), 嫌(30), 気持ち(29), 一番(29), 時間(29), 昔(28), しない(28), 金(28), ゴミ(27), 女(27), 理由(26), 普通(25), ただ(25), サマータイム(25), 他人(24), 全て(24), 絶対(24), ダメ(23), ネット(23), 子供(23), 音楽(22), バカ(21), 社会(21), 規制(21), 仕方(21), 完全(21), 結果(21), 無理(21), 手(20), 頭(20), 別(20), AI(20), ゲーム(20), 目(20), 男(20), 会社(20), 声(19), じゃなくて(19), 状況(19), アニメ(19), 批判(19), 馬鹿(19), 最初(19), 親(19), 全部(19), イヤホン(19), 内容(18), 個人(18), 作品(18), 正直(18), アホ(18), 周り(18), 理解(18), 場所(18), 勉強(18), 自殺(18), 存在(17), 国民(17), 確か(17), 一部(17), 文章(16), 以前(16), 時代(16), 行為(16), 結婚(16), 人生(16), しよう(16), 世界(16), レベル(16), お盆(16), 幸せ(16), 一人(16), 全く(16), 日本人(15), ジャンル(15), 情報(15), 先(15), 誰か(15), 一緒(15), html(15), 本(15), 艦これ(15), 一般(15), 逆(15), 嫌い(15), 女性(15), 全体(15), 表現(15), 全員(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(57), 日本(42), AI(20), じゃなくて(19), イヤホン(19), 艦これ(15), スマホ(13), Twitter(12), アメリカ(11), アズレン(11), わからん(11), 転売屋(10), なのか(10), ブクマ(10), ツイート(10), マジで(10), w(9), プレイ(9), 害獣(9), 1日(8), ツイッター(8), ブコメ(8), …。(8), 個人的(8), 可能性(8), SNS(8), ワイ(8), のび太(8), アレ(8), 自分たち(8), v(7), ブログ(7), はてなー(7), リアル(7), なんだろう(7), いない(7), 何度(7), 読解力(7), youtube(7), 同人ゴロ(7), DAU(7), twitter(7), 二次創作(7), キモ(6), ブラウザ(6), 交通事故(6), 元増田(6), 一緒に(6), お仕事(6), 分からん(6), な!(6), なんの(6), NHK(6), IT(6), 同人誌(6), アプリ(6), s(6), 東京(6), 社会的(6), Japanese(6), 公共の福祉(6), iPhone(6), 毎日(6), 10年(6), PC(6), 30分(6), 岩佐亮佑(6), 金(6), ja(6), 2回(5), ある意味(5), 生態系(5), is(5), togetter(5), 大音量(5), 20年(5), ダブスタ(5), 中国(5), ドヘニー(5), ???(5), hatena(5), はあちゅう(5), 1人(5), ジャイアン(5), 悪いこと(5), 会社員(5), 昭和(5), 経営者(5), ロシア(5), 普通に(5), to(5), VR(5), 一日(5), ドラえもん(5), wiki(5), 資本主義(5), よね(5), にも(5), X(5), ソシャゲ(5), 自動車税(5), wikipedia(5), フォロワー(5), 行方不明(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

岩佐亮佑×ドヘニー 岩佐亮佑×ドヘニ(4), 可愛い (3), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(3), test (2), 仕事見つかりそうか (2), よぉ売国◯! 移民TPPやら おま(2), これは大事件になるね (2), そういう奴が悪 (2), 意味がわからないし例えとして成立して(2), おいグロバリスト、戦争貧困の手先(2), めっちゃ早口で言ってそう (2), ゴミゴミゴミうるせえよ死ね (2), あとは、エコカー減税とか補助金を今す(2), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(2), ゴミを貼るな (2), あとは、障害者による自動車税と軽自動(2), ばれているよ (2), 電気自動車とかハイブリッドカーとか軽(2), やらせろ (2), オエッ (2)

頻出トラックバック先(簡易)

プロ奢ラレヤー、プロ無職落合陽一、ホリエモンイケダハヤト家入なんとかに群がる全てのクズどもに捧ぐ /20180617233415(13), ■ /20180816055625(10), ■ /20180816075538(9), ■moji=文字が、世界的に誤解誤用されて行ってる! /20180816135239(9), ■同人ゴロ意味が変わっている /20180816104159(8), ■サマータイム議論で一番わからないこと /20180816125840(7), ■甲子園で謳われる高校生らしさってなんだろう /20180815224243(7), ■ヤミ民泊の現状、最前線から情報共有 /20180815112442(7), ■「違う、そうじゃない」ってコメント書くやつ /20180816155600(7), ■男の人っておっぱい静止画でなんで興奮するの? /20180815164454(6), ■ /20180815090439(6), ■ /20180816125136(6), ■百合漫画を教えてください /20180815225755(6), ■ /20180815115633(6), ■亡くなった元技術者だった祖父によると玉音放送音源はテイク2だった /20180816112412(6), ■プログラミングのインデントにスペースを使う意味がわからない /20180816131217(6), ■タイトル西暦が入っている曲 /20180815142355(5), ■読書感想文って /20180815104513(5), ■はてなに来てるプログラマーのレベルが低すぎてびっくりしてる /20180816134939(5), ■anond20180816223443 /20180816223832(5), ■先祖の墓を守っていくのが嫌だ /20180816215001(5), ■オッペケポロリンってなに? /20180816084243(5), ■はあちゅうに触るな /20180816111613(5), ■経理の人って何が楽しくて生きてるの? /20180816141958(5), ■「穴掘って埋める」は土木作業員差別では /20180816151714(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5509626(4493)

2018-07-11

anond:20180710232948

平成総理大臣についてwikipediaレベルのまとめ。

竹下登1987.11.06 - 1989.06.03(576)ふるさと創生事業
消費税を導入
牛肉オレンジ輸入自由化
リクルート事件
宇野宗佑1989.06.03 - 1989.08.10(69)女性スキャンダル
海部俊樹1989.08.10 - 1991.11.05(818)湾岸戦争への経済協力・掃海艇派遣
バブル崩壊
宮澤喜一1991.11.05 - 1993.08.09(644)PKO協力法成立・自衛隊カンボジア派遣
天皇訪中を実現
河野談話を発表
細川護熙1993.08.09 - 1994.04.28(263) 自民政権
1993年米騒動コメ市場の部分開放
小選挙区比例代表並立制政党交付金の導入
羽田孜1994.04.28 - 1994.06.30(64)自民政権
戦後最短
村山富市1994.06.30 - 1996.01.11(561)村山談話を発表
韓国人元慰安婦への見舞金支給
阪神・淡路大震災の初動対応の遅れ(ただし村山自衛隊出動に反対したというのはデマ
消費税5%への引き上げを決定
橋本龍太郎1996.01.11 - 1998.07.30(932)普天間基地返還道筋
村山政権下で閣議決定された住専への公的資金注入を成立
財政構造改革法による緊縮財政
金融ビッグバン
小渕恵三1998.07.30 - 2000.04.05(616) 周辺事態法
通信傍受法
国旗国歌
男女共同参画社会基本法
住基ネット
赤字国債の激増(ただし景気回復には貢献)
地域振興券
二千円紙幣の発行
労働者派遣法改正派遣業種の拡大
森喜朗2000.04.05 - 2001.04.26(387)口蹄疫問題の迅速な処理
沖縄サミット開催
IT革命インパク
大量の失言歴代最低支持率7%
小泉純一郎2001.4.26 - 2006.09.26(1980)金融再生プログラム不良債権処理
郵政民営化道路公団民営化
テロ特措法イラク特措法
有事法制
日朝平壌宣言拉致問題
年金制度改革
後期高齢者医療制度
歴代最高支持率87%
安倍晋三2006.09.26 - 2007.09.26(366)教育基本法改正
防衛庁の省昇格
福田康夫2007.09.26 - 2008.09.24(365)消費者庁の設置を表明
麻生太郎2008.09.24 - 2009.09.16(358) リーマンショック対策財政出動
IMFへの出資
エコポイント制度エコカー減税
鳩山由紀夫2009.09.16 - 2010.06.08(266)自民政権
事業仕分け
高校授業料無償化
二酸化炭素排出削減目標についての国際公約
年次改革要望書廃止
普天間基地移設問題
菅直人2010.06.08 - 2011.09.02(452)自民政権
東日本大震災原発事故への対応
尖閣諸島中国漁船衝突事件への対応
野田佳彦2011.09.02 - 2012.12.26(482)自民政権
消費増税を決定
安倍晋三2012.12.26 - 現在

2014-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20140811143624

君の言っていることと少し違うかもしれないが、僕も資本主義経済というのは、そろそろ見つめ直した方がいいと思っている

例えば、クルマが売れないからエコカー減税とかエコカー補助金とか数年前にやっていたが

本当に地球環境を考えたら、公共交通機関の利用を促し、クルマを一台でも街から減らす努力をした方がよほどエコだと思っている

地球環境うんぬんを抜きにしても、とにかく必要もないのに、生産し売らなければ経済が回らない今の資本主義経済は、なにが違うと思っている

まあ、どうすればいいのか具体的には僕もわからないけど、生産性を落としてもやっていける社会の仕組みがこれから必要なんじゃないかと思う

2014-06-06

車にかかる税金消費税ガソリン税のみにするべき。

車にかかる税金消費税ガソリン税軽油LPガス含む)のみにするべき。

消費税は車以外のもの区別する必要はなく、現状8%。

車を買う時、消費税以外は不要に。

取得税、自動車税や重量税などは全部廃止。

エコカー減税だの軽自動車税などの減税措置も廃止すべき。

これらは不公平性があるし、ロビー活動的なものが活発になりやすい。

現状絶妙バランスで(一見公平性が保たれているが、どこのポジションの人が見ても公平と思っていない。

少なくなった税収は全てガソリン税に加算する。

現状、ガソリンを多く消費する人達コストを、ほとんど消費しない人たちが負担しているので、それらを是正できる。

税金をこの消費税ガソリン税の2つに限れば消費者特に自家用車を持っていない層)に非常に分かりやすい。

この政策の一番のメリットは、購入後はガソリン税に一本化することで、自動的に低燃費の車に減税のバイアスがかかり、放っておいても燃費が良い車が普及する。

カタログ値や国が決めた条件などに関係なく、実際の燃費(=石油の消費量)が税金対象となるので、エコカー軽自動車の条件の達成や分類などの余計なコストがかからない。

エコカー軽自動車は、当然税金が安くなる。

電気自動車にも使用電力に応じて、火力発電程度の石油換算(or 二酸化炭素排出)分の税金はかけるべきだが、絶対数がすくないので当面無税で普及を待つのもいい。

もちろん即時課税でも構わない。

自賠責についても、加入は必須なのでガソリン税に含めても良いと思う。これで無保険自動車がなくなる。

(ただし単位距離当たりではたくさん乗る人ほど事故は少ないはずなので、若干不公平感がある。)

車検検査手数料は現状のまま。

事業などで不要な部分の税金払い過ぎ決算時に申告し、還付。

可能性は低いと思うが、燃費追求のため、軽量化し過ぎで安全性の低い車がでるなら、今よりも規制必要

軽油LPガスなどにも同様な税金はかけるので、まとめて二酸化炭素排出税なるものでもいいが名前がカッコ悪い。

一番コスト増になるのは物流と考えられる。

できるだけ一度に移動するなど施策され、エコに進むのは良いこと。

ただし、使用の絶対量が多いので、ある程度の減税措置は必要になるかも。

当面、物流旅行観光などのコストが上がると思われるが、段階的な移行で最小限に。

2014-03-21

経済素人なんだが、消費税が上がるけどその一方で住宅ローン減税やエコカー減税なんかがある。高価なものが買える人たちはその恩恵を受けて、関係のないお金のない人たちから取ろうとしているのか。住宅エコカーの減税を廃止すれば消費税を上げなくてすんで、低所得の人たちの消費が増えるんじゃないか。そうなると企業は増収となって法人税をたくさん収めなくてはならないから直接消費者から徴収しようとしているのかな。国民一人一人より企業優遇しているようだがわからん

2013-05-29

少子化バラマキの計算

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka02.html

仮に24歳までの出産がざっくり12万人として、一人あたり単発で100万撒くと毎年1200億。年間100万x成人するまで20年とすると、その20倍で2兆4000億円。エコカー減税方式で上限をたとえば1兆円とか決めてしまえば駆け込み出産の問題はあるにしても青天井にはならない。

1200億がどのくらいかってよくわかんないけど、

http://www.taro.org/2011/10/post-1110.php

もんじゅの維持費が(動いてなくても)年間200億らしい。

ちょっと古い話かもしれないけど、法人税の4.5%減税による減収額試算が年間1兆2000億円らしい。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-25/2011092501_01_1.html

どうも桁が多いと実感がわかない。

追記

24歳迄というとどうも数が少ない感じがするから、29歳迄で計算すると42万人。1兆2000億を山分けすると285万ぐらい?20年の分割にすると年間20万円。ちょっと寂しい。まさに子供手当てがこのぐらいだったか

ただ、27歳とか29歳とかになるとそれなりに収入がある人もでてくるはずだから別にばらまかなくてもいいんじゃないかって気もする。

2013-05-26

少子化対策補助金

エコカー減税エコカー補助金みたいに、補助金ばらまくとか考えてみたけどえげつないと思った。

とか、ちょっと考えただけで26歳以上の女性関係者から非難轟々となりそうだ。

2010-09-13

極めて個人的な感想なのだけれど、ハリアーハイブリッドとかエスティマハイブリッドとかが嫌いだ。

あんなでかい図体のクルマに乗っていながら、己がいかに無駄、贅沢をしているのかドライバー意識していない。SUVは不整地を走れないカッコだけのクルマミニバンも定員フルで乗車しているほうが珍しい。けれど、効率はともかくハイブリッドではあるからエコカー認定だ。ふざけんな。

エコカー減税も気に入らなかったが(重たいクルマほど減税において有利になるなんてどうかしてる)、それはともかく、SUVミニバンがどれだけ無駄なものなのかもうちょっと分かっていてほしい。

  

別に無駄で非効率で贅沢でもまったく問題はないと思う。

ただ、そういう乗り物を使っているということは意識していて欲しい。と、RX450hとすれ違ったときに思った。

そのとき私はカタログ燃費9km/Lのワゴン車に乗っていた。RX450hは18km/L

  

それから、3年毎にハイブリッドカーを買うよりも、10年同じクルマに乗ったほうがエコロジカルだよ。きっと。

2010-08-19

新車買っちゃった

補助金につられて新車買っちゃったんだけど、本当によかったのかと思う今日この頃。ほんとなら新車くるー、でウキウキするはずなのに、なんか心は常にそのことでどんよりしている。

もともと車なんてそんなに興味もないし、走ればいいやーくらいに思っていたんだけど、いま乗ってる車の車検が切れる×タイヤがもうだめ×普通車から軽にした方が安くすむ×減税補助金、ってことで軽の新車を買ってしまった。軽っつってもけっこう高くて余裕で100万越え。貯金の残りが50万を切った。10年乗ると思えば月々1万円・・・高いのか安いのか。田舎暮らしゆえ車なしの生活はありえないので、いつか何らかの形で買わざるをえないものではある。しかし本当に新車を買う必要があったのか。今、買う必要があったのか。今乗っているのはコンパクトカーで、見た目は色あせて古いけどエンジン調子はすこぶるいい。これが潰れるまで乗っててもよかったかなーと今になって思ってみたり。でも車検代とタイヤ代と税金と・・・とかって考えていくとこのタイミングで乗り換えるのは悪くない気もする。でも軽になるとパワー弱くてストレスたまるかもなあ。軽でも中古の安い奴にしとけばよかったかなー。でも軽の中古ってあんまり安くならないし、月換算したら新車も中古車もそんなに変わらないからそれなら補助金もついてるし、人の手垢のついてない新車でよかったんじゃないかなー。でも貯金もろくにないのに100万越えなんて贅沢すぎるんじゃないかなー。その金でホームシアターとかハイスペックPCとかいろいろ買えたんじゃないか。いやいやでも先行投資だと思えばあながち間違った選択でもないかも。あるいはいっそのことエコカー減税なんだから普通車にしちゃえばよかったんじゃないか。でもそうなると車検税金でやっぱ後悔しそうだしなー。あー本当に買ってよかったのかなー。

なんてうだうだ言ってたら、妻に「もう買っちゃったんだから四の五の言うな」みたいなこと言われた。そうだよなー。もう買っちゃったんだよなー。

2010-07-17

選挙が終わった後だというのにボートマッチをやってみた

政党の基本的な政策が簡単に確認でき、自分の考えに近い政党をチェックできる

ボートマッチというものがあると知り、試しにやってみた。

 

日本ボートマッチ:YOMIURI ONLINE

http://vote.yomiuri.co.jp/

 

以下、感想

 

外国人参政権

人権擁護法案

表現規制問題

といった争点が除外されていたのは残念。

 

それとネットでしょっちゅう民主のひどいところを見ているせいか

細かいところつっこみたくなる

 

問3:エコカー減税エコポイント制度 エコカー減税エコポイント制度を、さらに延長すべきである

 民主党:どちらでもない

  野党時代に反対していた。うそくさい。

 

問6:教員免許更新制 現行の教員免許更新制を廃止ないしは大幅に見直すべきである

 民主党:賛成

  支持母体日教組がある。口だけ。

 

問7:財政再建のための消費税増税 財政再建のためには消費税増税もやむを得ない

 民主党:賛成

 自民党:賛成

  自民党民主党と違って福祉でなく経済対策メインだが、

  この設問ではそこまでつっこんではくれない。

  これで民主に「一致」でカウントされるのはちょっと納得いかない。

 

問8:安全保障における日米関係 日米による安全保障上の協力関係を縮小すべきである

 民主党:反対

  普天間問題で醜態さらしている。実行力はない。

 

問14:最低賃金の引き上げ 最低賃金を一律1,000円に引き上げるべきである

 民主党:反対 最低賃金を最低800円と設定し、景気状況に応じて全国平均時給1,000円を目指す。

  これは条件付き賛成では。

 

問18:株式会社農地取得 株式会社農地取得を厳しく規制すべきである

 民主党:反対 実際に農業に携わる者による農地の所有が原則であり、昨年の通常国会における農地法

 審議においても、農業生産法人以外の法人による農地の所有に対して反対し、法案を修正させたところ。

  これが反対?

 

と、釈然としない点はいくつかあったものの

普段あまり気にしていなかった各政党スタンス

知らない政治的な問題を知るきっかけになったので

それなりに実のある時間を過ごせた。

 

自分にとっては、これが投票先を変えるほどの影響力はなかったけど

投票する気はあるけどどこに入れたらいいかわからない人がいたら

試しにやってみたらとすすめてみようかと思う。

 

 

ちなみにボートマッチを知ったきっかけは↓の記事

 

やる夫参議院選挙アルバイトをするようです 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3025.html

2010-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20100709085616

使わなかったらもっとひどいことになるからって使い方を正当化できるの?

「あの使い方は間違っていた」という根拠がないんじゃない。

使わなかったらもっとひどかったってことは、使った方がよりよかったんだろ。何言ってるかわかってる?

あんだけばら撒いて回復しなかったらそれこそおかしい。

おかしい使い方をしてるのが現政権

効果がわかるのが今年度後半から来年度にかけて。

違うっつーの

エコポイントなりエコカー減税なり高速1000円は即座に効果がある経済対策であって、とっくに効果は現れている。

金融危機以前の水準にはこれから数年かけて戻るよ。

個人はともかく企業の上の方は。

中国バブルが弾けてまた沈下する可能性が高いのだが。

本当にそう考える楽天的な人が多いんだけどね。

ユーロ圏沈降のほうが先じゃないの?

たった数年間じゃ戻らないって。

埋蔵金がないんじゃなくて経済対策で使ってしまったので、できるわけねーだろという認識が正しいんじゃない?

使ってしまったなんてことはわかってるはずなのに「まだあるんです、まだ隠されてるんです」とウソついて選挙に臨んだのが民主党でしょ。

いまさら「できるわけねー」なんて通るはずがない。

鳩山のぽかのせいで、昔の自民党より既得権益層さらに意を汲まないといけなくなった現政権には厳しいでしょう。

鳩山のせいというより、民主党の体質でしょう。

労組官公労が支持母体という時点で……

郵政天下りトドメだね。しかもあきらかに経営責任の問題である遅配事件が発生しても、なにもしない。

2010-05-11

バスシルバーシートを譲るのは悪いこと?

自分は20代で、バスシルバーシートに座ってたんだけど、よくいる「お年寄りには席を譲りましょう」という小学生でも分かる理論を言われたので、「すわりますか?」って聞いたら「いや俺はいいよお年よりに席を譲れ」うんぬんいってきた。 自分はそもそもお年寄りじゃなくても席を譲る、何か事情があるんだろうと察する。シルバーシート以外の普通の席に座っていたとしても席を譲って欲しいと言うひとがいたらもちろん譲る。しかしなにも言ってこない人に席を譲ることはしない。その人はすぐ降りるからたってるのかもしれないし、別に座りたいわけじゃないのかもしれない。

で、ここからが本題。今バスの中で立ってなければいけないのは誰のせいか? 目の前に座ってるやつが早く降りれば俺が座れるのにとか思って乗ってるんじゃないか?全然違う、ましてやシルバーシートゆずっても、一人立って、一人座っただけだから座れてる人数は変わってない。バス会社の幹部社員給料を下げたらいったいどれだけたくさんの人が座って移動できることだろう。数人の給料のためにどれだけたくさんの人がせまいバスに詰め込まされて、大変な思いをしているだろう。 別に給料を下げなくてもバスに乗ってる人がみんな座って快適に移動できる方法はある。

 国からお金をもらうんだ。どうやってもらうのか?。co2排出。30%削減を世界に向けて堂々といってるし、エコカーを増やすエコカー減税をするより、バスの利用客を増やしたほうがよっぽど、省エネなのは間違いない。バス会社の幹部はそれを国に言えばいいのに言わない罪は重い、「co2排出30%削減するためにはもうバスの利用者を増やすのは絶対に必要なことだ30%削減するっていたのはうそか?」と国に言えばいい。バスが増えて渋滞が減ればさらにそこでまた無駄なco2排出はなくなるだろう。バスの利用客を増やすためにはどうすればいいか?、快適に座って移動できれば、利用する人は増えるだろう。バスに1回も立って乗ったことのない国会議員たちにそれを理解させるのはむずかしいか?w 今あるバスは立ってる所を座れるように座席をつけて改造して、さらに台数を増やして新たに作るバスは2階建てで席が沢山すわれるように。それらのお金は国にださせるように。 それを実行することによって他にもいいことがある、立ってた人がすわれると本を読んで勉強したりできる。それだけの時間が生まれる。

この計算はかなり適当だが時間お金に換算した式、毎日300万人が往復で1時間立っていて、立ってる人の時給の平均が800円だとるすと24億円分もの時間が生まれることになる。もういいことずくめだね。

今度バスシルバーシートに座ってて文句を言われたら。これだけの理論を全部説明してやろうと思う。

2009-12-17

COP15で明確になった「CO2削減」の目的

やっぱり単なるパワーゲームの駒なのね。

簡単に振り返っておくと、

CO2削減っていうのは、「地球温暖化の原因だからCO2を減らそう」とまあ簡単に言えばそういうことだ。

これには暗黙の前提ってやつがいくつかあって

  1. 温室効果ガスが、地球温暖化の主要因である
  2. 地球温暖化している
  3. 地球温暖化は悪いことである

地球が暖かくなってるのは事実でも人間が主原因じゃなかったり、実は暖かくなってなかったり、暖かくなっても大したことなかったりと、反対派の主張は各々あるんだけれども、それはまた別の話。

でもちょっと考えれば、あれ?変じゃね?ってのはわかるはず。

なんでこんな「良くわからんし長期的な目標に向かって世界的な動きになってるの?」っていう。

これはばっくりといえば「アラブ」に対する牽制に他ならないわけだ。

オイルマネーだね。

つまり石油だね。

CO2とかメタンとか二酸化窒素とか、ようは石油燃やしてなんかするのが悪いって言ってるわけだ。

そしてもちろん発展のためには必要なエネルギー源であるわけだ。

だからこそオイルを握る中東に対して

「あんまり出し渋ったり言い値で買わせたりと無茶言ってると、こっちも考えがあるよ?」

というアメリカ主導の話が京都議定書へと結びつく。

「俺が言ってんだからおまえらやるよな?」というジャイアニズム大爆発の話なわけだ。

「俺がプレッシャーかけようぜって言ってんだから、おまえら従うだろ?ほら、地球にも優しいし」っていう。

で、母ちゃん(国内)から突き上げられて「おまえらだけでやっとけよ」っていう。

で、世界的な不況なのに付き合ってられっかよってのが最近先進諸国の話。

日本が強力にプッシュするというのは、要はつまりはアメリカ様に従うわかりやすいポーズなわけですな。

エコそのものは良いことだと思うよ。無駄をなくそう。

でもそれは市場の拡大とか発展とか「需要の創出」つまりは「無駄に使わせよう」ってのとは相反するわけだ。

ETC1000円とか。給付金とか。エコカー減税とか。

でもさ、車に乗らず、ある物を使い、車は買わないってのが一番エコだよね。

閑話休題

中東への牽制にもなったし(というか反動愛国者法もできたし)、まあまあ力も誇示できたし、そろそろ良んじゃねって話。

だからもうCOP15とか気にしてるのは、乗り遅れちゃった人たちだけという。

「え、あ、確かに俺やっとけっていったな……うん偉い偉い。(でももうそれどうでも良いんだけどな)」

って感じ。なんか残念だね。

2009-12-13

あいつもネトウヨ、こいつもネトウヨ

■拡大する超巨大組織ネトウヨ(未だ増殖中) ■ 2009/12/13

新風支持=ネトウヨ                      自民支持=ネトウヨ

麻生信者ネトウヨ                      平沼グループ支持=ネトウヨ

中韓ネトウヨ                       アンチマスコミネトウヨ

産経新聞購読者=ネトウヨ                   テレビ嫌い=ネトウヨ

新聞読まない=ネトウヨ                    創価信者ネトウヨ

幸福の科学信者ネトウヨ                   アンチ鳩山ネトウヨ

アンチ小沢ネトウヨ                     共産支持=ネトウヨ

親米ネトウヨ                        保守ネトウヨ

スポーツ日本を応援する=ネトウヨ              エコポイントテレビ買ったよ=ネトウヨ

エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ             ウォールストリートジャーナルネトウヨ

フィナンシャル・タイムズネトウヨ              ワシントン・ポストネトウヨ

オーストラリア労働党ネトウヨ                外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ

長崎県民=ネトウヨ                      李登輝来日歓迎者=ネトウヨ

広島県民=ネトウヨ                      派遣社員フリーターネトウヨ

女子中高生ネトウヨ                     中国産は危なっかしいと思った=ネトウヨ

戦前中世代=ネトウヨ                    既(鬼)女=ネトウヨ

イチローを応援した=ネトウヨ                 H2Bロケット打ち上げ成功を喜んだ=ネトウヨ

ニコニコ動画を見るよ=ネトウヨ                漢民族朝鮮民族以外の全人類ネトウヨ

革マル派ネトウヨ                      中核派ネトウヨ

農家ネトウヨ                        輸出産業従事者=ネトウヨ

OECDネトウヨ                        死刑制度賛成=ネトウヨ

経産相=ネトウヨ                       認知症大臣ネトウヨ

福島みずほネトウヨ                     日経平均ネトウヨ   


東アジア共同体に反対するアジア人ネトウヨ ←NEW!!!! 

温室効果ガス25%削減に賛同できない日本人ネトウヨ ←NEW!!!! 

円高を容認できない農家投資家製造業に携わる者=ネトウヨ ←NEW!!!!  

キャバクラ税金を使って飲み食いするのを不適切だと思う者=ネトウヨ ←NEW!!!!   

外国との約束を守るべき=ネトウヨ ←NEW!!!! 

      

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん