現状からすると「没落する以外の未来が見えない」という認識はEV信者に共通してるけど、そこから先の意見は分かれてます。
国産メーカーに、もっと本気で投資してEV化をして欧州や中国との競争に勝って欲しい派(まだ戦える派)、もう勝ち目ないからさっさと滅びろ派(希望は戦争派)、の派閥があります。
「まだ戦える派」はEVの競争に負けて業界が崩落したら、EVシフトの何十倍もの失業者が出る(から国産メーカーもさっさとEVに投資しろ)、と思ってます。
オーストリアで褐炭からCO2を土に埋めて水素を作って、それを-260℃に冷却したまま日本に運んで、冷やしたまま各地の水素スタンドに運び、温めて圧縮して車載タンクに詰めて、その時に出る熱も電気を使って冷やして、やっと燃料として使えるものが水素です。
コンセントに繋げばすぐに使える電気より明るい未来があると思いますか?
トヨタ社長の計算で10-15%の増加(ピーク時に充電する前提なのは意味不明ですが)、他の試算でもこれくらいのようです。
これも「原発で賄えばいいよ派」「再エネで十分だよ派」「火力発電の方がエンジンより効率いいから天然ガスでも増やせば派」「そもそも何も気にしてない派」がいます。
産油国でもない日本で気にする意味とは。輸入(中東へも課金)を減らせば?
災害時の脆弱性なんて迷信です。むしろ災害時にこそEVは役に立ちます。
2018年の9月6日未明の3時に発生した、北海道胆振東部地震において、地震発生後約50時間後で、全世帯の99%の電気が普及しました。一方、北海道にある1700のガソリンスタンドの9割が営業再開したのは、地震発生から4日後です。一般的に、自然災害の後では電気が真っ先に復活します。電線さえ直せば通じる電気と違って、ガソリンは道路網がある程度まで復旧しないとそもそも運べません。
おまけに、自宅が停電してても数十km走れば電気が生きてたりするので、そこまで走って充電→家に給電という使い方もできます(テスラにはこの機能はありません)。
災害時の脆弱性なんて迷信です。むしろ災害時にこそEVは役に立ちます。
参考記事です。
https://evsmart.net/basic/article004/
日産リーフと同じような大きさのガソリン車だと、暖房で過ごせる時間に大差はありません。
そもそも、大雪が降る時は出発前に充電/給油しましょう、というか外出を控えましょう。心配なら電気毛布を持ちましょう。
大雪立ち往生でも一酸化炭素中毒になる心配をせずにゆっくり寝れる、というだけでEVの方がいいかと思います。
参考記事です。
EV信者とは 将来的に、ガソリン車の販売が禁止され、自動車がすべてEVに完全に入れ替わると信じてやまない人々のことである。 特徴 IT系の意識高い系で、革新的(であると思われる)も...
EV信者からの返信です。 明らかなデマといくつか気になったところを補足します。 EVシフトに国産メーカーはついていけず、軒並み没落すると思っている 現状からすると「没落する以...
そもそもEVってどうやって充電するの? 一軒家に充電設備作った場合、いくらくらいかかるの? 月極の駐車場の場合、充電設備を作る費用は、だれが負担するの? 正直EVって、充電回り...
バッテリーはすぐに上がらないし(今でもそうだろう?)たまのサンデードライバーなら、充電してあるバッテリーと交換するんだよ!
日産ディーラーに行って「リーフ(アリア)かテスラを買いたいんだけど、充電関係を教えてほしい」と言えば懇切丁寧に教えてくれるし、運が良ければ設置費用を持ってくれるよ。
日産ディーラーに行って「リーフ(アリア)かテスラを買いたいんだけど、充電関係を教えてほしい」と言えば懇切丁寧に教えてくれるし、運が良ければ設置費用を持ってくれるよ。
この人は闇堕ちしかけてるけど「まだ戦えるよ派」です。 https://anond.hatelabo.jp/20211028141326
全部反論するとキリが無いので目立ったところだけ言及しますね 災害時について 自然災害の後、電気が真っ先に復活するかどうかは災害の規模によります。たとえば東日本大震災の場合...
アフリカやモンゴルのど田舎でEVなんか作ってもロクに運用できない その点ガソリン車はシンプルでわかりやすく保守性に長けている EVなんて俺が生きてる間は都市部の金持ちの道楽に...
それはどうかな OHVやディーゼルはわかるがDOHCの整備がアフリカやモンゴルでできるとは思えないや
電動自動車やら電動バイクやらができたおかげでガソリン車じゃたどり着けなかったアフリカの奥地でそれを活用した密猟が横行してるってニュースを見た
ガソスタ減少問題は田舎とかの話でしょ? EVが普及するのは理解できるけど、ガソリン車とEVが完全に入れ替わる理由にはならないよね? これは「EV信者の特徴」(anond:20211026204746)の、 ...
田んぼやら家の屋根にソーラーパネル置いたら近場動くだけなら燃費タダになるし そもそも日本の都会ってのは関東でもない限り、「ガソリンスタンドが減っていくド田舎」に囲まれて...
ソーラーパネル馬鹿は黙ってろよ。
ソーラーパネルに頼ってる国ってあまりないよな 中東とか砂漠地帯以外で
雑過ぎて反論どころか煽りにもなってねえぞw 言い返せないなら黙ってた方がバカがバレねえんだからいちいち書き込むんじゃねえよww
誹謗中傷はやめてください!
出始めのiPhoneをバカにしていた人たちを思い出してフフってなった
出始めのiPhoneは馬鹿にされて当然だろ。コピペでけんかったんやろ?
いまだにそんな言い訳してんのか
正当な評価やろ。
そんな事言ってたからガラケーが駆逐されたんだろ 現実を受け入れろよ
お前の言ってるのは結果論だろ。 あのときのiPhoneを見てスマホが全盛になると本当に予想できたとでも言うつもりか?
iPhone3G使い始めてから二度とガラケーを使うことは無いなと直感しましたけど?
これは「EV信者の特徴」(anond:20211026204746) 「ノルウェーでEVが普及しているから。」 注釈1:ただし、莫大な減税や補助金によって成り立っていることは伏せる に該当しますね
はてなのEV信者の話を眺めてその関連ニュースも見ていたら大方のはてな民の主張とは裏腹に今まで漠然と無理なんだろうなと思っていた水素燃料電池車が確実に来るんだなと思ってしま...
水素が勝てる要素って何? モジュール化による部品共通化とコストは圧倒的にEVだし 釘打っても火に投げても爆発しない電池が開発された以上、安全性もEVのが上だし 水素に勝てる要素...
水素は俺も無いと思うが、釘打っても爆発しない電池とか言うなら、水素タンクだって80kmで衝突したって爆発しないだろ。 むしろ、爆発しない水素タンクは市販車のミライで実際に積ま...
最終的な着地点じゃなくて 現段階の目の前にある材料で数秒後のことしか考えられないのって なんか相当病んでると思うんだけど深刻な悩みみたいなのあるの? 話きこか?大丈夫?
曲解してるの分かってるくせに誹謗中傷とか、EV信者はキチガイなことがまた証明されてしまった。
CO2の削減を目標とするならBEVは貢献できるような使い方が限られるみたいだ。 はてなではトヨタの主張は雇用の維持の部分ばかり切り取られてそんなのはエゴだとか逆効果だとか切り捨...
日本において山地の占める割合は75%におよびます。さらに平野部の多くは都会が占めているため、田舎になるほど山が多くなります。 山地に安全にソーラーを置くことは非常に厳しく...
山地に直接ソーラーパネルを置かなくても、空に浮かべればいいだろ プロペラで空に浮かぶための動力は太陽光で発電すればいいんだから
理想論を追い求めがちで、現実的な話をしない →いかなる問題は、すごい技術者か、適当に思いついた机上の空論が解決してくれると思っている
あぁん?JAXAの研究をディスってんのか? 宇宙太陽光発電システム(SSPS)について|JAXA|研究開発部門
理想論を追い求めがちで、現実的な話をしない →いかなる問題は、すごい技術者か、適当に思いついた机上の空論が解決してくれると思っている
田舎の山あいの少し集落があるところなんかをgoogle mapで見ていると、ソーラーパネル結構増えたよ もともと畑だったりしたところだと思うけど
馬鹿だなー日本の事情なんて関係ないんだよ。 国内市場なんて先細る一方なんだから国内に合わせた結果、外で売れなきゃどのみち今の国内自動車企業の規模を維持できないんだよ。