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はてなキーワード: 自動運転とは

2020-06-02

anond:20200602024302

自動運転はなあ、あと二十年くらいはレベル2かもしれんしなあ

2020-05-27

交通事故収束なのに自動車運転している奴ら不謹慎すぎない?

交通事故で亡くなった方々を何とも思ってないクズなんだなあと思う。

交通事故怪我後遺症で苦しむ患者が0人になる

②亡くなった方々を追悼する

自分たち生活に戻る

でしょ

①②もまだなのにシームレスに③に移行してるクズが多すぎてびっくり。

一つ一つ段階を踏めよ。

交通事故で苦しんでる人もまだたくさんいるのに自分は遊ぼうなんて不謹慎にも程がある。人間性を疑う。

交通事故がなくなっても、ひとまずは自粛だわ。

自粛ってのは事故を防ぐだけの意味じゃないんだよ。

亡くなった方々への哀悼の意を示すことも含む。

自粛疲れ」ってマジでおかしい奴が作った用語しか思えない。

自粛したくなくても何も行動ができなくなった、亡くなった人がいるんだ。本当に疲れたのはお前じゃない。

飲酒運転なんて言語道断自動運転かいう「何かに配慮したつもり」の流行りにもあまりにもヘドロが出る。何を勝手に楽しんでんだ。

体張って交通事故にあってそのまま亡くなる人の気持ち考えたことある

遭いたくて遭うわけじゃなく、体張って日常生活過ごしてたら仕方なくかかっただけの人達だよ。

こんな事故死ぬはずじゃなかった人達

簡単に自宅謹慎できる奴らはいいけどさ、そうじゃない人が世の中には沢山いる。自分のためじゃなくて人のために働いたり、買い物したり。リスク背負って外に出なきゃなんないんだよ。

自分のことしか考えてないから「疲れた」なんて言えるし、遊ぼうと思える。

マジでこの国サイコパス多すぎる。

https://anond.hatelabo.jp/20200526210511

田舎でも維持できる便利な公共交通機関って出てこないのかな

電車ほど便利でなくていいが、バスより便利でいつ無くなるか不安にならないような公共交通機関ができて欲しい。

自動運転で解消できると謳い文句はあるけれど、都心部だけだろなと思ってしまう。(センサーなどが増えてメンテナンスコストも増えて余計に田舎には導入できなさそう)

2020-05-24

anond:20200524010305

馬車から時代が変わって馬がない自動車になったわけだけど

完全自動運転実用されて本当に「自動」車になった場合呼び方を変えるべきなのだろうか

自運車とか

ダサい

anond:20200523223500

一番最初に、エンジンをかける動作運転者が行うだろうから運転しているんじゃないの?自動運転でも。

2020-05-23

自動運転って、運転してないよね・・・

何回でも言う。自動運転は、自動車運転ではない!!

2020-05-21

MTを選んだ己を呪っている。

ちょっと前に今から免許取るならMTATかというのを書いたら妙に反応あって

これはきのこたけのこ戦争匹敵する事なんだなって思った。

んで、結局MTで取る事にしたんだけど、時期もあるのかわからないけど、教習を受けに来ている9割がATぽい。

高校大学ぐらいの若いのがほとんど何だが、割とイキってるようなやつもAT

アラサーおっさんが今更教習受けてるから、こんなにイキってるのにATなんだーと時代錯誤な事も感じた。

AT侮辱してるわけじゃないよ?自分が成人前だった時は、イキってるヤツはMTだったんだ。

まぁそんな事はどうでも良くて、正直ATで取れば良かったと死ぬほど後悔している。

とにかく難しい。慣れだよと言ってくれる人もいるが、おっさん無駄自尊心けが成熟たかたーい頭や体では

ついていけない。そして失敗して恥をかきたくないというのもさら操作を固くさせる。とりあえず今4回ほど乗ったが、ダークソウルシリーズに初めて触れた感じに近い。

え、ムズくね?!的な。

あとから限定解除とかって後悔しそうだし、自分ならイケる!とMT選択した己を呪う。

そして「そもそも自動運転がどーとかAIがどーとか言ってるこのご時世にMTとかっていうのがもうナンセンスなんじゃねーのか!!」と誰にキレてるのかわからないけど

怒りをぶつけたい気持ち。よくわからんけど、トヨタとかイーロン・マスク的な人が早く車のステージをあげてくれ。

2020-04-29

コロナ後、日本は何で稼ぎ食べていくのか

増田現状認識

  1. 格差拡大企業内部留保は大きくなっているが、再分配強化だけで日本全体を救えるほど多くはない。パイの拡大が必要
  2. 日本人は貯蓄率が高いと言われていたのは過去の話。先進国内でも低い順位
  3. リーマンショックで一度下がった後、不動産価格デフレ化でも数千万単位で上昇し、人口減少下でも総負債額を維持してきた。共働き推奨などで延命してきたが、生涯賃金でも払えない額に近づいている。仮に景気回復金利上昇すると変動金利をとっている家計破綻
  4. 財政出動しようにも海外製品ばかりになってしま国内お金が回らない。(ペイペイApple製品の普及率が増えても意味がない)
  5. 失業者が溢れている状況であれば財政出動雇用対策になるが人手不足が続いている状況。事業しようにも人がいない。
  6. 介護子育てロボット導入でスケールしない。人口動態に合わせた分の投資以外は意味がない。
  7. Pepperが失敗したように家庭内向けのロボットはまだ機能不足。ロボットアームも人件費より高価。ティーチングコストなど考えてもすぐに普及しない。
  8. 自動運転により価格が80万ほど高くなると、より一般家庭は持てなくなる。メンテナンス費用増。都市部ドル箱以外は普及しない。
  9. ガートナーのハイプサイクルに振り回されるのは辞めた方がいい。アメリカ投資を呼び込むためのもので、日本への投資向けではない。日本アメリカへの投資は増えているが、アメリカ日本への投資は増えていない。
  10. 日本企業大学技術などを取り上げるメディアが多くならないと、日本への投資は増えない。GoogleAppleの噂や英語記事翻訳だけ続けていてもジリ貧になるだけ。
  11. Googleは物が売れなくなって、企業研究費でクラウドを使ってもらうことで稼ぐようなこともしている。実社会問題解決できなくてもよい。多くの計算機必要になるAI技術が普及されればいい。
  12. 軍事産業を嫌う余り、クラウドですらNIST SP800-171などの軍事規格に対応できていない。米軍兵器情報を扱うのに必要になるため国内ベンダーが選定から外される。



何で稼いでいくのか

考えてみたが馬鹿なので、どれもこれも筋が悪いようにしか感じられない。

少なくともYouTuberではない。広告で稼ぐでも、金融でもない。ニュースを追いかけ続け風見鶏コメントをして広告費を稼ぐでもない。

またプログラミングを使って転売転売幇助でもない。


2020-04-27

anond:20200426200045

自動運転の現状はあくまで補助なので、どういう操作でも良いけど事故ったら運転手責任にしてる。

2020-04-24

コロナ終息後の課題

なるほど。

かにコロナが終息した後にも、様々な問題が生じている可能性がありますね。

  1. コロナの前
  2. コロナ最中
  3. コロナの後

の3期に分けて、それぞれ課題を列挙して、解決策を探っていきましょう。

 

時々思い描いてしまコロナ終息後の世界メモ書き程度に残す

テレワークが加速する

 ・独身のテレワーカーは少し広い物件を探すようになる

 ・通勤使用されていた4輪,2輪は売れなくなる

 ・手ごろなオフィス家具が売れる

 ・都心部待機児童問題改善する

 ・多国籍ベンチャー企業ができる

 ・UberEatが今のAmazonのような存在感を示すようになる

 ・出前館のような国内配達サービスは今の楽天ヤフーショッピングのような立ち位置になる

地方公共交通機関通勤通学で利用する人が減り,消滅する

 ・倒産した鉄道会社路線を使い,自動運転を試みる企業ができる

 ・N高のような通信高校通信大学が増える

  ・大学生はテレインターンシップに参加する

抗体のありなしで就ける職が決まる

 ・抗体の有無で職が決まるのは不平等だと問題になる

 ・年に一度抗体があるか検査される

ワクチンを巡って戦争が起きる

製造業のような人が集まって行う仕事は,抗体が無ければ出勤できなくなる

 ・抗体を持った集団が今の中小企業が担っていた役割を買う

  ・人件費は高くつくが,確実に納期に間に合うため,抗体を持った集団を持つ企業はたくさん受注を得る

インドなどの新興国環境保護意識が高まりガソリン車や工場排出ガスに厳しい規制が設けられる

最初コロナを終息させた国に発展途上国から留学が相次ぐ

anond:20200423225909

いかにもな単語ちりばめてるけど、全体的に雑すぎない?

多国籍ベンチャー? それベンチャーじゃないし・・・

社員多国籍ってんならすでにいっぱいある

鉄道会社撤退してそのあとの線路自動運転って、それ鉄道会社自動運転化すればいいだけじゃん・・・

anond:20200424002647

ブコメで「棒振り程度はロボにできる」とか寝ボケたこと言ってる奴いるけど交通誘導したこと無いんだろうな。

自動運転が完全に普及しない限り人間使わないとかほぼ無理。

2020-04-23

追記コロナ終息後の世界

時々思い描いてしまコロナ終息後の世界メモ書き程度に残す

テレワークが加速する

 ・独身のテレワーカーは少し広い物件を探すようになる

 ・通勤使用されていた4輪,2輪は売れなくなる

 ・手ごろなオフィス家具が売れる

 ・都心部待機児童問題改善する

追記】現状,子育てテレワークを両立しなければならなくなり,子育てしている世帯負担が増加している.

 ・多国籍ベンチャー企業ができる

 ・UberEatが今のAmazonのような存在感を示すようになる

 ・出前館のような国内配達サービスは今の楽天ヤフーショッピングのような立ち位置になる

追記4/30】出前館LINEから出資を受けていた.

地方公共交通機関通勤通学で利用する人が減り,消滅する

 ・倒産した鉄道会社路線を使い,自動運転を試みる企業ができる

 ・N高のような通信高校通信大学が増える

  ・大学生はテレインターンシップに参加する

追記4/30】

・9月入学が導入される.これにより海外留学が盛んになるが,所得格差による教育格差が広がる.

 ・オンライン海外留学ができるようになる.

 ・5月が超大型連休になる.

抗体のありなしで就ける職が決まる

 ・抗体の有無で職が決まるのは不平等だと問題になる

 ・年に一度抗体があるか検査される

ワクチンを巡って戦争が起きる

製造業のような人が集まって行う仕事は,抗体が無ければ出勤できなくなる

 ・抗体を持った集団が今の中小企業が担っていた役割を買う

  ・人件費は高くつくが,確実に納期に間に合うため,抗体を持った集団を持つ企業はたくさん受注を得る

追記4/30】

 ・国内感染封じ込めに成功した国限定経済活動が再開する.ドイツ台湾マレーシアがその先頭に立つ.

 ・国外出張海外旅行は当面片道切符になる

インドなどの新興国環境保護意識が高まりガソリン車や工場排出ガスに厳しい規制が設けられる

最初コロナを終息させた国に発展途上国から留学が相次ぐ

2020-04-21

夜に出歩いてる人は少ないかなと感じるのですが、UberEATSの自転車バイクが走り回ってるのが余計に目立ちます。ここで苦言を申したくないのですが細い路地を猛スピードで走ったり、信号や一時停止無視一方通行逆送などそういうのは守った方がいいと思います歩行者は気を付けた方がいいかもですね。

それはさておきSHARPマスクサーバが予想通り混み混みで買えませんでしたが、ニュースでも出てたSHARPIOT製品やらで使ってるサーバECサイトが一緒らしくIOT製品マスクアクセス増で止まってたとか笑い話になりません。

ふと思ったんですが、自動運転自動車ってスタンドアローンで考えて走るんでしょうか?やっぱり少なからサーバとやり取りするとは思うんですが、まぁそんな心配をするのは先の話だとは思いますが。

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバブクマがつきませんでした。

とりあえず、夜道はUberEATSのバイク自転車にぶつからないように気を付けます

今日は随分早く終わったので、銭湯によってサウナにもゆっくり入れそうです。

今日はもう帰ります

また明日よろしくお願いします。

anond:20200421150611

自動運転が難しいのは、路上人間運転する車が走ってるからなんだよ。

ある時期になると、路上自動運転車だけが走るようになり、

人間が走っていいのはレース場だけ。みたいな状況になる。

自動運転車はGPS相互位置関係を正確に把握するので、事故もおきない。

そういう時代になる。

シンギュラリティ来なさそう

https://ledge.ai/singularity/

レイ・カーツワイル博士は、「2029年AI人間並みの知能を備え、2045年技術的特異点が来る」と提唱しており、この問題2045年問題とよばれます

あと9年でAI人間並みってなさそう。

自動車自動運転も実現できるか危ないレベル

2020-04-18

自動運転の車が発達した世界に迷い込んでしまう夢を見た

夢の中で俺は京都ヨドバシから京都会館に向かいたがっていた

風景はなんとなく見覚えあるけど知ってる京都の街並みより道路がずっと複雑になっていて、ランドマークである京都駅はなく線路跡には梅小路公園が拡大されて集合住宅エリアも食い込んでいた

移動は全部車かバス鉄道は廃れてしまったようだ

グーグルマップ確認して指定されたバス停に向かうと何台ものバスが猛スピードでやってくる巡回バスがあって人がいるのを検知すると停車するようだった

なんやこれ変態やん」って思ったところで目が覚めた

2020-04-17

anond:20200417143613

世の中自動運転を推進してるけど、空飛ぶ車のほうがハードル低そうな気がする。

2020-04-10

AIロボット技術が発展してウーバーイーツみたいの無人化できたらいいのにな。

自動車自動運転が発達して、配達する車が家の前まできてくれるだけでいいか

2020-03-29

anond:20200329144836

から最初からリスク云々の問題というよりはお気持ち問題であり感情論なんだよな

普通インフルエンザ死ぬのは仕方ないけど、まだよくわかってない新コロで死ぬのは嫌」とか

普通交通事故死ぬのはしょうがないけど、自動運転の車に殺されちゃかなわん」とか

「双方に落ち度がある程度ある結果起きた交通事故死ぬならともかく、煽り運転するバカのせいで死んだらバカらしいから、そういう輩からはさっさと免許を取り上げろ」みたいな

もちろん感情論としては部分的同意できることもあるし、煽り運転厳罰化にも賛成する

しかお気持ち問題と断ってくれないと進む話も進みやしない

anond:20200329001556

俺の出した案じゃなくていいけどぜったい1つ選んで実行しろよ。絶対だぞ

2020-03-24

これから日本でも流通系が業務を縮小し始めるんだろうけど、

自動運転ドローンによる配達が一歩間に合わなかった感が強いよな。

もうちょっとって感じだったのに。

つっても、数百キロ離れたところに無人で運ぶとか無理だから

こうなってしまっては流通縮小に向かうのは仕方ないだろうな。

2020-03-22

anond:20200322090104

せやからワイはペーパー歴15年やで。

車なんて危険すぎる乗るもんじゃねぇ。

自動運転が浸透して手動運転禁止になったら乗るで。

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