「自動運転」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動運転とは

2021-05-08

anond:20210508143842

技能ではそうかもしれない

人気を高める、人口を増やす競争を産む、ハイレベルな争いになる、人気が高まる

このフィードバックサイクルに乗せることが出来るかどうか

モータースポーツもいずれ自動運転の方が速くなるだろうがそれだと人間雑魚ということになる

2021-05-07

anond:20210507121605

原作だと高度なナノマシン技術があるから、それで実現不可能そうな色々なことが実現されているのではないだろうか

義体の全身の神経網はナノマシンで掘り進め?られて作られていたと思う

まり神経線維レベルの大きさのロボットが実現できていたと思う

もっとも、病院CTのような外部からの磁力で誘導しているような描写もあった気もする。似たような試みは現代にもありはするが

光学迷彩に関しては、東大などのプロジェクターなどを使う方法では当然実現不可能であり、

作者的には多分、物性とか素材の範疇で、CG環境球みたいなものもそれで受け取れるし、

環境球の様な情報を元に発光するような微小な要素で衣服などが構成されているのではないかと私は考える

もちろん、そんなことは現在科学技術では不可能ではあるが、SF的なありえない未来ナノマシン技術は便利な道具で、

例えば銃夢でもナノマシンでなんでも構成されていたりするため、かなり無茶苦茶なことができてしまっている

原子分子レベルロボットとか、カメラとか、発光する何かとか、漫画に比べれば不完全なものは実現できてるけど、

実現できたとしても、まだまだずっと先の話に思える。

それより、アップルシードブリレオスとかの方が攻殻機動隊よりも未来なのに実現できそうな気がする

というか、中国台湾フィリピンと小競り合いを始めて第三次世界大戦につながるのなら、

これから来たるべき世界攻殻機動隊よりアップルシードのような世界かもしれない

ランドメイトが実現する意味があるかはよく分からんが、そんなもんより今熱いのはドローンである

既存兵器がどんどん無人化されている

無人爆撃機は当然、これから戦車装甲車無人になる日が来るかもしれない

AIMLボタンを押せば勝手命中させるぐらいの精度になったり、

自動運転装甲車兵隊を運んだりする時代が来るかもしれない

もっとも、自動運転戦車装甲車を実現するためにDARPAチャレンジが行われていたりもしたが、

余裕でアメリカ大陸横断を走破できるとは言い難い代物であり、今でも実現に難はあるだろう

しかし、戦場走行するのと、そのへんの市街地走行するのなら、

自分戦場の方が実現しやすい要素も多々あるように思っている

戦場なら狭い路地を丁寧に走行する必要もなく、人を轢き○して問題になることも減るかもしれない

人と共存する環境での走行を実現するのは難しいが、戦場なら問題なくなるかもしれない

もっとも、現在アメリカ軍では完全に自律したドローンの導入は否定的である。つまり勝手走行し、勝手に敵を撃つ、という人間判断を挟まないロボット兵器には否定的であり、電子戦というか電波妨害されて墜落、場合によっては乗っ取られるリスクがあっても、無線による遠隔操作を重視している。よって、人類初のAI爆撃機空母を離着艦したあのニュース例外的ものといえるかも知れない。あくまでそういう試みであって、ナイトライダー映画に登場する人間と会話するステルス戦闘機みたいなものはまだまだ実現は難しく、できたとしてもロボット暴走した場合などを想定する軍に導入は否定的であろう

考えてみれば、デュナンナッツ父親カールは、今のアメリカでいうところのプレッパー

ミリシアみたいな人たちの中にいるとも考えられる

いわば第三次世界大戦を想定して、自分の娘を訓練し、鍛え上げたかである

実際、今のアメリカでは過激ミリシアプレッパーが来たるべき戦争に備える名目で、

自分の子供を学校に通わせず、サバイバルや銃、防毒マスクの使い方を教える、

核シェルター生活させるなどして問題にもなっているらしい

2021-04-28

はやく自動運転が普及して

「昔は人間自動車運転するなんて危険行為が行われていました。アクセルブレーキが隣り合った位置に配置されていて踏み間違えて暴走するなんてしょっちゅうです。野蛮な時代に生まれなくてよかったですね」みたいな感じにならないか

2021-04-27

最近トヨタがんばってるな

個体電池とか、水素とか、自動運転部門を買収とか、人口光合成とか。

株、だいぶ前に売ったけど、売らないでキープしとけばよかったわ。

まあ今から買いなおせばいいけど。

2021-04-26

テスラ自動運転の件

米国の消費者団体が運転席にいなくてもオートパイロットを有効にできるって証明するために実験してたんだけど

その実験の絵面が酷くてさ

完全に悪意を持ってシステムを騙そうとしてる奴をフォローする必要あるのか?って

運転手を極刑にしとけばいいじゃんそんなの


テスラを擁護していると思われたくないので一つ言っておくと

消火しても電池から再発火するから消火できないらしいじゃん?

消火できない危険物が道路を走ってるなら日本の公道を走ってるすべてのテスラには「危」マークをつけた方がいいと思うね

2021-04-25

anond:20210425020803

地理的人種的宗教文化的など様々な要因が複雑に絡み合って、東アジアってのは

「(聞き分けが良くて、従順で、忍耐力が強い、政府にとって都合の)良い大人」の比率

その他の地域に比べて多いんだろな。もちろん中韓台湾にもその傾向はある。

そん中の最東端で外界と分断された島国となりゃ、その傾向も極まってくるわけでさ。

結局、その「(聞き分けが良くて、従順で、忍耐力が強い、政府にとって都合の)良い大人」達の持つ右に倣えな習性やそこから

自然発生的に生み出されてくる同調圧力に頼りきった、いわば自動運転的で場当たり的な政治運営しか経験してない国・政府から

ガラパゴスルール範囲から何かとんでもなく大きな外的圧力が加わった瞬間に理性が秒で崩壊してしまうんだろうな。

ま、竹槍でB29落とそうとしたり、前途ある若者爆弾括り付けて敵の軍艦に投げつけてた頃と何も変わってないんだよ。

増田が列挙したコロナ周りの施策は、第二次大戦中の施策と同じくらい非論理的荒唐無稽無秩序、筋の通ってないものばかりだ。

この国はずっとこのままだよ。原発が吹っ飛んだら、バケツで上から水掛けただけで何か成し遂げた気になっちゃうような、そんな国だ。

anond:20210425080952

そりゃ自動運転の車に殺されるのはごめんだっていうんだから

そうやって新しいものをなんとなく敵視してゼロリスク押し付けようとする

2021-04-20

テスラ企業倫理がクソなことがハッキリした

テスラ死亡事故自動運転中に運転手「不在」か 』ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(2021/4/19)https://jp.wsj.com/articles/fatal-tesla-crash-in-texas-believed-to-be-driverless-11618792045

テスラは人の命を何だと思っているのだろうか。上のニュースを目にしたときイーロン・マスクが「イノベーション地球環境のための尊い犠牲となった」と考えていたとしてもまんざら不思議ではないと思った。

テスラのオートパイロットがまた事故引き起こした。運転席にドライバーは座っていなかったとみられる。事故原因は定かではないが、ドライバーテスラ運転支援技術『オートパイロット』を過信しすぎていたのが原因だろう。自動運転レベル2では、ドライバーはすぐ運転に復帰できるような状態でなければならないし、テスラもそのように呼びかけてはいる。

しかし、テスラがそのように呼びかけているから、レベル2はドライバー責任があるから、100%ドライバーが悪いのかと問われれば、それは嘘。まちがってる。

たとえドライバー責任があったとしても、それを強制、もしくは強く促すような設計をするべきであるハンドルを握っていないと警告を出す機能テスラもついているが、テスラ以外の自動車メーカーは、それ以外にも仕組みを盛り込んでいる。

例えば、スバル日産カメラドライバー監視し、よそ見や居眠りを検知すると警告を出したり、自動で路肩に緊急停車する機能をつけている。今月はトヨタも似たようなシステムを一部車種に導入する。全ての車についているわけではないが、ドライバー監視するシステムを搭載するモデルは増えていくだろう。

しかし、テスラの車にそのような設計思想は稀薄だ。数年前からドライバーが居眠りしているにもかかわらず車が走り続ける事件が起こっているが、それを引き起こしているのは、専らテスラの車である運転支援技術の過信によって引き起こされる事故も、他社に比べてテスラは圧倒的に多い。このような事実を考えると、ハンドルを握っていなかったら警告する機能さえ、きちんと動いているのかすら怪しい。

レベル2なんだからドライバー責任テスラは何も悪くない」

と、考える人いるかもしれない。

しかし、たとえドライバー責任があったとしても、テスラの甘ったるい設計思想が事故引き起こし、人の命を奪っていることは紛れもない事実である。オートパイロットに対するユーザーの誤解や、ドライバーレベル2相応の振る舞いを強制する機能が貧弱であることは、数年前から分かっていたはずだ。しかし、一切の改善を怠ったことにより、死ななくて済んだはずの人たちが死んでいる。

車が奪うのはドライバーの命だけではない。テスラとは全く無関係な人や、テスラのやり方に全く賛同しない人たちの命をも、理不尽に奪いかねないものである。何千人という交通事故犠牲者の数からしたら、オートパイロット犠牲者の数なんて大したこといかもしれない。しかし、一企業の怠慢によって人の命が奪われているということは、社会的に重大な問題だ。

なぜ、「空飛ぶタイヤ」の時のような非難からテスラが逃れられているのか、僕は不思議でならない。

レベル2の運転支援技術に『オートパイロット』などという紛らわしい名前をつけ、誤解を招く誇大広告を打ち、ドライバー問題ある使い方をしてもほったらかし。そして、事故が起きたら後出しジャンケンのように「レベル2なんでドライバーちゃん運転できる姿勢じゃないとダメですよ」と言い張る。技術倫理として、企業倫理として、こんなことは受け入れられうるだろうか。

そして、これを肯定するということは、「法的に責任がないのならば、人がバンバン死んでも問題ない」ということを認めることにほかならない。

少なくとも俺は、こんな野蛮で憎たらしいアイデアは、死んでも認めたくない。

2021-04-18

anond:20210418171432

距離トラックバスドライバーとか、人間がやらなくてもいい世の中になって欲しいしそのうちそうなるだろうと思う(おそらく高速道路自動運転下道だけ現地ドライバーが呼ばれるような形になるのではないかと思う)。しかしそうするとそういう仕事で食ってた人の職は失われるんだよな。死ぬよりはマシと思うが、難しい。

2021-04-11

障害者の四輪自動車免許取得と購入を補助したほうが安上がりだろう。

そもそも鉄道自動車ユーザーに敗れてサービスを維持できないのだから障害者の移動手段自動車を考えが方がいい。これから自動運転実用化されるはずだし。免許取得と改造自動車購入を全額補助くらい安いものだ。免許取得できない人もいるだろうが、日本中の駅がバリアフリーになるよりも、自動運転実用化する方が早いだろう。

2021-04-07

anond:20210407095804

顧客間のエンドツーエンドでのトラック輸送にはレベル5必要だが、基幹となる配送センター間や高速道路IC間であればレベル4(条件付完全自動運転)で十分じゃね。(そこから人が乗り込む)

ちょっと前に新東名でその前提で隊列作って実験車が走ってたわ。

anond:20210407094657

自動受付機

セルフレジ

自動運転

この辺りどんどん進めても少子化の方が早くて

人不足だからなぁ

早く自動運転レベル5来て欲しい

2021-04-05

anond:20210405070001

自動運転レベルにもよるが、今ですら渋滞追従機能付きACCで走ってる人は特に高速では多いだろうし、そのレベルであれば2030年には過半になるだろうな。

anond:20190108231131

2030年ぐらいには一部の趣味人を除き、高速道路はすべて何らかの自動運転で走るのが普通になるだろうなって思った。

2010年ぐらいのスマートフォンの普及率と、今の普及率の差を考えたら別に夢のような話ではないと思う。

2021-04-04

anond:20210404110612

LiDARがあれば他には何もいらない、とはならないと思うけど

素人から知らんけど

というか、既存の車体にくっつけて自動運転可能にする類の製品とか、車検とかどうするんや、という気はする

クルマ運転できないから知らんけど

というか、そもそも自動運転クルマはLiDARやカメラ超音波センサ等々の集合体になるんだろうけど、

その複雑な動作チェックをいちいち毎日個人がやる、個人責任に被せるのは無理がある気がするわけで、

そうなるとシェアするしかない、寧ろ個人所有を禁止するしかないようにさえなるのかなあ、

と思うわけだけど、

その前に地震よりも早く台湾有事とか来そうだし、米国側が勝ったら勝ったで中国報復してくるだろうし、

ぐんくつというか戦争避けられなくなってきた感があるわけだけど、

ワイはアラフォーになってしまったKKOなので、

若い世代旭日旗を振り回して送り出すことだけはできるんで、

みなさん頑張って生きていってくだちい

2021-04-02

anond:20210402124635

マウスボールをぐるぐるまわすだけだけど

溢れかえってればまだましだったよ

農業トラクターがやります

運輸は自動運転トラック列車がやります

人間にのこされた仕事なんて育児還暦の子供もふくむ)くらいしかないよ

2021-03-25

anond:20210325102450

まぁ特に自動運転とかはやらかすだろうね

てか自動車業界も今(さらアジャイルウェイウェイって感じだから絶対いつかやらかす

2021-03-24

anond:20210324091750

これから自動運転が普及するから免許返納はしない。

免許なしでも乗れるようになるかもしれんけど。

2021-03-05

自動運転とかEVもいいけど、

フチコマ作ってほしい

というか、権利問題タチコマでないと駄目なんだったか

2021-03-04

レベル3の自動運転

ホンダ世界初レベル3の自動運転車を発売するという記事を見たから、レベル3ってどの程度だと思ってググったら

https://bestcarweb.jp/news/238321

高速道路とか特定の条件で完全自動になるレベルらしい。

すごいのが、事故が起こっても運転手責任を問われないでメーカー責任を持つって話。

まあ、自動運転で完全に任せきりで事故責任運転手だったらたまったもんじゃないけど、メーカー責任っていうのもそれはそれですごい話だな。

2021-03-03

anond:20210303143008

そうだね。ネットワーク回線問題も含んでいるね。そこも含めて、個人的にはもう少し楽観的かな。

アメリカ2035年には普及率10%という試算もあるようだから2040年頃には日本でもそれくらいにはなるのでは…?と思っている。

ペーパードライバーから、早めに自動運転できるようになってほしいなーという希望的観測を含んでるけど。

anond:20210303141641

残念だが自分が生きてる間に日本自動運転が成立するのは無理だと思ってる。

現時点で自動運転可能なのは外的要因が限りなく少ない高速ぐらいだし、今後もしばらくそれが続くと思われる。

現状のAIてのは分析の積み重ねでしかいか車載コンピュータ自己判断じゃ限度が低すぎる。道路を走る車すべてがネットで繋がって制御されるような社会インフラとセットで整わないとたぶん無理だろうな。

anond:20210303141202

そうだね、現状だとカーシェア的なもの地理的な条件が重なるからサブスクリプションサービスが十分とは言えないな。

個人的には、車のサブスクリプション自動運転の普及と一体で爆発的に広がると思うよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん