「マイカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マイカーとは

2020-07-02

コロナ太り

電車通勤だったのをコロナ予防対策としてマイカー通勤に変更した

これまでは自宅から駅まで歩いていく途中にあるコンビニおにぎりを1個買って朝食として食べていた

今は車で1時間しかけて通勤しているのだが、日に日に朝食の量が増えてしまっている

最初は塩さばおにぎり1つだけだったのだが、今では塩さばおにぎりチーズおかかおにぎりツナマヨおにぎりの計3個

これを美味しく頂きながら通勤しているので少しづつ太っている どうしたらいいのだろうか

2020-06-29

静岡空港駅の問題違和感があるんだけど、

地方空港への交通手段って「車がほとんど」だと言われるのが通常な気がするんだけど。

普通な電車とかで移動してる距離でも、空港へは荷物が多いとかで車になるって事例すらよく聞くし。マイカー運転しなくてもバスにするとか。

公共交通も、マイカー向けに道路整備されればバス運行やすいし、茨城空港東京駅からもそういう感じじゃん。

成田ですら郊外から来る人は車が多いとかで、バスの充実を訴える人が地元目線でないとか叩かれるぐらいのものな気がする。

なぜ静岡空港だと最寄り駅が遠いから云々という議論になってるのかよくわからん


遠いと言ってもなんだかんだいろんな駅から普通にバスが有るように見える。しかも最寄り駅からバスで13分ぐらい。

自分だったら、地方の本当に車か限られたアクセスバスしかないタイプ空港に比べれば、かなり公共交通では便利だと感じるんだけどなあと。

バス発着地の多様性で言えば県営名古屋空港よりも上な気がする。まああっちは第二空港からってのもあるのかもしれんが。

2020-06-01

年収500万弱→脱サラして年間売上1200万円のリアル

給料が上がらなくて脱サラしたいけど、勇気が出ないサラリーマンのみんなに向けて

実際に脱サラした人の生活レベルを教えます

スペック

就職氷河期世代の既婚、都内在住。数年前に独立して年間売上1200万程度。

仕事は経費がそんなにかからない知的労働系の仕事身バレ防止のためぼやかす)

妻は年収400万未満。財布は別々。家庭の支出の大半は自分が払ってる。

家賃

築30年超えのビンテージマンションをリノベした物件サラリーマン時代に購入。3000万円台前半。

月々のローンは10万強。あと15年ぐらいで返済完了予定。快適さ最優先で選んだので、おうち大好き。

ちなみに仕事は自宅でやってるので、オフィス費は0。住宅ローンを一部経費に回してる。

普段食事

コロナの影響もあって食事はほぼ自宅

一人の昼飯はAmazon楽天で激安の時に買った松屋牛丼生野菜デフォルト

晩酌は体調の悪い日以外は毎日

飲み会

既婚者だからか、人望が薄いのか仕事関係の飲みは2~3ヶ月に1度。

予算は3000円以上1万円未満。

家族外食は月1~2。行く店はだいたい決まっていて顔馴染みの店が数軒。

カフェはよく行く。ファミレスサイゼテイクアウトグリルソーセージ復活して嬉しい。

コンビニスーパー

高いし食品添加物化学調味料を避けてるのでコンビニほとんど使わない。

成城石井には行くけど、値引きシール大好き。

意識高い系食品お値打ち品も大好き。業務食品通販も大好き。

ファッション

全身ユニクロから少しずつ脱却中。

靴、スポーツ系はアディダスとか、ちょっといいデニムAPCとか、1~2万円程度の服を買うようになった。

スーツも一回オーダーメイドで作ったけど、ほとんど着る機会がないので、それっきり。

時計Apple Watch

女性関係

かわいい。もう一人欲しいけど年齢的に諦めてる。

免許ないので持ってないが、時間的にも経済的にも余裕が出てきたので自動車学校検討中

免許取得後は、マイカーではなくカーシェアリングを使うと思う。

タクシーは割とカジュアルに使う。特に酔っ払ってて歩いて帰るのが面倒な時に駅から家までの1メーターとか。

金融資産

現金400万程度、株400万円程度、その他フリーランス節税対策idecoや小規模共済は満額で支払い中。

まとめ

サラリーマン時代は「お金に余裕がない」という感じだったが、今は欲しいもの我慢せずに買えるようになった(とはいえ最安値タイミングバーゲン狙い)。

あとはジムに通ったり、サプリスキンケアにもお金が出せるようになった。

飲食店や小売とは違い、仕入れ家賃などの支出がないのも大きい。

売上は2000万以上を狙いたいけど、一人では捌ききれないので、仕事仲間に外注すると思う(ので、利益はそんなに増えないかも)。

もし、この売上で独身だったら、自己投資額も更に多いだろうし、渋谷とか新宿から徒歩圏内に住んで遊んでる時間も多いと思う。でも、今の生活もそれなりに好き。

2020-04-20

自動車への課税規制を強化して自転車を増やそう。そうすると地域が良くなる。

自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する現実

なのでパリニューヨークロンドンアムステルダムオスロなど先進諸国首都代表都市積極的自転車優遇自動車抑制政策レベルで進めているんですよね。

ノルウェー首都オスロに至ってはマイカーもっと有害で最悪な移動手段だと位置づけ。

その為、マイカー公道走行違法化を進めており、自転車環境にも健康にも良い善良な移動手段だとして自転車が使いやす環境整備を次々と進めている。

日本マイカー禁止自転車優遇、そして自転車シェアリングも含めた公共交通の整備を積極的に進めたほうが本当は合理的なんですよね。

しかトヨタホンダなど自動車産業からの悪しき圧力が癌となって交通行政改善を阻んでいるのが日本の悲劇。

余談ではありますが「自動車は40年間で3396万円以上も無駄になり損をする負債」というコラムも注目を集めましたね。自動車は持っているだけで損をする金食い虫のお荷物であると。

負債とは、カネを生み出さず、費用がかさんでカネを失わせる持っているだけで損をするお荷物を指す。

更にこういった事実もある。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手、そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる。

これは国民保有台数がほぼ同数である自転車比較して3倍の数字。つまり自動車依存者は短命、早死に。自転車活用したほうが長生きできるという事実を示す。

資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之経済評論家上念司など合理主義の利口な人ほど現代自動車という負債を所有も運転もしないのが現実

実業家西村博之さんは自転車には乗ります

2020-03-21

anond:20200321143350

電車で伝染するのが怖いならマイカー通勤したらいいじゃない

2020-03-12

から就職するのだが

お堅い感じは嫌で大手は蹴って、私服で行ける感じのベンチャー企業就職する。

ただ、当たり前だけどベンチャーって大体給料低いし、福利厚生も無いに等しい。

将来性も皆無。ベンチャー社長とかその近くにいる起業するぜぇえええっていう人は色々思いつくんだろうけどね。

一般人の俺たち社員は良いように使われて捨てられるんだろうね。

終身雇用時代は終わったと思うけど、将来がとっても不安

若いうちは良い。30.40になって何してるんだろうか。俺を求める会社はあるのだろうか…

お堅い会社に入っておいた方がよかったかな。

親みたいにある程度の年齢で結婚して、子供産んで、マイホームあって、マイカーがあるってめちゃくちゃハードル高い。

何十年もずっと同じ仕事を続けているとか考えただけで気が狂いそうになる。

親のようになりたくはないけど、すごいなと思う。

2020-02-15

自動車マイカーそもそも馬鹿しか持たない負債

自動車そもそも馬鹿しか持たない負債

から資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之自動車を持たないし運転もしないんだよね

著名な経済評論家である上念司も「車は買うな!」と断言してる

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる(まだ自転車利用者のほうが長寿)

自動車は所有も運転も割に合わない」のが現実

https://livedoor.blogimg.jp/trafficsafetyinfo/imgs/8/4/84ddcdd6.png

https://livedoor.blogimg.jp/trafficsafetyinfo/imgs/e/8/e8d5fa4f.png

https://livedoor.blogimg.jp/trafficsafetyinfo/imgs/8/d/8d1c7ff5.png

いまどき自動車の所有と運転に執着するなんて田舎者か単純な計算すらできない馬鹿アホ間抜けぐらいなもん

自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する

ちなみに自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する現実

なのでパリニューヨークロンドンアムステルダムオスロなど先進諸国首都代表都市積極的自転車優遇自動車抑制政策レベルで進めているんですよね。

ノルウェー首都オスロに至ってはマイカーもっと有害で最悪な移動手段だと位置づけ。

その為、マイカー公道走行違法化を進めており、自転車環境にも健康にも良い善良な移動手段だとして自転車が使いやす環境整備を次々と進めている。

日本マイカー禁止自転車優遇、そして自転車シェアリングも含めた公共交通の整備を積極的に進めたほうが本当は合理的なんですよね。

しかトヨタホンダなど自動車産業からの悪しき圧力が癌となって交通行政改善を阻んでいるのが日本の悲劇。

余談ではありますが「自動車は40年間で3396万円以上も無駄になり損をする負債」というコラムも注目を集めましたね。自動車は持っているだけで損をする金食い虫のお荷物であると。

負債とは、カネを生み出さず、費用がかさんでカネを失わせる持っているだけで損をするお荷物を指す。

更にこういった事実もある。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手、そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる。

これは国民保有台数がほぼ同数である自転車比較して3倍の数字。つまり自動車依存者は短命、早死に。自転車活用したほうが長生きできるという事実を示す。

資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之経済評論家上念司など合理主義の利口な人ほど現代自動車という負債を所有も運転もしないのが現実

実業家西村博之さんは自転車には乗ります

2020-02-14

考えれば考えるほど車離れは人々が善良で賢明になった証なんだよね

・車離れは地域の重大事故離れ、公害離れ、渋滞離れ

特にマイカーもっと自己中心的有害邪魔迷惑で最悪な移動手段

自動車は40年間で3396万円以上も無駄になる負債(だから資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之上念司も車という負債は持たないし運転もしない)

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手 10年以上の懲役もザラで実名と顔の公開がなされる場合もある

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上!保有台数がほぼ同等である自転車の約3倍も自動車車内で自動車乗員が死亡している現実=まだ自転車利用者のほうが長生

・他多数

2020-01-31

海外じゃどうか知らんが、日本じゃ人権なんて気にしてたら電車には乗れないんだよ。

それが嫌ならマイカー通勤でもしてろ。

2020-01-29

anond:20200129234158

ネイバー貼ってはいけないんですか?知らなかったです。

加古川…、微妙田舎だと思いますが人身ですか。

うーん、東京にいたとき中央線も良く止まってたし、それの比ではないように思うのですが。

それに、加古川当たりの方なら、たいがいマイカー持ちじゃないかぁ。神戸市内もたいがい車ありますし。

2020-01-28

anond:20200128175756

花粉症用の眼鏡と、マスクしとけばいいかなぁ、とりあえずは。

友人はマイカー通勤なんだけど、考えたら一番安全なのは

マイカー通勤組か、自宅でリモート仕事してるひと。

庶民はしょせん危険さらされるのかなぁ。

2020-01-26

anond:20200126105126

ちょっと事故が増えてきたのでコメント

マイカー通勤といったばあい幼稚園などの私営ミニバスカテゴリー上はマイカー通勤に含まれるかと思います

冗談として、地方では車が主流 都心部は バス 電車 東京さらなる中心部ランニングブーム

ということで ネタ重要

あるきかよっ!

anond:20200118094337

嘘コクでねぇ! そんなの田舎の方だけだべ。

日本通勤と言えば電車バスが主流なのは一目瞭然。マイカー通勤が主流なのは田舎など一部のみだろ。

2020-01-24

マイカー自動車の所有は40年間で3000万円以上も無駄になる馬鹿しかやらない愚行

いまだにクルマかい負債の所有に執着するのって馬鹿しか居ないじゃんこんなん

https://i.imgur.com/H0hckiY.png

https://i.imgur.com/4Wx9q1o.png

https://i.imgur.com/YrT1Qii.png

負債は1秒でも早く売却処分損切りが最善手

2020-01-06

なんだっけ日本おわった?だっけしねだっけ?むかしそんなわーどはやったよね

まあどっちでもいいんですけど、日本経済なんて天井についてあとは落ちてゆくだけってどれだけの人が気づいてるのでしょうか?

今後の経済の発展は中国インドが牽引。米国人口からどう考えても勝てない。

13億人もいれば日本の10倍突き抜けたやつがでてくるんだから勝ち目がない。

これで勝てるとかい馬鹿太平洋戦争米国に勝てると信じてる根性論精神論レベルでやろうとする痛いやつ。

え?そんなことない?では頑張って現代版の根性論サービス残業ただ働き転勤パワハラOKを励行してくださいね

まり、だれも働きたくないのが本音宝くじあたったら仕事なんてやめるでしょ。

たまに仕事はやめないとかいうけど

馬鹿なのかと思いますね。いえ馬鹿なのでしょう。

働かないとだめになるとか持論を出すのだと思います

じゃあ100歳まで働けよって。え老人にいつまで働かすのだって

働かないとだめになるんだろ、じゃあ死ぬまで働けよって。

それはいやだ?言ってる意味不明。実際のところ仕事を辞めて趣味を探すとかいあほがいますが、

趣味なんて探すものじゃねーよ。六十何年もいきてきて何も趣味がない時点でもう先はねーよ。

神経細胞ってのは使わないと委縮していくんだから、働くのをやめた時点で思考停止

ボケてさよならだろ。そのくせに車運転して暴走して弱者他人危害を加える。

なんのために生きてんだこいつら。

たんなる自己中心的人生

老後2000万とかしらねーよ、つまらねー家なんて買ってる暇あったんだったら

1万程度のぼろアパートに35年住んでたらどれだけ貯金がたまったと思ってんだ?

安っぽい飯くってりゃどれだけ金たまってるとおもってんだ?

マイカー? レンタカーでよかっただろ。

若い時に自分選択した結果の報いがやってくるのは当然だろ。馬鹿かよ。

2000万を国家にどうするんだって請求するのか?

死ぬまでに2000万渡したところでなにするの?

2000万介護費か?自分の金で介護されろよ。

ともかく人生なんて自己責任だ。

そして本当は誰も仕事なんてしたくないのが事実

働きすぎればぐちぐちいうし、残業がなければ今月は残業が少ないか給料がすくないとか時間で生きてるむごいやつら。

パワハラモラハラ、もうよくわからない他人が同じ空間で何かすること自体が間違いっだって気づき始めたよね。

から会社はもう人を雇わなくなるし個人時代へ。

昭和基地外みたいな労働スタイルがあったから伸びただけでもう無理っすよ。

だれもやる気ねーもん。

世間じゃ戦争が。。。だって

んなの参加しなけりゃどうでもいいって。いつの話だよ。

巻き込まれても別にみんな非戦闘員なんだからもんだいねーわ。

2020-01-02

彼女の頭が悪すぎてイライラする

湯島聖堂に行こう。孔子を祀ってるところだよ。孔子儒教を広めた人だよ。

彼女 こうし?

孔子知ってる?どこかで聞いたことはある?

彼女 知ってるよ、ちっちゃい牛でしょ!

ーー

ドライブ楽しいね。ここはNEC本社だよ。大きいビルだね。

彼女 エヌイーシー?

NEC知らない?富士通は?聞いたこともない?

彼女 うーん、知らない。聞いたことない。

(後で2社のロゴを見せたが記憶にないらしい。)

NEC富士通は主に官公庁向けのシステム開発をしている会社だよ。

彼女 今日で覚えたよ!システツカイハツをしている会社ね!

俺 ところで、システム開発って何だろう?

彼女 え?うーん、なんだろう。

ーー

高速道路ドライブ楽しいね〜!

彼女 うん!(突然シートベルトをはずす)

ピコン!ピコン!ピコン!

???何してるの!!シートベルト締めてて!

彼女 暑かったからコート脱ぎたかったんよ〜。

運転中はシートベルトを外ししちゃだめだからね。免許も持ってて普段マイカー運転してるのに、知らなかったの?

彼女 知らなかった。ごめん。

俺 むしろ外してもOKだと思うなら、なんで普段シートベルトしているの?

彼女 シートベルトを外すとピコピコンうるさいから、みんなシートベルトしてるんだと思ってた。

俺 今度から気をつけてね!

彼女25歳高卒事務職OL

俺35歳大卒リーマン

素直な性格で若くて顔は可愛いけど世間知らずなので別れたいと思うようになった。でも別れたらこの先の人生でもう若い女の子と付き合える気がしない。どう思う?

2019-12-09

もっとパワーを!

コンパクトカーは、俺のような貧乏独身中年にとって必要十分なクルマである

舗装された道であればほぼほぼ大丈夫で、しかコスパもそこまで気にならない「万能つっかけ」と言っていい。


ちなみにコスパを「良い」ではなく「そこまで気にならない」としたのは、コスパ大本命はどう考えても軽だからである

というか日本で、実用性とコスパだけでクルマを選ぶなら軽が定番であり、それに比べるとコンパクトカーはカネの面で不利だ。

でも個人的に、広く出回っているモデルの軽は、コスパだけで選び切れないどうにも気になる点があって、いくらお買い得でも欲しいと思えない。

その理由が、タイトルにある「パワーの問題である

ちなみに食わず嫌いではなく、愛車の故障時の代車や会社営業車で軽を乗ることになるたび、がっかりさせられていたり。

とにかく、発進加速からしてモッサリしていて、高速でも巡航速度を維持しようとすると、上り坂になるたびキックダウンを強いられる。

なんなんだ、このパワーの無さは。


というわけで、ウチの会社営業車を早くコンパクトカー以上の車格か、軽でもターボ付きにしてほしいと。

一応、軽のターボはある時の代車がたまたまそれで、フィーリングはまずまずだった。

かに発進時こそターボ無しの普通の軽と大して変わらなかったが…妙にくぐもった低いエンジン音を鳴らしつつ流すように走っていたら、いつの間にかかなりのスピードが出ていて驚いた。

まり、怖いくらい伸びが良いのがターボエンジンの特徴?

エンジン音と実際の速度が一致しないチグハグ感はあるものの、慣れればゴキゲンに走れるかも。


でも、ウチは本社東京なので、田舎の残念クルマ社会の切実さをご理解いただけないようなのだ

そもそもマイカー通勤すら、本音じゃ強い拒絶感があったらしい。

これだから都会モンは困る。

2019-09-25

ちりんちりーん(大爆笑)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_2/n_10166/

歩道は歩行する人間のものだ。チャリカス存在して良い場所ではない。立ち入るなら即座に死ぬべき。

地方は知らんのだが、23区内で自転車って必要か?15分歩けば電車なりバスなりが走っているはず。

俺はホリエモンが嫌いだが、奴の言うマイカー不要論には賛同する。

究極を言えばチャリ免許制にして、違反には逃れられないレベル(現在のキップ以上)の罰金刑を課すべき。

免許の取得更新時に供託金?知らんがデポジットで50000円を収めることを強いて、違反からはそのプールから引いていけばよろしい。

とりっぱぐれないね

更新時に違反者は引かれた供託金?を収めさせる。

そもそも、こんなもんが問題になる時点でおかしい。

都市部道路が整備されてないか自転車不自由違法駐車が多いからやむなく歩道を走っている?

バカか。光の速さで死ね

中野坂上っていう駅がありますが、名前のようにちょっと高度高い。あそこからガーーーっと降りてくるチャリカスの多さと言ったら。あれ、整備とか違法駐車とかで説明できんの?

私的には、歩道を時速7km以上で移動する物体を捉えたら、射殺するタレットを至るところに設置していただきたいと思っています

おわり。

2019-08-13

考えてみればトヨタホンダ日本もっと大勢の人々を死傷させている凶器を売りさばいてる『死の商人

考えてみればトヨタホンダ日本もっと大勢の人々を死傷させている凶器を売りさばいてる『死の商人』だよね。

大事故のほどんどすべてには自動車関係しているし、警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上と極めて多く、ほぼ同等の歩行者の年間死者数の元凶も『自動車』。

いかに車離れ拡大が人の命を救うことにつながるかがよくわかる=トヨタホンダなどマイカーを売りさばく団体が『死の商人であるかを痛感する。

https://i.imgur.com/GukVVAD.png

車離れは事故渋滞公害も不健康も減らせるし維持費もかからないし個人にも社会にも良いのでは?

車離れは事故渋滞公害も不健康も減らせるし維持費もかからないし個人にも社会にも良いのでは?

実はもっと良識的で賢明生活スタイル

ノルウェー首都オスロなんてマイカー禁止自転車活用推進。

ニューヨークロンドンパリアムステルダムも各国の都市自動車を減らして自転車を増やす政策が進められているほど。

自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害渋滞も減り、運動不足が招く合併症も減らせることが専門家ら、統計データでも証明されている為。

https://i.imgur.com/ZAbmTED.png

https://i.imgur.com/ITXlaHR.png

https://i.imgur.com/yOpgMQ9.png

https://i.imgur.com/RytaUhI.jpg

ちなみに英国が26万人以上を医学的に追跡調査した結果、自動車依存者は短命で、自転車利用者長生きな事実医学データにより明らかになっている。

https://i.imgur.com/8z8t8ZB.png

https://i.imgur.com/diXezMS.jpg

更に日本において自動車は40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債である事実は今や常識になっている。

https://i.imgur.com/yIftKKn.png

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん